[最近の記事一覧]



ビストロパルファン(Bistro Parfum)

今日はビストロパルファン(Bistro Parfum)に行ってきました!
4月に出来たお店で九州ウォーカーやポスにも出てましたね。
Parfumだからフランス語で「香り」の意味かな?
店内は天井が高くて大きなガラス窓が印象的。
晴れてたらテラスで食べたかった!

ランチは本日のランチ980円、パルファンランチ1380円、スペシャルランチ1980円の3種類。
日替わりランチはスープ、メイン、デザート、パン、コーヒーまたはハーブティー。
パルファンランチはそれにオードブルをプラス。
スペシャルランチはオードブル盛合せ、スープ、お肉またはお魚料理、
デザート、パン、コーヒーまたはハーブティー。
初めて行ったお店はオードブルをチェックしなきゃなので
パルファンランチを注文。

ビストロパルファン(Bistro Parfum)前菜。
タコのサラダ。
タコがぷりぷりしてます♪
野菜がキラキラしてる。
ドレッシングに一手間加えてあるよう。

ビストロパルファン(Bistro Parfum)スープ。
かぼちゃの冷製スープ。
口当たりがなめらかでほんのり甘~い。
パンによく合います。

ビストロパルファン(Bistro Parfum)メイン。
ノルウェー産サーモンのオーブン焼き。
すごい脂がのってる!
サーモンの下からパプリカやじゃがいもが
ゴロゴロと出てきます。

ビストロパルファン(Bistro Parfum)デザート。
このお店に惹かれたのがこのデザート!
7種類の中から2品も選べちゃう♪
私はガトーフロマージュとクレームブリュレ。
しっかり作られたデザートでスキがないな~。

こちらで出されてるパンは
系列のパン屋さんがあるらしいです。
落ち着いた雰囲気がとっても格好良いお店なので
ぜひぜひ行ってみてね☆

≪お店データ≫
ビストロパルファン(Bistro Parfum)
福岡市中央区薬院2-13-33
092-714-7972
11:30~15:00 18:00~24:00




人気blogランキング。

誰か気付いたかな?
実はランキングに登録しております。
右のピカチュウの上にひっそりバナーがあるでしょ?
それです、それ。

登録したのは、以前から拝見させてもらってる
人気blogランキングというサイトなのですが
このランキングのカテゴリに「九州」というジャンルがあり
ラブ熊本!ラブ九州!な私は仲間に入りたくて登録しました。

右のバナーをクリックしてカウントされるIN数と
人気ブログランキングからクリックしてカウントされるOUT数の
1週間の合計で順位が決まるようです。

ちなみに毎日サイト巡回が日課な私。
中でもハマってるのは「離婚」ジャンル。
みんな、いろんな理由で別れるのね~。
やっぱり二人の問題だから、一概に別れるなとも言えませんね。

これで人気blogランキングから来てくださった人が
九州のおいしい情報とかお出かけ情報とか
ふらっと垂れ流してくださるコトを期待!
もちろん頂いた情報は体張ってリポートします(笑)
よかったら教えてくださいね♪

【人気blogランキング】




Pig Stage(ピッグステージ)

昨日のスマスマでSMAPよりも
武豊に目を奪われたなみの介です。
だって年末以来のバラエティ出演よ!
(でもあれってダービー直前だよね…余裕だなぁ)

今日はPig Stage(ピッグステージ)という豚肉屋さんに行ってきました。
店内は全体的に木で作られたやさしい感じの雰囲気。
それぞれのテーブルは少し段差があって
隣の席が気にならないような配慮がされてるよう。

長崎産の紅葉豚という品種を扱っているそうで
今回はホットペッパーに載ってたコース(2500円)を注文。
コースは生ハムの前菜、豚肉のカルパッチョ?、シーザーサラダ、
豚マヨ、メンチカツ?、オムライス、デザートでした。
説明してくれたんだけど、ちょっと聞き取りづらかったのよね…。

Pig Stage(ピッグステージ)生ハムの前菜。
生ハムのサラダ。
ところどころ端に耳がついた生ハムって見たことない!
自家製ならではですね。

Pig Stage(ピッグステージ)豚肉の前菜。
豚肉のカルパッチョ?
薄くスライスされた生の豚肉に
オイルとチーズをたっぷりかけてあります。
生でも食べられるってことは新鮮なんだねー。

Pig Stage(ピッグステージ)豚マヨ。
豚マヨ。
揚げた豚肉にタルタルソース風に
マヨネーズや小さく刻んだ野菜を合わせると美味!

Pig Stage(ピッグステージ)メンチカツ。
メンチカツ?
中はミンチでいろんなソースを
ミックスしたソースで頂きます。
揚げたてで熱々を出してくれました♪

豚肉だけでこういう料理も出来るんだ~と感心しまくり。
お肉ばかりで脂っこいかな?と思ったけど
最初の前菜なんか非常にさっぱりしてたし
ソースもたくさんのバリエーションがありました。
ブタさんに感謝☆

≪お店データ≫
Pig Stage(ピッグステージ)
福岡市中央区今泉1-13-5 UMIBE今泉ビル2F
092-715-0175
18:00~29:00
【クーポンはコチラ】




中田中。

本日オープンの中田中に行ってきました!
このお店はわっぱ定食堂や田中田の姉妹店。
入口に小さな看板と5台ほどの駐車スペース。
この辺りだと駐車場必須なのかな?

店内はモノトーンを中心としたオシャレな雰囲気だけど
わっぱ定食堂みたく壁向きのカウンターもありました。
厨房近くにショーケースがあり、
小鉢に盛られたお惣菜も買えるみたい。

12時頃に行ったのですが、既にお客さんがいっぱい。
その後は更に相席やウェイティングありの大盛況。
みんな工事してる時から気になってたのかな~?

さてさてランチは~♪
とメニューを見ると…メニュー多っ!!
店員さんにオススメ聞いても迷ってた(笑)

だってね、えらべるランチの選べる種類だけで
17品あるんだもん!
主なメニューだけ書きマス。
 ・えらべるランチ2品で890円 3品で1150円
 ・特製プレートランチ1350円
 ・和定食780円
その他にもうどんやカレー、デザートなどなど。

中田中えらべるランチ。
えらべるランチ2品890円。
本日の煮魚、煮込みハンバーグをチョイス。
それとご飯、味噌汁orスープ、
小皿(卵焼き・からし高菜・のり佃煮)のセット。
ご飯はおかわり・大盛り自由のようです。
煮魚はサバだったんだけど、脂がのってて旨かった~♪

メニューをよ~く見ると、どの時間帯でも同じ値段のよう。
夜に来たら、かなりお得☆
定食やら豪華なセット、ちょい飲みなど
いろんな用途に使えそうですね~。

≪お店データ≫
中田中
福岡市南区那の川2-4-32グランブルー平尾1F
092-533-1313
11:30~22:30位




餃子 李。

なんとなく中華な気分だったので
餃子で有名な餃子 李に行ってきました。
店内に入るとカタコトの日本語で案内されました。
ほとんど中国の方ばかりなんですね。
お店も地元の食堂みたいな雰囲気で
プチ中国旅行な気分♪

餃子李焼餃子。
焼餃子。
定番ですがボリュームがあっておいしい。
焦げ具合が食欲そそります♪

餃子李水餃子。
水餃子。
モチモチしてておいしかった。
スープがあっさりしてたので
何個でも食べてしまいました。

餃子李小龍包。
小龍包。
ぱくっとかぶりついたら、汁だらだら~。
こんなにジューシーな小龍包食べたの初めて!
食べる際には充分、注意してね(笑)

餃子だけなら、と甘く見ていたのが間違いだった。
結構なボリュームのため、ビール追加注文!
ぐびぐび飲んで、ばくばく食べました。

行った時間が遅くて閉店間際だったのですが
私の席の後ろでおもむろ店員さんたちが何やらゴソゴソ。
なんだろう?と振り返ったら
みなさん賄い食べてました(笑)

≪お店データ≫
餃子 李
福岡市中央区薬院3-1-11
092-531-1456
11:30~14:30 17:00~21:45




デイジー。

5/27公開のデイジーを見てきました。
猟奇的な彼女のチョン・ジヒョンが主演の映画です☆
映画館の入口でポストカードを貰いましたが
これってどこでもやってるのかしら?
(ちなみにポストカードはチョン・ジヒョンとチョン・ウソンの2枚)

ユナイテッドシネマ福岡で初めて映画を見たのですが
ここってイスがすごいリクライニングしてて
ちょっぴりイナバウアーぐらいの角度で見れるんですね。
結構、見やすかった♪

さてさてお話は?というと
とあるきっかけでヘヨンの元に届けられるデイジーの花。
影で見守ってくれる人を想い待ち続けていた
ある日、一人の男性と出会う…。

全編、オランダを舞台にしているけど
会話が韓国語という設定にちょっとビックリ。
まぁインターナショナルな感じで。

監督がインファナル・アフェアのアンドリュー・ラウなので
話の途中にある銃撃戦が臨場感溢れる映像。
俳優さんたちも格好良く見える~っ(>_<)
あまりの衝撃に映画館で私、ビクつきました(笑)

ただ韓流映画はどうしてもベタな流れが多いので
だいたい話の先が見えるな~という印象。
でもチョン・ジヒョンがかわいいから許す!

【デイジー】




福岡デザートフォレスト。

福岡デザートフォレスト入口。
ホークスタウンに滅多に行けないので
デザートフォレストも覗いてみました☆
オープン当初と比べると行列もなく空いていますね~。

福岡デザートフォレストアイスの山。
冷凍庫の中にアイスが山のようにありました!
すごい品揃えっ!(*_*)
おいしそうな牛乳アイスやらフルーツアイスに混じって
納豆やら鯨やらビックリ系のアイスもありました。

今回はプリン博覧会ということで
こんなプリンを食べてみました。
福岡デザートフォレストプレミアポットプリン。
プレミアポットプリン。
楽天ネットプリンランキング1位ということですが
結構良いお値段しますね…(-ω-。)
カラメルソースがおいしかった。

器が陶器なので欲しいなぁ~と思ったら
お姉さんがお持ち帰り用の袋くれました。
やったー、これで壷入り茶碗蒸しとか作るぞーっ♪

デザートフォレスト内の真ん中に
占い?みたいな機械があったので手をかざしてみた。
すると…
「ピロリロリン♪
 今日の貴方の運勢は最っ高のデザートの巡り会えるでしょ~っ!」
やったー!と喜んだのも束の間
お連れ様が手をかざすと同じ言葉を発してくれました。
ぬか喜びかよ、ちっくしょう~っ!(by 小梅太夫)

だいぶお客さんの入りも落ち着いたようですが
アイスやケーキのブースには
相変わらずお客さんが山のように群がっていました。

≪お店データ≫
福岡デザートフォレスト
福岡市中央区地行浜ナムコワンダーパークホークスタウン2F
0120-412-765
11:00~21:00

【福岡デザートフォレスト】




交流戦ソフトバンクvs中日。

野球ドーム。
今日は野球を見にヤフードームへ行ってきました。
Fさん、お誘い頂きありがとうございます!
野球なんて一昨年の巨人オープン戦以来。
楽しみだぁ~♪

さてさてドームに入ると既に試合は始まっており、少し出遅れ。
しかもソフトバンク負けてるし!
「さぁ~、応援するぞ~っ」
と外野3塁側のホームランボックスに座りました。

野球試合中。
席に座り、ビールやらたこ焼きやらを買っていたら
突然、歓声が上がった。
「何だ何だ?」と周りを見まわしていたら
頭上にボールがっ!!

そのままボールは2列後ろのおっちゃんの座席下に入り込み
すごい満面の笑みでボールを掲げ、おっちゃんガッツポーズ!
さすがホームランボックス…恐るべしっ∑( ̄□ ̄)!!

某所でタオルゲッターの異名を持つなみの介は
たぶんたこ焼きに気を取られてなかったら
ジャーンプしてゲット出来てたかも(笑)

残念ながら試合は逆転に次ぐ逆転で負けちゃったけど
また行きたいって思った!!
今シーズン中にあと1回くらいは行きたいのぅ~。
誰か一緒に「いざゆけ若鷹軍団」歌いに行こうぜ☆




Square(スクエア)ランチ。

先日訪れたSquare(スクエア)のランチに早速行ってみました。
ランチはプレートランチ980円、パスタセット780円、ライスセット750円の3種類。
他にもパスタやライスはハーフにすることも可能だそうです。
驚きなのは全てのランチにスープ、サラダ、デザート付き。
という訳でお姉さんオススメのプレートランチを注文。

Square(スクエア)スープ&サラダ。
スープ&サラダ。
今日のスープはミネストローネで野菜たっぷり。
サラダは和風ドレッシングでさっぱり。
酸っぱいドレッシング苦手だからよかった。

Square(スクエア)プレートランチ。
メイン。
今日はハンバーグのブロッコリーソース、生春巻でした。
ハンバーグは手作り感のある柔らかさ。
ブロッコリーがよく煮てあって、ソースもクリーミー。

Square(スクエア)デザート。
デザート。
今日はくるみのショコラケーキでした。
くるみの香ばしい味がなんとも言えません。
あとお気に入りの冷凍ベリー付きだぁ♪
前回もそうだったけど、デザート系は特にめちゃうまっす!

ランチの後に店員のお姉さんと少し話したのですが
「昨日ランチに来て!って言われたから来ました(≧▽≦)b」
と伝えると大爆笑されました。
まだ知られてないのか、あまりお客さんがいなかったので狙い目っす☆

【夜のSquareの様子はコチラ】

【クーポンはコチラ】




明日の記憶。

今週の水曜・レディースデーを使って
またまた映画を見に行きました。
前回、海猿と迷っていた候補の中から
時間が合う「明日の記憶」をチョイス。
堤幸彦さんの作品はツボなのだ☆

内容は50歳を前にアルツハイマー病にかかった夫と
ともに夫婦で生きていくことを誓う妻。
時間が過ぎていく中でだんだんと進行する病気に
夫婦はすれ違ってしまうが…。

これ何とも切ないっす。
クライマックス以外も合間、合間で泣きました。
すごくリアルな映画だと思うんだ。
人間いつ病気や怪我となり、死んでいくかわからないから。
そういうことがとても現実的に描かれている作品です。

特にミッチーが言った
「人間、10数年で急激に成長し、それからは衰える一方だ」
って言葉に共感。
だから病気になんて怯えなくてもいいんだよね。
人間の宿命なんだから。

そう考えると今、病気で闘っている人も
私も変わりはないんだと思う。
生きていることは一緒なんだから。
だからこそ一生懸命生き抜かなくてはいけないと思う。
これも人間の宿命。

帰りのエスカレーターで、前のおばちゃんが
「渡辺謙、主演男優賞に決まりやね」と言ってた。
うんうん、謙さんがプロデュースしたいほど惚れ込んだ作品だからね。
きっとまた高い評価が得られる出来だと思う。

【明日の記憶】




Square(スクエア)

今泉をフラフラとチャリを漕いでいたら
Square(スクエア)というカフェを発見☆
入ってみるとすごく広いスペースに
ソファやテーブルが贅沢な配置。
お腹いっぱいだったけどスイーツをば♪

Square(スクエア)ケーキ。
いちごとカスタードの包み焼き バニラアイス添え530円。
どうも注文してから焼いてくれるみたいで
時間はかかったものの熱々のパイが目の前に!
中にはイチゴとカスタードがたっぷり。

周りのホイップクリームの上には
凍ったベリーが乗っててこれまたおいしい!
お皿の盛り付けも凝っていてイイ☆

どうも最近、ランチを始めたらしく
「是非、お友達に紹介してください(>_<)」
とかわいいお姉さんにゴリ押しされたので
ここでご紹介してみます♪

≪お店データ≫
Square(スクエア)
福岡市中央区今泉13-5海辺ビル3F
092-741-7122
【クーポンはコチラ】




五足の靴。

高砂に最近出来た和食屋さんが
オープニングサービスをやっている
と聞きつけやってまいりました。

そのオープニングサービスとは5月末まで
コース料理9品+飲み放題を2500円でご提供♪
予約してなくても注文OKとのことです。

店内に入ると木の香りがしてすごくいい匂い。
作務衣を着たおばちゃんが優しく迎えてくれました。
今日のコースは小鉢、刺身、空豆のお饅頭、生ハムのサラダ、
朴葉焼、さわらの焼き物、ご飯、味噌汁、デザートでした。

五足の靴刺身。
刺身盛り合わせ。
カツオのタタキや鯛のお刺身など
私が食べられたので、新鮮でおいしかったよ(笑)

五足の靴お饅頭。
空豆のお饅頭。
お饅頭と言っても甘いものではなく
空豆をつぶしたお団子にあんかけがかけてありました。
見た目もキレイでかわいい♪

五足の靴朴葉焼。
合鴨の朴葉焼。
お店自慢の一品らしいです。
朴葉焼セットがそのままテーブルに運ばれ
火をつけてお味噌が香ばしい匂いになるまで待ちます。
鴨肉うまーい!

五足の靴炊き込みご飯。
炊き込みご飯と味噌汁。
今日のご飯はまぐろだそうです。
こちらは薄味で上品。

どの料理もすごく上品な味で、料亭気分を味わえました。
そして何より新しくオープンしたお店なのに
スムーズな接客をされていて、とても感心しました。
各テーブルの動きを常に見ているようで
グラスが空いたらすぐ声かけをしてくれる。
おばちゃんの小粋なトークもなかなかイケてました☆

≪お店データ≫
五足の靴
福岡市中央区高砂1丁目15-6
092-531-6711
17:00~24:00
【クーポンはコチラ】




チョコレート。

最近ゴハン系のエントリーが多いんで
たまには便利なことでも書いてみるか。
…ゴハンレポだとどうしても文体が崩れないんだよね~。

高校時代の担任・通称ごっちが
資格試験の前にチョコレートを配り始めました。
「先生、これ何ですか?」と聞くと
「あんたたち朝から頭が働かんけん
 チョコレートで目ば覚ましなさい」と言いました。

何のことやら…と思いながらもパクリ。
するとすぐに目がパッチリ☆
調子良く試験に臨むことが出来ました。

それ以来、試験や運転中など
集中したい時にはチョコレートが手放しません。
それぐらいチョコレートは効果があります!

なぜチョコレートなのか?
チョコレートは脳を刺激し、集中力、思考力を高める作用があります。
またリラックス効果もあるようで
実際、外国のホテルのベッドサイドにチョコレートが
置いてあるところもありますもんね。

食後1時間でピークを迎え、徐々に効果が下がっていくため
本当に直前に食べるのをオススメします。
でもあまり食べる過ぎると今度は眠くなるそうです(笑)
ぜひお試しあれ☆




遊び人Tシャツ。

今週、沖縄に遊び行ってたサル一家。
私にお土産を買ってきてくれました!
「いや~、いっつも悪いなぁ。てへてへ。」
とニヤけながら開けてみると…

遊び人Tシャツ。
なんじゃこら~っ!

よく見えないよーって方に拡大。
遊び人Tシャツ文字。
いや、おかしいって。
何で遊び人やねん!
こんなクソ真面目ななみの介に対して遊び人とは失礼な!

ちなみにこのTシャツを選んだのは姫だそうです。
「姫ちゃんにはなみの介がそんなに遊び人に
 見えたのかな~?(゚∀゚)」
お前、今度恥ずかしいTシャツ着せちゃる!!(゚Д゚)




岡田珈琲。

時間があったので、ぶらりコーヒー屋へ。
上通り入口の岡田珈琲。
店内は正統派な喫茶店って感じで渋い!

岡田珈琲アイスオレ。
アイスオレ450円。
ホントはコーヒーゼリーが食べたかったんだけど
売り切れとのこと…残念。
なのでアイスオレでまったり。

カウンターのイスはリクライニングがあり
落ち着いてゆっくり座れます。
テーブル席はアーケードに面していて
上から人間ウォッチング出来ます。
ちょうどいい季節だから窓を開けたら
気持ちの良い風が入ってきました♪

1階はケーキなどお持ち帰り出来るんだけど
そこにお土産用のコーヒーゼリー発見!
フレンチローストとイタリアンローストの二種類を購入。

岡田珈琲コーヒーゼリー。
コーヒーゼリー250円。
コンビニで売っているコーヒーゼリーとは全く違っていて
コーヒーの味とか香りがしっかり詰まってておいしい。
今度はぜひお店で食べたい!(>_<)

≪お店データ≫
岡田珈琲上通本店
熊本県熊本市上通町1-20
096-356-1110
10:00~21:00

【岡田珈琲】




ラシーン。

ラシーン。
愛車ラシーン。

前のミラパルコがエアコンをつけた途端に
エンジンが止まるトラブル勃発だったので
新しい車の購入を決意。
中古車屋さんに紹介してもらったのがこの車。

私が買う数ヶ月前に製造中止となり
新車で買うことが出来ませんでした。
そんな中、いきなり中古車屋さんから連絡があり
良い車がちょうどお店の下取りに出されたとのこと。
行ってみると水色に光るこの車がいたのです。

店長と壮絶な値切り合戦を繰り広げ
5万キロ走行でワンオーナー・禁煙車、車検込みで145万。
オートベルの店長、ステキ☆
それでも結構なお値段しますけど。
ほぼ即決でニコニコ現金払い。

現在、中古で買って6年くらいになるかなー。
9万キロを超えても、なお元気にがんばってくれてます。
ところどころ傷付いててもご愛嬌。
久々に洗車してやるかな~。

【ラシーン】




串匠。

auの夏モデル発表!
…だからWINの料金プラン高いってば。うぅ…。
他社よりパンチがなかったように感じたなみの介です。
タイトル見てぬか喜びだった_| ̄|○

今日は串揚げ屋さんに行ってみました♪
お店はカウンターのみで、20席もないくらいかな。
年齢層は高めで、マダムや品の良いおじさんがいました。
こんな小娘が来るようなところじゃないかしら?
と挙動不審になりながら串揚げ定食800円を注文。

串匠セット。
ご飯、味噌汁、串7品、サラダ、小鉢2つ、漬物。
既にカウンターにセットが用意されていて
あとはご飯と味噌汁を待つだけスタイルでした。
全体的に和食なのでヘルシー。

串匠串揚げ1。
イカ、エビ、ホタテとアスパラとうずらの卵。
ランチでも注文してから串をその場で揚げてくれます。

串匠串揚げ2。
白身魚のタルタル、茄子カレー味、かぼちゃ(あと1個撮り忘れた…)
12時10分くらいで満席に。
職人さんが手際良く揚げているので
そんなに待ち時間もかからないかも。

昼から揚げ物って…とちょっと気後れしてたお店なのですが
カラっと揚げ立ての串は油っぽくないんですね。
お昼からちょっとリッチな気分になりましたよ♪

≪お店データ≫
串匠 渡辺通り店
福岡市中央区渡辺通1-10-1
092-714-2660
平日11:30~14:00 17:00~21:30
日祝17:00~21:30

【串匠】




海猿。

ダヴィンチコードが大行列を作る中、
海猿を見に行きました。
いや周りから泣いたよという話を聞いたので
泣きに来てみました(笑)

実は前作の映画やテレビも見ずに行ったのですが
過去のいきさつなど若干わからない点はあったけど
普通にお話楽しめましたよ♪
そして前作の映画やテレビが見たくなる…(-_-)

主題歌というか曲があんまり印象的じゃなかったのが残念。
テレビシリーズのB'zの方がまだインパクトがあったような。
(偏ったファンだからか…?)

あと時任三郎さんがとても格好良かったぁ(*´д`)
こういう男に弱いよ…うんうん。
クライマックスでは映画館の至るところから
すすり泣く声が聞こえ、私もウルウル。

男たちの大和といい、男臭い映画っていいですな。
上司との絆がこんなに深い仕事ってとてもステキだなぁ。
だからうちの会社もバディとかやろうぜ!(゚∀゚)

【海猿】




福岡市動植物園<動物園編>

次は動物園編。
福岡市動物園は植物園と併設してあります。
入場料400円を払えば、どちらも行き来可能です。
森のような場所に動物園を建てているので園内は広々。
自然と動物を一度に楽しめるところです。

福岡市動植物園4。
一番ビックリしたのでこの鳥ゾーン。
ドアを開くと動物との間に柵がありません!
体を丸めて目を閉じて寝ている鳥が
何だか身近に感じられます。
こういうのっていいな。

福岡市動植物園5。
本日、私の中の一番のアイドル・マントヒヒ。
何だか悩ましげにこっちを見ていて
時々オリから手を出して挑発ポーズ。
私より全然セクシーだな。

福岡市動植物園6。
動物園といえば猿山。
結構な数のお猿さんがたくさんいました。
春なので赤ちゃん猿もたくさんいて
お母さんに引っ付いてる姿がかわいかった♪

福岡市動植物園7。
16時過ぎはどの動物もだいたい夕食タイム。
大人しくゴハンを食べる姿が見られるので
この時間帯はちょっと狙い目かも。

ホントはお弁当食べて、ちょっとだけ見るつもりが
動物たちがみんなかわいくて閉園時間までいました(笑)
たまには自然に触れるのもいいよね。

福岡市動植物園8。
おまけ。ダチョウの変顔コレクション。




福岡市動植物園<植物園編>

今日はヒマだったので福岡探索をしよう!
お弁当を持って動植物園に行ってきました。

何を思ったか、チャリで行くことにしたのですが
思いのほかツラかったです…(-_-)
特に心臓破りの坂(←勝手に命名)
幾度となくチャリを置いてバスに乗り込もうかとしたことか…。

福岡市動植物園1。
お気に入りは植物園の芝生広場。
この時期は日陰に入れば風がとても気持ちいいからね。
お弁当を広げて、のーんびりゆーったりまーったり。

福岡市動植物園3。
花壇はきちんと手入れがされていて
お花一つ一つに名前の書いた札があるから
名前がわからない私に安心設計(笑)

プチ展望台みたいなのがあったので登ってみると…
福岡市動植物園2。
福岡市内を一望できました!

【福岡市動植物園】




SADEU(サドゥー)

最近「博多華丸・大吉」のワードで
検索に引っかかるなみの介です。
特に対した情報もなくてごめんよ~。
あ、9月に吉本のイベントで福岡で漫才するらしいですよ。
私の好きなペナルティも一緒らしいので絶対見に行くぞ♪

天神でお茶でも…ということで岩田屋のSADEU(サドゥー)へ。
ここってアフタヌーンティーとかで
有名なサザビーがやってるんですね。
店員さんのユニフォームがオシャレだった。

今日は天気がいいから、ガラス張りの店内は明るい♪
岩田屋新館というエリアだけにマダームがたくさん。
お腹いっぱいにも関わらず
日替わり3種のおやつと選べるお茶セット1260円を注文。
おやつって言葉に惹かれますた☆

SADEU(サドゥー)おうす。
おうす。
お茶セットは6種類のドリンクから選べます。
(煎茶SADEU、玉露、丹波黒豆茶、おうす、アイスグリーンティー、コーヒー)
今の時期は新茶も選べるそう。
お茶の心はないけれど、丁寧に入れてあっておいし♪
お茶うけもついてきました。

SADEU(サドゥー)日替わりおやつ。
日替わり3種のおやつ。
今日はあんみつ、きなこもち、抹茶シューロールでした。
和洋菓子を一緒に食べられるなんて贅沢~!(>_<)
あんこもあんみつのは甘く、きなこもちのは控えめに
なんて微妙な味の変化も楽しめました!

SADEU(サドゥー)パフェ。
お連れ様は桜寒天と黒糖プリンの抹茶パフェ。
彩りがとてもキレイで、そりゃ女性客も多いわな~。
一口頂いたのですが抹茶アイスは濃厚。
量も多いですが、みなさんペロリと平らげてました(笑)

店内に入る通路にお持ち帰り用のお菓子が並べてあったんだけど
フィナンシェとかロールケーキとか種類が豊富にあり
品があって手土産によさげです♪
どれもめちゃくちゃ旨そうで思わずキョロキョロしちゃいました☆

≪お店データ≫
SADEU(サドゥー)
福岡市中央区天神2-5-35岩田屋本店新館4F
092-723-0367
10:00~20:00

【SADEU】




WHITTARD OF CHELSEA(ウィタードオブチェルシー)

イムズの地下1階に新しい紅茶屋さんが出来た
と聞いて早速行ってみました☆
お店はWHITTARD OF CHELSEA(ウィタードオブチェルシー)といって
青で統一された外観はとても品があります。

私はてっきり中に喫茶があるものだと思い込んでたのですが
残念ながら販売のみとのこと。
でもたくさんの紅茶やティーグッズに囲まれて
ホント幸せでしたぁ(*^-^*)

ウィタードオリジナル。
デ、お買い上げしたのは紅茶とキャンディ。
紅茶はとりあえず初飲みなので、
ウィタードオリジナル125g1260円。
味はすっきりしてて飲みやすい。オススメ。

ウィタードキャンディー。
キャンディは怪しいパッケージに惹かれて
ドリームタイムキャンディー。
味は甘くてほんのり紅茶味。

店内でうっとりしながら眺めていたら
店員さんが「オープン記念の品です。よかったらお使いください」
とロゴ入りのティートレイをプレゼントしてくれました。
わぁい、ありがとう♪

インスタントティーの試飲も用意してあったり
オープンしたてにしては、きちんとした対応をしてもらい
ゆっくり茶葉選びも出来ました。
お値段は少々高いですが、イムズに行ったときには行ってみてみて☆

≪お店データ≫
WHITTARD OF CHELSEA(ウィタードオブチェルシー)
福岡市中央区天神1-7-11イムズB1F
092-736-8220
10:00~20:00
【ウィタードオブチェルシー】




ambrosia(アンブロージャ)

本日のランチは高砂のambrosia(アンブロージャ)
今日は天気も良くて、ドアを開けていると
涼しい風がお店の中に入ってきて気持ちいい。

ambrosia(アンブロージャ)サラダ。
ランチは日替わりランチ、パスタランチ、ドリアランチの3種類。
どれも500円と安いんです♪
私はパスタランチとセットを注文。
セットはサラダとスープ、デザート。

ambrosia(アンブロージャ)パスタ。
今日のパスタランチはソーセージとキャベツのペペロンチーニ。
パスタランチはこれにパンもついてきます。
パスタが細麺で私の好み♪

ambrosia(アンブロージャ)デザート。
今日のデザートは焼プリンとカラメルケーキ。
焼プリンは表面がパリパリで中は柔らかな味。
甘いカラメルケーキの上に甘酸っぱいブルーベリーソースが乗ってます。
これだけでもセット料金でイケまっせ。お得♪

500円だと量が少ないんじゃ?という声が聞こえますが
そんな大食いなアナタに大皿料理もあります。
サラダやお肉など10種類くらい用意してあり
お値段も80円~とやっぱり安い!(>_<)
気軽にイタリアンなお店でした♪

≪お店データ≫
ambrosia(アンブロージャ)
福岡市中央区高砂1-16-36ライオンズマンション1F
092-522-4811
月~土11:30~14:30 17:00~22:00
祝 日17:00~22:00

【アンブロージャ】




ピエロ。

今日は渋いお店に行ってみた(笑)
渡辺通の裏路地にひっそりと佇むイタリア料理屋。
お店に入ると一匹の猫が入っててビックリ。
すぐ逃げたけど、一体あの子は…。

店内は20人くらい入るかなぁ。
テーブルとカウンターのいたって普通。
ランチは二種類あるんだけど、
初めてならまず茄子ブタを頼みましょう♪

ピエロ茄子ブタ。
ポークとナスのごまみそ炒め700円。
ご飯、メイン、サラダ、味噌汁がセット。
茄子、油ともに多めでどっかりきます。
でもタレが好みなんだなぁ。

私が1000円を渡す前に
おばちゃんが300円用意しているのをみて
年季入ってるな~(゚∀゚)と感じました。
みんな茄子ブタ食べてみてね。

≪お店データ≫
ピエロ
福岡市中央区渡辺通2-8-26
092-734-3030




Cafe Viale(カフェヴィアーレ)

先週は久々に一人で休日を過ごした。
わりと寂しがり屋ななみの介は
ついつい人を誘って遊びに行くことが多い。
一人の時間なんてネットしてる時以外は
基本的になくても良かったりする人なので(笑)

昼ゴハンも一人だ、イェイ!
という訳で江津湖近くのCafe Viale(カフェヴィアーレ)へ。
ここら辺、地元なんスよ。
よく網とか持って江津湖の中、ジャブジャブ入ってました。

Cafe Viale(カフェヴィアーレ)ベーグルセット。
ベーグルセット735円。
スープ、ベーグル、サラダ、ポテトがセット。
ベーグルは中身6種類、ベーグルの種類5種類の中から組み合わせで選べ
今日はハム&チーズにセサミのベーグルにしました。
外側がカリカリしてて香ばしい♪

天気が良かったから、テラスで食べてたんけど
相変わらず子供たちがワイワイ遊んでて
なんだか懐かしい気分になった。
いつまでもこんな場所が残っているといいなぁ。

≪お店データ≫
Cafe Viale(カフェヴィアーレ)
熊本市江津1-1-12
096-362-3751

【Cafe Viale】




つきよし。

今日はnaoさんに石垣土産を渡す名目で
気になるお店に連れてってもらいました♪
イニミニマニモ近くのつきよし。

店内に入るとズラリと並んだメニュー。
安くて品数豊富で5分くらいメニューとにらめっこ(>_<)
ホント多くて迷いますよ。

つきよしとり肝酢。
とり肝酢280円。
初めて食べたんですが、少しクセがあるけど
ポン酢であっさり食べるからおいし~。

つきよしベーコン。
厚切りベーコン480円。
ホントに分厚くてビックリしたぁ。
ベーコンの味がぎゅっと詰まっててジューシー。

つきよしアスパラバター。
アスパラバター焼380円。
シンプルな料理なのに何でか知らんけど旨かった。
でもバターにマヨネーズって太るよね…。

つきよしえのきだしとじ。
えのきだしとじ380円。
ネーミングが気になって注文。
えのきがたまごとじになってる(笑)

つきよし肉キムチ。
肉キムチぶっかけ680円。
締めはやっぱりうどん!
甘く味付けされたお肉と辛いキムチが合います♪

19時までは予約可能らしいのですが
それ以降は席が空いてたら…ということです。
でもでも席が空いたら、すぐお客さんがやって来る大盛況なお店なので
ぜひ電話番号をメモっておいた方がいいですよ!

とにかく安くて会社の近くにあったら
「一杯いっとく?」
そんなノリでついつい行っちゃうお店です。

≪お店データ≫
つきよし
福岡市博多区須崎町5-7
092-282-4030
18:00~24:00




あつもの屋ランチ。

本日のランチは先日行ったあつもの屋さんで~す。
お店のお姉さんに限定ランチ作ってるんで来て下さ~い♪
とお願いされたので行くっきゃないね☆
ランチはバーグ定食700円(限定5食)
と、日替わり定食500円(限定20食)。

あつもの屋バーグ定食。
バーグ定食700円。
セットはご飯、ハンバーグ、味噌汁、漬物、
ミニサラダ、デザート、コーヒーorウーロン茶。
ご飯の量を聞いてくれたので大盛り無料みたい。
ハンバーグは中にキャベツとか入ってて柔らかい。
ソースがてりやきソースでマヨネーズ付きでした。

あつもの屋ランチデザート。
杏仁豆腐かショコラが選べたんだけど
かわいいお姉さんにオススメを聞いてみたら
ショコラというのでそれを注文。
アイスがちょこんと乗ってました。

ランチはトータル25食なので
早めに行かないと売り切れ御免のようです。
雰囲気がいいのでオススメです。

【あつもの屋の夜の様子はコチラ】




熊本ニュース200605。

熊本を離れた方へ向けて、
今の熊本の旬をお伝えします(笑)

熊本ニュース1。
マツレコ閉店。
日曜の昼間の写真ですが
シャッターが閉められ、外にはゴミが。
ゴミの中にDoAsの深い森のジャケ写が貼られた
ダンボールがそっと置いてあります(爆)

熊本ニュース2。
一蘭オープン。
銀座通りに福岡で有名な一蘭がオープン。
わりと人が入っていました。
が、熊本人はわさもんが多いので
果たして福岡ラーメンは流行るのか!?

熊本ニュース3。
熊本城、相変わらず姿見せず。
まだまだ化粧直しに時間がかかる模様。




誕生会とトワグリュのケーキ。

今日はよしことしぶやんの誕生日。
大好きなお友達が同じ日に生まれたなんてすごいねー。
お誕生日おめでと♪

という訳でいつもゴハンを作ってもらってるよしこに
みんなでゴハンを作ろう!と急遽、誕生会を決定☆
よしこ以外のお友達と当日までメールで打ち合わせ。
料理は何にする?とかケーキは何がいい?とか
こういうの楽しい。

よしこ誕生会。
出来たのはコレ!
みんな張り切り過ぎて、かなりの品数になり
全部食べきれないほどに…(笑)
でもどれもみんなにおいしかった。
特に料理が出来ないサルの豚しゃぶもおいしかった♪

トワグリュ誕生ケーキ。
トワグリュのデコレーションケーキ。
あれれ…プレートが二つある。
一つは「よしこさんおたんじょうびおめでとう」
もう一つは「鬼嫁さんおたんじょうびおめでとう」
あら、何で鬼嫁ってわかったのかしら?(笑)

スポンジが変わってて何かにあらかじめつけてあったのか
しっとり味がついてる。
高さのあるケーキにしてもらったんだけど
見栄えも良くってデコレーションもキレイ。
次回はおいしいと言われるアップルパイも食べてみたいなぁ。

≪お店データ≫
トワグリュ
熊本市江越2丁目1-11
096-378-0249
月~土10:00~21:00
日・祝10:00~20:00

【トワグリュ】




あつもの屋。

晩ゴハンがてら清川にあるあつもの屋さんに行ってきました。
外観は古民家のようで、いい雰囲気。
1階はテーブル席、2階は個室になってます。

羹屋お通し。
お通し。
ここのお通しはなんと野菜そのまんま。
でも氷できっちり冷えてるからうま~い♪

あつもの屋筍の塩焼き。
筍の塩焼き。
店員さんにオススメを聞いたところ
メニューには載っていない料理を教えてくれました。
焼いただけなのに柔らか~い。これはヒット!

あつもの屋味噌ピザ。
味噌ピザ。
生地はナンでその上に味噌とチーズが。
意外と味噌とチーズが合う!
味噌が少々辛いのでおつまみにいいです♪

あつもの屋もやブー。
もやブー。
ネーミングに惹かれて注文したものの
ちょっとピリ辛のもやしに
肉の甘味が出た焼豚がマッチして旨い!

あつもの屋杏仁豆腐。
杏仁豆腐。
お店の自信作デザートらしいです。
杏仁豆腐の上にかかってるのは
アップルティーのジュレですって。

ここは店員さんがとっても元気がよくて気持ちがいい。
お店の雰囲気は落ち着いた感じなのにね(笑)
5/10から平日限定でランチを始めたそうです。
早めに行ったら10食限定ランチにありつけるかも?
ワタシも行こうっと♪

≪お店データ≫
あつもの屋
福岡市中央区清川2-11-9
092-522-2227
月~土17:30~26:00 日17:30~24:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!