舞鶴[最近の記事一覧]








祝!一周年☆舞鶴のばーる小野でちょい飲み♪

祝!一周年☆舞鶴のばーる小野でちょい飲み♪
舞鶴のばーる小野に行ってきました☆
会員メールを頂いて、ちょうど一周年ということで
お祝いがてらチョイ飲みに。

この日は暑くって歩きながら
みんなで「ビールだね、うんビールだね」
と黒魔術のようにつぶやいていました。

祝!一周年☆舞鶴のばーる小野でちょい飲み♪
キリンラガービールで乾杯☆
でぷっとしたスタイルのグラス。
まだ明るいうちに生温い空気の中
飲むビールもまたヨシです!

祝!一周年☆舞鶴のばーる小野でちょい飲み♪
蒸し鶏の胡麻ドレッシングサラダ。
よくありがちなササミを割いたモノではなく
きれいにカットされた鶏身がたっぷり♪

祝!一周年☆舞鶴のばーる小野でちょい飲み♪
コラーゲンたっぷり一口美人餃子350円。
口からじゅるっとこぼれんばかりの
コラーゲンたっぷりの餃子。
ホントこの餃子は不思議だわー。

祝!一周年☆舞鶴のばーる小野でちょい飲み♪
名物炭焼地鶏780円。
うちらが注文したおかげで
店内に煙が充満してごめんなさい(笑)
でもゴロっとした歯ごたえのある地鶏がうまいね。
思わずビールおかわり☆

祝!一周年☆舞鶴のばーる小野でちょい飲み♪
枝豆ガーリックオイル煮180円。
香りの良いガーリックオイルと枝豆のコラボ。
おつまみに最適なので、お家でも作りたい一品。

祝!一周年☆舞鶴のばーる小野でちょい飲み♪
自家製レバーペースト480円。
レバー好きの私にこのフレッシュなペーストたまらん。
バケットに対してペーストの量が多いので
ちびちびつまみながらもイケます。

ここら辺で次の予定の時間が来たのでさくっと退散。
1人2000円もいかないので良心的です。

帰り際、お手製のクッキーを頂きました。
ここのお店は女性らしい細やかな気配りが
特にあるトコだと思います。
一周年おめでとう。これからもがんばって~☆

≪お店データ≫
舞鶴ばーる小野
福岡市中央区舞鶴1-3-11
092-731-3933
17:00~24:00




舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪

東京から癒しを求めてやってきたまちだっこを接待♪
やたら九州に遊びに来ているので
ベタベタなお店よりおいしいモノ重視!
ってコトで今回は舞鶴のまこと家で酒宴。

このお店は磯貝で修行された方がやっているお店で
とても若い店主が新鮮な魚を提供してくれるそう。
店主がすごくマジメで何だか応援したくなっちゃうね☆

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
付き出し。
ざる豆腐にもろみが乗っていて
アクセントになっています。

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
刺身盛り合わせ1人前2675円(写真は3人前)
中トロ、穴子、くじらなど
結構珍しいモノまで7品ありました。

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
山芋サラダ。
サラダも何種類かあって
メニューも豊富です。

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
つぼ鯛味噌焼き840円。
磯貝でも有名なつぼ鯛味噌焼き♪
じゅわじゅわと音を立てながらやってきました。
うーん、濃い味がお酒進みます~。

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
博多明太子だし巻き玉子。
一応、福岡らしいもんも一品ね。
たっぷり入った明太子と玉子がたまりません!

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
まぐろ頭ハンバーグ1050円。
お肉のハンバーグとはまた違った食感で
ソースも見た目よりあっさりしてて良いです!

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
生うにといくらのぶっかけ寿司1575円。
シメにと選んだのはウニとイクラ!
こぼれまくったイクラがめっちゃウマイ☆
中がカッパ巻きなので、あっさり頂ける仕組み。
これ、オススメ!

帰り際、お見送りしてくれた店主と話してたんだけど
「新鮮なモノを出したいから、無駄なく魚が使えるように
ランチまで始めちゃいました!」とかなりいい人。
平日ランチも行きたいなぁ。また来るよ☆

≪お店データ≫
まこと家
福岡市中央区舞鶴2-7-3
092-713-4773
11:00~14:00 17:30~25:00

【まこと家】




舞鶴の志まるで2007年食べ納め!

子供のお年玉は少額でいいと思うなみの介です。
ちなみに小学生の時は1000円でした。
子供のうちからいっぱいお金あげてたら感覚マヒるよ!

舞鶴の志まるで2007年食べ納め!
大晦日の31日突然晩ご飯に行くことになり
あちこちに電話したけど、なかなか繋がらない…。
デ、思いついたのが舞鶴の志まる。
どうやら大晦日も元旦も開けてるらしい。すごい!

舞鶴の志まるで2007年食べ納め!
今回もお座敷へ。
お店も予約で結構埋まってるみたい。

舞鶴の志まるで2007年食べ納め!
突き出し。
4人で行ったのでいろいろと…。

舞鶴の志まるで2007年食べ納め!舞鶴の志まるで2007年食べ納め!
刺身盛り合わせ1200円(写真は2人前)
今日はイカ、あじの昆布ジメ、カンパチ、たこなど。

舞鶴の志まるで2007年食べ納め!
ゴボウのスパイシーチップス500円。
前回よりちょっと柔らかめでしたが、
やはり揚げごぼうウマイ!

舞鶴の志まるで2007年食べ納め!
じっくり煮込んだロールキャベツ850円。
お肉とキャベツの甘みが出たモノで
時間かけて作られた感があります。
デミソースもおいしい。

舞鶴の志まるで2007年食べ納め!舞鶴の志まるで2007年食べ納め!
つくねの月見鉄板780円とれんこんピリ辛煮350円。
つくねはナンコツ入りなのでコリコリ。
ピリ辛はホントに辛かった←辛いのに弱すぎ

舞鶴の志まるで2007年食べ納め! 
とり天600円。
直近で大分で鳥天を食べたので
ちょっぴり脂っこいのが気になったけど
タレが酢醤油&辛子の組合せだったのには満足。
…まぁ辛子はつけないんだけどね(笑)

舞鶴の志まるで2007年食べ納め! 舞鶴の志まるで2007年食べ納め! 
チキンのステーキサラダ780円とふんわり玉子焼き500円。
サラダなのにかなりのボリューム(笑)
玉子焼きはプレーンで。

舞鶴の志まるで2007年食べ納め! 舞鶴の志まるで2007年食べ納め! 
タラ白子天ぷら1000円と生ふの揚げ出し580円。
やーん、白子とろける…。
あと生ふが意外とイケる!

舞鶴の志まるで2007年食べ納め! 舞鶴の志まるで2007年食べ納め! 
明太子と青じそのクリームパスタ850円とおにぎり250円。
炭水化物同士だけど食べます。

舞鶴の志まるで2007年食べ納め! 
志まるの瓦そば980円。
既にそばを買ってしまってるので少なめに。
錦糸玉子がグーググー!

二度目に来ましたが、前回よりもっとおいしくなってる♪
今回お酒飲まなかったんだけど、
次回はぜひ酒のアテとして楽しみたいですね。

≪お店データ≫
志まる
福岡市中央区舞鶴2-8-18 グランドエターナ天神西1F
092-716-3440
17:30~25:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


