大名[最近の記事一覧]








大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪

先月大名にオープンした
大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)
に行ってきました☆
以前、葱や平吉があった所のようで
どうやら同じ経営モトみたいなので営業形態変えたみたいです。

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
店内は1階と2階に分かれ
全てテーブル席の1階に通されました。
ゆったりと落ち着いたカフェっぽい雰囲気です。
どうやら上ではテレビの取材が来てたみたい。

ランチはだいたい値段は900~950円ぐらいで
パスタ4種類、ピッツァ2種類、カルネ1種類から選べます。
その中で今日は海老のカルボナーラ950円と
シェフの気まぐれカプリチョーザ950円を注文。

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
シシリア風サラダ。
スパイシーな味付けされたクスクス。
トマトやキューリでさっぱり食べると夏らしいね。

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
フォカッチャ。
結構大きいサイズでボリュームたっぷり♪
すごーくしっとりしていてコレおいしい!

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
海老のカルボナーラ。
手打ちパスタらしくムチっとした歯ごたえと
クリームソースが合います。
海老も惜しげもなく入ってました!

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
シェフの気まぐれカプリチョーザ。
今日の具はスモークチキンとのこと。
いやー、ランチで丸々1枚食べられるなんてシアワセ♪
トマトがフレッシュで良い感じです。

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
セットでコーヒーが付くんだけど
暑かったのでアイスコーヒーにしてもらいました☆
あと追加でキャラメルナッツのセミフレッド300円。
カリカリのキャラメル&ナッツがとろけたアイス
とマッチしてておいしいです。

すごーくのんびりした感じでランチが出来て
とても居心地が良かったです。
夜メニューも惹かれるモノが多かったから
飲みに来たいなぁ。

≪お店データ≫
VENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)
福岡市中央区大名1-4-28
092-739-9105
11:30~14:30 17:00~23:00

【VENTOTTO APPARTAMENTO】




大名の居酒屋さくらで二次会!

お疲れさまでしたーっと一旦解散して
希望者のみで二次会!
いちご狩りなのに二次会っておかしー(笑)

大名の居酒屋さくらで二次会!
という訳で会場は大名の居酒屋さくら。
sakura sakuraの系列でコチラは居酒屋バージョン。
実は何回か飛び込みで入れなくて
今回はしっかり予約して参りました。

大名の居酒屋さくらで二次会!
店内はテーブル席メインですが
奥に10名ほどゆったり座れる半個室があります。
2Fには座敷もあるみたい。
とても雰囲気がよく、デート中のカップルがたくさんいました。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
お通しと枝豆300円。。
カラシが入っててちょっとびっくりした~(汗)
枝豆の上にかかっている塩は大粒で
ちょびっとこだわり。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
刺身盛り合わせ1480円。
分厚くカットされたお刺身。
安価で結構なボリュームで満足できます。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
チーズたっぷりのシーザーサラダ680円と豚バラキムチのチヂミ580円。
このチヂミのソースがうまいのです♪
ピリっと辛いチヂミに甘めのソースがたまりません。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
月見つくね鉄板480円とせせりのネギ塩鉄板580円。
塩気の強いねぎ塩ソースと絡んだせせり。
はっ、つくね食べれてないや!!

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
皮付豚角煮黒糖仕立て680円と豚バラのクリームチーズ巻550円。
表面はとろーんと柔らかいけど、
中はしっかりお肉の歯ごたえあり。
豚とクリームチーズはよく合うね~、好きな組み合わせだわ。

大名の居酒屋さくらで二次会!
あさりと菜の花のスパゲティ800円。
あさり大きめのボンゴレパスタ。
魚介のスープと菜の花の苦味がマッチ♪

さてお腹もいっぱいになってのでデザート食べよう。
メニューの中で気になる文字が…。

 「さくらのぜんざい風」

ぜんざい風って何よ?
ぜんざいじゃないの?
もしかしてぜんざい風おしるこなのかしら?
と疑問を抱かせてスタッフに質問。

「イタリアンで言ったらアフォガード風ですね」
あ~っ!!と一同納得して、ぜんざい風に注文が殺到(笑)
という訳でそれがこちらの料理。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
さくらのぜんざい風500円。
塩気のきいたふんわりと香る桜のアイスと
こちらもすっきりとした甘さのぜんざい。
それぞれで食べても、混ぜて食べてもおいしい☆
白玉も作りたてで、とても柔らかくいただけました。

こちらのお店、何よりスタッフがキラキラ輝いてる♪
つかず離れずの接客の程度が絶妙で
質問を投げたら、わかりやすく説明してくれる。
すごく感じが良くて、また行きたくなっちゃうお店です。

ちなみに誰かがハンカチを忘れたみたいで
走って追いかけてきてくれて、また笑顔で戻って行かれました。
すげー、ステキ男子!!本当にありがとう。

≪お店データ≫
居酒屋さくら
福岡市中央区大名2-1-42
092-713-1123
17:30~25:00

【居酒屋さくら】




大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
2月いっぱいで大名の地を去るGOCOCHI(ゴコチ)。
熊本の友達がこっちに来ていたので
ランチに連れて行くことに☆

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
今日は2階の席へ。
ここが天神だと気付かせないほど
のんびりとした空間。

ランチは日替定食800円、健康定食800円、
GOCOCHIのカリー780円。
小鉢は切干ピリ辛炒め、炒り豆腐、チンゲン菜とキャベツのとろとろ煮、
そばサラダ、さつま芋のハチミツレモン煮でした。
3人だったのでみんなバラバラに(笑)

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
GOCOCHIのカリー780円。
カレー、サラダ、小鉢2種がセット。

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
野菜と砂ずりカリー。
体に優しいご飯とスパイシーなカレーの中に
思ったより柔らかい砂ずりが隠れている。
野菜も素揚げしてるだけなのに甘い♪

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
日替定食800円。
今日のメインは鶏と野菜のカレー醤油煮。

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
健康定食800円。
今日のメインは冬野菜のラタテュイユ。

帰りにコチさんと話したけど、
まだ移転先が決まってなくて少しの間お休みするかも、と。
(どっかいい物件があったら教えてあげてください)
次の地にも今と同じような空気が流れていたらいいな。

≪お店データ≫
GOCOCHI(ゴコチ)
福岡市中央区大名1-14-32
092-721-4677
11:30~26:00

【GOCOCHI】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


