[最近の記事一覧]



天神中央公園で一杯立てのコーヒーが!天神のAutmatic Vend Cafe。

リニューアルしたベスト電器でハッスルした後、
どこかに座りたかったので天神中央公園へ。
ちょうど喉も渇いてたのでアクロスの近くの
Autmatic Vend Cafeという自動販売機カフェへ。

天神中央公園で一杯立てのコーヒーが!天神のAutmatic Vend Cafe。天神中央公園で一杯立てのコーヒーが!天神のAutmatic Vend Cafe。
店内は至って普通の自動販売機が置いてあるスペース。
しかしよーく見てみると見慣れない機械が…。
これはコーヒー豆を焙煎して、その場ですぐ飲める機械。
おぉっ、面白そうなのでやってみよう。

天神中央公園で一杯立てのコーヒーが!天神のAutmatic Vend Cafe。
まずは豆を購入。
キリマンジャロやモカ、オリジナルブレンドなどがあり
150~250円で買えます。
選んだ豆の下に備え付けのカップを置き
お金を入れてボタンを押すと豆がカラカラカラ~と出てきます。

それから隣の豆を挽く機械にその豆を入れます。
また下に備え付けのカップを置いてスイッチオン!
すぐさま挽き立てのコーヒー豆が出てきました。

次に挽いた豆を隣の機械に入れて
備え付けの紙コップを受け口に置いてスイッチオン!
…ん?とすごく不安になる頃に
ウィーンと動いて無事にコーヒーが出てきました♪
すごーい、簡単☆

天神中央公園で一杯立てのコーヒーが!天神のAutmatic Vend Cafe。
その隣にはスチームミルクもあって
たっぷり入れてシュガーも入れちゃいました。
何だか自動販売機だけど、
いつもより高級感があるような気がします(←単純)

天神中央公園で一杯立てのコーヒーが!天神のAutmatic Vend Cafe。
ちなみにコーヒーを買った人には
小さなクッキーがもらえます。
今日はナッツのクッキー。
なんてイタレリツクセリなの♪

天神中央公園にお立ち寄りの際は
ぜひ一杯立てのコーヒーを味わってみてくださいませ。
楽しいですよ~♪

おまけ。
天神中央公園で一杯立てのコーヒーが!天神のAutmatic Vend Cafe。天神中央公園で一杯立てのコーヒーが!天神のAutmatic Vend Cafe。
16時の天神中央公園。
ボールで遊んでる人やわんこ連れでお散歩してる人。
思い思いの過ごし方で公園を満喫してた。
公園で過ごす休日もまた楽し。

≪お店データ≫
Autmatic Vend Cafe
福岡市中央区天神1-1 天神中央公園内




熊本の忘年会事情。

ひさびさに雑談をば。
会社で宴会部長という役職を頂いているなみの介ですが
一番、手を焼くのが忘年会。

なぜなら12月は県内の企業が一斉に街中で忘年会するので
そりゃ~、もう街中はお祭り騒ぎ。
去年は泣きながら大量の賞品を抱えて電車に乗ったり(その記事はコチラ
お店が予約出来なくて頭を抱えたり。
そんな幹事さんも多いハズ。

という訳で皆様に熊本の忘年会攻略法を伝授します!
…うそうそ。そんなに大したコトは書いてないって(笑)

・忘年会会場は10月以内に押さえろ!
狙ってるお店があるならアバウトでいいから
まずは予約することです。
経験上、11月に入って予約の電話を入れると
いい店はもう予約が入ってます。
日程と人数、予算をだいたい決めてから予約の電話をゴーゴー!

・集合時間をごまかせ!
先程も言ったように12月の熊本市内はエライことになってます。
車は何キロも渋滞するし、市電は定員オーバーで乗れないなんてコトも。
よっぽど街でパチンコでもしてない限り参加者の半数は遅れます。
なので集合時間を予約時間の15分ほど前と伝えておきましょう。
じゃないと飲み放題の時間がなくなっちゃいますよ!

・二次会も予約しちゃえ!
楽しく一次会も済んだ後、だいたい二次会しちゃいますよね?
しかしこの時期いきつけの店に電話しても
「ごめん、今日お客さんいっぱいなんだ…」と断られることもしばしば。
なので予め二次会参加人数を把握して予約しちゃいましょう。
また酔っ払いはダラダラ移動するので予約時間も考慮すべし。

・お店との連絡は密に!
人数・予算の変更が発覚したら、すぐにお店に電話しましょう。
出来れば前日に再度、確認の電話を入れるのがベスト。
ただし時間の変更はその後のお客さん等に迷惑がかかるので
最初の予約時からあまり変更しない方がいいでしょう。

・御樽は素直に頂きましょう!
御樽…要は宴会代、少しお金出してあげるよ☆なお金のコト。
よく社長や取引先の偉い人から頂きます。
「○月○日にウチ、忘年会やるんスよ~」と前々に言い回ってると
当日偉い人から怪しい封筒を手に握らされたりします(笑)
頂いた御樽は酔っ払って記憶がなくなる前、
乾杯のタイミングで皆様に伝えましょう。
後日に一言、お礼はしっかりと!(また貰えるよ!)

・帰りの手段は友達と打合せしとけ!
街中で飲むと困るのが帰りの手段。
都会と違って終電の時間に合わせて帰るという人は
周りでは見たことがありません(爆)
しかし街中を見渡せばたくさんの人、人、人。
この中に友達がいるかもしれない!ご近所さんがいるかもしれない!
ハイ、便乗で一緒に帰りましょう。絶対おるハズ!

こういった感じです。せこいです。
でもせっかくお金払うなら良い思いしたいです。
それが人間です。
みなさんもお得に忘年会を楽しんでね☆

…ちなみにウチの会社はもう予約しましたw




ついにオープン!高砂のスープカリーのお店 カヨカリ。

ついにオープン!高砂のスープカリーのお店 カヨカリ。ついにオープン!高砂のスープカリーのお店 カヨカリ。
今日は10/10にオープンした
高砂のスープカリーの店 カヨカリに行ってきました☆
外観は小民家を改造したお店で
白地に赤い文字でカヨカリと書かれた看板が目印です。
カヨカリとは加代さんが作るスープカリーなので
「カヨカリ」なのだそうだ。

このお店は薬院駅前ロータリーの移動販売からスタートし、
今年9月まで西日本ビルのチャレンジショップうわの空で営業、
そしてついに自分のお店が持ったという。
すごいですねー!
今も薬院駅前は移動式のお店がいっぱいで
そういう人たちの希望の星ですね☆

ついにオープン!高砂のスープカリーのお店 カヨカリ。ついにオープン!高砂のスープカリーのお店 カヨカリ。
店内は昔ながらのお家。
入口で注文してお会計を済ませます。
テーブルは3卓とカウンターっぽいテーブルに5席。
わりとお客さん入れますね。

メニューは札幌スープカリー800円、タイカレー800円、
日替りスープカリー800円。
ランチタイム限定の日替りスープカリーを注文。

ついにオープン!高砂のスープカリーのお店 カヨカリ。
「じゃあ、うぐいすを持ってお待ちください」
と渡されたモノは花札のうぐいす。
他のお店じゃ番号札を渡すけど、コチラは花札(笑)
でも、このお店の雰囲気と合ってるね。

ついにオープン!高砂のスープカリーのお店 カヨカリ。
日替りスープカリー800円。
スープカレーとライス、コーヒーがセット。
今日の日替わりカリーは豆腐でした。
時間がかかったから、注文してから具を揚げている模様。
具は豆腐、ゆで卵、ポテト、オクラ、茄子など。

ついにオープン!高砂のスープカリーのお店 カヨカリ。
最初、カレーのみ食べた時はちょっと酸っぱかったんだけど
ライスをカレーにくぐらせて食べると味が違う!
辛さはとってもマイルドだったので
辛いモノ好きな人はちょっと物足りないかも。
食べた後しばらくほわ~っと体が熱かったです。
さすが北国生まれの食べ物ですね♪

ついにオープン!高砂のスープカリーのお店 カヨカリ。
コーヒー。
奥には手作りの帽子を販売しているようで
帽子を買いに来たお客さんもいっぱいでした。

ココ、入店した時に「こんにちは~」って言うんだ。
いらっしゃいませが似合わないんだよね。
「こんにちは」が馴染むお店。
まーったりしても全然怒られなさそうな気がする。

ちなみにうわの空でやっていた他のお店は
オポチュニティはオポテュニティ学校を11月開校、
甘味処あぴはカフェあぴの準備中。
それぞれ新たなる道へと日々進んでいってるんですね。
福岡の飲食店のパワーはすごいね!

≪お店データ≫
カヨカリ

【地図】




カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。

カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。
今日は南区を攻めよう!という訳でチャリでプラプラ。
大楠でひっそりと佇むはじめに行って来ました☆
ビルの前にこんな看板があってかわいい♪

カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。
ホント、マンションの一室がそのままカフェになってるみたい。
店内は真ん中にオブジェがあり、壁際にはたくさんの落款が!
このお店では落款のオーダーが出来るらしく
高校の時、書道の時間に作った覚えがあるなぁ。

カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。
席はカウンターとテーブル席。
ここだと窓向きのカウンターがオススメです。
私が行った時はちょっと年齢層高めでした。

ランチは今日のごはん800円、今日のサンド680円、
はじめカレー850円(大盛+200円)、サラダボール780円。
人気というはじめカレーを注文♪

カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。
サラダ。
はじめカレーはカレーとサラダ、ドリンクとデザートがセット。
ドレッシングはゆず。
すごく香りが強くて爽やかでした。

カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。
はじめカレー。
コチラは木の箸が使われています。
カレーの上にクリームで一文字「一」と書いてあります。
ミンチカレーで真ん中に温泉玉子が乗っているので
そんなに辛くなくマイルドです。

カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。
ゴハンが終わるとドリンクとデザート。
ドリンクは6種類の中から選べます。
私ははじめブレンドの珈琲。

カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。
今日のデザートはりんごのパウンドケーキ。
器がりんごの形をしててかわいーっ!
りんごとケーキの味がバランスよくて
とってもおいしい♪

カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。
さてコーヒーを飲もうとしたら、私をじっと見つめる目が…。
彼女の名前をユキちゃん(仮)
なにやら「お手伝いします」と言っているようで
しばらく見ていると…

カレーがおいしい大楠の人気カフェ♪はじめ。
エロエロエロエロ~っ!
嗚呼っ!ユキちゃん(仮)、何するの?
ユキちゃん(仮)の口から注がれるフレッシュミルクが
コーヒーを私好みに変化させてくれました。
あ…でも…これって…いや…何でもありません。
いただきます…。

私がいた時も人がひっきりなしに訪れる
とっても人気なカフェ。
ランチに付いてたデザートがとってもおいしかったから
次回はたくさんのデザートを頂きに来ようっと♪

≪お店データ≫
はじめ
福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201
092-525-1416
木金土12:00~24:00
日曜日12:00~21:00




平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)

平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)
今日は平尾方面に♪
さすがに会社の昼休み中にはココまで来れないからね。
(って中田中のオープンは気合で行ったけどサ)
ブルーの看板が目印のPOPS CAFE hoopla(フープラ)。

平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)
店内は80年代の洋楽がかかっている。
看板と同じ鮮やかなブルーのタイルのテーブル。
おぉう、なんだかとってもポップだなぁ。

ランチメニューは本日のベーグルサンド700円、
本日のパスタ700円、ご飯メニュー700円。
今日はベーグルが切れてしまったということで
本日のベーグルセットはナシ…うぅっ(;_;)
という訳で本日のご飯の五穀米とひよこ豆のカレーを注文。
プラス150円でドリンクとプラス150円のデザートもあわせて注文。

平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)
サラダ。
セットメニューは全てミニサラダが付きます。
小さい透明な器がかわいい♪
ごまドレッシングで頂きます。

平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)
五穀米とひよこ豆のカレー。
トマトベースのカレーなので、そんなに辛くない。
野菜のスープがたっぷり入ってる♪

平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)
ピーナッツのベーグル150円。
販売しているベーグルはあったので1個だけ購入。
温めてもらって食べてみると…うまっ!
ピーナッツが香ばしくてほんのり甘い。
添えてあるバターとジャムも一味違っていい!

平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)
紅茶のチーズケーキ150円(単品300円)
コレ、初めて食べたけど紅茶とチーズって合う♪
風味がしっかり出てるから、どちらの味も楽しめます。

平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)
ベーグル・プティング150円(単品300円)
これはお連れ様が食べてたスイーツ。
ほぅ、なるほど☆
ベーグルってこういう料理の仕方もアリなんだね。

平尾のオシャレなカフェ♪POPS CAFE hoopla(フープラ)
カフェラッテ150円。
ミルクたっぷりで、とってもまろやか~。
いつもはシロップ入れるところだけど
こんだけまろやかなら要らないや。おいしい。

≪お店データ≫
POPS CAFE hoopla(フープラ)
福岡市中央区平尾2-8-13-101
092-206-2000
12:00~16:00 18:00~22:00

【POPS CAFE hoopla】




三越のデパ地下和菓子☆筑前菓匠一ひらの秋禮と福のきんとき。

今日は和菓子が食べたいな♪と三越のデパ地下を散策。
秋の旬を使った色鮮やかな和菓子がたくさん!
あまりの多さに迷いまくって選びきれず、
和菓子コーナーを二周してしまいました(笑)

その中で選んだのが筑前菓匠一ひら。
二笑こと筑前もちと筑前万十が有名ですが、
秋限定の和菓子があるとのコトでショーケースを見てみると…

三越のデパ地下和菓子☆筑前菓匠一ひらの秋禮と福のきんとき。
うわ~、すごいっ!とってもキレイ!
あまりのキレイさに思わず買ってしまいました。

「柿のヘタ以外は全部手作りです」というスタッフの言葉に大爆笑。
一つ一つ職人さんが丁寧に手で仕上げた和菓子だそうで
来月までの限定和菓子だそうです。
というコトで迷わず購入♪
ついでに練乳の入った福のきんときもバラで1個購入です。

三越のデパ地下和菓子☆筑前菓匠一ひらの秋禮と福のきんとき。

柿をモチーフにした和菓子。
中は餡と共に干し柿が入っていました。

三越のデパ地下和菓子☆筑前菓匠一ひらの秋禮と福のきんとき。
お芋そっくりの和菓子。
中を割ってみるとホントにミニミニさつま芋♪

三越のデパ地下和菓子☆筑前菓匠一ひらの秋禮と福のきんとき。
羊羹。
表面がやわらかく、中にはやわらかい芋と
歯ごたえのある栗が入っています。
甘さも控えめでペロリと食べちゃいました☆

三越のデパ地下和菓子☆筑前菓匠一ひらの秋禮と福のきんとき。三越のデパ地下和菓子☆筑前菓匠一ひらの秋禮と福のきんとき。
福のきんとき。
練乳金時という珍しい餡が特徴のお菓子。
割ってみると確かに白い。
中に練乳がトロリと入っている訳ではなく、織り込んであるよう。
練乳の味がしっかり出ていて甘々だけどおいし♪

いや~、やっぱり和菓子職人さんってすごいね。
よく食玩についてる小さい食品サンプルみたいなモノが
和菓子で作れちゃうんだよね。しかも手で!
和菓子は日本のよき伝統ですよ。

≪お店データ≫
筑前菓匠一ひら
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越地下2F
092-712-8181
10:00~20:00




お得な和食ランチ☆住吉日本料理Koga。

今日はずっと気になっていた住吉日本料理Kogaへ。
赤い住吉橋の近くにひっそりと佇んでます。
てかここよく通るのに気付かんかった…(汗)
店内は料亭のようなお寿司屋さんのような高級な雰囲気。
板前さんにかぶりつきのカウンターに通されてご機嫌です♪

ランチは海鮮丼850円、住吉御膳1200円、
ミニ会席3000円、天ぷら御膳3000円、ステーキ御膳3500円。
もちろん人気の住吉御膳を注文☆
ちなみに夜は3500円、5000円、10000円おまかせコース、
天ぷら御膳3000円、ステーキ御膳3500円、鍋コース1人前5000円。

お得な和食ランチ☆住吉日本料理Koga。
3種類のお刺身が登場。
目の前でさばいてくれるから味も格別!

お得な和食ランチ☆住吉日本料理Koga。
天ぷら。
揚げたての天ぷらが頂けます。
衣がサクサクしてて、たっぷり天つゆが合います。

お得な和食ランチ☆住吉日本料理Koga。
籠盛り。
竹籠に作品のように入っていてキレイ。
このメインの料理は季節の食材を使っているようで
素材の味が楽しめるように味付けも上品。
どれもパクパク食べちゃいました。

お得な和食ランチ☆住吉日本料理Koga。
茶碗蒸し。
時期的に暑かったので冷たい茶碗蒸しでした。
これまたお上品な味付けだったのでペロリ。

お得な和食ランチ☆住吉日本料理Koga。
ミニ海鮮丼とお味噌汁。
海鮮丼は醤油かゴマだれの2種類を用意。
お腹いっぱいになってきたのでミニ丼が嬉しいわ♪

お得な和食ランチ☆住吉日本料理Koga。
本日のデザートはグレープフルーツのムース。
酸味と苦味が爽やかで口直しにはぴったり。
お椀に入ってるのが斬新(笑)

こりゃ~、雰囲気も味もよくって
年上の人とか連れてくるのにピッタリですわ。
使えるお店、1件発見しましたよ♪

≪お店データ≫
住吉日本料理Koga
福岡市博多区住吉3-18-24
092-262-5339
11:30~13:30 17:00~22:00




おいしい生パスタならココ!薬院のPASTA PASTA(パスタ パスタ)

今日は晩ゴハンに薬院のPASTA PASTA(パスタ パスタ)に行ってきました!
生パスタがご自慢なこのお店。
もちろんパスタいっぱい食べてきましたよぉ~♪

おいしい生パスタならココ!薬院のPASTA PASTA(パスタ パスタ)
生ハムといろんな野菜たちのサラダ800円。
やっぱ生ハム好きだわぁ~。
シンプルなサラダだけど、
ドレッシングと生ハムの塩気がマッチ♪

おいしい生パスタならココ!薬院のPASTA PASTA(パスタ パスタ)
ガーリックトースト200円。
甘いパンに香ばしいガーリック。
とってもおいしい♪
パスタ屋さんに行くと必ずガーリックトースト頼むなぁ。

おいしい生パスタならココ!薬院のPASTA PASTA(パスタ パスタ)
季節野菜と生ハム・パルミジャーノチーズのトマト色スパゲティ1000円。
この赤い麺はトマトが練りこんであるみたい。
ペペロンチーノ風に味付けしてあってあっさりイケます。
夏だから野菜もブロッコリーやアスパラなど爽やかです。
こちらもまた生ハム(笑)

おいしい生パスタならココ!薬院のPASTA PASTA(パスタ パスタ)
明太子とちりめんじゃ子・青じそのスパゲティ900円。
何となく気になった明太子。
コチラもあっさり味でちゅるっと食べちゃいました!
明太子、青じそ、海苔は黄金の組み合わせですね☆

おいしい生パスタならココ!薬院のPASTA PASTA(パスタ パスタ)
まだ食べるんかいってな感じでチーズケーキ♪
きちんと生クリームやブルーベリーを添えてくれましたぁ。
他にもガトーショコラやクレームブリュレ、アイスやソルベなど
結構、デザートメニューも豊富です。

ホント、生パスタの食感が充分に楽しめました♪
パスタの他にも肉料理や魚料理、リゾットなどなど
お酒も楽しめるお店みたいですね。

≪お店データ≫
PASTA PASTA(パスタ パスタ)
福岡市中央区薬院2-14-27
092-714-3060
月~金12:00~15:00 17:30~23:00
土日祝12:00~15:30 17:30~23:00




ハロウィン一色!キャナルシティ。

キャナルでハロウィンのディスプレイが
されてるってんで、早速行ってみました☆

ハロウィン一色!キャナルシティ。ハロウィン一色!キャナルシティ。
着いて見てみると確かにハロウィン一色!
大きなディスプレイはもちろん壁や柱にまで小さい飾りが。
今にも食べられそうなおばけのプリントです。

ハロウィン一色!キャナルシティ。
ハロウィンツリー。
たくさんのかぼちゃちょうちんが吊られてます。
コレ、1個だけじゃないんですよ。すごいなぁ。

ハロウィン一色!キャナルシティ。
これは毎年恒例のイベントで
かぼちゃをかたどったオレンジのボールに
願いゴトを書いて湖に浮かべているようです。
私も願いゴト叶えて欲しかったな(笑)

ハロウィン一色!キャナルシティ。ハロウィン一色!キャナルシティ。
この日はちょうどメインステージでハロウィンパーティー♪
お子ちゃまたちが思い思いの仮装をしててかわいー。
魔女やかぼちゃのお化けなどなど
たくさんの仮装が見れて楽しかった☆

ハロウィン一色!キャナルシティ。
このイルミネーションは10/29までなので
まだ見てない人はお早めにね☆
そしてハロウィンの次は、クリスマスイルミネーション♪

【キャナルシティ】




ふわっふわの不思議ハンバーグ☆ハンバーグオニオン薬院店。

今日はハンバーグオニオン薬院店に行きました!
毎日この界隈、うろちょろしてるのに
まだ行ったことなかったのよん。

このお店は黒毛和牛と鹿児島豚100%のミンチ、
春夏は佐賀産、秋冬は香川産のタマネギを使用した
こだわりのハンバーグです。

ふわっふわの不思議ハンバーグ☆ハンバーグオニオン薬院店。
店内は、なぜかファミレス風(笑)
もうちょっとインテリアとか変えたらいいのになぁ。
席はカウンターとテーブル席。
大きなソファのテーブル席はゆっくり出来るからいいね。

メニューはハンバーグステーキSサイズ(140g)500円、
Mサイズ(200g)700円、Lサイズ(300g)1000円、LLサイズ(500g)1500円、
元祖オニオンハンバーグ850円、オリジナルハンバーグ1000円など。
今日はハンバーグステーキSサイズとライスorパンセット270円を注文。

ふわっふわの不思議ハンバーグ☆ハンバーグオニオン薬院店。ふわっふわの不思議ハンバーグ☆ハンバーグオニオン薬院店。
サラダとコンソメスープ。
ライスorパンセットに付いています。
サラダはお替わり自由。

ふわっふわの不思議ハンバーグ☆ハンバーグオニオン薬院店。
ハンバーグステーキSサイズ。
ものすごいふわっふわ。
ハンバーグの量が多いかな?と心配するけど
あまりの柔らかさにパクパク入っちゃいますよ。

ホントふわっふわでビックリしちゃいました。
手でしっかり捏ねるとこんな風になるのかなぁ。
玉ねぎもこだわってるから今度はオニオンリングの付いた
元祖オニオンハンバーグが食べたいな☆

≪お店データ≫
ハンバーグオニオン薬院店
福岡市中央区薬院3-16-26
092-521-2488
11:00~23:00




LILLET。

某日記でよく登場するLILLETに行ってきました。
しかしこのお店は住所非公開。
そのため今回は写真もお店データもなし。
「場所教えて~」の質問も面倒なので受け付けません!(爆)
がんばって探してください。

店内はバーみたいな雰囲気。
カウンターとテーブル、ソファと小上がりという何とも面白い席。
ホントは19時に突撃したんだけど、
「20時からです~」とあえなく空振り。

20時に再度行ってみると入れてもらえました♪
しかし次から次へとお客さんが来る来る。
あっという間に満席になっちゃいました☆
食べたモノはコチラ。

アボガドと豆腐のサラダ。
注文の時、みんな肉々しいメニューばかり頼んだので
お姉さんから「サラダはいいですか?」と突っ込まれた一品。
アボガドうめぇ

タコのレモンバターソース。
スライスされたタコの上にレモンバターソース。
これ、お酒のつまみにいいなぁ。
ソースもバターが入ってるから、そこまで酸っぱくなくて
いい感じに腹にたまります。

豚トログリル バルサミコソース。
いい感じで脂の乗った豚トロ。
そのままで食べても甘い♪
味を変えたかったら添えられてるバルサミコソースをかけます。

ココはパスタがおいしいと聞いていたので注文。
パスタはオイル・トマト・クリームの3種類。
メニューにスタッフに聞いてね☆と書いてあったので聞くと
そのソースの中から更に具が選べるみたい。

自家製オイルサーディンのオイルパスタ。
気になっていた自家製オイルサーディンとの組合せ。
油っこいかな?と思ったら、そこまでくどくない。
あ~、このオイルサーディン。酒と合うだろうなぁ。

トマトとブルーチーズのクリームパスタ。
クリームパスタなのに具はトマト!ビックリ。
上品な味付けのクリームだったので
トマトとよく馴染んでました。
それとブルーチーズがクリームと溶け合っておいしい♪

自家製レバーパテ。
レバー好きなので注文♪
バゲットが結構たくさん入ってました。
食べてみるとレバーが甘~い☆

砂ズリのコンフィ。
一見、普通の砂ズリなんだけど
あのコリコリした食感はなく柔らかい。
なんでこんなんなるとー?
レバーのような柔らかさでした。コレはビックリ。

帰り際にスタッフ3人でいろいろやっているので
料理の時間が大変かかるとのこと。
行く場合は電話して来てくださいと言われました。

我々は1次会でガッツリ行ってしまったけど
気の合う仲間とわいわいおしゃべりしながら
ゆっくりお酒を飲むようなお店でした。




餃子がおいしい!高砂の隠れ家・游心(ゆうしん)

餃子がおいしい!高砂の隠れ家・游心(ゆうしん)
とあるお店に入る前にちょい飲み(笑)
餃子がおいしいと有名な高砂の游心(ゆうしん)に行きました☆
場所はマンションの駐車場の奥。
最近そのマンションにLe・Gentilというフレンチレストランと
前にカヨカリが出来てたので、わかりやすくなったと思います。

餃子がおいしい!高砂の隠れ家・游心(ゆうしん)
店内はカウンターと2人席、4人席テーブル。
雰囲気が良いお店なので、
カウンターに座っているカップルがいい感じです♪
その割には店員さんはラーメン屋のような格好してましたが…(笑)

餃子がおいしい!高砂の隠れ家・游心(ゆうしん)
ちょい飲みだからと小ビール。
やっぱり餃子にはビールでしょ☆
0.5次会、乾杯☆

餃子がおいしい!高砂の隠れ家・游心(ゆうしん)餃子がおいしい!高砂の隠れ家・游心(ゆうしん)
餃子1人前420円。
1人前は8個入ってて、写真は3人前。
一口餃子と普通の餃子の中間くらいのサイズ。
ハネがいっぱいついてました。

食べてみると中に食感が。
どうやら豚の背脂が入っているらしく
皮と餡との間に面白い食感が。
餡もほんのり甘みがあって
小さいサイズでも餃子の味が充分に楽しめます。

という訳で出ましょうか(笑)
何とも贅沢な使い方をしてしまった…。
お店の人ごめんなさい。
また餃子とビール食べに来ます。

≪お店データ≫
高砂 游心(ゆうしん)
福岡市中央区高砂1-17-27
092-522-2181

【游心】




おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。

すごく行きたかった鳥善大名店に行って来ました。
実は1回行ったことがあるのですが
ココで食べた肝の焼き鳥がすごくおいしかったので
また行きたい!(>_<)と思ってたのです。
(DoAs仲間のみんな覚えてる~?)

小さい扉をくぐって入り、大将が捌くちょうど目の前のカウンターへ。
店内にはライトアップされた庭園があり、とってもいい雰囲気♪
カウンターと小上がりがあります。
予約は3名以上だったので、予約ナシで入れるか心配だったんだけど
結構雨が降っていたからか、ちょうど空いてました。ラッキー☆

コースは鳥焼コース2100円、匠会席3000円、
鳥会席(華)3000円、鳥会席(雅)3600円があり
水炊きが食べたいというコトで鳥会席(華)にしてみました♪
このお店は付け出し代別途300円かかります。

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
まずはビールで乾杯☆
HPに1ドリンク無料クーポンがあったので
使っちゃいました♪

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
付け出し。
私のお通しは酢もつでした。
う~ん、さっぱりしてるけど歯ごたえあっておいしー。

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
鳥刺三種盛り。
特に周りがスモークされたお肉がとってもおいしい。
生モノをあまり食べない私がおいしいと感じるくらいだから
好きな人は相当おいしいハズ。

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
軟骨唐揚げ。
ココの軟骨はとっても柔らか。
熱々でカラっと揚げてあって、ちょっとカレー味。
結構、量が多かったのにもビックリ!

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
手羽焼。
鳥皮が外パリパリ、中プリプリです。
甘いタレがよーく染みこんでます☆

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
水炊き。
まずは一煮立ちしたら鶏肉を入れ、スープを飲みます。
つくねは自分で混ぜ混ぜして投入。
他にもキャベツや玉ねぎ、椎茸などを入れます。

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
さてさてお味はというと…
つくねがフワフワしてておいしーっ!

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
雑炊の時に味が薄かったら入れてください
とぽん酢を渡されたけど、これ鳥善特製のぽん酢なんですね!
どっかに売ってあるのかしら?

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
雑炊。
大将に頼むとささっと作ってくれました☆
またしても上にのった卵がフワフワ。
どうやって作ってるんだろう、家とは全然違うよーっ!

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
抹茶アイス。
デザートはアイス(バニラ・抹茶)、
シャーベット(カシス・ゆず)の中から選べます。

おいしい焼鳥が食べたいなら!鳥善大名店。
鳥きも。
ど~しても以前食べた鳥きもが食べたくて単品で注文。
ほぼ半生なんだけど、トローリとした食感。
甘みがあるレバー大好きだなぁ。

≪お店データ≫
鳥善大名店
福岡市中央区大名1-3-29
092-733-3547
17:30~24:00

【鳥善】




キャナルシティ内のMujiCafe(ムジカフェ)でお手軽休憩。

キャナルシティ内のMujiCafe(ムジカフェ)でお手軽休憩。
キャナルシティでお買い物♪
…と思ったら、今まで買ってた洋服屋さんとかないぢゃん!
店舗の移り変わりが激しいのね~。
デ、まだ行ってなかったMujiCafe(ムジカフェ)でお茶。

キャナルシティ内のMujiCafe(ムジカフェ)でお手軽休憩。
入口にパンやマフィン、パイなどが置いてあって
ついついお茶を頼む前に取っちゃった!
取ったモノはレジで飲み物と一緒にお会計。
メニューはコーヒーや紅茶、ケーキなど軽食って感じかな?

キャナルシティ内のMujiCafe(ムジカフェ)でお手軽休憩。キャナルシティ内のMujiCafe(ムジカフェ)でお手軽休憩。
店内はすごく明るくて、無印のイメージだわ。
外向きのカウンターとテーブル、テラス席もありました。
ガラス張りで外から見えるから恥ずかしいかな?
と思ったけど、中に入るとそうでもないや。

キャナルシティ内のMujiCafe(ムジカフェ)でお手軽休憩。
アイスチャイ。
すごくスパイスが効いてます。
でもミルクたっぷりだから好きー。
以前、無印のスパイスでチャイ作りましたよ。
…高校の調理実習中(ゴハン作り終えてヒマだったの)

キャナルシティ内のMujiCafe(ムジカフェ)でお手軽休憩。
スイートポテトパイ126円。
先週の人気No.1だったみたい。
さつまいもの味がそのまんまで結構入っていたよ。

パンのイートインが出来るから
他のカフェと比べて安価にお茶出来るかも。
人も少なめなのでキャナルでゆっくり出来るスポットかも。

≪お店データ≫
MujiCafe(ムジカフェ)キャナルシティ博多店
福岡市博多区住吉1-2-1 シアタービル3F
092-282-2711
10:00~21:00




薬院できた今話題のダイニングバー AIDA。

薬院できた今話題のダイニングバー AIDA。薬院できた今話題のダイニングバー AIDA。
中洲まつりの帰り、今話題のAIDAに行ってきました(笑)
みんな行ったらベタ誉めしているお店。
どんなトコだろ~☆

店内はカウンターとテーブル席。
そんなに人数が入らないので予め電話予約してもらった。
ワイン飲めないから某兄さんが流行らせようとしている
オレンジのソーダ割りで乾杯☆

薬院できた今話題のダイニングバー AIDA。
ホウレン草のキッシュ600円。
出す前にオーブンで温め直してくれた♪
こんな熱々のキッシュ初めてだよ~。
パイ生地の上にたっぷり乗っていて贅沢~☆

薬院できた今話題のダイニングバー AIDA。
佐賀牛の煮込み価格不明。
メニューに載ってないけど…とナオさんが薦めてくれた。
お肉は赤身だけど、トロリと溶ける。
中に入ってるお野菜もトロトロでうまいなぁ。

薬院できた今話題のダイニングバー AIDA。
スティック野菜のあったかお風呂(バーニャカウダー)800円。
にんにくやアンチョビの入ったオリーブ油のオイルフォンデュ。
ブロッコリーやアスパラ、バゲットなどを付けて頂きます。
ソースおいし~☆

なぜかこの後、熱い麺トークが炸裂して
その真剣さが何とも面白くてみんなで大笑い。

≪お店データ≫
AIDA
福岡市中央区薬院2-19-31
092-731-0222




秋限定!31(サーティーワン)のパンプキンプリンアイスサンド。

街中にはハロウィングッズがあふれてますね☆
ハロウィンと言えばかぼちゃ!
という訳で31(サーティーワン)に行ってきました←えっ?
よしこが「パンプキンプリンのアイスがおいしかったの~っ!」
と力説してたので、誘惑に負けて食べました(笑)

みなさん、31(サーティーワン)は知ってますよね?
ではアイスサンドは?
アイスサンドとは、アイスをクッキーで両側からサンドするモノで
よくアイスケーキの上らへんに1個ずつ個別包装してあるヤツですね。

知らなかったんだけど、
ショーケース内のアイスとクッキーを組み合わせて
その場でサンドしてくれるらしい。
てっきり作ってあるヤツだけしかないと思ってた。

という訳で早速、注文。
アイスはパンプキンプリン、クッキーはチョコ。
クッキーはバニラ、ココア、チョコの3種類が選べますよ。

秋限定!31(サーティーワン)のパンプキンプリンアイスサンド。
パンプキンプリンアイスサンド。
さっきサンドしてもらったから、外側のクッキーがサクサク♪
中のアイスは、ちょっと甘いけど
カラメルソースが織り込んであってウマイ。

結構、31行ってたんだけど
このアイスサンドは衝撃の事実でした。
これからはアイスサンドを注文しよーっと♪
みなさんもぜひぜひ☆

≪お店データ≫
31(サーティーワン)東バイパス店
熊本市健軍1-1-15
096-365-0031
10:00~22:00

【31ICE CREAM JAPAN】




西新のおいしい生パスタ屋さん・KONAYA(粉屋)

先日ひょんなコトからお知り合いになった
お嬢さんが勤めてるお店・KONAYA(粉屋)に行ってきました!
以前からパスタがおいしいと評判は聞いていたのですが
西新まではなかなかチャリでは難しく…。
でも、かわい子ちゃんがいると遠くてもがんばれますね(笑)

西新のおいしい生パスタ屋さん・KONAYA(粉屋)
商店街の路地裏にひっそりと佇むお店。
おぉっ、建物はとてもシックだねぇ。

西新のおいしい生パスタ屋さん・KONAYA(粉屋)西新のおいしい生パスタ屋さん・KONAYA(粉屋)
店内も外観と同じくシック。
テーブルはとっても年季が入っていて
逆にそれが格好良かったりする。
ちょうどお冷を持ってきてくれたお嬢さんにご挨拶♪

こちらはランチメニューはなくレギュラーメニューです。
本日のパスタなんてのもあったので、それを注文♪
パスタは大盛りもでき、
1.5倍のビック+150円、2倍のダブル+300円。

西新のおいしい生パスタ屋さん・KONAYA(粉屋)
アンティパスト盛合せ小500円。
5種類の前菜が登場!
チーズの盛り合わせ、さんまのパテカナッペ、豚ロース肉のロースト、
きのこのソテー、キッシュ。
特にキッシュがお気に入りです♪

西新のおいしい生パスタ屋さん・KONAYA(粉屋)
ミートソーストースト300円。
他にガーリックトーストやトマトソーストーストがあったけど
なぜか気になったこの料理を注文。
奥歯の水分持ってかれそうなぐらいの
ミートソースがたっぷりのったパンです。
これはお家でやってみたいな☆

西新のおいしい生パスタ屋さん・KONAYA(粉屋)
牛肉とゴボウ・レンズ豆のトマトソース・温泉卵をのせて980円。
これはスパゲッティとフェトチーネが選べるみたい。
手打ちパスタのモチモチ感がとっても出てるパスタ。
正直手打ち麺が苦手だったんですけど、ここのは旨い!

西新のおいしい生パスタ屋さん・KONAYA(粉屋)西新のおいしい生パスタ屋さん・KONAYA(粉屋)
紅芋のパイとコーヒーのセット700円。
すごーい、ボリュームたっぷりのケーキ。
その割には甘さ控えめなのでパクパク食べちゃいました!

いや~、前回会った時はほわわんとした感じだったのに
仕事姿はきりっとしてて、とっても格好良かった!
やっぱり一生懸命仕事している人は輝いてみえるよ。
またチャリ飛ばして遊びに行くね♪

≪お店データ≫
KONAYA(粉屋)
福岡市早良区祖原14-10
092-831-4056




24時間入れる筌ノ口温泉(うけのくち)共同浴場。

夜のピクニックで冷えた体を温めるために
筌ノ口温泉(うけのくち)の共同浴場に行ってきました☆
(写真撮り忘れた…)

こちらの温泉は24時間営業で、
入口に料金を入れる箱のみがありました。
普段は番頭さんがいると思うんだけど
24時とっくに回ってた時間だったから
もう帰っちゃったのかな?

入湯料200円。
男湯・女湯一つずつの内湯オンリー。
扉を開けると神様がいました。
こういうところ初めてだなー。
内装は昔の銭湯みたいで懐かしい。

中に入ると湯船はなかなか広い。
湯船の奥からお湯がどんどん湧き出ている掛け流し方式。
鉄分がすごく多いので、すぐ酸化して赤茶色となる。

温度はすごく高め。
少し入っただけで肌が真っ赤になります。そのぐらい熱い。
ホントは水を入れて調整するようだけど
地元の先客さんはそのまま入っていたので
我々もそのままで入る。熱い…。
入った瞬間、体がジンジンしてきます。

お湯はぬめ~っとした感じはないものの、お風呂上りはつるつる。
なんだかいっぱい栄養補給できたような…(笑)

≪お店データ≫
筌ノ口温泉(うけのくち)共同浴場
大分県玖珠郡九重町大字田野
09737-6-2111(九重町役場企画商工観光課)
24時間営業




月イチ開催!西新のMen's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)

月イチ開催!西新のMen's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)
今日は以前フーレセラピーをして頂いた
あじゅさんが参加されている
西新のMen's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)に
遊びに行っちゃいました!
フーレセラピー体験の記事はコチラ

Vinculum(ウィンクルム)は
福岡で活躍するセラピスト3人による月イチ限定のサロンで
西新のAustralian Bean's Cafe(オーストラリアンビーンズカフェ)の
2階イベントスペースにて行われています。

月イチ開催!西新のMen's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)月イチ開催!西新のMen's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)
こちらのお店では吸引カップで血液やリンパの流れを良くするカッピング、
香りのよいオイルを使い、血行を良くし老廃物の排泄を促すアロマトリートメント、
足裏を使って筋肉をほぐし体を整えていくあしふみセラピーなどがあります。

この日はふみふみ初体験のメンズ(笑)を連れて
久々にあじゅさんと対面♪
わ~、なんだか美しくなられたのでは?('-'*)

さて早速、あしふみセラピーなのですが
まずはあらかじめ用意しておいた
パジャマやトレーナーなどの楽な格好に着替えます。
それから大きいタオルと枕が置かれた上に寝て施術開始です☆

月イチ開催!西新のMen's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)月イチ開催!西新のMen's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)
以前、受けた時は自分がどういう感じでされているか
わからなかったのですが、今日見てビックリ!
片足でマッサージしながら片足は自分の体を支えていて
うまくバランスをとりながら、
足を使ってツボを押したり、優しく踏んで緊張をほぐしたり
ホント、足って器用!

後ろからはアロマオイルのいい匂いが漂ってくるし、
私の素朴な疑問に一つ一つ丁寧に答えてもらったり、
3人ともニコニコ顔だし、こりゃ癒されるねー。

男の人ってなかなかマッサージ行ったとか話聞かないよね~
という話になり、たしかに女の人と違って
口コミでやってきました☆みたいな感じではないよね。
せっかく興味があるなら、良いトコロでマッサージした方がお得なんだから
恥ずかしがらずに周りの女性にオススメを聞いてみるといいですよ。

月イチ開催!西新のMen's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)
次回は11/26(日)12:00~17:00
西新のAustralian Bean's Cafe(オーストラリアンビーンズカフェ)の
2階で行うそうです。
ご紹介だと割引もあるようなので
「なみの介のブログ見たぴょん」と言うとお得かも♪
…言うの恥ずかしいけどな(笑)

≪お店データ≫
Men's癒し処 Vinculum(ウィンクルム)
福岡市早良区西新5-6-6(Australian Bean's Cafe 2F)

【Men's癒し処 Vinculum】




スイーツがいっぱい!六本松のDESSERT DINER(デザート・ダイナー)

スイーツがいっぱい!六本松のDESSERT DINER(デザート・ダイナー)スイーツがいっぱい!六本松のDESSERT DINER(デザート・ダイナー)
とある用事で六本松にある
DESSERT DINER(デザート・ダイナー)に行ってきました☆
外観がとってもかわいいカフェ。
ドアが開きっぱなしだったり、
手書きの黒板が何ともいい味出してます。

スイーツがいっぱい!六本松のDESSERT DINER(デザート・ダイナー)スイーツがいっぱい!六本松のDESSERT DINER(デザート・ダイナー)
店内はカウンターとテーブル席。
テーブルもなかなか味があるインテリア。
奥にショーケースがあり、
ケーキやクッキーのテイクアウトも出来るみたい。

メニューは日替わりの本日のケーキセット500円、
えらべるケーキドリンクセット、えらべるパフェドリンクセットは
合計金額から100円OFF。
何にしようか迷ったけど、たくさんあるケーキの中から
生チョコタルトとティーソーダのケーキセットを注文。

スイーツがいっぱい!六本松のDESSERT DINER(デザート・ダイナー)
ティーソーダ500円。
その名の通り、紅茶をソーダで割った冷たい飲み物。
アイスティーとはまた違ったさっぱりした味。
たまにはこんなテイストもいいですな。
ハロウィンが近いせいか、テーブルにはこんなかわいいライトが♪

スイーツがいっぱい!六本松のDESSERT DINER(デザート・ダイナー)
生チョコタルト300円。
すっごく濃厚な生チョコがたっぷり♪
でも中に紅茶を混ぜているらしく、ほんのりマイルド。
小さいけれど、とっても食べ応えがありますよ。

後から続々とお客さんが来だしたのですが
途中「パシャッ!」と写メの音が聞こえましたぞ?
どなたかブロガーさんがいたのかしら('-'*)

スイーツがいっぱい!六本松のDESSERT DINER(デザート・ダイナー)
デ、とある用事とは…
10/20~11/19までの1ヶ月間、ドコモとCAFE@TRIBEが開催する
Cafeジャックのイベントの一つ、もったいない本ゲットのためです。

ドコモの広告が多かったんだけど、
それに載ってるクイズに答えたらプレゼントが貰えたり、
市内50店舗のカフェが載ってる便利な地図が入ってたり。
最近よく雑誌やらで見かけるインターネットとのコラボ、
これからどんどん流行っていくのかなぁ。

≪お店データ≫
DESSERT DINER(デザート・ダイナー)
福岡市中央区六本松2-4-4 六本松中央ビル1F
092-732-8732
08:00~24:00




新月に星空観察☆夜のピクニック

「流れ星、見に行きませんか?」
誰かが言ったコトが発端で夜のピクニックを開催☆
何でも今日は新月なので、星空観察にはもってこいだと言う。

こっちへ来てから夜空を見ても
街の明かりが明るすぎて星一つ見えやしない。
都会と自然が融合した街とは言われるけど
今まで住んでた田舎はもっと自然に溢れていたから
なんだか寂しい気持ちになってたんだよね。

先発隊と後発隊に別れ、車で約2時間。
九重ラベンダー園を目指す。
「目的地へ到着しました」とカーナビが言うので周りを見渡すと
田んぼの真ん中に連れてってくれた。
…ココ、田んぼやん!!
と、カーナビに突っ込んでもしょうがないので
先発隊に泣きながら電話して、ようやく合流。

ラベンダー園の脇道を陣取り、
持ってきたライトやテーブルセットを広げて準備万端。
昼間はまだまだ暑いけれど、やはり山の中。
今だとマフラーやジャンバーは必須ですね。

ばっちり防寒して早速、空を眺めるとたくさんの星が!
残念ながら写真におさめるコトは出来なかったけど
これはこれで目に焼き付けておけばいい。

「あっ、流れ星!」という声があちこちで聞かれ
その度に一喜一憂。
あっという間の出来事だから、願いゴトなんて間に合うハズもなく
ただただ星を眺めていました。

頼るべき我らが案内人・Fさんのお手製餃子鍋が出来ると
星そっちのけでみんな食べまくる(笑)
嗚呼、この寒空の中食べる温かいゴハンってサイコーだね☆
ハフハフ言いながら冷えた体を温める。

途中、トイレに行きたくなったので
Fさん一人置いてみんなで車移動したり、
夜中の公衆トイレに1人置き去りにしてみたり(笑)
もしかしたら空の上から一筋の光が落ちてきて
UFOに拉致られたらどうしよう?と思いながらも
いたずらを敢行しちゃった!
いたずらした人ごめんなさいm(_ _)m

なんだかんだと2時間くらい堪能。
帰り道はめちゃくちゃ眠かったけど、
あの無数の星空と儚い流れ星を思い出して眠りにつく。




誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)

誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)
26歳の誕生日だから…と豪華ランチをおごってくれるというので
平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)に行きました♪
このお店はアトリエ木下という
福岡では有名な写真屋さんが経営しているお店。
この建物で結婚式の前撮りとかするみたい。
通りで建物の造りがそんな感じだなぁ。

誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)
上にはチャペルがあり、
真っ白に統一された室内はとっても厳か。
嗚呼、結婚式だけしてぇ~(笑)

誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)
店内はモノトーンで統一されたインテリア。
大きい窓ガラスからお日さまがたくさん入り、とっても明るい印象。
特に今日は天気がいいから、窓際の席が気持ちいいね。

さてさてランチですが、ランチ2000円コース、プリフィックスコース2800円、
セレクションメゾンランチ3500円、シェフのオススメコース4800円、
ランチ6000円コース(要予約)の5種類がありました。
今日はデザートも付いたお得なプリフィックスコースに。
ちなみにケーキセット800円、スイーツセレクション1000円、
ディナーは4500円、7000円、9500円とありました。

誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)
前菜は海老のマリネ。
海老とトマトと小さいキャベツがキレイに盛り付けてあります。
ソースも酸っぱ過ぎず、まろやかでちょうど良い。

誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)
さつまいものスープ。
甘いスープかしら?と飲んでみると塩気のあるなめらかな味。
カリカリに揚げてあるさつまいもが何とも言えません←芋娘
ただ洋風のスープにネギは合わないかなぁ。

誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)
パン。
ふわふわしたソフトなパンとバゲット。

誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)
今日の魚料理はさんまのトルネード。
名前を聞いてすげぇ!と思ったけど、
実際見てみるとさんまがお皿の上でトルネードしてます!(笑)
食べてみると柔らかい身に脂がたっぷり乗っていて
トマトソースと一緒に食べるとうまい☆

食事も終えて、デザートを待っていると
どこからともなくバースディソングが。
あれ?と振り返ると…
誕生日に豪華ランチ♪平尾浄水のVERT FONCE(ヴェルフォンセ)
メッセージ付きのデザートが♪

周りで食事していたお客さんたちも
「おめでとう♪」と笑顔で言って下さって嬉しかったです。
きゃ~、ありがとう!!

デザートはクリームブリュレ、杏仁ムース、栗と小豆のアイス。
特にアイスはバニラなのに栗と小豆をふんだんに混ぜただけで
とっても和風なテイストに仕上がるのね。おいし♪
写真撮ってないけど、コーヒーか紅茶が付きます。

いやぁ、サプライズにもビックリしたけど
スタッフのサービスが抜群に良かった!
本当に気持ちよく食事が出来るっていうのは
こういうコトなんだね☆
ごちそうさまでした。

≪お店データ≫
VERT FONCE(ヴェルフォンセ)
福岡市中央区平尾浄水町26
092-533-0258
11:30~21:00

【VERT FONCE】




お誕生日プレゼント。

俺メモなので、みなさんスルーして!(笑)

お誕生日プレゼント。
Fさんからもらったお花。
いろんな種類の花が鉢植えになった花束。
実がついたモノもあって、水をやってたら
いつかは大きくなって食べられるハズ!
(食べられるかは未確認)

お誕生日プレゼント。
Kさんからもらった犬めくりカレンダー。
包装紙を開けた瞬間「犬」の文字が!
家に帰って一通り見てベッドの上で悶えまくりました。
一般の人が自分ん家のわんこの写真を投稿したモノらしく
いい写真がいっぱい♪

お誕生日プレゼント。
NちゃんからもらったBALS TOKYOの鏡。
表面はすごーく上質なレザー。
開けるとキラキラした二面の鏡。
こんな鏡をバックからさっと出して使ってたら
大人の女っぽいよね?

みんなありがとう。
もらったモノは大事にしますね☆




春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
誕生日の夜はお友達に誘われて
春吉の伊太利亜処 井形家に行ってきました☆
パスタがおいしいと聞いていたので
一度行ってみたかったんだよねー。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
店内は入口の狭さとは裏腹にとっても広い。
赤と黒のテーブルやイスがポップなんだけど
木をふんだんに使っているせいか、わりとカジュアルな雰囲気。
お客さんも結構入っていたよ!
カウンターとテーブル、掘りごたつの席もありました。

メニューは店長おすすめコース2940円と安いけど
今日はガッツリ食べたいのでアラカルトに♪
…と言われ、大食いの人たちと来たコトを後悔(笑)
どんだけ食うんだろ…(ガクブル)

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
イタリアビール メッシーナ790円。
ビールはエビスとかもあったんだけど
イタリアビールに引かれて注文。
軽い感じのビールでこってりイタリアンには合いそうです。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
マグロとアボガドのサラダ1150円。
アボガドを器にしたサラダ。
わりと臭みがなくって食べやすい。
アボガドがクリーミーだし、パンに合うね~。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
鶏レバーペーストパン添え640円。
これ、おいしかったー。
レバーがとっても甘い!
パンにたっぷり乗っていてボリューム満点です♪

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
井形家風色々サラダ840円。
ホントにいろいろ。
さつまいもの甘みを堪能しつつ、
野菜をドレッシングでさっぱり頂く。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
栗とポテトと海老のグラタン940円。
ソースがさらっとした感じなんだけど
とってもクリーミーでおいしい♪
グラタンと栗ってやっぱ合うわ~。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
自家製パン1ケ110円。
トマトと全粒粉が選べるけど、みんなトマトをチョイス(笑)
食べてみるとふんわりトマトの味がする。
でもすっぱーいって感じじゃないのでこのトマトは食べれます。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
豚足のソテー井形家風バルサミコソース630円。
ぷるっぷるのゼラチンをたくわえた豚足。
他のに比べ、お値段は安いものの結構なボリューム。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
自家製じゃがいものニョッキゴルゴンゾーラチーズクリームソース1150円。
もっちりしたじゃがいもニョッキ。
ソースもチーズたっぷりで濃厚。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
自家製手打ちパスタ生うにクリーム1300円。
やっぱ手打ちでしょー、と2種類ある中からウニ♪
もちもち手打ち麺に負けないよう、うにソースもこってり。

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
蟹とルッコラリゾット1150円。
お?これリゾット?って思うくらいチャーハン(笑)
写真じゃルッコラに邪魔されてますが
カニがたっぷり入ってます。

さてデザート、何しますか?って言ってると…
春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
特大ティラミス!(爆)
「Happy Birthday To You~♪」とお店の人まで手を叩きながら
ロウソクを吹き消しました。やーん、何コレー!(>_<)
あらかじめお店の人に誕生日の旨を告げると
ティラミスに文字を入れますよ☆と言われたらしい。

しかし4人分だったので超特大!
お父さんのお弁当箱くらいの大きさだったよ。
てっきりみんなには普通サイズが来て、
これが私の分かと思った(笑)
ありがとーっ!

春吉のイタリアン 伊太利亜処 井形家。
「女性の方に…」とマドレーヌをお土産に。
手作り感のある甘々な味でした。

いや~、まさか今年はバースディティラミスとは!(爆)
去年のバースディロールケーキに次いで
面白ケーキで祝ってくれてさんきゅうです♪
みんな、ホントにありがとう。

≪お店データ≫
伊太利亜処 井形家
福岡市中央区春吉3-22-17 協立ビル1F左奥
092-716-7608
18:00~23:30




26歳になりました。

本日10/20はなみの介の誕生日。
しかし、去年の記事を見てヘコみましたよ(笑)
全然、目標が達成できてない自分…。
仕事のステップアップが出来ちょりません。えーん。

しかしプライベートは充実してたと思います。
東京、石垣、京都、大阪、香港、沖縄と旅行に行き
いろんな所で、いろんなモノを見て、いろんな体験をして
自分の知らないコトをいっぱい吸収できた。

ステキな出会いもありました。
やっとこっち来て、友達がたくさん出来ました。
何気に気にしてくれたり、イベントに誘ってくれたり、
悩みを打ち明けてもらったり。
嗚呼、何だか人間っぽい生活。

ブログに関しても、いろいろ教えてもらって実践して
いかにみんなに楽しんでもらえるか、面白く伝わるか、
コメントとなって、アクセス数となって表れてきて
なかなか面白くなってきました。
もっと笑わせちゃるもんねー。

さて26歳はどんなコトをしようか。
ぶっちゃけ今のまんまでもいいかなとも思いますが
もう少し体に気をつけたいと思います。
あ~、痩せたい(笑)




薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
本日10/19にオープンした
French屋 頂(いただき)に行ってきました☆
実はプレオープンの時、ちょうどお店の前を通ってたので
オープン日を待ち望んで来店♪
場所は三日月屋の二階です。

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
木や枝などを使った飾りがお店の隅々にあしらってあり
全てテーブル席で16人は入りそうです。
開店してすぐだったので、明るい窓際の席をゲット♪

ランチメニューはサービスランチ1200円、ランチコース1650円、2200円の3種類。
サービスランチはオードブル・魚料理・肉料理をワンプレートに
ランチコース1650円はオードブル、スープ、パンorライス、
魚料理or肉料理、デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶。
ランチコース2200円はオードブル盛り合わせだったり、
魚料理と肉料理がどちらも楽しめます。
サービスランチはプラス150円でコーヒーor紅茶、
プラス200円でひとくちデザートが付けられます。

デザート盛り合わせがどうしても気になったので
ランチコース1650円を注文。
本日の魚料理はイサキのポワレ、肉料理は若鶏のソテー。

時間があまりないコトを伝えるとホールのお姉さんが
「お客さま、○時○分までにお戻りになるので急ぎでお願いします!」
と厨房に注文が通りました(笑)
ホントご迷惑おかけしますm(_ _)m

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
お冷がお茶でした。珍しい。
そしてテーブルクロスが和紙。
何だかこだわりを感じますね。
ちなみに横にはフォークとナイフとお箸。
割りばしじゃなくてエライ!

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
オードブル・海老の春巻き。
パクっと食べたら熱々!揚げたての春巻きでした。
中は大ぶりな海老が入ってて贅沢~☆
1本でも食べ応え十分です。

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
スープ・かぼちゃのスープ。
小さい器で登場。かわいー。
とってもなめらかで濃厚な味。
ほんのり甘いので、お子ちゃま味覚な私は大喜び☆

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
パン。
自家製のパンらしく
中はモチモチしてて外はパリっ。
めちゃくちゃおいしかったー。
ちなみにお替わりOKだそうです☆

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
魚料理。本日はイサキのポワレ。
カリカリに焼かれた皮がおいしい。
トマトベースのスープに野菜がたっぷり。
ちなみに肉料理は若鶏のソテーでした。

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
デザート・シフォンケーキ、ブランマンジェ、マンゴーアイス。
上に乗ってるクッキーがあるだけで嬉しくなります(笑)
フレッシュなマンゴーアイスで口の中さっぱり☆
ブランマンジェは甘くなくて不思議なモノが乗ってました。
シフォンケーキはふわふわで、ほんのり甘くておいしい♪

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
紅茶。
渋みの少ない優しい味でした。
ゴハンを待ってる途中、シェフが席までいらっしゃって話をしてると
「お客さまがオープン第1号ですよ♪」と言われました。
記念すべき第1号がこんな怪しいヤツですみません…。
でもちゃんとレポートします故、お許しをば(笑)

薬院にオープンしたFrench屋 頂(いただき)
開店記念にお箸を頂きました。
木のお箸だったんだけど、お店の雰囲気にあってたから
コレを選んじゃった♪

≪お店データ≫
French屋 頂(いただき)
福岡市中央区薬院伊福町11-1 KAZビル2F
092-524-1770
11:30~14:30 17:30~22:00




大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
今日は海物住吉店に行ってきました!
前々からおいしいとは聞いていたんだけど今回が初来店☆
えっと住宅街の真ん中に看板もなくひっそりと佇んでます。
(住吉公民館から曲がった道の左手にあります)

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
店内はお客さんでいっぱい!
こんなに奥まってるトコなのに
みんな、一体どうやって知ったのかしら?
カウンターとテーブル、ちょっとした半個室がありました。
それでも30席もないくらいの狭さ。すげ。

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
まずは付き出し。
コレは2人分なんだけど、5種類ほど入ってて
おからや和え物、煮物など結構懐かしい味。
こういう付き出しは好き☆

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
ホーレン草ベーコン玉子巻きサラダ600円。
ボールサラダかと思ったら、
一口サイズのサラダが出てきました。かわいい☆
中はホーレン草とベーコン、
隠し味にカレー風味のチップスみたいなヤツが入ってました。
コレ、面白いなぁ。

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
刺身盛り合わせ2人前(1人前1500円)
うにの軍艦巻き、鯛、あわび、シマアジ、
トロの炙り焼き、サンマの6種類。
特にうにの軍艦巻きは中にホタテも入ってて
初めての味!うま~い♪
この後、もう一回刺し盛り頼んだらちょっと内容が違った。
それもおもろいなぁ。

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
ホタテのカマンベールチーズフライ700円。
コレ、一番お気に入りだったかも。
揚げたてのホタテフライの中にチーズが♪
タルタルソースにつけて食べると美味!

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
豚ナンコツの煮込み500円。
いつものコリコリした歯ごたえではなく
トロトロにとろけた豚ナンコツ。
お酒のつまみにピッタリな一品。

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
つぼ鯛のみそ漬焼き800円。
プリプリした身がたまらないつぼ鯛。
味はちょい薄味のものの、
脂がたっぷりでおいしい。
ご…ご飯が食べたい…。

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
豚ナンコツの鉄板焼き400円。
すごーくちっちゃくなった豚ナンコツ。
これはお酒のつまみですね~。

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
丸腸のごぼう巻き600円。
これ面白ーい!
脂たっぷりの丸腸とタンパクな味したごぼうが
なかなか合いますね♪

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
地鶏もも炭火焼600円。
これもまたつまみ系。
今日は飲まない人ばかりなのになぜ?
これもおいしかったー。

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
なすみそ炒め500円。
料理が出てきてなんぢゃこりゃ!と思ったのですが
食べてみると確かになすみそ(笑)
こうやって盛り付けられると食欲そそられません?

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
餃子鍋600円。
池田商店・春馬などの系列のお店なので
ちょっぴりメニューがかぶってます。
でも味は一緒かな?と思ったら
スープ、餃子ともに若干違うようですね。
こっちがちょっと薄味かな?
でもモチモチ餃子は健在です。

大人気の隠れ家的な居酒屋 海物住吉店。
じゃこ釜飯600円。
ホクホクご飯の中に香ばしいじゃこが入ったお上品な味。
時間がかかるとのコトなので
最初っから注文しました(笑)

いや~、どれもホントにおいしかった。
まだまだ高いモノに手を出そうとしたら
お父さんから諌められちゃった(笑)
なんだかんだで4人で17000円。
でも大満足のお店ですよ!また行きたい!!

≪お店データ≫
海物住吉店
福岡市博多区住吉5-8-3
092-413-0314




南熊本のチャーシューがおいしいラーメン屋さん 大将軍。

南熊本のチャーシューがおいしいラーメン屋さん 大将軍。
熊本ラーメンが食べたい病になって
南熊本の大将軍に行ってきました☆
うまいチャーシューの噂は聞いていたんだけど実は初来店。

車で向かうと「あちらに停めてください♪」と言われる。
車4台ほど停められる駐車場アリ。
店内は満席だけど、少し待つと席が空いたと教えてくれた。

店内は10人ちょっとが座れる狭さ。
カウンターと壁向きのテーブルで
厨房とホールの入口があり、厨房からホールへ行き来するには
一度厨房のドアから外に出て、ホールのドアから入り直していた。
おもれぇ~、この造り(笑)

メニューはラーメン550円、焼豚ラーメン800円、餃子ラーメン700円、
キムチラーメン650円、野菜ラーメン650円、ニンニクラーメン650円、
もやしラーメン550円、キクラゲラーメン550円、焼豚550円。

南熊本のチャーシューがおいしいラーメン屋さん 大将軍。
焼豚ラーメン800円。
トッピングはチャーシュー、きくらげ、たまご、ねぎ。
わぁい、熊本ラーメンだぁ♪
ラーメンは焼豚2枚ですが、焼豚ラーメンは5枚です!
スープはちょっとパンチがないなぁと思っていたら…

南熊本のチャーシューがおいしいラーメン屋さん 大将軍。
このチャーシューと一緒に食べるとちょうどいい味!
まわりがゼラチンのようにトロトロで味が染み込んでます。
中は脂と身がいいバランスであまりこってりせず。
これの単品注文も可能ですよ☆

南熊本のチャーシューがおいしいラーメン屋さん 大将軍。
餃子450円。
わりと小ぶりなサイズで8個入り。
子供たちが餃子争奪戦するくらい人気でした(笑)

土曜の13時半くらいに行ったんだけど
ひっきりなしにお客さんが来てて大盛況。
昔からうまいという噂を聞いていたので
今も変わらずおいしい味を作り続けているのに感動です。

≪お店データ≫
大将軍
熊本市南熊本1-3-6
096-364-6773
11:00~15:00 16:30~21:00




ひゅるるん。

なみの介がまだ小さかった頃の話。
夜22時を過ぎても寝ずに
なみの介ママにひたすら話し掛けてたら
どこからともなく音が聞こえます。

「ちゃらら~ちゃら、ちゃらりらりら~♪」

今、聞くとチャルメラの音なのですが
その時すかさずなみの介ママがこう言いました。

 ママ「うわっ、ひゅるるんが来たっ!」
 なみ「なんねそれ?」
 ママ「ひゅるるんは遅まで起きとる子ば連れて行くとばい」
 なみ「うわっ、なら私も連れて行かれると?」
 ママ「そうたい。だけん、早よ寝らんね!」

あはは、こう書くとかわいいな自分(笑)
こう騙されて寝かしつけられました。
この「ひゅるるん」は小学生の間中、結構使われました。

あれから何年か経ち、私もすっかり大きくなった時に
どこからともなくあの「ひゅるるん」の音が聞こえます。
さすがに私ももうあの音の正体はわかっているため
騙されても動じません←当たり前だ

「ちょっと食べるね?」となみの介ママが言うので外に出ました。
音のする方を見ると軽トラを改造した
移動ラーメン屋さんが停まっていました。

初めて見たひゅるるんは真っ暗の中、とってもキラキラしていて
ラーメンをつがれる瞬間はまさに夢のよう。
今、思うと味はおいしくなかったんだけど
「ひゅるるん」と対面した私は少しだけ大人になったような錯覚をしました。

子供の時って何でも信じちゃうよねー。




高砂でお得なランチ♪Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)

高砂でお得なランチ♪Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)高砂でお得なランチ♪Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)
高砂のオシャレなビストロ
Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)が
10/1よりランチを始めたとのコトで行って参りました☆

高砂でお得なランチ♪Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)高砂でお得なランチ♪Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)
店内は白い壁と木を使ったシックなインテリア。
シンプルだけれど、贅沢に空間を使っていて
何だかマダムになった気分('-'*)
30人くらい入れそうなカウンターとテーブル席。
一番乗りだったので、窓際の席をゲット♪

ランチは前菜、スープ、魚or肉料理、コーヒーがセットのA Lunch800円、
それにデザートと魚と肉料理を両方頂けるB Lunch1500円。
A Lunchはプラス200円でデザートが付けられます。
私はA Lunchにプラスデザートで♪

高砂でお得なランチ♪Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)
自家製ツナのニース風サラダ。
レタスにトマト、サバとゆで卵とじゃがいもと…。
前菜だけですごいボリューム!
ちょっとドレッシングが多かったですが
炙ったサバが香ばしくて、シンプルなサラダが主役になりました。

高砂でお得なランチ♪Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)
ミネストローネとパン。
自称 野菜偏食家ななみの介ですが、
このミネストローネは、とっても細かく野菜が切ってあって
とても食べやすかったです。

高砂でお得なランチ♪Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)
サワラのベーコン巻。
あら、魚料理じゃなかったっけ?と思ったら
ベーコンの中から魚が出てきました!すげぇ!!
付け合せもカポナータ、マッシュルームのソテー、ポテトと
これまたすごいボリューム。
タンパクなお魚に甘いカポナータを付けて食べるとウマウマ♪

高砂でお得なランチ♪Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)
ミルクプリンとアイス。
200円プラスしてデザートです。
このミルクプリン、とっても濃厚でなめらか。
コーヒーも付いてました(撮り忘れ)

いや~、800円でこの味とボリュームはすごい!
店長さんもすごく優しい方で気軽に声掛けしてくれました。
そういえばお店に入る前にテレビの撮影やってたなー。
お客さんが殺到する前にぜひ~☆

≪お店データ≫
Bistro et vin choux(ビストロ・エ・ヴァン・シュウ)
福岡市中央区高砂2-13-13
092-521-7751
11:30~14:00 18:00~23:00























≪ハロウィン特集≫
今年のハロウィンの準備早めにしませんか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

今年の仮装はこれで決まり!
価格:3980円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

-C'estsibon-ハロウィン☆プチケーキ
価格:4536円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン3点セット
価格:2700円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンマシュマロ
価格:3600円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン黒猫おばけ
価格:1280円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンおりがみ
価格:186円(税込、送料別) (2017/9/19時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネイルシール季節限定ハロウィンシリーズ
価格:179円(税込、送料別) (2017/9/19時点)