[最近の記事一覧]








いきなりだご。

福岡天神大丸のまんぷく九州展に行ってきました。
なぜかというとチラシにいきなりだごが載ってて
思わず食べたいと思ったからです。

催事場に着くと人がたくさん。
しかも県ごとに固まってくれるといいんだけど
バラバラで、どこに何があるのやら…。
やっと見つけておばちゃんにくださいと言うと
「あら~、出来たてができたの~。良かったねぇ~」
とホカホカのいきなりだごが。
お値段も1個105円でリーズナブル♪

いきなりだご。

という訳で早速、お家に帰って食べました。
中はこんな感じでさつまいもにアンコが入ってます。
皮は塩気があるんだけど、中は甘々。
懐かしい味にほっこりしました。

熊本のみんなにバカにされたけど
いきなりだごが熊本名物だとは知りませんでした。
てっきりグローバルスタンダードだと…。
これを機に他県の方も知ってください(笑)




GALA de EAU(ガラドオゥ)

風邪で体が弱っていたため
体によさげなモノを食べることに。
今日は野菜がたっぷり食べられるという
このお店に決定☆

GALA de EAU(ガラドオゥ)プレートランチ。

Kaikiプレートランチ880円。
このプレートに1ドリンク付。
ドリンクは100%ジュースorコーヒーとのことで
私はりんごジュースにしました♪

野菜たっぷりの料理ばかりだったけど
ほんとにおいしかったー。
薄味だったので、たくさん食べてもさっぱり。
後ろに隠れてるのですが、プチ生チョコ付きです♪
もちろん自慢の回帰水もたらふく飲みました(笑)

たくさんのマダームに囲まれていたので
ジュースをぐびっと飲んで退散。
でもとってもキレイなお店だった。ステキ!

≪お店データ≫
GALA de EAU(ガラドオゥ)
福岡市中央区清川2-9-2タイセイビル1F
092-524-3331
11:30~21:00




ROW(ロウ)

前からめちゃくちゃ探してて
なかなか見つからなかったんだけど
朝、ふっと見たら偶然見つけたので
お昼に入ってみました♪

入り口同様、店内はレトロな雰囲気で
木のテーブルが温かい雰囲気。
目当てのハンバーグは売り切れでした。
人気なのかしら…。

ROW(ロウ)日替わり。

日替わりランチ700円
今日はチキンのハーブソテーでした。
これにゴハンと味噌汁がセット。
チキンは柔らかくておいしー。
ゴハンは玄米?が混ぜてありました。
そっと卵焼きがあるのも面白い♪

個人的には洗えるお箸置いているお店好きです。
もちろん清潔なコトが前提ですが
ムダに割り箸は置いて欲しいないっす。
ここは洗えるお箸ですた。

≪お店データ≫
ROW(ロウ)
福岡市博多区住吉4-12-1
092-483-5860
12:00~22:00




TRATTORIA FEDERICO(トラットリア フェデリコ)

仲良しグループの中で最後の砦だったミウが
とうとう25歳を迎えました。
これでみんな四捨五入で三十路…。
めでたいけど、めでたい?(笑)

さてお誕生会を開く予定が予約せずにお店に行ったため
どこも開いておらず、だいぶ歩かせてしまった…。
さてそんな中、TRATTORIA FEDERICO(トラットリア フェデリコ)に滑り込み♪
ここは手軽にイタリアンが食べられるお店で
ランチも遅くまでやってくれるとてもありがたいお店。

TRATTORIA FEDERICO(トラットリア フェデリコ)サラダ。

その他にパスタやお肉も頼んだのですが
見事に写真取り忘れました。
でも私的にはサラダがオススメかな~。
頼みすぎておなかいっぱいになり過ぎました(>_<)

ミウの誕生日にもう一つめでたいことがあって
なんとも嬉しい気分になった一日でした☆

≪お店データ≫
TRATTORIA FEDERICO(トラットリア フェデリコ)
熊本市手取本町4-5 通町筋ビルBF
096-352-0126
11:30~16:00 18:00~24:00




まゆげ。

私の席の左と右から徐々に風邪で倒れています。
隣まで来たのでそろそろ私の番らしい…なみの介です。
こっそり会社の窓を全開にして仕事しました(゚∀゚)

昨日の夜中にまゆげの手入れをしました。
普段あんまりしないんだけど、
この間まゆげがボーボーだなぁ(゚Д゚;)と思ったので。
あまり器用ではなく、ハサミで揃えたりとかは出来ないので
ちょちょいと抜いただけですが、自分的には少しすっきり☆

あんまりすっきりしたので夜中にも関わらず
「ひさびさにまゆげの手入れをしてみた!」
と各所にメールしたら、こう返ってきました。
「あんまりいじらんように。なくなるよ!」

あ…はい。
ただでさえ大奥の小池栄子くらいナイから
マロになんかしたら、一生生えてこないだろうね♪
気をつけるよ…(-ω-。)




便利ツール。

仕事柄よくツールを利用します。
今日は実際に使ってとっても便利だったツールをご紹介。
すべてフリーソフトなのでいいなと思ったら
リンク先からダウンロードしてね♪


・チビすな!!
大量の画像をいっぺんに変換できるツール。
デジカメ画像をリサイズしたいとか
ビットマップをJPEGに変換したいとか
たくさんの画像を変換するときに便利です。
【チビすな!!】

・Free Macro!
パソコンで行った動作を記憶し、自動で実行するツール。
ファイルのバージョンアップをしなければならないときに
100個のファイルをアプリケーションで開いて保存する作業に使いました。
実行したらパソコンが勝手に動く姿は妙。
【Free Macro!】

・めも電卓
テキスト形式の電卓ツール。
標準の電卓だと前の値を修正できないんだけど
これはテキスト形式だから修正&コピペが簡単!
【めも電卓】

・Year Exchanger
和暦西暦変換ツール。
2000年って平成何年だっけ?とよく考えたりするので。
表形式もいいけどピンポイントで返ってくるのが楽しい♪
【Year Exchanger】




周りを見てる?

惨敗だー、惨敗だー。
スタホ2のカード忘れた時点で辞めとけばよかった_| ̄|○
しかしYahoo!ゲームの伝説馬・シマウマを見れて良かったです。
ありがとう、よしこ☆

たとえば街を歩いていた時って歩いてる人とか見てますか?
私はいきなり人に声をかけられてよくビックリします。
なぜかというと周りをまったく見てないからです。
行きたいお店に向けて、なみまっしぐら!な歩き方をしてるので
周りをまったく気にせずに歩いています。

そのため友達とすれ違ったとしてもまったく気付きません。
ぶつかりそうになるくらいの至近距離じゃないと
ホント気付きません(笑)
普通は周り見て歩くもんなのかなぁ。
悪いことは出来ませんね(←するなよ




コーヒー。

最近、カラダにぷちぷちとアトピーちっくなデキモノが。
顔以外は乾燥しまくりなのでいかんなぁ…。
私がカラダ掻いてたら「ダメ!絶対っ(゚Д゚)」と声かけてください。
ぽりぽりぽりぽりっ。

さて私は毎日コーヒーを飲みます。
さかのぼること私が保育園生だった時
「朝はパンじゃないとイヤなの!(>_<)」
という生意気なガキだったのですが
トーストのお供にコーヒーをつけてました。

しかしそこは保育園生。
砂糖とミルクをたっぷり入れないと飲めません。
どれか一つ欠けたら不機嫌になってました。
あんまり機嫌が悪くしてると母ちゃんに打たれるのですが。

そして20年経った今でも朝はコーヒーよね♪
とばかりに会社に来て、早々ルンルンで作ります。
…砂糖とミルクたっぷり入れてな(゚∀゚)
そう全く味覚は変わらないもので
未だに砂糖とミルクどちらが欠けても飲めません。

たまによそに行くとコーヒーを出してもらいますが
砂糖とミルクが付いてなかったら、かなり凍りつきます。


(なみの介の心の中)
ヤバい、この人砂糖とミルクを添えてないの気が付いてないよ!
ほらほら私、全然手ェつけてないやん。
苦手なのわかるよね?わかるよね?
早く持って来てよー、早くーっ。


こういう時に限って気付いてもらえず
飲まないのも失礼なので、ほぼ一気で飲み干します。
その後は頭痛くなることは言うまでもなく…。
こういう人間もおりますゆえ
世の中の受付嬢、砂糖とミルクはデフォってくれ!頼むっ!




名前がないパスタ。

自炊ネタ第2弾。
平日タルい時にはついついパスタに手が伸びます。
今日は何となく作ってみたモノをご紹介。

名前のないパスタ。

【材料】
パスタ
豚肉
焼肉のタレ
大根
大葉

【作り方】
1.大根を手が釣りそうなくらいおろす。
2.豚肉を細かく切って焼肉のタレで焼く。
3.パスタをゆでる。
4.ゆでたパスタの上に1.と2.を盛り付ける。
5.最後に細かく切った大葉をちらす。

ハイ、めちゃくちゃ簡単です♪
炊飯器が古すぎて早炊きボタンがどれかわからないので
遅く帰ってきたら、なかなかご飯炊きたくなくなるんだよね。
という訳でこのパスタの名前を誰かつけて。




叙々苑東京オペラシティ53。

えっとなぜか東京へ。
まぁ、よくあることだ(←えっ?)

さて今回は奮発して叙々苑ディナーしてきました。
ホントはランチでさえビビりながら入ったのに
ディナーなんてとんでもない!と思いましたが
せっかく東京に来たのだから…
とおのぼりさんチックに行って来ました☆

さてさてココは叙々苑でも夜景が見えると有名なお店です。
新宿駅から1駅くらい離れてるから
ちょうどいいのかもしれない。
土地勘がないから、めちゃくちゃ迷って
携帯ナビ使いまくって、やっとたどり着いたのは内緒で。

叙々苑。

思わず「夜景フォー!」と言ったかどうかは謎です。
でもホントに宝石箱をひっくりぎゃーした眺めです。
うっとりしてたら着物姿の店員さんやってきたので注文、注文。
おいしいと聞いていた壷漬けカルビやカニとか
たらふく食べてきました、おいし♪

あ、今回は写真ナシです。
さすがにこんな雰囲気で携帯撮影出来ません(;_;)
でもホントにキレイな景色見ながら
焼肉とビールなんて贅沢はもう一生ないかもね☆

≪お店データ≫
叙々苑東京オペラシティ53
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティビル53F
03-5353-0089
11:30~22:30

【叙々苑】




手紙。

最近、手紙って書いてますか?
私はたくさん話すけど、わりと話し下手なので
本当に伝えたいことは手紙に書きます。
ゆっくり自分が伝えたいことを整理して
何度も何度も推敲してやっと出来上がり。

今はすべてパソコンや携帯で用を済ませることが多く
紙に字を書く機会がないので
すぐに漢字が出てこなかったり、
書いてる途中から手が疲れてきてたりして
かなり苦戦します(笑)

そういえば中学や高校の頃は友達に手紙書くの流行ったなぁ。
毎日、学校で会ってるのにね!(゚∀゚)
中学の時は特にヲタ系なお友達がいたので
手紙の端にイラストを書いて、日々鍛えてました!
たぶん実家にたくさん残ってるハズ…。

あと郵便ポストに手紙が来るのも好き。
手紙が来た時は嬉しくて
ポストの前で破りながら家に着くヽ(≧▽≦)ノ
…たとえダイレクトメールでもね☆

最近、手紙書いてないなーと思う人は
ぜひ身近な人に書いてみてみて☆




福岡no街オフinイビサルテ。

心臓が痛いっす、なみの介です。
今日は福岡no街オフに行きました♪
総勢30人ぐらいのパーティー形式で
イビサルテというスペイン料理屋さんに。
シールに名前を書いて、みなさんとご挨拶。
「なみの介さんって女だったの?(゚Д゚;)」と何度か連呼されますた。
名前が紛らわしいのやら、ネタが紛らわしいのやら…。

スペイン料理ってすぐ思い浮かばなかったんだけど
特においしかったのがパエリア!
両手を広げたくらいの大きな鍋に作られていて
店員さん2人がかりで搬入、デカっ!(゚Д゚)
魚介類のダシがたっぷり染み込んだゴハンはウマー。

そして恒例のビンゴ大会。
今回はいっぱい賞品を用意されていたため
当たらない人が珍しいというビンゴに(笑)
お部屋をいちごの香りにするスプレーを頂きました☆
なぜかいろんな人が匂い付き歯磨き粉を持っていたのは謎です…。

2次会はボリュームというお店。
お店の端っこを陣取り、みんなまったり好き勝手に話す。
今度は「なみの介さんって背が高いんですね」と連呼される。
えぇ、今日はブーツだから170越えてますよ。
ミニマム系の女の子1人くらい後ろに隠せる巨人っすよ(´∀`)
結局、閉店までお世話になり
お酒飲んでない人の送迎カーを見送って終了。

今回もいろんな方たちとお話出来て楽しかったです!
特に女の子とたらふく話せて大満足♪
「今度、女の子オフやります~」としょうこちゃんが言ってたことを
忘れないうちにメモっとこう(ΦωΦ)
みなさま、お疲れ様でした☆




まつげパーマ

DoAsが解散して以来、着メロを替えてなかったので
久々に新しいのを設定してみました。
…G1ファンファーレ(関東バージョン)
関東と関西ではファンファーレが違いますのよ、おほほ。

さて、いつも行ってるエステでまつげパーマしてもらいました☆
ビューラー要らずってとこがポイントなので
24時間365日ノーメイクな私は
今までご縁がありませんでした(-_-)

しかーし、まつげパーマはなかなかの優れモノ!
今まで目を隠してたまつげを上にあげるので
目が20%くらい大きく見えます。
欠点は前髪が伸びすぎてると
まつげの上に前髪が乗っかってウザイです(笑)
でもそのくらいしっかりカールします♪

まつげを柔らかくする液をつけ
綿棒みたいなモノでまつげを巻きつけて
カールをしっかり維持するパーマ液をつけて
しばし放置されます。
30分くらいで出来上がり☆

目元に手を加えるとかなり印象が違うので
世の男性諸君、アイライン引いてる女には気をつけろっ!(長井秀和調)




THE有頂天ホテル。

福岡no街のサークルでレイトショーの会などしてます。
なぜか部長に任命されたので
今回「THE有頂天ホテル」を見に行きました☆
仕事で来れなかった人たちもいて残念でしたが
気長にフラっとやっていきましょー。

実は以前から映画の予告の合間に携帯OFFを呼びかける広告で
このTHE有頂天ホテルのメンバーが出てました。
キャストがえらい豪華じゃない?とずっと気になってたのです(>_<)
たぶん9月とか10月くらいからやってたんだよなー。

ホテルの中を23人のキャストがテンポ良く
次々とストーリーを展開していきます。
1シーン1カットという手法をとった
と三谷幸喜が話していたのですが
流れるような映像がよりホテルをリアルに見せてくれます。

このキャストの中で好きなのは役所広司とYOUです。
役所広司は前回見たローレライとは違った格好良さがあって
親父パワーにクラクラ…。
メイキングで見た時にYOUが歌っててビックリしました。
現役で歌ってた頃は知らないのですが
劇中歌はなかなか雰囲気あって良かったです♪

映画館って静かに見るトコで
なかなか声出して笑うことが出来なかったりするんだけど
この映画はみんな、自分の好きなところで笑ってて
私も心おきなく大爆笑しました。
頭の中からっぽにして笑いたい時にどうぞ☆



【THE有頂天ホテル】




縁。

場所柄なかなか宴会するのは難しいですが
最近ではご飯つぶが食べたくなったらココに来ています。
仕出屋さんがやっている居酒屋さんで
ゴハンがとってもおいしいです♪

中は座敷が4つにテーブルが4つ、カウンターがあります。
座敷は1つずつ襖で区切って個室になります。
量が多いのでおにぎりと単品をいくつか頼みました。

縁天ぷら。

天ぷらハーフ。
ハーフのはずなのに6、7種類が二つずつ。
しかも500円!これだけでおなかいっぱいになれます(笑)
季節によって野菜が変わるのも嬉しいですね。
あったかい天つゆと抹茶塩で楽しめます。

縁厚焼きたまご。

厚焼きたまご納豆入。
出汁がジュワジュワ出てくるくらいジューシー。
しかもデカいっ!
たまご焼きにマヨネーズ派の人は
お願いすれば持ってきてくれますよ。

二人で2000円超でした☆
下手なファミレス行くよりしっかりしたモノが食べられるし
テーブル席も座敷なのでゆっくり出来るし、オススメです!

≪お店データ≫
縁。
熊本市帯山2-13-71
096-382-4270
11:30~14:00 17:00~24:00




竹乃香。

昨日のつづき。
玉名に来た目的は温泉。
熊本は黒川温泉が有名ですが
北部も良いお湯がたくさんあるのですよ。

今日は竹乃香という家族湯に来ました。
お昼に来たせいか15分待ちですんなり入れました。
今回のお風呂は「六角の湯」(50分1800円)
六角形のお風呂と立ち湯&打たせ湯の露天風呂のお部屋。
ここは全て2種類のお風呂が楽しめるみたい。
贅沢だなぁ~。

竹乃香六角の湯。

「なみがいい!」とのリクエストで姫と一緒に入浴。
お湯があらかじめ入ってたのが残念。
でも脱衣所が広くて、エアコン完備なのは良し。
お湯は熱めで横についてるお水を入れながら自分で調節。

竹乃香立ち湯。

ここはぬるぬる系のお湯ではなくサラサラしてるんだけど
お風呂上りはお肌つるつる。
こういう温泉もあるんだね~。
お風呂から上がったらたくさんの人が待合室で待ってました。
狙いはお昼時ですよ!

≪お店データ≫
竹乃香
玉名市玉名1989
0968-71-2615
10:00~24:00
【竹乃香】




大輪ラーメン。

昨日食べたばっかりなのに今日もラーメン!
だってせっかく玉名へ遊びに行ったんだから
やっぱ玉名ラーメンっしょ!

有名な天琴や桃園じゃないところに行こうと思って
ネットで調べてみると、大輪というお店を発見。
後日、友達に聞いてみると地元の人がおいしい
と言うラーメン屋さんだったよう。

お店は国道沿いなので、すぐに発見。
中に入ってみるとテーブルが3つとカウンターのみ。
とても小さいお店ですが、若いお客さんが多かったなぁ。

大輪ラーメン。

ラーメン530円。
ここはスタンダードにラーメンを注文。
ラーメンが来たから食べようとしたら
お兄さんが「にんにくは入れますか?」と聞いてきたので
「はい」と答えるとラーメンの上に
にんにくチップを振りかけてくれました。

スープを一口飲むと…んまい!(ミスター味っ子調)
表面は脂でびっしりなんだけど、
あっさりしたとんこつで透明なスープ。
麺も粉っぽくなくてスープとマッチしてました。
トッピングはチャーシュー、きくらげとシンプルだけれど
なんさんスープがうまか!(あ、熊本弁でた)
とにかくかなりヒットです!
玉名に行った際はぜひぜひ食べてみて~!

≪お店データ≫
大輪ラーメン
玉名市中1177-4
0968-73-3548
11:00~23:00




大黒ラーメン。

本日は整体とエステの合間をぬって
大黒ラーメンに行ってきました。
お正月番組でくりぃむしちゅーが
「日本で一番うまいラーメン屋だ!」
と豪語していたので気になってやってきました(笑)

お昼前に到着して早速、ラーメンを注文。
他のお客さんはラーメンに半熟たまごのトッピングの注文をしてました。
嗚呼、私もトッピングすれば良かった…。

大黒ラーメン。

ラーメン550円。
スープは一口飲んだ印象は薄いかな?と思ったけど
最後まで飽きがこなくてトータルで良かったです。
でもちょっとにんにくが多すぎかなぁ。
麺はモロ熊本ラーメンって感じ。
きくらげやノリが控えめなものの
チャーシューは分厚くてトロトロなのが3枚入ってました。

食べ終えて入口に向かおうと振り返ると
お客さんがいっぱい並んでました。
お店の裏の駐車場も待ちの車がいたので
お昼時は本当に混んでます。
時間をずらして行くとゆっくり楽しめるかも。

≪お店データ≫
大黒ラーメン
熊本市高平1-1-14
096-352-7418
11:00~22:00




着ぐるみ冒険家。

とてもステキなブログを見つけました☆
Yahooの今週のオススメに載っていたモノですが
着ぐるみを着て歩いて日本一周するという冒険家のブログです。

彼は「着ぐるみ冒険家」と言うそうで
まるでFFのようなネーミングの職業(笑)
毎日、パンダかウサギの着ぐるみを着こなしては歩き
時には警察官に職質されたり、
道すがらおばあちゃんから飴をもらったり。
その道は険しいよう…。

あなたの町に着ぐるみがやってきたら
ぜひあたたかく迎えてあげましょう!
【着ぐるみ冒険記】




カレースパ。

たまにはゴハンも作るのよ!
ってトコを見せたいと思います(笑)
本日は昨日作ったキーマカレーの残りを
スパゲティにかけちゃいました☆
名づけて「カレースパ」

カレースパ。

パスタは細めが好みなの。
キーマカレーは今回、挽肉と玉ねぎ
マッシュルームを入れてみました。
やっぱジャワカレーがスパイシーでいいね♪
でも辛っ。冬なのに汗出てきた…。

カレーライス以外にカレーを活用するとしたら
私は迷わずスパゲティにしてしまいます(^-^)/
食べたことない人は是非試してみて☆




メガネ。

メガネデビューしました♪
最近、運転してるとたまに標識が見えなかったりして(←えっ
ヤバいなーと思っていたので購入を決意。
免許切替の時も視力の検査官から
「はぁ?」と聞き返されるほどギリギリだったもんなぁ。

という訳で事故を起こす前にメガネを買いました。
普段はメガネの締め付けが気になって頭が痛くなるので
とりあえず運転中だけメガネっ子になります☆
ちなみに目薬さすのが下手だからという理由で
コンタクトにはしませんでした(笑)

初めてなので何を買えばいいかわからなかったので
私に似合うモノを見つけるのが得意な人に付いてきてもらいました。
とりあえず「眼とメガネとコンタクト~♪」で
おなじみの天神愛眼に出撃。

メガネコーナーを物色すると
「高っ!ブランドとか要らんがねっ!」と早速グチを連発。
ようやくブランドじゃないコーナーを見つけるも
「こちらは保証しません」の文字。
まずは手軽にかけられるメガネを、と思ってるからいっか。

いろいろ試しに付けてみると
どうやらレンズが細くて角張ったフレームが似合うよう。
値段も5000円で安っ、という訳で即決☆
眼科へ行って度を調節してもらったんだけど
視力0.2と言われました。かなり落ちた…。

という訳で運転時以外では決して見られない
なみの介@メガネっ子画像を流出。
メガネっ子。




年賀状。

年末年始遊び過ぎて結局、年賀状書いてませんでした。
送ってくれたみんなありがとう♪
みんなにも送ったよ~(゚∀゚)

さて今年はこんな感じです。
年賀状。

戌年にちなんで私の野望でもある
「なみの介王国」完成予定図を作ってみました。
もちろん設計は今話題の姉歯元一級建築士にお願いしたいですね☆

余談ですが、姉歯氏の画像を探していたら
関連ワードに…
姉歯。

みんな探しすぎ。




成人の日。

巷は成人式ですねー。
ワイドショーでは某式典のニュースが取り沙汰されましたね。
式典で騒ぐなんて中学の時のヤンキーかと思いましたよ(゚Д゚)

確かに若い子には親からちゃんと躾されなかったのかよ!
とビックリするほど常識がない子がいたりもします。
でもその中にキラリと光る逸材もいて
侮れないことも確かです。

しかし手本となるべく大人がしっかりせずして
彼らを躾られるのでしょうか。
成人の日はそういう意味でも
大人ということを新成人も大人も
きちんと認識すべき日なのでしょうね。

ちなみに私の成人式は知り合いから借りた着物と
朝6時からセットしたヘアメイク(化粧濃すぎ)で乱入。
着物や帯が100万以上するモノだったので
汚さないかかなり緊張しながら過ごしました(-_-)

続きはコチラ…


苺チョトス。

夜中、フラっとコンビニに入ると
お菓子コーナーでいちごフェアをやってました。
そこで新発売の苺チョトスを発見☆
チョトス自体あんまり食べたことなかったんだけど
何となく惹かれてお買い上げ。

早速お家で食べてみるとなかなかうまい(゚Д゚)
味はいちごポッキーに似た感じだけど
ラスクだから食べやすい。
パッケージもピンクでかわいいし
チョコレートが食べたくなったらオススメ♪
苺チョトス。




ラケル。

元旦の話です。
ゴハンを食べるところに迷い、とりあえずダイヤモンドシティクレアに。
やはり初売りセールの影響か、はたまたクレアフィーバーの影響か
かなりの人でした(´Д`)

お昼の時間を外したせいか、お店にすんなり入れました。
ラケルというお店でオムライスがオススメらしいので
プレートを頼むことに。

ラケルプレート。

オムライスにハンバーグ、サラダやパンが付いてます。
おなかがすいていたけどかなりのボリューム。
しかし、オムライスはカレーピラフで
ソースが変わったものでなかなかおいしかったし
パンはホカホカで、中にバターが予め入っていました。

デザートもおいしそうだったけど、おなかいっぱいで断念。
ちょっと高かったけど、ショッピングセンターのレストラン街に
意外なお店を発見してちょっぴり感動。

≪お店データ≫
ラケル
上益城郡嘉島町大字上島字長池2232
096-235-2223
10:00~23:00




ピル。

実はなみの介はピル愛用者です。
そもそも使い始めたきっかけは
2週間で生理がやってきたからです。
これはストレスが原因と言われたのですが
心は大丈夫と思っていても、体には正直にSOSが出ます。
私の場合はこうやって来るみたいで結構ヘコみます(笑)

なのできちんと周期的に来るようにするため飲んでいます。
日本では医師の診断を受けてから処方されます。
私の場合は近くの産婦人科で受診、
検査と内診をして大丈夫と診断されてから処方されました。
その後は窓口でピルを買ってます。

長所は周期的に来るのがわかって安心します。
あと生理痛が軽くなります。
仕事に支障が出るほどひどかったのですが
今ではだいぶ楽になりましたね。

もちろん副作用もあります。
私の場合は飲んだ後、少し気持ちが悪くなる感じがします。
なので飲んですぐ寝るようにしてます。
やはり自然なことではないので
何か気になったらすぐ病院に行くようにしています。

最近は女性特有の病気にかかる人が多いから
ちょっとしたことでも気付いたら
すぐ病院へ行くことをオススメします。
内診も最初はビックリしたけど
安心できるお医者さんなら痛くも痒くもないです(゚Д゚)
悩んだら、ぜひ婦人科へ行ってくださいね。




七彩。

年末に連れて行って頂いたお店を紹介してなかった…。
だいぶ延期になって、やっと私のお誕生会を開いて頂きました。
豪華ランチをおごってもらっちゃいました♪

連れて行ってもらったところは七彩。
大通り沿いなのですが、行ったことなかったなー(=゚ω゚)
店内に入ると小さなフランス料理店らしく
ソムリエみたいなキチっとした服装をした方が出迎えてくれます。
今回は予約して頂いたのでコースの名前も値段もわかりません(笑)

七彩メイン。

スープや前菜、サラダなどを食べて、メイン料理はお肉。
こういうお店でよくお肉が切れなくて四苦八苦するのですが
ナイフ要らんくらいに柔らかくてビックリ。
ソースも濃厚で、パンにつけてもおいしかったです(*´д`)

七彩デザート。

左のムースが実はミント味。
味はすっきりさわやかだけど、おいしい!
甘いチョコケーキと一緒に食べるとイイカンジ♪

おごりだったのでお店の詳細はわかりませんが
静かでゆっくりお食事が楽しめるところでした。
サービスもかなりしっかりしてたので
きちんとした食事会にぴったりなお店ですよ☆

≪お店データ≫
七彩
熊本市上水前寺1-1-13サンシャインビル1F
096-384-1525
11:30~15:00 17:30~21:30




スターホース2。

わりとゲーセン好きななみの介です。
夜中でも一人で行っちゃいます、えぇ。
オタクですか?どうも(´∀`)

そんな私が最近ハマってるモノはスターホース2。
競馬ゲームなのですが、機械が大きくて高いらしく
どこでも導入している訳ではないらしい。
そのためこのゲームのあるゲーセンはいつも大賑わい。
いつでも満席なので整理券なんちゅーものも配布されています。

ゲームは新しいバージョンの方が好まれますが
このゲームは昔のバージョンも未だ人気が高いです。
馬を育てることも出来るし、
G1~G3までの実際と同じレースが開催されるし。
2になって更に騎手も育てられるし
馬単や3連複の馬券も買えるようになりました。

しかしココでも馬券は当たらないわ、馬は弱いわで苦労してます(笑)
周りの人はG1馬や高額配当をゲットしてるみたいでうらやましいです…(≧∀≦)ノ
ナミノスケ厩舎でがんばってますので
見かけた人は心の中でがんばれ~(゚∀゚)と応援してください。

【StarHorse2】




風邪を引いてしまいました。

風邪薬がなかったので、
前回ラブローションを買ったドラッグストアで
店員さんのオススメを聞いてみる。

なみの介「どれが効きます?」
店員さん「え~と、症状にもよりますね」
なみの介「風邪の引き始めなんですが…」
店員さん「じゃあ総合的に効くルルを持ってるといいですよ」
なみの介「あ、コレ買イマス(´Д`)」

そして冷えピタシートとルルを持ってレジに行くと

店員さん「風邪ですか?(´∀`)」
なみの介「ハィ」
店員さん「だったら栄養ドリンクと一緒に飲むと効きますよ」
なみの介「そうですか…」
店員さん「どんなのがいいです?」
なみの介「う~ん…飲みやすいやつ(←お子ちゃま味覚」
店員さん「葛根湯が飲めるんだったらコレとか人気ですよ」
なみの介「はぁ…」
店員さん「夜はコレ、朝はコレを飲むと一発っす!(゚Д゚)」
なみの介「あ、コレ買イマス(´Д`)」

これはまんまとドラッグストアの罠にハマってるんじゃなかろうか。
いや、これはきっと好意に違いない。うんうん。
栄養ドリンクあまり飲めないけど、お兄さん飲んでみるよ(*゚ー゚)

そしてあまりにも薬が効きすぎて、古畑任三郎を見逃すの巻。
正月番組全然見てなかったから、コレだけは見たかったのに…_| ̄|○




一人旅inスキーバスツアー。

オアシスさんに依頼して、広島スキーツアーを敢行。
一人で行く分には、かなり楽ちんなことが判明したので
一緒に行ってくれる友達いなくてもスキー楽しむぜ☆
って人にはぜひオススメなツアーです。
以下、気付いた点を書いておきます。

○スケジュール
 22:00~07:00 博多駅~スキー場
 07:00~15:30 (スキーをたらふく楽しむ!)
 15:30~22:00 スキー場~博多駅

○持っていくもの
 スキーセット
 ゴハン&お菓子
 ひざかけ

○メモ
 2時間ごとにSAにてトイレ休憩アリ。
 出発地は博多駅の他に天神や北九州などもある。
 ベイサイドプレイスは駐車場が使えるらしい。
 道具がない人は事前にレンタル申し込みするとすぐ使える。
 途中はSAしか寄らないので、出発する前にゴハンやお菓子を買う。
 暖房入れてもバスの中は寒いので、ひざかけを用意。
 乗り物酔いする人は申し込みの際、前にして!とお願いしておく

○バスツアーに参加したNさん(25)の感想
 今回一人参加だったので、バスでは二席使ってゆったり眠れました。
 おにぎり持ち込んだので、SAやスキー場の高いゴハンを食べることなく安く済みました♪
 このバスツアーは夜中出発で朝イチに着くので、キレイなゲレンデをたらふく楽しめます。
 また唐突にスキーに行きたくなったら参加しようと思います☆
スキー場にて。























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


