[最近の記事一覧]








鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆

目が覚めて10分後に会社にいたなみの介です。
着替え5分、会社到着まで5分という偉業を達成!
やれば出来るじゃん、オレ☆

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
今日は1/5にオープンした
リストランテ鳥飼に行ってきました☆
ここは市内のイタリアンでシェフをしていた方が
独立されて作ったお店です♪

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
店内は広々したオープンキッチン!
ずーっと見てたけど、
こんなキッチン、家にあったらいいなぁとうっとり。
40人ほど座れる全席テーブル席でした。

コースはメニュークラシコ3990円と
メニューソルブレーザの2種類。
アラカルトは1000~2000円代。
ガッツリ食べるならコースがお得かも♪
という訳で今回はリゾットが食べたくてメニュークラシコを注文。

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
熟成したプロシュートディパルマ。
ワインが飲めないのでビールにしたんだけど
この塩気のきいた生ハムが最高に合う♪

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
前菜の盛り合わせ。
出てきた瞬間、ビックリ!
8種類もの前菜が盛り付けられいて
どれもすごくおいしい。
前菜好きの私としては、たまりません!(>_<)

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
パン。
私のお皿の中を見計らって、
おかわりを勧めてくれたりした。
外側のパリパリしたパン好きだ。

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
タリアッテレアラボロネーゼ。
もっちりとした手打ちパスタに
一味パンチの効いたボロネーゼ。
ランチでお腹いっぱいこんなパスタ食べたい。

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
パルメザンチーズのリゾット。
チーズこってりの好きな味のリゾットでした。
お米もう少し固くていいかも。

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
肉の盛り合わせ ルッコラのサラダ。
全部同じのかと思ったら、違うお肉だった。
岩手産のエゾ鹿、白金豚、ニュージーランド産の子羊。
クセのあるお肉なのに全部柔らかくっておいしい♪
こんなメイン料理初めてだぁ~☆

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
ティラミス。
入口のショーケースに数種類のデザートが置いてあって
嗚呼、どれが来るんだろう?って思ってたのだ。
中がしっとりしたティラミスでした。

鳥飼のリストランテ鳥飼でイタリアンディナー☆
カフェラテ。
オープンキッチンとは別に
ドリンク専用のカウンターがあって
かなり調理に重点を置いたお店ですね。

なんだか驚きの連続の料理ばかりだった。
今回はお魚を頂いてないから
近いうちにランチも絶対行こう!
ここ、オススメです♪

≪お店データ≫
リストランテ鳥飼
福岡市城南区鳥飼5-6-3 グレース城南1F
092-832-3122
12:00~14:00 18:00~21:30




下通りの珈琲アローでほっと一息。

下通りの珈琲アローでほっと一息。下通りの珈琲アローでほっと一息。
街中をバタバタとうろつきながら
次の約束まで少し時間があったので
下通りの珈琲アローで休憩。

下通りの珈琲アローでほっと一息。
店内はL字型のカウンターがあり
10席あるかないか。
カウンターを見渡すように
マスターが笑顔で見守ってくれます。

下通りの珈琲アローでほっと一息。
席に着くと自動的に珈琲が1杯。
ココはいつも見る珈琲とは違い
薄い琥珀色をしています。
決して薄く作っているのではなく
これはアルカリ珈琲だから。

飲んでみると実に香ばしい。
ガツンと苦い珈琲の味ではなく
ふわ~っと鼻に抜ける香りが
とても優しくほんわか。

お昼から夜遅くまでマスターが珈琲を入れ
様々なお客さんが入れ替わり立ち代わりやってくる。
「おかえりなさい」「いってらっしゃい」
という優しい雰囲気がほっと安心感を与えてくれる。
こりゃ、周りにたくさんファンがいるのもわかるなぁ。

≪お店データ≫
珈琲アロー
熊本市花畑10-10
096-352-8945

【珈琲アロー】




粗大ごみを簡単に捨てる方法を伝授!

布団を新しく買い換えたので、
以前、使っていた穴あき布団が不要になりました。
最近はゴミの出し方も多種多様なので
どうやって捨てたらいいか調べるコトにしました。

福岡市のHPを見てみると
粗大ごみ受付センターに電話し、粗大ごみ処理券を買って貼り
予約した日の朝にごみ収集場所に置いておくといいそう。

しかし電話が苦手ななみの介はちょっとひるんでいると
10/01からインターネットからの収集予約の申込が
出来るようになったそうです!
ついつい時間内に電話しそびれた時などに便利ですね☆
では早速、やってみることに…。

【粗大ごみの出し方】
1.ネットで粗大ごみ収集の予約をする
2.コンビニ等で粗大ごみ処理券を購入する
3.粗大ごみ処理券に名前等を記入し、粗大ごみにシールを貼る
4.予約した日の朝8:30までに収集場所に出す

粗大ごみを簡単に捨てる方法を伝授!
粗大ごみ処理券はコンビニまたは市役所で売っています。
粗大ごみの種類に応じて手数料が異なります。
処理券の種類は300円券、500円券、1000円券があります。

また粗大ごみ持ち出しサービスという事業もやっており
高齢者や妊婦など一人では大きな物を持つのが不自由な方向けで
予め予約をしておくと業者さんが家までやってきて
粗大ごみを回収してくれるそうです。
料金は1個当たりプラス500円、
玄関まで持ち出せれば300円だそうです。

たまにルールを無視して捨てる人がいますが
行政がこんなサービスもやっているので
面倒臭がらずに利用してみましょ☆

【福岡市粗大ごみインターネット受付】




治七のクリームパンをローソンで買ってみる。

本日1/30より今宿で人気のパン屋さん
治七のクリームパンが九州地区ローソンで限定発売されました。
ちょうどお昼を買いに行った時に見つけたので
わさもん・なみの介、買っちゃいました☆

この治七のクリームパンは
FM福岡のモーニングジャムとのタイアップ企画で
ローソンと共同開発したそうです。
今回は治七のクリームパン125円とココアクリームパン125円の
2種類が発売されました。

治七のクリームパンをローソンで買ってみる。
治七のクリームパン125円。
パッケージは和紙を使用してあり
他のパンよりちょっと高級そう。

治七のクリームパンをローソンで買ってみる。
開けてみるとトレイの中にクリームパンが入ってます!
パクリ…うん、クリームパン(笑)
結構甘めのカスタードクリームでパンが薄いなので
甘いの苦手な人はちょっとどぎついかも。
上に乗っかってるアーモンドが香ばしくていいね。

うーん、ローソンのはともかく
本店のを食べてみたいので
どなたか連れてってください(笑)

【クリームパン専門店 治七】




小国の家族風呂 豊礼の湯で雪見風呂☆

小国の家族風呂 豊礼の湯に行って来ました!
何でもここの温泉は日によって色が違うという。
今日はどんな色かな~とワクワク。

小国の家族風呂 豊礼の湯で雪見風呂☆
ちょうど山に雪がかかってて、雪まで降ってきました!
なんだかやっと冬を感じる寒さで
あまりに嬉しくて子供たちとわーい!
とはしゃぎまわりました☆

料金は大浴場500円、家族風呂800円、
露天家族風呂が1200円です。
受付で車のナンバーを告げれば呼びに来てくれます。

小国の家族風呂 豊礼の湯で雪見風呂☆
時間帯がちょっと悪かったようで1時間待ち。
その間に雪が降っていたので子供たちと遊んだり
蒸し器で遊んだりしてました。
ようやく入れるようになったら
持ってきたさつまいもと里芋をセットして入浴。

中は3畳くらいの広さ。
だいたい2人くらいがちょうど良いかも。
入口の料金箱にお金を入れると温泉が流れ出てきます。

小国の家族風呂 豊礼の湯で雪見風呂☆小国の家族風呂 豊礼の湯で雪見風呂☆
今日の温泉の色はスカイブルーでした。
ちょうど雪山になっていたのでいい眺め。
3人でいっぱいいっぱいの広さな岩風呂。

塩化ナトリウム泉ということで
肌にじっとりつくような感覚がしました。
お風呂上がりはちょいパサついた感じになるものの
帰る頃にはお肌がすべすべしてました♪

小国の家族風呂 豊礼の湯で雪見風呂☆小国の家族風呂 豊礼の湯で雪見風呂☆
お風呂上がりにセットしてたさつまいもをパクリ。
さつまいもが有名な大津のモノで
とっても甘くておいしかった~。

小国の家族風呂 豊礼の湯で雪見風呂☆小国の家族風呂 豊礼の湯で雪見風呂☆
さらにさつまいもを食べてる間に玉子も♪
ちょっと蒸し過ぎたので温泉玉子ではないですが
受付で塩を借りてハフホフしながら食べました(笑)

黒川より小国の温泉の方がゆっくり出来て良いけれど
いつもやろうと思ってた蒸し器が楽しめて良かった!
この辺りの温泉に行く方はぜひ必須ですよ~☆

≪お店データ≫
豊礼の湯
阿蘇郡小国町西里2917
0967-46-5525
24時間(大露天風呂は8:00~20:00)




阿蘇のあそ路で熊本の郷土料理を食す!

阿蘇のあそ路で熊本の郷土料理を食す!
今日は石垣からみさっちが帰ってきてるので
みんなで小国まで温泉入りに行ってきました☆
とりあえず腹ごしらえで阿蘇のあそ路へ。
去年はひめ路に行ったのに今年はあそ路…ぷぷっ。

店内は1Fがテーブル席、2Fが座敷となっています。
ちょうど12時半ぐらいだったので
ちょっと並んじゃいました。人気やなー。

メニューはホルモン定食1050円、とろろ定食1155円、
たかなめし定食1260円、馬刺定食2625円など。
最近高菜めし食べたい病だったので迷わずたかなめし定食♪

阿蘇のあそ路で熊本の郷土料理を食す!
たかなめし。
白飯と高菜だけなのにおいしい~(>_<)
家で作る時は卵つけないから、ちょっと嬉しい。

阿蘇のあそ路で熊本の郷土料理を食す!
まずは小鉢。
今日はおからでした。
普段食べないから新鮮。

阿蘇のあそ路で熊本の郷土料理を食す!
ホルモン。
こちらは馬のホルモン。
チーズのように濃厚な味と
ぷるコリっとした食感がたまりません。

阿蘇のあそ路で熊本の郷土料理を食す!
だご汁。
小さい頃は苦手だっただご汁も
大人になるとおいしいと感じますね。

熊本の郷土料理の高菜めしや馬刺し、馬ホルモンなど
阿蘇の観光がてら食べられる距離はいいですね。
他にもひめ路や山賊旅路など郷土料理が置いてある店があり
それぞれ味も違うので食べ比べしてみるのもいいかも♪

≪お店データ≫
あそ路
阿蘇市的石市川1476-1
0967-35-0924
平日11:00~17:00
土日11:00~18:00

【あそ路】




九品寺の博多もつ鍋 大山で味噌もつ☆

今日は熊本でもつ鍋と言えば
有名な九品寺の大山に行ってきました☆
なんで熊本でもつ鍋なんだよ!というツッコミはさておき
最近、上乃裏通りに2号店が出来て
ますます人気になったというお店です。

ここのもつ鍋はみそ味、しょうゆ味、
しゃぶ風、キムチ味の4種類。
一番人気はみそ味だとか。

店内は白と黒を基調としたシックな造り。
席間にロールカーテンがあるので
半個室感覚で食べられるお店のよう。
でもそんなに広くないので週末は予約必須みたい。

九品寺の博多もつ鍋 大山で味噌もつ☆
柚子もつ380円。
普段、もつ鍋屋に行くとだいたい酢もつ1丁!って感じだけど
ここは柚子もつみたい(あと馬刺しね笑)
酢もつを更にあっさりさっぱりさせた感じで風味も良し。

九品寺の博多もつ鍋 大山で味噌もつ☆
ほくほく手作りコロッケ400円。
お皿一面を覆い隠すくらいのビッグサイズ(笑)
中にはコロコロとしたお肉の食感が面白い♪

九品寺の博多もつ鍋 大山で味噌もつ☆
お待ちかねの牛もつ鍋みそ味1050円(写真は4人前)
今回は人気の味噌味で食べます。
若干もつ少なめ?と言った感じです。
ちなみに唐辛子とおろしにんにくをお好みで入れます。
この辺も本場福岡とは違いますね~。

九品寺の博多もつ鍋 大山で味噌もつ☆
しなっとなって出来上がり☆
食べてみるとあっさりとこってりのホント中間で
もつの脂が結構ありますね。
(てか、もつ追加し過ぎたかも…)

九品寺の博多もつ鍋 大山で味噌もつ☆
みんなバタバタと食い倒れるが、
シメはもちろん、ちゃんぽん。
味噌の割にダシがあっさりしてるから
本物のちゃんぽんに味が近いかも!

まさか熊本でもつ鍋食うとは思いませんでした!
が、福岡に負けず劣らずがんばっていてビックリ。
しかし熊本オリジナルな感じもあって
がんばって欲しいなと思いました♪

≪お店データ≫
博多もつ鍋 大山
熊本市九品寺4-1-1
096-364-3212
18:00~23:00
【お得なクーポンはコチラ】




エタノールの限定ランチ 黒いカレー。

今日は薬院駅そばのエタノールでランチ♪
ここは以前ゴハン食べに来たんだけど
携帯紛失事件でお蔵入りとなったお店です(笑)
普段はバーなのですが、お昼に来るとカフェみたい。
窓側が全面ガラス張りなので店内も明るい♪

白金のエタノールで限定ランチ 黒いカレー。
店内はカウンターとテーブルが20席弱。
ここに来たらカウンターがオススメです☆
お一人さまでも程良く話し掛けてくれるウッチーさんと
沖縄の砂や貝殻をディスプレイしてるテーブルにうっとり。

今日は特別にひるエタと題してランチをやってます。
黒いカレー500円、+100円でサラダ・スープ付き。
うーん、安いっ!!

白金のエタノールで限定ランチ 黒いカレー。
玉ねぎとにんじんのコンソメスープ。
ランチにどれだけ人が来るのかわからず
ちょびっとしか作らなかったので
大慌てで作ってもらった一品(笑)

白金のエタノールで限定ランチ 黒いカレー。
サラダ。
普段、ごまドレかマヨネーズが多いので
中華風なドレッシングが新鮮でよかったです。

白金のエタノールで限定ランチ 黒いカレー。
黒いカレー。
mixiでちょっと予告してあったけど、ホントに真っ黒。
食べてみるとコクのある欧風カレー。
辛さも程良くあるけど、味を消さない辛さで
じっくり煮込んであるのがわかる。

何が入ってるのかと聞いたら
色づけ程度にイカスミは入ってるものの
ソースやコーヒーなどかなりの調味料を入れて
肉が溶けるまでを目標に3日間煮込んだそうな。
ひゃ~、すごい。

このランチは実験的なもので
今後、好評であればランチ開始するそうなので
ぜひぜひランチしてください♪

≪お店データ≫
エタノール
福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス103号
092-531-9940
19:00~27:00

【エタノール】




光の森にオープンした城下町ラーメン。

11/23に光の森にオープンした
城下町ラーメンに行ってきました☆
オープン当初、ラーメン半額になるって聞いてたんだけど
結局行けず終いだったのよねぇ。
ダイエーにあるラーメン城下町と同じ系列らしいです。

このお店は食券制でまずチケットを購入します。
熊本では珍しく塩ラーメンや醤油ラーメンがあります。

メニューは豚骨ラーメン550円、塩ラーメン550円、醤油ラーメン550円、
ぎょうざセット800円、お子様セット550円、チャーシュー丼セット750円、
チャーハンセット800円、まんぞくセット1000円など。
お得なセットに惹かれてチャーシュー丼セット750円を注文。

光の森にオープンした城下町ラーメン。
店内はカウンターとテーブル、座敷があり、
明るい雰囲気のお店です。
この日はお昼時なのもあってか大盛況でした☆
子供たちを連れて行ったけど、他にも子供連れがちらほら。

ラーメンを待つ間、遊んでると
テーブルの上に髪ゴムが置いてあった。
どうやらラーメン食べる時に邪魔にならないようにどうぞらしい。
こういうサービスなかなかいいねぇ。

光の森にオープンした城下町ラーメン。
チャーシュー丼セット750円
ラーメン、チャーシュー丼がセットです。
セットのラーメンはトンコツ・塩・醤油の中から選べます。

光の森にオープンした城下町ラーメン。
結構あっさりしたトンコツで
チャーシューがほんのり炙ってあって香ばしい。

光の森にオープンした城下町ラーメン。
先程の炙りチャーシューが乗ったチャーシュー丼。
ちょっとチャーシューの量が少ないか…。

光の森にオープンした城下町ラーメン。
餃子。
これは子供たち用。
パリパリっとした皮が特徴的な餃子。

帰りにポイントカードを貰ったのですが
ラーメン屋でこんなの珍しい???

≪お店データ≫
城下町ラーメン
合志市幾久富1656-31
096-247-4567
11:00~23:00




WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!

お尻に大きなおデキが出来たなみの介です。
田舎の蚊に刺されたようなデカイのが一つ。
座ると痛いのです…誰?私を刺したのはっ!!

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
今日はパーティーに行ってきました☆
WITH THE STYLEで行われたこのパーティーは
福岡のグルメ雑誌epi主催のモノ。
1ヶ月前にハガキで応募したのが棚ボタ当選したようです(笑)
(今回は10倍の競争率だったそう)

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
受付を済ませ、まずはウェイティングバーで
お酒とフィンガーフードを…。
以前、ランチで来たのですが、
その時は自然光が降り注ぐお庭だったけど
今日は水面に反射する光が間接的にお庭を照らしてました。

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
時間がきて、2Fへ移動し会場へ。
本物の桜の木が各テーブルを華やかにしてくれました。
途中、お友達に会ってご挨拶♪
やはりあなたも応募したのね…うひひ。

まずは勝谷誠彦さんのトークショー。
麺通団やたかじんのテレビで知っていたのですが
こんなにもいろんな顔を持った方だとは思いませんでした。
そして話に人を引き込む力を持ったパワーのある人でした。

印象に残った話は
「食は経験だ」
「小さいうちから良いモノを食べさせろ」

食べた感想というのは必ず何かに例えるもので
○○のようだと自分の経験を元に表現する。
それにはたくさん経験を積めば積むほど
表現が豊かにもなる。

そしてこれは勝谷さん自身の経験によるもので
たとえ学歴がなくとも、小さい時に身につけたマナーなどは
必ず生きてくると。
だから自分の子供には惜しみなく
食に対してお金や手間をかけなさい、と。

意外だったのが良い店の探し方の一部で
ブログやmixiなどの言葉が出てきてました。
たしかに食に対する探究心がある人は
そうやって常に情報収集してますよね(笑)

1時間ホントに楽しい話ばかりで
特に「トークショーはライブなので、録音されてなきゃいーや」
と言って爆弾発言満載で面白いかったです!
(途中、お店の雰囲気を忘れて大笑いしちゃった)

さて楽しいお話の後はお食事。
弓削さんの乾杯の挨拶でスパークリングワインを。
ワイン苦手なんだけど、これは飲みやすい。
炭酸が入ってたら何とか飲めるのかしら、自分。

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
まずはトークショーの時に頂いたアミューズ。
藤波農園産プチトマト、タコとオリーブ、パテ・ド・カンパーニュ。
普段の酒のつまみとはえらい違い(笑)

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
続いて玄海鯖の軽いスモーク ビーツのジュレを添えて。
軽く炙ってる鯖が何とも香ばしい。
さらにビーツはこうやってソースにすると
とってもおいしいね。

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
パン。
普段サービスされるパンが
ちょっと大きいなぁと思ってた私には
この大きさはジャストサイズ!
ちょこちょこおかわりも薦めてくれるのでOK、OK。

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
スープはスペルト小麦と博多一番鶏のコンソメスープ。
粗めにミンチにされた博多一番鶏は
少しコリコリとした食感と柔らかい脂身が
コンソメスープとよく合います。

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
ジンバック。
パーティー会場には専属のバーテンダーさんがいて
好みのカクテルをその場で作ってくれました♪

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
寒鱸のソテー 冬の生野菜とアンチョビの香り。
表面はパリっと焼いているけど、中はほんのりレア。
見たことない冬野菜たちが添えられています。

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
佐賀県産和牛サーロインステーキ 粒マスタードとシチリア海塩にて。
以前、佐賀でたらふく仕事してたけど
やはり佐賀牛はおいしいねと改めて思う。
ガッツリ食べるモノではなくて、
このくらいのサイズで少しずつ味わうモノだね。

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
デザートはバイキングスタイル。
思わずこんなに取っちゃった(←貧乏人)
WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
特にフルーツやレーズンがたっぷり入った
レアチーズケーキがおいしかったー。

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
ベイリーズ・アイリッシュクリーム。
ウィスキーの香りが強いお酒。
今回はロックだったけど、
ミルクで割ったら女性に好まれそうだ。

WITH THE STYLE FUKUOKA × epiパーティーに潜入!
意外と紅茶がまろやかだった。
きちんと淹れてあって好みの味。

最初はWITH THE STYLEの雰囲気に飲まれまくりだったんだけど
面白いトークショーで場もなごみ、
おいしい料理で笑顔が出ました。
次回のイベントも期待してます♪

≪お店データ≫
WITH THE STYLE
福岡市博多区博多駅南1-9-18
092-433-3900
08:00~15:00(月~金)
18:00~23:00

【WITH THE STYLE】




季離宮のREGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)でカフェランチ。

季離宮のREGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)でカフェランチ。
今日は12/16にオープンした
季離宮内のREGENE(リジェネ)に行ってきました☆
ここはカフェでもあり、ダイニングでもあり
ロハスなお店でもあります。

季離宮のREGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)でカフェランチ。季離宮のREGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)でカフェランチ。
店内は真っ白な壁とナチュラルな木を使った造り。
カウンターとテーブル席、奥にはソファ席もありました。
あまりのオシャレさにホントにランチやってるのか
不安でしたが「どうぞ」と促されて奥のテーブルへ。

ランチはリジェネランチプレート683円、
本日のパスタ683円、ハンバーガーリジェネスタイル683円、
野菜たっぷりグリーンカレー786円、
とろとろ煮込みハンバーグ893円。

各+158円でドリンク・デザート、315円でランチビール、
+420円でランチワインが付けられます。
また別にスイーツセット788円もあります。
15時までのリジェネランチプレートとドリンク・デザートを注文。

ゴハンを待つ間にお客さんがまたやってきて
結構、賑わってます。
みなさん、右手にはクオカの袋握ってますが(笑)
お子ちゃま連れでも全然OKなお店のようですよ。

季離宮のREGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)でカフェランチ。
リジェネランチプレート683円。
ご飯とメイン、前菜3種、スープがセット。
量はちょっと少なめ。カフェ飯です。

季離宮のREGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)でカフェランチ。
今日のメインはタンドリーチキン。
これがかなり本格的。
あと一つスパイスを入れたら、カレー屋さんもビックリな味。
しかしお子さま舌な私にはこのくらいがちょうどいい。
こりゃ、ランチメニューのグリーンカレーも気になるところ。

季離宮のREGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)でカフェランチ。
3種類の前菜。
キッシュと菜の花のゴマ和え、ポテトサラダ。
特にこの野菜たっぷりのキッシュが
ジューシーでよかった。
…もっと食べたい。

季離宮のREGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)でカフェランチ。
カフェ。
せっかくなのでドリンクとデザートも。
変わった形をしたカップとソーサー。
お砂糖入れもお魚の形をしててかわいー。

季離宮のREGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)でカフェランチ。
マンゴープリン。
普段は選ばないけど、スタッフの方のオススメで注文。
なめらかなマンゴープリンとフレッシュなマンゴーソース、
そして生マンゴーも入ってます!
さっぱりなめらかな味がデザートとしてはピッタリ。

意外といいではないか…。
ランチやデザートセットはあるし、ランチタイムも長めだし。
あとは量を調整出来れば、季離宮内では人気になるかもね。

≪お店データ≫
REGENE CAFE&DINING BAR(リジェネ)
福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮B1F
092-733-0683
11:30~25:00




別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。

別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。
今日は別府のMACARONI(マカロニ)へ行ってきました☆
意外とチャリで行ける範囲ですね、別府って。
このお店は以前、大名にあったsixem(シゼム)のシェフが
独立したお店だそうです。

別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。
店内はちょっと大人なムードが漂う落ち着いた雰囲気。
テーブルが3卓とカウンターという結構席数は少なめ。
調理の様子がよくわかるカウンターの端っこを陣取ってみた。

ランチはパスタのAコース900円と
パスタとメインのBコース1800円。
デザート盛り合わせが気になってBコースを注文。

別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。
前菜。
中央にサラダ、隣にはキッシュとハムとじゃがいも。
前菜はどれもおいしく、特にハムがおいしかった~。

別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。
フォカッチャ。
今までフォカッチャってオイルかソースにつけて食べないと
あまりおいしくない印象だったんだけど
ココのはゴマが混ぜてあって主役になれる味です。

別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。
ペンネの赤ピーマンのクリームソース。
かなりモッチモチのペンネが印象的なパスタ。
パプリカのソースはすごくクリーミーに仕立て上げられ
おかわり!って言いたくなるくらいおいしかった。

別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。
雲仙スーパーポークのグリル。
ちょっと小ぶりだったのが残念ですが←どんだけ食う気?
くどくない程よい脂がとてもよかったです。

別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。別府のイタリアン MACARONI(マカロニ)でランチ。
デザートはティラミスと…なんだっけ?
シャクシャクとしたシャーベットと揚げパンを
一緒に食べるというモノ。
ティラミスはコクのあるチーズの味がしっかり。

残念だったのがドリンクの紅茶。
来た瞬間、TWINGのティーパック…と思ったのですが
お湯が1.5杯分で案の定、最初は渋くて残りは濃すぎ。
ティーパックでもやり方次第ですごくおいしく出来るから
ぜひこちらも気にしていれてほしい。

でもパスタやハムがとってもおいしかったので
今度は夜にちょい飲みしに来たいです。
別府って遠そうですが、
チャリなら中心から20分もあれば着きますよ。
おいしいモノ好きならチャレンジ、チャレンジ!

≪お店データ≫
MACARONI(マカロニ)
福岡市城南区別府3-2-34
092-851-9716
12:00~14:00 18:00~22:00




薬院のもつ鍋屋 金魚で石焼ホルモン炒めランチ。

薬院のもつ鍋屋 金魚で石焼ホルモン炒めランチ。薬院のもつ鍋屋 金魚で石焼ホルモン炒めランチ。
今日は11/24にオープンした
薬院の金魚でランチしてきました☆
ココ、夜はもつ鍋屋さんなんですけど
ランチもあるとか。

薬院のもつ鍋屋 金魚で石焼ホルモン炒めランチ。薬院のもつ鍋屋 金魚で石焼ホルモン炒めランチ。
店内は和風のモダンな造り。
イスや席間が広く取られているので
すごくゆっくり出来ます。
また中庭を囲むようにテーブル席があり
個室もあるようです。

ランチは日替わり定食850円、銀ダラ定食850円、
石焼うなぎ御飯850円、石焼ホルモン炒め850円、
限定5食厳選湯葉丼900円、豚麺700円。
+100円でアフタードリンクが付きます。
やはりもつ鍋屋ならホルモン炒めた~い!と注文。

薬院のもつ鍋屋 金魚で石焼ホルモン炒めランチ。
石焼ホルモン炒めランチ850円。
じゅうじゅう言いながらホルモン登場。
若干ソースはねまくりなのでご注意を。

薬院のもつ鍋屋 金魚で石焼ホルモン炒めランチ。
中は丸腸とセンマイが入ったミックスホルモンと
キャベツやもやしを炒め、ピリ辛ソースがかかったモノ。
食べてみると丸腸の脂がソースに染み出だして
ご飯のお供にもビールのおつまみにも合う♪

薬院のもつ鍋屋 金魚で石焼ホルモン炒めランチ。
豚汁。
ゴボウや人参、大根などの野菜とちょっと炙られた豚肉。
もつ鍋同様、あっさり薄味。
ホルモンとかち合うけれど、
この時期の豚汁はたまらないものがあります。

12時前に入ったけど、誰も人がいなくて心配になってたら
お昼を過ぎたら大量に人が…。
それにしても近くのドコモのお姉さま方は
この辺りのおいしいお店をよくご存知だコト!
結構ランチの目安になったりして♪

≪お店データ≫
金魚
福岡市中央区薬院1-4-8
092-771-9611
11:30~24:00




潜入!日赤病院の売店はすごかった。

潜入!日赤病院の売店はすごかった。
今日は日赤病院に行ってきました☆
具合が悪かった訳でも、お見舞いに行った訳でもありません。
ともっちさんの記事を見て、是非とも自分のこの目で確かめようと
すごく元気に日赤病院へとやってきました。

潜入!日赤病院の売店はすごかった。
以前、なみの介ママが額をパックリ割った時に
入った記憶があるのですが、最近はオシャレですな~。
売店どこだろ~とウロウロする間もなく
Tsuruyaの文字が…。

潜入!日赤病院の売店はすごかった。潜入!日赤病院の売店はすごかった。
お弁当やお惣菜、果物はもちろん…

潜入!日赤病院の売店はすごかった。潜入!日赤病院の売店はすごかった。
お花やお土産モノまで。

潜入!日赤病院の売店はすごかった。
大分の木の花ガルデンもあったよ!

潜入!日赤病院の売店はすごかった。潜入!日赤病院の売店はすごかった。
前回紹介した岡田珈琲も入っています。
中でケーキやコーヒーも頂けるようです。

さて今日のお目当てはコチラ。
潜入!日赤病院の売店はすごかった。潜入!日赤病院の売店はすごかった。

ココに置いてあるのは阿蘇のめるころ、
川尻のガトーアンリー、九一屋のパンがあります。
日によって入荷はまちまちなものの
なんと九一屋に限っては、
1日5便、焼きたてが届けられるようです。
うぅ~っ、贅沢!

私が行った11時ぐらいに
ちょうどめるころのパンがやってきました。
パンたちは袋に露が出来るくらい
ホント、焼きたてのよう。

潜入!日赤病院の売店はすごかった。
めるころのめるころチーズ。
モッチモチふわふわなパン
一口食べてみるとチーズの香りが
ふわ~っと広がります。

潜入!日赤病院の売店はすごかった。
めるころのスコーン。
チョコチップとくるみの入ったスコーン。
ざくざく感のある歯ごたえでうまーい。

潜入!日赤病院の売店はすごかった。
ガトーアンリのハイジのパン
ハイジに出てくる白パンをイメージしたモノ。
とってもふわふわしていて、
ホント、ハイジに出てきそう。

潜入!日赤病院の売店はすごかった。
ガトーアンリのアップルデニッシュ。
ホントはホールのアップルパイも置いてあったけど
食べきれないのでコチラで我慢、我慢。
よく煮込まれたりんごとレーズンが入ったデニッシュ。

潜入!日赤病院の売店はすごかった。
九一屋の牛乳パン。
真ん中に牛乳たっぷりの甘い層があり
中はふわふわしてて、
何だか高校時代に食べてたパンみたく
とっても懐かしい味。

いや~、ホントびっくりした。
まさか日赤がこんなにオシャレで便利なところとは!
献血がてらまたこっそり買いに来ようっと♪




熊本の新名物!?とり宮の馬ロッケと畑のメンチカツ。

熊本の新名物!?とり宮の馬ロッケと畑のメンチカツ。
阿蘇神社でお祈りした時、一の宮町の商店街を散策。
各お店の前に黒地に白文字で趣のある看板がありました。
いつの間にこんな黒川チックになったんだ、ここは…。

熊本の新名物!?とり宮の馬ロッケと畑のメンチカツ。
お水も汲み放題。
みんなキレイに使おうね。

熊本の新名物!?とり宮の馬ロッケと畑のメンチカツ。熊本の新名物!?とり宮の馬ロッケと畑のメンチカツ。
そんな中、魚ロッケならぬ馬ロッケという名前に惹かれてとり宮へ。
馬ロッケと畑のメンチカツがあり、両方注文。
注文してからコロッケを揚げてくれるという。

熊本の新名物!?とり宮の馬ロッケと畑のメンチカツ。
しばし待つ。
その間に生肉とにらめっこ。

熊本の新名物!?とり宮の馬ロッケと畑のメンチカツ。
暖炉のあるイートインスペースがあったので
そこで食べることに。
嗚呼、何だかこの雰囲気だけでいい(笑)

熊本の新名物!?とり宮の馬ロッケと畑のメンチカツ。
馬ロッケ。
甘辛く味付けされた馬肉が中に入っています!
醤油ベースの和風な濃い味でした。
揚げたてなので口の中がヤケドしそうなほど熱々♪

熊本の新名物!?とり宮の馬ロッケと畑のメンチカツ。
畑のメンチカツ。
中身は地鶏とおから、そしてたくさんの野菜。
野菜の甘みが充分過ぎるほど出てる!
うまぁ~い☆

いやぁ、意外と一の宮町の商店街ががんばってるコトに
改めて気付きました。
市内の人もぜひ行ってみてください。

≪お店データ≫
とり宮
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3092-2
0967-22-0357
09:00~19:00




taka&けんこー&フミオ誕生会 in トラベルフロント。

いつもは涙をこらえて玉ねぎ切るので時間がかかるのに
時間がない時に切ると耐えきれるコトを知ったなみの介です。
何事も根性で出来てるみたいです。コンジョー!

今日は1月生まれのtakaさんけんこーさん
フミオさんの誕生会を催しました☆
ちょっと早かったり、合同で申し訳ないけれど
今回は愛情込めてみんなで手料理を振る舞います♪
(紆余曲折は続きにて)

場所は以前行ったトラベルフロント
店長さんとメールでちょこちょこ打合せしつつ
たくさん協力してくれました。
ありがとうございます!

迎えが来るまでバタバタと料理を作って
(嗚呼、やっぱり昨日の夜中にガンダムするんじゃなかった…)
いざ会場に行こうとすると主役のtakaさんがウロウロ。
「ぎゃ~っ、バレる~っ!!」と車内大パニック!
とりあえずtakaさんを無視して通り過ぎるも
18時半からトラベルフロントにいたという。あはは…。

さて着いてから準備、準備。
タッパだけでは味気ないかなと思い
マリメッコで紙皿とナプキンを購入♪
料理が全くおいしそうに見えない青だけど
白い紙皿よりはいいよね。

taka&けんこー&フミオ誕生会 in トラベルフロント。
ぺだるさんが持ってきてくれたけむらん亭をフル活用。
ハンバーグや魚がじゅうじゅうと焼かれ
持ってきたカセットコンロでは
ビーフシチューや豚汁を再度煮込む。

続々と人は集まり、結局15人!
他にもぜひお祝いしたいけど
都合が悪くて来れなかった人もいたんですよ~。

taka&けんこー&フミオ誕生会 in トラベルフロント。taka&けんこー&フミオ誕生会 in トラベルフロント。
さて、みんな揃ったところで主旨発表!
主役には「新年会、19時半、トラベルフロント」
というキーワードしか投げてなかったのですが
「今日は3人のお誕生会ですよ~」と言うとみんな照れ照れ。

taka&けんこー&フミオ誕生会 in トラベルフロント。
本日のメニュー。
エセフランス語で書いたメニュー。
がんばったのはlivedoor翻訳(笑)

もうバタバタで詳細な写真は全く撮っておらず、雰囲気だけ。
普段、自分が作らないジャンルのゴハンがたくさんあって
とっても勉強になったなぁ。

taka&けんこー&フミオ誕生会 in トラベルフロント。
そして主役3人にそれぞれnayuスイーツ♪
ケーキにロウソクを灯して
「ハッピバースディ トゥーユー♪」と歌ってお祝い。
またもや照れる3人(笑)
takaさんが暴れん坊食軍のロウソクを吹き消す。
暴れん坊食軍、マジ切れ。まわり、大ウケ。
グッジョブ!

ぺだるさんが淹れてくれたコーヒーと共に
ケーキをみんなでワケワケして食べる。うまーい!!

量が少ないかなぁと思って、多めに作ったけど
結局、料理が余るほどに。
「明日の弁当に…」とみんな、ぶつぶつ言いながら
おもむろにジップロックに詰めだす。
最後まで料理を大切に、だね。

本日の主役。
・特大いちご大福。
・1mのハカタベーカリーのフランスパン。
・お持ち帰りジップロック。

…じゃなかったね。
takaさん、けんこーさん、フミオさん。
お誕生日おめでとう☆

続きはコチラ…


早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。

早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。
今日は餃子と金沢の集いでした☆
これは何かと言うと近々、金沢に行こうと思っているので
去年、金沢に行った佳奈さんたちに話を聞こうじゃないか!
ついでに餃子好きだから、おいしいと評判のぎょうざ一番に行こうよ♪
という会です(長い…)

早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。
店内は土曜の夜で人がわんさか!
あらかじめ予約していたので、この混雑でも何のその。
1Fは実際に餃子を作ってるトコが見られる
カウンター、そしてテーブル。
2Fは座敷になっており、この時間帯はお子ちゃま連れがいっぱい。
保育園かと思ったー(笑)

メニューは焼餃子や水餃子の他に居酒屋メニューも充実。
みんな焼きうどんに興味津々だったけど
とりあえず餃子めいっぱい注文♪
ちょっとバタバタしていて、料理はなかなかやってこないので
早め早めの注文を心がけましょう。

早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。
豚足塩焼き500円。
ぷよぷよした豚足に香ばしいスパイスがきいてました。

早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。
エビニラ水餃子600円(写真は2人前)
来ました、まず水餃子♪
ここの餃子はわりと小さめの一口サイズ。

早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。
どて焼600円。
たくさん煮込まれた厚めに切ったお肉。
味付けも程良く濃いので結構好きな味です♪

早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。
水餃子600円(写真は2人前)
大きな鍋にぷかぷか浮いてます。
スープはあまり味がしなかったので
餃子のタレにつけて頂きました。

いか焼餃子500円。
噛んだ瞬間、コリコリっと歯ごたえがある面白い餃子。

早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。
えび焼餃子500円(写真は2人前)
先ほどのイカ餃子とは違い、こちらは甘みがあります。
エビは小ぶりながら、噛んだらプリっとしてました。

早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。
タコとサーモンの海鮮サラダ。
お店の名前がぎょうざ一番なので
生魚は想像してなかったのでビックリ!

早良区のぎょうざ一番で餃子と金沢の集い。
餃子400円(写真は4人前)
さっき食べたイカ餃子やエビ餃子とはまた違う味。
味の濃い肉汁がじゅわ~っと出てきてうまい!
追加のビールがよく合います♪←また頼んだんかい

結局4人で焼餃子8人前、水餃子4人前なので
1人あたり3人前は食べた計算です。
プラス居酒屋メニューでお腹はパンパン。
でも脂っこくなくてサラっと入っちゃうんだよね~。

本来、餃子と金沢の集いなので
餃子はともかく金沢の話をせねばだったのに
すっかりマンガや変な人の話に夢中だった…。
そのため帰りの電車で慌てて、金沢で一番良かったところを聞くと
佳奈さんは「21世紀美術館!」

ふむふむ、じゃあアキさんは?と聞くと
「海鮮丼!(´∀`)」と張り切って言われました…。
あの…観光…は?(笑)

≪お店データ≫
ぎょうざ一番
福岡市早良区弥生1丁目4-1
092-843-9329
17:00~25:00




TRAVEL FRONT(トラベルフロント)で午後の一息。

会社で残業してるとたまに焼肉の香りが漂う気がするなみの介です。
たぶんどっかの居酒屋からするんだろうと思うんですけど
これが妄想だとしたら何かを越えちゃった気がします。

とある目的のため、トラベルフロントにやってきました。
ここは築50年のアパートを独自で改装し、
2006年4月から3年間の期間限定で
運営されるという一大プロジェクト。

TRAVEL FRONT(トラベルフロント)で午後の一息。TRAVEL FRONT(トラベルフロント)で午後の一息。
アーティスティックな壁と形の変わったテーブル、
年季を感じるイスなどがあり、何ともオシャレな空間。
壁一面にボックスがあり、その中はちょっとした美術館。
今はトラベルフロントをイメージしたCDが立ち並びます。
(窓際によく小さいトトロが遊びに来るとか!)

メニューはFRONTセット(コーヒー・お野菜ベーグル・チーズケーキ)1050円、
午後の一息ケーキセット(コーヒー・チーズケーキ)700円、
午後の一息マフィンセット(コーヒー・お野菜マフィン)800円、
旬のお野菜セット(お野菜スープ・お野菜ベーグル)770円など。

今日はたまたまチーズケーキとお野菜マフィンが品切れ。
なのでお野菜ベーグルとコーヒーをセットに。

TRAVEL FRONT(トラベルフロント)で午後の一息。
焙煎屋のオリジナルコーヒーと
ベジキッチンのお野菜ベーグル。
今日はりんごとごぼうと玉ねぎがあったので
りんごのベーグルをチョイス。

TRAVEL FRONT(トラベルフロント)で午後の一息。TRAVEL FRONT(トラベルフロント)で午後の一息。
以前も食べたけど、りんごのほのかな甘みが楽しめるお野菜ベーグル。
それに負けじと香りのよい焙煎屋のコーヒーがうまい♪

ココはすごーく優しい空間で店長さんといろいろお話しつつ
他のお客さんともお話したり、お知り合いの方に会ったり。
まさに一つのコミュニケーションエリアです。
店長さんと悪だくみをいろいろ考えつつ…うひひ、楽しい♪

≪お店データ≫
TRAVEL FRONT(トラベルフロント)
福岡市博多区上川端9-35
092-984-6292
11:00~19:00ぐらい

【トラベラーズプロジェクト】




スイーツが自慢☆上通のスイーツファクトリー cafe bambino(カフェ バンビーノ)

いろいろ考えゴトしてたら、いつの間にか白髪が増えたなみの介です。
やばい…今度はハゲちゃうと思ったら
もう3ヶ月も美容院に行ってなかったや。
(WORKの店長さんの新しい美容室、誰か教えて)

スイーツが自慢☆上通のスイーツファクトリー cafe bambino(カフェ バンビーノ)
街でちょいと時間があったのでスイーツを食べに
スイーツファクトリーcafe bambino(カフェ バンビーノ)に行って来ました☆
こちらのお店はAVクラブ(熊本以外はTSUTAYAね笑)がやっているお店で
1Fはスイーツのテイクアウト専門店、2Fはカフェです。


スイーツが自慢☆上通のスイーツファクトリー cafe bambino(カフェ バンビーノ)
2Fのカフェスペースはわりと広々と席間があり、
入口の階段がちょっと吹き抜けになっているから
特にそう思うのかもね♪
シックな色の木のテーブルもかわいいね。

ランチメニューはパスタランチ780円、カフェ丼ランチ780円、
カフェ膳880円、ビーフカレーランチ800円、サンドウィッチランチ750円、
ランチデザート・ランチジェラート各+150円。
しかしガッツリラーメンを食べたのでスイーツセットで(笑)

スイーツが自慢☆上通のスイーツファクトリー cafe bambino(カフェ バンビーノ)
たっぷりチョコチップのマフィン+自家製ジェラートのセット450円。
ジェラートはバニラ、チョコ、フラボワなど5種類から選べ
私はフラボワという苺のジェラートに。
マフィンが温かいのでジェラートの味を一層引き立てます。
手前にフルーツがあるけど、メロンも入ってたりします♪

スイーツが自慢☆上通のスイーツファクトリー cafe bambino(カフェ バンビーノ)
カフェラテ。
モコモコと泡がクリーミーで
+300円でドリンク選び放題はなかなか太っ腹!

ここ、わりとお一人さまが多くてなんだか安心。
スタッフも付かず離れずでいいし。
しかしついついお会計時にショーケースのケーキに
惹かれてしまう造りね(笑)

≪お店データ≫
スイーツファクトリー cafe bambino(カフェ バンビーノ)
熊本市上通町1-7
096-319-8870
11:00~24:00




大名のCafe Dining Cherry(カフェダイニングチェリー)で深夜のスイーツ♪

3つの味のガムボトルのパインだけが異様に少ないなみの介です。
会社の人と共用で食べてるので
元が少ないのか、誰かがパインに固執してるのか未だに謎です。

大名のCafe Dining Cherry(カフェダイニングチェリー)で深夜のスイーツ♪
深夜にお邪魔。
大名にあるCafe Dining Cherry(カフェダイニングチェリー)
普段はわんこがいるらしいが、
今日はいなかった…残念。

大名のCafe Dining Cherry(カフェダイニングチェリー)で深夜のスイーツ♪
店内は深夜にも関わらずお客さんがいっぱい。
ちょっぴり年齢層が高いせいか
しっとりした雰囲気です。

大名のCafe Dining Cherry(カフェダイニングチェリー)で深夜のスイーツ♪
ポルチーニ茸のタリアッテレ。
食べ応えのあるポルチーニ茸が入ったパスタ。

大名のCafe Dining Cherry(カフェダイニングチェリー)で深夜のスイーツ♪
4種チーズのピザ。
ブルーチーズの香りがほんのりするピザ。
香りもいいし、チーズの濃厚な味も楽しめて
なかなかおいしいです♪

大名のCafe Dining Cherry(カフェダイニングチェリー)で深夜のスイーツ♪
あつあつチョコレートケーキ バニラアイス添え
割ってみたけどトローリチョコレートが出てこなかった…。

大名のCafe Dining Cherry(カフェダイニングチェリー)で深夜のスイーツ♪
あつあつチェリーパイ バニラアイス添え。
お店のオススメであるチェリーパイ。
パリパリサクサクのパイ生地がたまらん!

スイーツ目的でやってきたものの
お料理がおいしかったので
腹いっぱいで来てしまったのが悔やまれた。
ランチもあるので今度ぜひ来ようっと!

≪お店データ≫
Cafe Dining Cherry(カフェダイニングチェリー)
福岡市中央区大名1-2-5
092-715-7712
11:30~26:00




天神のまったりカフェ MANO+MANO(マノマノ)

天神のまったりカフェ MANO+MANO(マノマノ)
コーヒーが飲みたくて天神にひっそりと佇む
MANOMANOに行ってきました。
黄色の大きなドアが目印です☆

天神のまったりカフェ MANO+MANO(マノマノ)天神のまったりカフェ MANO+MANO(マノマノ)
ポップな店内、そこにいるのは渋いマスター。
席はカウンターとテーブルが3卓。
わりと広めのテーブルはなかなか良いですな~。
カウンターにはエスプレッソマシンがドーンと置かれていて
そこら中に洋楽のPVがかかっています。

ランチはマニマノカレー600円、ロコモコ600円など。
夕食ちょっと前だったのでカフェラテと
NYチーズケーキを注文♪

天神のまったりカフェ MANO+MANO(マノマノ)
カフェラテ400円。
クリーミーな泡がモコモコ、きめ細かいです。
横っちょの葉っぱの絵がいいですね。

天神のまったりカフェ MANO+MANO(マノマノ)
NYチーズケーキ300円。
チーズの味が濃厚なケーキ。
それでいてふわふわっとした口あたりが何とも不思議。

すごくいい雰囲気のマスターがいて
場所も街からちょっと離れたところなので
落ち着いていていいですね☆

≪お店データ≫
MANO+MANO(マノマノ)
福岡市中央区天神5-6-13
092-714-7333
10:00~22:00




別府の岡本屋の地獄蒸しプリンと蒸したまご♪

会社で食べる飴は黒砂糖飴が多いなみの介です。
なぜか渋いの選んじゃうのよね…。
カンロ飴とか、黄金糖とか。
昔、パチ屋の玉あまり用のお菓子で貰ってたせいかねぇ。

別府の岡本屋の地獄蒸しプリンと蒸したまご♪別府の岡本屋の地獄蒸しプリンと蒸したまご♪
ちょっくらスイーツでも食べに
別府の岡本屋に行ってきました☆
ここは名物の地獄蒸しプリンとたまごがおいしいのです♪
ココはレジで商品を購入した後、
中でイートイン出来ます。

別府の岡本屋の地獄蒸しプリンと蒸したまご♪
地獄蒸しプリン210円。
ポツポツと穴の開いたプリンだけれど
弾力がありつつ、柔らかい。
苦めのカラメルがいくらでも入りそうな感じ。

別府の岡本屋の地獄蒸しプリンと蒸したまご♪別府の岡本屋の地獄蒸しプリンと蒸したまご♪
蒸したまご。
ホント熱々なので最初は殻がむけません(笑)
食べてみるとホクホクの黄身を楽しみます。
そして相変わらずおばちゃんが作った
チラシの箱がたまりません!

別府の岡本屋の地獄蒸しプリンと蒸したまご♪別府の岡本屋の地獄蒸しプリンと蒸したまご♪
別府の風景。
辺りから湯けむりがいっぱい出てて
これぞ温泉地って感じの雰囲気が満載!

そういえばココの斜め前に湯の花小屋があるんだけど
前に社員旅行で立ち寄った時、
説明をしてくれるおいちゃんのトークが
とっても面白かった!またあの話聞きたいなぁ。

≪お店データ≫
岡本屋 売店
大分県別府市明礬3組
0977-66-3228
08:30~19:30

【岡本屋】




こだわりの器でお茶を楽しむ♪カフェ&ギャラリー おぶぅ。

こだわりの器でお茶を楽しむ♪カフェ&ギャラリー おぶぅ。
8/22にオープンしたホテルオークスの1F
カフェ&ギャラリー おぶぅに行きました☆
店先にディスプレイされた和のスイーツが
とってもおいしそうだったので…。

こだわりの器でお茶を楽しむ♪カフェ&ギャラリー おぶぅ。
入口に立派な焼き物が置いてあり
こちらがギャラリーになるのかな?
店内はこちらも和のテイスト。
ししおどしのディスプレイがあって
何とも落ち着きます。

カフェメニューは本日の手作りまんじゅう、
和クッキー、和風ブリュレ、野菜アイス、
アイス盛り合わせなど。
1日20食の限定椀プレートランチ1575円もやっていて
和食でいろんなモノをちょこちょこ食べれるみたい。

こだわりの器でお茶を楽しむ♪カフェ&ギャラリー おぶぅ。
本日の手作りまんじゅう。
今日は薯蕷まんじゅうかぼちゃあんと
さつまいもの甘煮入り焼きまんじゅう。
飲み物はお抹茶にしてみました☆

こだわりの器でお茶を楽しむ♪カフェ&ギャラリー おぶぅ。
お抹茶。
実はお店にいらっしゃるスタッフは
みんな着物をステキに着ていらっしゃいます。
カウンターで優雅に煎れられてる姿を見るだけで惚れ惚れ。

こだわりの器でお茶を楽しむ♪カフェ&ギャラリー おぶぅ。
本日の手作りまんじゅう。
どちらもほんのりした甘さで
心に体に優しい感じがします。

この辺りはちょっぴり大人の雰囲気が漂うお店なので
デートなんかにいいかも♪

≪お店データ≫
カフェ&ギャラリー おぶぅ
熊本市上通町6-8 ホテルオークス1F
096-359-3877
11:00~19:00




天神のデザート王国でタピオカまみれ!

天神のデザート王国でタピオカまみれ!
冬物の洋服を物色中!
ちょっと値段の張る赤いコートを買うか
迷いまくってる私は気分を落ち着かせるため
ソラリアステージのフードコートへ。
こんなのあったかしら?と思いながら
デザート王国にフラフラと入っていきました。

店内は典型的なフードコートで
ほぼ100%女の子ばかりで席が埋まっています。
エスカレーターに近いせいもあってか
オープンなスペースとなっています。

天神のデザート王国でタピオカまみれ!
メニューはタピオカドリンクやクレープ、
アイスなどが並ぶ。
喉が渇いていたのでタピオカドリンクを注文♪

天神のデザート王国でタピオカまみれ!天神のデザート王国でタピオカまみれ!
抹茶ミルク。
甘いけどクリーミーなタピオカドリンク。
抹茶の味もしっかり味わえます。
でもタピオカが多すぎるよ~。
ジュースも味わいたかったのに
タピオカに邪魔されて四苦八苦(笑)

ふーっと落ち着いて、
「そうだ!赤いコートを買おう!!」
と叫び、ソラリアプラザへと戻って行きました(笑)

≪お店データ≫
デザート王国
福岡市中央区天神2-11-2 西鉄福岡駅ビルB1F
092-716-6663
11:00~22:00




鳥栖のCafe de Blue(カフェ・ド・ブルー)で人気のパフェを♪

熱いモノを飲むとしゃっくりが出るなみの介です。
「ごくごく………ひゃっ…ひゃっ」
朝からコーヒー飲むと会社に着くまで
ひゃっくり中なんです。未だ原因つかめず。

鳥栖のCafe de Blue(カフェ・ド・ブルー)で人気のパフェを♪
今日は鳥栖にある
Cafe de Blue(カフェ・ド・ブルー)に行ってきました☆
鳥栖で温泉に入った後に
このまま帰るのもなんだな~と思ってふらりと入店。

店内は昔ながらの喫茶店風ですが
お客さんが多くて大賑わい!

さて何を頼もうかな?とメニューを開くと
次のページも次のページもパフェ!
さらに追加のメニューもパフェ!
スタッフに聞いたところ、全部で150種類あるそうです。
噂には聞いてたけど、こりゃすごい。

鳥栖のCafe de Blue(カフェ・ド・ブルー)で人気のパフェを♪
カフェオレ。
外がちょっと寒かったから
温かいカフェオレが身にしみた。

鳥栖のCafe de Blue(カフェ・ド・ブルー)で人気のパフェを♪
チョコマロンパイ850円。
出てきたのは結構な高さのパフェ。
大粒の栗にチョコアイス、中にはさくさくのパイが!
量だけでなく味も楽しませてくれるのね☆

鳥栖のCafe de Blue(カフェ・ド・ブルー)で人気のパフェを♪
他にもクイーンズ3500円、フレンズ5500円、プリンセス9800円。
パフェでこんなお値段?とお思いでしょうが
量が半端なくあります!
ちなみに店内では10人ほどが1テーブルに座れる席があり
たぶんココで食すコトになると思われ。

ひゃ~、鳥栖ってすごい!(笑)

≪お店データ≫
Cafe de Blue(カフェ・ド・ブルー)
佐賀県鳥栖市宿町716-1
0942-83-5617
09:00~24:00




下通りのBONNER'S CAFE(ボナーズカフェ)でスイーツセット。

下通りのBONNER’S CAFE(ボナーズカフェ)でスイーツセット。
夜スイーツを求めて、下通りのBONNER'S CAFE(ボナーズカフェ)へ。
1Fのショーケースを眺めながら2Fへ通されます。
たばこの煙を避けて、アーケード側の席へ避難。
うーん、分煙なしか…。

下通りのBONNER’S CAFE(ボナーズカフェ)でスイーツセット。
店内はみんなおしゃべりしまくるほど
まったりとした雰囲気。
価格も安いので比較的若い人が多かったかも。
ケーキセット550円があったので注文。

下通りのBONNER’S CAFE(ボナーズカフェ)でスイーツセット。
カフェオレ。
セットのケーキとドリンクは選べるのですが
ちょい気になったチョコチップチーズケーキと
カフェオレをチョイス。

下通りのBONNER’S CAFE(ボナーズカフェ)でスイーツセット。
チョコチップチーズケーキは結構、濃厚な味。
上に乗ったオレンジをきかせてちょうどいいかも。
陶花のミントケーキはいいチョイスだなぁと思ったり、思わなかったり)

この価格でスイーツセットが食べられるなんてビックリです!
最近、贅沢になったのかはわからないが
安くてお得なカフェもなかなかいいもんですな☆

≪お店データ≫
BONNER'S CAFE(ボナーズカフェ)
熊本市下通1丁目10-30
096-319-0535
平日11:00~27:00
土曜11:00~29:00
【お得なクーポンはコチラ】




薬院のTACK(タック)で夜ごはん定食♪

最近ビニール傘愛用のなみの介です。
この間の雨風で傘があっという間にへし折れて以来
なかなか買うことを思い出せてない今日この頃です。
私を見たら「傘はよ買え!(゚Д゚)」と言ってみてください。

薬院のTACK(タック)で夜ごはん定食♪
今日は薬院のTACK(タック)で晩ゴハン。
晩ゴハンでも定食があるのがいいですね。
ココはエレベータがないため、
階段をよいしょ、よいしょと登る。

薬院のTACK(タック)で夜ごはん定食♪薬院のTACK(タック)で夜ごはん定食♪
ドアを開けるとお姉さんが「いらっしゃいませ」
と笑顔で出迎えてくれた♪
店内はこじんまりとした普通のお部屋みたい。
常連客らしきおじさんたちが晩酌してました。
そういう使い方もアリなお店なんだ~。

夜は夜ごはん定食780円やビールセット700円など。
夜ごはん定食も5種類ほどあり、
23時まで食べられるなんてステキです☆

薬院のTACK(タック)で夜ごはん定食♪
ポークカレー。
専門的なスパイシーなカレーではなく
お家カレーの味がしました♪
何となくこういうカレーが食べたくなったの。
あ、コチラは割り箸ではなく普通のお箸でした。
ワタシ的にポイント高いです(笑)

ランチは同じ値段でドリンク&おやつ付なので
やっぱりランチの方が断然お得な気がします!
次回はランチしに来ようっと。

≪お店データ≫
TACK(タック)
福岡市中央区薬院2-2-19 I・J・Cビル3F
092-713-5113
11:30~23:00




警固のGouter Cafe(グーテカフェ)で深夜スイーツ♪

警固のGouter Cafe(グーテカフェ)で深夜スイーツ♪
警固のGouter Cafe(グーテカフェ)にやってきました☆
実はカクカクシカジカで福岡にやってきたのですが
またトンボ帰りするのも何なので…と
コチラで深夜にスイーツを頂きました(笑)

警固のGouter Cafe(グーテカフェ)で深夜スイーツ♪警固のGouter Cafe(グーテカフェ)で深夜スイーツ♪
1Fはおいしそうなケーキが並ぶショーケースがあり
横目で見ながら、階段で2Fへと上がります。
店内は70年代のクラシックな雰囲気。
アートやライブのフライヤーがあちこちに貼られています。
オシャレなお姉さん二人がやっているカフェのようで
お客さんもちょっとオシャレな感じ。

お目当てのスイーツセットは
5種類のケーキの中から選べ、コーヒーまたは紅茶付き。

ケーキはキャラメルリンゴのベイクドチーズケーキ480円、
季節のフルーツタルト480円、チョコとナッツのケーキ480円、
レモンのパウンドケーキ バニラアイス添え530円、
日替わりのケーキの5種類。
シングル780円、ダブル980円、トリプル1180円。

警固のGouter Cafe(グーテカフェ)で深夜スイーツ♪警固のGouter Cafe(グーテカフェ)で深夜スイーツ♪
クローバーのお皿に乗ってやってきた
キャラメルリンゴのベイクドチーズケーキ。
中にはリンゴがたっぷり入ってて
ふわふわした口あたりのチーズケーキがいいです。

警固のGouter Cafe(グーテカフェ)で深夜スイーツ♪
紅茶もガラスのカップでとってもキレイ。
いいなぁ、こういうかわいい器♪

警固のGouter Cafe(グーテカフェ)で深夜スイーツ♪
これはお連れさまのチョコとナッツのケーキ。
一口もらったけど、かなり濃厚で
チョコレート食べたぁって気になります。

すごくオシャレで
しかもこんな深夜にスイーツが楽しめるお店は
結構、貴重ですね☆
今度は遅いランチに出かけようっと♪

≪お店データ≫
Gouter Cafe(グーテカフェ)
福岡市中央区警固2-15-19
092-713-9997
14:00~29:00




上通りの隠れ家Cafe & Bar 八(はち)でお酒を楽しむ。

上通りの隠れ家Cafe & Bar 八(はち)でお酒を楽しむ。
年末のお話。
やまかわで飲み食いした後
さすが年末!何軒か飛び込んだものの空いてなくて
ダメ元で上通りの八(はち)へと飛び込みました。

上通りの隠れ家Cafe & Bar 八(はち)でお酒を楽しむ。
店内はカウンターメインの大人な雰囲気。
バーに寄るにはちょっと早い時間だったので
ノーゲスト。セーフ☆

ビシっと決めた女性バーテンダーさんが
とっても格好いいんだけど、
物腰が柔らかくていい感じです。

上通りの隠れ家Cafe & Bar 八(はち)でお酒を楽しむ。
ハチバック。
ジンにはちみつを混ぜたカクテル。
すっきりした味で飲みやすかったです☆

上通りの隠れ家Cafe & Bar 八(はち)でお酒を楽しむ。
これ、友達が作ってもらった苺のカクテル。
見た目もかわいくておいしかった!
なので後に添えられた苺を私が食べてみる。

上通りの隠れ家Cafe & Bar 八(はち)でお酒を楽しむ。
チーズ盛り合わせ。
3種類のチーズにクラッカー付き。
ちびちびやるが、結局お腹すいたとか言い出す始末。
やはりこのメンツぢゃ居酒屋ハシゴが良かったか…。

上通りの隠れ家Cafe & Bar 八(はち)でお酒を楽しむ。
馬ホルモン煮込み。
温かいお茶を飲みながら
「お茶漬け!」と勢いよく注文するemimaru旦那。
旦那のお小遣いはやはり3、4万が妥当だね☆

上通りの隠れ家Cafe & Bar 八(はち)でお酒を楽しむ。
おまけ。
少しはOLらしくなった俺ら。
この後、ぷっちょ祭りをして
結局、雰囲気台無し(笑)

≪お店データ≫
Cafe & Bar 八(はち)
熊本市上通町6-23 長崎書店ビル2F
096-353-6767
平日12:00~25:00
金土12:00~26:00




不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。

かなーりネタがたまってきたので在庫一斉処分です!(笑)
第一弾はカフェ特集!
福岡・熊本のオシャレでおいしいカフェを
一気にご紹介しちゃいます☆

ずっと行きたかった篠栗にある
喫茶陶花に行ってきました☆
市内から原チャで行った人がいたので
私も負けじとチャリで行こうと思ったんだけど
心臓破りの坂で断念しました(嘘)

不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。
陶花はよく雑誌に取り上げられてるけど
実際に見てみるとホントすごい造りの建物。
山の傾斜を利用した造りなんだろうけどね、すごい。

ランチはカレー御膳1000円、ミーとカレー御膳1000円、
耳納いっーとんのカツレツ御膳1000円、牛すじの煮込み御膳1000円。
やっぱりカレーでしょ!とカレー御膳を注文♪

不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。
前菜。
二つの前菜が贅沢な器に盛り付けられてます。

不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。
きくらげの乗ったシンプルな和え物と
ねっとりしたお豆腐。
どちらも体によさそうな味です。

不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。
カレー。
独特な匂いを放ちながら登場したカレーは
食べてみると薬膳っぽい味がした。
ゴハンはおひつにたくさん入ってるので
モリモリ食べれちゃいます☆

不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。
スタッフの方に聞いてみると
このカレーは2、3日かけて作っているらしい。
こりゃどーりで具がなくなる訳だ。

不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。
ミントレアチーズケーキ。
こってりとレアチーズケーキなんだけど
ミントが入っているからあっさりした印象。
ボリュームあるのが嬉しいね☆

不思議な味のカレー☆篠栗のカフェ・喫茶陶花。
コーヒー。
優しいお姉さんたちが
ゆっくりとした時間を楽しむように
作られたスペースが何とも心地よかった。
今度は天気のいい日に来たいなぁ。

≪お店データ≫
喫茶陶花
福岡県糟屋郡篠栗町金出3280
092-948-4941
11:00~19:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


