[最近の記事一覧]



北海道ロイズ(ROYCE')のポテトチップチョコレート。

北海道ロイズ(ROYCE’)のポテトチップチョコレート。
Sさんから頂いたロイズ(ROYCE')のポテトチップチョコレート。
(ありがとーっ!またお世話します♪)
ポテトチップチョコレートと聞いて
「???」と思いましたが、
今、お取り寄せ界では人気とのこと。
実際、こっちで北海道展があった時、すぐ売り切れたらしい。

北海道ロイズ(ROYCE’)のポテトチップチョコレート。
開けてみると波型カットされたポテトチップの半面に
たっぷりチョコがコーティング。
箱が大きいので量もたっぷり入ってました。

食べてみると塩気を感じた後に
濃厚なチョコレートがふわ~っと香ります。
おぉっ、なんだかクセになる。
でも調子乗って食べ過ぎるとチョコが濃厚過ぎるのか
ちょっと気持ち悪くなってきました。
1箱を時間かけてちょいちょいつまむとおいしいです。

【ロイズ(ROYCE')】

ネットでお取り寄せも出来ます。

ロイズ ポテトチップチョコレート

ロイズ 生チョコレートマイルドカカオ

ロイズ アマンドショコラ




糸島へドライブ!海辺のカフェテラス 遊砂-yusa-

週末はちょっとドライブ☆
普段はチャリなので行動範囲が狭いから
こういう時にしか行けない場所は行きたい!
どこにしよっかな~と言いながら、車は糸島方面へ。
すると海沿いに1件のカフェを発見!

糸島へドライブ!海辺のカフェテラス 遊砂-yusa-
海辺のカフェテラス 遊砂-yusa-
のんびりした時間が流れているカフェ。
天気もいいのでテラスでお茶を。

テラス席からは海が眺められ、なかなかのロケーション。
今日は天気が良かったから
ちょっと風が強かったので波が高く
海にはたくさんのサーファーが波を楽しんでいました。

15時くらいに入ったのでランチは終了。
ケーキセットを注文。

糸島へドライブ!海辺のカフェテラス 遊砂-yusa-
ガトーショコラ。
ケーキセットにはアイスやフルーツを
たくさん盛り付けてくれるようで、見ためかわいい。
このケーキは最近始めたようで
他にはシフォンケーキなどありました☆

糸島へドライブ!海辺のカフェテラス 遊砂-yusa-
カフェラテ。
海を見ながらボーっとしてみる。
なーんだか時間がゆっくり流れていて
こうやって外でボーっとするのもいいな。
糸島へドライブ!海辺のカフェテラス 遊砂-yusa-

≪お店データ≫
海辺のカフェテラス 遊砂-yusa-
福岡市西区大字小田2195-1
092-809-2177
ランチタイム 11:00~14:30
ティータイム 14:30~17:00
ディナー   17:00~23:00




今泉のカフェ・Square庵で深夜のスイーツ。

今泉のカフェ・Square庵で深夜のスイーツ。
夜中にフラっとお茶とかスイーツが食べたいなぁと思って
8/16にオープンした今泉のSquare庵に行ってきました☆
和をテーマにしたお店でSquare(スクエア)とはまた違った雰囲気です。

今泉のカフェ・Square庵で深夜のスイーツ。今泉のカフェ・Square庵で深夜のスイーツ。
店内はテーブル席とソファ席。
その上にはVIPルーム(チャージ料1人500円)があります。
何でも特注ソファが置いてあるらしいよ。おぉう、すげぇ。
Squareとつなげて80人以上のパーティーが出来るみたい。
大人数集めてやってみたいなぁ。

今泉のカフェ・Square庵で深夜のスイーツ。
ハニートースト。
なぜかSquareのハニートーストを頼む私。
ごめんなさい、店員さん。
パンの耳がカリカリしててうまい♪
まわりのベリーが凍ってておいしい。

今泉のカフェ・Square庵で深夜のスイーツ。
ストロベリーとシャンパンの紅茶。
甘いストロベリーの香りがします。
わりとフレーバーティーは苦手なんだけど
(肉まんと思って食べたら、あんまんだったみたいながっくり感がするから)
これは香りと味があってるなぁと思いました。

今泉のカフェ・Square庵で深夜のスイーツ。
紫芋のレアチーズケーキ。
紫芋の濃厚な味が楽しめます。
下のタルトもしっとりしていておいしい。

今泉のカフェ・Square庵で深夜のスイーツ。
水饅頭。
まわりがすごくもっちりしていて
スプーンで中々切れないくらい!
あんこも甘さ控えめでした。

今泉のカフェ・Square庵で深夜のスイーツ。
ミルクレープ。
あ、食べ忘れた…。

ふっかふかのソファにだらけて座れて、居心地良かった♪
Squareの看板にランチ一時休業の文字が…。
結構お得でよかったんだけどなぁ。

≪お店データ≫
Square庵
福岡市中央区今泉1-13-5 UMIBEビル3F
092-741-7122
平日18:00~25:00
金土18:00~26:00

【お得なクーポンはコチラ】

過去にSquare(スクエア)行った記事。
【Square(スクエア)ランチ】
【Square(スクエア)】




深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。

深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。
7/31にオープンした薬院のKITCHEN きぃへ。
残業で遅れてきた腹ペコな人がいるため
深夜、夜定食が用意されるのでこのお店に。

深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。
店内は入口の狭さとは違い、とっても広々。
カウンターが二つとテーブル席があり
23時くらいなのに人がいっぱい!

深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。
パイナップルジュース。
お腹いっぱいだったので、さっぱりパイナポー!

深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。
付きだし。
今日はきくらげのスープ。
味は和風でお吸い物みたい。
こんな付きだし、なかなか珍しいよね。

深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。
チーズの盛り合わせ。
ホントは何種類かチーズがあったんだけど
よくわからなかったのでお店の人におまかせで。
添えられたクラッカーに乗せつつ、チーズを堪能♪

深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。
ムカゴのバター炒め。
私初めて知ったんだけど、ムカゴって山芋の子供なんですねー。
食べた感じは小さいじゃがいもで
バターで炒めるととってもホクホクです。

深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。深夜の夜定食が嬉しい♪薬院のKITCHEN きぃ。
夜定食900円。
23時から夜定食というモノがあり、
和食・洋食の中から選べます。
カルパッチョ、チキンの煮込み、ムカゴご飯がセット。

夜定食があると聞いて行ってみたけど
モリモリゴハンというよりは
お酒に合うような料理だったなぁ。
なかなか使えそうなお店です。

≪お店データ≫
KITCHEN きぃ
福岡市中央区薬院1-12-18 ラフィーヌ薬院1F
092-726-3325
火~木18:00~02:00
金・土18:00~03:00
日曜日18:00~24:00




自家製デミグラスソースが自慢!高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)

自家製デミグラスソースが自慢!高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)自家製デミグラスソースが自慢!高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)
今日は11月にオープンした
高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)
に行ってきました☆
ココは何でも一日中ランチが楽しめるカフェらしい。

11:30~14:00はサービスランチ750円(2種類、コーヒー付)
14:00~18:00はお昼のランチ750円(2種類、コーヒーはプラス100円)
18:00~25:00は夜のランチ950円(2種類、コーヒーはプラス100円)
またプラス200円でデザートが付けられます。
他に単品メニューもありますよ♪

自家製デミグラスソースが自慢!高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)自家製デミグラスソースが自慢!高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)
店内は結構広々とした感じでカウンターとテーブル、
テラスもあります(この時期はちょっと寒いかな…)
入口の赤いソファがとっても格好良かったぁ。
辺りのビジネスマンやOLさんでいっぱいでした。

今日のランチメニューは
Aランチがポテトコロッケのデミグラスソース、
Bランチがオムライスとのこと。
プラス200円でデザートが付けられます。
前菜が2品つくということでAランチにしてみました☆

自家製デミグラスソースが自慢!高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)
Aランチはライス、プレート、コーヒーがセット。
プレートにはポテトコロッケ、キッシュ、魚フライ、
パスタ、サラダが入っていました。

自家製デミグラスソースが自慢!高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)
コロッケにかかっているのは自慢のデミグラスソース。
食べてみると、わりとあっさりさっぱり。
でも後から奥歯あたりがギュ~っとした感覚があるから
デミグラスソースなんだなぁ(←食べたらこうならん?)

自家製デミグラスソースが自慢!高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)自家製デミグラスソースが自慢!高砂のERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)
ガトーショコラとコーヒー。
コーヒーはイタリアでシェアのあるLAVAZZAを使用。
ガトーショコラはエラいチョコの味がして濃厚。
かなりのボリュームがありました。

ビジネス街なのでランチがさっと出てくる所は高ポイント。
カウンターで調理を見てたけど、手際よく捌いてたな~。
高砂にはまったり出来るカフェがないから
このお店は結構、貴重ですね。

≪お店データ≫
ERBA LUNCH CAFE(エルバランチカフェ)
福岡市中央区高砂1-2-1 多賀ビル
092-531-2833
11:30~27:00




大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪

大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪
今日は大名のスイートバジル(Sweet Basil)に行ってきました☆
結構、有名なのに初来店。
大名のお店って意外と行く機会がなかったりするのよね…。

大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪
祝日に行ったんだけど、ランチはちゃんとありました♪
店内はカウンターとテーブルがあり、結構狭め。
ちょうどいい時間に入ったみたいで、
窓向きのカウンターをキープ!

メニューはランチセット820円とランチコース1380円。
ランチセットはサラダ、スープ、フォカッチャ、パスタ、ドリンク、
ランチコースは前菜、スープ、パスタ、ガーリックトースト、デザート、ドリンク。
今日は余裕があるのでランチコースにしてみました。
パスタは12種類の中から選べます。どれにしようかなぁ。

大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪
前菜。
ハムとキッシュ、エビとサラダ。
ベーコンのキッシュはシンプルな味だけどおいしかった。
手前のお肉は甘酸っぱいソースがかかっていて
なかなか好きな味かも。

大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪
スープ。
コンソメスープとクリームを混ぜた優しい味。
具こそ入ってなかったものの、
今日は寒かったので体が温まります。

大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪
ガーリックトースト。
これは二人分。一人一個です。
パスタにはやっぱりガーリックトースト♪
ランチだけど気にしなーい!

大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪
ベーコンとホーレン草の明太クリーム。
つぶつぶ明太ソースがたっぷり絡んだパスタ。
めちゃめちゃクリーミーで
やけどしそうなほどの熱々ぶりにビックリ!
自分で作る時、なかなかここまでいかないんだよね…。

大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪
デザート。
今日はカシスのアイス、チーズケーキ、ガトーショコラでした。
かなりしっかりめのデザートが出てきてビックリ☆
正直かなりお腹いっぱいです…でも食べたけどね。

大名のパスタ屋さん・スイートバジル(Sweet Basil)でお得なランチコース♪
ドリンクは誘惑のメロンソーダ(笑)
こういうドリンクメニューの中にメロンソーダがあると
ついつい選んでしまうんだよね…えへ。

なかなかボリュームがあり、かつバラエティに飛んだランチ♪
結構変わりダネのパスタもあるし、種類もあるし。
余談ですが、今回の写真なぜかめっちゃ旨そうに撮れてる。
自分でもビックリ!(笑)

≪お店データ≫
スイートバジル(Sweet Basil)
福岡市中央区大名1-12-58 パサージュビル3F
092-721-6602
11:30~16:00 18:00~24:00

【スイートバジル】【お得なクーポンはコチラ】




高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆

高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆
高宮に何やら怪しい鍋があると誘われ、
肉拾八に行ってきました☆
高宮駅近くの飲み屋街の一角にあるお店です。

高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆
店内はカウンターとテーブルがあり、
外観よりわりと広い印象があった。
店員さんがN○KEならぬNIKUTシャツを着てた(笑)
ちなみにこのTシャツ、メニューに載ってます。

高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆
まずは付き出し。
今日はポテトサラダです。
お腹が減ってたので一気に食べてビール!

高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆
特選和牛刺身980円。
キレイなサシが入ったお肉。
うーん、まだ生肉レーダーは発達してないのか。
イマイチ味がわからない(爆)

高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆
天草大王のたたき。
コリコリとした歯ごたえがたまりませんね。
しかしなぜココで天草大王を食べているのだろう、ワシ。

高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆
ユッケ。
お肉がとってもあま~い♪
あんまりユッケ食べたコトがないけど好きな味だわ。
これなら焼肉屋でユッケ頼んじゃうかも♪

さてお待ちかねのカベルネ鍋ですが、
カベルネ・ソーヴィニヨンというぶどうのジュースを使った鍋で
いろいろと研究を重ねた結果の集大成がこのカベルネ鍋だそうです。
では、ご覧下さい…どうぞ。
高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆
色、悪っ!!!(笑)

かなーり紫色です。
中にはしめじ、えのきだけ、しいたけ、玉ねぎが入っており
みんな紫色に染めあがっています。
しかし食べてみると甘~い…けどちょっぴり酸っぱい。
不思議な味だ~。

さらにスライスされた豚肉をしゃぶしゃぶします。
あ、紫色の汁吸ってきた。
やべっ、旨そうに見えない!(笑)
パクリ☆
おっ、肉は豚肉で正解だな。
しゃぶしゃぶするくらいが一番いい食べ方かも。

高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆
最後はご飯と合わせてハヤシライス風に。
粉チーズよりとろけるチーズを入れて
もっと洋風にするとおいしいかも!

高宮の肉拾八で衝撃!ぶどうジュースでしゃぶしゃぶ・カベルネ鍋☆
自家製プリン。
なんかお食事の人にはデザートサービスがあるんだって。
あ~、なんか給食で食べたことがある懐かしい味だ。

この鍋はめっちゃ好みが分かれると思いますが
たぶんアリなのではないかと思います。
一緒に行ったメンバーも未だ判定を迷っているところです。
なかなかの衝撃作!ぜひチャレンジしてみて☆

≪お店データ≫
肉拾八
福岡市南区玉川町10-2
092-562-0880
17:00~27:30




新発売のプレミアムビール!琥珀エビスvsキリンブラウマイスター。

新発売のプレミアムビール!琥珀エビスvsキリンブラウマイスター。新発売のプレミアムビール!琥珀エビスvsキリンブラウマイスター。
何も用事がない金曜の夜。
あまりに寂しかったのでビールの飲み比べしてみました(笑)
11/22から新発売された琥珀エビスが飲みたかったのだ!
最近は発泡酒が人気だが、
一方でちょっとお高めのプレミアムビールも人気のようだ。

新発売のプレミアムビール!琥珀エビスvsキリンブラウマイスター。
せっかくなのでつまみにもつ鍋を作ってみる。
市販のもつ鍋のモトを買ったけど、味噌味なのに醤油っぽい(笑)
こりゃ、自分で作った方が旨いかも。
おいしい作り方知ってる人いたら伝授してくださーい。

新発売のプレミアムビール!琥珀エビスvsキリンブラウマイスター。新発売のプレミアムビール!琥珀エビスvsキリンブラウマイスター。
琥珀エビス。
プシュっと開けてグラスに注ぐとキレイな琥珀色。
飲んでみるといつものあのエビスのコクが
ぐっと増してるような気がする。
でも後味はいつもよりサッパリ。
これがプレミアムの味かー。

新発売のプレミアムビール!琥珀エビスvsキリンブラウマイスター。新発売のプレミアムビール!琥珀エビスvsキリンブラウマイスター。
キリンブラウマイスター。
黄金ラベルが光輝くデザイン。
エビスの後だからか、重くなく軽い口当たり。
でも軽いけど、発泡酒のようなあっさり感はなく
きちっとビール飲んだぁって後味なんだよね、不思議。

ビール大好きな人には琥珀エビス、
ちょこっとビール飲みたいなって人は
ブラウマイスターって感じかしら。
個人的には琥珀エビスが好きです(笑)

他にもプレミアムビールあるから
今度また他の種類も飲んでみよーっと☆

【琥珀エビス】【ブラウマイスター】




季節の紅茶が楽しめる♪薬院のカフェ Cafe Rim(カフェ リム)

季節の紅茶が楽しめる♪薬院のカフェ Cafe Rim(カフェ リム)
11/11にオープンした薬院のカフェ
Cafe Rim(カフェ リム)に行ってきました☆
何でも常時5~6種類の紅茶や季節限定の紅茶を用意するなど
なかなか私のツボを突くようなカフェのようです(笑)

季節の紅茶が楽しめる♪薬院のカフェ Cafe Rim(カフェ リム)
店内は手作りで作られたお店のようで
すごーくこじんまりとしたカフェ。
席はカウンターとテーブルが2卓。
ちょうど窓向きのカウンターが空いてたのでちょこん♪

メニューはダージリンセカンドフラッシュ、アールグレイクラシック、
エキゾチックパーティー、モロッコ各550円。
今の季節限定紅茶はセレナーデ、ムーンライト各550円で
全てポットサービスです♪
あ、コーヒーメニューもありますよ…(汗)

好きなケーキとコーヒーまたは紅茶のセットで750円
というケーキセットがあり、そちらを注文。
ちなみにデフォルトはカップサービスだけど
プラス100円したらポットのなるとのこと。

季節の紅茶が楽しめる♪薬院のカフェ Cafe Rim(カフェ リム)
セレナーデ550円。
フレーバーティーは苦手なんですが、
これはいやらしさがなく良い香り。
てゆーか淹れ方の違いかしら?
出された時、とても熱々でフタが触れないくらいに保温。

季節の紅茶が楽しめる♪薬院のカフェ Cafe Rim(カフェ リム)
チーズケーキ450円。
しっとりとしたチーズケーキの下は
チョコとナッツの生地があっておいしい。
実は以前、ケーキの販売をやっていたらしく
ケーキ類も自慢とのこと。

まだ日にちを決めてないけど、
12月からプレートランチなどを始めたい
とおっしゃってました。
ぜひぜひランチに紅茶に楽しみに行ってみてください☆

≪お店データ≫
Cafe Rim(カフェ リム)
福岡市中央区薬院2-2-2 薬院舛田ビル1F
092-735-2222
11:30~21:00




春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。

西鉄電車に3回しか乗ったことがないなみの介です。
ご存知の人はえぇ~!?とお思いでしょうが、
チャリさえあれば、どこにだって行けるサ☆

春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。
今日はきっちょむさんが一日おやつ展を開くということで
遠路はるばる春日のうつわや tool(つぅる)へ行ってきました☆
予定してたバスに乗り遅れたり、開店前のお店を覗いて怪しまれたり、
多々ハプニングはありましたが無事、お店に到着♪

春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。
店内には既にたくさんのお客さんがいました。
壁に作られたテーブルや棚にすこんやうつわがたくさん。
みんなそれぞれ自信あり気にその場でアピールしてるよう。

春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。
コレ、取っ手が小さいんです(笑)
なかなか個性的でかわいいうつわがたくさん。
動物たちが書いてある気になるうつわがあったけど
人が多くて絶対壊しそうな予感がしたので触れず。

春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。
うつわとすこんのコラボ。
お店の空間を利用して、うつわたちがじっと佇んでいます。
きっちょむさんのすこんたちがここでも積まれています。

春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。
きっちょむさんが作ったすこんはかわいい小物入れに入ってました。
なんだかすこんが宝物みたいだね♪
今回はすこん5種類(ごまのグラハム、オートミール、ココナツ小豆、ラムフィグシナモン、ピーナツ黒糖)
とベーグル3種類(レーズン、自家製あんこ、栗とチョコ)が登場☆

開店してすぐに行ったので、まだ全種類ありましたが
開始2時間もすればほぼ完売状態になってたみたい。
すこん100個、ベーグル30個を作ってきた
って言ってたけど、すごいなー。

春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。
ご試食セット50円。
すこんと自家製あんこ、ジャムのセット。
あとで珈琲chibaのtoolブレンドのコーヒーも頂きました。

甘さ控えめのあんことフルーティーなジャム、
すこんは小さいところまで丁寧に作られているなぁ。
コーヒーもちろさんが一つ一つ丁寧に淹れていて
いくら試食でも50円って安すぎ!(>_<)

しばしお話。
なうしかさんがいろいろお世話してくれたけど
噂どおりなかなか面白い動きをしてました(笑)

こっぱ餅を後で持ってきてくれて思わず
「懐かしい!(>_<)」と叫んだものの、他の人には通用せず。
やはりコレもグローバルスタンダードではないのか…。
きっちょむさんは背が高くてビックリした!
小人みたいなきっちょむさんを勝手にイメージしてました(笑)

春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。
お買い上げはコチラ。
今まで食べたすこんは味がシンプル過ぎて
ジャムとか付けてごまかしてたけど、
きっちょむさんのすこんは一つ一つ
しっかりテーマがあってホントにおいし~!!
お気に入りはピーナツ黒糖でした☆

春日のうつわや tool(つぅる)で一日おやつ展 by きっちょむ。
いやぁ、3人とは初めてお会いしましたが
三者三様なかなか息のあったトリオで。
店内もなぜか熊本弁が飛び交うなど
不思議な空気が流れるそんな一日おやつ展でした。
次回は春のきっちょむ展(仮)で!(笑)

≪お店データ≫
うつわや tool(つぅる)
春日市惣利5-115 あしべ荘1F
土日12:00~18:00
【tool】

すこん作り手。
【遊びごはん@きっちょむ】




Cafe Xando1周年記念パーティーに潜入♪

Cafe Xando1周年記念パーティーに潜入♪
今日はCafe Xandoが1周年記念パーティーをしている
というので早速行ってみることに。
本日は立食パーティーらしくフリーフード、1ドリンクで
1人2000円という安さ。

入口でお金を払うとビンゴカードとドリンクチケットを頂きました☆
ゲームもあるみたいでビンゴや腕相撲、カクテル当てゲームと
なかなか企画もあるようです♪
店内は既に人がいっぱい。
おばさまたちにソファを空けてもらって座れました。

Cafe Xando1周年記念パーティーに潜入♪Cafe Xando1周年記念パーティーに潜入♪
タコスや中華ちまき、チーズフォンデュ、
グリーンカレーやわかさぎのマリネなどなど。
なかでもグリーンカレーは本格的でスパイシー。

Cafe Xando1周年記念パーティーに潜入♪
デザートももちろんあります♪
スフレチーズやガトーショコラ、各種タルトなど
一口サイズのケーキがたくさんありました。

Cafe Xando1周年記念パーティーに潜入♪
途中、ビンゴゲーム有り(笑)
なかなか面白い司会の中、なんと2番目にビンゴ!
賞品もらっちゃいましたよ~。
Cafe Xando1周年記念パーティーに潜入♪Cafe Xando1周年記念パーティーに潜入♪
Cafe Xando特製ジャム。
ミルクとブルーベリーの手作りジャム♪
手作りなので日持ちがしないから早く食べてね☆とのこと。

宴は23時までやってたみたいだけれど
まだまだお客さんが来るみたいだから早々に退散。
これだけお祝いしてくれるってすごいね。
これからもがんばってください♪

≪お店データ≫
Cafe Xando
福岡市中央区今泉1-17-18
092-737-9515
平日11:30~17:00 18:00~26:00
金土11:30~17:00 18:00~27:00




阿部寛がやってきた!アジアンタムブルー。

わさもんと言われてもいい、
人生3倍楽しく生きれればそれでいいなみの介です。

阿部寛がやってきた!アジアンタムブルー。
今日はアジアンタムブルーを見に行きました。
何でも主演の阿部寛が緊急来福するという!
きっと混み合うハズと思い、U-ONLINEでオンライン予約。

当日14時頃、思いのほか早く来てしまったため
とりあえず映画館に行ってみるともう結構な数並んでる。
映画の開始時間は15時だから、みんな1時間も待つのか~!?
でもまた後で来て並ぶのも面倒だし…と並んでみる(笑)

ポップコーンとか食べつつ、待っているとようやく入場。
映画も見なきゃだから前から3列目の真ん中をゲット!

映画は風俗雑誌編集者の山崎(阿部寛)が
仕事で出会った葉子(松下奈緒)と恋に落ちる。
しかし彼らに残された時間はあとわずかだった。

二人が出会い、恋に落ちるまでがとても自然な流れで
盛り上がりに欠けると言われればそうかもしれませんが
ラブストーリーという観点からだと
こちらが恥ずかしがらず、すんなり受け入れられるストーリーです。

最後はニースが舞台になるのですが
美しい風景の中、自然に寄り添う二人が
とても印象的でした。

ちなみにアジアンタムブルーとはアジアンタムという
栽培が難しい植物が枯れてしまうことの意味。
一度枯れてしまうと何をしても復活しない
ということを表しているらしい。

映画が終わった後は、いよいよ阿部寛登場☆
登場した時に思ったのは足長ぇっ!!
さすが元モデルだけあって、すごくスタイルがいい♪
映画より髪が短めだったなぁ。

映画についてのトークが10分くらいあったんだけど
マジメに受け答えつつも我々を笑わせてくれて
なかなか面白い人だなぁと思った。

あっという間の時間だったけれど、
いい男見て目の保養になったよ♪

【アジアンタムブルー】




変わったチャーシューが食べられる画図の白龍ラーメン。

今日はDoAsの解散ライブの日ですね、なみの介です。
去年の今頃は会社休んで(しかも行くと発表があってすぐ宣言)
武道館で涙流してライブ見たなぁ。

変わったチャーシューが食べられる画図の白龍ラーメン。
熊本ラーメンが恋しくなった私は
市内でまだ未食なラーメン屋を探す。
浜線バイパスを嘉島方面に向かうと
右にあるのが画図の白龍ラーメン
プレハブ小屋のかなーり怪しい雰囲気ですが
チャーシュー丼とミニラーメンに惹かれて来店です。

変わったチャーシューが食べられる画図の白龍ラーメン。
店内はプラスチックの簡易なテーブルセット。
カウンター、テーブルが3卓、座敷が1つと結構狭い。
メニューはラーメン500円、チャーシューメン650円、
お子様ラーメン300円、チャーシュー丼600円など。
定食はAセット(ラーメン・餃子・ごはん)800円、
Bセット(チャーシュー丼・ミニラーメン)800円など。
最初の希望どおり、Bセットを注文。

ふと店内を見回すと「正月用チャーシューを承ります」の文字。
ココはチャーシューが旨いんかな~なんて
のん気にラーメンを待つ。

変わったチャーシューが食べられる画図の白龍ラーメン。
Bセット。
なかなかのボリュームで高菜も付いてた♪

変わったチャーシューが食べられる画図の白龍ラーメン。
ミニラーメン。
ミニと言えども結構量はある。
具はチャーシュー、きくらげ、燻製たまごとシンプル。
スープは濃厚で焦がしニンニクがきいていてザ・熊本ラーメン。
麺はデフォルトで柔らかいみたいなので
固麺が好きな人は注文時に言った方がいいと思う。

変わったチャーシューが食べられる画図の白龍ラーメン。
チャーシュー丼。
決して見栄えはよくないが食べてみると
チャーシューはとろっとろ。
生姜の香りがふわっと鼻に抜けるちょっと変わった味。
ただ今日はご飯がちょっと柔らかすぎるようだ。
チャーシューがトロトロだから、ご飯も柔らかいと
パンチがないのでせめて普通の硬さが欲しいなぁ。

あまり名前を聞かないラーメン屋だったけど
なかなかおいしかった♪
店の雰囲気が雰囲気だけに
トラックに乗ったおいちゃんたちが
ささっとラーメンをすする、そんなお店でした。

≪お店データ≫
白龍ラーメン
熊本市画図町下無田1158-1
090-1878-6654
月~土11:30~14:30 18:30~23:00
日曜日11:30~21:00




春吉のYajinke(ヤジンケ)でちょい飲み♪

春吉のYajinke(ヤジンケ)でちょい飲み♪
竹下の多牛から一気に春吉へ。
Yajinkeに行って来ました☆
ここは去年の8月に出来た角打ち立ち飲みバーで
店屋町のkenji屋、南区のkenji屋食堂の3号店とのこと。
あぁ、kenji屋の反対でYajinkeなのね(笑)

春吉のYajinke(ヤジンケ)でちょい飲み♪
店内は大きなカウンターと小さなテーブルが3つ。
昔はもっと立ち飲みスタイルだったんだって。
あ、店員さんたちがタンクトップだ(笑)

春吉のYajinke(ヤジンケ)でちょい飲み♪
生ハムとオリーブ。
塩気の強い生ハムはお酒と合いますな~
…って酒飲んでないですけど。
お酒のおつまみは好みなのデス♪

春吉のYajinke(ヤジンケ)でちょい飲み♪
カポナータ。
たっぷり入ったカポナータを
パンに乗せて頂きます。
ボリュームもあってなかなかいいです。

春吉のYajinke(ヤジンケ)でちょい飲み♪
モッツァレラトマト420円
THEおつまみって感じだね☆

春吉のYajinke(ヤジンケ)でちょい飲み♪
ちょっとチキチキ南蛮タルタルソース420円。
自家製のタルタルソースが他で食べたのと味が違う。
作り方もいろいろあるんだね~。

春吉のYajinke(ヤジンケ)でちょい飲み♪
フレンチトースト315円。
お腹いっぱいだったけど、ついつい注文。
パンにたっぷりキャラメルソースが染みこんでておいしい♪
アイスもたっぷりで太っ腹~!

17:00~21:00はハッピーアワーで
おつまみセット1000円に生ビール付きらしい。
夜ごはんセット900円~もあって
なかなか一人でも行きやすいお店だなぁ。

≪お店データ≫
Yajinke(ヤジンケ)
福岡市中央区春吉3-22-12
092-762-5574
14:30~25:00




kyushu eyesで当選!アロエヨーグルト12本入り。

溜まったネタがなかなか消化出来ないなみの介です。
みんなから遊び過ぎ!と言われても
次から次へと行きたいところが湧いて出てくるんだもーん!
あと3人くらい同じフットワークの軽さがあるなみの介が欲しいです。

家に帰ると宅配便が届く。
何か買ったっけ~?と連絡票を見てみると
kyushu eyesで当選!アロエヨーグルト12本入り。
kyushu eyesプレゼント当選品!
そう言えば先月号のkyushu eyesの巻末ハガキを
プレゼント目当てにせっせと書いていたなぁ。
(ちなみにkyushu eyesのプレゼント応募ハガキは切手要らず)

kyushu eyesで当選!アロエヨーグルト12本入り。
中身はアロエヨーグルト。
しかも12本入り(笑)
最近、朝食にヨーグルト食べてたから
当たったらラッキーと思って応募したっけ。

何かとご縁があるkyushu eyesですが、
決して不正はしてないっすから!(゚Д゚)
すんげぇ地味にハガキ書いたんよ…。
さ、今月号も応募しよーっと☆




ボーリング大会。

今年も仕事の組合のボーリング大会に参加しました。
去年は幻のターキー連発で2位でしたが
果たして今年は如何に!?

 …
 …
 …

ボーリング大会。
見事、1位!
ヤター!今年も賞品ゲットだぜ☆
どうやら今年はハンデがあったらしく
スコアは石を投げられそうなモノでしたが
今までの練習よりは良いスコアでした。
やはり賞品がかかると強いです。はい。

開けてみると…
ボーリング大会。
ポータブルDVDプレイヤー。
きゃ~、嬉しい♪

大会前にいろいろな人を巻き込んだ
ボーリング大会の練習に付き合ってくれてありがとー。
意外と私ボーリング好きなんよね…という人が多かったので
近々ボーリング大会でも開催しますね。




年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。

会社の忘年会の賞品を物色中のなみの介です。
ほぼ自分の趣味に走っていますが、私の趣味はみんなの趣味。
ジャイアニズムでいきたいと思います。

以前、紅葉ツアーの時に話題になった
九年庵に行ってきました☆

佐賀の神埼にあるこの九年庵は
9年間の歳月をかけ、作られた別荘と庭園があり
とても趣のある紅葉が見られる名所です。
今年は11/15~23までとなっていて
毎年、多くの人が訪れて賑やかになるそう。

福岡からは車で1時間弱ぐらいで行けます。
開園前に行くと空いてて、ラッキー☆
こちらは駐車場で500円を支払い、整理券配布所へ進みます。
整理券と引き換えに美化協力金300円を払い、
入口まで行って整理券を渡して入場となります。
開園時間にいたのにもう整理券120番代!

年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。
中に入ると紅色の紅葉が。これこそ紅葉狩りだね~☆
庭石をぴょんぴょん飛びながら、お庭を歩きます。

年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。
今度は別荘へ。
これまた歴史を感じる建物がひっそりと。
その建物から見えるお庭はキレイな紅葉とお池。
目上の紅葉以外にも足元のコケも美しく生えています。

年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。
途中でちょっと休憩。
茶席があったのでお抹茶と麩饅頭を頂きました。
麩饅頭はとっても柔らかくて上品なあんこが優しい味。
お抹茶をゆっくり飲みながら、しばしの休息。

年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。
紅葉と言っても真っ赤ばかりじゃなくて
緑と黄と赤のコントラストを楽しむのもいいんだね☆
紅葉が色づき始めようとする様を見るのも面白い。

年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。
途中、大きな木があったので背くらべ。
うーん若干、木の方が大きい???

年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。年に9日間だけ公開される佐賀・神埼の九年庵の紅葉。
1時間後には団体客が押し寄せてきて
一気に趣がなくなっちゃったんだけど(笑)
喧騒にとらわれず、ゆっくり散歩出来る癒しのスポットです。

≪お店データ≫
九年庵
0952-44-2152(神埼町観光協会)

【神埼町観光協会】




博多駅近くの菜's BAR 在でバースディパーティー☆

大衆割烹ひかりオヤジアラ鍋を堪能した後は
博多駅近くの菜's BAR 在へ移動。
博多に飲みに行く時はかなりの高確率で使うお店ですが
女の子ウケもいいので使えるお店なんです。

博多駅近くの菜’s BAR 在でバースディパーティー☆
濃厚カシスと苺あまおうを使ったミルクカクテル。
最初ただのミルクじゃん!と思っていたら
かき混ぜなきゃいけないんですね…(汗)
大粒のあまおうまでしっかり頂きました。

博多駅近くの菜’s BAR 在でバースディパーティー☆
カリカリベーコンと温泉卵のほうれん草サラダ。
コチラは在で人気のサラダ。
野菜がウリのお店なのでサラダはとっても新鮮です☆

博多駅近くの菜’s BAR 在でバースディパーティー☆
チーズ盛り合わせ。
5種類のチーズとクラッカーがセット。
濃厚なモノやクセのあるモノなど種類豊富。
クラッカーも香ばしくってお酒のアテにいいですね。

博多駅近くの菜’s BAR 在でバースディパーティー☆
そしてチルさんが前日にお誕生日を迎えたということで
ケーキを用意させて頂きました。
苺たっぷりの生クリームケーキに
大きなチョコプレートにメッセージを書いてくれました☆

2次会なのに結局7人もいたのでビックリ☆
初の休日前開催なので、みんな付き合ってくれたのね。
次回のお店リクエストまでしたんだから
おまいら、次回も絶対来いよ!ヽ(`Д´)ノ
…嘘です。また構ってください(笑)

【今回、参加してくれた人】
mina
sakura
Takezou
TORA
yutorijikan
おーたん
佳奈
チル
ゆうこ
なみの介

みんなありがとーっ!

≪お店データ≫
菜's BAR 在。
福岡市博多区博多駅中央街1-1
092-483-2532
11:30~15:00 17:30~04:00




絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。

本日は第3回チキチキ女の子オフ。
寒くなったから鍋が食べたいね~ということで
アラ鍋のおいしい大衆割烹ひかりに行ってきました!

アラとはハタの仲間で関東ではクエと呼ばれているそう。
美味しんぼで幻の魚と言われた高級魚で
実は福岡来たら食べてみたいなと思ってたのだ。
でもなかなかのお値段なので食べられないわ~と思ってたら
1人前1900円という超破格値のお店を発見!
コレは食べなきゃ!ということで、またも未来訪のお店に決定♪(爆)

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
店内はオヤジ100%。
ビックリするほどオヤジばっかり。
お店自体100人以上入る程の広さなんだけど、超満員。
予約しといて正解だったわ~。

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
まずは付け出し。
こんにゃくやしいたけ、ぜんまいなどの煮物。
嗚呼、なんだか懐かしい味だわ。

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
あんきも680円。
ポン酢にネギと紅葉おろしが添えられていました。
食べてみるとトローリととろける柔らかさ。
コレでちびちび酒でも…と思ったら
みんな一口で食いやがった!(笑)

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
本マグロかま炙り780円。
お肉のように甘い脂が出るので
一瞬「肉!?」と叫びたくなるほどでした。
お魚ってこんなにジューシーだったっけ~?
脂が出るもののさっぱりとした大根おろしで頂くので無問題。

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
アラ刺し1人前880円(写真は3人前)
肉厚にまんべんなく切られたお刺身。
ちょっとクセがあるものの、
いい感じの歯ごたえと新鮮さがたまりません。

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
銀だら味噌漬け。
こちらはお店の人気商品らしい。
お弁当箱のような器に入ってて開けた瞬間に
味噌のいい匂いが…。
いい具合に味噌が染みこんでいて人気なのが納得☆

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
アラ鍋1人前1900円(写真は3人前)
出ました!アラ鍋!!
かなりのデカさで人参や椎茸と比べると
その大きさがわかると思います。
誰か「コレ、積み木出来そう…」と言ってました(笑)

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
さて豪快に鍋に放り込んで、いざ実食!
うまーーーーーいっ!!!
普段、鍋とかに入れちゃうと身がパサパサしちゃうけど
ココのは脂がしっかり閉じ込められてて身も柔らかい。
特に皮と身の間のコラーゲンがいい感じ。

一通り、鍋を食べつくした後
雑炊にしてもらおうと思ったら…
 なみの介「雑炊6人前お願いしま~す☆」
 店員さん「あ、わかりましたー」
 ????「な~ん、そがん食べきらんって」
 なみの介「へ?じゃあどのくらいがよかとですか?」
 ????「3人前がよかね。片方の鍋で作るけん、
      そっちの汁ばポン酢と一緒に飲んどきなっせ」

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
謎の人物がいきなり割って入ってきたのですが
どうやらお店の女将さんっぽい。
元気がいいおばーちゃんでさっさと雑炊を作る。
「そのスープはコラーゲンたっぷりよ♪
 ホラ、私なんか毎日飲みよるけん肌がつるっつる」
と言われたのでみんなでさわってみると
めちゃくちゃつるっつるでしっとり肌!
思わずみんなで「ばーちゃーん!!(≧▽≦)ノ」と一気にファンになった。
後で聞いたけど御年78歳だそうです。

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
さてばーちゃんオススメのスープを飲んでみる。
鍋を食べてる時から思ってたんだけど
ポン酢が旨いのでスープを絡めると
これまた上品な味でぐびぐびとイケる。
次の日、肌がピカピカになった気がする(笑)

絶品!高級魚アラ鍋が年中食べられる大衆割烹ひかり。
ばーちゃんが作ってくれた雑炊。
玉子がふわ~っとしてて、ばーちゃんみたい。
ちょうどみんなで一杯ずつだったので
8人で3人前でちょうど良かった♪
ばーちゃんの言うとおりにしてよかった。

いやー、まさかココまで満足出来る店とは思いませんでした。
って予約した自分が一番ビックリしたけど(笑)
冬になったら必ず行きたいお店の一つになったわ。

≪お店データ≫
大衆割烹ひかり
福岡市博多区博多駅中央街6-11内田ビル1F
092-471-7309
17:00~23:00




困った時の味方☆赤坂のお惣菜屋さん・あかり。

困った時の味方☆赤坂のお惣菜屋さん・あかり。
今日はもらったうどんでも食べようと思い、天ぷらだけ買いに
赤坂のお惣菜屋さんあかりに行ってみました☆
こちらは1gから買える量り売りのお惣菜もあり、
なかなかオシャレなお惣菜屋さんです。

困った時の味方☆赤坂のお惣菜屋さん・あかり。困った時の味方☆赤坂のお惣菜屋さん・あかり。
店内はとーっても明るい。
これだと買ってくれるのを待ってるお惣菜たちも
キレイに見えますね☆

そして迷う…迷う…。ぐるぐるぐるぐる。
こんだけ種類があると買いたいモノを厳選するのに
時間がかかります。うむむ。
気分はバイキング♪(食べ放題じゃありません)

そして買ったお惣菜はコチラ。
困った時の味方☆赤坂のお惣菜屋さん・あかり。
季節のかき揚げ105円と
じゃこ入り海老すり身の磯辺揚げ189円。

季節のかき揚げは時期によって材料が変わるとのこと。
今回は人参やニラなど。
竹輪の磯辺揚げは海苔がいい香り。

18時過ぎぐらいに行ったけど
なかなかの種類で楽しかった☆
仕事で遅くなった時は
ここでお惣菜だけ買い込もうかな~。

≪お店データ≫
あかり赤坂店
福岡市中央区赤坂3-9-28
11:00~21:00

【あかり】




移転リニューアルしたフランス料亭 七彩。

熊本でお誕生会♪
移転リニューアルした七彩に行ってきました。
以前行った時は57号線沿いでしたが、
競輪場通りから1本入った道へ移動。
小民家をリノベーションしたスタイルで
以前の渋い雰囲気がそのまま残っています。

移転リニューアルしたフランス料亭 七彩。移転リニューアルしたフランス料亭 七彩。
店内は意外と広い。
テーブル席と個室の和室、2階にはホールもあるようで
レストランウェディングも出来そうです♪
13時に予約していたのですが、お客さんが多くて大盛況!
結構奥まったところにあるのにすごいね~。

今日は誕生日プレゼントということでおごって頂くので
あえてメニューをジロジロ見ませんでしたが
1800円ぐらいのコースからあってようです←見てんじゃん!

移転リニューアルしたフランス料亭 七彩。
前菜。
パプリカのムース、ねぎのゼリー、えのきだけの和え物、
リンゴのサラダ、野菜ジュースなど。
前菜だけでも結構なボリュームです♪

移転リニューアルしたフランス料亭 七彩。
かぼちゃのスープ。
かぼちゃぎゅっと濃縮されたスープです。
ほんのりと甘~い味♪

移転リニューアルしたフランス料亭 七彩。
パン。
バゲットとロールパン、バターです。
柔らかいパンでした。

移転リニューアルしたフランス料亭 七彩。
魚料理と肉料理。
なんと両方出てきました!
魚のソースは少しスパイシーで、
肉のソースは酸味の効いた甘いソース。
それぞれ対照的だけど、それぞれおいしい。
てゆーかコレを一辺に味わえるなんて贅沢~☆

移転リニューアルしたフランス料亭 七彩。
キウイのジェラートとココナッツのケーキ。
フルーティーなキウイの酸味がおいしいアイス。
ココナッツはあまり味はしませんでした。
どちらかっていうとレアチーズのような感じ。

いや~、移転してから更に味が良くなったかも。
お店が広くなった分、悪くなったかな?という偏見も
ぶっ飛ばしてくれるお店でした。
サービスも相変わらず紳士的で好感が持てるし
いろんな用途に使えるお店の一つです☆

≪お店データ≫
フランス料亭 七彩
熊本市水前寺4-47-11
096-384-1525
11:30~15:00 17:30~21:30




我が家にクリスマスツリーがやってきた!

我が家にクリスマスツリーがやってきた!
とある日、宅配便屋さんが持ってきた。デカイ。
500mlのペットボトルと比べてみる。
やっぱデカイ。

我が家にクリスマスツリーがやってきた!
箱を開けてみた。
ニセモノの木とキラキラした飾りモノ、
何だか賑やかだな。

我が家にクリスマスツリーがやってきた!
説明書を見て作ってみた。
が、ツリーの組み立て方しか載ってなくて
かつ、このタイプは組み立て不要だった。
なのでこいつには説明書がない模様。

とりあえず飾り付け。
小さい頃の記憶をたどってやったものの
何となく不恰好。ま、いっか。

そして…
我が家にクリスマスツリーがやってきた!
完成!!

我が家にクリスマスツリーがやってきた!
感動の点灯式を家でやったモノの
クリスマスらしい音楽をかけてなかったため
イマイチ盛り上がりに欠けた(笑)
やはり12月にならないと気分が盛り上がらないかな。

↓なみの介が買ったクリスマスツリーはコチラ

クリスマスツリー初心者用90cm




博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪

博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪
天神でもつ鍋と言ったら超有名な楽天地に行ってきました☆
もつ鍋の話になると「楽天地行ったコトないんよね~」
という言葉を何度か発した気がする。
(そろそろもつ鍋マップ作りたいね~)

天神のラウンドワンでボーリングするから
天神店が良かったんだけど
何せ土曜の夜に100人超もの予約が入っていたらしく
西中洲店を予約してもらいました。

博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪
店内は座敷とカウンターがあり、テーブルの上にはコンロが常備。
ホント大人から子供まで客層は様々。
みんなから愛されてるのね~。

メニューはもつ鍋1人前800円。
もつ鍋満足コース1900円というのがあったので注文。
コースは酢もつorキムチ、もつ鍋1.5人前、豆腐半丁、ちゃんぽんです。

博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪
酢もつ。
ビールのアテにあっさりさっぱり味。
しょうがが入ってるの知らなくて
バクっと食べたら辛かった。
食べられない人は注意。

博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪
もつ鍋。
ニラてんこ盛りです!!
ひさびさに醤油味のもつ鍋~♪

博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪
中はもつ、キャベツ、ニラ、豆腐といたってシンプル。
スープがしっかりとした味だから
シンプルな料理だけれど、おいしい。
ちょっともつが少なかったような気がします。
うーん、コレだったら単品注文の方がお得かも。

博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪
終盤で豆腐の入れ忘れに気付き、
急遽、豆腐もつ鍋となる(笑)

博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店でもつ鍋♪
ちゃんぽん麺は食べ放題。
そんなに食べられないかな?と思ったんだけど
醤油味なので、こってりせずにつるつる~とイケます。
味噌味と違った食べ方が出来るな~、醤油味って。

ココの大将は男気のある方で
新潟中越地震の際、被災者の方にもつ鍋を送ってあげたそうです。
楽天地自身も福岡西方沖地震で被災したことがあり
少しでも被災者のみなさんが元気になったら
という思いで始めたそうです。
風化せず教訓を生かした行動は素晴らしいですね。
久々に醤油味のもつ鍋も楽しめたし、満足満足☆

≪お店データ≫
博多名物もつ鍋 楽天地 西中洲店
福岡市中央区春吉3-11-14 的野ビル2F
092-715-2524
17:00~26:00

【博多名物もつ鍋 楽天地】




ROUND1(ラウンドワン)でボウリング大会…の練習。

近々、ボーリング大会に出場するので
ひさびさにボーリングしてきました☆
行ったのは天神のROUND1(ラウンドワン)
実はお恥ずかしながら初めて来たのです(笑)

土曜日の夜はお客さんでいっぱい!
事前に団体予約をしていたので安心、安心♪
ちなみに前もって団体名や名前を教えたのですが
どうも電話口で言ったのが悪かったみたいで
ほぼぐちゃぐちゃな名前でした。ごめん、みんな。
(FAXできちんと送った方がいいですよ)

早速、fukuさんが着ていたボーリングのピンの
着ぐるみを発見したので着てみることに…。
ROUND1(ラウンドワン)でボウリング大会…の練習。
きゃっほ~い☆
一人ではしゃいでたらチャンスタイムの時に
ストライクを取った時の記念写真を撮られた。
そして隣のレーンから失笑を買う。

ROUND1(ラウンドワン)でボウリング大会…の練習。
デ、レーンで遊んでたのが気に入らなかったのか
みんなからボールを投げられ…
ROUND1(ラウンドワン)でボウリング大会…の練習。
ずで~んっ!!
意外とコレが起きられんとたい。
結局、ごろんごろんと転がり続け、自力で起きるのを断念。
二人掛かりで起き上がりました。ううむ。

ROUND1(ラウンドワン)でボウリング大会…の練習。
その後、仲間が登場☆
ブラピンにそそのかされるシロピン。

ROUND1(ラウンドワン)でボウリング大会…の練習。
いや、もちろん練習したよ。
かなーり弱小なスコアですた…。トホホ。
ちなみに女性が着ぐるみ着ると
今なら長州小力のストラップが貰えます♪

【ROUND1(ラウンドワン)】




安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。

今日はREAL_GOLDさんに誘われてプチブロガーオフ(笑)
場所が竹下の多牛と聞いて目が輝いてしまいました。
だってお肉安くておいしいんだもん♪

安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
金曜20:00に着いたら、待ち客ゼロ!
ちょうど切れ目の時間に来たみたいで
すぐ席に座れました。ラッキー。
ちなみにいつもは寒空の中、30分ほど待たされます。

安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
店内はテーブル席のみ。
隣に換気扇が回っているもののとっても煙い。
そこが多牛(笑)
テーブルに置かれた七輪で肉を焼きます。
まずは生ビールで乾杯☆
390円です。安いっ!

安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
豚肩ロース390円。
タンがないので始めは塩ロース。
程よい塩気がビールに合います♪

安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
上ロース390円。
程よい脂がよいロースはタレつき。
だけどここのタレがしっかりした味なので
ついついたっぷりめに…。

安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
上カルビ450円。
ここの一番のオススメはカルビ!
1人2人前しか頼めないくらい人気です。
口の中で肉がとろける~☆
でも高級焼肉にありがちな量がそんなに食べられない
ってことはなく、バクバク食べちゃえます。

安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
上ミノ390円。
焼いたらコリコリっとした食感が出ます。

安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
上ホルモン390円。
網からぽてっぽてっと落ちてる様が
何とも食欲をそそります。
食べてみると脂がじわ~っと口の中に広がり
とっても甘いです。

ホルモンを焼いていると、こんな事態に…
安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
ファイヤー!!
あわあわしながらお肉は端に避難。
煙で目がしょぼしょぼになりました。ぐすん。

安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
白菜キムチ290円、カクテキ290円、キューリキムチ290円。
ここのはそんなに辛くないです。
どっちかっていうとピリ甘って感じ。
ちょうどよい箸休めになりますよ♪

いや~、2年ぶりくらいに来ましたが
やっぱりココおいしいわ~。
ただし着ていく洋服には注意です(笑)

おまけ。
安い!旨い!煙い!の三拍子揃った竹下の多牛。
金曜21時過ぎの看板。
もうカルビなくなっちゃった…。

≪お店データ≫
多牛
福岡市博多区竹下2丁目8-3
092-472-0567
17:30~23:00




選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)
11/18にオープンした美容室とカフェが一体となった
今泉のCafe Daysに行ってきました☆
実はプレオープンの時に行ったのですが
ランチが18日からということで
スゴスゴ帰ったコトがありました(笑)

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)
店内は海をテーマとした写真と映像が並んでいる。
後で聞いたら海ってなぜか気持ちが落ち着くから
カフェでもリラックスしてもらいたくて
たくさんの海の写真を置いてるんだって。
私は沖縄や石垣に行ったから特に写真が面白かったなー。

ランチは選べるお茶づけランチ780円と
日替わりパスタランチ780円の2種類。
お茶づけランチはお茶漬け2種、サラダ、お惣菜、ドリンク付き。
パスタランチはサラダ、パン、ドリンク付き。
プラス100円でプチデザートが付けられます。
ランチタイムが11:30~16:00までなので
休日でもゆっくり楽しめます♪

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)
注文したらテーブルセッティングされたんだけど
ココ、キレイなランチョンマット敷いてくれた♪
しかも赤好きだったから、ちょっと嬉しかった。
…いや、それだけなんだけど(笑)

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)

サラダとお惣菜。
サラダは彩りキレイなキャベツ、お惣菜はてりやきチキン。
味つけがとっても私好みで思わず「うめぇ!」を連発。
私のお気に入りのマーブランチと系統が似てるかも。

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)
Days特製ミニ茶づけ。
お茶漬けはうめ・めんたい・のりわさびから1種類、
イカそーめんとオクラ・野菜5種・豚キムチから1種類選びます。
コチラはめんたいと豚キムチ。
安新米という契約農家のお米を使っているカフェでは珍しいこだわり。

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)
めんたいお茶漬け。
中のゴハンは丸いおにぎり風になっていて
その上にめんたいがトッピング。
ダシはかつおがきいたあっさり味で
ズルズルっと食べるとおいしい♪

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)
豚キムチお茶漬け。
変わりダネなお茶漬けですね~。
ピリリときいたキムチと和風なかつおだしって結構合うかも!
お肉も厚みがあって食べ応えがあります。
量的にはこぶし一つ分ぐらいです。

ランチドリンクがまた豊富で
カプチーノやカフェラテ、チョコレートなどのコーヒー系、
オレンジやトマトジュース、野菜ジュースのソフトドリンク系など
15種類から選べます。
こちらは美容室でも頂けるようです。

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)
私はチョコレートビターにヘーゼルナッツのシロップ。
店長が長年バリスタの経験があり、
季節によって独自でブレンドしてるんだって。
コーヒー豆もオーガニックのモノを使っているようです。
実は結構量があり、かなりお得!!

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)
フォンダンショコラ。
コチラはプチデザートでつけたモノ。
甘~いフォンダンショコラをふんだんに盛られた
生クリームをつけながら食べます☆
バナナもあるので、これで100円なら安いです♪

選べるお茶漬けランチ☆今泉のCafe Days(カフェ デイズ)
チーズケーキ。
コチラはお連れ様のプチデザート。
ふわふわとしたチーズケーキで
何でもオットー系列で働いていた方が
専属のパティシエをしているようです☆

夜もゴハンがめっちゃオススメらしく
一番のオススメは焼きおにぎりのだし茶づけ650円とか。
現在、パフェ考案中だったりしているみたいで
ランチのお茶漬けもプラスいくらで追加出来るようにしてください♪
とお願いしておきました。

たぶん大食い関連の方が全種類挑戦してくれるハズ(笑)
スタンダードなお茶漬けもオリジナルのお茶漬けも
おいしかったからぜひぜひ行ってみてね☆

≪お店データ≫
Cafe Days(カフェ デイズ)
福岡市中央区今泉1-10-15 福岡アーバンタワー3F
092-715-8180
Cafe 11:30~24:00
Beauty11:30~22:00




噂のおいしいスープカレー♪二日市駅前の小林カレー。

噂のおいしいスープカレー♪二日市駅前の小林カレー。
今日は車なのでせっかくならいつも行けないところで晩メシをば。
JR二日市駅前の小林カレーに行ってきました!
おいしいという噂は聞いてたんだけど
なかなか行くチャンスがなかったんだよねー♪

お店は駅のすぐ近く。駅を出て左を見たらわかります。
19時過ぎに行くと店内はお客さんでいっぱい!
並んでるとすぐ後ろが行列に…。
すごい人気だなぁ。

噂のおいしいスープカレー♪二日市駅前の小林カレー。
さてさてやっと店内へ。
ログハウス風の昔ながらのあったかいお店。
チキンカレー600円、チキンカレー手羽元2本入670円、キーマカレー620円、
シュリンプカレー670円、ブラックカレー750円、大盛りはプラス100円。

カレーの辛さは普通・チョイ辛・中辛・大辛・激辛の5種類が選べ
あんまり辛いのヤダ!と思って「普通」と言ったら
「ホントに辛くないですよ?」と言われる。
じゃあチョイ辛で(笑)
他にトッピングがヒレかつ200円、チーズ100円、
からあげ200円、やさい100円だったのでやさいを注文。

噂のおいしいスープカレー♪二日市駅前の小林カレー。
カレーが来るまで付け合せのキャベツを。
浅漬けのようなちょっとしなってしてるから
カレーと合わせていい感じです♪

噂のおいしいスープカレー♪二日市駅前の小林カレー。
チキンカレー+やさい。
トマトベースのスパイシーなスープカレー。
ちょっと酸味があったので私には辛く感じました。
(たぶん普通の人だと中辛ぐらいがちょうどいいでしょう)

チキンは骨付きでフォークでほぐせるほど柔らかい。
これだけ豪華な揚げた野菜がプラス100円で食べられるなら
野菜オプションは必須でしょ~☆

ココのマスターの声がとってもいいのです。
艶がある低い声でよく響く。
いい声のカレー屋の店主。うーん、なかなかいいのぅ(笑)

≪お店データ≫
小林カレー
筑紫野市二日市中央2-6-11
092-928-3202
11:00~16:00 17:00~21:00

【小林カレー】




豚足がうまい!深夜まで開いてるラーメン屋豚平。

時間が少し空いたので、近くでラーメンが食べられる
久しぶりの豚平に入ってみました☆
東バイパスと国体道路の交わる交差点のトコですね。

店内はお世辞にもキレイとは言えない。
若い女の子は見当たらないしね。
まずは食券制なので食券を購入。

メニューはラーメン570円、チャーシューメン790円、
ハーフ豚足300円、豚足430円など。
麺はストレートかちぢれ麺が選べます。
ココは豚足がおいしいけど、時間の都合で食べられず。

豚足がうまい!深夜まで開いてるラーメン屋豚平。
ラーメン570円。
具はチャーシュー、きくらげ、海苔など。
麺は細いストレート麺なんだけど、
すごく濃厚な色のスープで喉にきます(笑)
昔ながらの親父が作るようなラーメンです。

ふふふ、久しぶりに来たけど
雰囲気も変わらず営業してました。
遅くにラーメン食べたくなったら、
ココと水前寺のラーメン屋によく行ってたなぁ。
今度また顔出しに行こうっと♪

≪お店データ≫
豚平
熊本市保田窪3-1-1
096-384-1670
平日11:00~24:00
土日11:00~25:00




ムーミン満載!ムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店。

キャナルシティで映画を見る前にちょっぴり寄り道。
住吉のムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店へ。
実はバースディクーポンが使えるのをHPで見て
行ってみたかったのだ!

ホントはディナータイムなんだけど
もうゴハン食べてたのでお茶だけ♪
ムーミンたちが至るところで
お客さんたちをおもてなししてました☆

ムーミン満載!ムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店。ムーミン満載!ムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店。
ホットチョコレート。
中にムーミンのマシュマロが入ってるの!
ちょっぴり寒かったので体にぐぁーっと染みる~。

ムーミン満載!ムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店。ムーミン満載!ムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店。
アイス。
カシスとバニラ、チョコ3種類のアイスの盛り合わせ。
横にはムーミンパパのサブレが…。かわいーっ!(>_<)
食べるのには忍びなかったけど、がぶがぶ。
特にカシスは酸味が強くてなかなかうまい。

ホントはバースディクーポンのドリンクは
決まってたみたいなんだけど
お姉さんの粋な計らいでホットチョコレートを頂きました。
迷惑かけました、ごめんなさい。
また来ます。ありがとう。

≪お店データ≫
ムーミンベーカリー&カフェ キャナルシティ博多店
福岡市博多区住吉1-2-22
092-263-2626
10:00~22:00

【ムーミンベーカリーカフェ】




そうだ、献血に行こう!楽しい献血のススメ。

友達にお迎えに来てもらう間、
ちょっと時間があったので
ひさびさに献血に行ってみました☆
かれこれ高校生ぶりですわ。

そうだ、献血に行こう!楽しい献血のススメ。
早速、近くにあった熊本日赤病院献血センターへ。
ひゃ~、今の献血センターってオシャレ!
前に移転した下通り献血センターも
木をふんだんに使った明るい建物になってたけど
今は献血もオシャレに行く時代なのね…。

ロッカーに荷物を入れ、まずは問診。
献血手帳は忘れたものの、
ちょこっと記入すれば検索してもらえるみたい。
その後、いくつかの質問に答えるんだけど
それが…

タッチパネル式!!
おぉう、私が行かない間に
随分とシステム化されてるじゃない。
ちょっぴり反応が悪いタッチパネルを押しながら無事終了。
(たぶんたくさんの献血希望者が押し寄せたのだわ♪)

その後こんなやりとりが…
 看護士「今日はどうなさいますか?」
 なみ介「何がありますか?」
 看護士「200ml、400ml、成分献血とございますが…」
 なみ介「どれがいいでしょー?」
 看護士「出来れば成分献血をして下さった方が助かります!」
 なみ介「あ、じゃあそれで」
 看護士「採血に1時間ほどかかりますが、お時間大丈夫ですか?」
 なみ介「あ、(ヒマなんで)大丈夫です♪」

という訳で初の成分献血!
いっつも時間なかったりして
やったことなかったんだよね☆

2006年10月から献血手帳ではなく献血カードになり
暗証番号を端末に打ち込まなければいけないようだ。
どうも本人確認用っぽい。

そうだ、献血に行こう!楽しい献血のススメ。
準備の合間にドリンク、ドリンク♪
カップのジュースやコーヒー、横にはお菓子も。
テレビや雑誌、インターネットも完備されており
そこはまるでインターネットカフェのよう!
ジュースをぐびぐびやってネットしてると
看護士さんに呼び出された、ちっ。←目的間違ってるから…

いちお採血しても問題ないか、少し採血して体をチェック。
その後、血圧・脈も測って問題ないかチェック。
両方とも大丈夫ということでいよいよ採血。
その前にトイレ(笑)

採血ルームに入ると結構おぢさんが多かった。意外。
入る前に携帯は電源オフ。
いろんな機械や管が隣に置いてあるベッドに寝る。
看護士さんの説明を聞いて早速、献血スタート。
「違和感があったら言ってください」とは言われたものの
普段ずっと針を刺してるコトがないから
違和感ありまくりなんだけど…と突っ込むのはよそう。
痛くないのでそのまま放置。

成分献血は一旦、採血して機械で遠心分離した後
必要な成分をとって体内に戻すというもの。
見た感じ15分くらい血を抜かれた後、10分少しずつ血を戻す作業を
4回くらい繰り返してた。

目の前にテレビがあったのだが、
ケーブルテレビが入ってるらしくザッピング。
…24、見ちゃった♪
あまりにハマってしまい、看護士さんの「終わりましたよ~」の言葉を聞いて
思わず舌打ちしそうになっちった←だから本来の目的を…

あとは新しくなった献血カードと記念品を貰うだけ。
今回はポケモンミニタオル5枚組を頂きました☆
充分、水分をとってゆっくりしました。
待ち時間と合わせて2時間弱。結構、時間かかったな。
でも待ち時間を退屈させない工夫があったりして
わりと快適だったので悪くはない。

後日、家に検査結果のハガキが送られたが
そうだ、献血に行こう!楽しい献血のススメ。
わかんねーよっ!!
エイズ○ 性病×とかもっとわかりやすくしてよー。
でも8年前の前回結果とかも残ってたのにはビックリ!
一体、何年分のデータが残ってるのかしら?
おヒマで健康な方は、ぜひぜひ献血しに行ってね☆

【日本赤十字】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!