[最近の記事一覧]



大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪

えー、更新はしてなくともみなさんのブログは見てますから!なみの介です。
圧倒的に会社にいる時間が長くなったのですが
会社のネット環境はブロックかかって書き込めねーんだわさ。
というワケでこんな所からご無礼♪

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪
今日は2/24に大宮にオープンした
Cucina Caldo(クッチーナカルド)に行ってきました☆
ホント、小さな会社や家があるような所に
ポツリと出来たみたいで入口にはギャラリーがオープンしたり
ちょっとしたコミュニティになっています。

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪
店内はカウンターとテーブル3卓の小さいお店。
シェフ一人で切り盛りしているようなので
このくらいの規模だとか。

ランチはガルボズランチ1000円のみ。
生ハムサラダ、パン、パスタ、デザート、コーヒーがセット。
パスタは2種類から選べます。
今日はベーコンとキャベツのペペロンチーノか、
スモークサーモンと水菜のクリームスパゲティ。

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪
生ハムサラダ。
塩気が利いた生ハムが
結構、肉厚にカットしてあってラッキー☆
しかし朝メシ抜きの私にはペロリ(笑)

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪
パン。
一口食べた瞬間にムムッ、コレは…と思う。
だってパンが来たけどバターが来ない&平尾って時点で
ベーカリーハカタだって思ったんだもん!
(後でお店の人に聞いたらビンゴだった♪)

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪
スモークサーモンと水菜のクリームスパゲティ。
おおっ、生パスタじゃん♪と嬉しくなった。
モチモチとした食感にサラサラ系のクリームが絡む。
スモークサーモンはこれまた肉厚で香ばしい。

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪
ティラミス。
正直、イタリアンで最後に出てくる
ティラミスには毎回がっくりするんだよね。
でもココのティラミスは断然おいしかった!ビックリ!!
他にもデザートが4種類ほどあったので
また食べてみたいと思った。

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪
ドリンクはコーヒー、エスプレッソ、オレンジ、
グレープフルーツから選べます。私はコーヒー。
わりと早く料理が出てきたので
ゆっくりコーヒーを飲むことが出来た。

お会計の時、スタッフの人と話したけれど
まだ宣伝とかしてないから、お客さんも少なめとのこと。
話した感じもすごく良かったし、また来てみたいお店。
(ホールのお兄さんがイケメンでした笑)

≪お店データ≫
Cucina Caldo(クッチーナカルド)
福岡市中央区大宮2-1-31
092-522-3870
12:00~15:00 17:00~22:00




今泉の炊き餃子 池三郎で結婚お祝いパーティー。

今泉の炊き餃子 池三郎で結婚お祝いパーティー。
今日はDoAsつながりでお世話になってる
ひでさんが結婚するということでみんなでお祝い♪
食通のひでさんをおもてなしするのは緊張しましたが
今泉の炊き餃子 池三郎に行ってきました☆

今泉の炊き餃子 池三郎で結婚お祝いパーティー。
店内は土曜の夜ということもあり、満員。
席はカウンターとテーブル、座敷がありました。
8人だったので奥の座敷へ通して頂きました。
丸いテーブルをみんなで囲むと大家族みたいだねぇ(笑)

コースは料理のみで4000円からと言われたので
今日はアラカルトで注文!
…と思ったら手違いで料理用意しちゃったってんで
通常とはちょっと違うメニューを頂きました。
うーん、でもビールがエビスだからいっか!

今泉の炊き餃子 池三郎で結婚お祝いパーティー。
前菜盛り合わせ。
お刺身がおいしいと聞いていたので
食べてみると新鮮でおいしい。
ただのお造り以外にもちょっとした手間を
かけてるところもいいですね☆

今泉の炊き餃子 池三郎で結婚お祝いパーティー。
手羽うずら。
手羽先の中からうずらの卵が。
程よくついたお肉もおいしくて
ビールとよく合います♪

今泉の炊き餃子 池三郎で結婚お祝いパーティー。
ロールキャベツ。
通常メニューにはない特別メニュー。
これまた熱々で往年のおでん芸のようになりそうだったが
トマトソースがマイルドで一工夫があった☆

今泉の炊き餃子 池三郎で結婚お祝いパーティー。
炊き餃子。
器からジュウジュウとすごい音を立ててやってきた!
餃子の中から肉汁がじゅわ~と出てきて旨し☆
炊き餃子のおいしさからか、みんな口々におかわりを言い出し
結局、追加注文しちゃいました♪

今泉の炊き餃子 池三郎で結婚お祝いパーティー。
ちゃんぽん投入。
これまたダシがとってもおいしいので
ちゃんぽん麺とも相性バツグン!

まだオープンしたばかりでスタッフが
不慣れな感があったのですが、
ハキハキと応対してくれるので気分が良かったです。
今回、名物の竹どうふが品切れだったのが残念…早めに行かねば。

≪お店データ≫
池三郎
福岡市中央区今泉1-10-15-2F
092-739-7550




大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!

佳奈さんに初心者でもわかる及川光博講座を開いて頂きました。
というのも3/10にあるミッチーのライブに行きたいので
そのための事前予習です☆

大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!
講義の場所は大名にある葱料理専門店 葱や平吉。
以前、行った池田屋の斜め前で
一風変わった葱料理専門店です。

大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!
店内は小民家風の建物。
2Fに通されたんだけど、ギシッギシッと音が鳴る階段が
何ともおばあちゃん家を想像させます。

大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!
お通し。
ホクホクあったかい大根の煮物とねぎ。
わりとお通しって既にお皿に盛られて
冷え切ったやつが多いけど
コチラはホクホクあったかかったです。

大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!
葱サーモン柚子胡椒マリネ680円。
オイルでさっぱり和えていて
ねぎたっぷりなのが嬉しかった♪

大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!
海老葱まんじゅう680円。
中にぷりっとした海老が入っていて
1個で結構なボリューム。
ほんわかしたお饅頭なんだけど、しっかり味付けしてあって
これ、好きだな。

大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!
下仁田葱の黒焼き800円。
黒焼き?と思って頼んだら、ねぎ真っ黒焦げ!
この焦げた1枚を剥がして味噌をつけて頂きます。
おぉっ、やっぱり下仁田ねぎ甘~い☆

大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!
葱牛ほほ肉赤ワイン煮込み880円。
おぅ、ねぎコレだけ?と思ったら
下にちゃんと煮込まれたねぎがいました(笑)
お肉がとろーんと溶けててソースとねぎが合います♪

大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!
じゃこ葱豆腐680円。
カリカリとした食感と柔らかい豆腐、
それに風味のよいねぎがた~っぷり!
テーブルにお醤油がなかったんだけど
ねぎの味を食べてもらいたくてなかったんかな?

大名の葱料理専門店 葱や平吉でねぎづくし!
葱辛味牛すじ煮込み680円。
こちらも葱たっぷりの牛すじ煮込み。
もう葱たっぷりがデフォになってきた~(笑)

さて初心者にもわかる及川光博講座ですが
厳選されたビデオ・DVDの説明、
謎の女子・クリステル5について、
ライブでのミッチーの素行についてなど
先生の講義は止まりません!

そして宿題。
ビデオ1本、DVD3本、ベストアルバム2枚組。
いちお下調べしてたのですが
欲しいと思っていた品が全て手元にありました。
さすが先生です!!

持って帰った宿題はゴハン時に切々と見ようと思います。
たぶん途中、ゴハン噴き出すこと間違いないけど!

≪お店データ≫
葱や平吉
福岡市中央区大名1-4-28
092-739-2144
11:30~14:30 17:00~23:00




南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。

今日ポカリ買ったらいつも付いてる綾瀬はるかのシールが
明らかに剥がされた跡があったなみの介です。
一体誰が剥がしたんだろう…気になる。

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
今日は南区野間のフレンチ・Cashe★Cashe(カシュカシュ)に行ってきました!
こちらは20代の女性オーナーシェフで
以前、Fujiwaraで修行されてた方です。
ずっと行ってみたかったんだけど、予約が取れないんだよね…。
今回はラッキーなコトに当日予約でお席確保です!

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
店内はテーブル4卓の小さなお店。
シェフお一人でされてるから、
このキャパでいっぱいみたい。

ディナーコースはカンヌ3150円、ナポリ4200円、ボルドー5250円の3種類。
オススメを聞くとナポリ4200円だと全体的に楽しめますよ
と言われたのでそれに♪
ちなみにナポリはお取り分けのフルコースとのこと。

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
フォアグラのテリーヌとブリオッシュ。
濃厚なテリーヌにさっぱりジュレが相性バツグン☆

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
パン。
温かく外側がバリっとしてて私好み♪
お皿が空いてたら、さりげなく薦めてくれました。

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
海鮮サラダ&ホタテとレンコンムースのキャベツ包み。
カンパチ・ヒラメ・シマアジ・ハガツオなど
かなりの種類のお刺身と野菜が入っています。

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
スズキのポアレと白子のフリッター。
「あら、白子がないわ!」と思ってスタッフに尋ねると
「すみませ~ん」と白子が後で登場。
食べてみると口の中にじゅわ~っとエキスが広がってうまい!
恥を偲んで聞いてよかったわ♪

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
パッションフルーツのシャーベット。
フレッシュなパッションフルーツの味が
そのまま閉じ込められたシャーベット。
口の中がキュ~っとなってさっぱり、さっぱり。

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
豚の煮込み料理。
酸味がある濃厚ソースに、あえて豚。
付け合せも野菜たっぷりで華やかですね。

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
ココナッツのブラマンジェ。
甘くて風味が強いブラマンジェに
マンゴーソースが爽やかでおいしい!

南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。
紅茶とショコラ。
最後のこの取り合わせもFujiwaraを思い出させますね。

コーヒー頼んだ人の器が面白くてウケました。
お前、何ヤツ!!
南区野間のCashe★Cashe(カシュカシュ)でフレンチディナー。

全て食べ終えて帰ろうとしたら、シェフが自ら見送りに。
そういえばさっきから一組一組帰る時に出ていたなぁ。
こういうコトしてくれると帰る時に会話もあって
お互いすごくいい気分になる気がする。

いや~、華やかな盛り付けと素材とソースが絶妙にマッチした
すごくバランスのいいお店ですね。
ランチもお得と聞いたので是非とも食べてみたい!

≪お店データ≫
Cashe★Cashe(カシュカシュ)
福岡市南区野間4-3-33
092-512-1429
12:00~14:00 18:00~21:30




中洲にある大衆食堂 アサヒ屋で塩ラーメン。

女の子オフを終え、お腹の前面にたまった生クリームは満腹なんだけど
塩っ辛いモノは別腹!といつもとは違う感覚にたまらなくラーメンをば。
近くのラーメン屋さんをフミオさんに教えてもらいました。

中洲にある大衆食堂 アサヒ屋で塩ラーメン。
中洲にある大衆食堂 アサヒ屋。
熊本にある高松食堂の福岡支店。
以前はイムズに入ってたんだけど、
いつの間にかコチラへ。

店内はカウンターと壁向きのテーブル。
定食もあれば、ラーメンもある。はたまた酒もある。
何でもアリなスタイルで、なかなか使えるお店っぽい。

中洲にある大衆食堂 アサヒ屋で塩ラーメン。
塩ラーメン600円。
透き通るスープに細麺。
チャーシュー・メンマ・ナルト・海苔が上に乗ってます。
ずるずるっと啜るとこれまたあっさり。ふんわり塩味。
こりゃ飲んだ後にうどんにするか、ラーメンにするかってタイプ。

飲んだ後ならぬ、スイーツ後に塩ラーメン。
お腹もさっきの甘々満腹ではなく、いい感じに満腹です。

≪お店データ≫
大衆食堂アサヒ屋
福岡市博多区中洲2-7-16
092-263-3068
18:00~27:00




第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。

今日は第5回女の子オフを開催しました☆
前回、話が挙がったスイーツ持ち寄り企画を
どうにか実現しようと考えていたところ
前に誕生会を開いたトラベルフロントの山崎さんが
企画に乗っかってきてくれたので開催決定です!

条件は1人1品オススメのスイーツまたは自作スイーツを持ち寄り。
私はこの間のバレンタイン
今年のお菓子作りを封印してるので、面白スイーツをチョイス。

初めましてー♪と挨拶した後は
持ってきたスイーツをまずは激写☆

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
nayuスイーツ アップルケーキ。
甘さは控えめでよく煮たやわらかりんごがウマウマ♪

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
nayuスイーツ かぼちゃプリン。
すっごい濃厚なかぼちゃの風味が
手作りならではの贅沢さ。

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
nayuスイーツ 抹茶チーズケーキ。
「これがウチの好きな味!」という抹茶チーズケーキは
抹茶の風味がたっぷり。しかも甘くない!(爆)
でもこれだけ贅沢に抹茶を入れるのも悪くないなぁ。

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
葵チョイス ケーニヒスクローネのベーネン(渋皮栗とカスタード)
サクサク生地にカスタード、中には渋皮栗がたっぷり。
なかなかホールで買えないので、味見出来てよかった☆

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
葵チョイス ケーニヒスクローネのプリン。
1個が結構、量があるプリン。

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
佳奈スイーツ シフォンケーキ。
サランラップに包まって登場した男前ケーキ(笑)
食べてみるとふんわり柑橘系の香りが…。
レモンかと思ったら、オレンジが入っているらしい。んまい!

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
sakuraチョイス ストロベリーガーデンのバウムクーヘン。
しっとりなめらかなバウムクーヘン。
ところでバウムクーヘンってどうやって作るの?という話になり
なんとクレープみたいな薄い生地を一つずつ巻くのね。
初めて知ったわ♪

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
典子チョイス 鎌倉・美鈴のをさの音(月替りのお菓子/2月)
初めて聞くスイーツで興味津々♪
中にはなんとゴボウ!

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
TF山崎スイーツ 豆乳ババロア。
「不本意です!」と言い切った山崎さんだったが(笑)
豆乳と言いつつも、とってもマイルドクリーミー☆

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
yutorijikanチョイス 東京・広尾 アレグレスのケーキ。
上の白い砂糖菓子がふわふわケーキとカリっとした食感が
いいバランスのケーキ。

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
yutorijikanチョイス 水野菓子工房 クッキーセット。
落花生&麦こがし・ショコラサブレ・カレースクエアの3種類。
特にカレースクエアなんか、ホントスパイシーな匂いがするんです!

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
なみの介チョイス 熊本のアン・ガトーのシュークリーム。
これ、自分で中にカスタード詰めるんです♪
みんなにやってもらいました☆

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
なみの介チョイス 熊本のベーカーズのパンと
レオーネ・チェルキオのチェルキオバター。
これは箸休め用のパン。
チェルキオバターのすぐ溶ける瞬間を楽しみました♪

第5回女の子オフ@冬のスイーツ祭り in トラベルフロント。
結構イケるかな?と思っていたら
やはりスイーツだけでは、すぐお腹いっぱいになっちゃいました…。
しかしかなり贅沢なスイーツバイキングのようになり
初めて食べるモノばかりで新鮮でした♪

デ、なぜか今日はいつもと違い
塩気のあるモノは別腹のようで塩ラーメン食って帰りました(笑)
それでお腹が満足、満腹♪

【今回、参加してくれた人】
sakura
nayu
yutorijikan

佳奈
典子
TF山崎
なみの介

みんなありがとー。




熊本のトイプー大集合☆わんこオフに手ぶらで参加♪

今日は熊本ブロガーオフでお世話になった
ともっちさんに誘われて、わんこオフに行ってきました☆
熊本のトイプー・8わんこ集合!
という何とも夢のような企画です。

参加メンバーは
 五右衛門&レニー、ともっち夫妻
 レモン&ヒカリさん夫妻
 はっぴー&CHOCO、めぐさん
 JAM&パパ、ママさん
 ロビン&ママさん
 リアン&ママさん

まずはランチ前に公園集合。
だいぶ暖かくなったから、お外でオフも出来ますねー。
公園に着くと五右衛門とレニー、レモンが♪
↑この時点で既にわんこしか見えてないヤツ

初めまして~とご挨拶しつつ
わんこたちともクンクンとご挨拶。
みんな興味を示してくれたみたいで嬉し♪
それから次々とわんこが登場し、
公園はさながら亡きわんわん王国と化してます。

その中で「お散歩してみます?」と、ともっちさんに言われて
レニーのリードを貰いました。
嗚呼、わんこの散歩なんて何年ぶりだろう?
リードをぐいっと引っ張る強さを久々に感じつつ
公園の中なのでレニーが行きたい方向をうろちょろ。

ふふふっ、そういえばおしっこするぞーとか
草食べたいとか、わんこってこういう仕草したよね…と
昔のコトを思い出しつつ、レニーとの時間を楽しみました。

その後はflower kitchen CAFEでランチ☆
今回は10人8わんこだったのでカフェを貸切です。
特別にハンバーグランチをご用意してもらったみたい。

熊本のトイプー大集合☆わんこオフに手ぶらで参加♪熊本のトイプー大集合☆わんこオフに手ぶらで参加♪
熊本のトイプー大集合☆わんこオフに手ぶらで参加♪熊本のトイプー大集合☆わんこオフに手ぶらで参加♪
ハンバーグランチ1200円。
スープとライス、ハンバーグにデザート、フリードリンクがセット。
わんこをイスの後ろにしたり、小脇に抱えたり
みんな工夫を凝らしつつ、ランチしてました(笑)

ただねー、もうすっかりわんこの写真なんて
撮り慣れてなかったから
みなさまのようにキレイに撮れず…。
(唯一ブレずに撮れたのだけ。今度モデル犬になってくださーい☆)

熊本のトイプー大集合☆わんこオフに手ぶらで参加♪
ともっちさん家のレニー。
お散歩させてくれてありがとね。
大人しく抱っこもしてくれて、すっかりマブ♪

熊本のトイプー大集合☆わんこオフに手ぶらで参加♪
ともっちさん家の五右衛門。
めっちゃ暴れてたけど、
私は噛まれてもいいから遊びたい!(爆)

熊本のトイプー大集合☆わんこオフに手ぶらで参加♪
フリスビーがめっちゃ上手いJAM。
以前、フリスビーの全国大会を見たことがあるんだけど
トイプーがやってるの初めて見た!
フリスビー見て喜んでる顔がかわいかったぁ。

熊本のトイプー大集合☆わんこオフに手ぶらで参加♪
みんなのゴハン中、おねむのリアン。
大口を開けてアクビしてるところを激写!
よくアクビしてる時に口の中に指を入れて
イタズラしてたな~。

嗚呼、もうとっても楽しかったよ。
顔が終始、緩みっぱなしでヘラヘラしてました(笑)
誘ってくれたともっちさん、ありがとう!!
みなさん、また手ぶらで遊びに行きます☆




今なら半額!今泉のASIA麺'sPLAZA Nana(ナーナ)でエスニックランチ♪

今なら半額!今泉のASIA麺’sPLAZA Nana(ナーナ)でエスニックランチ♪
今泉のASIA麺'sPLAZA Nana(ナーナ)が
39000人来店突破記念でランチを半額で提供している
ということで行って参りました☆

今なら半額!今泉のASIA麺’sPLAZA Nana(ナーナ)でエスニックランチ♪
お手頃なランチセットはなく、
ランチメニュー8種類が半額とのこと。
高くて800→400円というお得な価格。

今なら半額!今泉のASIA麺’sPLAZA Nana(ナーナ)でエスニックランチ♪今なら半額!今泉のASIA麺’sPLAZA Nana(ナーナ)でエスニックランチ♪
店内はランチ半額の影響か、12時前なのに多かったです。
そして12時過ぎたら待ち行列まで出てきました。
お一人様用の窓向きのカウンターがあるので
女一人でもズルズルと麺が啜りやすいです。

ランチメニューはNanaチャンポン800円、ベトコンラーメン700円、
ベトナムフォー700円、ブラックヘルシー坦々麺700円、
プノンペンラーメン700円、上海的五目醤油ラーメン700円、
ジャージャー麺800円、中華焼そば800円、ナシゴレン800円。

今なら半額!今泉のASIA麺’sPLAZA Nana(ナーナ)でエスニックランチ♪
Nanaチャンポン800円(半額で400円)
キャベツ・玉ねぎ・にんにくの芽・もやし・
豚肉・イカ・あさり・海老などなど
かなりの種類の野菜と魚介類が入ってました!

今なら半額!今泉のASIA麺’sPLAZA Nana(ナーナ)でエスニックランチ♪
スープは20種類以上のスパイスが入っているとのことですが
ガーっと辛いけど、マイルドな味わいがあって
辛いものが苦手な私でも大丈夫でした。
麺はちぢれ麺で表面がつるつるしていて食べやすいです。

が、しかし。
マイルドさに侮っていたのか、
だんだんと鼻の頭に汗が…。
食べていくうちに段々と辛さが増してきて
スープを最後まで啜れず…敗北。
たぶん普通の人にはクセになる味です。

結構好きな味で、大好きなナシゴレンも入っていたので
また食べに行きたいところです。
このキャンペーンは2月いっぱい、
1日100食限定なのでお早めに~。

…それにしても暑い。

≪お店データ≫
ASIA麺'sPLAZA Nana(ナーナ)
福岡市中央区今泉1-11-7 KYビル今泉2F
092-737-6200
11:30~16:00 18:00~24:00

【お得なクーポンはコチラ】




舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
今日は舞鶴にあるEBIYA ONOに行ってきました☆
以前、Diner's ONO(ダイナーズオノ)に行った時
店員さんに「今度は海老屋さんします!」と言われてたのだ!
去年の11月末にオープンしたお店です。

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
店内は結構狭め。
1Fはテーブル席、2Fは座敷となっていて
小民家系に部類する造り。
こりゃ少人数でしっぽり飲む場所かな~。

お通し。
食べてみたらわさびでビックリしました(笑)
そういえばビールはギネスとかしかなくて
発泡酒以外は日本のビール置いてないんだって…残念。

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
EBIフライ780円。
巨大な海老フライが登場です☆
やっぱり海老屋さんなら海老フライでしょ♪
タルタルソースをたっぷりつけてパクリ!

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
小野自慢のフォンデュホワイトタイガーのShlimp Fondue Sellection 980円。
この海老フォンデュはチーズ、オイル、味噌の3種類から選べます。
その中でもむむむっ!と思った味噌を注文することに。

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
やっぱり味噌とチーズは最強の組み合わせやね。
このソースの中には海老の味噌が入ってるんですよ!
うーん、もっとパン欲しい♪

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
EBIYA no エビセン390円。
おかきみたいなヤツが出てくるのかと思ったら
しっかりとした海老せんべい。
歯ごたえもよく、塩気もたっぷりあるので
おつまみにいいね☆

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
天然・天使の海老の石焼き880円。
ジュウジュウと音を立てる焼いた石の上に
海老ちゃんを乗せます。ジュウ。
テーブルにあった塩をつけて食べるんだけど
シンプルだからこそ海老の味が出ますな!

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
EBIコロッケ680円。
かなり熱々の出来たてでやってきた!
中にはゴロゴロと海老が大量に出てきた。
タルタルにつけてもよし、レモンでサッパリ食べてもよし☆

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
たっぷり野菜の海老マヨオーブン焼き780円。
グツグツとこれまた熱々できましたよ。
上にかけられたチーズと中のマヨソースがたまりません♪

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
ぷりぷり海老の炙りベーコンのシーザーサラダ880円。
シャキシャキレタスの中からこれまた海老がひょっこり。
こんなに海老づくしなんて…ステキ☆

舞鶴の海老料理専門店 EBIYA ONO(エビヤ オノ)で海老三昧♪
EBIYAのエビライス680円。
レタスチャーハンの中に海老がIN。
わりと薄味の味付けだったので
するっとシメにはいいかも。

なかなかの狭さだったけれど
あえて他グループ店で食べられるヤツは注文から外したものの
他のONOグループとは違ったラインナップはよかったね。
いやぁ、どんどん進化するねONOグループは。

≪お店データ≫
EBIYA ONO
福岡市中央区舞鶴1-3-11
092-731-3909
17:30~27:00




バレンタインデーその4。

20070215011740
製作時間4時間経過。
(レシピには1時間って書いてあったけど笑)

ついに…でけた!(^-^)/
明日、季節はずれのサンタとして
こそっと配りに行こうっと♪

それにしても一つも味見しとらんのやけど…。




バレンタインデーその3。

20070215003325
ガトーショコラだけど

何か違う。
何か違う。
何か違う。




バレンタインデーその2。

20070214221331
ちゃんとレシピ通りに作ったのに

…カップが1個余った(笑)




バレンタインデーその1。

20070214211851
げほっ、げほっ。
体調悪いですが、1日遅れで祭り開催です!




上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪

上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪
今日は上通りにあるまんじゃぺしぇに行ってきました☆
おいしい!と聞いていたので
12時開店直後に行ってみると…

もう席が半分埋まってます。すげっ。
お店の人に聞くと13時から予約が入ってるので
それまでならとお邪魔できました♪
その後予約なしで来られたお客さんは
席が空き次第、連絡するという形をとられてました。

上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪
店内は2人掛けのテーブルが6卓と狭い。
しかしこの人気はきっとおいしいに違いない…。

ランチは前菜・パスタ・デザート・コーヒーがセットのAコース1000円、
前菜がスープになったBコース1000円、デザートがスープになったCコース1000円、
全部セットがまんじゃぺしぇコース1300円、フルコースのおまかせコース3200円(要予約)
パスタの大盛り100円、特盛300円となっています。
もちろん全部乗せ!なまんじゃぺしぇコースを注文。

パスタは3種類の中から選べるのですが
今日はキャベツの温卵ソース、スズキのスパゲティー、
辛子明太子スパゲティー。
魚料理がおいしいと聞いていたので
スズキのスパゲティーをチョイス♪

そしたらその後来たお客さんがスズキのスパゲティー頼んだら
もう売り切れましたと言われてました。
うむむ、すごい人気だぞぅ。

上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪
前菜・野菜のフリッタータ。
わぁ、キッシュも好きだけど
このフリッタータもおいしいねぇ。
見た目以上にボリュームあるかも。

上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪
スープ・じゃがいものスープ。
ちょいザラっとした舌ざわりの濃厚スープ。
じゃがいもの味を残しつつ、クリーミーです。
上にかかったオイルがスープにヒトクセつけてます。

上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪
スズキのスパゲティー。
魚介のダシをパスタに充分含ませた初めての味。
パスタがねっとりするもののスズキの味が出ていて
ガッツリ食べちゃうぐらい食欲が増します。

上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪上通りのまんじゃぺしぇでお魚パスタランチ♪
デザートはバナナアイスとガトーショコラ、ティラミスの3種類。
この手前のバナナアイスがすっごくバナナの香りがして
ビックリしたぁ~!!

やはり魚介系の料理はすごくおいしいですね。
そんなに大きくない店なので
夜、貸し切っておいしいパーティーしたいな♪
要予約のリゾットも気になる~!!

≪お店データ≫
まんじゃぺしぇ
熊本市南坪井5-18
096-324-0206
12:00~14:00 18:00~22:00




山鹿・平山温泉の湯の蔵に立ち寄り湯。

山鹿・平山温泉の湯の蔵に立ち寄り湯。
今日は温泉でも行こうかという話になり
山鹿・平山温泉の湯の蔵に行ってきました☆

ここ、実は以前来たことあるんです。
ふらっと一人で。
その時、外人さんまでいらっしゃったので
平山も有名になったもんだと感心したのでした。

立ち寄り湯は別館で、お食事処を併設した建物です。
日曜の11時時点で別館前の駐車場は満杯。
少し離れた駐車場もボチボチ入ってました。
ひゃ~、午前中でも多すぎだよ!

大人350円。
内湯と露天が1つずつ。サウナもありました。
洗い場は10個以上あるものの、人の多さに満杯。
リンスインシャンプーとボディーソープあり。

今日の女湯は湯の花がたっぷり舞っていました。
めっちゃすごーい!!
ぬるめの温度で長く入るにはいい湯でした。

露天はちょい熱めのお湯がガンガン出てました。
今日は晴天だったので、青空とちょっと冷たい風の中
温かいお湯にボーっとするには、ちょうどいい日でした。

お昼時で混雑する食事処をボーっとみながら
ロビーでお風呂あがりのコーヒー牛乳をぐびぐび。
…ぷはぁーっ!!

≪お店データ≫
湯の蔵
熊本県山鹿市平山5255-2
0968-43-4070
10:00~22:00

【湯の蔵】




冬の毛蟹祭り in フミオ亭。

今日はフミオさんからお誘いを受けて毛蟹祭りに参加♪
何でも格安で手に入ったとか。うらやましい…。
まずはディズニーの素晴らしさを伝道して頂き
みんな「うらやまし~」の声、連発。

そして…
冬の毛蟹祭り in フミオ亭。
毛蟹祭りの開催ぢゃぁぁぁっ!!

一人一杯頂けるというスーパー贅沢な祭り。
蟹の身入率(どんだけ身が入ってるかランク)ってのがあるらしく
堅(かた)>若上(わかじょう)>若(わか)>脱皮(だっぴ)
の順だそうです。

今回は堅(かた)~若上(わかじょう)ぐらいのモノだとか。
しかし安い理由は足が1本もげてたり、
甲羅にキズ入ってたりしてるだけ。
えぇ~っ、そんなんでも充分だから食べたい!
という訳でしばらく雰囲気だけお楽しみください。

メキメキメキメキ。
…パキッ。
ゴソゴソ…パクッ!
うまぁ~(ニヤニヤ)
メキメキメキメキ。
(ループ)

しばらく無言になるみんな。
テレビから流れる優雅なクラシックだけが響くリビング。
蟹は…うん、黙るよねぇ。

腹いっぱい毛蟹を食べ尽くした後は
フミオさんと奥さんのお料理を頂きます♪

冬の毛蟹祭り in フミオ亭。
デラックスレバー・サーモン・フォアグラのパテとチーズ。
3種類も楽しめるなんて超贅沢♪

冬の毛蟹祭り in フミオ亭。
進藤商店のサバの干物。
食べた瞬間「うわ~っ、焼酎欲しい…」とつぶやいてしまった。
お酒のアテにはピッタリ♪

冬の毛蟹祭り in フミオ亭。
うどんすき。
ダシがたっぷりきいてて、具だくさん。
みんな、ポン酢入れてたけどそのままでも充分おいしい。

冬の毛蟹祭り in フミオ亭。
本日のケーキはパティスリールカのあまおうロール。
一度食べてみたかったんだよねん。
ふんわり生地にわりとクリームが控えめで、
苺がはさんであったから特にさっくり食べられた。

その後はコーヒーを飲みながら、歓談。
大勢で食卓を囲んで食べたり、お話したりするのって
今となっては貴重な気がする。
小さい頃、家族とそんなに話をした記憶がないから
なんだかとっても嬉しかったんだ。

≪お店データ≫
フミオ亭
住所・電話番号非公開
日にち・時間は仕入れ状況と店主の気分次第




2月の小倉競馬ツアー。

朝7時半。
体の中から湧き出る闘志を押さえきれない戦士たちが集う…。
なーんてコトを思いながら、出発。

9時過ぎに小倉競馬場に着くとかなりの人。
先週G3があったから少ないかなと思いきや
予想外の人でちょっと焦る…(^-^;)

入場してすぐ指定席売り場に行くとなんと完売!
しかしキャンセル待ちが出来るということで待っていると
1Rもパドックが始まる…うぅ、早くしてくれ。

結構待つとやっと
ホントは指定B席にしようと思ってたけど
A席が空いてるということで頼むと
なんとゴール前1列目!!なんてラッキーだ。

ニコニコで席に座ると1Rスタート。
あいやー。
お隣の人が買い損ねたらしく
レースを見てるとなんと的中。
あいやー。

気を取り直してレース、レース☆
2R…ハズレ。
3R…ハズレ。
4R…ハズレ。
ぬぉ~っ!当たらん!!

気を取り直してお昼ゴハンでも食べに行くことに。
相変わらず吉牛が一番人気だわね。
今日はケンタッキーにしました(笑)

お腹もいっぱいになったところで…むにゃむにゃ。
眠くなりそうな自分を叩き起こすためにも
今度はパドックを見てみました。
相変わらずお馬さんたちはキレイな毛並みを見せつける。
どの子がやる気かな~なんて思いながらじっくり観察。

すると7Rが的中!
やっぱりテレビじゃなくて生で見ないとね~。

その後、今週のメインレースきさらぎ賞を予想。
武豊がいい馬だと誉めていたオーシャンエイプスを1着固定に
3連単で買ったところ…見事に失速。
おいコラ、どういうコトだ!と思うも願い届かず。

今回13戦1勝、2000円負け。
メインレース絶対取れるハズだったのに…(;_;)
でもA席の眺めはすばらしく、
ハナ差がすぐ確認できたところはとても楽しかった♪
うひひ、また夏競馬で会いましょう☆




熊本に大集合☆第2回B'z祭り。

B'zが好き。
ただそれだけで心が一つになれる。
そんな楽しいお祭り。
第2回B'z祭り、やってきました!

今回は前回参加者以外に初めましてがお二人。
「初めまして~。デ、何飲みます?」
といきなり飲み物を薦めるマイペースなmikaちゃん(笑)

とりあえずじゃんけんで歌う順番を決めるも…負ける。
実はそんなにカラオケでB'z歌わないのよ、
低い音が出ないから。
なので血管切れる系をチョイスしてみました♪

中でも途中、調子に乗ってReal Thing Shakes(英詞)を入れた途端
みんなから「がんばれ~」と応援される。
がんばって歌った(というか叫んだ?)おかげで拍手を頂く。
…みんな優しい(ホロリ)

今回ダンサー不在でしたが、
恋のサマーセッションや
恋心もちゃんと踊って満足。

次の約束があるため、途中退席しましたが
4時間の楽しいひとときでした♪




大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲

大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲
2/8、9に渡辺通の望雲で出張カフェとして
大牟田のcafe nei(カフェネイ)がやってきました!
場所はあんじぇろ厨房のあるビルの307号室。
立て看板があったのでフラリと入った人もいるハズ。

大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲
店内はふんわりとした雰囲気。
優しい声をしたスタッフが出迎えてくれました。
メニューはシュクルート650円、各種ティーセット。
欲張ってシュクルートとティーセットを注文♪

大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲
シュクルート650円。
今日は2種類のパンのセットらしく
すごく香ばしい匂いをしたパンはもっちり。
そして苺の形そのままのジャムはめっちゃ旨い!
フレッシュな味がぎゅっと閉じ込めてあって
たくさんつけて食べました♪

大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲
玉ねぎやじゃがいもがそのままゴロっと入ってて
燻製がスープに入っていても味が抜けず
とっても香りがいい。

大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲
ガトーショコラ。
フォークを入れた瞬間、他のお店とは違う感触。
なんて柔らかいんでしょ!!
濃厚な味で決してフォンダンショコラではないガトーショコラ。
ビストロミツ以来の感動です。

大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲
クラシック。
この濃厚なガトーショコラに合わせた紅茶。
香りが深いそのままでも主役になれる味。
そういえばスタッフがゆーっくりやかんを見ながら淹れてたな。
作り手の気持ちがそのまま味に出てるや。

大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲大牟田のcafe nei(カフェネイ)の出張カフェ in 望雲
思わず購入してしまったパンとジャム。
お家で食べてもやっぱりおいしい。
嗚呼、いつもは通り過ぎる大牟田まで行ってしまいたい!
お店の方はリニューアルしているそうで
深夜ドライブについでに行くべか☆

≪お店データ≫
cafe nei(カフェネイ)
福岡県大牟田市宮部155-1 宮部の森
0944-56-0026
月火水11:30~18:00
金土日11:30~23:30




美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪

好きな言葉は「半額」です、なみの介です。
続いて3割引、10%と続きます。

美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪
今日は美野島のきなり食堂に行ってきました☆
この辺りは良いお店があるんだけど
場所的になかなか人を誘いにくいのよね…。

店内はカウンターと座敷。
20人ほど入れる小じんまりとしたお店。
カウンターにはフレンチのシェフと板前さん。
ここは和とフレンチのコラボのお店です。

美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪
お通し。
今日はこんにゃくとアロエとサラダが入ってました。
アロエがめっちゃデカくてビックリ!

美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪
和仏小皿ミニ会席膳1260円。
見て、この豪華さ!
自家製スモーク・黒ゴマ豆腐・菜の花の白和え・
牛ロースステーキ・手羽元のコンフィ・ペンネアラビアータ・
つぶ貝の甘煮・もずく酢・チーズ・きなりのいなりの全10種類。

美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪
季節ごとにメニューが日替わりとなり、どれも当たりなんです☆
2人でつついてもいいのでコレは必食!

美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪
シェフ気まぐれサラダ580円。
ボリュームたっぷりのサラダ。
この辺はフレンチテイストだな~。

美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪
チーズ盛り780円。
カマンベール・プロセスチーズ・ゴルゴンゾーラ・
ブルーキャステロの4種類。
真ん中にははちみつがあり、
バゲットやグリッシーニもあってお得です♪

美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪
海老のマカロニグラタン630円。
ジュウジュウ言いながら、グラタンが登場☆
濃厚なソースと大きめのマカロニがたまりません!

美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪
きき焼酎セット3種680円。
佐藤黒・明るい農村・あとなんだったっけ?
他にもきき酒セット3種890円や
ききワインセット3種1000円なんてのもありました。

美野島のきなり食堂で斬新なフレンチ懐石♪
グリーンカレー800円。
「辛いの大丈夫ですか?」と聞かれ、思わず「はい」と…。
登場したのはココナッツミルクたっぷりのグリーンカレー。
食べてみると「辛~い!!」と叫ぶくらい辛い。
でもんまいのだ。

あ~、もう。ちくしょう。
ココ、紹介したくないな(爆)
酒飲みは気に入るよ、このお店。
また行こ♪

≪お店データ≫
きなり食堂
福岡市博多区美野島3-5-20
092-483-4222
18:00~25:00




近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。

近見にあるリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)
に行ってきました。
去年の5月にオープンしたお店でパチンコつるの近くです。

近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。
店内はテーブル席のみでゆったりとしたスペース。
天井が高いので結構広々した印象がありました。
窓側の席はちょっと段差があって
隣の席との敷居があってよかったです。

コースも2000円からあり、お得そうだったんですけど
よくばりなのでアラカルトに♪

近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。
季節のエリライサラダ700円。
彩りのいいサラダで中にお豆が入ってました。
ドレッシングは和風とサウザン2種類がついてきました。
サウザンドレッシングが好みかな♪

近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。
鮭とほうれん草のクリームパスタ900円。
鮭の香りが強いけれど、
濃厚なソースがたっぷり絡んだパスタです。
ここのクリームソース好みかも♪

近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。
アラビアータ。
辛いかな?と思ったけど、そんなに辛くなく
トマトのフレッシュな味が強かったです。
両方とも乾麺ですが、ソースいいですね。

近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。
黒毛和牛のビーフシチュー1000円。
トロトロのお肉にまろやかなビーフシチューがおいしい。
嗚呼、パンでも頼めばよかった…。

近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。
ガトーショコラ。
わぁ!ガトーショコラ以外にもケーキついてきた♪
こういうサプライズは女性好みですよぉ。

近見のリゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)でパスタディナー。
カフェオレ。
車が止められるし、席間も広いので
デートや少人数でお話したい時に使えそう。
ランチもやってるみたいなのでまた是非☆

≪お店データ≫
リゾートキッチン エリライ(Resort kitchen ERILAI)
熊本市近見町8-6-101
096-312-1320
11:30~23:00

【Risort Kitchen ERILAI】




旧かつよしを発見!白金のなす豚やで生姜焼きランチ♪

旧かつよしを発見!白金のなす豚やで生姜焼きランチ♪
先日行ったエタノールのウッチーから教えてもらった
白金のなす豚やへ行ってきました☆
こんな所に出来たとは知らなんだ。
と看板を見ると「旧かつよし」の文字が…。
そう、ココは渡辺通のかつよしさんが移転したお店です。

旧かつよしを発見!白金のなす豚やで生姜焼きランチ♪旧かつよしを発見!白金のなす豚やで生姜焼きランチ♪
店内はわりとシックな感じで
手際よく調理する店主の姿が伺えます。
カウンター6席、テーブル席3卓、座敷がありました。
君の瞳に恋してるがBGMとして1曲リピートされてました(笑)

ランチはヒレカツ&生姜焼定食1000円、とんかつ定食800円、
ナス豚(大)定食1200円、ナス豚定食800円、
生姜焼(大)定食900円、生姜焼定食800円、
カツカレー定食800円、ハンバーグ定食800円。

旧かつよしを発見!白金のなす豚やで生姜焼きランチ♪
生姜焼定食800円。
ご飯、生姜焼き、豚汁、漬物がセット。
これが普通なら大は一体どれだけ…。

旧かつよしを発見!白金のなす豚やで生姜焼きランチ♪
生姜焼き。
店主が言ってたようにとってもあっさり味。
これならこのボリュームでもさっくり入っちゃいそう。

旧かつよしを発見!白金のなす豚やで生姜焼きランチ♪
豚汁。
こちらもあっさり味だけど、
里芋や大根がゴロっと入っていて嬉しい。

いや~、豚肉&生姜焼きファンにはたまらないお店ですね。
閉店して悲しかったファンにも朗報です!
欧風カレーのようなカツカレーも気になるところです…。

≪お店データ≫
なす豚や
福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス1F
↑詳しいお店情報ください。




岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お風呂編。

夕食前にちょっくらお風呂へ♪
なぜかというとコチラのお風呂は
19時までお酒が備え付けられてるらしい。

八ツ三館のお風呂は2つあり、
1つは大浴場と露天風呂、こちらは23時までの利用。
もう1つは24時間入れる内湯。こちらは貸切も出来るとか。

18時半頃、大浴場へ行くと先客1人。
みんな夕食タイムみたいで少なくてラッキー☆
ジェットバス付きの内湯は広々。
洗い場も結構、数あります。

今回のイベント湯はレモン風呂でした。
ぷかぷかとレモンが浮いてます♪
外には五右衛門風窯風呂と内湯が続いてる日本庭園露天。

そして…
岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お風呂編。
もちろんお酒も用意してありました♪

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お風呂編。
初☆雪見酒を堪能です。
ほんのりお庭に残る雪と暗くなった空を眺めながら
ちびりちびりとお酒を堪能しました。
嗚呼、最高っ。

寝る前にもう一度お風呂に入ろうと
今度はもう一つのお風呂へ。
23時にいくと誰もいなかった。これまたラッキー。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お風呂編。
内湯は結構狭めなものの、体を洗う目的だったので
これはこれでOKかも。

バスタオル、コームなどはコチラにも備え付けられてるため
かなり手ぶらで来ていいです。
もう夜も遅かったので、コチラでドライヤーで髪を乾かしたり
出来たのでよかった。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お風呂編。岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お風呂編。
翌朝7時に起きて、今度はチェンジした大浴場に。
今回はどぶろく風呂のようです。
下が凍っているので、ちょっと危ないです。

おまけ。
岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お風呂編。
脱衣所のカゴはさるぼぼ付き。かわいー。




岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
さて八ツ三館の夕食は、今も料亭旅館と名を挙げているため
朝・夕ともに個室でのお食事となります。
部屋食じゃないの?と思ったけれど
これも配慮の結果だと思います。
今日はお庭がキレイに見えるお部屋を準備して頂きました。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
まずは食前酒。
普段、梅酒は飲まないんだけど
ココのはおいしかったな☆

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
先付 百合根梅の香 雲丹 菜の花。
色鮮やかな付きだしからスタート。
ステキ☆

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
八寸 鶯菜胡麻和え 小鯛押寿司 甘露梅 松の実。
この梅、甘いんですけど酸っぱいんです。
だって甘露漬けなんだもん(笑)

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
八寸 畳鰯 松前漬 節分豆。
2月ということもあり、節分豆が登場です。
こういうイベントごともさりげなく入れてるお料理が
何とも嬉しいですね☆

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
お椀 鶯胡麻豆腐 梅人参 桂大根 お多福豆 柚子。
このお吸い物の中にある鶯胡麻豆腐は
香ばしくっていい香りなんです!

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
造り 鮪焼霜 河ふぐ磯辺 小柱 金魚草。
この河ふぐはお隣の河合町で養殖されてるなまずのこと。
河ふぐも鮪もさっぱり味で淡白だけどおいしい。
小柱も好きな味でした♪

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
温物 豆乳茶碗蒸 みぞれ餡。
中には筍、白子、梅麩、木の芽など
普段入れない具ばかりでちょっと新鮮♪
みぞれ餡もかなりあっさり味でいいね。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
焼物 鰆幽庵焼 蟹身淡雪 刻み大葉 ししとう辛子味噌和え。
コレ蟹とメレンゲを混ぜたモノで
お魚とふわふわ食感がたまらなくマッチ!
こりゃマネしたい。

ここで女将が登場。
わざわざお部屋までご挨拶に来られました。
いろいろ楽しくおしゃべりさせて頂きましたよ。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
強肴 飛騨牛ミニステーキ おろし蕪 芽キャベツ 糸唐辛子。
出ました!飛騨牛!!
うへ~、めちゃめちゃ柔らかい♪
口の中でお肉の味がじんわり。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
進肴 くわいチップ クリームチーズ 白カビソーセージ イクラ。
これまた旅館のゴハンとは思えないオシャレな料理♪
加賀野菜のくわいを使ったチップスは
ちょっと厚めのスライスが歯ごたえバッチリ☆

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
酢物 ホッキ貝 帆立 あさつき ぬた くこの実。
プリっとした貝とぬたがいい感じにマッチしてます。
あさつきをモリモリ食べて、料理は終盤に…。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
椀物 あさり 芽葱。
ここで塩気のあるあさりの椀物はいいですね。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
御飯 鶏そぼろ飯と香の物 飛騨漬物。
生姜のきいた鶏そぼろ。
「おかわりどうぞ」と言われたので遠慮なく二杯(笑)
シメの白飯は何だかホっとしますな~。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) 夕食編。
水の物 チョコレートあんパイ包 苺 ミント オレンジ。
ここに来てチョコレートパイというハイカラなのが…。
苺が甘くておいしかった。

いや~、以前だったら旅館のゴハンとか
結構食べれないかな?と思ってたんだけど
そこは料亭旅館!
食べたくなる工夫がどれもあっておいしい☆
かなり満足の夕食でした!!




岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お部屋編。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お部屋編。
今回の部屋は本館・招月楼の布袋。
明治38年に再建された飛騨商家造で
もう100年以上も現役健在なお部屋です。

一度このお部屋に泊まると
次回から「招月楼で」と指定されるほど
人気のあるお部屋だとか。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お部屋編。
お部屋は6畳2間。
窓際に廊下があり、小上がりが全てイスとなり
テーブルが備え付けてあります。
他にはテレビとこたつ、空気清浄機がありました。

この古めかしいお部屋になぜか最新式のトイレ…。
なぜだろうと思ってたところ、
昔はトイレは別だったため、後付けでトイレを設置したとか。
そのためアンバランスになったが、
お客様が快適に過ごせるよう配慮した結果だとか。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お部屋編。
お部屋には、かなり年季の入った箪笥があり
その中に浴衣などが用意されていました。
部屋着は館内着と寝着が別々にあり、
館内着は巻きスカートタイプのセパレートタイプの浴衣で
寝着は白の通常の浴衣。
さらにいい香りの足袋やお風呂用の巾着風バッグが用意され
こりゃ女の子にも喜ばれるわ~。

おまけ。
岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん) お部屋編。
こんないい宿でおてもやん。




岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん)について。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん)について。
2日目の宿は岐阜・飛騨古川にある
料亭旅館 八ツ三館(やつさんかん)です!
せっかくだから旅館に泊まりたいと思い
楽天で探すと、とても趣のある1軒の宿を見つけた。

明治38年に建てられた宿は
初代三五郎が越中八尾より古川に移り
八尾の八と三五郎の三から屋号を
八ツ三館(やつさんかん)と名付けたそうです。

その後、旅館以外に料亭を開始し
さらに近年、露天風呂付きの部屋を増築したそうです。

口コミでも大変支持を得ていて
きっとステキな宿だろうと思い、予約。
今回はECOひいきプランという公共交通機関を使うと
いくらか料金を割引してくれるという
今回の旅行にぴったりなモノがあったのでそれで予約。
1泊2食付きで14000円程度でした。

飛騨古川駅に着くとあらかじめ電話しておいた
迎えの方がすでに待っておられました。
その方は30代の男性っぽいのですが、イデタチが着物!
びしーっと着こなしているのでめっちゃ格好いい。

荷物を渡して車に乗り込みます。
車で向かう中、古川の散策ポイントなど教えて頂きました。

宿に到着すると今度は若女将の登場です。
すごーくにこやかな印象があって
「お疲れでしょう」と声をかけて頂きました。

岐阜・飛騨古川の八ツ三館(やつさんかん)について。
それから別室にてお抹茶とお菓子を頂きながら
チェックインの手続きをします。
この干し柿が外側はカリっとして
中は柔らかくおいしかった♪

それからお部屋へと案内されます…。
お部屋編へとつづく。

≪お店データ≫
料亭旅館 八ツ三館(やつさんかん)
岐阜県飛騨市古川町向町1-8-27
0577-73-2121
チェックイン15:00 チェックアウト10:00

【料亭旅館 八ツ三館(やつさんかん)の詳細情報】




岐阜・飛騨古川を散策する。

高山駅からJRで20分。
飛騨古川駅に到着です。
あらかじめ宿の方に連絡していたので
車で迎えに来て頂きました♪
部屋に荷物を置いて早速、散策開始。
(↑ホント落ち着きがない…笑)

岐阜・飛騨古川を散策する。
ホントに静かなところで、まるで正月のよう。
(ちょっと爺ちゃん家に似てた)

歩いていると三嶋和ろうそく店がありました。
手作りの和ろうそくを作っていて
NHKの朝の連続テレビ小説のさくらの舞台でもあります。

岐阜・飛騨古川を散策する。
飛騨古川には渡辺酒造と蒲酒造の2つの酒蔵があり、
どちらも自慢のお酒があるとか。
残念ながら飲めないので頂いてはいませんが
すごく年季の入った店構えでした。

歩いていると飛騨古川まつり会館という所に行き当たり、
夕方だったのでもう閉館間近で、残念ながら見れませんでしたが
この地方のお祭りである古川祭の起し太鼓がチラリと見えました。
かなーりデカイ太鼓でしたよ!




飛騨古川のcraft&cafe こまいでコーヒー&ケーキを。

本光寺の前のcraft&cafe こまい。
店内はイスやテーブルがそれぞれ違ったので
何でだろう?と思ったら
全て家具職人であるご主人の手作りとか。

飛騨古川のcraft&cafe こまいでコーヒー&ケーキを。
ガトーショコラ。
ケーキセットは3種類の中から選べるんだけど
狙ってたチーズケーキは品切れとのコト。残念。
こちらのケーキは全て奥さんが手作りされているとか。

飛騨古川のcraft&cafe こまいでコーヒー&ケーキを。
コーヒー。
注文を受けてから挽いたコーヒーで
スプーンとかも変わった形でこだわってますね。

夕方18時くらい。
周りには誰も人がいなくて
ホント久々にこんなまったりしてる気がする。

さて、宿に帰りますかね。

≪お店データ≫
craft&cafe こまい
岐阜県飛騨市古川町弐之町3-3
090-6618-2749
09:00~18:00




岐阜・飛騨高山を散策♪

白川郷からバスで2時間移動して
岐阜・飛騨高山に到着!
そのまま旅館に直行しようと思ったら
乗る予定のJRが出てしまったので
1時間だけ高山を散策することにしました。

駅にたくさん人がいるな~と思ったら
どうやら宗教関連の月イチのイベントがあったらしく
かなりごった返してました。うわ~。

岐阜・飛騨高山を散策♪
高山陣屋。
飛騨高山に来たらココですね。
たぶん修学旅行でも行った…ハズ(笑)
時間の関係で外から眺めるしか出来ませんでしたが
ココは今で言ったら役所や議会などの役割をしていました。

岐阜・飛騨高山を散策♪
古い町並み。
建物の格子が何とも味がある。
刀屋さんや匂い袋屋さんなど今時珍しいお店もあり
見ているだけでとっても面白いです。

おまけ。
高山のお土産と言えば「さるぼぼ」なんですが
その昔、天然痘が流行った時代
赤い布が予防にきくとされていたため
子供たちの遊ぶお人形を赤い布で作ったらしい。
それが猿の赤ちゃんに似てたため「さるぼぼ」と呼ばれたらしい。

飛騨高山駅前のコンビニにて。
岐阜・飛騨古川を散策する。
↑嗚呼、どっかで見たような写真だ~。




世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
2日目のメインイベント・白川郷にやってきました。
白川郷は岐阜県にあり、1995年に世界遺産に登録されました。
大きな屋根が特徴的で釘を1本も使用せず作り上げられた家屋は
築300年以上でも現役に活躍しているモノもあります。

実は白川郷は、高校の修学旅行で行った想い出の地で
初めて見た雪山に感動した覚えがあります。
9年ぶりに見た白川郷は、ただただどっしりとそこに構えていました。

今年の暖冬でいつもたくさん雪が積もるこの地域も
雪がないと現地の方は嘆いておられました。
「しかし生活するには少ない方がいいんですけどね♪」
と言われてましたが…(笑)

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
国指定重要文化財 和田家。
入場料300円。
築300年以上経った家屋で、現在も住んでいらっしゃるそうです。
何だかそれだけでこの建築の良さを感じさせられました。
40年に1度屋根の茅を変えるそうで
近隣の方にお願いして1日でやっちゃうそうです。すごいなー。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
屋根部分が高いから屋根裏部屋は広々。
ここで部屋を分けて作業するんだって。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
合掌造りから見る外の景色。
屋根裏の高さはこのくらい。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
歩いてると氷柱を発見。
こんなのもあんまり見たことないので興味津々。

世界遺産に登録された岐阜・白川郷で感動…再び。
白川郷にもたくさんのカメラ小僧がいました。
なので良い撮影スポットもすぐわかりました(笑)

ひさびさの白川郷は人がいっぱいで
何だか趣が感じられなかったなぁ。
修学旅行で来た時は雪の積もる音がシンと聞こえるくらい
すごく幻想的なモノだったのだけれど…。
暖冬のせいもあるけど、こういう自然を残せるよう
環境問題には気を付けなくちゃねと思いました。

≪お店データ≫
白川郷
岐阜県大野郡白川村荻町
05769-6-1311(白川村商工観光課)

【白川村商工会】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!