[最近の記事一覧]



焼肉泰元。

今日は焼肉泰元に行ってきました!
夏に焼肉ってサイコーやね☆
泰元食堂も人気ですが、焼肉屋も旨い
ということで突撃晩ゴハン!

焼肉泰元。
タン刺し2,310円。
1日10皿限定のタン刺し。
すごくキレイなお肉で、口の中に入れると
甘味のある脂がスッと溶けます。

焼肉泰元。
レバー刺し735円。
歯ごたえのあるぷるっぷるツヤツヤのレバー。
ゴマ油でいただきます♪

焼肉泰元。
塩テール。
既にボイルしてあり、ちょっと網であぶります。
プルプルした脂とスッと割ける身がいいね~。

焼肉泰元。
丸腸945円。
隣に丸腸クイーンがいたので必須です♪
プリップリの丸腸に少しだけ下味がついて
これまた脂がのってます!
余計な脂は落としてパクリ☆

焼肉泰元。
たまごスープ。
定番だけど、いっつもわかめスープと悩むんよね~。
でもこれがないとたくさんお肉が食えない!
ってコトでズルズル。

いや~、なんだかひさびさ肉食ったって感じ!
しかも高級お肉ばかりで口の中も自分もとろけそうですわ。
ぜひぜひまた焼肉をがっつり食べに行きましょう☆

≪お店データ≫
焼肉泰元
福岡市中央区舞鶴3-1-8
092-752-1288
11:30~13:30 17:00~24:00

【焼肉泰元】




au My Page。

KDDIがauユーザに面白いサービスを開始するそう。
au My Pageという無料個人ポータルサイトです。

主な機能は携帯電話で撮影した画像を公開するMyアルバム、
携帯電話のEメールや写真、アドレス帳やスケジュールなどを保存。
その他にもMYブログや乗り換え情報、マップなど
自分が閲覧しやすいようにページをカスタマイズ☆
9月14日(予定)に新サービススタートだそうです。

一部の機種では使えない機能があるものの、
こりゃナンバーポータビリティが導入されても
au、生き残っちゃう?
サービスが開始されたら、使ってみたいと思いまーす!

【KDDI ニュースリリース】




ホテルモントレ ラ・スール エスカーレ。

ネタのストックが30以上になってしまったなみの介です。
1日3記事更新とか自分で自分の収集がつかなくなってます。
そのうち逃亡しそうです…(゚Д゚;)ガクブル

ホテルモントレ ラ・スール エスカーレに行ってきました☆
cocokaraさんの記事を見て、前から行きたかったんです☆

ホテルなので2Fでは結婚式をやっていました☆
レストランは1Fで和食と洋食のお店が選べるようです。
ランチはセレクトランチ1500円、Aコース1700円、Bコース2000円、
Cコース2200円、シェフ特選コース2300円、マルメディー3000円です。

ホテルモントレ ラ・スール エスカーレ。
宮崎県産黒豚と山芋のサラダ。
お肉がとっても柔らかい♪
中の山芋とトマトのソースがさっぱり頂けます。
トマトのソースも一手間加えてあって
プルプルのゼリーみたいになってましたよ!

ホテルモントレ ラ・スール エスカーレ。ホテルモントレ ラ・スール エスカーレ。
パン。
白いふわふわのパンとパリっとしたフランスパン。
どっちもおいしくってモシャモシャ食べちゃいました。
こちらはバターで頂きます☆

ホテルモントレ ラ・スール エスカーレ。
トマトの冷製スープ。
こちらもさっぱりした味。
優雅なレストランなのに上にのってる生クリームを
スプーンで絵書いて遊んでたりして(笑)

ホテルモントレ ラ・スール エスカーレ。
旬のスズキを使ったお魚料理。
まわりのアンチョビソースがアクセントになって
とってもおいしい♪
お魚もこってりしてなくてあっさり食べられました。

ホテルモントレ ラ・スール エスカーレ。
デザートの盛り合わせ。
ガトーショコラ、季節のフルーツ、青りんごのシャーベット。
特にシャーベットの下にあるクッキーがおいしかった♪

ホテルモントレ ラ・スール エスカーレ。
最後にコーヒーか紅茶が選べます。
(たぶんオレンジのフレーバーティーだったと思う…)
紅茶を飲みながら優雅なひとときを満喫。

ホテルランチにしては小さくひっそりやっていて
お値段もそんなに高くないから
何だかとってもお得に感じました。
ディナーも結構お手頃価格だから、是非行ってみたいです!

≪お店データ≫
ホテルモントレ ラ・スール エスカーレ
福岡市中央区大名2-8-27
092-726-7111
11:30~21:00

【ホテルモントレ ラ・スール福岡 エスカーレ クーポン】




ブリタ浄水器(BRITA)

水 が マ ズ い

水の都・熊本からやってきた私にとっては
蛇口をひねれば…ハイ、地下水。
冷たくておいしい水がいつでも飲めました。
しかしコチラはおいしくないわ、水不足はあるわで
初めて水というものを考えさせられました。

ホントは浄水器とかミネラルウォーターとか買えばいいのですが
水の都のプライドか水を買うという行為が許せなくて
結局、お茶とか買ってたりしてました。

ポット型浄水器ブリタ(BRITA)
しかしそんな私に救世主が現れました。
それがポット型浄水器ブリタ(BRITA)です!
ポット型浄水器ブリタ(BRITA)はドイツ生まれの浄水器で
世界で一番売れているらしいです。
ポット型なので取り付けなどの手間もなく
持ち運びやすいので台所に置いてても邪魔になりません。

使い方は簡単!
あらかじめブリタにフィルターをセットしておき、その中に水を入れる。
数分待ったらハイ、出来上がり☆
作った水はペットボトルや瓶に詰めて取り置きしたり
冷蔵庫で冷やしたりしています。

だいたいブリタ本体が2800円で、フィルターが3本で3,500円。
フィルターは2ヶ月に1回、1本交換します。
水を買うコトを考えたなら、すぐ元が取れますね♪

飲み水はもちろん、紅茶やコーヒーを入れる際にも使用し
ゴハン炊いたり、味噌汁作ったりする時もこの水を使用しています。
おかげでちょっとおいしくなった…かな?
でも自分的に気分はいいです☆

ちなみに最初に水道水とブリった水と飲み比べした時
ぶっちゃけわかりませんでした。
よく洗ってなかったから、中の匂いがしてわからなかったみたい。
ご使用の際はよーーーーーっく洗ってから使いましょう♪

ポット型浄水器 ブリタ(BRITA)
ホントに超かんたんにウマイ水飲めます!

◆おすすめ品◆[ポット型浄水器]ブリタ(BRITA) COOL CB-0128

【ブリタ(BRITA)】




焼とりの八兵衛 上人橋通り店。

焼とりの八兵衛 上人橋通り店。
上人橋通りにある焼とりの八兵衛に行ってきました!
福岡に遊びに来たよしこの「焼き鳥!」のリクエストで
お店を予約しようと思ったら、みんな閉まるの早いよー。
かろうじて25時まで空いてた八兵衛に飛び込み☆

店内は入口からオシャレな雰囲気で
さすがにオーダーストップ30分前には
お客さんいませんでした(笑)
まだゴハンを食べてない殿と姫も連れていたのだけど
スタッフのお兄さんがにこやかに対応してくれました♪

焼とりの八兵衛 上人橋通り店。
えんどう豆の串揚げ250円。
すりつぶしたえんどう豆を団子状にして
衣をつけて揚げてあります。
なんだかずんだ餅みたいでおいしー。

焼とりの八兵衛 上人橋通り店。
鳥きも160円。
生って感じじゃなくて
全てトローリとした食感でウマっ!
新鮮だから出来るワザね☆

焼とりの八兵衛 上人橋通り店。
皮140円。
ん?コレ、皮か?と思った人~。
八兵衛の皮は鶏のお尻のお肉が出て来ます!
脂がちゅるっと出てお肉が甘いです♪

焼とりの八兵衛 上人橋通り店。
いくらの冷たい茶碗蒸し。
メニューには載ってないんだけど
スタッフのお兄さんにオススメ聞いたらコレって。
いくらやウニなど、なかなか贅沢品☆
ダシもあっさりでさっぱりイケます。

焼とりの八兵衛 上人橋通り店。
シメは鶏飯680円。
殿と姫がうまそうに食ってたから…笑
ダシと薬味をゴハンの上に乗せて食べる形式。
ちょっと面白い♪
あっさりしたダシがシメにはピッタリ☆

いや~、おいしいけどちょっと高いなぁ(汗)
雰囲気がいいのでデートとか接待に使うトコって感じ。
メニューに載ってない料理もあるので
スタッフの人にオススメを聞いてみるといいかも♪

≪お店データ≫
焼とりの八兵衛 上人橋通り店
福岡市中央区警固1-4-27
092-732-5379
18:00~25:00




阿蘇小町CAFE。

阿蘇小町CAFE。阿蘇小町CAFE。
8/12に出来た阿蘇小町CAFEに行ってきました!
57号線沿いでカドリードミニオンの近く。
真新しい白い壁が特徴のカフェです。

阿蘇小町CAFE。
店内はこれまた白い壁で
インテリアも凝っていてテーブルやイス、器など
とってもオシャレでした☆
ランチタイム(11:00~15:00)を過ぎてしまい、
カフェ&ディナータイム(15:00~22:00)だったのですが
しっかりお食事が頂けるようです!

朝は阿蘇モーニングセット650円(日・祝日のみ)
昼は本日のパスタランチ、高菜オムライスランチ
阿蘇カレーランチ全て900円、小町スペシャルランチ1600円。
カフェ&ディナータイムは阿蘇野菜のパスタ、カルボナーラ、
乙姫ピラフ、高菜めしオムライス、手作りパン器グラタン全て900円、
小町ディナー1900円、レディースディナー2200円、フルディナー3200円。

ドリンク付きだとディナーがとってもお得かも♪
その中でも阿蘇野菜のパスタにサラダ・スープ付き+100円、
セットドリンク・デザート付き+200円にしてみました☆

阿蘇小町CAFE。
スープ&サラダ。
野菜がたっぷり溶け込んだスープ。
器がとってもかわいい☆
色とりどりの野菜の上に透明なのがとってもキレイ。

阿蘇小町CAFE。
阿蘇野菜のパスタ。
本日は地鶏の冷製パスタでした。
ゴマソースたっぷりで
地鶏も野菜や香草で味が整えてあっておいしい♪
地鶏とパスタは冷たかったのですが
周りのソースと野菜が温かくて面白い食感。

阿蘇小町CAFE。
高菜めしオムライス。
こちらはお連れ様のモノ。
高菜めしの上にオムレツが乗っていて
中華あんかけがドバーっとかかっています。

阿蘇小町CAFE。
デザートはバニラアイス。
下にフレークが敷かれていて
アイスの上にはストロベリーソースが。
器かわいいな、こんちくしょう!

阿蘇小町CAFE。阿蘇小町CAFE。
ドリンクは紅茶。
今、どんどん新店舗をオープンしているCOCOROさんですが
熊本の食材を使ったおいしい料理を出して
県外のお客さんに熊本の良さを提供してくれることが
ちょっぴり嬉しい。
地元ならではのこだわったカフェでいてほしいなぁ。

≪お店データ≫
阿蘇小町CAFE
熊本県阿蘇市乙姫2006-2
0967-32-4128

【COCORO】




鍋ヶ滝。

今日はなんちゃって熊本ガイド☆
熊本のコトなら任せときなっせ!と意気揚々と山へ向かう。
まずは涼を求めて鍋ヶ滝へ。
ここは滝の裏側を見るコトが出来るんですよー。

午前中に行ったけど、もう既に人がいっぱい。
前日の雨で悪い足場がさらに悪くなってたけど
注意して下におりて滝へ到着☆

鍋ヶ滝。
鍋ヶ滝。
生茶のCMで松嶋奈々子が訪れた滝。
落差10mほどの滝ですが、
前日の雨で少し水量が増えていたみたいでなかなかの迫力!

下におりた瞬間、とても涼しい空気が流れ
ゴーっという音だけが静かな山奥の中に鳴り響く。
滝の付近は水しぶきがすごくて、マイナスイオンがダクダク♪
せっかくなので滝の裏側へ。

鍋ヶ滝。
滝の下が鍾乳洞のように岩がくり抜いてあって
腰をかがめながら進むと中はとってもひんやり。
いつもクーラーの冷たさばかりだったので
こんな自然な涼しさがとっても気持ちいい。

鍋ヶ滝。
キレイな水にたくさんの木々をすり抜けた木漏れ日が差し、
どこを撮っても絵になります。
熊本にもこんなキレイな場所があるんだなぁ。

≪お店データ≫
鍋ヶ滝
熊本県阿蘇郡小国町黒渕
0967-46-2111




戸馳島 in ちっちゃい花火大会。

晩ゴハンを食べた後、花火をしに行こう!という話になり
まずは花火を買いに行くことに。
今は100均にも花火があるんですね~。
手持ちや打ち上げ花火を買って、いざ出発☆

どこでもよかったんだけど
とりあえず海でしたかったので戸馳島へ。
天草の一号橋を渡らずにまっすぐ三角港の方へ行くとあります。

以前、寝てる間に友達に連れて行かれて
友達と友達彼氏に体育座りで挟まれながら
星空を見た記憶があるメモリアルアイランド(笑)

まずは手持ち花火で遊ぶ。
コレが意外とつきが悪くて…。
先端が燃え尽きるまで火で炙らないとつかない。
うぅむ、やはり100均では限界があったか。

気を取り直して打ち上げ!
これはなかなかのヒット☆
花火大会で上がるような打ち上げ花火が
一発楽しめました、すごーいっ!

あと5連発打ち上げ花火もオススメ。
5発花火が打ちあがるんだけど
勢いあって色も変化するので見ごたえアリ。

最後は線香花火対決!
せーのでつけて一番最後まで残ったモンが勝ち。
………ぽとっ。
無常にも落ちてしまった我が線香花火。
はかない…はかなすぎるよ、お前。

さて蚊に刺される前にさっさと退散、退散♪

打上&連発セット!
今年最後の花火をあげよう☆

★打上&連発セット★25000円コース【究極の花火厳選セット】
ケンシロウの北斗神拳15連弾と
ラオウの北斗剛掌波のセット!

『あーあた、あた、あた』の連発・打上花火セット北斗の拳セット
火花がくまのプーサンに変化?
プーさんがいっぱい

不思議メガネ プーさんがいっぱい【ポイント3倍0508】




バーベキュー in ふれあいの森公園。

今日はバーベキューをしました☆
菊陽・大津方面でバーベキューとなると
このふれあいの森公園がオススメ。
炊事場、トイレ、駐車場が完備されているため
楽ちんキャンプに持ってこい!
全面芝生なのでお子ちゃまたちも危なくないのです。

バーベキュー in ふれあいの森公園。バーベキュー in ふれあいの森公園。
既に先発隊が準備をしてくれており
2台のバーベキューセットが待ち構えてました。
1台は私らで、もう1台はとおりすがりのサル専用。
今は簡単に炭に着火するのねー、その名も簡炭(笑)

ひたすら食べる、走る、踊るに徹した殿と姫。
そら帰ったら寝るわなーってぐらい
はしゃぎまくってた。
その模様はビデオで…(関係各位へ)

先週の遊水峡みたく豪華食材ではないけど
地元でまったりバーベキューも面白いね☆
終始、ゆるーい感じで終了。

日が暮れ始めると夕立が来そうなのでお片付け。
最近、熊本は毎日夕立が降るみたいねー。
キャンプ場を出て、30分後に雨が降ってました。
何だか変なお天気で心配だなぁ。

≪お店データ≫
ふれあいの森公園
熊本県菊陽町大字原水4642-16
096-232-2115




日本列島の美味しいものがある店 in しょうこちゃん壮行会。

今日はしょうこちゃんの壮行会☆
本日を逃すと1ヶ月先しか予約が取れない嬢のため
いやしい系グルメブロガーさんを必死で集めてみる。
場所は日本列島の美味しいものがある店
しょうこちゃんのお気に入りのお店の一つ。

予約してた時間になったので
本人不在で勝手にスタート☆
しょうこちゃんには予め断ってたので
今日はちょっとアバウトな感じでいきます(笑)

日本列島の美味しいものがある店
ゴーヤと茄子と黒ブタの味噌炒700円。
お腹が空いていたコトもあり、
味噌の濃い味付けがたまりません♪
茄子がみずみずしくておいしかったぁ。

日本列島の美味しいものがある店。
釧路沖秋刀魚刺800円。
旨い生魚しか食べられないなみの介レーダーに反応アリ!
サンマ刺初めて食べたけど新鮮で香りがいいわ。
もうサンマ食べられるのね、時が経つのも早いわ~。

日本列島の美味しいものがある店。
手作り厚揚げ500円。
コレ、手作りの厚揚げですよー。
外側パリっとサクサクで中はみずみずしいお豆腐。
どんなやって作ってんだろう、すげー。
いいお酒のおつまみになります♪

日本列島の美味しいものがある店。
さつま黒毛和牛いちぼユッケ1000円。
生肉大好きしょうこちゃんのセレクト☆
お肉がトローリと柔らかくて甘~い!(>_<)
生肉がこんなにおいしいとは…新たな発見。

日本列島の美味しいものがある店。
焼ビーフン800円。
意外にヒットだったのがこの焼ビーフン。
お肉や海鮮以外に野菜もたっぷり。
特にアスパラがうまかったなー。
かなーりうまくてみんなで取り合い(笑)

日本列島の美味しいものがある店。
玄海沖ヤリイカとろろ温玉子のせ800円。
温玉子を割ってイカと絡ませて…うまーっ!
イカが甘くて更に玉子でダメ押し。

日本列島の美味しいものがある店。
北海うにのカルボナーラ1300円。
うにソースがめちゃくちゃ濃厚です。
パスタの湯で加減も絶妙で旨しっ!

日本列島の美味しいものがある店。
羅臼産タラコパスタ800円。
たらこが麺にたっぷり絡んでて、麺もたらこもぷりっぷり。
たらこ自体の味が濃いので
パスタ好きも一度は日本列島のパスタ食べてみてください。

もうね、ココ来たら値段とか気にするのやめたよ。
だって旨いもん!(爆)
お店が落ち着いてきたら、大将も一緒に飲んでくれた♪

ホント普段どおりの会話しかしてなくて
あまりのみんなのまったりさに
遠くへ行っちゃうって感じがしなかったよ。
でも東京行ってもがんばってね!
寂しくなったら、すぐ帰ってくるんだぞ!!

≪お店データ≫
日本列島の美味しいものがある店
福岡市中央区平尾2-19-4
092-531-6666

【日本列島の美味しいものがある店】




DAMES de FRANCE(ダム ド フランス)

DAMES de FRANCE(ダム ド フランス)DAMES de FRANCE(ダム ド フランス)
今日はDAMES de FRANCE(ダム ド フランス)に行ってきました!
7/15にリニューアルオープンしたらしく
新たにイートインスペースが設けられたとのこと。

DAMES de FRANCE(ダム ド フランス)
イートインスペースは8席あり、
太陽の光がたっぷり入る明るいスペースで
荷物を置くカゴがあったりして気が利いてます♪

そしてコーヒー、エスプレッソ、カフェオレなどが
なんと飲み放題っ!!
「食べていきます」と告げると
席までお皿に盛ったパンとドリンクを持ってきてくれます☆
サービスいいっすねぇ。

DAMES de FRANCE(ダム ド フランス)
ノルマンディユウヤ280円、シネック・ショコラ200円。
どちらも甘~いパン♪
パリっとした生地で食べ応えアリ☆
サクサクのデニッシュの上に乗せられた
チョコチップもうま~い!

もぐもぐパン食べてると創業者のウイヨー・アンドレさんが
いつの間にか近くにいて、スタッフの女の子と談笑してました。
何だか優しくていいおじさんだったなぁ。

≪お店データ≫
DAMES de FRANCE(ダム ド フランス)薬院本店
福岡市中央区薬院1-12-8
092-712-3100
08:00~21:00

【DAMES de FRANCE(ダム ド フランス)】




ゲド戦記。

ゲド戦記を見てきました☆
いろいろと話題作ですのでね♪
前情報として友達が見た感想を聞いたところ賛否両論…。
面白かったとか前のがよかったとかいろいろ。
うーん、じゃあとりあえず見ましょう(笑)

内容は王子アレンと大賢人ゲド(ハイタカ)が出会い
世界の均衡が崩れつつある原因をつきとめるべく、共に旅をする。
その旅の途中で出会った謎の少女・テルー。
そしてハイタカを追う怪しい男…。

このゲド戦記はシリーズが100万部を超えるベストセラー。
宮崎駿監督が映画化の打診を行ってきたが
原作者が拒否し、なかなか実現出来ず。
千と千尋の神隠しでアカデミー賞を受賞すると
ようやく世界で認められ、原作者のOKが頂けたそうな。

主人公のアレンが魅力的!
あやうさを持ち合わせている感じが
何とも現代アニメな感じ♪
ハイタカと抱き合うシーンなんか
ちょっとウルってきました。

しかし、こういう原作ありきの映画に
ありがちの内容の詰め込みすぎ。
あまりにストーリーがあり過ぎて
受け手は大事な伏線すら考える余裕ナシ。
ホント毎回言うようだけど、一つの項目にスポット当ててほしい。

あと声優は本職の人に任せましょう(笑)
前回から俳優さんを使っているけど
映画と声が浮いちゃうんだよな~。
やるからには演技ではなく
声の演技をしてもらいたいなぁ。

大ヒット!とまではいかないけれど
第1回作品としてはとても良く出来ているのではないでしょうか。
次回も期待してます☆
ちなみに天神東宝、8月末までダブルスタンプキャンペーンです!!

【ゲド戦記】




ヴァンテアン赤坂店 茶の愉(CHA NO YU)

TORAさんから教えてもらったお店で休憩。
警固四つ角のコア21の中の紅茶やさん、
ヴァンテアン赤坂店 茶の愉(CHA NO YU)に行ってきました☆
お店にはたくさんの茶葉がいっぱい。
嗚呼、全部抱えて持って帰りたい!(>_<)

1階は販売、2階は喫茶スペースになっています。
これが意外と広い♪
お客さんも少なくて、ほぼ貸切状態(笑)
調度品も高級っぽいので何だか贅沢な気分です。

メニューはやはり紅茶がメイン。
コーヒーもあるみたいなんだけど、
あれだけ茶葉を見せられたら紅茶でしょー。
メニューの中にある紅茶は全て525円で飲めます。
ポットサービスでこの値段はいいね♪

ランチの時間から1時間しか経っていないけど
スイーツをおいしく食べるために
地下街を歩き回ったので、もちろんスイーツをば。
ケーキのサンプルをテーブルまで持ってきてくれました☆

ヴァンテアン赤坂店 茶の愉(CHA NO YU)
アリャ525円。
正統派なダージリンなので、とっても深い味でまろやか♪
ちなみに茶葉で買ったら100g2600円だそうです。
ポットに添えられたカードは
何だか運命の紅茶にめぐり会うために
お店の人がお手伝いしてくれてるよう。
とっても紅茶を大事にしているお店ですね。

ヴァンテアン赤坂店 茶の愉(CHA NO YU)
かぼちゃのチーズケーキ368円。
チーズとかぼちゃの香りがとてもよくって味も濃い。
上のチョコの中にハチミツが入ってて
味の変化も楽しめます。
…最初ブランデーかと思って、
どうやって食べようか悩みました(笑)

熊本でおなじみの21世紀グループの関連らしいですね。
どーりでヴァンテアンって聞いたことがあるなぁ。
気に入った!また来ようぞ!!

≪お店データ≫
ヴァンテアン赤坂店 茶の愉(CHA NO YU)
福岡市中央区赤坂1-1-1
092-722-3237
11:00~20:00




ヴェネツィア食堂 al bacaro(アルバーカロ)

ヴェネツィア食堂 al bacaro(アルバーカロ)
ひさびさのゆっくり休日ランチは龍王にしよう!
と思ったら閉店、おぉう…。
という訳でけやき通りの
ヴェネツィア食堂 al bacaro(アルバーカロ)に行きました。

外観は何だか日本のお店じゃないみたい☆
店内は古い木を使った趣のある建物。
2階のけやき通りを眺められるテーブルに通されました。
けやき通りの緑とお店の雰囲気がマッチしてて、いい眺めだ~。

ランチはパスタランチ850円、季節のランチ850円、
コースランチ1600円、その他アラカルトなどなど。
何だか限定っぽく聞こえる季節のランチを注文(笑)

ヴェネツィア食堂 al bacaro(アルバーカロ)
最初はサラダ、スープ、前菜の中から1品選べるので
やっぱ初めてのお店なので前菜をチョイス。
プロシュートがおいしかった!
ビール片手にちびちびつまみたいわ♪
前菜をチョイスするのがオススメです。

ヴェネツィア食堂 al bacaro(アルバーカロ)
今日のメインは鶏肉と夏野菜のスパイシー煮込み クスクス添え。
鶏肉はよ~く煮込んであって、めちゃくちゃ柔らかい!
旨みが溶け込んだスープはそれだけで料理になっちゃいそう。
あと季節のランチなので、この時期おいしい夏野菜が添えられてます☆
ただクスクスが食べ慣れてないので…コレどうしたらいいの?笑

ヴェネツィア食堂 al bacaro(アルバーカロ)
食後のドリンク付きなのでアイスティー。
2階はほぼ貸切状態だったので、まったりトーク。
普段の平日ランチは烈火のごとく早食い王なので
こんなにゆっくりランチを食べるのもいいね☆

≪お店データ≫
ヴェネツィア食堂 al bacaro(アルバーカロ)
福岡市中央区赤坂3-7-11
092-732-5597
12:00~14:30 18:00~23:00
※7、8月はサマータイムで1時間延長です☆

【ヴェネツィア食堂 al bacaro(アルバーカロ)】




パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト。

前作は公開すぐにたまたま見る機会があって
面白くて二回見ちゃったね。
デ、今回続編ということで見たい映画の一つでした♪

内容は前作の続きってコトで、
平穏、無事に過ごしていた三人に突然魔の手が…。
相変わらずジョニー・デップ、ハマり役です!
プロフィール見たんだけど
あの…40代に見えないんですけど(´∀`;)

上映時間は2時間半あったんだけど
間延びもせず、要所要所でワクワクハラハラさせてくれます。
相変わらずテンポのよさは健在です♪

そして前作同様くすっと笑わせるシーンもあります。
なんか安心した笑いというかお約束というか
ハズさない小ネタがちらほらあって面白いです。
脚本と俳優の演技がぴったりマッチしてますね☆

ただ前作があまりにもすっきりした終わりだったので
今回の終わり方は、好きじゃないですね。
出来れば完結して欲しかったです。
続きモノだから仕方ないけど…次作に期待♪

巷の噂では六部作になるとか何とか…。
それってスター・○ォーズやん(笑)

映画はエンドロールの最後まで見ましょう。

【パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト】




Natural Kitchen(ナチュラルキッチン)

Natural Kitchen(ナチュラルキッチン)Natural Kitchen(ナチュラルキッチン)Natural Kitchen(ナチュラルキッチン)
天神地下街に安くてかわいい雑貨屋さんがある
と聞いて早速行ってみました。
お店はNatural Kitchen(ナチュラルキッチン)といいます。
105円で何でも買えちゃうという素晴らしいお店。

お店はそんなに広くはないのですが
ぐるぐるぐるぐる店内を回り、物色。
100円でも無駄にはしない自分がステキ(笑)
デ、買ったモノはコレ。

Natural Kitchen(ナチュラルキッチン)
水差し105円。
これはスクエア型の水差しだけど、
丸型やもう少し小さいのもありました。
見ているだけで涼しくなれるなぁ。
生花買ってこなきゃ☆

Natural Kitchen(ナチュラルキッチン)
カード立て105円。
ブログを更新する時にショップカードを見ながら
記事を書いてたりするんだけど
更新作業もちょっとオシャレにね♪

他にもランチョンマットとかグラスとか
かわいい雑貨がたくさんあって
何か必要なモノがあった時はぜひココで買おう!

≪お店データ≫
Natural Kitchen(ナチュラルキッチン)
福岡市中央区天神2丁目地下3号 天神地下街1番街北広場前
092-712-4005
10:00~20:00

【Natural Kitchen】




クチーナマリーノ。

文書番号が「178(いなば)」だったなみの介です。
スロッターの人がゾロ目が好きなように
B'zファンが好きな数字です。

グルメなお友達とクチーナマリーノに行きました!
テキトーにメールしたところ、全員から「行きます」とのお返事が。
キミたち、ノリ良すぎ(笑)

店内は年季の入ったイタリア料理店。
床やテーブルのいたるところが傾いてます。
でも古臭さはなく、とっても赴きがあるって感じ。

クチーナマリーノ。クチーナマリーノ。クチーナマリーノ。
地鶏の白肝のレバームース。
カリカリのパンに肝のムースがちょこん♪
濃厚なソースなので1個でも十分堪能。

クチーナマリーノ。
季節のキッシュ。
作りたての熱々キッシュが登場☆
ふわふわしててとってもおいしかった~。
しかし人数分なく、みんなで分け分け。

クチーナマリーノ。
手ごねパン。
丸々としたパンがかわいい♪
オイルにつけたり、他の料理のソースにつけたり
結構、重宝した一品。

クチーナマリーノ。
ラザーニャ。
下には緑色のパスタが♪
お皿の下部分にお焦げが出来てて、それもまた旨し!

クチーナマリーノ。
うにパスタ。
普段うにはそんなに旨いとは思ったことがないけど
うにクリームソースがうまいっ!
麺も手打ちパスタなのでモチモチ☆
残ったソースはパンにつけて食べませう。

クチーナマリーノ。クチーナマリーノ。クチーナマリーノ。
ピザ3種(アンチョビ、カプリチョーザ、クアトロ)
この辺からメンバーの胃袋を疑ってくる…。
いやおいしいんだけどね、こんだけ食べるとさ~。

クチーナマリーノ。クチーナマリーノ。
イベリコ豚。
ここからイベリコシリーズ(笑)
「イベリコ豚は肉の脂を味わえ!」という名言に従い
食べてみるとホントに脂が甘~い♪

あまりにも料理を頼み過ぎたのか
お店の人がテンパってて申し訳なかったっす。
でもおいしいモノ食べられて良かったぁ。
また気になったお店があったら誘います>ALL

≪お店データ≫
クチーナマリーノ
福岡市中央区舞鶴1丁目1-4-31
092-714-0773
11:30~14:30 17:30~23:00




熊本ニュース200608。

友達に携帯メールを送りながらアーケードをフラフラ歩いていたら
メールを送った本人に声を掛けられたなみの介です。
メールの返事を生で聞いてしまいました。
THE リアルコミュニケーション☆

さて久しぶりに熊本に帰るとまたしても私の知らないコトが。
という訳で熊本を離れた人に送る旬な熊本ニュース!

熊本ニュース200608長崎書店。
長崎書店リニューアル。
結構、シックな感じになってます。ビックリ☆
その昔、月刊バレーボールが必ず置いてあったので
毎月通ってました(笑)

熊本ニュース200608まるぶんカッパの銅像。
まるぶんのカッパの銅像。
なぜか乾いてるとみんなお水をかけてあげる
本屋のオブジェ(笑)
涼しげな甚平さんを着用。夏仕様。

あと撮り忘れた街にドンキホーテがオープン。
下通りのタイトーの跡地に出来たみたい。
明け方まで開いてる飲み屋もあるから、結構繁盛するのでは?

≪お店データ≫
ドンキホーテ熊本中央店
熊本市下通1-11-4
096-326-6311
10:00~06:00




とり菊。

今日は会社のおっさんたちと飲み♪
別部署なんですけど、今度から仕事で関わりがあるみたいで
顔合わせついでに行ってきました。

「本日の会議(アルコール付き)は…」とか
「議題はテポドン2号と日本の防衛を考えるです」
という飲み会お知らせメールが飛び交うなんて
なかなかお茶目なおっさんたちです。

しかし、おっさんたちは近場か中州にしか行かないので
せめて焼鳥屋に連れてって!とだけリクエスト。
近所のとり菊に拉致られ行きました。

とり菊。
豚バラ、ウィンナー、つくね。
ココは典型的な焼鳥屋なので、最初はキャベツてんこ盛り。
キャベツの上に焼鳥をガンガン置かれるスタイル。

とり菊。とり菊。
レバー大好き☆なみの介。
宴も中盤になるとおっさんたちは酔っ払ってるので
自分の好きな料理を頼み放題♪
レバーやら手羽やら食べまくります!

とり菊。
すずめ330円。
だいたい1本90~130円ぐらいの値段なのですが
一つだけ異彩を放つ330円!
私は食べてないけど、
羽の部分がカリカリしておいしいんだとか。
ちょっと勇気が要ります…。

いや~、やっぱりおもろいおっさんたちやった。
いっぱい仕事して、いっぱい飲んで、いっぱい遊ぶ
という子供のような性格。
…旦那だったら苦労するな(ぼそっ)

≪お店データ≫
とり菊
福岡市中央区渡辺通2-2-8
092-741-8827




黒川温泉 旅館 山みず木。

黒川温泉 旅館 山みず木。
デイキャンプの後は温泉♪
黒川温泉の旅館 山みず木に立ち寄り湯。
立ち寄り湯の場合は本館から入らず
喫茶 茶房「井野屋」から入ります。
屋根にスプリンクラーがついていて涼しげ♪
コチラでお金を払って中に入ります。

黒川温泉 旅館 山みず木。黒川温泉 旅館 山みず木。
大人500円、子供300円。
お風呂は男女混浴露天「幽谷の湯」
女性専用露天「木もれびの湯」「森の湯」があり
男女別の内湯もあります。
女性の立ち寄り客は森の湯、
宿泊者は木もれびの湯の脱衣所を利用します。

まずは「森の湯」
コチラの露天は石鹸、シャンプーが使えません。
洗い場もないので、掛け湯をして露天にダイブ!
露天は岩を切り落とした岩風呂タイプ。
湯船のすぐ近くに川が流れ、森林浴をしながら温泉が楽しめます。
ぬるめの温度でちょっとぬるぬる感アリ。

「裸の散歩道」と名のついた道を通り
隣の木もれびの湯へと移動できます。
木もれびの湯は森の湯と比べ、少し熱め。
森の湯より透明度があり、サラサラとした感触。

ちなみに混浴の幽谷の湯の建物を撮ろうとしたら
すぐ目の前に露天につかってる男の人たちが
いっぱいいたのでやめました。
たぶん何人かの見ちゃったかも(爆)

≪お店データ≫
黒川温泉 旅館 山みず木
熊本県阿蘇郡南小国町奥黒川温泉
0967-44-0336
宿泊24時間 立寄08:30~21:00

【黒川温泉 旅館 山みず木】




林檎の樹。

林檎の樹。
遊水峡に行く前にちょっと寄り道♪
せっかく福岡組が小国まで来てくれてるので
小国で有名な林檎の樹のアップルパイを差し入れすることに。

林檎の樹。
店内は小国杉をふんだんに使った木造の建物。
小国のお店はこういう風に木を使った建物が多いよね。
それだけで何だかとってもあったかい。
そういえば新市街に支店も出来たんだよねー。

林檎の樹。林檎の樹。
林檎の樹は自分トコの農園で作ったリンゴを使ったお店。
なのでメニューももちろんリンゴまみれ(笑)
人気No.1はやはりあっぷるパイ368円。
他にもリンゴとレーズンの入ったあっぷるチーズ336円や
りんごカレー735円などもあります。
奥には雰囲気がよい喫茶スペースもアリ。

林檎の樹。
あっぷるパイ368円。
やわ~らかく煮たリンゴがゴロっと入ってます。
パイ生地もサクサクしててボリュームたっぷり☆
上からリンゴのシロップがかけてあって
まさにリンゴまみれ!(笑)

バーベキューの最後にパクパクとみんなで食べました。
これで少しは熊本県人として、
みなさんをおもてなし出来たかしら…(ドキドキ)

≪お店データ≫
林檎の樹 南小国町店
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137
0967-42-0785
月~金10:00~18:00 土日祝10:00~19:00

【林檎の樹】




遊水峡。

電車に間に合わないとダッシュをかましたら
足をグキッとひねり、持っていた荷物を投げ捨て
地面へダイブしたなみの介@ヒザ負傷中です。
ヒザから血を流しながら、電車に乗りました。
同乗してた高校生の視線が痛かったデス。

デイキャンプに誘われて、遊水峡に行ってきました。
台風の心配もあったけど当日は快晴!
福岡組とは別に熊本からなみの介号で乱入☆

遊水峡。遊水峡。
遊水峡は森林が多くたち並び、そばに川が流れています。
川は石や岩でゴツゴツしてなくて
浮き輪などをおしりに引いて滑ると
天然のウォータースライダーのように遊べます。
上流は流れが激しいですが、下流はそうでもないので
お子ちゃまたちも楽しく遊んでました。

到着した頃には、ちょうど炭火もいい感じになってました。
バーベキューセットやテーブル、イスなど
完璧な品揃えでかなり快適♪
フミオさん、ペンタさんありがとー!

遊水峡。遊水峡。
遊水峡。遊水峡。
ハラミ、魚、エリンギ、ウィンナー、なんこつ、
丸腸、にんにく、豚バラ、手羽先などなど。
もう肉や野菜、魚などやりたい放題!
次から次へと食材が出てきて
特にエリンギのバター焼きはうまかった~☆
コレ、定番にしていこう!

遊水峡。遊水峡。
「女性陣は座ってて」と優しい男性陣の言葉に甘えまくり。
ホント全くもって何も動きません(笑)
一通り食べ尽くしたら、まったりトーク。
途中ウトウト居眠りするくらい本当にまったり出来ます☆
こんな癒される場所にいながら毒舌トークをしてしまって
ちょっぴり反省、てへっ。

遊水峡。
川の上流にカッパ滝があるのでみんなで探索♪
険しい道を登って無事、到着☆
周囲にマイナスイオンを振りまく滝に思わず癒される。むは~。
しかし見るだけじゃ飽きたらず、水の中へドボン!

遊水峡。Photo by nao
オラァァァ~!!
修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ!

あはは、実は水着持参だったのです。
せっかく川遊びするなら入らにゃソンソン♪
さすがに上から落ちてくる滝に打たれると
首の骨が折れそうな勢いだったのでやめました。

≪お店データ≫
遊水峡
熊本県阿蘇郡小国町西里245
0967-46-4562




YOKOBACHI(ヨコバチ)

会社の人からビアガーデンに行きたい!
とのリクエストがあったので
屋外に席があるYOKOBACHI(ヨコバチ)をセレクト☆
評判は聞いていたから一度来て見たかったんだよね~。

上乃裏通りにひっそりと佇むお店です。
店内に入ると雰囲気のいい古民家のダイニングレストラン。
熊本もオシャレなお店が増えてきたなぁ。
縁側の座敷や倉庫の軒下のテーブル席などまったり出来そう♪

案内された中庭の席は石畳の上に木のテーブルが
ガンと置かれ、上を見上げれば空!
台風で心配された天気だけど
夜にはすっかり晴れて涼しいくらい。
ビアガーデンには最適ですな☆

コースは3500円と4500円の2種類。
どちらも2時間飲み放題付きです。
今日は3500円のコースにしてみました♪

YOKOBACHI(ヨコバチ)馬肉のたたき あっさりポン酢。
まずは馬肉のたたき あっさりポン酢。
みんな旨い、旨いと食べてた。
初めてまともに馬肉食ったかも…。
臭みもなくてウマかったっす!
意外と熊本の素材をふんだんに使うお店なのね~。

YOKOBACHI(ヨコバチ)ジャパポテト(テリヤキバター)。
ジャパポテト(テリヤキバター)
普通のポテトフライなんだけど、
ポテトに和風の味付けがしてあっておいしい♪
お酒のつまみに合います!

YOKOBACHI(ヨコバチ)とびっこ肉シュウマイ。
とびっこ肉シュウマイ。
蒸し立てがやってきたので、こりゃイイ!
柔らかいシュウマイととびっこのプチプチ感がたまらない。

YOKOBACHI(ヨコバチ)麻婆豆腐ゴハン付き。
麻婆豆腐ゴハン付き。
何でゴハン付くんだろう?と思いながら
麻婆豆腐を食べると…辛っ!!
…ゴハンが付いてくる理由がわかりました(笑)

シメは杏仁豆腐。
杏仁豆腐というかプリンのような感じでした。
他にも料理が全8品で飲み物も普通にあったので良かったです。
何より雰囲気がいいのでデートとかにピッタリだわ♪
単品も安いと聞いたので今度は少人数で行ってみたいな☆

≪お店データ≫
YOKOBACHI(ヨコバチ)
熊本市上通町11-40
096-351-4581
17:00~24:00

【YOKOBACHI(ヨコバチ)】

【YOKOBACHIクーポン】

続きはコチラ…


洋食の店 橋本。

今日は洋食の店 橋本に行ってきました☆
以前、ランチ予約をしようと思ったら
一杯で入れなかったという苦い思い出があり
今回きっちり予約出来たので無事入店。
13時に予約したにも関わらずタダイマ満席!状態。

店内はテーブル席とカウンター席があり
昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気。
厨房で手際良く腕を振るっていたシェフが
「いらっしゃ~い」と笑顔で出迎える。

ランチは平日限定の日替わりランチ1050円、
昼のレディースコース2550円、カレー1200円などなど。
カレーが有名だったのだが、
お連れ様と一緒に昼のレディースコースを注文。
コースは前菜、パン、お魚料理、お肉料理、デザート、コーヒーがセット。

洋食の店 橋本前菜。
前菜。
お刺身とフルーツ!?と思ったけれど
脂の乗ったこってりしたお刺身と甘いフルーツの取り合わせは
何とも不思議で新鮮な味でした。
お刺身がかなり分厚くてビックリ!

洋食の店 橋本パン。
パン。
外側がカリカリのパンにバターをつけて頂きます。
パンにオイルをつけるよりバターの方が好きだな♪
かわいいカゴに入ってて、いかにも洋食屋さんだなぁ。

洋食の店 橋本お魚料理。
お魚料理。
サクサクした衣に包まれた肉厚なアゴ、
アナゴも脂がちょうど良くのっていておいしい
かつ、ちょっぴり酸っぱめの爽やかなソースと
相性もバツグンです♪

洋食の店 橋本お肉料理。
お肉料理。
これまた分厚いお肉!そしてポテトもコンモリ(笑)
薄口のソースで頂きます。
お肉はレアでぷるっぷるしてました。
後でもやしと大根のサラダも登場しました。

洋食の店 橋本デザート。
デザートは焼きプリン。
上にかかったバニラビーンズが香ばしくて
甘いプリンのアクセントになっています。
口当たりもなめらかでう…うまい!

接客がめちゃくちゃスマートで格好よかったです♪
欲張って魚も肉も食べたので、かなーりお腹いっぱい。
でも周りの人たちがカレーを頼んでて
すごくうらやましかった…もう一度行ってみる!(笑)

≪お店データ≫
洋食の店 橋本
熊本市上通1-24 ビアーレビル2F
096-324-1528
11:30~14:30 18:00~21:00




プライバシーマーク(Pマーク)

今日はプライバシーマーク(Pマーク)の講習を受けてきました。
うちの会社が取得に向けて動いていて
今回、キックオフ兼第1回講習会となりました。

そもそもプライバシーマークとは
個人情報を安全に取り扱いますよという一定要件を満たした事業者に
日本情報処理開発協会が認定したロゴのこと。
2005年4月から施行された個人情報保護法で
一気に注目されたモノですね。

このプライバシーマークを取得したら、どんながいいことあるかと言ったら
一番は企業間の取引の際、一定基準のモノサシとなります。
名刺やパンフレット、ウェブサイトにマークを掲載可能なので
がんばって取り組んでますよ、とアピールしまくれるワケです。

しかしプライバシーマークの取得に向けてかかる費用が最大で120万円。
また確実に取得するためにコンサルティングを入れると
さらに10万円から100万円くらいかかります。
お金の話をするとね、うん、アレだけど(笑)
まぁ講習があった時にこんだけ金がかかってると思うと
途中で居眠りしたり出来んよね、うんうん。

コンサルの先生の話では熊本では現在28社が取得しているとのこと。
まだまだどこでもってワケではないようですね。
取得に向けては、これからマニュアル作りとか大変なんだけど
こういう仕組みを作らないと個々の意識に任せきりで
組織としての方針が定まらない。
決められたモノは守り続けていく努力をしていかなくてはね。

【プライバシーマーク制度】
【日本情報処理開発協会(JIPDEC)】




Pop Up! SMAP 飛びます!トビだす!とびスマ? TOUR

今年もSMAPのコンサートへ行ってきました~!
相変わらずチケットが取りにくくて
前々日にファンサイトのチケット掲示板にて無事確保☆

当日は台風接近につき、暴風雨。
それでもYahoo!JAPANドームは超満員!さすがだね~。
しかも今日は中居くんの誕生日とあって
ファンも気合いが入ってます(笑)

席は3塁側のクレーン前。
去年は1塁側のこの位置だったんだけど
ココってスクリーンはよく見れるし、
クレーンで近くまで来てくれるからいい席なんだよね♪
(アリーナは怖い…笑)

以下はネタバレ~。

続きはコチラ…


マイ スヌーピー コレクション 2006。

アンパンマンを見に行く前に
天神を通ると岩田屋でスヌーピー展をやっていると書いてあって
スヌーピー好きのよしこの目が光りました(汗)
少し時間があったので寄ってみました…。

マイ スヌーピー コレクション 2006。マイ スヌーピー コレクション 2006。
岩田屋本館7Fに上がるとスヌーピーがズラリ。
スヌーピーに着せたい服をテーマに
一般公募約10万通の中から選ばれた100着の衣装を
実際に製作し、展示しているという。
民族衣装だったり、ユニフォームだったり
様々な服を着ていてとってもかわいい♪

マイ スヌーピー コレクション 2006。
ちなみにグランプリのデザインは
120cmもの巨大ぬいぐるみにされてます。
あ、よしこちゃん。スヌーピーの腕がもげ…。

展示以外も岩田屋限定のバックやマグカップなどの販売もあって
普段、モノを買わないよしこにプレゼント!
サルはマグカップと携帯のアクセサリー、
なみの介は5色のキレイな歯ブラシを買いました。

マイ スヌーピー コレクション 2006。
エスカレータからスヌーピー展まで足あとがついてました。
こんな仕掛け、ちょっと楽しい♪
個人的には殿と姫の変な質問に苦笑いしつつも
優しく答えてくれたスタッフのお兄さんがお気に入りでした(笑)

≪お店データ≫
岩田屋本店
福岡市中央区天神2-5-35
092-721-1111
※マイ スヌーピー コレクション 2006は8/17~21。

【岩田屋本店】




アンパンマンとやなせたかし展。

夏休みはSMAPと東京と石垣に捧げるなみの介です。
3日取れるんだけど、土日絡めてちびちび取るコトにしました。
さてさてその中の一日のお話です。

アンパンマンとやなせたかし展。
夏休みを取ってアンパンマンとやなせたかし展に行ってきました☆
もちろん私の趣味ではなく、熊本から殿と姫が来てて
会社にタダ券があったので行ったのですよ。

福岡三越で8/12~20まで開催されていて
アンパンマンの原画やオブジェなどが展示されています。
またやなせたかしの今までの歴史や作品なども展示しています。

アンパンマンとやなせたかし展。
11:00と15:00にアンパンマンと記念撮影♪
ということで早めに行って待っていました。
アンパンマンが登場すると子供たちは大興奮!
順番どおり並んで一人ずつ記念撮影します。
私らの順番が来たので…。

 お姉さん「次のお友達どうぞーっ!」
 なみの介「どうも~♪」
 アンパンマン「??? (゚Д゚;)」

今まで小さい子供ばかりだったから、目を疑ったのだろう。
目の前にはなみの介が一人。
ヲタで言う「大きいお友達」である。

 なみの介「写真撮ろうぜ、アンパンマン(´∀`)」

一瞬ひるんだアンパンマンだったが、
すぐに本来の自分を取り戻し、気安く肩を抱かれる。いやん♪
三越の人が、アンパンマンと笑顔でカメラ目線を送る25歳独身女をパチリ☆
その後ちゃんと殿と姫、一枚ずつ写真撮ったけどね(笑)
アンパンマンとやなせたかし展。

マジメに語るとやなせさんはアンパンマンを書き始めた頃、
周りの編集者や評論家に大批判を受けたそう。
作風が違うからとか、こんなモノはウケないとか。

しかし、とある商店街で「子供がアンパンマン大好きなんですよ~」
と生の声を聞いて励まされ、その後たちまち人気になったそう。
アンパンマンは大人たちにはわからない、
子供の感性をくずぐる作品だったのです。
たくさんの想いがいっぱい詰まった作品だから
きっと子供たちに届いたんだろう。

他にも胸が打たれるたくさんの言葉が書いてありました。
私も小さい頃からお世話になったアンパンマン。
子供たちに絵本をたくさん読んであげよう。

≪お店データ≫
福岡三越 三越ギャラリー
福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111
※アンパンマンとやなせたかし展は8/12~20

【福岡三越】




日傘のススメ。

毎日カンカン照りでちょっと天気がおかしいですね。
人間でも思わず舌出して「ハァハァ(´Д`)」言っちゃいますよ☆

さてそんな私はこの暑さ対策に日傘を購入!
最初は帽子でもと思ったけど
だんだんこめかみ痛くなるので却下。
せめて自転車に乗る時に日差しを避けるように
日傘にしました。

三越の地下をウロウロしてたら、傘コーナーを発見。
結構大量の日傘が置いてありました。
ブランド物だと1万円オーバーがズラリ。
なみの介はよく無くすから却下(笑)
という訳でこんなの買いました。

日傘のススメ。
日傘。
広げると裾がちょっぴり飾りのついたシンプルな日傘。
あんまり柄とかあると迷うのでこういうのがいいな。
ノーブランドで値段もお手頃だったので即決しました!

店員さんに「白と黒どっちがいいの?」と聞くと
「黒は日差しを集めたりして日よけにはいいです。
 でも顔が暗く見えるから気になるんだったら白がオススメです」
と言われました。なるほど☆

顔なんかどーでもいいなみの介はもちろん黒に♪
今度から白の日傘を持ってる人は
オシャレさんなんだなーと思いながら見るコトにします。
この暑さでぐったりしている人は、日傘を差してみてはいかが?
ちなみにチャリに乗りながら活用する予定です(笑)

0608超得 久留米絣のパラソル 藍染 L【送料無料】UVカット職人手作り高級日傘(パラソル) 2601306’SummerStyle新作“蝶で艶やか!ピコレースでかわいく♪” 蝶モチーフプリント 晴雨兼用 ...
久留米絣の折りたたみ日傘♪
さりげなく差してたら渋いなぁ。
職人手作り高級日傘!
高いっ!けどキレイ!
蝶モチーフの日傘☆
こういうの柄つきもかわい♪




NORIKIN。

このお盆で口内炎が2個も出来たなみの介です。
もう今週は質素に過ごしますから
神様、歯磨き粉が染みるのだけはカンベンしてくだせぇ。

今日はNORIKIN(ノリキン)に行ってきました!
福岡no街オフ会でお世話になった
お礼も兼ねて♪←ただの口実

ランチは1500円、2000円、3000円、
ディナーは3500円、4500円、6000円と選べます。
今日は3500円のコースを注文♪
クーポン使ってドリンクサービスしてもらいました☆

NORIKIN(ノリキン)前菜。
前菜。
ムール貝の白ワイン蒸し、うなぎのフリット、
生しいたけとブルーチーズ、カポナータ。
普段は3品だけど、1品サービスしてもらいました☆
ココは器が特に個性的なんだけど、
料理がのってこそ器のよさが引き立つと思うんだよね。
見てもよし!食べてもよし!

NORIKIN(ノリキン)新サンマのあぶり焼き。
新サンマのあぶり焼き。
ほぼレアなサンマをサラダ仕立てで頂きます。
トマトが甘くてビックリ!

NORIKIN(ノリキン)さといもの冷製スープ。
スープはさといもの冷製スープ。
スープをすくうと少しトロリとした感触。
冷製スープってザラザラした口当たりのトコが多いけど
ココはサラっとした口当たり。
下ごしらえをきちんとしてるんだなぁ。

NORIKIN(ノリキン)ベーカリーハカタのパン。
パン。
ココのパンは私のお気に入りのベーカリーハカタ
甘くておいしーっ!!

NORIKIN(ノリキン)真鯛のモッツァレラチーズのポワレ。
メインは真鯛とモッツァレラチーズのポワレ。
真鯛がめちゃくちゃ肉厚です♪
チーズとの相性もバッチリで食べ応えがあります。

NORIKIN(ノリキン)黒毛和牛のサーロインステーキ。
こちらはもう一つのメイン、黒毛和牛のサーロインステーキ。
本日は熊本産の牛さんでした。
ほとんどレア状態なんだけど、外側をしっかり焼いてるので
香ばしさと柔らかさが一挙に楽しめます。

NORIKIN(ノリキン)ぶっかけ蕎麦。
締めはぶっかけ蕎麦。
冷たいお皿に冷たい蕎麦を
さっぱりしたお出汁で頂きます。
だいたい締めはゴハンなんだけど、蕎麦もいいな☆

NORIKIN(ノリキン)デザート。
デザートはブルーチーズのカタラーナ、フルーツ、
生キューイのシャーベット。
濃厚なチーズの味がとってもスイーツ向きですね!
シャーベットもすごいキューイの味が出てて
口の中がさっぱり爽やか~☆

NORIKIN(ノリキン)コーヒー。
アフタードリンクはコーヒー。
おかわりまで気にしてくれて嬉しい限りです☆
スタッフの方がこちらにサービスしてくれる時に
ちょいとした小ネタ話をしてくれるので
店内の落ち着いた雰囲気とは対象的にとっても和やか☆
途中、店内に入りこんだセミを素手でゲット!
というアトラクションハプニングも笑顔で返すステキさ。

NORIKIN(ノリキン)店内。
残念ながらお店の改装で、8月末で一旦お店を閉めるとのこと。
今度は近代的なビルになるそうで
お店も新しく進化するそうな。
この雰囲気と料理を味わいたいならお早めにどうぞ!

≪お店データ≫
NORIKIN(ノリキン)
福岡市中央区警固3-13-6
092-714-0344
11:30~15:00 17:30~23:00

【NORIKIN】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!