[最近の記事一覧]



薬用桃の葉ローション(コーフルローション)であせも知らず!

薬用桃の葉ローション(コーフルローション)であせも知らず!
夏におすすめしたいのが『薬用桃の葉ローション(コーフルローション)』
私は小さい頃から使っていたのですが、
この『薬用桃の葉ローション』は、その名の通り
桃の葉を煎じて作ったローションです。

なぜ夏におすすめしているかというと
私はわりと汗をかくのであせもになりやすいんです。
桃の葉は保湿、抗炎症、抗菌などなど
お肌に関するトラブルはぜーんぶ解消してくれる万能薬なのです。
そして刺激が少ないので、アトピー肌の人や赤ちゃんにも最適。
今からの時期だと焼けちゃった肌のほてりも治しちゃいます!

薬用桃の葉ローション(コーフルローション)であせも知らず!
使い方としては『薬用桃の葉ローション』をあらかじめ冷蔵庫に入れておき
お風呂あがりにパシャパシャ塗ります。
火照った体に冷たいローションがとても気持ちいいし、
肌がすごくしっとりするんだけど、さらっとした使用感でとても爽やか。

おばあちゃんやお母さんが教えてくれた昔ながらの方法って
きちんとした裏付けがあるんですよね。
困った時には是非使ってみてください☆

あせもローション 桃の葉の薬 100mlコーフルローションEXクール
なみの介が使っているのはコレ!
医薬品【千金丹ケアーズあせもローション桃の葉の薬100ml】
コチラは医薬品部外品!協和新薬コーフルローションEXクール150ml




cafe and bar gigi(ジジ)

今日は先月オープンしたcafe and bar gigi(ジジ)に行ってきました。
お店はCOMP.の2階になります。
テーブルが2卓とカウンターの小さなカフェですが
レトロな雰囲気がとっても落ち着けます。

ランチはALL650円。安いっ!
カレーランチ、パスタランチ、プレートランチの3種類。
何でもカレーがおいしいということで
カレーランチを注文。

cafe and bar gigi(ジジ)サラダ。
カレーランチは本日のカレー、ライス、サラダがセット。
私以外お客さん誰もいなかったから貸切状態♪
外にランチの看板なかったから、みんな知らないのかなぁ。

cafe and bar gigi(ジジ)カレー。
本日のカレーは辛さが選べます。
とりあえず「普通」で。
最初食べるとまろやか~と思っていたら
急にスパイシーな辛さがやってきます。
きゃ~、やみつき☆
お子ちゃまな私にはこの卵がたまらん♪

cafe and bar gigi(ジジ)コーヒー。
+150円でコーヒー、紅茶、オレンジジュースが付きます。
でもお店のチラシを持っていくとドリンクがタダ!
ということなのでアイスコーヒーを頂きました♪

ホントまった~り出来るカフェで
思わず昼から仕事行きたくなくなりました(笑)
今度は夜ごはんプレート食べに来ようっと☆

≪お店データ≫
cafe and bar gigi(ジジ)
福岡市中央区渡辺通1-18-31アーバン渡辺通り202
092-724-4766
12:00~24:00

【cafe and bar gigi(ジジ)】




Chibi Crem(チビクリム)

次に行ったのは美野島にあるChibi Crem(チビクリム)
美野島商店街のレトロな雰囲気に
ぴったりな外観でとってもかわいいお店。
中へ入ってみると、これまた内装もポップでかわいい♪

Chibi Crem(チビクリム)はちみつのワッフル。
はちみつのワッフル500円。
トッピングは3種類の中から選べ
豆乳ICEと小倉あんにしてみました。
卵やバターを使っておらず、
全粒粉・豆乳などを使った体にやさしいワッフルです。
香ばしいナッツがアクセントになっておいしい♪

Chibi Crem(チビクリム)紅茶。
+150円でコーヒーか紅茶がセットで付きます。
オサレな雑誌やガラスの仮面などが置いてあるので
すごーくまったり出来ます。

常連さんがふらりと立ち寄っては
おっとりとした口調のお姉さんが優しく出迎えてくれます。
女性オーナーさんのお店はとてもきめ細かなサービスと
小さなこだわりがあるお店が多いですね。

≪お店データ≫
Chibi Crem(チビクリム)
福岡市博多区美野島2-19-22第2丸万コーポ101
092-474-0936
11:00~22:00




LAUNDRY(ランドリー)

今日は女性オーナー特集です!
と言っても今日行ったお店が
たまたま女性オーナーさんばかりだったのですが…(笑)

LAUNDRY(ランドリー)外観。
という訳で1件目。
春吉のLAUNDRY(ランドリー)というお店。
何千回とココの前を通っていたのですが
一体いつ空いてるのだろう?と気になってたお店なのです☆
夜オープンのお店だったんですね。

店内はテーブルが4つとカウンター。
かわいいオーナーさんと話せるカウンターか
丸窓がかわいい窓際のテーブルがオススメです。
あ、よく丸窓がマジックミラーだと思って
お店を外から覗いてる人が多いようです。
みなさん、店員さんにしっかり見られてますよ(笑)

LAUNDRY(ランドリー)タコライス。
タコライス780円。
お腹が空いてたのでフードを頼みました。
シャキシャキレタスとちょっぴり辛めに味付けされたお肉
そこに生たまごを落として、まぜまぜまぜまぜ…。
今の季節にピッタリな元気になっちゃう味。おいしい♪

ホントはカクテルなどお酒を飲みに行くような
オサレなカフェバーだったので
がっつりゴハンばかり食べて申し訳なかったです…。
でもすっごく笑顔でお見送りしてくれたので
たぶんこんな使い方もいいはず。

≪お店データ≫
LAUNDRY(ランドリー)
福岡市中央区春吉1-1-2
092-761-1304
19:00~25:00




B'z/Monster。

本日はB'zの最新アルバムMonsterの発売日です☆
いやはや今年は前半からガンガン飛ばしていて
嬉しい限りです!

去年のライブで発表されたHappy Birthdayも収録されててビックリ☆
優しい笑顔で歌っていた稲葉さんがとても印象的だったから
あの時を思い出して聞いちゃいます。

ALL-OUT ATTACKとか稲葉さん暴れてくれそうだなぁ。
イェーイ!とか言いたいっす。
あとやっぱりピエロはB'zのがいいっす。いいっす。

いや~、こりゃライブが楽しみだ!
ぜひぜひ聞いてみてね☆

【B'z MONSTER特設サイト】





彩膳 和多伴 ホテルニューオータニ博多店。

今日はホテルニューオータニ博多の地下にある
彩膳 和多伴に行ってきました。
実は先週行ったのですが、
店の前で「本日は予約で満席です」と張り紙が…。
悔しかったので今日はきちんと予約して行きました!

12時に行った時点で本日のおすすめランチ1050円と
大王丼(天草大王の究極の親子丼)1260円は終了とのこと。
どんだけ人気なんだよ、この店(笑)
という訳でセレブ気取りでいろどり膳1575円を注文。

彩膳 和多伴 ホテルニューオータニ博多店サラダボール。
サラダボール。
全ての料理にサラダボール、香の物、
ご飯、味噌汁がつくそうです。
今日は玉ねぎサラダでした☆

彩膳 和多伴 ホテルニューオータニ博多店いろどり膳。
いろどり膳。
目の前に三段重の器を置かれてビックリ。
昼からこんなに食べていいのでしょうか…。
味噌汁は上品なあさりのお味噌汁でしたよ。

彩膳 和多伴 ホテルニューオータニ博多店いろどり膳一の重。
一の重。
お刺身が2種類5切れほど。
新鮮でプリプリしてました。

彩膳 和多伴 ホテルニューオータニ博多店いろどり膳二の重。
二の重。
お魚を箸で触ったら、すっごい柔らか。
味噌で味付けしてあったので、とっても甘~い。
脂のってて少量だけど食べ応えありました。

彩膳 和多伴 ホテルニューオータニ博多店いろどり膳三の重。
三の重。
季節のご飯ということですが、桜の葉っぱかな?
ちょっと渋みがあって甘いお魚料理にちょうど合ってました。
意外と量も多めです。

彩膳 和多伴 ホテルニューオータニ博多店いろどり膳デザート。
いろどり御膳はデザート付き。
今日は紫芋とマンゴーのアイスでした。
両方ともすっごく味と香りが出ていて
食材そのまま食べているかのようでした。

まさかこんなお手頃価格で
良い雰囲気でおいしいゴハンが頂けるなんて思いませんでした。
今度おエライさんが来たら、ここ使おうっと♪

≪お店データ≫
彩膳 和多伴 ホテルニューオータニ博多店
福岡市中央区渡辺通1-1-2ホテルニューオータニ博多B1F
092-714-1111
11:30~14:30 17:00~22:00

【彩膳 和多伴 ホテルニューオータニ博多店】




柳橋食堂。

今日は柳橋連合市場の中にある柳橋食堂に行ってきました。
ここは魚屋さんがやっているお店で
1階の鮮魚店で注文しお金を払い、2階で食べることが出来ます。
それにしても最近、魚屋さんがしてるお店が多いなぁ。

柳橋食堂海鮮丼セット。
海鮮丼650円。
漬物と味噌汁がセットです。
ここのお店の一番人気のようでみんな頼んでました!
味噌汁は魚のつみれが入っています。

柳橋食堂海鮮丼。
魚松とは違い、ここはヅケのように魚に味がついています。
醤油味の刺身とゴマ、白ゴハンのみのシンプルな味。
刺身はマグロやタイなどがぶつ切り状態です(笑)
正直、女の人にはお腹いっぱいの量です。

器にゴハンつぶやタレがついてるのはご愛嬌。
だって市場だもん♪
あまりの活気に5分でゴハン食べちゃった!
なかなかお得なお店でした♪

≪お店データ≫
柳橋食堂
福岡市中央区春吉1-10
092-761-1811
11:00~15:30




販売証明シール(まんぼうシール)

ジーコは本名だと思っていたなみの介です。
えっ、マジで?ジーコじゃないの?
…驚きです。騙されてました(←何に?)

2006年7月1日に全国に先駆けて福岡県警と福岡県書店商業組合で
販売証明シール(まんぼうシール)がスタートします。
これは書店で購入した本に販売証明シール(まんぼうシール)が貼られ
シールが貼られた本のみ古本屋で買い取りされるという仕組み。

この販売証明シール(まんぼうシール)は15ミリの円形で
いったん貼られるとはがしても貼り直せない素材とのこと。
てっきりICタグとかを取り入れるのかと思ったのですが
コスト面の問題からかあまり実用化に至っていませんね…。

もうね、モラルの問題だと思うのよ。
人のモノ盗って何が良いのかわからない。
汗水垂らして働いて、やっとの思いで手にしたモノの価値が
わからない人間に何が見出せるのか?

万引きって言うと少し罪が柔らかく見えがちですが
万引きは立派な犯罪です。窃盗罪です。
自分しているコトをよく考えてもらいたいですね。

で、何でまんぼうなんだろう?と思っていたら
「万引き防止」の略で「まんぼう」なのね。
福岡県警、意外とダジャレ好き?

【販売証明シール(まんぼうシール)について】




VELONA(ヴェローナ)

今日は福岡トヨタの地下1Fにある
VELONA(ヴェローナ)に行ってきました。
きらきらアフロで鶴瓶が大絶賛してたピザが食べたいのよ~♪

しかしこんなトコにゴハン屋さんがあるなんて知らなかった!
お隣には雰囲気の良いフォンタナっていうお店もあるので
次回行ってみようっと。

お店は窯のような作りでちょっと面白い♪
たくさんのワインに囲まれてゴハンなんてス・テ・キ。
…ってわたしゃワイン飲めないがね!

VELONA(ヴェローナ)ガーリックトマトパン。
ガーリックトマトパン630円。
名前を見て一体!?と思い、注文したものの
ガーリックパンの上にトマトが乗ってました。
そのまんまやん!(笑)
でもトマトがとっても新鮮でした。

VELONA(ヴェローナ)サラミのピザ。
サラミのピザ1470円。
すごくシンプルなんだけどチーズが旨いっ!
薄い生地だから余計チーズの味が引き立ちます。

VELONA(ヴェローナ)ボローニア。
ボローニア1365円。
私好みの細麺でした。
麺がツルツルしてておいしかった♪

意外と客層もかしこまっていなくて
和気あいあいと楽しく料理が食べられる雰囲気で良かった。

≪お店データ≫
VELONA(ヴェローナ)
福岡市中央区渡辺通4-8-28福岡トヨタFTビルB1F
092-721-0057
11:30~21:30




ジャンプショップ福岡店。

ジャンプショップ福岡店。
6/24にキャナルシティにジャンプショップ福岡店が
オープンしたと聞いて、チラっと覗きに行ってきました!
たくさんの子供たちの中に紛れてみました☆

キャナルシティに入ると南葛や明和のTシャツを着た
おねーちゃんがビラ配ってました。
…コスプレいいなぁ(ぼそっ)
お店の前にはたくさんの花があって
円谷さんとかからも来てました。

中はジャンプでおなじみのキャラクターグッズがたくさん。
ワンピースやNARUTO、テニスの王子様などなど。
その他に同じ集英社のNANAなどのグッズもありました♪
他にも往年の名作・ドラゴンボールやスラムダンクのグッズもあって萌え~♪
一番はデスノートやヒカルの碁を描いた小畑健さんの画集が欲しかったり。

地元の本屋の片隅にあるキャラクターグッズコーナーを
食い入るように見ていたあの頃を少しだけ思い出しました(←ヲタ)
今はインターネットであっさり買えちゃって
こういうところで新作チェックしたりとか
お母さんにおねだりとか今の子はしないのかなぁ。

しかしこのジャンプショップ。
前にウルトラマンショップ、その斜め前にはポケモンショップと
なかなかのキャラクターグッズ激戦区!
果たしてどこが生き残るのか!?

≪お店データ≫
ジャンプショップ福岡店
福岡市博多区住吉1-2-22キャナルシティオーパB1Fラブーン
092-263-2675
10:00~21:00

【ジャンプショップ】




タイヨウのうた。

やっと梅雨入りっぽくなってきた雨の日。
それでもどこかにお出かけしたくて映画を見に行きました。
歌手のYUI主演のタイヨウのうたを見ました。

内容は紫外線アレルギーを持つ薫は
太陽の沈んだ夜にしか外に出るコトが出来ない。
そんなある日、窓越しにあこがれていた少年と出会う。

難病を持つ少女の話だから、すごく悲しい話かなと思ったのですが
とても前向きになれる作品です。
YUIの演技はやはり期待出来ませんでしたが
歌っている彼女はとても輝いていました。
やはりアーティストなのですね。

主題歌のGood-bye daysも良い味出してます。
最後の方はサビのところで思わずウルウルきたりして
すごく映画とマッチしてました。
個人的には大好きな岸谷五朗も出てて
満足いく作品でした(笑)

この映画、カップルキャンペーンというのをやっていて
公式サイトにある割引券をプリントアウトもしくは
ダウンロードして見せると男女2人1000円になるとのこと。
なかなかいいキャンペーンですね♪

【タイヨウのうた】





PALAIS MERVEILLE(パレ メルベイユ)

PALAIS MERVEILLE(パレ メルベイユ)ケーキ。
かつ美食堂に行った後、このあたりでおいしいスイーツを購入♪
パイシューがおいしいPALAIS MERVEILLE(パレ メルベイユ)に突撃!
以前はもうちょっと奥まったトコにあったんだけど
何年か前にキレイなお店を構えられました。

PALAIS MERVEILLE(パレ メルベイユ)パイシュー。
パイシュー150円。
表面は柔らか生地ではなくパリパリのパイ生地。
時間が経ってもパリパリな生地で頂けます。
中のクリームがとっても濃厚かつたっぷり入ってるので
150円でとてもお得な一品です!

PALAIS MERVEILLE(パレ メルベイユ)テラス。
店内にイートスペース、外にはテラスもあるので
中で好きなケーキを食べることが出来ます。
結構人気なので夕方には売り切れることもあるので
早めに行くことをオススメします。
食べてみてみて☆

≪お店データ≫
PALAIS MERVEILLE(パレ メルベイユ)
熊本市長嶺西1-7-55
096-387-1020
09:30~20:30




かつ美食堂。

今日はホルモンで有名なかつ美食堂に行ってきました。
いや~、ひさびさに来ましたが
やっぱりお客さん多いなぁ。
予約してなかったので、ランチタイムを少しはずして入店。

かつ美食堂ホルモン定食。
ホルモン定食890円。
ご飯、味噌汁、ホルモン、酢の物、漬物がセット。
ホルモンと言ってもこちらは馬ホルモンの煮込み。
独特の歯ごたえはなく、とってもやわらか♪

かつ美食堂ホルモン中。
あまりの感動にホルモン拡大(笑)
見た目少ないかなと思うのですが
食べてみると結構な量です。
でもたまにチーズの味がするのは気のせい?

かつ美食堂肉メシ。
肉メシ380円。
なぜか肉メシが500円→380円に値下がり。
肉メシを頼むと定食みたいに味噌汁や漬物がセットになります。

夜行くとホントにホルモン終了しましたの看板が出るので
電話で予約した方が確実です。
ぜひぜひ行ってみてね☆

≪お店データ≫
かつ美食堂
熊本市長嶺東7-11-18
096-380-2987
11:00~21:00




○○でも検索してみてください。

さっきYahoo!検索で遊んでいて
ブログ見ようと「なみのすけ」で検索をかけたら…

Yahoo!検索結果。

何で訂正してるんスか、Yahooさんっ!!




キッチン寺田。

今日のランチはキッチン寺田に行ってきました。
品の良いおぢさまと若いシェフが迎えてくれて
店内はとっても落ち着いた良い雰囲気。
私とのんちゃんの小娘二人組だとちょっと浮いてた?

ランチはパスタランチ700円、
オムライスやハヤシライスなど800円、
コースが1000円。
アフタードリンクは+100円。
今日はパスタランチを注文。
パスタは5種類の中からチョイス。

キッチン寺田サラダ&スープ。
パスタランチはサラダとスープがセット。
サラダは和風ドレッシングでスープはコンソメでした。
器がかわってますよね。

キッチン寺田パスタ。
茄子と挽き肉のトマトソース。
結構早めに料理が到着。スピーディー。
ちょっぴり辛めのトマトソースでした。
上に乗った揚げ茄子がいい味出てます。

この近辺は大人な落ち着いたお店がいっぱいですね。
その割にはお手頃価格だから穴場だ♪

≪お店データ≫
キッチン寺田
福岡市中央区渡辺通1-9-4
092-724-8211
平日11:30~15:00 18:00~23:00
日祝18:00~23:00




やま中。

今日はもつ鍋で超有名なやま中に行ってきました。
本店は大橋にあるのでなかなか行けなかったのですが
車を持ってるお友達に連れて行ってもらいました。
感謝、感謝☆

駐車場があったけど、既に満車ちう。
外観は料亭のような大人な雰囲気。
予約をしていたのですが、すんなり入れましたが
予約ナシでは入れないみたいです。人気ですね~。

やま中酢もつ。
酢もつ735円。
ビールを頼むとおつまみに枝豆持ってきてくれました☆
他のみなさまのレポを見ると
確実に値上がりしてるようですね(笑)

やま中センマイ。
センマイ840円。
コリコリした食感とゴマがおいしい♪
さっぱりしたタレで頂きます。

やま中もつ鍋。
もつ鍋1人前1260円。
味は味噌、醤油、しゃぶしゃぶ風の3種類。
おいしいという味噌味にしました♪
最初は出来上がった鍋を持ってきてくれて
あとは残りの野菜を入れたり、もつを追加したり。

こってりし過ぎなくて飽きない味がいいです。
もつも他のところよりプリプリしてる気がします。
嗚呼、何杯でもイケます。マジで。
もちろんシメはちゃんぽんで。

余談ですが、腹いっぱいもつ鍋を食った翌日。
朝から歯医者に行きました。
翌日休みだと思って、すっかり忘れて食べちゃいました。
先生、ゴメンナサイ…。んがー。

≪お店データ≫
やま中
福岡県福岡市南区向野2-2-12
092-553-6915
17:00~23:00




ホットペッパーWeb版。

みなさん、ホットペッパーはご存知ですよね?
もう知らない人はいないと思いますが
毎月最終金曜日に発行される無料クーポンマガジンのことです。
街中やコンビニ、オフィスなどでよく見かけますよね。
そのホットペッパーのWeb版が出来ました!

今までのホットペッパーだと紙ベースなので
クーポンを切るのが面倒くさかったり
行きたいお店を決めてるのにうまく探せなかったり。
(字が小さいしね…)

しかしこのホットペッパーWeb版はかなり便利!
携帯からもアクセス出来るので、クーポンは携帯の中。
お店に入る前にちょこっと検索しちゃえばお得ですよね?
それに検索もエリア別や直接店名から探せるので
あんまりイライラしません…私が(笑)

調べてみたら九州では熊本が一番早く創刊されたみたいですね。
…何で?(苦笑)
Web版の方は6月末から熊本版が出来るようで
ますますお得に利用しそうです♪





コプチャンチョンゴルの会。

吉牛復活で秋が待ち遠しいなみの介です☆
ただあの秘伝のタレは豚丼によって
味が変わってないか微妙に心配です…。

コプチャンチョンゴルの会。
週末はホームパーティーにお呼ばれ♪
今日はコプチャンチョンゴルという料理が主役みたい。
材料は丸腸や牡蠣、キャベツ、玉ねぎ、ニラなどなど。
韓国味噌や唐辛子を混ぜた自家製ペーストで
一煮立ちさせていただきます。

コプチャンチョンゴルという料理を初めて食べたのですが
じわ~っと辛いけど、いろんな材料の味がタレに溶け出して
どれもとってもおいしい♪

一つ勉強になったのは鍋に明太子を投入すること。
タレに明太子のつぶつぶが浮かぶため
味噌鍋やキムチ鍋などのトロトロ系のダシによく合います♪
次回、鍋する時に使える技だわ~。

面倒見の良い旦那さまと働き者で優しい奥さまが
とてもいい雰囲気で思わず笑顔に。
そういえばうちの母親が言ってました。
「お客さんがたくさん来る家は良い家だ」と。
いろいろお世話になりました。ごちそうさま☆




無印良品 自転車。

実は石垣に行く前に不幸なことが起こりまして
話すと長くなるので要約すると
チャリが壊れてコケて、チャリ買いました(爆)
足に出来た青タンは3週間ほど残ってたりして…。
という訳でワタシの新しい相棒を紹介します☆

無印良品自転車。
無印カラーオーダー自転車16000円。
全8色から選べる自転車で形も20型と26型で選べます。
コレは26型の赤。

それと後輪錠と防犯登録をプラスしたから
全部で18000円くらい。
ちなみに注文から丸々1週間で届きました。

オートライトが標準装備なので
これからチャリの取り締まりが厳しくなるらしいので
きちんと整備したチャリに乗らなきゃね☆

しかし駐輪場で目印にしていた
熊本県の防犯登録シールが無くなってしまったよ。
わりと見つけやすかったのに…残念。

↓「26型自転車」で検索すると出てきますよ。





武雄温泉。

武雄温泉門。
武雄温泉に行ってきました☆
前々から泉質がいいと聞いていたので
行きたい温泉だったのです♪

武雄温泉は元湯300円、蓬莱湯400円、鷺乃湯600円の3つの公衆浴場があり
元湯は源泉そのまま、蓬莱湯はジェットバス付き、
鷺乃湯は露天風呂、サウナ付きだそうです。
その中でそのままのお湯が楽しめる元湯へ突撃!

武雄温泉元湯。
まず入口の自販機で入場券を購入。
タオルレンタル200円もあります。
中にシャンプーや石けんはありません。
持ち込むか自販機で買います。

建物は木造で高い天井の上には
換気をよくする施しがされてありました。
すごく歴史を感じる作りです。

中へ入ると湯船が二つ。あつ湯とぬる湯。
お風呂に入るとお湯はぬるぬる。
ぬる湯はいいお湯加減でゆっくり入れます。
試しにあつ湯に入ると激熱!
体が真っ赤になりました。こりゃすごい。
でもお風呂上りは肌がしっとりしてる感がありました。

よーく見てみると浴場と休憩所は
ガラス戸一枚で仕切られています。
だから休憩所を通る人がシルエットで見えます(笑)
いや~、こんなアバウトさ好きだわ~。

≪お店データ≫
武雄温泉
佐賀県武雄市武雄町武雄550
0954-23-2001
元湯・鷺乃湯06:30~24:00
蓬莱湯06:30~21:30
貸切風呂10:00~23:00




唐津城。

唐津城外観。
唐津城。大人300円。
お城フリークでも何でもないけど
とりあえず訪れたかった。
ホントは石の階段を登って城内に入るんだけど
左側にある有料エレベータでショートカット(笑)

唐津城虹の松原。
お城から見る虹の松原。
こう見るとすごく広いね~。
海ベタのお城っていうのも珍しいよね。

唐津城宝当神社。
宝くじが当たると噂される宝当神社がある高島。
唐津城の駐車場から船が出ており、
宝くじが発売した後の土日などは結構混み合うとか。
欲望渦巻く誰かさんは船に乗らず、
島に向かってお金の願掛けしてました。

唐津城藤棚。
今は緑色だけど時期があえば、藤棚がキレイだそうです。
お城に向かってライトがあったので、夜はライトアップするのかな?
とてもキレイなお城でした☆

≪お店データ≫
唐津城
佐賀県唐津市東城内
0955-72-5697
09:00~17:00




虹の松原。

虹の松原。
日本三大松原の一つ、虹の松原に行きました。
とは行っても車でブーンと通っただけですが(笑)

ここには5kmに渡って続く松林があります。
天気が良い日だと青い空と緑が
とてもキレイなコントラストで良いドライブコースです。

唐津城とか鏡山から見るとまた違った印象があるようです。
道の途中には唐津バーガーのお店があり
結構、賑わってました♪




ステーキハウス蜂。

週末にぶらり唐津・武雄の旅を開催。
福岡から唐津に行くには都市高と有料道路を使えば
案外、簡単に行けるんですね。便利☆

さてまずは腹ごしらえ。
唐津といえば…ステーキハウス蜂!
船越英一郎がメントレGで紹介して
一挙に全国区になったお店です。
(きっと船越は波戸岬へ行ったハズ!)

11時開店なのですが、11時15分頃行ったら
カウンターのみしか空いておらず
20分には待ちが出来てました。ぎりぎりセーフ。

ステーキハウス蜂ステーキハウス蜂。
ハンバーグディナーセット1160円。
ライスorパン、ハンバーグ、サラダ、スープがセット。
ハンバーグがめちゃくちゃ柔らかい!
ソースは甘めでお子ちゃま味覚にはいい感じ♪

ステーキハウス蜂カウンター。
お連れさまはステーキを注文。
そのため目の前でお肉を焼いてくれます。
なんだか贅沢♪

…かと思ったら
ステーキハウス蜂ファイヤー。
ファイヤー!

ランチはハンバーグ、ディナーはステーキがオススメ。
ステーキはケチらずに高いお肉を頂いた方が良いかと思います。

≪お店データ≫
ステーキハウス蜂
佐賀県唐津市浜玉町浜崎217-2
0955-56-8822
月~金11:00~14:00 17:00~21:00
土日祝11:00~21:00

【ステーキハウス蜂】




日本×クロアチア in HAPPY COCK(ハッピーコック)

今回はHAPPY COCK(ハッピーコック)というクラブで
日本×クロアチア戦を観戦しました。
お店に入るまで長蛇の列。
でも中は300人くらい入れるらしいので無問題。

今回のイベントは3drink2000円。
試合前にコロナを一気して
青い軍団に混じって日本コール。
きゃ~、何だか楽しい~♪

さてさて試合の方はというと
勝つしかない試合でアレはないだろう。ミスが多すぎる。
もう全く感じ取れないよ。絶対勝つって気持ちがさ。
オーストラリア戦をきちんと反省してるなら
あんなプレーしないハズなんだけど…。

途中入った稲本のマークが随分FKとか防げたと思うし
チーム全員が自分のポジションを
きちんとこなしていたら絶対勝ってたと思います。
運だって日本に向いていたし。

宮本が次回のブラジル戦出場停止になるので
先発選手がガラっと変わってくれたらなぁと思います。
ジーコが先発選手に何を期待しているか知らないが
結果の出ない選手はいらないと思うよ。

日本戦の後、ブラジル×オーストラリア戦も見ましたが
五分五分でいい試合してました♪
オーストラリアもブラジルに負けてなかった!
選手の気持ちとプレーがバランス取れていて
次回はこういう試合が見てみたいよ、ホントに。

≪お店データ≫
HAPPY COCK(ハッピーコック)
福岡市中央区大名2-1-51マウンテンファイブ9F
092-734-2686
水木日19:00~25:00
金・土19:00~29:00




父の日。

今日は父の日なので
うちの父ちゃんのコトでも書こうかと思います。
なみの介のオヤジはとても頑固。
たぶんこの年代のお父さんって
少しは理解があると思うのですが
全くナッスィング。

朝6時から酒を飲みだし、そのまま仕事へ直行。
お昼ゴハンを食べた後はカップに入れた酒をゴクゴク。
帰ってきて風呂入った後は延々、晩酌…。
これが365日続きます(笑)

そんなダメダメ頑固オヤジでも
ただ一つだけ尊敬しているところがあります。
それは仕事に対する姿勢。

私の今の仕事の基盤は父によって作られました。
何かを直接的に教えられた訳ではありませんが
父の背中を見ていると自然とわかってきました。
決して商売人ではないけれど
職人である父をとても尊敬しています。

もう歳をとったのだから
少しくらいは休肝日作らにゃね、父ちゃん☆




魚松。

今日は5月にオープンした魚松に行ってきました。
ホントは定食目当てだったんだけど
ランチだけしかやってないみたい…。

魚屋さんがやっているお店と聞いていたので
いけすまみれなのかしら?と思っていたら
意外と店内はスタイリッシュ。
土曜の夜はほぼ予約席で埋まっていました。

魚松まとうだいの味噌漬け
まとうだいの味噌漬け。
薄味なんだけど、甘い味噌がいい味出してます。

魚松天ぷら盛り合わせ。
天ぷら盛り合わせ。
白身魚、キス、鮭、茄子、玉ねぎ、ピーマン、
ししとう、しいたけなどなど。
結構、種類が多いっすね~。

魚松アゲマキ貝の味噌汁。
アゲマキ貝の味噌汁。
なんだか宇宙人みたいな貝です(笑)
でもお味は濃くっておいしい♪

魚松海鮮丼。
海鮮丼(並)
ゴハンにゴマ醤油がかかっていておいしい♪
お隣さんが特上頼んでましたが
いくらとかが入っててちょっと豪華でした(笑)
でも並は桶に入ってるのがツボだったのでコレでよし!

魚松白子。
海鮮丼についてた白子。
小鉢にたっぷり入ってました。

お昼は680円からお魚系の定食やってるみたい。
値段もそんなに高くないから
お魚食べたい時に気軽に行けちゃうお店です☆

≪お店データ≫
魚松
福岡市中央区警固2-2-28エステートモア警固1F
092-724-0787
11:30~15:00 18:00~24:00




PRONTO(プロント)のゴーヤチャンプルパス

週末遊び過ぎて久々に更新が追いついてないなみの介です。
ネタはたらふくあるので、一気に記事書きますよ。えぇ。
みなさん、追いついて来てくださいね…(ΦωΦ)

ふらふらとPRONTO(プロント)に入ると沖縄祭りが開催されてました。
石垣に行って以来、沖縄料理にめっちゃハマってしまって
沖縄とか石垣とかいうフレーズにもすっかり反応。

その中でもゴーヤチャンプル風スパゲティ
というすごく胡散臭い料理を注文。
だってメニューの写真を見ても
おいしそうに見えないんだもん(笑)

20060619115904
ゴーヤチャンプル風スパゲティ680円。
さて、いざ試食。
味は和風だしの味付けで、ちょっぴりスープ状。
パスタにのってるゴーヤチャンプルにはスパムが入っていました☆
噛めば噛むほど味が出るから好きなんだよね♪

パスタとゴーヤチャンプル、意外と合います!
私は入れなかったけど、島ラー油とか入れると
もっとおいしく食べられそうな気がします。
それにさっぱりだから、夏は特にオススメかも。
気になる人は食べてみてね。

【PRONTO(プロント)】




ICONE(憩根)

今日はICONE(憩根)に行ってきました。
ビルの奥まったところなので不安になりながら入店。
メニューは日替わりランチ700円で
今日は鶏と木の子の春巻か豚の和風マリネの2種類が選べました。

ICONE(憩根)猫。
ゴハンを待ってる間に中庭を見ていたら
猫、乱入。
我がモノ顔でくつろいでた。
良かった、今日のゴハンは魚じゃなくて☆

ICONE(憩根)日替わりランチ。
ゴハンは麦ご飯。
麦ご飯あんまり好きじゃなかったけど
ここのおいしかった。何が違うんだろ?
春巻の中には鶏がゴロゴロ入っていて
結構食べ応えがありました♪

実は今日ところてんを初めて食べました。
今まで食わず嫌いだったの。
ちょっと生姜が強かったけど食べられました。
量が若干少なかったけど、
まったりのんびりした雰囲気がとても印象的でした。

≪お店データ≫
ICONE(憩根)
福岡市中央区薬院1-16-18エジマビル101
092-771-3382
月~水金土12:00~15:00 18:00~23:00
日曜・祝日12:00~20:00

【cafe sones】




仏蘭西料亭 赤煉瓦(赤レンガ)

今日は年上の人の誕生日をお祝いするために赤煉瓦(赤レンガ)へ。
以前一度来たことがあって、隙のないサービスが印象的だったので
是非、こういう機会に行ってみたいと思い即予約。

すごくお高いイメージがあったけど、ランチなら大丈夫!
コースは1890円から6,300円まであり
今日はお魚料理のコース2,520円にしました。

赤煉瓦(赤レンガ)ムース。
かぼちゃのムース。
テーブルについてまず出されたのが、コレ。
かぼちゃの風味がほんのり味わえるムースです。

赤煉瓦(赤レンガ)前菜。
タコのサラダ。
真ん中にトマトのシャーベットが乗っていて
口の中に入れるとトロリと溶けて、良いソースに。
暑くなるとこんな楽しい料理が出てくるんですね♪

赤煉瓦(赤レンガ)スープ。
お魚のスープ。
トマトが入っててすごくさっぱり。
お魚料理のコースはあっさりした味が楽しめそうです。

赤煉瓦(赤レンガ)パン。
パン。
中央に「赤煉瓦」と焼印が押してあります。
結構な大きさで食べ応えがありました。

赤煉瓦(赤レンガ)メイン。
金目鯛のムニエル。
魚ってこんなにおいしいんだ~と思えるほど美味!
淡白で薄味なんだけど、魚の風味が凝縮されていて
とってもおいしい(>_<)

赤煉瓦(赤レンガ)ゼリー。
お口直しのゼリー。
酸っぱいゼリーとグラスの縁に盛られたお砂糖を一緒に食べると
ちょうど良い甘酸っぱさが演出されます。
またプルプルしたゼリーとザラザラしたお砂糖の食感も面白い☆

赤煉瓦(赤レンガ)デザート。
デザート盛り合わせ。
フルーツを使ったアイスやジェラートが印象的。
何だか素材の味を際立たせてくれる料理ばかりだなぁ。

「今日は何か記念日ですか?」とスタッフの方に尋ねられたので
「友達の誕生日のお祝いで」と告げると
後でバラの花を一輪プレゼントして頂きました。

お食事中もさりげない声かけやサービスが
とても気持ちよくて大満足なお店でした。
ぜひ記念日やデートに行ってみてください☆

≪お店データ≫
仏蘭西料亭 赤煉瓦(赤レンガ)
熊本市南坪井町6-7
096-355-5889
11:30~15:00 17:30~22:00




ハニートースト。

いつの日か見たはなまるマーケットで
簡単ハニートーストの作り方をやっていたので
家でマネしてみた☆

≪材料≫
食パン  1枚
はちみつ 適量
バター  適量

≪作り方≫
1.食パンを四方八方切り込みを入れる。
2.食パンをトースターで表面に焦げ目がつくまで焼く(約3分)
3.一度取り出し、バターを塗る。はちみつをかけまくる。
4.再度トースターではちみつがプツプツと泡が出るまで焼く(約2分)

いろいろ試した結果、ポイントは最初の焼きの段階で
かなり焼かないとおいしくありません。
二度目の焼きははちみつを温める程度だと思ってください。

そんなに時間も掛からず食べられるから
簡単な朝食でも全然イケます。
カリカリにするとかなりうま~いハニートーストになるので
ぜひ試してみてみて☆























≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!