[最近の記事一覧]



お客さんの顔。

今日は某薬局に行き、目薬を買いました。
ポイントカードの提示を求められたのですが
忘れましたと伝えるとレシートに印鑑を押してくれました。

お店を出た後、家に洗顔がないことに気付いて
再度、洗顔を持ってレジに行きました。
すると先程、目薬を買った店員さんに
「ポイントカードお持ちでしょうか?」と言われました。

この言葉を聞いて
店員さんって意外とお客さんの顔見てないんだなぁ
と思いました。

私の仕事はお客さんと長い間お付き合いする場合がほとんどなので
顔や名前をゆっくり覚えられます。
いつも外食するレストランも長い時間、お店にいるので
店員さんにどんな料理を食べたか覚えてもらえます。
でもほんの少ししかお客さんと接する時間がない販売業の人たちは
お客さんのこと、どれだけ覚えているのかなぁと思います。

昔は八百屋さんとか魚屋さんとか少しのモノを買うだけでも
やはり声掛けというか会話があったのだけれど
今は合理的なシステムになり過ぎて
お客さんの顔すら見ないサービスが成り立ってしまっています。

それを言うとインターネットショッピングなんて
顧客データというオブジェクトにしか見えませんね(笑)
でもその中でも対応ってあると思うんです。
ネットで何気なくポチっと押されたデータでも
備考欄に丁寧に書かれた文章を見たら少しハっとしませんか?

商売ってお客さんを無視して成り立たないと思います。
特にお客様満足って非常に大事だと思います。
例え至極の食材を使ったとしても、高価なモノでも
お客様が満足しなければ、そのサービスはいいものとは言えないと思います。
モノ売りの根本、忘れていませんか?

みんなも何かを買う時、
店員さんがちゃんとお客さんの顔を見ているか
ちょっと見てみてください♪
売る側の店員さんもお客さんがちゃんと自分の目を見て
話を聞いているか見てみてください。

スポンサーサイト



DoAsInfinityデビュー記念日と解散1周年。

9/29、やっぱり忘れてなかったなぁ。自分。
今日はDoAsのデビュー記念日と解散記念日。
あの時はやっぱり受け入れ切れないモノがあって
ベストの動画で涙したりしたなぁ。

今でもDoAsの曲、聴いているよ。
車の中はアルバムフルで積んでるし、
たぶんiPod買ったら、アルバムとシングル全部入ると思うし(笑)

あれからいろんなライブに行ったけど
やっぱりDoAsの時のような
あのお母さんのようなハラハラした気持ちとか
手がちぎれるくらい拳を振り上げたりとか
サポーター同士ではっちゃけたりとか
そういうのにはまだ出会ってない。

解散してから気持ちがぽっかり空くのかなと思ったけれど
きちんと過去となって想い出になってった。
でもまたいつか何かやらかしてくれるんじゃないかとか
心の中で生きてるんだよね。
不思議な人たちだ(笑)

今日はDoAsの曲をいっぱい聴こう。
なんだか死んだ人を追悼してるみたいだけど
こんな日もあっていいと思うよ。
オレのDoAs記念日。

…あ、そういやライブDVD買ってないや(汗)
私と同じく買ってない人は早く買えっ!

【DVD】Do As Infinity 3rd ANNIVERSARY SPECIAL LIVE / Do As Infinity【AVBD-91429】
Do As Infinity 3rd ANNIVERSARY SPECIAL LIVE
■送料無料+10%OFF■Do As Infinity DVD【Premier】2006/9/20
Do As Infinity -Premier-




浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。

浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。
今日は浄水通のイタリアン、イル・ソーニョに行ってきました!
以前、オープン当日に行ったもののランチをやっていない!
という事実が、浄水通の心臓破りの坂を登りきってわかった
あの日以来の来店です(要はまだ未食ってコトね☆)

9/21にオープンしたこのお店は
本当においしいイタリアンを目指しているとのこと。
店内に入るとビシっと背筋の伸びたスタッフがお出迎え。
まだ知られていないのか土地柄なのか
12時の時点で誰もいませんでした。ラッキー☆

メニューはパスタランチ945円、コースランチ2625円。
パスタはオイル、トマト、クリームの3種類から選べます。
この日は小柱といんげんのオイル、ボンゴレ、
じゃがいも入りベジル風味のクリームでした。
今日はオイルの小柱といんげんのオイルをチョイス。
調子に乗ってデザート盛り合わせ315円も注文!

浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。
料理を待っている間に店内を見てみると
奥に個室のようなソファ席があった。かっこいいなぁ。
厨房ではイタリア語が飛び交うんだけど
どこかアットホームでスタッフ同士、仲が良さそう。
サービスしてくれたスタッフも急ぎでお願いします!(>_<)と言うと
笑顔で応対してくれました。優しーい。

浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。
フォカッチャ。
パスタランチは日替わりサラダ、フォカッチャ、
パスタ、コーヒーがセット。
ほんのり温かくて表面ちょい固めです。
ほどよい塩気きいていて
そのまま食べても主役になれるほどのパンです。

浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。
ロースハムのサラダ。
最近は野菜が高いのにレタスもりもりです♪
シンプルなドレッシングだったけれど
真ん中にドーンといらっしゃる
ロースハムがめちゃくちゃうまかった。

浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。
小柱といんげんのオイル。
小柱といんげんがこれでもかってほど入ってます。
なんて贅沢なんだろう(うっとり)
味もにんにくがほんのり香って食欲をそそります。
量は女性にちょうどよいサイズ。

浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。
デザートセット。
本日は手作りバニラアイスシャーベットと
リコッタチーズと松の実のタルト。

バニラアイスは雪のようにふわっふわでホントびっくりした。
香ばしいアーモンドと一緒に食べるとおいしいんだね。
甘さも控えめでどんどん入っちゃいました。
タルトは濃厚なチーズなんだけど、もったりしてなくて
ちょうど良いサイズで良かった。

浄水通のおいしいイタリアン、イル・ソーニョ。
ココのこだわりのコーヒー。
イルガチャフィー豆というモノを使っていて
「紅茶のような味わいですので、よかったら何も入れず召し上がってください」と。
コーヒーのブラックが苦手な私は少しとまどったけど
言われたとおり、ブラックで飲んでみる。

あ、おいしい。
コーヒーの苦味が最後にふわっと香るくらいの
本当にすっきりした味わい。
他のコーヒーとは違ったすごくいい香りがするコーヒーです。
いや~ん、ちょっとビックリ!

貰ったチラシには「お子さま用の料理も用意してます!」
と記載してありました。
ランチタイムも16:00までと比較的遅くまでやってるので
お昼の時間帯を外して、お子ちゃまとゆっくりランチも可能みたい。
うふふ、優しいね。

この記事の内容でわかりますね?
なみの介、すっかりお気に入り♪みなさんにオススメします!
まだそんなに知られてないみたいなので
ぜひぜひ行ってみてください☆

≪お店データ≫
イル・ソーニョ
福岡市中央区浄水通8-3 浄水クレッシェンド2F
092-525-1626
11:30~16:00 18:00~24:00




渡辺通にオープンしたプントウーノカフェ。

渡辺通にオープンしたプントウーノカフェ。
今日は渡辺通のプントウーノカフェに行きました。
以前はローソンがあったところで
9/25にオープンしたお店です♪

渡辺通にオープンしたプントウーノカフェ。渡辺通にオープンしたプントウーノカフェ。
店内は外観と同じくかわいい雰囲気。
おひとりさまには心強い窓向きのカウンターとテーブル席。
店内の奥に真実の口が…。

メニューは日替わりセット1260円、
カレーリゾセット1260円、野菜スープセット1260円、
ドルチェセット630円など。
カレーリゾという言葉に惹かれて注文することに。

渡辺通にオープンしたプントウーノカフェ。
レンコンのフライと生ハム、ゴボウのサラダ。
カレーリゾセットはサラダ、カレー、コーヒー、デザートのセット。
歯ごたえのあるフライと生野菜がなんとも合いますな♪

渡辺通にオープンしたプントウーノカフェ。
カレーリゾ。
ご飯が十穀米を使用しているため、モチモチ☆
カレーは野菜がたっぷり入ったちょっぴりスパイシーな味。
らっきょがついてたけど、私は福神漬け派なので食べず終い…。

渡辺通にオープンしたプントウーノカフェ。渡辺通にオープンしたプントウーノカフェ。
コーヒーとデザート。
デザートは4種類の中から選べて
今日はチョコケーキ、フルーツゼリー、パウンドケーキなど。
パウンドケーキを頼んだけど、
フワフワした軽い食感で重たくなかったです。
コーヒーも好みの味だったわ♪

コチラの自慢のエスプレッソ525円についてるお菓子は
クルミーリと言って日本にはほとんど売ってないお菓子だそうで
オーナーの内野誠人さんが製造会社を何年にも渡り通って
ようやく入手できたお菓子だそうです。
うむむ、興味あるなぁ…。

台風で工事等が間に合わず、バタバタでオープンしたとか。
タダでさえ忙しいオープン時期に大変だったろうなぁ。
「でもがんばります!」とスタッフの方が笑顔で返してくれ
オープン記念品のグリッシーニを頂きました☆

≪お店データ≫
プントウーノカフェ
福岡市中央区渡辺通2-3-19




ふくろうの森 in 第1回チキチキ女の子オフ。

ふくろうの森。
大名のふくろう森に行ってきました!
今日は福岡のブロガーさん&グルメ大好きな人で
女の子限定オフなんちゅーことを企画してみました☆
予想以上に行く行く~っ♪とノリノリの返答が来たため
開催と相成りました。

会場は大名のふくろうの森。
お店の入ろうとすると若い女の子が二人ぽつーん。
顔を見合わせながら何かしゃべろうとするが
言葉にならなくて思わず…
「こここ…こんにちは♪」
もう20時も回って、とっくに陽も暮れてます。ハイ。

店内は一見、普通のアパート。
座敷の部屋に通してもらったけど、
2テーブル+折りたたみの小さいテーブルがセットされてあって
ホント、友達の家の鍋パーティーに来ました!的な雰囲気。

時間に間に合わないかも(>_<)という人が多かったので
コースにはせず、アラカルトで注文♪
肉や魚、沖縄料理、卵料理などなど種類は豊富。
何より焼酎の品数の多さにビックリしました。

まずは乾杯ーっ☆(ココのビール、エビスとアサヒが選べるよ♪)
私も初めましてな人がいたので各自、簡単に自己紹介をして雑談。
何かこの雰囲気、グータンに似てるね~と言いつつ
緊張も酒と共に少しずつとけてきました。

だってサクロン飲んで吐いた時、自分がピッコロ状態になったとか
今の彼氏はストーカーしてゲットしました♪とか
初対面の女性たちとは思えない暴露っぷりで
何か興奮してき…嬉しかったです。

あ、料理も忘れずにご報告をば。
ふくろうの森。
牛すじの煮込み530円。
とろっとろに溶けた牛すじがたまらん!
味付けも濃くて酒の肴にピッタリです♪
お店のイチオシだけあっておいしかったです。

ふくろうの森。
牛さがりのお刺身950円。
キレイにサシの入った牛肉。

ふくろうの森。
めんたいオムレツ。
トロトロオムレツの中に明太子が入ってます。
マヨネーズがデフォルトでかかってたので嬉しかった♪

ふくろうの森
サーモンフレークサラダ。
焼いたサーモンをレタスや玉ねぎなどのサラダの上に
バーっと乗っかっちゃってます。
ちょっぴり魚臭さが残ってて逆にいいと思います。

ふくろうの森
カンパチの刺身。
脂の乗ったカンパチで結構厚みがあります。
もうちょい冷えてた方が好きかなぁ←話に夢中になり過ぎた!?

ふくろうの森
牛のくんせい?
塩っ気の強いおつまみ系。
焼酎によくあったなぁ。

ふくろうの森
チキン南蛮。
甘酢がさっぱりしていて
宮崎のチキン南蛮とは違ったおいしさでした。

ふくろうの森
ささみチーズカツ。
ちょい焦げ気味やったけど
油少なめのヘルシーなカツでした。

ふくろうの森
豚のナンコツ。
コリコリっとした歯ごたえが
飲兵衛たちに大人気でした(笑)

これだけの料理+焼酎とか泡盛とかにごり酒とか←あれ?女の子オフだよね…
たらふく飲んでも一人2800円でした!安いっ!!
みんな「今日は楽しかったー!」と言ってくれてホントによかった。
次回も開催しますので、またゴハン食べようねー。
あ、コレを見て行きたくなった貴女はぜひご連絡をば☆

【つぶやき】
あぁぁぁっ、みなさんのブログを見に行ったら
「人生初のオフ会」とか書いてあって
こんなヤツのオフ企画で良かったのかしら…と今さら後悔_| ̄|○
でもこんなに大勢の女の子と一緒に酒が飲めるなんて
何てハーレムなのかしら(うっとり)と考えてた…なんてのは内緒ね!

参加者のみなさまのブログ☆
Finders Keepers(佳奈さん)
ぷんの美食くらぶら(ぷんさん)
10% ゆるゆる日記(39さん)

≪お店データ≫
ふくろうの森
福岡市中央区大名2-2-42 ハビタス21大名2~6F
092-751-1940
17:30~25:00

【ふくろうの森(ぐるなび)】




BLUE SEAL(ブルーシール)の期間限定アイス・ブルーウェーブ。

さて沖縄も最後だなぁと那覇空港でお土産を買いつつ、搭乗手続き。
しかし、出発まであと15分ある!ってんで
最後のシメにBLUE SEAL(ブルーシール)のアイス♪

いっぱい種類があるから、何にしようかな~と迷って見つけたのが
期間限定アイスのブルーウェーブ。
9月いっぱいまでの期間限定らしく
これは食わねばと思い、即注文。

沖縄・那覇のこと-BLUE SEAL(ブルーシール)の期間限定アイス・ブルーウェーブ。
ブルーシール・ブルーウェーブ。
鮮やかなブルーのアイス。
ソーダのシャーベットの中には
凍ったパイナップルが小さく入ってるの。
爽やか~な味でとってもおいしかったよ☆

アイスを食べて沖縄旅行のシメといたします。
とっても楽しかったよ、沖縄。

≪お店データ≫
BLUE SEAL(ブルーシール) ジャルックス出発売店
沖縄県那覇市鏡水150(那覇空港2階出発ロビー)
098-857-6872

【BLUE SEAL(ブルーシール)】




富士家の沖縄ぜんざい。

市場を歩いて程良くお腹もこなれてきました。
という訳で沖縄ぜんざいを食べに富士家泊店へ。
これもスイーツマニアなお嬢さんから…(笑)

沖縄ぜんざいとは、かき氷に甘く煮た金時豆と白玉、
そして豆の煮汁をかけたモノです。
その中でも沖縄ぜんざいの専門店として有名なところが
この富士家のようです。

沖縄・那覇のこと-富士家の沖縄ぜんざい。
店内はとっても趣がある古民家風の建物。
テーブル席と座敷があるんだけど、
使っているテーブルはなんと足踏みミシン。
店の片隅には駄菓子とか売ってて
何だか私の好きなジャンルのようです♪

メニューは富士家ぜんざい290円、ミルクぜんさい320円、
クリームぜんざい370円、フルーツぜんざい340円、
抹茶ぜんざい340円、塩せんアイス180円などなど。

沖縄・那覇のこと-富士家の沖縄ぜんざい。沖縄・那覇のこと-富士家の沖縄ぜんざい。
ミルクぜんざい320円。
ミルクなので練乳がついてきた…チューブで(笑)
お好みた~っぷりかけちゃおうっと☆
食べてみると甘さ控えめでおいしい!
金時豆が大好きなので今度からかき氷する時はコレで食べたい。

ぜんざいの隣に添えてあるのは塩せんべい。
そんなにぜんざいは甘くはないけど、
やっぱり塩気のあるもんが食べたくなるよね。
ちょうどいい箸休めにいいです♪

普通サイズもちょうど良いけど、ミニサイズもあるみたい。
この値段で福岡に出店したら売れると思うなー。
富士家さん、ど~ですか?(笑)

≪お店データ≫
ぜんざいの富士家泊店
沖縄県那覇市泊2-10-9
098-869-4657
11:00~21:30

【ぜんざいの富士家】




第一牧志公設市場。

沖縄・那覇のこと-第一牧志公設市場。沖縄・那覇のこと-第一牧志公設市場。
時間がないけど、第一牧志公設市場へ(笑)
周りの商店街は道幅が狭いが、結構敷地が広い。
最初は市場がどこにあるかわからなかったけど
ちゃんと看板があって「ココ」って書いてあったわ。

沖縄・那覇のこと-第一牧志公設市場。
最初に目に飛び込んできたのは
やはり色鮮やかな魚たち。
昨日食べたグルクンもいました。

いろんな食材はあるし、
目の前で豚や魚をさばいてるのには圧巻!
豚の顔とか手が置いてあって気持ち悪いという人もいるけど
豚とかほとんど部位を食べて感謝しているみたいで

店先にはこんなヤツもいました。
沖縄・那覇のこと-第一牧志公設市場。
いらっしゃ~い。

沖縄・那覇のこと-第一牧志公設市場。
市場の二階は公設市場食堂街。
昼もとっくに過ぎた時間でも賑やかで
おばちゃんたちに勧誘されたけど
「腹がいっぱいでもう入らない…うぅっ」と返しといた。
沖縄の家庭料理や中華や台湾料理などもあった。

≪お店データ≫
第一牧志公設市場
沖縄県那覇市松尾2-10-1
098-867-6560
08:00~20:00




ローズガーデン。

沖縄・那覇のこと-ローズガーデン。
いつもお世話になってる兄さんのオススメ、ローズガーデンへ。
イタリアンとのことですが、看板とか店の雰囲気はとってもアメリカン。
確かに反対側のテーブルには外国人がいっぱいでした。

沖縄・那覇のこと-ローズガーデン。沖縄・那覇のこと-ローズガーデン。
さてさてメニューの方ですが、
スパゲティは1000円~、ローズガーデン特製ランチ1365円。
私はマリアおばちゃんのミートボールスパゲティ1260円を注文♪

沖縄・那覇のこと-ローズガーデン。沖縄・那覇のこと-ローズガーデン。
スープとガーリックトースト。
セットはスープorサラダ、ガーリックトーストと
スパゲティとドリンク。
スープはミネストローネで野菜たっぷり♪
ガーリックトーストも結構大きめです。
これだけで既に腹いっぱい…。

沖縄・那覇のこと-ローズガーデン。
マリアおばちゃんのミートボールスパゲティ1260円。
かなりのボリュームのパスタ。
福岡のパスタ出してる店!見習いなさい、この量!!
たぶん二人前ぐらいあるかしら…。
手作りのミートボールが味があって何だか懐かしい味。

ドリンクはアイスティー。
コチラも特大サイズです(笑)
普通に食事と一緒に持ってこられたので
たぶんそうやって飲むのが沖縄らしいのでしょう。

いや~、大後悔!
朝食食べ過ぎてゴハンを残すなんて
ホント申し訳なかったです…。
(お店のお姉さんにごめんなさいしてきました)
それでもレジ前のスコーンたちに手が伸びそうだった私。
今度はお茶しに来たいな☆

≪お店データ≫
ローズガーデン
沖縄県中頭郡北中城村渡口1816-1
098-935-4410
10:00~19:30




米軍嘉手納飛行場が一望!道の駅かでな。

沖縄・那覇のこと-米軍嘉手納飛行場が一望!道の駅かでな。
万座毛から下っていったところの
道の駅かでなに行きました。
ここは隣接する米軍嘉手納飛行場が
一望できる展望フロアがあります。

周りを見ると望遠レンズの長い
一眼レフを持った人たちがたくさん。
ただ写真を撮っているのか、
それとも飛行場の記録のためなのかはわかりませんが
みんな、真剣に写真を撮っています。

沖縄・那覇のこと-米軍嘉手納飛行場が一望!道の駅かでな。
携帯カメラのズームじゃ、ココまでしか撮れないけど
飛行機がたくさんありました。
なんだか物々しくって、とっても緊張してしまいました。

≪お店データ≫
道の駅かでな
沖縄県嘉手納町字屋良1026番地3
098-957-5678
屋上展望場 08:00~22:00
学習展示室 09:00~18:00
特産品展示 09:00~19:00




万座毛。

沖縄・那覇のこと-万座毛。沖縄・那覇のこと-万座毛。
3日目はゆっくり観光。万座毛にやってきました!
コレ、まんざもうって読むの。まんざげじゃないよ。
隆起サンゴの断崖絶壁と透明、かつ真っ青な海。
崖の形が象の顔してるでしょ?

沖縄・那覇のこと-万座毛。
船越も真っ青!
これなら犯人も自白しちゃうよ。

沖縄・那覇のこと-万座毛。
すごく爽快っ!

沖縄・那覇のこと-万座毛。
琉球国王も愛したと言われるので
きっとこんな
好きだぜ、万座毛!(…てな感じ?)

≪お店データ≫
万座毛
沖縄県国頭郡恩納村字恩納2451
098-966-1210




全日空ホテルズラグナガーデンホテル-朝食・パセオガーデン編-

さて沖縄旅行・最終日!
朝食は和食・洋食・中華と選べるのだけど
パンがおいしいと評判を聞きつけて洋食のパセオガーデンへ。
ゆっくり9時に入店したけど、まだまだお寝坊さんはいるみたい(笑)
ちょうど窓際のプールが見える席に案内してくれた♪

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル-朝食・パセオガーデン編-沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル-朝食・パセオガーデン編-
洋食はバイキングスタイルで、
パンやゴハン、スープやベーコン、オムレツ、ヨーグルトなどなど
結構な種類置いてありました。
嗚呼、迷う~っ!!

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル-朝食・パセオガーデン編-沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル-朝食・パセオガーデン編-沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル-朝食・パセオガーデン編-
食べたのはコレ!…この量、食い過ぎやね。
やっぱりパンがおいしくて小さいサイズで用意されてるので
いろんな種類が食べられました!
お気に入りはチーズが中に入ったシンプルなパン。

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル-朝食・パセオガーデン編-沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル-朝食・パセオガーデン編-
中でも人気なのがシェフがその場で作ってくれるオムレツ。
変りダネのゴーヤチーズオムレツを作ってもらうことに。
トントンと小さなフライパンを優しく使って
ふわふわのオムレツの完成☆

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル-朝食・パセオガーデン編-
中はトローリとした半熟オムレツ。
ゴーヤの苦味が朝の眠たい目をシャキンと覚ましてくれました。

いや~、毎回だけどホテルの朝食は食べ過ぎちゃうね。
あまりのお腹いっぱいさに
この日は昼過ぎてもお腹減らなかったです…。
食べ過ぎには注意!

≪お店データ≫
パセオガーデン
沖縄県宜野湾市真志喜4-1-1 1F
098-897-2121
07:00~10:30 11:30~24:00




全日空ホテルズラグナガーデンホテル-バーラウンジ パドル編-

予約したプランに13階のバーラウンジ パドルの
カクテル券が付いてたので23時過ぎに入店。
落ち着いた雰囲気と街の夜景が迎えてくれました。

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル-バーラウンジ パドル編-
付いてたカクテル券はハイサイとハイタイという名前で
ハイサイは男の人が使うこんにちはという意味、
ハイタイは女の人が使うこんにちはという意味だと
スタッフのお姉さんが教えてくれました。

ハイサイはココナッツをベースにしたもので、
ハイタイはカシスをベースにしたもの。
どちらも泡盛を割ったカクテルで賑やかな飾りがかわいい♪

いい雰囲気ついでに、フライドポテト500円を注文。
ところがかなりの量のフライドポテトがやってきました。
…しまった、ココは沖縄だった(笑)

とにかく人があまりいなくて、ゆったりしたソファだったので
まーったりお酒を飲みながらのんびり過ごせるバーでした。
スタッフのお姉さんがとても親切で気が付く人だったから
格別に楽しかったです。ありがとう。

≪お店データ≫
バーラウンジ パドル
沖縄県宜野湾市真志喜4-1-1 13F
098-897-2121
18:00~25:00




琉球料理あしびjima。

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
ホテルで一息ついたところで晩ゴハン♪
とおりすがりのサルが宜野湾で良かったよと言っていた
琉球料理あしびjimaへ行きました☆

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
和風な造りの店内は、どれも個室ちっくになっており
カウンターやテーブル、座敷など幅広く使えるお店のよう。
オブジェも凝ってます。

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
まずはオリオンビールで乾杯☆
やっぱり沖縄来たらコレしかないでしょー。
すっきりした後味が大好きです♪
(やっぱり生がいいね、みーちゃん!!)

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
ソーメンチャンプル580円。
大好きなソーメンチャンプル!
ちょい薄味で作ってあります。

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
グルクンの唐揚げ700円。
一匹丸ごと揚げてあるグルクンに圧巻!
そんなに下味をつけた訳ではないのに
ホクホクした厚みのある身がたまりません!

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
ミミガー和え450円。
コリコリとした食感のミミガーを
味噌などで和えたモノ。
お酒のつまみにいいなぁ。

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
ソーキとニガナのみそ炒め780円。
ニガナって何ですか?とスタッフに聞いたけど
「え~っと、なんて言えばいいのかしら…」と話通じず。
後から調べたら沖縄でホソバワダンという草を
ニガナと呼んでいるそうです。名前の通り、結構苦い。

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
ラフテー700円。
トロトロになるまで煮込まれたラフテー。
ちょっぴり脂が多いかな?と思いつつも
酒の肴にはピッタリじゃ☆

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
中味汁500円。
中味…要は内臓ですね。
あー、なんとなくサルの好みの味だなーと思う(笑)

沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。沖縄・那覇のこと-琉球料理あしびjima。
フーチバーぼろぼろジューシー800円。
卵とよもぎを入れて、まぜまぜ…。
結構、よもぎの香りが強い。
どっちかっていうと私はジューシーの方が好きかな。

たぶん女将であろう女性がいたのだが
なかなかの天然キャラで面白かった♪

≪お店データ≫
琉球料理あしびjima
沖縄県宜野湾市大山2-2-2
098-899-2978
17:00~25:00




全日空ホテルズラグナガーデンホテル-お部屋編-

本日の宿は宜野湾市にある
全日空ホテルズラグナガーデンホテルです☆
今回は新館のイーストウィングのダブルで、
予約時に禁煙室・高層階を希望していたら
希望どおりの部屋を用意してくださいました。

鍵はシリンダータイプでオートロック。
入口からベッドルーム手前まではフローリングで
ベッドルームからはカーペットでした。
日本人の習性か、ついついフローリングとカーペットの間に
スリッパが散乱する…(笑)

ちなみにスリッパは部屋用スリッパと
ホテル館内で利用出来るスリッパの2種類。
後者は島ぞうりみたいなタイプで
沖縄のホテルならではのサービスだね♪

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル。
部屋はダブルのベッドがどっしり構えています。
ベッドは広々していて、やっぱセミダブルとは違うな~。
右にも左にもサイドテーブルと読書灯があり
なかなか使える設計です。

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル。沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル。
お風呂も広々♪
大容量タイプにも関わらず、すぐにお湯が貯められます。
浴槽とは別にシャワーコーナーもアリ。
アメニティは一通り揃っていて、
入浴剤とハーブソープが気に入りました♪
あとドライヤーが1500Wなのも助かります。

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル。沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル。
ミニバーと冷蔵庫。
飲み物は高くもなく安くもない、普通のホテル価格でした。
特筆すべきは「お疲れさまです」と札が書いてあった昆布茶。
コレ、無料で頂けるんですよ。

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル。沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル。沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル。
このホテルは全室バルコニー付き。
ライトアップされたホテルの屋外プールや
夜遅くまで賑やかな北谷の夜景が見れます。
着いた時はちょうど屋外ビアガーデンをやっていて
地元アーティストの心地よい生ライブ演奏が耳に飛び込んできました。

沖縄・那覇のこと-全日空ホテルズラグナガーデンホテル。
朝、目覚めると目の前にはオーシャンビューが。
波の音を聞きながら、ゆっくりのんびり過ごせました。

≪お店データ≫
全日空ホテルズラグナガーデンホテル
沖縄県宜野湾市真志喜4-1-1
098-897-2121
チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00

【全日空ホテルズラグナガーデンホテル】




瀬底ビーチ。

沖縄・那覇のこと-瀬底ビーチ。
陽も傾き始めた頃にやっと海水浴。
瀬底島の瀬底ビーチにやってきました!
遠くの水納島も見渡せるこの瀬底ビーチは
テレビCMや映画のロケ地としても使用されてます。

監視員やレスキューも万全の体制で安心して海水浴が楽しめます。
パラソルの貸し出しやフードの販売なんかもあって
観光客にはちょうどいいビーチですね。

沖縄・那覇のこと-瀬底ビーチ。
キレイな海にもちょっと見飽きた…とか
贅沢言ってみたりして(笑)
そんな私は水中メガネを装備して、なんちゃってシュノーケリング♪
ブクブクと潜ると透明な魚や青い魚、
ウニやサンゴを見ることが出来ました!

沖縄・那覇のこと-瀬底ビーチ。
ちょっと風が強かったから肌寒かったけど
外気より水温の方が高いので
9月下旬に泳いでも全然問題ないです。

沖縄・那覇のこと-瀬底ビーチ。
ちょうど夕陽が沈みかけてきたので、これにて退散。
シャワーは冷水200円、温水500円だけど
冷水は個室になってないので女の子は温水に行きなよ。

≪お店データ≫
瀬底ビーチ
沖縄県本部町瀬底島
0980-47-6253

【瀬底ビーチ】




パイナップル食べ放題!名護パイナップルパーク。

パイナップル食べ放題!名護パイナップルパーク。
次に向かったのは名護パイナップルパーク。
よっちゃんたちがパイナップル食べ放題と言っていたので
デザートついでに行ってみることにしました。
閉園間近なのに意外と人がいてビックリ!
沖縄美ら海水族館の帰りの人かしら?

パイナップル食べ放題!名護パイナップルパーク。パイナップル食べ放題!名護パイナップルパーク。
大人500円、子供250円。
パイナップルの形をしたカートに乗り込み
パイナップル園を一周します。
小さく実をつけたパイナップルが
とってもかわいかったです♪

カートが終了するとパイナップルワインや
パイナップルジュースの試飲コーナーへ。
ワインは飲めないのでジュースばかり飲んでたのですが、
ジュースはかなりおいしかった!

続いてお土産品試食コーナー。
パイナップルカステラやシークゥワーサーケーキなど
かなりたくさんの種類を試食可能。
こりゃ腹いっぱいにもなるわな…。

パイナップル食べ放題!名護パイナップルパーク。
次はパイナップル食べ放題コーナー。
閉園時間も近いのにおばちゃんたちは
まだまだパイナップルをさばいています。
甘酸っぱいパイナップルを一仕切りモグモグ…。

パイナップル食べ放題!名護パイナップルパーク。
シメは入口の売店で売ってあった
パイナップルシャーベット280円。
ソフトクリームと迷ったけど
こういうフルーティーなのはシャーベットが好き♪
冷たく甘酸っぱいパイナップルが
熱い体を冷やしてくれました。

≪お店データ≫
名護パイナップルパーク
沖縄県名護市為又1195
0980-53-3659
09:00~18:00

【名護パイナップルパーク】




沖縄限定!吉野家のタコライス。

沖縄・那覇のこと-沖縄限定!吉野家のタコライス。
フラフラと車を飛ばしていたら
吉野家に見慣れない看板が…。
なんと沖縄限定メニュー・タコライスが販売されてるじゃないか!
という訳で早速、潜入(こそこそ)

店内は至って普通です(笑)
でもメニューにはしっかりとタコライスが載っています。
若干、店員さんのユニフォームが違うかいな?

沖縄・那覇のこと-沖縄限定!吉野家のタコライス。
タコライス380円。
千切りレタスとチーズ、挽肉がゴハンの上に乗っています。
チリソースが別カップに入っていたので
辛いのが苦手な人にも安心設計(笑)
でもそんなに辛くないので全部入れちゃいましょう。
ぐちゃぐちゃ。

沖縄・那覇のこと-沖縄限定!吉野家のタコライス。
しっかり混ぜて、出来あがり。
もっと辛いのが好きな人はお好みで
添えられたハバネロソースをかけるようです。
食べてみると爽やか、かつご飯のボリュームで食べ応えアリ!
並盛だったけど、チェダーチーズがきいていてお腹いっぱい。

吉野家で地域限定シリーズがあるなんて知らなかったよ。
熊本でやるんだったら馬刺し丼かしら?
早い!安い!うまい!にはならないけどね笑

≪お店データ≫
吉野家名護バイパス店
沖縄県名護市為又878-15
0980-51-0155
24時間営業

【吉野家】




古宇利島。

沖縄・那覇のこと-古宇利島。
一度行ってみたかった古宇利島。
今まではフェリーで島に渡っていたのですが
2005年に古宇利大橋が完成し、
今はこの橋を使って島へ渡ることが出来るそうです。

古宇利島は沖縄版のアダムとイブとも言われる
人類創世神話が語り継がれているみたい。
でもこの海の青さを見ていると
何かおとぎ話があってもおかしくないと思う。

沖縄・那覇のこと-古宇利島。沖縄・那覇のこと-古宇利島。
見事なまでのブルー。
思わず見惚れて、追突事故を起こすコトもあるとか。
気をつけましょうねー。

島に渡ると海水浴客などで賑わっていました。
ホントはココで泳ぎたかったけど、
私にはまだまだ目指す場所があるので
ちょっとだけ滞在してすぐにUターン。
次回はココでゆっくり過ごしたいな☆

≪お店データ≫
古宇利島
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利
0980-56-2101




今帰仁城跡。

沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。
沖縄美ら海水族館を出た後は、その近くの今帰仁城跡へ。
コチラも世界遺産に登録されている城跡です。
今もまだ発掘作業中で、私が行った時はちょうどお昼休憩中。
この暑い中、がんばってる姿がまぶしかったです。

沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。
少し傾いている山の地形を生かした城壁は
うまく作りこまれていて、とっても美しい。
桜の木がたくさんあったので、
春になったらもっとキレイだろうなぁ。

沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。
山の上だったので景色もキレイ。
思わず人の後姿をパチリ☆

沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。
とりあえず修行してみた。
まずは城壁に登ってみる。
お尻が重くて、なかなか登れない…。

沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。
やっとの思いで登った後は忍術を唱えてみる。
ニンニン♪

沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。
そしてなぜか木登り。

沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。沖縄・那覇のこと-今帰仁城跡。
お見苦しい点がございましたので
キレイなお花でもご覧ください(笑)

≪お店データ≫
今帰仁城跡
沖縄県今帰仁村字今泊5101
0980-56-4400




沖縄美ら海水族館。

沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。
2日目のメインは沖縄美ら海水族館☆
大人1800円、高校生1200円、小中学生600円。
朝9時過ぎに到着したものの、既に人がいっぱい!
やっぱり大人気なんですね~。

沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。
まずはイノーの生き物たちというタッチプール。
ココではヒトデやナマコが触り放題(笑)
水の外に出すと死んじゃうので
水の中でそっと触ってあげてね☆
ヒトデ、ゲットだぜ!

水槽には様々な説明が至るところに書いてあったんだけど
それぞれのキャッチフレーズがなかなか粋で
これはメダカの水槽の上に書いてあったモノ。
沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。
確かに少なくなったけど、メダカの学校が廃校て…(笑)

沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。
そして名物の大水槽!
「うわぁ~っ!」と叫びたくなるほどの大きさ。
ちょうどジンベイザメがやってきてくれました(合成みたいな写真やな…)
上から見ると眺めている人の群れがキレイなシルエットになって
水槽がよりキレイに見えますね。

沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。
大水槽の中をゆったりと泳ぐ小さい魚やマンタ。

沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。
オキちゃん劇場。
11時からイルカのオキちゃんたちのショーが始まるってコトで
修学旅行の小学生を差し置いて、最前列で見ました。
拍手をしたり、貰ったエサを吐いたり。
飛んだり跳ねたり物凄いショーではなかったけれど
コミカルな動きがとっても愛らしいです。

沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。
海ガメ博物館。
海ガメってゆったり泳ぐみたいで、水槽に顔を近づけてみると
大きな目がジロリと動き、こっちを見てくれてるの。

沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。
水族館の近くはすぐ海で、これまたとってもキレイ。
近くにはビーチもあるし、海をまるごと楽しめるスポットですね。

おまけ。
入口付近にあった水のオブジェ。
沖縄・那覇のこと-沖縄美ら海水族館。
シーサーが…エロエロエロエロ~っ!

≪お店データ≫
沖縄美ら海水族館
沖縄県国頭郡本部町字石川424
0980-48-3748
通常期08:30~17:30
夏季期08:30~19:00

【沖縄美ら海水族館】




A&W(エイアンドダブリュ)のハムチーズサンドセット。

A&W(エイアンドダブリュ)のハムチーズサンドセット。
さて2日目がスタート☆
日本では沖縄しかないファーストフード
A&W(エイアンドダブリュ)でドライブスルー。
このA&Wは日本初のファーストフード店で
日本の他にアメリカやカナダで展開しています。

メニューは朝早い時間だったのでモーニングメニュー。
ハム&エッグプレート、ソーセージ&エッグプレート各520円、
スパイシーハムエッグサンドセット、ハムチーズサンドセット、
フィッシュサンドセット各430円。

A&W(エイアンドダブリュ)のハムチーズサンドセット。A&W(エイアンドダブリュ)のハムチーズサンドセット。A&W(エイアンドダブリュ)のハムチーズサンドセット。
ハムチーズサンドセット430円。
サンドイッチとハッシュポテト、ドリンクがセット。
サンドイッチはハムとチーズが挟まれ、マヨネーズソースで味付け。

パンがもっちりしていて、ファーストフードとは思えません。
厚みもあって、つぶしても小さくなりません(笑)
これだけのサイズでもかなりお腹いっぱいになりますね。

ハッシュポテトはマックのと比べてあっさり塩味。
その分油っこくなくて重くありません。

ドリンクメニューにルートビアというのがあって
めちゃくちゃ気になったのですが
何だか冒険出来ずにカフェオレにしました…。
気になる…ルートビア…。

≪お店データ≫
A&W(エイアンドダブリュ)那覇金城店
沖縄県那覇市金城5-8-8
098-840-1567
08:00~24:00
【A&W(エイアンドダブリュ)】




Cinnamon cafe(シナモンカフェ)

沖縄・那覇のこと-Cinnamon cafe(シナモンカフェ)
国際通りからちょっと入ったところに
かわいいカフェを発見!
カフェの名前はCinnamon cafe(シナモンカフェ)というお店。
お昼食べた大東そばの隣にあったカフェです♪

那覇も福岡と同じようにカフェブームが到来したそうで
そのカフェブームの先駆けの一つが
このCinnamon cafe(シナモンカフェ)のようです。
お昼にお店の前を通りかかった時はランチをやっていて
パスタを中心としたらランチに女性客がパクついていました(笑)

沖縄・那覇のこと-Cinnamon cafe(シナモンカフェ)沖縄・那覇のこと-Cinnamon cafe(シナモンカフェ)
店内はロウソクの火など間接的に照明が照らされていていい雰囲気。
カウンターとテーブル、個室のように奥まったテーブル席などがあり
一人でもフラっと気軽に立ち寄れる雰囲気です。
今日は女性客がたくさんいましたー。

カフェメニューは日替わりシフォン300円、ベイクドチーズ380円、
ガトーショコラ400円、HOTガトーショコラ400円、
日替わりタルト400円、日替わりCake400円。
Cakesetは650円でブレンドorセイロンティーorエスプレッソ。

沖縄・那覇のこと-Cinnamon cafe(シナモンカフェ)
本日のケーキ。
今日はバナナチョコチップチーズケーキでした。
疲れのあまりちょっぴり眠たい目が
シャキーンとなるくらい
カカオたっぷりのチョコが入っています。
ほんのりバナナの風味があったかな?くらいのチーズケーキ。

沖縄・那覇のこと-Cinnamon cafe(シナモンカフェ)
ドリンクはアイスセイロンティー。
ちなみに接客してくれたお兄さんは
私好みの低音ボイスでした(笑)

≪お店データ≫
Cinnamon cafe(シナモンカフェ)
沖縄県那覇市牧志1-4-59
098-862-2350
12:00~24:00




国際通り。

夜21時過ぎにホテルをチェックインしたものの、
まだ時間がある!と遊び足りないなみの介は
国際通りへと繰り出しました☆

沖縄・那覇のこと-国際通り。
着いたのは22時過ぎだったけれど、
まだまだお店や人は賑やかです。
フラフラお土産屋さんに入ったり、
ストリートパフォーマンスを見たり
かなり活気がある通りですね。




パブラウンジ エメラルドのジャンボステーキ。

沖縄・那覇のこと-パブラウンジ エメラルドのジャンボステーキ。
沖縄に行ったらステーキが食べたいな♪と思い
パブラウンジ エメラルド行ってきました!
お店に着いた瞬間、ちょっとマニアックな所に来てしまった…
とちょっぴり後悔しました(笑)

沖縄・那覇のこと-パブラウンジ エメラルドのジャンボステーキ。
店内はジャズがかかった大人な雰囲気。
ソファ席なのでゆっくり出来そうですね。
お客さんはひっきりなしに入れ替わり立ち替わり入ってきます。
地元の人が多かったなぁ。
エメラルド特製ジャンボステーキ1450円、
+生ビールセットにしたので1785円です。

沖縄・那覇のこと-パブラウンジ エメラルドのジャンボステーキ。
まずはオリオンビール!
沖縄来たらやっぱコレでしょう♪

沖縄・那覇のこと-パブラウンジ エメラルドのジャンボステーキ。
サラダ。
ステーキにはスープ、サラダ、ライスorパンがセット。
ドレッシングは2種類選べたけど、ごまドレッシングで。

沖縄・那覇のこと-パブラウンジ エメラルドのジャンボステーキ。
スープ。
野菜スープかな?
器がお子ちゃま用の器みたいな割れないヤツで
何ともおもろい。

沖縄・那覇のこと-パブラウンジ エメラルドのジャンボステーキ。
ジャンボステーキ。
ステーキ腹いっぱい食べたっ!って気がするぐらい
かなりの厚みがあるステーキです!

大きいからと言って侮っていたら
思ったより柔らかくてビックリ☆
このステーキの上にほのかに甘いA1ソースと
たっぷりのにんにくおろしを乗せるとアメリカンな味が楽しめます。

全体的に落ち着いた雰囲気とは裏腹のジャンクな味に
沖縄ちっくな味が楽しめて良かったです。
こんなボリュームのあるステーキがお手軽価格で食べれちゃうなんて
沖縄ってすごいなぁ。

≪お店データ≫
パブラウンジ エメラルド
沖縄県北中城村字島袋311
098-932-4263
10:00~27:00




海の駅あやはし館。

沖縄・那覇のこと-海の駅あやはし館。
海の駅あやはし館に行ってきました!
与那城町の海中道路の途中にあるので海の駅。
1階は物産品などを販売しているスペース、
2階は海の文化資料館となっています。

どうもこの海の駅でバーベキューセットを売っているらしく
周りには地元の人がバーベキューしている姿がいっぱい!
中には合コンバーベキューみたいな男女のグループもあって
みなさん、なかなか健全な遊びをしてらっしゃるみたいです笑

沖縄・那覇のこと-海の駅あやはし館。
途中、いきなり海でドボン!と飛び込んだ男の子たちがいて
荒れる波と肌寒い風の中、必死で海と戦っていました。
沖縄の人、みんな元気だね~。

沖縄は海がとってもキレイだから
海中道路って言葉がピッタリですね☆
夕陽と海を拝みながら一日目の観光をシメました。

≪お店データ≫
海の駅あやはし館
沖縄県うるま市与那城屋平4
098-978-8830
10:00~20:00

【海の駅あやはし館】




ビオスの丘。

沖縄・那覇のこと-ビオスの丘。
沖縄の植物が見たくてビオスの丘に行きました。
ココではジャングルクルーズと題した湖水観賞舟があります。
植物やラン、動物などをガイドさんが案内してくれるというもの。

沖縄・那覇のこと-ビオスの丘。沖縄・那覇のこと-ビオスの丘。沖縄・那覇のこと-ビオスの丘。
入口にはたくさんの花が咲いています。
入場料大人690円、小人350円。
観賞舟乗船の場合は大人1200円、小人700円。
ちょっぴり高いのでツアー会社を通したチケット購入で
少し安く購入した方が良さそうです。

沖縄・那覇のこと-ビオスの丘。沖縄・那覇のこと-ビオスの丘。
船に乗る前にガイドさんと少しお話しましたが
なかなか独特のしゃべりをされる方だなぁ~。
そういえばHPに「船頭のコミカルなガイドに耳を傾けながら…」
と書いてありました。まさにその通り!笑

沖縄・那覇のこと-ビオスの丘。沖縄・那覇のこと-ビオスの丘。
船が終わった後は園内をぐるっと一周。
ハイビスカスやラン、水牛なんかもいました。

沖縄・那覇のこと-ビオスの丘。
そして見つけたユキちゃん!!
人なつっこい子みたいで触ってもOKみたい。

その後川口探検隊ごっこをしつつ、一周見てまわった。
ジャングルクルーズは西表島で乗ったような壮大さはなかったものの
ガイドのおじちゃんが面白かったのでヨシ!

≪お店データ≫
ビオスの丘
沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
098-965-3400
09:00~18:00

【ビオスの丘】




大東そば花笠店。

沖縄・那覇のこと-大東そば花笠店。
スイーツマニアなお嬢さんご推薦の大東そばに行ってきました☆
沖縄そばはお店や作り手によって、さまざまな味が楽しめますが
今回は南大東島で沖縄そばを作っているお店の那覇支店に行きました。
大東そばの特徴は極太のもちもち麺!
ココのそばは毎日、南大東島から空輸してるんだって。

沖縄・那覇のこと-大東そば花笠店。
店内はカウンター、テーブル、小上がりの席があります。
壁には有名人のサインがいっぱい!
ラーメン屋のような店構えだけど、
ココで沖縄そばが食べられるのだよ。

メニューは大東そば(中)500円、大東そば(大)600円、
大東寿司そばセット1000円などなど。
ココはメジャーどころ、大東そば(中)を注文♪

沖縄・那覇のこと-大東そば花笠店。
大東そば(中)500円。
ラフテーがドンと乗っかった沖縄そば。
麺は太くてもちもち♪
かつおの味が全面に出たスープはあっさり味。

私はでっかいラフテーがお気に入り。
あっさりしたスープに濃い味付けのラフテーがいいね☆
麺が進む、進む。

結構、マニアックな店構えだったので
ちと心配だったのですが、
こだわった麺が食べられて幸せでした!

≪お店データ≫
大東そば花笠店
沖縄県那覇市牧志1-4-59
098-867-3889
11:00~21:00




首里城。

朝8:30の飛行機で沖縄・那覇にやってきました!
格安ツアーが取れたので急遽、沖縄旅行を計画☆
出張で2度ほど来たけど、観光は全くしてないので
今回がほぼ初めて沖縄旅行となります。

沖縄・那覇のこと-首里城。沖縄・那覇のこと-首里城。
まずは一番メジャーな首里城に行ってみました☆
車を止めて歩いたら、すぐそこには守礼門が。
城内はほぼ坂になっていて、たくさんの門がありました。

幾度となく戦争や火事で焼け落ちた首里城。
そのため国をあげての首里城再建計画が立てられ
多くの専門家の手によって、このように復元されました。
その情熱が認められたのか、
2000年には首里城跡が世界遺産に登録されました。

沖縄・那覇のこと-首里城。
入場料金は大人800円、子供600円。
門をくぐり抜けるとそこには色鮮やかな正殿がありました。
いろんな色を使っているのに下品でも派手でもなく
上品でとってもキレイな色使い。

沖縄・那覇のこと-首里城。
入口や屋根、柱などに龍がたくさん描かれていました。
国王の象徴である龍が使われているようです。
御庭も広々としていて、その中でどっしりと構える
大きな正殿の姿がとても印象的でした。

中には儀式がある時に使用する御庭に向かった椅子や
国王の玉座などもありました。
漆塗りの柱や金がところどころにちりばめられた壁など
きらびやかな内装。さすが、首里城!

ちょっぴり御庭が覗けたけれど、広い御庭がさらに広く見えて
「ラストエンペラー、マンセー!」と叫びたくなりました。
そのくらい気分が良くなる景色でした。

あと説明書きに「二階は王妃や身分の高い女官たちが使用した空間であり…」
と書かれていたため、ドラマの大奥を思い浮かべた人も多々いるハズ!
どんな女たちの戦いがあったのか気になるところです。むむむっ。

沖縄・那覇のこと-首里城。
初めて来たけれど、とっても目の保養になりました。
中国と深い関係のあった琉球王国というものが
昔はあったのだなぁと改めて感じました。

≪お店データ≫
首里城
沖縄県那覇市首里金城町1-2
098-886-2020
09:00~20:30

【首里城】




お知らせ。

お知らせです。
週末は2泊3日沖縄の旅に行ってきます。
出張で2度ほど行ったのですが
全く観光せずに仕事してたので
沖縄旅行は、ほぼ初めてです。

デ、ただいま2:35です。
明日は6:30起床です。
えっと前にあった出来事…デジャヴのような気が…(ごしごし)
台風もそれたコトだし、死ぬ気で遊んで来ます!
じゃあ、それまでまったり待っててくださいね~☆

【予告】超初心者が行く!沖縄・那覇の旅<コテコテ編>























≪ハロウィン特集≫
今年のハロウィンの準備早めにしませんか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

今年の仮装はこれで決まり!
価格:3980円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

-C'estsibon-ハロウィン☆プチケーキ
価格:4536円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン3点セット
価格:2700円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンマシュマロ
価格:3600円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン黒猫おばけ
価格:1280円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンおりがみ
価格:186円(税込、送料別) (2017/9/19時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネイルシール季節限定ハロウィンシリーズ
価格:179円(税込、送料別) (2017/9/19時点)