[最近の記事一覧]








不思議少年・全国縦断ツアー『棘/スキューバ』@こまばアゴラ劇場

不思議少年・全国縦断ツアー『棘/スキューバ』@こまばアゴラ劇場
東京・こまばアゴラ劇場で開催された
不思議少年・全国縦断ツアー『棘/スキューバ』に行ってきました。
以前から応援している熊本の劇団・不思議少年が
東京で公演をするということで、このためだけに上京(笑)

不思議少年・全国縦断ツアー『棘/スキューバ』@こまばアゴラ劇場
東京の町中に不思議少年の公演をお知らせする看板を見ながら
初めて見たプレイランドを思い出しつつ、
全国ツアーをするまでになったのかと感慨もひとしおだ。

今回の公演は約75分ほどある棘と20分の短編のスキューバ。
どちらも見たことがあるのだけれど、稽古でまた違った内容にしたい
と言っていたので仕上がりが楽しみだった。

棘。
冒頭の大迫さんの女性がとても深くなっていた。
どうしようもない男を好きになり、誰かに守ってもらいたい
女なら誰しも思うことではないだろうか。
それをなぜ女性が共感するほどの本を彼が書けるのだろうか。

マルコを見ているといつの間にか何かをギュッと掴んでいる。
どうして私ばっかりこんな不幸な目に…なんて思うこともあるけれど
人の幸せなんて誰かが決める訳ではないし
ひとりひとりの人生にそれぞれの台本があるのだなと思う。

スキューバ。
宇都宮さんのお父さん感とアシカは相変わらずツボだ(笑)
イルカのトレーナーを夢見るエミナちゃんも元気いっぱい。
公開稽古の時に面白味が少し欠けた感じがしたが
本番では笑いのスペースもきちんとあって短編の爽快感が味わえた!

いつもは素舞台だけど、今回はセットがあり、円形をいかした演技。
一部の方がダイナミックな演技のため、落ちないかハラハラしていたけれど
うまいこと体を使っていて、同じセットだが二作品ともにうまくマッチ。
こういうセットならまた芝居を見てみたいなぁ。

アフタートークは二兎社の永井愛さん。
1月の書く女の時にチラリとお話させて頂いたのですが
とっても優しい女性だなぁという印象。
さらに今回、味のある言葉と絶妙な間に魅了されました。

棘についての感想で「人生50年なんて私から言わせるとまだまだ!」
という言葉に会場大爆笑。あえて年齢は明かしませんけど…と言われてました(笑)
賞を頂いた作品だけれど、見る人によってまだまだと言われ
これだからモノづくりって楽しいよねぇと教えられた気がした。


最初二人が出てきた時に目に涙がわーっと出てきて
本当に本当にうれしかった。
東京の人たちが不思議のお芝居見てくれてる!
そう思ったら胸にグッとくるものがあって…。

でも笑いの場面があって、すぐに引っ込んだ(笑)
違う地だけれど、いつものがそこにあって
違う人だけれど、いつもの笑いと温かさがあって
ホッとした。

不思議少年・全国縦断ツアー『棘/スキューバ』@こまばアゴラ劇場
全国ツアー、残り名古屋と仙台公演があります。
なかなか九州の劇団の芝居を見る機会がないので
この機会に九州・熊本の良い所を感じて頂きたい!
ちょっと笑いたいとか、ちょっと優しい気持ちになりたいとか
そういった日々のスパイスが欲しい方にオススメです。


【名古屋公演/損保ジャパン日本興亜人形劇場ひまわりホール】
10/29(土)14:00、18:00、30(日)14:00
【仙台公演/せんだい演劇工房10-BOX】
11/5(土)13:00、18:00、6(日)13:00

チケット・お問合せ⇒http://fushigishonen.boy.jp/tour2016.html




熊本城・くまもと復興祈念~TKUの日2016~

10/1、2にTKUの日が行われました!
例年だと動植物園で行われていましたが
地震の影響でまだ開いていないため、二の丸公園での開催となりました。
その1日目に遊びに行ってきました☆

熊本城・くまもと復興祈念~TKUの日2016~熊本城・くまもと復興祈念~TKUの日2016~
朝からすごく賑わっていて、たくさんのブースがズラリ。
大変活気づいていました。地元テレビ局の力って本当にすごいなぁ。
たくさん試供品やら試食やらさせて頂いて楽しかったー♪

熊本城・くまもと復興祈念~TKUの日2016~
恐竜の背中に乗れるジュラシックダイナソー。
二の丸の芝生と恐竜がマッチしていて、本物と見紛うぐらい。

熊本城・くまもと復興祈念~TKUの日2016~
復興を支える力だ!つくる部。
ショベルカーを使ってゴムボールをすくうゲームなど
子供たちが楽しそうに体験していました。すごい人気!

熊本城・くまもと復興祈念~TKUの日2016~熊本城・くまもと復興祈念~TKUの日2016~
たくさんの飲食ブースの中から今日のお昼は、
若っ人謹製ワンコインゴマん悦ピザと熊本ホテルキャッスルのオムライス。
ピザはゴマがたっぷり入っていて、トマトがすんごくおいしかった。
キャッスルのオムライスもシェフたちがその場でくるくると巻いてくれて豪華!

さて私の中でのメイン・伴ちゃんのソロLIVE♪
最初にサポートメンバーが準備してたのですが
キーボード・高瀬順さん、コーラスパーカッション・KAZCOさん、
ギター・斉藤誠さんと超豪華な面々!

伴都美子@TKUの日 セットリスト
 1.やつらの足音のバラード
 2.morning glory
 3.見上げてごらん夜の星を
 4.遠くまで

大人な雰囲気のロングワンピースで登場した伴ちゃん。
広い二の丸に伴ちゃんの歌声だけが響いている。
優しく強い歌に元気づけられた。

熊本地震を受けて今回出演を決めたと紹介されましたが
地震直後に情報を発信して呼びかけたり、ライブ会場で募金したり
と感受性が強い彼女だからこそ今回いろんな想いで臨んだと想います。

「歌うことは未来への種まきと思って歌います」と伴ちゃん。
歌うことしかできないではなく、未来のたくさんの可能性を信じている
そんな前向きになれるような言葉が嬉しかったな。

ステージ裏ではアルコ&ピースの二人が普通に話をしてくれて
サインや握手などに応じてくれました。
ただステージに出るだけでなく、ふれあいもしてくれて好感度あがりました!
すごいファンの男の子が嬉しそうに貰ったサインを大事に抱えていました♪

もちろんくまモンもおもてなし。ちょこちょこステージ裏に来ては
ゲストに来たいろんな芸能人の方と写真を撮ったり、戯れたり(笑)
おもてなしが少しはできたかな?

熊本城・くまもと復興祈念~TKUの日2016~
最後に久々に見たてれくまくん。
とっても動きがかわいくって、見てて飽きなかった。
もっと出てくればいいのに~。

熊本地震でみんな様々な状況ではありますが
たくさんの人が集まれる場所を作っていく必要もあると思います。
映画や音楽、イベントなどが心の栄養になったりもします。
もっとこういったことを心から楽しめるような環境を作れるよう
またみんなでがんばっていきましょう!




ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ内のサンシエロでステーキ食べ放題♪

毎度おなじみANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイさん。
9月限定ランチでとんでもないことをされているとのことで
早速お邪魔しに行きました!

その名も9月限定「食で熊本を応援!ランチステーキ食べ放題」2,500円。
通常メインのサーロインステーキが価格そのままに食べ放題!
もちろん通常のサラダバー、スイーツ&ジェラートブッフェもついてきます。

という訳でよく食べるお家の人たちと共に来店。
この半年でニュースカイさん、結構お世話になってる気がする笑

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ内のサンシエロでステーキ食べ放題♪ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ内のサンシエロでステーキ食べ放題♪
まずはサラダバー&スープ。
お肉だけじゃなくバランスよく食べないとね☆
相変わらずの種類の多さにテンションが上がります。

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ内のサンシエロでステーキ食べ放題♪ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ内のサンシエロでステーキ食べ放題♪
そしてメインのステーキがキター!
赤身たっぷりでめちゃくちゃ好み♪
お肉が本当に柔らかくて何枚でもいけそう。

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ内のサンシエロでステーキ食べ放題♪
二枚目、三枚目と食べ進めます。
焼き方もお願いすれば、好みの焼き加減にしてくださいます。
すごくお肉食べてる感が味わえて幸せ…。

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ内のサンシエロでステーキ食べ放題♪ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ内のサンシエロでステーキ食べ放題♪
そしてスイーツ&ジェラートバーも食べられますよ~!
私のオススメはお肉の合間にゆずシャーベットを挟み
お口直しをすると更にたくさん食べられまs…。

お皿を下げる際にも、ちょこちょこスタッフの方が声を掛けてくださり
「スミマセ~ン、注文いいですか~?」状態にならない所もホテルならでは。
いやー、これはホント安い!我が家では合計16枚頂きました笑
9月末まで残り少ないですが、皆様ぜひ味わってください☆

<お店データ>
ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ サンシエロ
熊本市中央区東阿弥陀寺町2
096-354-2634
06:00~10:00 11:30~14:30 17:00~22:00
【ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ】























≪秋深まる特集≫
もう秋になりました。そんな楽しい秋のお供をご紹介!


最高品質のまつたけ!


あったか毛布シープ調


リスの親子とキュートなどんぐりたち♪ジェルジェム


エレガントバレッタリボン


スヌード!ラメ入り


DEAN&DELUCA 限定トートエコバッグ


北海道オホーツク沖で獲れた秋鮭の卵!


静岡由比から直送!生桜えび


沖縄秋ウコン粒


