[最近の記事一覧]



2006年5大ニュース。

今年もこれで終わりですが、
軽く2006年を総括。

01.メシ友が増えた。
→去年とはありえないくらいメシ食いに行った!
 おかげでゴハンネタには事欠きません。

02.石垣に行った。
→今年の4月にゆがふ山原にお邪魔。
 今ではすっかり石垣の魅力に虜です♪

03.武豊に会う。
小倉競馬場のパドックで初めて見た時
 ホント惚れそうになりました(笑)

04.同級生が続々と結婚。
emimaruに続き、しぶやんとバタバタ結婚してったね~。
 でもこれから当分結婚はなさそうだね…。

05.10万ヒット達成!
→たくさんの人に見て頂いて、2006/10/04に10万ヒット達成。
 ブログが続けられるのもみなさんのおかげっすよ。

うん、色気がないな。うん。
来年もこんな感じでまったり香ばしい雰囲気を
醸し出しつつがんばります。
来年もよろしく~☆




しょうこちゃんお帰りすき焼き。

今日は久しぶりに帰福した
しょうこちゃんを囲んでランチ♪
フミオさんのご厚意ですき焼きを
ごちそうになりました☆

しょうこちゃんお帰りすき焼き。
バーニャカウダ。
前に自画自賛してたバーニャカウダを頂く。
他にもいろんなソースが出てきて
これでアイスストッカーなんぞ買ったら
フミオ亭の台所の電気が消えない日がないのかも知れない…(笑)

しょうこちゃんお帰りすき焼き。
ユッケ。
生肉好きなしょうこちゃんのために
用意したというユッケ♪
最近、私もハマり気味だったので嬉しかったー。

しょうこちゃんお帰りすき焼き。しょうこちゃんお帰りすき焼き。
メインのすき焼き♪
今日はすき焼き用のお肉だったらしく
かなり大ぶりなスライス肉が!たまらん!!
後に今日食べられなかった人におすそわけと
材料、割り下をタッパにつめる。

しょうこちゃんお帰りすき焼き。
SugarBearのあたごシュー。
シュー生地がまだサクサクしてておいし。
手に口にカスタードを垂らしながら
ひたすらかぶりつく。

最後に手土産のまるきんつばと中国茶を頂く。
結構、好評だったので良かったー。
そして中国茶もガブガブ飲ませて頂きました。

この日は4時間ほど、ひたすらトーク。
大晦日だって言うのに
まったり人ん家でゴハン食うの楽しかった(笑)

≪お店データ≫
フミオ亭
住所・電話番号非公開
↑嘘です。お店ではありません。




上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)

今日は高校の同級生と忘年会。
お店を予約したのはいいが、
移転前の場所をメールしてしまい
集合時間にたくさんの電話とメールを頂きました。
みんな、ごめんね…。

デ、今回は上通りのやまかわに行ってきました☆
なんでも創作和食がおいしいと聞いていたので
今回の帰省の楽しみだったのよね♪

上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)
店内は黒を基調としたシックで大人な雰囲気。
厨房兼カウンターには6人くらいの男性スタッフが
忙しいそうに仕込み中でした。
その姿になんか圧巻。

…みんな、どうも名前から典型的な居酒屋を想像したらしく
「オサレや…」「私たちも大人になったねぇ」としみじみ。
こんな発言してるから、いつまで経っても大人になれないのよ!

上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)
お通し。
サクサクとした歯ごたえの山芋。
「これ、大根?」と食べながら言うemimaru旦那。
さすが天然夫婦。

上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)
冷たい野菜のチーズフォンデュ580円。
濃厚なチーズソースにトマトや山芋、
ブロッコリーなどをつけて食べます。

上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)
海老と穴子の天ぷら盛り合わせ750円。
カラっと揚がった天ぷらに
大根おろしや抹茶塩、天つゆをつけて食べます。

上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)
海老の重ね野菜のマヨネーズソース580円。
大ぶりな殻つき海老をそのまま揚げてある
ダイナミックな料理。
海老とマヨネーズは最強の組み合わせやね~☆

上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)
せせりのスパイスペッパー焼き550円。
コリコリっとしたせせりが結構入ってます。
スパイスがきいててビールによく合う♪

上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)
トマトの揚げだし。
揚げたトマトをダシにつけたモノ。
これが結構イケます。
かつおぶしがかかってるせいかな?(笑)

上通りのVITA NOUVA やまかわでオサレ忘年会(笑)
イベリコ豚のあぶりあっさり塩980円。
ココでいきなりなるが
「私、前に後輩とイベリコ豚食べたんだけど
 【イベリ子豚】と間違えて話してたの~!!」

リーズナブルでおいしかったので
このお店使えますわ!
他にもいろいろ面白そうな料理があったから
また来よう~っと☆

≪お店データ≫
VITA NOUVA やまかわ
熊本市南坪井5-4 DOLLAR HOUSE 2F
096-326-0223
18:00~27:00




上通りのPrivate Lodge(プライベートロッジ)でスイーツを…。

パン工房 希乃実でランチした後、
どうしようか~と言いながら
上通りのPrivate Lodge(プライベートロッジ)へ(笑)
二人ともゴハンのはしごはOKなのね☆

上通りのPrivate Lodge(プライベートロッジ)でスイーツを…。上通りのPrivate Lodge(プライベートロッジ)でスイーツを…。
店内はすごくオシャレな空間。
真ん中にパティオがあって夏の時期は使えそう。
イスにはひざ掛けもあり、親切ですなぁ。

お昼ゴハンは食べちゃったけど
ランチの種類が多い!
ぜひぜひランチしに来なければ…と思いつつ
うんうん言いながらスイーツを注文♪

上通りのPrivate Lodge(プライベートロッジ)でスイーツを…。
有機栽培コーヒー(Pot)700円。
私コーヒー、私もコーヒーというので
3人で仲良くポットコーヒーをワケワケ。
店内で使っているマグカップやボウルは
全てファイヤーキングという食器を使ってるみたい。

上通りのPrivate Lodge(プライベートロッジ)でスイーツを…。
チョコフレンチトースト500円。
バケットにたっぷり染みこませた
チョコソースがたまりません。
結構、ボリュームありなので嬉しい♪

上通りのPrivate Lodge(プライベートロッジ)でスイーツを…。
かぼちゃのサンカクプリン450円。
これはお店で一番人気ですって!
かぼちゃのタネがかわいく飾ってあります。

上通りのPrivate Lodge(プライベートロッジ)でスイーツを…。
HOTアップルパイ450円。
これ見た瞬間、みんな「かわい~!」と大絶賛。
あとでスタッフの人に聞いたら
「あ、自分が書きました」とあっさり言ってたけど
こういう演出いいなぁ♪

いや~、自分で誘っておいてアレなんですけど
二人ともすごく良い方でビックリ!
コメント書いてませんけど、毎日見てるので
なんだか会話も弾みまくって楽しかったです☆
また熊本人の会しましょうね、うふふ…。

≪お店データ≫
Private Lodge(プライベートロッジ)
熊本市上林町3-33-2F
096-323-3551
日~木11:30~22:00
水曜日11:30~20:00
金・土11:30~23:00

【Private Lodge(プライベートロッジ)】




上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。

上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。
今日は7e3もぐもぐさんきっちょむさんとで
上通りのパン工房 希乃実に行ってきました☆
お二人とも会話するのは、ほぼ初めてでド緊張だったのですが
三人とも張り切りすぎて遅刻するというあり得ない事態が発生。
照れ笑いから始まる熊本プチオフです(笑)

上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。
店内は焼きあがったパンのいい香りがします。
既にたくさんのパンが並んでいてうまそ~♪
スタッフも全員赤いTシャツ着て元気がいいです。

ランチはパスタ、パン、サラダ、スープ、
ドリンクがついて770円というお得なセット♪
しかもパンは食べ放題なのです!
本日のパスタはツナとオニオンのクリームソースと
フレッシュトマトのバジルソースの2種類。

上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。
まずはパン食べ放題。
ランチ用のパンが置かれていて
5、6種類置いてありました。
(結局、全種類食べちゃった…)

上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。
スープ。
野菜たっぷりのコンソメスープ。

上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。
サラダ。
盛り付けられているお皿が変わってて面白い。
白い器で統一されているけど、いろいろ個性があるなぁ。

上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。
フレッシュトマトのバジルソース。
あっさりオイル系のソースとフレッシュな味わいのトマト
という組み合わせは結構さっぱりしてます。

上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。
こちらはツナとオニオンのクリームソース。
ブロガーさんなので無言で料理を差し出し
撮らせてくれる姿は県を越えて共通なのですね(笑)

上通りのパン工房 希乃実でパン食べ放題ランチ。
アフタードリンクはコーヒーにしました。
3人でまったり話し…てなくて
7e3もぐもぐさんといかにきっちょむさんを
笑わす会のようでした…いやはやスンマセン。

≪お店データ≫
パン工房 希乃実
熊本市南坪井5-4
096-323-7766
07:30~22:00




白山の居酒屋 達磨(だるま)で再会!絶品、雪だるま鍋♪

白山の居酒屋 達磨(だるま)で再会!絶品、雪だるま鍋♪
今日は白山の居酒屋 達磨(だるま)に行ってきました☆
実は以前、フジイチ第7ビルにあった酒菜亭が
数年前に閉店したのですが
もう一度絶品の雪見鍋が食べたくて探していたところ
mixiで親切な方に教えていただいたのがこのお店です。

白山の居酒屋 達磨(だるま)で再会!絶品、雪だるま鍋♪
店内はテーブル席とカウンター、離れがある
小じんまりとしたところ。
予約をしていったのですが
隣や離れは会社の宴会だったりと結構人気の模様。

白山の居酒屋 達磨(だるま)で再会!絶品、雪だるま鍋♪
付き出し。
ベーコンのサラダだったのですが
このベーコンが結構、肉厚!
付き出しなのに贅沢~。

白山の居酒屋 達磨(だるま)で再会!絶品、雪だるま鍋♪
ほうれん草とベーコンのサラダ。
これまた肉厚なベーコンが登場!
中には半熟オムレツが入ってて
なんともボリュームがあるサラダです。

白山の居酒屋 達磨(だるま)で再会!絶品、雪だるま鍋♪
ポテトフライ。
結構、薄切りのポテト。
子供たちがむしゃむしゃ食べてました。

そして絶品の雪だるま鍋が…
白山の居酒屋 達磨(だるま)で再会!絶品、雪だるま鍋♪
出てくる前に鍋の主役の大根です(笑)
ダシが命の鍋なので大根は充分水気が切ってあります。
なのでこんな雪だるまも作れちゃうんだね。

白山の居酒屋 達磨(だるま)で再会!絶品、雪だるま鍋♪白山の居酒屋 達磨(だるま)で再会!絶品、雪だるま鍋♪
雪だるま鍋(写真は3人前)
中身は白菜、えのきだけ、つくね、地鶏、人参など。
ダシは鶏ガラとゴマの風味がして
相も変わらずとってもおいしいです!

いや~、この再会はとっても嬉しかったです。
教えてくださった方ありがとう!!
みなさん、是非雪だるま鍋食べて見てください☆

≪お店データ≫
居酒屋 達磨(だるま)
熊本市白山2-7-25
096-371-1124
17:30~26:00




今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。

前日リゾットを食べそびれたので
今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)に行ってきました☆
オープン前に着いてしまい、ちょっぴり待ち。
準備中の時だけミスチルの曲が流れてたので
スタッフの人、ファンかなぁ?(笑)

今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。
12/1にリニューアルしたこのお店は
インテリアなどがポップな感じ。
しかしズラリと並べられたお酒類は
夜にも来てみたいトコですね。

ランチはso-ra.lunch1050円、pasta.lunch800円、
rizotto.lunch750円、humberg.lunch850円、
pizza.lunch800円、タコライス680円です。
今日はパスタとリゾットの2種盛りのso-ra.lunchを注文。
so-ra.ランチはパン、スープ、サラダ、パスタ、リゾット、
ドルチェ、ドリンクがセット。

今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。
サラダ。
シーザーサラダ風のようで
ドレッシングが酸っぱいけどクリーミーなので
結構、好みの味でした。

今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。
スープ。
結構、香草が効いた味です。具だくさん。

今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。
パン。
白パンとベーグルが2種類。
こちらはおかわり自由です♪

今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。
パスタとリゾット。
パスタは茄子とベーコンのトマトソースでした。
具が小さく刻んであるので食べやすかった。

今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。
リゾット。
結構大きめのチキンとブロッコリー、
オリーブが入ったリゾットでおいしい♪

今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。今泉のイタリアンカフェ・ソラ(so-ra.)でリゾット&パスタランチ。
デザートはホワイトティラミス、ドリンクはカフェラテ。
その名のとおりホワイトチョコのティラミス。
程良い甘さのチョコとスポンジの間に挟んであるナッツが
とってもおいしかったです☆

なんだかこのお店はとってものんびりしていて
休日ランチで行きたいお店です。
美人なスタッフもいて、
とても居心地が良いカフェですよ♪

≪お店データ≫
so-ra. ITALIAN & CAFE(イタリアンカフェ・ソラ)
福岡市中央区今泉1-13-27サンスペース3F
092-771-9030
12:00~16:00 18:00~24:00

【so-ra. ITALIAN & CAFE(イタリアンカフェ・ソラ) 】




博多駅前の旬菜ダイニング あじとでお魚ランチ♪

博多駅前の旬菜ダイニング あじとでお魚ランチ♪
博多駅前の旬菜ダイニング あじとに行ってきました☆
うぇこさんのブログで、たびたびランチが登場してて
いつか行きたいなぁと思ってたお店です♪

今年の1月にオープンしたこのお店は
味の正福の元店長がやっていらっしゃいます。
なのでメニューもどこかで見たような
旨そうな料理がズラリ。

メニューはナスみそ650円、肉じゃが650円、鯖塩焼680円、
ぶりの煮付け780円、チキン南蛮780円、
鯖みりん780円、銀ダラみりん900円などなど。
なすみそにかなり惹かれつつもやっぱりお魚よね!
とツボ鯛の西京焼を注文♪

博多駅前の旬菜ダイニング あじとでお魚ランチ♪
料理を待つ間、きょろきょろ。
ホントお客さんが次から次に入ってくる。
ほとんど男の人ばかりなんだけど、
カウンターに女性何人か発見しました。

博多駅前の旬菜ダイニング あじとでお魚ランチ♪
ツボ鯛の西京焼900円。
ご飯、味噌汁、ツボ鯛の西京焼、
サラダ、豆腐がセット。
ご飯はおかわり出来ます。
意外とサラダがおいしかったです♪

博多駅前の旬菜ダイニング あじとでお魚ランチ♪
ツボ鯛の西京焼。
プリプリした身が特徴のツボ鯛。
ほんのり甘く味付けされ、
焼いて更にいい香りがします。

ランチって結構、時間との戦いだと思うのですが
掛け声、確認をきっちりやってるので
注文のさばき方が素晴らしい。

一番すごいと思ったのが
私が時間間に合うかな~と心配顔になっているのを見て
「もうすぐ上がりますんで!」とすかさず言ってくれたコト。
嗚呼、大将。優しい~っ!
忙しくても心配り出来てるところがツボでした☆

≪お店データ≫
旬菜ダイニング あじと
福岡市博多区博多駅前3-18-8 ブルク博多駅前1F
092-411-1777
11:00~15:00 17:00~23:00




美奈宜の杜温泉 杜の湯で美肌湯を堪能♪

美奈宜の杜温泉 杜の湯で美肌湯を堪能♪美奈宜の杜温泉 杜の湯で美肌湯を堪能♪
秋月にぽつーんとある温泉処
美奈宜の杜温泉 杜の湯に行ってきました。
大分に行く前にちょっと立ち寄り湯ってコトで
朝からこちらの温泉にお邪魔。

大人650円。
朝11時までに行くと売店やお食事処で使える
200円割引券を頂けるようで
併設されているパン工房でパンを買いました♪
3室ある家族風呂がタッチの差で取れなかったため
大浴場にて立ち寄り。

美奈宜の杜温泉 杜の湯で美肌湯を堪能♪
内湯はわりと広々してる岩風呂。
シャワーも右と左にわりとあるので混雑しないかも。
温度はぬるめだったので長湯できそうです。

美奈宜の杜温泉 杜の湯で美肌湯を堪能♪美奈宜の杜温泉 杜の湯で美肌湯を堪能♪
露天風呂は秋月を一望できるロケーション。
こちらはこの季節のためか、ちょい熱め。
露天の脇には飲料泉もありました。

ここの温泉はPH9.8という高さ!
何気なく立ち寄ったけど
良い温泉でこの辺も侮れませんね。
もう少し奥地の温泉にも行ってみたくなりました☆

≪お店データ≫
美奈宜の杜温泉 杜の湯
福岡県朝倉市美奈宜の杜3-1-6
0946-24-0380
10:00~23:00

【美奈宜の杜温泉 杜の湯】




大橋の菓子工房ミレイユ1991のクリスマスロールケーキ。

クリスマス、やっぱりケーキが食べたい!
ということで20時前に大橋の菓子工房ミレイユ1991に突入。
ここは以前Cafe Daysのパティシエさん
おいしいと教えてもらったケーキ屋さんです。

大橋の菓子工房ミレイユ1991のクリスマスロールケーキ。
店内に飛び込むと大繁盛しているようで
結構遅い時間なのにお客さんがいらっしゃいました。
ショーケースを見るとまだまだケーキが残っていたので
早速、選ぶことに…。

ホールにしようか、ロールケーキにしようか
それともプチケーキにしようか…。
「う~ん、コレください(≧∀≦)ノ」

大橋の菓子工房ミレイユ1991のクリスマスロールケーキ。
クリスマスロールケーキ3000円。
プレーンとマンゴー、マロンの3種類があったけど
なんだかマロンがおいしそうだったのでチョイス。

クリームがすごく食べやすくって
生クリーム酔いしてしまう私でも
すんなり食べちゃいました☆
上に乗ってるチョコレートもビターで
甘いだけじゃない演出もあって好きですね。

他にもクリスマス限定のプチケーキがあったり
たくさん焼き菓子もあって、
まだまだ興味深いケーキ屋さんでした。

≪お店データ≫
菓子工房ミレイユ1991
福岡市南区向野2-4-8
092-551-8674
10:00~20:30




別府にひっそりたたずむ青い温泉・神和苑で立ち寄り湯。

別府にひっそりたたずむ青い温泉・神和苑で立ち寄り湯。別府にひっそりたたずむ青い温泉・神和苑で立ち寄り湯。
別府の青い温泉を求めて神和苑に行ってきました☆
海地獄とかまど地獄の間にひっそりとある温泉で
広大な敷地には大きなお庭がありました。

別府にひっそりたたずむ青い温泉・神和苑で立ち寄り湯。
旅館の入口でおばちゃんに声を掛け
料金を支払います。
わりとアバウト(笑)
大人800円。

狭めな脱衣場から階段を降りると…
別府にひっそりたたずむ青い温泉・神和苑で立ち寄り湯。
目の前には青い湯が!
私が入った時はコバルトブルーのような色でした。

別府にひっそりたたずむ青い温泉・神和苑で立ち寄り湯。
露天風呂は結構広く、
結構周りには観光客がいたのですが
賑わう声が聞こえず静かです。お湯は熱め。
岩が長年のあたり続けてるせいか、削れてます。

別府にひっそりたたずむ青い温泉・神和苑で立ち寄り湯。
内湯も青色。
こちらは洗い場もあり、シャワーが4つありました。
これまた温度が熱くて、体がジンジンします。

別府にひっそりたたずむ青い温泉・神和苑で立ち寄り湯。
どれだけ青色かと言ったら、足を入れたらこれくらい。
傷だらけの足でゴメンナサイ…。
でもすごいっしょ???

いや~、入湯料がちょっと高いなと思ったけど
なかなか楽しめる温泉だったので満足。
お客さんも少なかったので、
一人で青い湯を満足しました♪

≪お店データ≫
神和苑
大分県別府市御幸6組
0977-66-2111




第51回有馬記念。

さてディープインパクトの引退レースとなった
今年の有馬記念。
実はひっそりと競馬続けていまして
この有馬記念もきちんと買っておりました。

当日は大分にいたので、車の中で気になりつつも
温泉めぐりをしておりました。
でもやっぱり時間になるとそわそわ、そわそわ。
仕方なく車を止めてテレビを見ておりました。

テレビに映ったディープはとても落ち着いた様子で
去年とは全く別人のようでした。
きれいにスタートが切られ、
いつもと同じように後方待機。

第3コーナーから目が変わったように
スススッと前へと進む。
そして第4コーナーに差し掛かると先頭へ。
それから一気にゴールまで一直線!

圧勝、常勝と言った言葉が似合う
勝ちっぷりでした。
いや、言葉すら出ませんでした。

そして…馬券当たりました。3連単♪
いや~、ディープ1着固定で3頭買ってたんだけど
全て1着から4着まで入ってました。
これで今年の負け分あわせてトントン。
いい競馬納めでした☆




2006べっぷクリスマスHANABIファンタジア。

クリスマスあまりにもヒマだったので
別府まで花火見に行きました☆
この花火大会は創作花火と音楽の競演

今年は23、24日に行われました。
2日間で合計10000発打ち上げられる花火は
1日目はファミリー向け、2日目はカップル向けの花火となります。

周辺には出店が並び、大分ならではのこんな出店も…。
2006べっぷクリスマスHANABIファンタジア。
1万人の豊後ふぐ鍋雑炊。

2006べっぷクリスマスHANABIファンタジア。2006べっぷクリスマスHANABIファンタジア。
ふぐ鍋雑炊1杯500円。
ほんのりふぐが入ってました(笑)
でもかぼすのポン酢がきいてておいしかったです♪

さて花火はクリスマスの曲を中心に
音楽と花火の融合がきちんとされています。
途中、キティちゃんやパラシュートなど
見たことがない変わりダネ花火がたくさんあって
それも見物です!

打ち上げや海面からの花火、
広い海を十二分に使っての演出は
とてもすごかったです。
ぜひ来年は見に行ってみてください☆

【2006べっぷクリスマスHANABIファンタジア】




日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪

日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪
11/28にオープンした
日田の食堂モーリスに行ってきました☆
このお店はパロマグリルの森さんプロデュースのお店で
お父さまが美味しいコーヒーを淹れてくださるとか。

日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪
店内は白を基調としたインテリアが並び
三隈川を眺められるロケーション。
今日はポカポカ陽気でなんだか居心地がいい。

ランチメニューはなく
日田の食堂セットメニュー1200円が中心。
モーリスの彩々オードブル、
9種類のメイン、10種類のデザート、ドリンクが選べます。

日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪
モーリスの彩々オードブル。
スープや前菜など6種類のオードブルが並びます。

日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪
栗の冷製スープ、野菜のトマト煮、さつまいものレモン煮、
蝶々のピクルス、ジュレなど。
特に蝶々のピクルスは形がとってもかわいいです♪

日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪
白パンとたねパン。
メインによって付く付かないがありますが
これがまたとってもおいしいんです♪
ほんのり甘かったり、たねが香ばしかったり。

日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪
ピンクのカルボナーラ。
色鮮やかなピンク色ですが、
ちゃんとクリーミーなカルボナーラ。
この色はビーツで作られているらしい。

日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪
名物!!和栗と珈琲のプリン。
見た目で楽しませてくれるデザートは
中身もボリュームあり☆
上のクッキーもおいしかったぁ。

日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪
とってもクリーミーなコーヒー味で
中にはゴロっと和栗が二つも入ってました。
コーヒープリンだけど、新鮮な味です。

日田の食堂モーリスでおいしいランチ♪
ドリンクは森さんのお父さんが
とっても丁寧に淹れられてるコーヒー。
お店の名前の入った器で出てきました。

ここはとっても過ごしやすい空間で
おいしい食事が楽しめました。
日田に来たら、是非食べてみてください!

≪お店データ≫
日田の食堂モーリス
大分県日田市亀山町4-27
0973-22-2717
11:30~21:00




今泉のカフェ・茶蔵(sakura)で抹茶三昧!

熊本人は熊本人を呼ぶような気がするなみの介です。
こっちに来てる熊本人、結構いるんですねー。
今日のゴハンねたはそんなお話。

今泉のカフェ・茶蔵(sakura)で抹茶三昧!
最近オープンした今泉のカフェ 茶蔵(sakura)に行ってきました☆
けんこーさんが行ってたのを思い出してカフェ利用。
今泉は南の方にカフェがいっぱいあるけど
この辺りも徐々に増えてきましたなー。

今泉のカフェ・茶蔵(sakura)で抹茶三昧!今泉のカフェ・茶蔵(sakura)で抹茶三昧!
店内は壁向きのカウンターとテーブル、ソファ席がありました。
ソファ席に座っているおねーさんたちは
すっごくまったりしてて居心地良さそうです。
お花も販売しているようで、席にはウェディングブーケが。

今泉のカフェ・茶蔵(sakura)で抹茶三昧!
雑穀米のチーズケーキ650円。
程良い甘さのケーキで
抹茶の味がふんわり楽しめます。
この添えられてる苺がめっちゃ甘かった~☆

今泉のカフェ・茶蔵(sakura)で抹茶三昧!
お抹茶黒蜜クリームラテ530円。
苦味のあるお抹茶と甘い黒蜜が何ともマッチしてます。
ただクリームがたっぷり入っているので
毎回白ひげが出来ますた…(笑)

今泉のカフェ・茶蔵(sakura)で抹茶三昧!
こちらは友達のお抹茶ラテ500円。
出来たばかりであまり知られてないようですが
抹茶を使った和のスイーツがあったので
カフェ利用にいいなぁと思いました。

≪お店データ≫
茶蔵(sakura)
福岡市中央区今泉1-10-20
092-724-7300
11:00~27:00




網場町のもつ鍋専門店 もつ幸で福岡接待♪

年末年始は意外と予定がないなみの介です。
ブログのタイトル通りになるのかしら?('-'*)ドキドキ
どこかいいカウントダウンイベントがあるトコ教えてください♪

網場町のもつ鍋専門店 もつ幸で福岡接待♪
今日は東京より友達がやってきたので
網場町のもつ鍋専門店 もつ幸に行ってきました☆
福岡に来たらもつ鍋食べた~い!というので
あっさり食べられるコチラのお店にご招待。
ちなみに次の日結婚式に出席するらしいけど
大丈夫だったのかしら…?

網場町のもつ鍋専門店 もつ幸で福岡接待♪
予約は4名から前日まで受け付けているとのことで
金曜の18時半過ぎ、ギリギリカウンターに座れました。
ちなみにその後からは席空き次第、待ちが発生してました。
うむむ、人気店だのぅ。

こちらのお店は以前紹介したもつ擴の元祖で
餃子の皮や酢醤油は一緒。
違いは白ごまを振りかけるところらしいです。

網場町のもつ鍋専門店 もつ幸で福岡接待♪網場町のもつ鍋専門店 もつ幸で福岡接待♪
もつ鍋1人前900円(写真は3人前)
ミックスホルモンとキャベツ、ニラ、にんにく、
そして餃子の皮が入ったもつ鍋。
手元には酢醤油とゆず胡椒がスタンバイ。

網場町のもつ鍋専門店 もつ幸で福岡接待♪網場町のもつ鍋専門店 もつ幸で福岡接待♪
食べてみると酢醤油の酸味ともつの脂が溶けて
あっさり旨い!
東京の友達は「へぇ~」を連発しながら
鍋をいぢくってました。

網場町のもつ鍋専門店 もつ幸で福岡接待♪網場町のもつ鍋専門店 もつ幸で福岡接待♪
最後にシメのちゃんぽん200円。
おばちゃんが作ってくれます。
ちゃんぽんを入れて、大量の白ごまを投入。
ごまのすごくいい香りに包まれていただきます。

2人でもつ鍋3人前とちゃんぽん1玉だったけれど
友達はめちゃくちゃお腹いっぱいそうでした。
やはり初めての人はそんなに食えんのかなぁ。
さくっと1時間ちょっとで退散です。ごちそうさま。

≪お店データ≫
もつ鍋専門店 もつ幸
福岡市博多区綱場町7-14
092-291-5046
17:00~24:00

【もつ鍋専門店 もつ幸】




薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪

すっかり更新が滞ってしまったなみの介です。
今週は気合入れてUPします!
…でも年末年始あんまりみんな見てないんだよねー(笑)

薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪
今日は薬院の四季Xandoに行ってきました☆
深夜にはちょこちょこお邪魔するんだけど、ランチは初めて!
行く前にRainbowさんのトコ
きちんとチェックして、いざ入店(笑)
入口にクリスマスツリーが置いてありました♪

薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪
何度か来ているけど、いつもテーブル席なので
カウンターに座ってみました。
こちらはテーブルが広々なので
カウンターでも窮屈じゃないなぁ。

ランチは自家製ハンバーグ820円、
日替わりランチ800円、パスタランチ840円、
お子様ランチ600円、昼のコース1800円など。

薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪
今回は自家製ハンバーグにしてみました☆
ハンバーグ、ライスorパン、サラダ、スープがセット。
このハンバーグのソースは日替わりとのこと。

薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪
ハンバーグは温泉たまごが添えられていて
てりやきソースとよく合います♪
ナイフを入れると肉汁が飛び出してきました、ビックリ!

薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪
ご飯は雑穀米を使用しているようです。

薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪薬院の人気カフェ・四季Xandoでハンバーグランチ♪
デザートはチーズプリンとパインジュース。
カラメルが苦めのあっさりプリン。
パインジュースも果肉がコップの底に
たっぷり沈殿するくらいフレッシュ。

いや~、なかなか大満足なランチでした。
お隣は常連さんらしくスタッフと楽しそうに話してました。、
行きつけのカフェがあるおばあちゃんっていいな☆

≪お店データ≫
四季Xando
福岡市中央区薬院2-14-29
092-738-5788
日~木11:30~16:00 18:00~02:00
金・土11:30~16:00 18:00~03:00




博多駅南の葉隠うどん(はがくれうどん)でごぼう天うどん。

博多駅南の葉隠うどん(はがくれうどん)でごぼう天うどん。
フミオさんのオススメの
博多駅南の葉隠うどんに連れて行ってもらいました☆
住宅街の中にひっそりと佇んでいます。

博多駅南の葉隠うどん(はがくれうどん)でごぼう天うどん。博多駅南の葉隠うどん(はがくれうどん)でごぼう天うどん。
店内はカウンターと小上がり。
この日ちょうど亀田戦があり、
店主もお客さんもボクシングに夢中(笑)

オススメの海老おぼろがなくて残念ですが
大好きなごぼう天うどん400円を注文♪
こちらのお店は注文を受けて
うどんをゆでてくれます。

博多駅南の葉隠うどん(はがくれうどん)でごぼう天うどん。
ごぼう天うどん400円。
天ぷらは揚げたてではないものの
すんごいサックサク。
サイズは大きめだけど、
厚みがないのでトッピングとしては良いです。

うどんは強いコシはないけどモチモチ。
薄味のすめがとっても懐かしくて
食べやすかったです。

最近は讃岐うどんが流行っていますが
やはり小さい時から食べていたうどんの味は
飽きないおいしさがありますね。
次はぜひ海老おぼろをば!

≪お店データ≫
葉隠うどん(はがくれうどん)
福岡市博多区博多駅南2-3-32
092-431-3889
11:00~21:00




ガンダムのパイロットになれる!機動戦士ガンダム 戦場の絆。

先日、久々にスタホ復帰いたしました…。
年末年始ヒマがあればやり込みたいと思います。
そして今日もルンルンとゲーセンへ行くと
テレビでも紹介されたガンダムのゲームが!

ドームの形をしたこのマシンは
半球型のスクリーンが設置され、
2つのアームを使ってモビルスーツを操作します。

まずはパイロットカードを買います。300円。
このカードに自分の情報や戦歴などが記載されていくのですが
最初にジオン公国軍か地球連邦軍かが選べます。
それにより今後、自分が扱うモビルスーツが決まります。
一通り登録し終えた後はいよいよ実戦です!

ドーム型のマシンに乗り込み、先程のカードとお金を挿入。
ちなみに1回につき2対戦で500円です。
ちょっと高いかな~。

ガンダムのパイロットになれる!機動戦士ガンダム 戦場の絆。
インカムをつけると同じゲーセン内にいる
味方と話が出来る仕組みで
今回は2人知らない人と「よろしくお願いしまーす」とご挨拶。

ガンダムのパイロットになれる!機動戦士ガンダム 戦場の絆。
さて戦闘に備え、セッティングを行います。
私はまだ最初の段階なので全て初期設定。
そしてネットワークで全国のチームの中から
対戦相手が決まります。

START!の合図で動かしてみたのですが
コレがかなりリアルに動きます。
きっとファンの人はこの瞬間がたまらないのでしょうね!
私はヘタレなので後方から援護射撃。

目線が実際乗っている感覚と同じようで後ろは全く見えません。
いきなりの襲撃がきたりするのでかなり怖いです(;_;)
しかしよーく見てみると慣れてる人は
自由自在に操って、動きがスムーズです。すごい…。

一通り戦闘が終わった後はパイロットターミナルにカードを通し
経験値に応じてアイテムを貰ったり、昇格したりします。
パイロットターミナルの上にはモニターがあり、さっきの戦闘が見れます。
私のヘタレ模様もバッチリ流れていて、ちょっと恥ずかしかった…。

コレ、かなーり面白いですよ!
見かけたらぜひやってみてください☆

【機動戦士ガンダム 戦場の絆】




魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。

魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。
日々、忘年会が行われている天神・大名。
そんな中、予約もナシにゴハンを食べに行ってみた。
運良く雄屋に電話したら空いているとのコトなので
ソッコー、入店です!

魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。
店内はわりとコジャレた感じで
カウンターとテーブル、奥には座敷がありました。
カウンターだと面白いトークをしながら
料理するスタッフの方が見れて、ちょっと面白いかも♪

魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。
まずは生ビールで乾杯。
コチラはプレミアムモルツでした。
それと付き出しはお豆腐でした。

魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。
ごまさば680円。
若干厚めにさばいたサバは脂でテカってます。
たっぷりかけられたごまダレが濃厚で
食べてみると生臭さもなくておいしいです。

魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。
海老のマヨネーズソース680円。
かなりデカイ海老を使っていて
口をあんぐり開けないと入りません!
食べ応えあったおいしい♪

魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。
ポテトサラダ380円。
これがとってもヒット!
ポテトサラダの上に何やらソースがかかっていたので
スタッフに聞いてみると、自家製てりやきソースとのこと。
「よくお客さんに聞かれるんですよ~」と言われていました。

魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。
地だこの唐揚げ830円。
タコの足を縦にスライスして揚げてある一品。
地だこのせいなのか、かなり肉厚で歯ごたえしっかり。
タコの天ぷら、好みだなぁ~☆

魚介類がおいしい大名の人気店・雄屋。
あじの一夜干し680円。
これまた身がふっくらしたボリュームのある焼き魚。
家にグリルがないから、いい焼加減にならないんだよね。

大名でお魚類を食べたくなったら、やっぱりココですね☆
他にも居酒屋メニューも充実したので
ちょい飲みなんかにもイケますね♪
それにしても女性客が多かったな~。

≪お店データ≫
雄屋
福岡市中央区大名2-2-47 小野ビル2F
092-714-0232
18:00~24:00




大川で人気のカレー屋さん・TAJ(タージ)

大川で人気のカレー屋さん・TAJ(タージ)
大川までやって来ました。
ココまで来るのには訳があります!
それは有名なカレー屋さん・TAJ(タージ)に行くこと!!

以前は親不孝通りにあったらしいのですが
惜しまれつつ閉店、そして大川に移転したそうです。
わ~い、遠征だぁと思ったけど
いつも帰る地元はもっと遠いので遠征じゃないじゃん!
と自分を落ち着かせてみる。

大川で人気のカレー屋さん・TAJ(タージ)
外観がやけに大きいなぁと思ったら
家具倉庫を改造して作ったようです。
最近、隣に中華レストランが出来たっぽい。

ランチはカレー・ナンorライス・ドリンクで700~890円、
他にタンドリーチキン・サラダが付いたセット1000円や
さらにケーキ付1200円などがあります。
カレーも12種類から選べ、すごく迷います…。

大川で人気のカレー屋さん・TAJ(タージ)
サグカリー。
スパイシーな味を覚悟していたんだけど
意外にマイルドな辛さ。
ホロホロに溶けたお肉はマトン(羊肉)
全然クセがなく逆にいい歯ごたえとなって、かなりおいしい!!
いや~ん、やっぱ大川まで来てよかった♪

大川で人気のカレー屋さん・TAJ(タージ)
タンドリーチキン。
しっかり味付けのしてあるチキンは
入口付近のキッチンでシェフが調理していました。

大川で人気のカレー屋さん・TAJ(タージ)大川で人気のカレー屋さん・TAJ(タージ)
ナン。
ほんのり温かい顔よりデカいナンです。
一緒に添えられたのがママレード。
必要に応じてこれをつけて食べるらしい。

ナンを2/3食べたら、お腹いっぱいになっちゃった。
これからまだ予定があったので申し訳ないけど残したのだが
ふと見るとカレーが結構余ることに気付いた。
他の人も追加でライス頼んだりとかしてるみたい。
カレーが多いのは結構嬉しいなぁ。

ランチタイムを過ぎた時間だったけど
次から次へとお客さんがやってくる人気のお店。
あ~、これなら大川まで来てもいい~♪

≪お店データ≫
TAJ(タージ)
大川市上巻436-4
0944-87-0855
11:30~22:30




渡辺通の福岡麺通団の新メニュー・カレーうどんを食べる。

渡辺通の福岡麺通団の新メニュー・カレーうどんを食べる。
麺通団に新メニューが出来たと聞いて
渡辺通の福岡麺通団に行ってきました。

新メニューはカレーうどんと梅昆布うどん。
1日限定20杯なのでランチじゃ無理かな~
と様子を伺ってたところ、
今日はそんなに人がいなかったのでお邪魔~☆

渡辺通の福岡麺通団の新メニュー・カレーうどんを食べる。渡辺通の福岡麺通団の新メニュー・カレーうどんを食べる。
今日は雨が降っていたせいか、ホントに人が少ない。
なぜだか学生に囲まれつつランチです。
いやーん、カップルまでおる(笑)

渡辺通の福岡麺通団の新メニュー・カレーうどんを食べる。
カレーうどん小390円。
茹であがった麺に特製のカレーをドバドバ。
すめは入れなくていいとスタッフに言われたのでそのまま頂く。

カレーはお肉の甘みがよく出ていて
スパイシーなんだけど甘い。
もう少し辛くても面白いかも。

渡辺通の福岡麺通団の新メニュー・カレーうどんを食べる。
おにぎりといも天。
いも天フリークのなみの介としては
チップスくらいの薄さはちょっと納得いかんなぁ。
熊本競輪場の汚い売店よりも小さかったよ(笑)

結構あと引く辛さだったので外を出ると
口がちょっぴりピリピリ。
でも外が寒かったのでちょうど良かった。
冬はカレーうどんの季節かなぁ。

≪お店データ≫
福岡麺通団
福岡市中央区渡辺通4-11-3
092-732-0537
11:00~24:00

【福岡麺通団】




下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
今日は下通りにある金寿司に行ってきました☆
ココはにぎり寿司が食べられるお得なランチが
あると聞いていたので、前から行ってみたかったんだよね~。

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
店内はカウンターとテーブルがある
典型的なお寿司屋さん。
でも回らない寿司屋は何となく緊張…。

ランチはお好みにぎり寿司1260円と
特製バラちらし1050円の2種類。
追加はにぎり1貫160円とのこと。
にぎりは好きなネタを握ってくれると言われたが
お店のオススメを握って頂くことにした。
むふふ、楽しみ♪

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
まずテーブルに運ばれたのは醤油。
左から関東の醤油、お店オリジナルの醤油、熊本の刺身醤油です。
へ~、好きなの使い分けていいんだぁ。
ネタによって薄い醤油や濃い味の醤油で楽しめそうです♪

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
カワハギとサーモン。
1貫は結構小ぶりなサイズです。

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
これ何だったかなぁ。
上に大葉が乗っていたので
いい香りが楽しめました。

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
お吸い物。
お上品な薄味のお吸い物でした。
にぎりばかりなのでもう少し量があるといいな。

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
イカ。
表面に黄色いのが乗ってたのは柚子かいな?
食べてみるとねっとりした味わいの中に
爽やかな柑橘系の香りがしました。

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
子持ちこんぶ。
既に味が付いているのでそのままでパクリ。
初めて食べたんだけど、このゴリゴリした食感いいね!

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
あなご。
食べた瞬間「柔らかっ!!」と叫びそうになるくらい
とってもふわふわで柔らかい身です。
とってもうまーい。

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
これ、何だと思います?
…明太子ですって!!
すごいきめ細かい明太子で
ほんのり辛さがあってこりゃうまいなぁ。

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
いくら。
ココのいくらはとっても弾力があります。
口の中でプチプチ!と弾けるような感覚がありました。
すごい、新鮮。

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
小鉢。
今日は海ぶどうのようです。
プチプチした食感と先程の3種類の醤油で
味を変えながらチビチビと…。

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
食後のフルーツ。
今日はほおずきでした。
初めて食べたけど、シャーベット状になってたので
アイス感覚で食べられました☆

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
甘味。
実は金時豆大好きなのです☆
友達の分まで頂いちゃいました。

シメは昆布茶。
にぎり8貫って結構少ないかなと思っていたけど
最後にはお腹いっぱいになっちゃいました。
熊本で生魚はどうかしら?と思っていたけど
どれも新鮮でとってもおいしかったです!

下通りの金寿司でにぎり寿司ランチ♪
おまけ。
こちらのお店はハラン
寿司職人の間ではこのハランを芸術的に
作りあげるのが伝統なんだって。
ホント、職人技ですねー。

≪お店データ≫
金寿司
熊本市下通1-11-20 コンフォート乃ぞみビル1F
096-351-2053
11:30~14:00 18:00~24:00

【江戸前 金寿司】




うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
西新においしい焼肉屋があるとの噂を聞きつけて
極味やに行ってきました☆
こちらは伊万里牛を使ったお店らしく
週3回、伊万里まで買い付けに行っているとのこと。
こだわってるなぁ~。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
店内は掘りごたつ式のカウンターと座敷があります。
30人弱ぐらい入れるなかなか狭いお店です。
18時半に行きましたが、かなりお客さんいっぱいです。
予約は必須のようですよ♪

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
ユッケ880円。
この間の肉拾八でユッケのおいしさにハマって
思わず一番最初に注文しちゃいました。
ちなみに後でおかわりまで…。
お肉がとっても甘くて酒のつまみに良いです。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
タン塩680円。
キレイにスライスされたタンをちょびっと炙って頂きます。
程よくコリコリした食感と塩っ気がたまりません。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
SPF無菌豚肩ロース580円と伊万里牛め牛ハラミ1500円。
超厚切りのハラミ、そして豚肉。
後にこのハラミは売切となり、黒板から姿を消した…。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
100%バーグ680円。
焼肉屋でハンバーグ?とお思いでしょうが
ココはハンバーグもオススメとのこと。
食べてみるとすっごい柔らかくて
口の中に肉汁がじゅわ~っと溢れ出します。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
まる腸580円。
ぷっくりしたイデタチ。
焼いて食べてみると甘い脂が…。
一口で食べると結構ボリュームあり。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
ナンコツ480円。
コリコリとした食感が楽しいナンコツ。
これまたボリュームがあって
口の中で噛むのが困難なくらい(笑)

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
伊万里鳥せせり580円。
最近、せせり好きなんだよねー。
わりと脂もしつこくなくてお肉も柔らかいし
鳥もうまいな、こりゃ。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
和牛上カルビ780円と和牛上ロース780円。
ホントは並のカルビとロースがあったんだけど
それでも480円という安さ。
既にタレにつけてあってジュウジュウと焼く。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
牛トロにぎり980円。
すごく脂の乗った牛にぎり。
口の中に入れるとスっと脂が溶けてしまって
ホント味わうヒマもないほどスルっと入ってしまった。
嗚呼、なんて旨いんでしょ☆

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
極味やのホオ葉焼き880円。
豚肉や鶏肉、きのこなどの下にお味噌がちょこん。
炭を減らして弱い火でそのまま焼きます。
グツグツと味噌が言い出したら食べごろです。
程良い火加減で焼いたお肉と味噌が合いますなー。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
石焼ガッビンバ680円。
シメはビビンバで!というコトで
店員さんに作ってもらいました☆
全然辛くないのでパクパクいけました。

うまい!安い!面白い!西新のおいしい焼肉屋・極味や。
海からの贈り物2005。
海やくじらのボトルの大海酒造の焼酎で
毎年、少量だけ仕込む限定の焼酎です。
飲んでみるとすっごい芋の甘さが際立ってます。
いいモノ飲ませてもらったぁ~♪
ちなみにアルコール度数38度です。

今週末に高取に2号店を出すようで
人気に応えてと言った感じですかね。
ちなみにスタッフ募集とのことです。ぜひ!

≪お店データ≫
極味や
福岡市早良区城西3-2-6
092-845-9969
月~金18:00~24:00
土日祝17:00~24:00

【極味や(ぐるなび)】




安く借りて着物を着よう♪武蔵ヶ丘の美容室YAE。

安く借りて着物を着よう♪武蔵ヶ丘の美容室YAE。
しぶやんの結婚式でせっかくだから着物を着ようと思い
熊本でレンタル出来るところを探していたら
武蔵ヶ丘にある美容室YAEにたどりつきました☆

コチラは美容室はもちろん貸衣装や写真撮影など
幅広く手がけているところで、
結婚式やパーティーなどの用途にお手軽にレンタル出来る
おでかけパックというプランがありました。

なんとレンタル+着付け+ヘアセット+メイクで
25000円という格安プラン!
私は背が高かったので裄が合うモノを選ぶと
種類が少なかったので、着物の質をランクアップしました。
ランクアップしなければもう少し安いようです。
それでもこのお値段で借りれるのはお得☆

最初、電話で予約をしたいという連絡をしたところ
すごく対応も良かったので着物を見に行くと
これまた親切丁寧に教えてくださいました。
今回は着物のレンタルだったので、
ベテランの方が見立ててくれましたが
若いおねーさんたちもたくさんいて活気がある美容室。

レンタルの一連の流れですが、
まずお店に電話をし、レンタルしたい旨を伝えます。
ネットでも予約は出来ますが、
出来れば実物を見た方がいいと思うのでお店に伺います。

書類に必要事項を記入した後、レンタルする着物を選びます。
ベテランのスタッフが一から説明してくださるので
何もわからなくても安心して選べました。
着物に合わせて帯や伊達締めなども選べます。

着物を選んだ後はヘアメイクの打合せ。
あまり目元をいじると老けて見えると伝えたり、
髪が多いのできっちりアップスタイルにして
ふわふわと毛先をちらして欲しいなど注文。

当日は髪飾り、持っていれば着物下着を持参するだけ。
私は髪飾りだけ持っていったのですが、
足袋や草履、バックまで小物一式全部タダで借りれました。
あとは指定日に返却するだけ。

郵送での返却もOKみたいで、
専用のバックを貸し出して頂いて
翌日県外から郵送でお送りしました。
3辺120cm、5.6kgのサイズでしたので
Yahoo!ゆうパックで840円でした。

いろいろリサーチしたら35000円~のところばかりで
この価格はホントお得でした☆
スタッフの方たちも親切で気持ちよく過ごせましたよ。
今度から着物でお出かけもいいな~☆

≪お店データ≫
美容室YAE
熊本市武蔵ヶ丘1-6-91
096-339-6900
09:00~18:00

【美容室YAE】




西中洲のフレンチ La Maison de la Nature Gohでちょい飲み。

もつ鍋を食べた後は西中洲のGohへ。
3週間前に予約したんだけど、
21時以降ギリギリ予約出来ました☆
ちなみにこの日聞いたら年内は満席とのこと。
さすが人気店…すごいわ。

もつ鍋で食べているのでおつまみ程度に
前菜の盛り合わせやメインをちょこちょこ注文。
ホントはコース食べたかったけどねー(笑)

ラ・フランスのジュースがあったので注文。
ワイン飲めないから飲み物困るかなぁと思っていたら
フレッシュジュースが結構、豊富でしたよ。

西中洲のフレンチ La Maison de la Nature Gohでちょい飲み。西中洲のフレンチ La Maison de la Nature Gohでちょい飲み。
前菜の盛り合わせ1500円。
下仁田ねぎのキッシュ、天然鯛のカルパッチョ、
北海道産の白子のフライなど5種類が入っていました。
どれもおいしくて前菜がメインのようでした(笑)
ホント幸せ~☆

西中洲のフレンチ La Maison de la Nature Gohでちょい飲み。
皮をパリっと焼いたスズキ1600円。
ナイフを入れるとサクサクと音を立てるくらい。
身が肉厚で付け合せの野菜も結構あったので
取り分けて食べても、なかなかのボリューム。

西中洲のフレンチ La Maison de la Nature Gohでちょい飲み。
フレッシュフォアグラのソテー ポルチーニのリゾットを添えて2000円。
フォアグラを贅沢に使った
濃厚なソースとリゾットがうま~い☆
一皿をみんなで取り分けたので
ほんのちょっぴりしか食べられなくて残念!(>_<)

西中洲のフレンチ La Maison de la Nature Gohでちょい飲み。
きな粉のブランマンジェ。
つるんとしたブランマンジェで味が濃厚。

西中洲のフレンチ La Maison de la Nature Gohでちょい飲み。
黒ごまのクレームブリュレ。
パリっとした表面をコンコンと叩くと
中から濃厚な黒ごまのいい香りが…。
食べてみるとこれまた黒ごまの味がたくさん楽しめます。

西中洲のフレンチ La Maison de la Nature Gohでちょい飲み。
フォンダンショコラ。
えへへ、人のをちょこっと食べただけだけど
実はコレが一番おいしかったかも。
ふっくら柔らかいショコラケーキの中に
トロ~リ甘いチョコレートが何とも言えません!

ココ、すっごい接客が良くって
帰りはコート着せてもらったり、
曲がり角を曲がるまでお見送りしたり
何だかすごく大事にされてる気がします。
カップルで行くのもいいけど、男性スタッフばかりだから
女の子同士で飲むのもいいかもね☆

≪お店データ≫
La Maison de la Nature Goh
福岡市中央区西中洲2-26
092-724-0955
18:00~24:00




春吉のもつ鍋 なかむらで第4回女の子オフ♪

春吉のもつ鍋 なかむらで第4回女の子オフ♪
今日は第4回女の子オフ(改名してオヤジの会にしようかしら…)
今回の会場は春吉のもつ鍋 なかむらです。
ココは何やらおいしい醤油味のもつ鍋が食べられるというので
わくわくお店に行ってみると…
春吉のもつ鍋 なかむらで第4回女の子オフ♪
なかなか渋いっ!!∑( ̄□ ̄;)
しかし、もうそんなコトでヘコたれる我々ではありません。
おじちゃん、おばちゃんどうも~☆

店内は座敷とカウンター。
30人入れるか入れないかくらいの小さいお店ですが
予約なしで来たお客さんは入れなかったようです。
結構、人気なんですねー。

春吉のもつ鍋 なかむらで第4回女の子オフ♪
お通しは酢もつ。
弾力のあるもつで歯ごたえがあります。
とりあえずビールで乾~杯っ♪

春吉のもつ鍋 なかむらで第4回女の子オフ♪春吉のもつ鍋 なかむらで第4回女の子オフ♪
もつ鍋1人前630円(写真は3人前)
いろんな部位をミックスしたもつが入っていました。
あとはシンプルにキャベツとニラのみ。

食べてみるとすっごいあっさり。
もつがキレイに処理されているせいか
臭みも脂っこさもまったくないんです。
やっぱりもつ鍋は味噌よね♪と言っていましたが
醤油味もなかなか奥が深いようです。

春吉のもつ鍋 なかむらで第4回女の子オフ♪春吉のもつ鍋 なかむらで第4回女の子オフ♪
シメはちゃんぽん210円(写真は3人前)
ダシがおいしいのでちゃんぽんも
ツルツル~っと入っていきました☆

結局、1人2.5人前とちゃんぽん半玉頂きました。
ホントあっさり食べやすいので
食べ過ぎに注意ですね。
もう自分の中で持論が出来つつありますが
もつ鍋は老舗に限る!(笑)

≪お店データ≫
もつ鍋 なかむら
福岡市中央区春吉3-12-16
092-714-6712
18:00~22:00




薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
薬院のとりのこに行ってきました☆
いろんな人のブログを見て、行きたいなぁと思っていたのに
周りがほとんど来店済だったから誘えなかったの。
隠れ家と書いてあったけど、ちゃんとした道あるのね。
(もっとすごいトコ、想像してた…笑)

店内は落ち着いた雰囲気で日曜の夜なのに人がいっぱい。
1Fと2Fに分かれており、2Fの個室に案内されました。
お子ちゃま連れだったので助かった♪

メニューはぢどりのすき焼コース3200円、
ぢどりのしゃぶしゃぶコース3200円など。
寒いから鍋食べたいねということで
ぢどりのすき焼コースにしてみました☆

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
鳥スープ。
まずはお飲みくださいと差し出された。
外が寒かったので温まる~♪

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
お通し。
れんこん、里芋、かぶ、ピーマンなど。
自家製の肉味噌と塩で頂くのだけれど
この肉味噌が…んまいっ!
思わずいっぱい付けてしまった。

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
刺身盛り合わせ。
鶏刺し、馬刺し、和牛刺し。
特に佐賀牛がおいしかった~☆
やっぱり馬刺しが出てくると熊本人として
こっちで食うのはどうよと思う私は贅沢者です(すんません)

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
前菜盛り合わせ。
たくさんの季節の野菜をうまく調理してあって
特に下仁田ねぎは、とっても甘かった♪

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
鶏レバー。
これまた鶏の甘みがた~っぷりと味わえる生レバ!
連れてったお友達がレバーが苦手だったので
レバー独り占め。

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
地鶏のしゃぶしゃぶ。
2種類の鶏肉とえのきや椎茸などが入ってます。
ちょっと甘めのダシでお肉をおいしく頂けます。

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
しゃぶしゃぶが終わった後は
お釜で炊いたご飯が登場!
ご飯にダシをかけて頂きます。
最初、甘ったるいかなと思っていたら
コレが卵とうまくマッチして丁度良いお味♪

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
つまんでご卵の玉子焼500円。
これは子供たち用に注文。が、私も食べる。
熱々かと思ったら冷たかった…ちょっと残念。

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
いもの天ぷら。
芋が黄色い色してて、とっても自然な甘み♪
天ぷらの表面に既に塩がかかっていて絶妙。
嗚呼もっと食べたいけど、子供たちが…。

薬院のとりのこで地鶏のしゃぶしゃぶ?
デザートはゆずアイス。
スライスされたゆずの砂糖漬けがめっちゃ旨い!
ゆずは嫌いかなと思った子供たちも
「おいし~」と言って完食。

一つ一つの料理がどれも満足する内容で良かったです。
まぁ、お値段はしますけど雰囲気もいいので
接待やデートに使えるお店ですね。

≪お店データ≫
とりのこ
福岡市中央区薬院1-4-21
092-731-4060
17:30~24:00




熊本にやってきた「どこでも学校」へ潜入。

ちょっと時間があったので街中をブラブラ。
すると熊本パルコの8Fで
どこでもいっしょのイベントがあってるらしい。
早速、覗いてみることにした☆

熊本にやってきた「どこでも学校」へ潜入。
「どこでもいっしょ レッツ学校!」のキャンペーンで
熊本、愛知、愛媛の3ヶ所で行われているイベントとのこと。
熊本は11/23~12/10までの期間限定で開催されているらしい。

熊本にやってきた「どこでも学校」へ潜入。
校長室にはクロ校長がお仕事中。
今回発売されるソフトに出てるってコトは
前回のどこでもいっしょ トロといっぱいで
クロも結構、人気だったのかな?

熊本にやってきた「どこでも学校」へ潜入。
中へ入ってみると、こんな細かいところが…。
学校の規則はトロたちにちなんだ事柄ばかり。
拾い食いしちゃいけないとか学校の壁に爪立てないとか(笑)

熊本にやってきた「どこでも学校」へ潜入。
教室にはトロをはじめ、ポケピのみんながイスに座ってます。
ゲーム同様、教卓に自由に立てます。
この風景があまりにもかわいかったので
思わずパチリ☆

先行グッズ販売もあったりして
入場無料でなかなか楽しめました♪

【どこでもいっしょ】




鳥栖の家族温泉風呂 山ぼうし。

鳥栖の家族温泉風呂 山ぼうし。鳥栖の家族温泉風呂 山ぼうし。
鳥栖にある家族温泉風呂 山ぼうしに行ってきました☆
すごーく雰囲気がいいと聞いていたので
楽しみに行くと…IC過ぎた辺りから結構登ります。
でも舗装されていたので、そんなに険しくないです♪

受付付近には、すごーく
お部屋を選んでコインを買います。
あとはお部屋に行ってコインを入れると
温泉が湯船に流れ込む仕組み。

鳥栖の家族温泉風呂 山ぼうし。鳥栖の家族温泉風呂 山ぼうし。
葛花 50分1500円。
今回は岩風呂にしてみました!
湯船は結構狭めで、もう少し広げて欲しかったなぁ。
お湯はさらっとしたタイプ。
こちらはロケーション重視かなぁ。

周りがとても静かで川の音だけが聞こえる。
窓を開けるとたくさんの木々に囲まれて落ち着きます。
昼下がりにゆーっくりこんなトコで
温泉を味わえるなんて、今を感謝しなくちゃね。

≪お店データ≫
家族温泉風呂 山ぼうし
佐賀県鳥栖市河内町2867
0942-85-1443
平 日11:00~23:00
土日祝10:00~22:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!