[最近の記事一覧]








香梅のまるきんつば。

まるきんつば箱。

今夜のお供に…とスイーツを買おうと
鶴屋地下の香梅にやってきました。
ここには限定のまるきんつばが
売ってあるのですよ♪

まるきんつば。

15個入り1050円。
きんつばが丸いんです。まんまる。
アンコがいっぱいだと気持ち悪くなってしまうけど
ここのは全然ならないんだよね。
何個でもイケちゃう♪
さすが陣太鼓で培った味だわ。

出来たてをそのまま売っているので
残念ながら賞味期限は短いのですが
鶴屋以外にもJR熊本駅と熊本空港でも買えるそうです。
ぜひぜひ買ってみてみて。

≪お店データ≫
お菓子の香梅鶴屋店
熊本市手取本町6-1
096-327-3545
10:00~19:00
【お菓子の香梅】




CAPRi2(カプリ2)

今週からランチを始めたCAPRiの2号店・CAPRi2(カプリ2)
店内は1号店の半分くらいでちょっと狭いけど
相変わらず店員さんの笑顔がいいなぁ。

ランチはパスタランチ850円のみで
日替わりパスタ2種から選べます。
もちろん前菜とドリンク付き♪

CAPRi2(カプリ2)前菜。

前菜。
相変わらず凝ってますね~。
こういう小ぶりで何種類か入ってると女性が喜びます。
ツボをわかっておるな…。

CAPRi2(カプリ2)パスタ。

日替わりパスタは海の幸パスタにしました。
ホタテ、あさり、エビ、イカと海の幸がたくさん入っており
麺は生パスタらしく細くてワタシ好み☆
量も結構あって、女性陣はおなかいっぱい(*_*)

なんと来週は本店で4/5~7まで
2周年記念ごちそうランチを開催とのこと。
日替わりパスタは贅沢な食材を使ったごちそうパスタに変身し
いつものパスタランチにデザートがついて820円。
これは行かねば~♪

≪お店データ≫
CAPRi2(カプリ2)
福岡市中央区渡辺通2-6-7
092-716-3567
12:00~14:00 18:00~24:00




てりたまバーガー。

ちょっと叫ばせてください。
くーさーいー!(怒)…なみの介です。
最近、ちょっと匂いに悩まされてます。
ファブリーズの消臭剤が最近効き目ありません(謎)

てりたまバーガー。

この時期になると出てくる
マックのてりたまバーガー。
目玉焼きハンバーグが大好きなワタシは
てりたまバーガーにも目がありません。

最近はホントてりやきかてりたまぐらいしか
口にしないなぁ。
他のハンバーガーがそそられない…。
ピクルス苦手だし(←お子ちゃま)

ナゲットの梅ソースも新発売だったけど
すっぱいのは苦手なのでスルー。
いつも思うけど、セットのポテト多すぎ。
トリオみたくポテトSサイズのセット
レギュラーメニューに欲しいなぁ。

朝マックはソーセージエッグマフィンセット、これ最強(笑)
まぁ、朝マックの時間に起きるのは稀ですが…。
みんなはいつもどれ食べてます?

余談ですが、秋にグラタンコロッケバーガーがよく出ますが
昔、うちの兄ちゃんが「まずい」と発言して以来
何となく食べてません。
食べたことがある人おせーて。
【マクドナルド】




お買い物日記~春夏コレクション~

いちごちゃんをマネして
お買い物日記なるものを書いてみます☆
お洋服は安くイイモノをという信念があり
5000円以上の洋服を手にとるとドキドキします。

最近のお気に入りのお店はMK KLEIN+。
理由は安くてサイズがあるから。
他のショップってほとんど1サイズしかないから
2サイズあるこのお店はとっても魅力的♪

MK KLEIN+春夏1。

まず一目ぼれしたのはワンピース♪
ワンピいっぱいあったんだけど、特にコレが気になった。
ただサイズが38(Mサイズ)しかなくて
とりあえず試着してみたら…入った!
ゆったりめなので大きい人もイケまっせ☆

MK KLEIN+春夏2。

つづいてキャミ。
色違いで青もあったんだけど
いつもどおり地味めなワタシになりそうだったから
思い切って赤をチョイス!
着てみるとピッタリしてて一枚でも
これは40(Lサイズ)です。

MK KLEIN+春夏3。

前から気になってたシャツ。
仕事が出来る女風味を醸し出すために購入。
ストライプが少しだけ金色入ってます。
サイズは40(Lサイズ)だったけど
若干、袖が短かった(←お前がデカすぎ)

いや~、春っていうよりは夏ですね。
この服たちは石垣でデビュー予定です!




DoAsInfinity Final。

地震です、地震です。
でも乗り物酔いが激しいワタシは
避難する前にぐったりしそうです、なみの介です。

さて発売日に紹介しそびれていたオススメDVDをご紹介。
はい、あの伝説のバンド・DoAsInfinityのモノです(笑)

11/25武道館で行われた解散ライブをおさめたDVD。
内容は歴代のシングルや定番曲、ファンの間の名曲などなど。
実際、4時間に渡るライブだったのでホント盛りだくさん!
また路上時代のように3人揃ってやったり
1日だけのレアレア映像がおさめられていますよ。

え~、見所としてはVANちゃんが涙をこらえるシーンですね。
ツンデレなVANちゃんがチラリと見れます(笑)
ちなみにワタシは終始、涙目になりながら見ました…。

VANちゃんのソロアルバム第一弾も出るから
もうそれぞれに新しい道が始まってます。
ワタシもがんばらなきゃ☆




ブラックマヨネーズ。

マイミクさんの日記にワタシの恥ずかしい行動が
さらされてます…、なみの介です。
あはは、みんな笑うがいいさ(´∀`)

あのM1グランプリで優勝した
ブラックマヨネーズが熊本にやってくる!
という情報を聞きつけ、ミーハーな僕らは早速行く。
場所は宇土シティというマイナーなショッピングセンター。
よくこんなトコに来たな~(笑)

実は前日にも来たんですよ。
夜中4時まで麻雀して、朝9時に起きて行ったの。
そしたらお店の前にお詫びの看板が…_| ̄|○
チラシには週末3日間開催と書いてあったけど
お詫びの看板には26日だけですって。
タダだし、そりゃそ~だよね~。

11時頃に到着すると、すでに人、人、人。
ステージ脇の階段が空いていたのでそこを陣取る。
運良くステージ袖よく見えるとこだったので
殿が一生懸命、一精ちゃんに手を振ったら振り返してくれた♪

そしてスタート。
ラジオの公開生放送なので、まずはMC。
一精ちゃんとMEGUさんが少し話して
すぐに漫才が始まる。

ブラマヨは撮影禁止ということで
良い子のワタシは我慢、我慢。
さすがショッピングセンターだけあって音響悪し。
漫才やってくれたのにちょっと聞き取りにくかった。
でもハゲとブツブツ、超面白かった!

漫才が終わるとフリートーク。
ショートコントのネタが全くないと言っていた。
客席にブツブツファンいたらしく
「どこが好きなの?(゚Д゚)」と聞かれると
「全部(´∀`)」と答える乙女。
その彼女はブツブツマニアと呼ばれてた(笑)

あっという間の30分が終了。
結構漫才も長くやってくれて
タダなのにホントラッキーでした☆




山鹿どんぐり村。

やべぇ、もう日焼けした。3月なのに。
今年は美白を断念します、なみの介です。
来月の石垣で焼け焦げないか心配です…。

今週はとても疲れた。
という訳で疲れた体を癒すために温泉へ。
子供たちも一緒なので、
うさぎさんがいるどんぐり村に行ってきました♪

どんぐり村外観。

大人400円。
今回は大浴場利用のため、外観のみの写真です。
22時に行ったのですが、駐車場には車がいっぱい。
しかも若い人が多い(゚Д゚;)
市内から遠いけど、来る人が多いのですね~。

お風呂はそれぞれあつめ、ふつう、ぬるめと看板が立ててあり
自分の好みの熱さが一目でわかります。
何と言ってもお気に入りは寝湯。
今回は外が寒くて星が見えなかったのですが
星空を見ながら少し温かいお湯に浸かって
のんびりするのがサイコー!ヽ(≧▽≦)ノ

お風呂の写真がない代わり
かわいいうさぎちゃんの写真を載せておきます。
外の一角にうさぎちゃんたちが大量にいます。
夜だったけど、元気にぴょんぴょん跳ねてて
子供たち大喜び。

どんぐり村うさぎ。

おら、子供は早くクソして寝ろ!

≪お店データ≫
山鹿どんぐり村
山鹿市久原3905
0968-44-2939
10:00~07:30
【山鹿どんぐり村】




やましょう。

なぜかもつ鍋がマイブーム。
きっと今まで醤油を食べてたけど
ほく菜で白味噌のもつ鍋がおいしかったから。

という訳で今日はやましょうに行ってみました。
24時でもお客さんが入ってくる人気ぶり。
あれ、でもオーダーストップ24時って書いてあったけど…。

やましょうモツ鍋。

もつ鍋1人前800円。写真は2人前です。
デフォルトはキャベツ、ニラ、モツ、ゴボウなどなど。
150円で他にトッピングも可能。
こちらはあっさりめ。
へ~、こういう味も出せるんだ。
勉強になるなる。

お店自体は小さいんだけど
人がひっきりなしに入ってくる(笑)
なんだかあったかい雰囲気だから
お客さんいっぱいなのかな?
また一つもつ鍋マスターに近づけました!

≪お店データ≫
やましょう
福岡市中央区渡辺通5-1-26アローマンション1F
092-722-0200
17:00~25:00




カンティーナ・ガシーヨ。

今日は中だるみな週の真ん中なので
ノンちゃん@不良主婦とランチ。
なぜかランチの場所は私が決める風な感じなので
今日はカンティーナ・ガシーヨに。

カンティーナガシーヨ前菜。

パスタコース850円。
本日のパスタと小さな前菜、スープ、サラダのいずれか1品、
それとコーヒーまたはジュースです。
私は小さな前菜をチョイス。
小ぶりに3品盛ってあったけど、おいし♪

カンティーナガシーヨパスタ。

水菜のオイルパスタ。
見かけよりくどくどしてなくてあっさり。
オイル、ズボンにこぼしちゃった。てへ。

ここはスタッフ全員男性。
お皿を置く姿もビシっとしてらして
お店の雰囲気にとても似合ってます。
本日のドルチェの看板を見ながら会社へ。うぅっ。

≪お店データ≫
カンティーナ・ガシーヨ
福岡市中央区渡辺通2-2-1西村ビル2F
092-752-1222
11:30~13:45 17:30~23:00
【カンティーナ・ガシーヨ】




mamma mamma(マンマ マンマ)

今日はイムズ13階のmamma mamma(マンマ マンマ)にやって来ました。
名前は聞いたことあるな~と思っていたら
ここバイキングのお店だったんですね。
コンセプトが世界のお母さんの手作り料理と聞いて
ちょっと嬉し♪

mamma mamma(マンマ マンマ)オードブル。

オードブル。
ここはまずオードブルが出ます。
今日は生ハム~♪

mamma mamma(マンマ マンマ)バイキング。

バイキングはこんな感じ。
ゴハン、揚げ物、サラダ、グラタン、餃子、
おソバ、茶碗蒸し、カレー、スープ、アイス、ケーキ…。
とにかく少量で種類はわりとありました。

一番気に入ったのはお茶。
8種類のお茶葉が用意されてあって
小さな急須に入れて、お茶室のようにお湯を入れるのです。
ジャスミンティー頂きました☆

周りを見渡すとほとんど女の人ばかり。
やはりバイキングは女の子同士で食べなきゃって感じかしら?
でもでも、ここは窓際がいい眺めなのよ。
結局、テーブルでお勘定するくらい
長居をしてしまいました(笑)

≪お店データ≫
mamma mamma(マンマ マンマ)
福岡市中央区天神1-7-11イムズ13F
092-733-2037
11:00~23:00
【mamma mamma】




cafe Teco(カフェテコ)

休日なのに普通に仕事してるので
せめてランチだけは…と思ったら
プチランチオフに入れてもらいました♪
しかもまだ行ったことがないCafe Teco(カフェテコ)
11:30に入ったのですが、8分後満席。
すごい、ここ…。

cafeTeco(カフェテコ)定食。

Teco定食。
日替わり4品の中から和牛じゃがにしました。
メイン、ご飯、味噌汁、小鉢3品、
サラダ、ドリンクで800円台ですよ~。
しかもカラダのことを考えつつも
おいしく食べられるなんて。

cafeTeco(カフェテコ)チーズケーキ。

そして誘われるままデザート部門へ突入。
いちごのベークドチーズケーキをチョイス。
チーズケーキの中にいちごのつぶつぶが入ってて
甘くなくてバクバク食べちゃう~。
添えてあるクリームも甘くなくて良かった。

かなーりお腹いっぱいになって
仕事場へと戻るなみなのでした。
ぐえっ。

≪お店データ≫
cafe Teco(カフェテコ)
福岡市中央区警固1-4-22-2F
092-713-9377
11:00~23:00




子ぎつねヘレン。

子ぎつねヘレンを見てきました☆
今回は初めて中州大洋に行きましたが
かなりシブい映画館でした(笑)
久々に段差のないトコだったので
結構、席選びが難しかったです。

目も耳も不自由な子ぎつね・ヘレン。
ヘレンのために何か出来ないか?
キタキツネを一生懸命育てながら
少年が成長していく物語りです。

この映画は命の大切さを教えてくれました。
ありきたりかも知れませんが
やはり人間の死より動物の死が
一番自然な死に方をすると思うので
与える影響が大きいと思います。

獣医役の大沢たかおがいい味出してるんだよね~。
ぶっきらぼうながら動物たちのことを
真剣に考えてるのがいいねぇ。

この映画で空前の子ぎつねブームでも起きませんかね?(笑)
余談ですが、ガメラの予告編がおもろかった。
かわいいトトがあんな姿に…(笑)

【子ぎつねヘレン】




紫外線。

今日はポカポカ陽気だわ~♪と窓際で日なたぼっこ。
しかし、ハッと気付きました。

生茶パンダ。

某所からもらった生茶パンダのストラップ。
もう顔なしになってますが、真ん中のやつが生茶パンダね!
普段は白いパンダなのですが
一度、紫外線を浴びると怒っているかのように赤くなるのです。
これで紫外線チェックが出来ます。便利っ!

女性陣、もうUVケアしないといけないみたいですよ!




揚立屋。

「なみは…おにく!ヽ(≧▽≦)ノ」
と子供に連呼されたなみの介です。
何が『おにく』なのでしょうか?
その頭カチ割って見てみたいと思います(ΦωΦ)

週末は鹿児島に行ってきました♪
旅行ではなく、とおりすがりのサル一家の里帰りに
…ついて行きました(笑)

鹿児島と言えばさつま揚げ。
という訳でお土産に買っちゃいました。
現地の人は『つきあげちけあげ』というらしい。
しかし帰ってすぐ食べたので写真がありません…あは。

買ったのはチーズとさつま芋。
冷たかったので少しレンジで温める。
マヨネーズを付けて食べるとさらにおいしいらしい。

チーズは中のチーズが程よく溶けてうまし!
さつま芋は芋好きの私にはたまらないほど
ゴロゴロ芋が入ってました。
他にも地鶏やゴボウなんかもあって
ショーケースの前で少しうんうん悩みますよ。

【揚立屋】




ほく菜。

仕事で嫌なことがあったのでヤケ食いです(笑)
でもせっかくなら旨いモン…という訳で
気になっていた春吉のほく菜へ。

ほく菜刺身。

ゴマサバの刺身650円。
お刺身と海苔って合うのね。
最近、新鮮なお刺身だけは
食べられるようになったの。

ほく菜スペアリブ。

スペアリブのペッパーグリル750円。
見た目こってりかしら?と思ったけど
意外にあっさりパクパク食べられました♪
でもお肉は食いごたえあるボリュームです。

あと白味噌仕立てのもつ鍋もおいしかった♪
白味噌の甘さと唐辛子の辛さがマッチして
焼酎とよく合いました(≧∀≦)ノ

私が料理の写真を撮ってると、お店の人が
「もしかしてブログやられてるんですか?
 ぜひ紹介してくださ~い♪」
とノリノリだったのがちょっと嬉しかった('-'*)
グルメブロガーさん、ぜひ取材してみてください!

≪お店データ≫
ほく菜
福岡市中央区春吉2-18-12
092-738-0531
11:30~14:00 18:00~25:00




Winnyについて。

あの…花粉症とかで鼻水ズルズル出る人は
鼻毛が伸びるのが早いって本当ですか?
そんなトリビアを教えてもらった、なみの介です♪
…誰か真相を知ってたら教えてください(←気になる)

最近、巷で話題のWinnyですが
知り合いからこんな話を聞きました。
会社でとあるお客さんから電話がかかってきて

 お客さん「あの~、お尋ねしたいことが…」
 知り合い「はいはい、なんでしょう?」
 お客さん「うちのパソコンにお宅のシステム入れてるでしょ?」
 知り合い「はい。」
 お客さん「あれに【ウィニーズ】って入ってる?」
 知り合い「えっ?」

知り合いもWinnyについては知識不足で
慌てて技術に問い合わせて説明しましたが
こんな問合せ増えてくるのかなぁと漏らしていました。
ちなみにウィニーズと聞いて
私の頭の中ではグーニーズのテーマが流れましたけど。

パソコンには詳しくないけど
Winnyの被害に遭いたくないわと思ってらっしゃる方。
どうやったら被害に遭わないと思いますか?

業者に問い合わせても「うちでは使ってません!」
としか答えないと思います。
なぜなら仕事でWinnyを使う必要がほとんどないからです。
じゃあこれで安心か!と言ったらそうではありません。
Winnyは娯楽のために使用することがほとんどだからです。

家で仕事しよ~と持ち出したファイル。
遊びで使っている私用のパソコンに
ファイルをコピーして仕事をした。
友人から便利だよと教えられ、始めたWinny。
自分はダウンロードしかしないから
と会社のパソコンでそのまま使用を続けた。

上であげた例はとても危険です。
仕事用のパソコンを仕事でしか使わなければ
パソコン業者やネットワーク管理者が
考えたセキュリティの範囲なので危険性は低いと思います。
しかし少しの娯楽と混ぜ合わせると
危険性が格段にアップしてしまいます。
なぜなら使用者が良い部分だけを見て使用し
それの悪い部分を認識していないからです。

私用のパソコンはウィルス対策しているか?
以前、悪質なサイトをのぞいたことがないか?
Winnyで公開しているフォルダに大事なファイルが入っていないか?
ダウンロードしたファイルにウィルスが仕込まれてないか?
挙げだしたらキリがないほど
考えられる危険性がたくさん潜んでいるのです。

じゃあどんな対策をしたらいいのか?
一番は社外への情報の持ち出しの禁止と
使用するパソコンのインターネット接続の禁止が
いいのでは?と思います。
ただし業務を遂行する上でやはり難しい部分もあります。
使用者一人一人の意識を高める必要があると思います。

あなたのパソコン、本当に大丈夫ですか?

【5分で絶対に分かるWinny情報漏えい対策】




いるいるこんな人。

ついてない一日ってあるもんですね、なみの介です。
ほか弁に立ち寄ったら、22時なのに混み混み。
やっと買えて帰ろうとしたらチャリのチェーン外れる。
弁当食べようとソース開けたら半分こぼす。などなど。
ちなみに1時間のうちについてないことが6個もありました。

いつも遊んでいるイメージのあるなみの介。
しかし、これでも立派な社会人☆
ぶっちゃけ今週は仕事しかしてないのでネタがないんです…。
という訳で日々リアルなネタを追求しているワタシなので
仕事の中でネタを見つけようと周りを見渡しました。
いるいるこんな人ネタ。

『紙パック男』
お仕事中、みんな飲み物をよく飲みます。
マグカップにコーヒー派や缶ジュース派などなど。
しかし、端っこに座ってるおっさんは
1L紙パックに長ストローさしてる…。
しかも朝と昼と夜では紙パック違うし!
1日3Lは飲んでる模様。すげ。

『小室哲哉な机』
パソコンがないと仕事が出来ない職業ですが
机の上に3台のパソコンを置いて仕事してる人が…。
まぁそれぞれ使い方が違うから必要なんですけど
小室哲哉状態で作業してる姿がおもろい。

『つぶやきシロー』
わりとこの業界の方たちは独り言が飛び交います。
Enterキーをバンバン叩きながら独り言をつぶやいてる人は
さながらパソコンと会話してるかのようです。
たまに「なんですか?」と返事をしてしまうので
出来ればボリュームを下げて頂きたい…。

今の職場はわりと普通な方だと思うのですが
他の職場では結構、ツワモノもいるとか。
一人の世界に浸るのもいいですが
会社では誰が自分を見てるかわかりませんね~。




ホワイトデー。

夜中にやってた番組「クイズ!できちゃった」が
かなりツボななみの介です。
途中で出てくるグラビアアイドルのねーちゃんが
やる気なさそうにタイトルコール&台本棒読みな芝居が
とても面白いです(゚∀゚)

今日はホワイトデーですね。
という訳で先月リアルタイム更新をしたとおり
各所に配ったお返しがきましたよ♪

ホワイトデーの起源は福岡の石村萬盛堂が発祥らしいです。
当時、岩田屋さんがバレンタインの1ヶ月後だと
催事がないからその日でどう?(゚Д゚)
と言ってこの日になったそうな(笑)
【石村萬盛堂 マシュマロデー(ホワイトデー)の発案】

しかし不思議なことが…。
先月、私はクッキーを作って配りました。
そして返ってきたのがチョコ。
あれ、バレンタイン&ホワイトデーは
こんな感じだったかしら?




クター。

何だか咳が止まりません(´Д`)
よってマスクマン復活!…なみの介です。
今週中に吸引してきます。すーはー。

みなさん、クターをご存知?
6年くらい前から某所で話題だったのですが(笑)
クターというのんびりしたキャラクターを使った
無料ゲームを公開しているサイトがあるのです☆

Yahoo!の今週のオススメに特集やってたので
久しぶりのぞいたら、前よりたくさんゲームが増えてました♪
すげー、地味なように見えてハマります!

【クター】




お姫様バトン。

しょうこちゃんからバトンが回ってきたので
久しぶりに参加します(笑)


【まず最初に、お名前はなんでしょう?】
 なみの介でっす!

【あなた様はどこの(なんの)国のお姫様ですか?】
 なみの介王国(建設予定)のお姫様です♪

【お姫様っぷりをアピールできる持ち物はなんですか?】
 赤のロングチャイナ(←4年前の体型ぴったり仕様)

【お姫様っぷりをアピールできる特技はなんですか?】
 死ぬまで遊ぶ。

【お姫様として普段心がけていることはなんですか?】
 貧乏に見せない。

【お姫様にしてはやらかしたな、ということはなんですか?】
 スーパーのおつとめ品を真剣に選んでるとこを知り合いに見られた。

【お姫様であるために努力していることはなんですか?】
 日常は節約、節約。

【今夜は舞踏会。どんな王子様と踊りたいですか?】
 舞踏会なのにシャウトしちゃう稲葉似の王子様。

【では、ダンスに誘われる時の理想の一言をどうぞ。】
 LIVE GYMへようこそ。

【ではでは、王子様と過ごす理想のシチュエーションは?】
 テーブルに並べられた料理を片っ端から食い尽くす☆

【お姫様の今欲しいものを一つ教えてください。】
 どこでもドア。

【お姫様の今一番楽しいことを一つ教えてください。】
 大好きな人たちと一緒に遊ぶこと。

【お姫様権限で何か一つ命令をどうぞ。】
 お宅でゴハン食べさせてくれ!

【突然ですが魔物が姫をさらいにきました、何か一言。】
 ぬしゃ、うち殺すぞ!ゴルァ!!

【お疲れ様でした、ではこのバトンを渡すお姫様を5人どうぞ】
 おヒマな方は受け取ってください。




24時間心電図。

実は今週ちょっと眩暈のような
フラフラした感覚に襲われ、病院に行きました。
簡単な健康診断でも不整脈とよく言われるのですが
特に今回は不整脈がひどくて
一度きっちり検査しましょうと大きい病院へ。

やはり心電図をとっても原因がわからないため
24時間心電図というものを取り付けることに。
すごいです、コレ!

5つの電極を心臓近辺に貼って
機械を首からぶら下げるんです。
首からぶら下げる機械が
昔のカバーに入ったポケベルみたいで
すごいおっさんになった気分です(笑)

デ、お風呂入らない以外は
通常の生活をしててOKということで
ホントに普段と同じ生活してました。
しかし機械が気になって、気になって。
…悪いことしたら電気走りそうで(>_<)

無事、24時間の役目を終えて
今は機械のない体に戻りましたが
検査結果は果たして…。




天下一品。

以前から行ってみたかった
ラーメン屋さんへお邪魔することに。
京都のラーメンということで
どんなのか想像つかないなー。
がっつり食べたいので
まかないご飯定食800円を注文。

天下一品ラーメン。

ラーメン。
あっさり、ふつう、こってり、天下一品醤油の味が選べ
おすすめと書いてあったこってりを選ぶ。
が、出てきたのはマンガのような濃さのラーメン。
すげぇ、スープが麺に絡むではなく
スープが麺にひっついてくる!
そのくらい濃い…。

天下一品チャーシュー丼。

チャーシュー丼。
小さく刻んだチャーシューがピリッと辛め。
まかないご飯定食は
週代わりでいろんなご飯になるみたい♪

ふつうでもすごくこってりしてるから
九州の人にはあっさりでちょうど良いかも。
こってりはビックリしました(笑)

≪お店データ≫
天下一品博多駅前店
福岡市博多区博多駅前3-4-17
092-481-1235
11:00~24:00

【天下一品】




石垣直行便が…。

こんなニュースを耳にしました。
【ANA離島直行便廃止/11月から宮古・石垣】

先日の沖縄を食す会の記事で
石垣行くから♪なんて書いていましたが
かなりショックです。
確かに機材があまりいいものではないから
乗り継ぎまで快適な機材で行くのも
一つの手だとは思いますが…。

でもこんな記事もあります。
【12年連続で過去最高を更新/石垣空港05年実績】
やっぱJALが不祥事続きで、ANAが天狗になってるのかしら?
がんばってたのにね…。

しかし直行便復活!を目指して
現地の方々、石垣を愛する本土の方々
がんばりましょう。
なみの介も応援してます!




BLUEBERRY CAFE(ブルーベリーカフェ)

今日のランチはBLUEBERRY CAFE(ブルーベリーカフェ)というお店です。
日替わりランチはチキンのオニオン煮込み?でした。
店内はすでにお客さんが半分くらい入ってました。
わりと早く行ったのに…。

BLUEBERRY CAFE(ブルーベリーカフェ)ランチ。

日替わりランチ730円。
メインにご飯とスープがセットです。
オニオンスープでチキンを煮込んだみたいですが
お肉がホロホロ崩れて、やわらか~。
スープもしっかり味付けしてあって
メインが薄味の分、がっつり飲みました。

ここは日曜もランチやってるみたいです♪
ありがたや、ありがたや。
ランチはコーヒーもセットに出来るみたいですが
他のお店と違って一杯立てのコーヒーらしいです。
贅沢ですね~。

老舗のカフェって感じで
カウンターのマスターがとても格好良かったです。

≪お店データ≫
BLUEBERRY CAFE(ブルーベリーカフェ)
福岡市中央区渡辺通2-4-20パールマンション107
092-731-3287
10:00~24:00




NANAKURA(ナナクラ)

ランチを求め、プラプラとこの辺を歩いてたら
こんなお店と遭遇しました!
最近はネットで調べてお店に行ったりしてたので
こんなフラっと知らないお店に来たのは久しぶり。
おいしいといいなぁ♪

NANAKURA(ナナクラ)パスタ。

パスタランチ800円。
パン、サラダ、パスタ、デザート、ドリンク
と800円にしては豪華☆
日替わりパスタは2種類の中から選べ

これは豚バラ肉とキャベツのトマト煮です。
お肉がホロホロして柔らかくて
ランチにしては高級過ぎない!?
とコチラが心配になるほどおいしい。

NANAKURA(ナナクラ)デザート。

デザートは何か忘れちゃったや…。
おなかいっぱいになるけど、こういうプチデザートまで
きっちり食べてしまうのは女の性。
フラっと入ったけど、アタリで良かった♪
気が向いたらまた冒険してみよっと。

≪お店データ≫
NANAKURA(ナナクラ)
福岡市博多区店屋町7-1フジメンビル1F
092-282-4611
11:30~14:30 18:30~22:30

【NANAKURA】




ピングー。

いつの間にか2万ヒット超えてたよ…(遅)

ブログを以前から見ている人はわかると思いますが
わりとキャラ好きです。
その中でもワタシ的にブームが耐えないのがピングーです。
知り合いの人が好きで、こんなグッズ出てるよと教えるつもりが
私もハマってしまったワケで。

家でテレビを見ていたら、ミスドのCMが流れ
またピングーのキャンペーンやってるらしいです。
CMも焦ったピングーや慌てたピンガがとてもかわいくて
ポイント集めなん!とすぐに思ったり、思ったり。

今のミスドのポイントは○円に1ポイントみたいな感じですよね。
昔、スクラッチ式で運がよければ
1枚で10ポイントも夢ではなかった。
くじ運がないことで有名ななみの介は
よく5枚もらっても、5ポイントしかゲット出来ず
泣きながらドーナツ食ってました。

さて久々に景品ゲットしに行きますか!
私がいつまでも片手にドーナツ持ってたら
まだポイント集まらないんだ…と同情してあげてください。
キャニスターが欲しいっ!(>_<)

【ミスドキャンペーン情報】




万幸堂のメロンパン。

実は三井グリーンランドに行く前に
ちょこっと寄り道しました。
万幸堂のメロンパンをゲットしに♪
初めて行ったのですが
町のパン屋さんを少しオシャレにした感じでした。

しかし、普通のパン屋と違うところは
名物のメロンパンが大量にあること!
メロンパンはすでに包装済。
さらにメロンパンを5個入れて
袋詰めされているのもありました。
大量に買うお客さんがいるからなんでしょう。
何せ、大量でした。

レジ付近には前日焼きメロンパンなんかも置いてありました!
前日焼きは当日焼きと比べ、しっとりしているらしい。
隣には予約のメロンパンが置いてありました。
電話すれば予約出来るのかしら?

さてさてお味は…懐かし~い。
学校のパン屋で売ってあるような
本当に身近な味のメロンパン。
これで84円なら絶対買う!(>_<)

他にもお惣菜パンやお菓子パン
キティちゃんパンとかも売ってありました。
アットホームで良かったなぁ。

≪お店データ≫
万幸堂
荒尾市四ツ山町3-2-6
0968-62-0323




三井グリーンランド。

今日は三井グリーンランドに行ってきました☆
最近、天気が悪くて寒かったけど
今日は良い天気であったかい(´∀`)

入り口で三井グリーンカードに入会したため
今回入場料はタダでした♪
フリーパスを買って、いざ出陣!

とりあえず肩ならしに…と思い
小さい子向けのジェットコースター
てんとう虫コースターに乗ったら
思いのほか急で最初から絶叫でした(≧∀≦)ノ

三井グリーンランド透明ゴンドラ。

噂の透明ゴンドラにも。
足元はくもりガラスだったのが残念。
でも透明なのでおしりの下は絶景です!

意外と楽しかったのがカート。
小さいサーキットをぐるぐる回るのですが
ハンドルもよく切れて、本物っぽく遊べます!
ついでに大人が必死で1位を取ろうとする姿も見れます(笑)

せっかくフリーパスを買ったんだから
もったいないと5時間休憩ナシで乗りまくり♪
帰りの車はみんなぐったり。
殿と姫はパン食べながら寝ちゃいました。




ひなまつり。

エミコちゃんお誕生日おめでと~。
家でこき使われても、たくましく生きるのよぉ。

今日は遅くに帰るハズだったのに
よしこがひなまつり仕様のゴハンを用意してると聞きつけ
一目散にお家に帰りました☆
帰るとちらし寿司、ハマグリのお吸い物、茶碗蒸し
と春らしい食卓♪
マグカップに入れられたたくさんの茶碗蒸しを食べながら
昔のひなまつりの思い出に浸った。

昔、おひなさまを作ったことがある。
我が家は貧乏でしたから、おひなさまなんてもちろんない。
でもせっかくひなまつりなんだから!と思った私は
おもむろにトイレットペーパーを集め始めました。

マジックや折り紙などを駆使して、おひなさまを作成。
たしかお内裏さまとお雛さまの他に
三人官女や五人囃子まで作ったと思う。
まぁ、ほとんど顔は一緒だったんですけどね(笑)
そんな立派(?)なおひなさまを見ながら
ひなあられ食ってました、小学生の頃。
…母親からは笑われましたけど。




Pizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)

この間、mixiを見ようと思って
Yahooで検索してたらnixiにつながった…なみの介です。
【nixi】

またもや高砂に出没。
以前から気になっていたテムジンの路地のお店へ。
店内は路地の狭さに反して広くて
お店もかなりキレイでした!
路地の前に出してる看板で気付くかな~。

Pizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)日替わりプレート。

日替わりプレート850円。
パン、ピラフ、コロッケ、サラダ、前菜、スープがセット。
コロッケにはムキエビがゴロっと入ってるクリームコロッケ。
パンが硬めだったから、スープにつけて食べるのかな?
パンもピラフもあったから最初ビックリした(^-^;)

ただ量が少ないので女性向けだなぁ。
他にもパスタやサンドイッチのランチがあるので
いっぱい食べたい人はそっちが良いかも。

≪お店データ≫
Pizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)
福岡市中央区高砂1-2-15
11:30~16:00 17:30~23:00
092-521-2229























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


