新入社員さんが入社初日から
参加者100人超の花見を任せられる
というドキュメントがあった。
テレビでは学生気分が抜けない彼らに
喝を入れる入社2年目の先輩が出ていたり
去年より予算を上げまくって寿司を発注したり
えらいネタばかり。
結局、いろいろやっていくうちに
社会人の自覚が芽生え、花見は成功する結果に。
うん、幹事を成功させるコツは経験だと思う。
いいお店を選びたいなら、いろんなお店に行くことだし
盛り上げたいならいろいろゲームをしてみて、みんなの反応見たり。
成功はたくさんの失敗や経験を基に築きあげられると思う。
じゃあ、初めての人はどうすれば成功するか?
これって別に飲み会の幹事をやるだけが
経験じゃないと思うの。
例えばお家にお客さんが来たら
スリッパを出したり、コーヒーを用意したりしてませんか?
私の小さい頃は、たくさんの大人たちが家に来て毎日宴会してました。
お客さんが来たらビールとコップを出すのは当たり前。
たとえ自分たちがご飯食べていても、一通りお母さんのお手伝いして
冷えたご飯を台所の隅の方で食べていましたよ。
その時に培われた経験が会社で宴会部長という役職を頂くモトとなりました(笑)
相手の気持ちになり、先を読んで行動すれば
自然とおもてなしの心が育つと思います。
最近はどうかな?
家に人を呼んだり、お手伝いしたりしてないのかな?
こういうのってすぐに身につくコトでないし
やはり常日頃の生活がそのまま出ると思います。
新入社員の人はぜひとも家族や友達を家に呼んで
練習してみるのもいいですよ♪
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