[最近の記事一覧]



大名のSuu Shang Luu(スーシャンルー)で限定ワンコインランチ♪

大名のSuu Shang Luu(スーシャンルー)で限定ワンコインランチ♪
大名のSuu Shang Luu(スーシャンルー)に行ってきました!
こちらは今日で1周年を迎えた記念に
4/2までお得なワンコインランチがあるというので
早速、行ってみました☆

大名のSuu Shang Luu(スーシャンルー)で限定ワンコインランチ♪大名のSuu Shang Luu(スーシャンルー)で限定ワンコインランチ♪
店内は西通り沿いのビルの4Fともあり、
道行く人がのぞけていい眺め。
一面ガラス張りなのでカフェっぽい。

ランチは通常1200円のフカヒレあんかけチャーハンが
500円でしかもデザート付き!
黒ごま坦々麺も500円という太っ腹企画。
もちろんフカヒレあんかけチャーハンで!
あ、大盛り(+150円)で!!

お茶はポットで来るので、ぐびぐびと飲めます。
今日は暑かったから、冷たいお茶でちょうどいい♪

大名のSuu Shang Luu(スーシャンルー)で限定ワンコインランチ♪
フカヒレあんかけチャーハン大盛り650円。
大盛りなので、なかなかのボリュームです♪
女性なら普通サイズでもいいくらいかも。

大名のSuu Shang Luu(スーシャンルー)で限定ワンコインランチ♪
想像してたより太めのフカヒレがあんの中で泳いでます♪
あんは濃いめの味付けで、チャーハンと一緒に食べると
ちょうどいい塩梅。
チャーハンもシンプルな味付けなので
フカヒレあんをより楽しめます。

大名のSuu Shang Luu(スーシャンルー)で限定ワンコインランチ♪
デザートはマンゴープリン。
フレッシュなマンゴーの味がそのままで、なめらか。
バクバクと食べちゃえるサイズだけど
ワンコインでデザートまで付いてくれるなんて嬉し♪

最近、金額の高いランチばかりだったので
ひさびさのワンコインランチは
かなーりお得でした!
期間中、ぜひぜひお試しあれ☆

≪お店データ≫
Suu Shang Luu(スーシャンルー)
福岡市中央区大名1-13-23-4F
092-752-2201
平日11:30~15:00 18:00~22:30
土日11:30~15:30 18:00~24:00




京橋千疋屋の期間限定アップルパイ☆

新宿小田急のデパ地下をウロウロ。
するとショーケースの中にフルーツたっぷりなお店が!
ここは京橋千疋屋(センビキヤね笑←言い間違えた人)

京橋千疋屋の期間限定アップルパイ☆京橋千疋屋の期間限定アップルパイ☆
ショーケースには色とりどりなフルーツが乗った
スイーツがたくさん!
マスクメロンもイチゴもうまそう♪

京橋千疋屋の期間限定アップルパイ☆
その中で期間限定人気No.1のアップルパイをゲット!
普通サイズですが、食べた後お腹いっぱいに。
それはなぜかと言うと…

京橋千疋屋の期間限定アップルパイ☆
中にはりんごがたーっくさん☆
食べ応えある大きさにカットされており、
噛むごとにりんごのジューシーな汁がじゅるり。

今回はお持ち帰りだったからアップルパイだけど
新鮮なフルーツそのまま乗っかった
ケーキやプリンも食べたい!

≪お店データ≫
京橋千疋屋 小田急新宿本館店
東京都新宿区西新宿1-1-3
03-3342-1111
10:00~20:00
京橋千疋屋のみきり果汁(10本入)京橋千疋屋究極ジャム京橋千疋屋自家製シャーベット12個入




住吉のビストロ en cocotte(アン・ココット)でビーフカレーランチ♪

住吉のビストロ en cocotte(アン・ココット)でビーフカレーランチ♪
今日は住吉のビストロ en cocotte(アン・ココット)
に行ってきました☆
ココら辺は最近キレイなお店がちょこちょこ出来て
食べ歩きガイがありますね♪

住吉のビストロ en cocotte(アン・ココット)でビーフカレーランチ♪住吉のビストロ en cocotte(アン・ココット)でビーフカレーランチ♪
店内はシックなテーブルとイスが並べられ
奥には仕切りのあるちょっとした個室があるようです。
ル・クルーゼの鍋がインテリアみたく並べられ
とってもかわいい印象を受けました。

ランチはパスタランチ800円、コンフィランチ950円、特製ビーフカレーライス1000円、
お昼のプチコースランチAランチ1280円、Bランチ1680円。
+100円でコーヒー、+200円でデザートとコーヒーが付きます。

住吉のビストロ en cocotte(アン・ココット)でビーフカレーランチ♪
サラダ。
オイルのシンプルなドレッシングがかかり、
レタスやトマトなどこれまた王道のサラダ。

住吉のビストロ en cocotte(アン・ココット)でビーフカレーランチ♪
特製ビーフカレー。
わぁい、半熟玉子だ♪と嬉しくなる26歳独身女(笑)
ビーフシチューのように酸味があって
なめらかでスパイシーなカレー。

住吉のビストロ en cocotte(アン・ココット)でビーフカレーランチ♪
半熟玉子を割ると滝のように黄身が流れ出る。どばばばーっ!
玉子もさることながら、お肉がめちゃくちゃ旨い!
とっても柔らかくて脂も適度にあって
ボリュームもあり、侮るなかれ!

うひひ、すっかりお腹いっぱいになりました。
ホントはコーヒーやデザート頂きたかったんだけど残念。

≪お店データ≫
en cocotte(アン・ココット)
福岡市博多区住吉2-4-7
092-291-6147
11:30~15:00 18:00~23:00

【en cocotte】




渡辺通の鉄板屋で限定みそカツ丼ランチ♪

今日は渡辺通の鉄板屋に行ってきました☆
以前、夜に来たことがあるのですが
ランチもなかなかお得なようです♪

今日は渡辺通の鉄板屋に行ってきました☆今日は渡辺通の鉄板屋に行ってきました☆
12時前に行ったところ、結構お客さん多いです。
今日はテーブル席へ。

ランチはカクマク鉄板750円、唐津どり鉄板750円、
丸ちょう鉄板750円、みそカツ丼500円。
ごはんの大盛り・おかわりは無料とのこと。
1日限定12食のみそカツ丼に決定☆

今日は渡辺通の鉄板屋に行ってきました☆今日は渡辺通の鉄板屋に行ってきました☆
みそカツ丼500円。
ご飯は夜同様、白米と雑穀米が選べます。
味噌汁は青さで+100円で豚汁にも変えられます。
カツは雲仙スーパーポークだそうです。

今日は渡辺通の鉄板屋に行ってきました☆
みそカツは名古屋みたく赤味噌を使用したもの。
味噌の味が食欲をガンガンそそります。
下にはキャベツとご飯が敷き詰められてます。
脂もあり、肉もありとバランスの良いカツで
安っぽい感じはしません。

いや~、ランチもなかなかよかったです♪
た~っぷり入ってるので男性でも満足するかも☆
鉄板焼きもランチならお得に食べられるので
気になった方はどうぞ。

≪お店データ≫
鉄板屋
福岡市中央区渡辺通2-3-33
092-715-8688
11:00~14:00 17:00~23:00

【お得なクーポンはこちら】




渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪

渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪
今日は3/15にオープンした
渡辺通の鉄板屋に行ってきました☆
実は今ならホットペッパーのお得なクーポンが使えるんですよ♪

渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪
店内は照明を落とした大人な雰囲気。
カウンターとテーブル席があり、30席弱ありました。
しかし演歌が絶えず流れるというアンマッチさもあります(笑)
でも年齢層は若かったなぁ。

渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪
メニューは雲仙スーパーポークのカクマク鉄板690円や
唐津どり鉄板690円、豚足380円など。
品数は少ないものの、素材のこだわりはあるようです。
焼酎はなんと390円均一!安いっ!!
棚を見たら魔王や赤霧島がありました(一人一杯のみ)

今回はホットペッパーのクーポンを使って
Open記念4点セット980円をチョイス☆
ご飯、味噌汁、鉄板、ドリンクがついて
この値段はハッキリ言って赤字覚悟やね~。

渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪
ドリンクは生ビールも選べます♪
通常500円もするから、それだけでお得な気がします。

渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪
豚足380円。
お酒のアテに単品注文。
独特の香りがアクセントな豚足で
沖縄風の味付けだった。
ますますこの店が謎になってゆく…(笑)

渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪
雲仙スーパーポークのカクマク鉄板。
ゴリっとした歯ごたえが特徴のカクマク。
甘いのと辛いのの2種類の味噌と混ぜて食べます。
甘味噌にしたけど、辛味噌も合いそうだな~。

渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪
ご飯は白米と雑穀米が選べるけど、白米で。
味噌汁は豚汁と青さが選べます。
これは青さの味噌汁。

渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪渡辺通の鉄板屋でお得な晩ごはんセット♪
唐津どり鉄板。
コレ、お連れさまのメイン。
こちらは特製のにんにく醤油とゆず胡椒で頂きます。
さっぱりした味だけど、にんにくのアクセントがよくて
鉄板バクバク食べたくなる味です。
小さめにカットされているから、鳥のコリコリとした食感がよく楽しめます。

いや~、すごいセットです。
ホットペッパー限定じゃなくて、定番であればいいけど。
ランチもやってるし、焼酎もかなり気になるので
また再訪決定です☆

≪お店データ≫
鉄板屋
福岡市中央区渡辺通2-3-33
092-715-8688
11:00~14:00 17:00~23:00

【お得なクーポンはこちら】




天神のサンドイッチ屋さん バールカッセス本日オープン!

20070406122208
本日オープンした天神のバールカッセスにやってきました☆
ビックカメラから入った道沿いで、
バナナリパブリックの斜め前あたりです。

デ、今行列に並んでいるのですが
今日だけサンドイッチ系メニューがALL100円なんです!!
数に限りがあるとのコトなので、お早めに~♪
(レポは帰ってからね☆)




川副町のラーメン屋 いちげんで佐賀No.1ラーメンを食べる。

とある休日。ひょんなコトから4人でラーメン食べるコトになった。
相変わらず尻軽フットワークが軽い。
車で1時間半ほど揺られて着いた先は…

川副町のラーメン屋 いちげんで佐賀No.1ラーメンを食べる。
佐賀県川副町のいちげんというラーメン屋さん。
ココはサガテレビのラーメンランキング1位を取ったお店で
麺族の人たちも遠征でよく来るとか。

店内に入ろうとすると店主が顔なじみのフミオさんに
「今日はよくなか!」とヒトコト。
お客さん、大爆笑!
それだけココの店主はマジメで正直者なんだね。

川副町のラーメン屋 いちげんで佐賀No.1ラーメンを食べる。
店内はカウンターとテーブル席のみ。
かろうじて空いていた4人掛けのテーブルに座ると
またもや一気にお客さんがやってきた!

ラーメンを待つ間、店内をぐるりと見ると
テレビから倖田來未のライブ映像が…。
以前ライブを見た時のツアーだったので懐かしく見ていると
その隣には倖田組のタオルが(笑)
店主は好きなんだね~。

川副町のラーメン屋 いちげんで佐賀No.1ラーメンを食べる。
ラーメン500円。
チャーシューと海苔、ねぎのシンプルなラーメン。
麺は中太麺で器の底には骨粉がたっぷり。
食べてみるとトンコツの味が際立ち、
脂等のアクセントもなく、ホントにスープの味だけ。

川副町のラーメン屋 いちげんで佐賀No.1ラーメンを食べる。
味の薄い脂たっぷりのスープではなく、こういうの好き♪
店主が今日はダメと言っていたコトを踏まえるならば
100%の味はきっと私好みのハズ。

その他にも店主が他のラーメン屋のTシャツ着てたり
ツッコミどころ満載の面白いお店でした。
また行きたい!

≪お店データ≫
いちげん
佐賀郡川副町大字西古賀925-1
0952-45-7865
11:00~15:00 17:00~21:00




早良区の讃岐うどん 遊で肉うどん。

もう外食ばかりで胃がバカになってきたので
ほっこりうどんでも食べたいな♪と思い、うどん屋を目指す。
が、日曜の夜中に開いているうどん屋さんは少ない。
そこで困った時におなじみのフミオさんへヘルプをお願いする。

早良区の讃岐うどん 遊で肉うどん。
早良区田村の讃岐うどん 遊に到着。
周りは住宅街。田んぼもある。
へ~、こんな所にうどん屋さんがあるんだ!

早良区の讃岐うどん 遊で肉うどん。早良区の讃岐うどん 遊で肉うどん。
店内は典型的なうどん屋さんスタイル。
厨房には麺を打つ所がありました。
どうやら注文があってから生麺をゆでてくれるらしい。

早良区の讃岐うどん 遊で肉うどん。
おいなりさん150円。
うどんだとどうしても食べたくなるいなり。
結構、薄い味付けでした。

早良区の讃岐うどん 遊で肉うどん。
肉うどん450円。
讃岐うどんなら、ざるうどんにすれば良かったなーと思いながら
食べると麺がとってももっちり。
ズルズルすする力も強くなります。

早良区の讃岐うどん 遊で肉うどん。
ダシは肉うどんだからか濃いめに感じた。
麺が塩味がしたから、もう少し薄めでも良かったかも。
でもいいうどんなのでまた食べたくなった!
オススメです♪

≪お店データ≫
讃岐うどん 遊
福岡市早良区田村2-11-27
092-801-7427
11:00~15:00 17:00~23:00




春吉のバー Airで熱く語る!

春吉のバー air the BARで熱く語る!春吉のバー air the BARで熱く語る!
続いて二次会。
おいしいトコ知ってそうな人ばかりな気がしたのに
なぜか二次会が決まらない。
あはは、air the BAR行ってみたいんスよ。いいっすか?

店内はこじんまりとしたバーで
ポップなインテリアがかわいいお店です♪
1階はカウンター、2階はソファ席があります。

春吉のバー air the BARで熱く語る!
イチゴのフローズン900円。
顔に似合わず、かわいいモン注文しちゃった。
イチゴの甘酸っぱい感じが出てるカクテル。

ココでは、ただひたすら話してました。
ブログのコトやお仕事のコトなど
なんだかひさしぶりにこんな熱く語ったなぁ。
とは言っても専門ではないので、うまく話せず残念。

最後はぐだぐだのエロトークのみという
平均年齢30代半ばとは思えない話題でした。
嗚呼、大人って汚いっ!(笑)
(嘘です、もっとグロい話もOKでした…)

≪お店データ≫
air the BAR
福岡市中央区春吉3-13-28
092-751-0773
19:00~29:00




天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?

天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?
今日はとある飲み会に参加。
場所は天神にある居酒屋さん 笑庵。
諸事情でちょびっと遅れて参加。どーも、どーも。

店内はカウンターと掘りごたつ式のテーブル。
会社の飲み会など、みんなわんさか盛り上がってて
お店の中が賑やかです。

天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?
お通し。
今日は春雨の和え物でした♪
さっぱりしてるんだけど…お腹空いたのでバカ食い(笑)

天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?
たらの白子(ポン酢)
酒のつまみと頼んだら、これがヒット!
ぶりっとした白子をポン酢で合わせる、これ最強!!
一人でつまんでました、ぐひひ。

天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?
あじの刺身。
青臭さがない新鮮なお刺身♪

天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?
ソーミンチャンプル。
チャンプルだったら、やっぱりソーメンが好き♪

天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?
地だこの唐揚げ。
歯ごたえのいい地だこは、ビールによく合う!

天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?
明太厚焼き玉子。
かなりボリュームのある卵焼き!
中は福岡名物の明太子がたっぷりです☆

天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?
ホタテのバター焼きと玉ねぎサラダ。
結構大きめサイズで食べ応えあり!

天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?天神の居酒屋 笑庵で不思議な飲み会!?
牛にぎり。
結構高値でしたが、最後のシメにはいいねぇ。

≪お店データ≫
福岡市中央区天神4-4-30
092-732-7360
平日17:00~25:00
日曜17:00~24:00




渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪

今日は遅ればせながらnayuちゃんの誕生日を祝う会!
何をしようかな~と考えたところ
抹茶のフルコースって出来んかいな?
と余計な悪魔がささやいた(笑)

かと言って、そんなワガママ言うツテもないし~と思ったところ
ひょんなコトからFujiwaraのシェフが快諾してくださりました☆
ありがと~、シェフ!!

というワケで何も知らされていないnayuちゃんと
渡辺通のFujiwaraへ。
以前、ランチで来たけれど
相変わらずお客さん多いですね~。

渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪
アミューズ・ごぼうのポタージュ。
ごぼうの香りがたっぷりするスープで
いい苦みのある味です。

渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪
前菜。
中にシマアジなどをタルタルソースで和え、
さらにサーモンで包んだもの。
上からかかった抹茶のドレッシングが美味!

渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪
魚料理。
ホコホコしたお魚が何段か積み重ねられて
上に抹茶のクリームソースがかかってます。
これがお魚に合うんです♪

渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪
お口直しのシャーベット。
すごく香りのいい赤ワインがほぅっと香る。
でも柑橘系のさっぱりした味です。

渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪
肉料理。
鳩肉の上にかかっているのは抹茶とたくさんのスパイス。
へ~、抹茶を焼くっていう発想面白いね!

渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪
コンソメの雑炊。
焼おにぎりにあさりのわさび漬けを乗り
その上からコンソメのお出汁をザバザバ。
すごーくあっさりして、
もうはちきれんばかりのお腹に優しかったです(笑)

渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪
デザート・抹茶ロールとムース バニラアイス添え。
これまたデザートも抹茶づくし!
添えられたチョコまで抹茶が使われていて満足~☆

渡辺通のFujiwara(フジワラ)で特製抹茶づくしフルコース♪
コーヒーとショコラ。
いつものなめらか生チョコをパクリ。

食事後、藤原シェフとお話したんだけど
「いや~、抹茶は難しい!」と潔く言われました(笑)
抹茶の香りや味を活かす調理方法が限られるため
なかなか難しかったとのこと。

一番おいしい組み合わせは、やはりクリーム系だとか。
たしかに魚料理に使われた抹茶クリームソースは絶品だったなぁ。
でもよくココまで抹茶のバリエーションがあるなぁ
感心するばかりでした♪

nayuちゃん、お誕生日おめでとう!

≪お店データ≫
Fujiwara(フジワラ)
福岡市中央区渡辺通5-1-22 ヤヤマビル2F
092-716-7373
12:00~14:00 18:00~21:00




高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪

高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪
今日は高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)に行ってきました☆
rainbowさんがおいしかったとのコトなので
いそいそランチへ♪

高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪
店内はカウンターとテーブル席があり、
30人ほど入るスペース。
席間が広々してるので

ランチはおしゃれランチ800円とビーフカレー700円。
おしゃれランチがいろいろありそうだったので
おしゃれランチを注文。
しかし何でおしゃれなんだ?(笑)

高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪
ナスのマリネ。
ちょこんと乗った感じがかわいー。
量は少ないものの、大きめにカットされた茄子は
しっかり味付けされていてうまい。

高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪
かぼちゃのポタージュスープ。
食べてみると、かぼちゃの甘さとマイルドな味。
サラサラしてるんだけど、食べ応えがあって…
んー、パンが欲しい!

高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪
パンorライスでパンをチョイス。
ほんのり焼き戻しされた温かさ。
「おかわりどうぞ」とスタッフから言われる。
つかず離れずな接客がとっても気持ちが良い。

高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪
メインは2種類から。
今日は鶏のソテー ピザソース焼きとスペアリブの赤ワイン煮。
こちらは鶏のピザソース焼き。
付け合せにサラダとポテトサラダ。

普段食べているピザソースよりトマトがフレッシュで
それに負けじと柔らかい鶏の風味もある。
ボリュームも程良くあり、デザートが欲しいなぁ
と思っていたけど満足、満足♪

高砂のArbby Kitchen(アービーキッチン)でおしゃれランチ♪
ジュアールティー。
脂肪が分解されるというお茶。
味は渋みの強い紅茶といった感じ。
これまたたっぷり量があるので、ぐびぐびと。

人が少なかったとはいえ、持ってくるスピードも間を置かず
値段とボリュームがちょうどいい、理想のランチが食べられた☆
高砂、渡辺通は隠れた良いお店があるのぅ。

≪お店データ≫
Arbby Kitchen(アービーキッチン)
福岡市中央区高砂1-22-2 アーク7番館205
092-522-2801
18:00~25:00




早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪

早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪
今日はパスタが食べたい!と思い
早良区原の英(はな)に行ってきました☆
mixiのパスタコミュでみんな行ってて
行きたいなぁと思っていたお店です。
13時過ぎでしたが、待ち客がズラリ。
すごい人気だ。

早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪
店内はテーブル席のみ。
2階があるんだけど、使ってるのかなぁ。

早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪
えびのエッグクリームソース800円。
こちらのパスタは手打ち生パスタ。
あまり太いパスタが好みぢゃないから
このくらいの太さの生パスタは嬉しい♪
ソースはサラサラしているけれど、濃厚。

早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪
セットのサラダと単品でガーリックトースト。
お得なセットもアリ☆

早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪
春キャベツとアンチョビのスパゲティ900円。
オイルベースでほんのりにんにくの香りが。
春キャベツも柔らかくてベストな組み合わせですね♪

早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪
地中海風スパゲティ900円。
トマトのフレッシュさが際立ちつつ、
魚介の味が染み込んでいておいしいです。

早良区原の英(はな)で生パスタランチ♪
玄界灘風スパゲティ900円。
和風だしがよくきいてて、具がたっぷり♪
このパスタだけ他のより麺が太かったです。
しかも和風だからか、これは箸で食べます(笑)

すごーく人気なのでよくわかりました。
パスタもこれだけバリエーションがあって
メニュー見ただけぢゃ迷いまくりますね!
次は何のパスタ食べようかな~☆

≪お店データ≫
英(はな)
福岡市早良区原1-15
092-822-5511
11:00~21:00




美野島の隠れ家バー bar & dish ebrio(エブリオ)で二次会☆

美野島の隠れ家バー bar & dish ebrio(エブリオ)で二次会☆美野島の隠れ家バー bar & dish ebrio(エブリオ)で二次会☆
美久馬を出た後、バーで二次会☆
行ってみたかった美野島のbar & dish ebrio(エブリオ)
以前、行ったきなり食堂の近くですよぉ。

美野島の隠れ家バー bar & dish ebrio(エブリオ)で二次会☆
店内はキャンドルを使ったシャレた雰囲気。
だけどなぜか落ち着く懐かしさがあったりするのは
美野島の地域性だからだろうか。

ココではカクテル飲むつもりだったけど
ついついマイブームなりんごジュースを…。
他にもももやパインなどあって
お酒も充実してるけど、ソフトドリンクも良いです♪

美野島の隠れ家バー bar & dish ebrio(エブリオ)で二次会☆
カルボナーラフェトチーネ900円。
こってり濃厚ソースが絡んだパスタは
私の好みにヒット☆
散々、焼き鳥食ったのにまだ手が動いてしまいます。

美野島の隠れ家バー bar & dish ebrio(エブリオ)で二次会☆
フライドポテト500円。
ボリュームたっぷりなポテトフライ。
やっぱりあるとみんなつまんじゃいますな!

美野島の隠れ家バー bar & dish ebrio(エブリオ)で二次会☆
チーズ盛り合わせ1200円。
5種類のチーズが入ったプレートで
チビリチビリと食べるのがいい♪

美野島の隠れ家バー bar & dish ebrio(エブリオ)で二次会☆美野島の隠れ家バー bar & dish ebrio(エブリオ)で二次会☆
デザート(なんだっけ?)
シャリシャリとした食感が味わえるシャーベット状のアイス。
以前、MACARONIで食べたヤツだけど
バーでこういうデザート出してくれるなんていいね☆

すごく落ち着くし、フードもおいしい、ドリンクも豊富。
場所が美野島なので隠れ家的雰囲気なのもいいね♪
うふふ、お気に入りだわ~。

≪お店データ≫
bar & dish ebrio(エブリオ)
福岡市博多区美野島3-13-2
092-481-7675
19:00~27:00




舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
今日は2月にオープンした舞鶴の焼鳥屋さん
美久馬に行ってきました☆
おいしいよと評判は聞いていたのですが
機会がなくて行けなかったので念願の来店です!

店内はオープンしたてなのでキレイですね♪
カウンターや座敷などがあるのですが
人数が多いため、大家族風な大きなテーブルへ(笑)
なぜか立ち飲みスタイルと言ってイスに座らなかった人数名…。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
ごまサバ900円。
…うめぇ!やっぱ魚は福岡だよな~。
ゴマがた~っぷりかかった生サバは新鮮で
クセになるお味。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
レバー刺し。
ゴリゴリと食感のあるレバー。
ココのは海苔で巻いて食べるんですよー。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
タン刺し。
食べ応えのある食感で、タマネギと一緒にパクリ。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
すきみ150円。
せせりとシソを合わせた串。
さっぱりと頂ける味で最初の入りにいいなぁ。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
丸腸230円。
いや~ん、脂がたまらん!ってくらいのこってりさん。
でもコレがいいんだよね☆とビール片手に思う。
噛めば噛むほど、いい味が出る。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
鳥きも。
あったらラッキーと思い、スタッフに聞いてみると
あるとのコトでソッコー注文♪
しっかり焼かれた鳥きもの鉄分をほおばる。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
鳥かわ90円。
塩で頂きましたが、カリカリとした外側と
内側から出る脂がいいバランスです。
これまたビールが進みますなぁ。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
玉子焼380円。
しっかりと巻かれた玉子焼。
結構なボリュームあって、お得な一品♪

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
つくね200円。
ほわほわ柔らかいつくねをシンプルに塩で。
焼きたてをバクっと食べられるしあわせ~。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
チーズ巻250円ときのこ巻200円。
ちなみに巻いてあるのは無菌豚とのこと。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
豚バラ130円。
黒豚の脂がじゅわ~っと出た串。
えへへ、やっぱ九州人だけコレも食べちゃいますね~。

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
トマト巻200円。
名物とは聞いていたが、やはりトマトはねぇ…。
と傍観してるとみんなうめぇ、うめぇと羊のような声を出したので
パクっと一口食べるとトマトが甘い…。
なんじゃこりゃー!すげーっ!!

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
たたきなんこつ300円。
卵の黄身をつくねでツンツン割りながら、たっぷりとつける。
黄身のおかげでつくねの甘みがマイルドになって
絶妙なコンビネーション☆

舞鶴の焼き鳥屋さん 美久馬で焼き鳥だらけ!
サガリ230円。
みんなのあまりに食いっぷりのよさにお店の方から差し入れ。
ありがとうございます♪
いや~、結構な数食いました。

≪お店データ≫
美久馬 舞鶴店
福岡市中央区舞鶴2-8-18
092-713-7775




新宿伊勢丹のパティスリー・サダハル・アオキ・パリで抹茶ケーキ♪

東京に売られた時、こっそり抜け出して
新宿伊勢丹までいそいそと歩く。
ぐひひ、せめておいしいスイーツでも食べるぞー!

…と思ったら、ホワイトデー当日で長蛇の列!!
コミケ以外で初めて男の人が
あんなに大量に並んでるの見た(笑)

翌日、再チャレンジ。
今日はだいぶ落ち着いてるよ、よかった。
さて向かったのは…

新宿伊勢丹のパティスリー・サダハル・アオキ・パリで抹茶ケーキ♪新宿伊勢丹のパティスリー・サダハル・アオキ・パリで抹茶ケーキ♪
パティスリー・サダハル・アオキ。
クリアなガラスをたっぷり使ったレイアウトで
東京はデパ地下とはいえ、とっても高級な雰囲気ですね。
ちなみにこのお店は元TBSアナウンサーの
雨宮塔子の旦那さんがやってます。

新宿伊勢丹のパティスリー・サダハル・アオキ・パリで抹茶ケーキ♪
ショーケースに、かろうじて残っていたケーキたち♪
他にもパウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子もありました。
どれにしようか迷ったけれど、コレにしました☆

新宿伊勢丹のパティスリー・サダハル・アオキ・パリで抹茶ケーキ♪
バンブー715円。
抹茶とチョコのスポンジが交互に折り重なっていて
リキュールがたっぷり使われたしっとりしたケーキ。

新宿伊勢丹のパティスリー・サダハル・アオキ・パリで抹茶ケーキ♪
抹茶が濃くて甘々というよりは濃厚♪
こうして食べると抹茶とチョコの組み合わせってすごく合うね!
結構ボリュームもあって満足、満足。

ホントは抹茶ロールケーキが買いたかったんだけど
丸の内店まで行く時間がなくて断念…。
今度はスキを見計らって行こうかな(ぶつぶつ)

≪お店データ≫
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 新宿伊勢丹店
東京都新宿区新宿3-14-1 新宿伊勢丹店B1F
03-3352-1111
10:00~20:00

【パティスリー・サダハル・アオキ・パリ】




新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆

ちょっくら仕事で東京へ。
時間があったのでしょうこちゃんと待ち合わせして
新宿の焼き鳥屋さん・鳥茂へ連れて行ってもらいました。

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
店内は1階、2階とあり、木製のテーブルとイスがあるシンプルな造り。
ゴミゴミとした感じはあるものの
仕事帰りに一杯やるには丁度いい雰囲気♪

ものすごくお客さんが多くて、しょうこちゃんとしゃべってる間に
スタッフの方がビールをくれました。
とりあえず階段で乾~杯っ☆(笑)

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
焼き鳥は1本400円と高いが、串1本が2倍ぐらいのボリュームがある。
おまかせコース3000円がお得というのでコースに。
おまかせコースは刺身、焼物4本、スープがセット。
1人1品、生肉が選べるというので
しょうこちゃんはタン刺し、私はレバ刺しを注文♪

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
お通し。
ここは箸がなく、串2本使って食べます(笑)
九州ではお通しと一緒に出てくるキャベツがないのが新鮮です。

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
タン刺し。
すでにタレに漬けてあるスタイルで
食べてみるとゴリゴリとした食感。
しかし噛んでいると脂が出てくるので
お肉の味に脂がプラスされて甘い。

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
レバ刺し。
ツヤのいいお肉でそのままちゅるんと食べると
口の中でモキュモキュした食感。
その後にレバーがとろーっと溶け出してきて
こりゃうまい!

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
レバー。
レバ刺しの感動冷めやらぬまま、レバーが。
表面だけ炙ってあり、中はレアレア。
食べるとまたもやレバーがトローリ☆
今まで食べた中で一番うまい…。

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
これは何だっけ?
ねぎがいっぱいで串で救いながら
ちまちま食べる。

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
牛トロ。
ガッツリ塩で頂く牛トロはビールのお供に最適!
ビール、焼き鳥、ビール、焼き鳥、
ビール!ビール!ビール!!になったよ…。

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
つくね。
柔らかいミンチではなく、ナンコツ入りのコリコリとした歯ざわり。
噛めば噛むほどお肉の味がぎゅーっと出てくるのがたまんない。

新宿のおいしい焼き鳥屋さん・鳥茂で一杯☆
雑炊。
ホントはスープなんだけど、プラス200円で作ってくれる。
ズルズルすすってたら、なんと終電10分前。
いくら駅前とは言え、これを逃したらマズイ…。

という訳でお金だけ置いて、
しょうこちゃんを一人残したまま
終電までダッシュしたとさ…。
ご、ご、ごめんよぅ!

≪お店データ≫
鳥茂
東京都渋谷区代々木2-8-5
03-3379-5188
16:30~25:00




白金のリラクゼーションルーム・ぼんやりでホットストーン初体験!

か…肩痛ぇ~っ!
ということで白金のぼんやりに行ってきました。
以前、お世話になったことがあり
お互いひっそりブログを読んでいるらしく
「久々に会った気がしませんね~」とニヤリ。

ホットストーンを始めたんですよ~
すごくオススメですと言われたのですが
正直、ただ石を置くだけでしょ?
と喉ちんこまで出そうになりました。

しかし話を聞いてみると
温かいストーンを手に持って、ゆっくりとマッサージするらしい。
実際ほしさんもいろんなトコで体験して良かった!
というので、やってみることにしました☆

さて着替えなのですが、アロママッサージは
下に紙パンツを穿くんだけど、これはナシ!
マッサージの時、どうしてもその部分に遠慮してしまうので
今回は全裸deマッサージなのです。
セラピストさんが何も気にせず出来るのだったら
なくてもかまわ~ん。すぽぽんっ!

足浴。
冬なのでとバブを入れてもらいました。
目の前にはおひなさまが飾ってあり
マッサージする前にお話しながら、だんだんとまったりモードに。

さて、いよいよホットストーン体験。
うつぶせに寝て、足から施術。
冷えていた足がだんだん温かくなってく~。
もみもみもみもみ。

…ん?
足全体がなんだか温か…これホットストーンだ。
とてもじんわりと温かくて
人肌というか何となく懐かしい感じがして
とても安心する。

次はふくらはぎ部分。
アロマオイルですべすべもみもみ。
あ~、むくんでるなぁと思いながらウトウト。

熱っ!!
いつの間にかホットストーンでマッサージされてたようです(笑)
しかしビックリするは最初の導入部だけで
あとはじわじわ体の芯に温かさを入れてくれる。

石のゴリゴリした感じもなく
ホント、手でマッサージされているよりも優しく
かつ気持ち良さがあり、ビックリ!

………。
………。
「はい、終わりましたよ」という声にしばらく動けず。
また、いつの間にか寝てました。
もったいない、自分!

白金のリラクゼーションルーム・ぼんやりでホットストーン初体験!白金のリラクゼーションルーム・ぼんやりでホットストーン初体験!
石にパワーがあるって言うのは
何となくわからないでもないよね。
今回感じた温もり・優しさは、
きっと石のパワーのおかげだね。

ただパワーがあるから、逆に人の悪いモノが溜まるコトもある。
溜まったモノをきちんと浄化出来てない所もあって
体をよくしようとして逆に何かツイて帰ってくる
なんてコトもあるんだよね。

誰が使ったかわからないストーンは
ちょっとイヤかも…と言ったら、
こちらは施術後、時間を置いて浄化しているらしく
「だから1日に2人しか出来ないんですけどね」なんて言ってた(笑)
でもそゆトコ、きちんと考えてるんですね。えらいや。

その後もまったりお話して、えらいコト長居させてもらいました♪
ホットストーン、ぜひぜひお試しあれ!
めっちゃ気持ちいいよ☆

白金のリラクゼーションルーム・ぼんやりでホットストーン初体験!
おまけ。
お店の片隅に自作のバッチがありました。
早い者勝ちだそうです(笑)

≪お店データ≫
ぼんやり
福岡市中央区白金2-11-30焼鳥すみび奥2階
092-531-5985
12:00~21:00(金・土は24:00まで)
【ぼんやり】




春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
3/3に春吉にオープンした
串かつ屋 あげ升に行ってきました☆
外観はとってもオシャレな雰囲気。
こちらのお店は新世界の八重勝で8年修行した
ご主人と料理長がいらっしゃるようです。

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
店内はこれまた落ち着いた雰囲気で
串かつ屋さんとは思えません。
カウンターの向こうにはご主人と料理長が
忙しくお仕事されてました。

串かつと言えばビール☆
こちらのビールはアサヒプレミアム生ビール 熟撰。
1杯450円とこちらも庶民派価格。
その他にも黒ウーロン茶など串かつ屋さんならでは。

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
串かつと言えば、ソース二度づけ禁止!
こちらは各テーブルごとにソース樽があり、
一人ずつお皿が用意されているので心配ご無用。
ソースの他にタルタルソースと抹茶塩もアリ☆

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
箸休めのキャベツ。
ここのキャベツ、めっちゃ甘い!

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
おまかせ串8本1500円。
人を待つ間にちょっとつまみ食い。
串かつ、ホタテ、アスパラ、海老、キス、
しいたけ、牛ヒレ、タコ。
定番どころが押さえられるお得なセットでした♪

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
和牛すじ煮込500円。
串かつ以外にもおつまみメニューもアリ。

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
半熟たまご。
「ん~、半熟かしら?」とパクっと食べると
中からトローリとした黄身が。うまそ~。

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
特においしかったのは、かぼちゃ150円。
中から出てきたのは、まっ黄色の柔らかいかぼちゃ!
とっても甘くておいしかった~。

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
勝サンド300円。
途中合流した人がゴハン食べてなくて
ご飯頼もうとしたらないということで
急遽パンを買って作ってもらったカツサンド(笑)
外側がホットサンドのようにカリカリで香ばしく
中のカツもとってもジューシー。

春吉にオープンした串かつ屋 あげ升で串かつとビールと私。
シメにとろろと鶏そぼろのあっさり茶漬400円。
そぼろととろろが入ったダシ茶漬けで
すごーくあっさり。
これだけ揚げ物食べたんだから、この味で調和。

一人3000円ちょっとで済んで、かなり安かったなぁ。
家で揚げ物なんてなかなか出来ないから
こういう選んで食べるタイプのお店はいいなぁ。ぐふぐふ。

≪お店データ≫
串かつ屋 あげ升
福岡市中央区春吉2-2-26
092-715-3325
18:00~26:00

【串かつ屋 あげ升】




今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
激動のミッチーライブから興奮冷めやらぬまま
今泉の雄屋わさびに行ってきました☆
わざわざ砂丘ベイベたちが来るということで
福岡らしいおもてなしを佳奈さんと考えたところ
旨い魚がいいだろうとココをチョイス。
コチラは以前行った大名の雄屋の2号店です。

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
広々とした天井が印象的な店内。
カウンターと座敷、掘りごたつのテーブル席があります。
ココは靴を脱いで上がります。
そのため靴箱はブーツオンパレード。

今回は飲み放題付きのコース4000円。
まさか雄屋わさびにこんなお得なコースがあるとは!

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
刺し盛り。
6種類のお刺身が並ぶ。
この中でも炙りサーモンがめちゃくちゃ旨かった!!
脂が絶妙にとろけているけど、
くどくないよう炙った部分が香ばしい。

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
鶏刺しの和え物。
苦っ!と思ったのは春菊。
これは大人の味だわ…。

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
牛刺し。
刺し盛りが出て、さらに牛刺しが出るとは贅沢☆
キレイな霜降り肉は見た目よりあっさり。

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
イカ団子。
往年のおでん芸を彷彿させるかなり熱さ!
中にはイカのすり身以外にタコなどが
細かくカットされて入っている贅沢さ。

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
豚トロ。
見た目、脂は目立たないけどちゃんと脂が乗ってる豚トロ。

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
海老マヨ。
雄屋わさびの名物海老マヨも
ちゃーんとコースに入ってました☆
ガッツリデカい海老にスパイシーマイルドな
マヨネーズソースはたまりません!

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
ほうれん草と湯葉のサラダ。
なぜ後半でサラダ?と不思議に思いつつも
中に湯葉が入っていて、なかなか変わった食感のサラダ。

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
牛テールワンタンスープ。
こちらも雄屋わさびの名物が入ってました♪
いいダシが出てる牛テールスープに
中にこれまた牛テールの入ったワンタンというかなり贅沢なスープ。
後半につれ、わきゃわきゃなってきた
みんなの心をわしづかみした一品。

今泉の雄屋わさびでミッチーライブ打ち上げオフ。
おにぎり。
シメはおにぎりでほんわか。
かなり大きめに握られていたので
お腹もかなり満足、満足☆

いや~、どれもかなりおいしかった~。
それでこの値段とは人気の程がわかりました。

≪お店データ≫
雄屋わさび
福岡市中央区今泉1-18-42
092-716-7700
平日18:00~24:00
金土18:00~25:00

続きはコチラ…


及川光博ワンマンショーツアー06/07「君こそスターだ!!」

とうとう行ってきました。ミッチーライブへ。
人は「ミッチーのライブ面白いらしいね」というが
はっきり言って「行ったよ♪(´∀`)」って人が周りにいない。
なら行こうじゃない、行こうじゃない。

てなワケで身近なミッチーファンである佳奈さんに相談。
なみの介「ミッチーのライブ行ってみたいんだけど点
佳奈さん「ぎゃー、行きましょう。私、チケット確保します!!」

あまりにも反応がすごかったのでビックリ。
後にこんな記事を書いてたので、なるほどと思った。
でも行く。

続きはネタバレ~。

続きはコチラ…


第1回熊本・観光文化検定に挑む!

実は誰にも言わずひっそりと資格試験を受けてみました(笑)
熊本商工会議所が主催する「熊本・観光文化検定」
というモノで、いわゆるご当地検定ですね♪
日頃から熊本ラブを豪語しているので、
ちょっとやる気を見せようと応募してみました。

今回が第1回目となり、3級の試験が行われます。
街中がクリスマスで賑わう年末に試験の申し込み。
申込書と現金3,150円を現金書留で送りました。

年明けすぐに熊本市内の書店に置いてある
公式ガイドブックを購入。ついでに隣にあった例題集も購入。
2,100円+1,200円で合わせて3,300円。
結構、金かけてんな(笑)

1、2月ぼちぼち本を読んだり、例題集を解いたり
ふふふんとやっていたけど、歴史が全くダメ!
加藤清正の熊本城築城から歴代の菊池一族の政治、各地の名工など
普段全く知らないことを覚えなければ。
反面、方言や熊本の食に関しては完璧でした♪

さて当日。
わんこオフなどでたっぷり癒された後、
リラックスムードで熊本学園大学へと行く。
しかし大学に近付く程、たくさんの年配の方が歩いていて
も…もしや…と思っていたら…受験生でした☆

かなりの方が受験されていたようで
大学にはぞろぞろと列が出来ていました。
ちなみに熊本会場は熊本学園大学でしたが
本渡商工会議所で天草会場もありました。
ってことは一体、何人受けてんだぁ?

ひさびさの試験でちょっと緊張気味だったんだけど
問題をめくるとウキウキ。
出題は50問で1問2点。合格点は70点以上とのこと。
「うみゅみゅ~、んがーっ、ふふん♪」
と心の中で叫びつつ、問題を解き進める。

試験時間は90分なんだけど、20分くらいで解いたかな?
あはは、あんまり勉強できてないから
当てずっぽうも含まれてるんだけど
そんなに時間はかからないと思います。

んで一通り、マークシートを確認した後
退出可能時間の30分を経過したので
試験官の方にマークシートを回収して頂く。
これで試験は終わり。

さてさて結果は…



合格っ!!
しかし方言の問題と時事問題的なモノがなかったのは、かなり残念です。
やはり熊本人たるもの、熊本弁を使えてナンボだと思います。

それにしてもこの試験でかなりイロイロ知識が増えて
ますます熊本が好きになりました☆
熊本在住の方はもちろん、遠く離れた所にお住まいの方も
ぜひぜひチャレンジしてみてください。

【熊本商工会議所】

熊本・観光文化検定公式テキストブック




渡辺通の赤星で坦々麺ランチ。

渡辺通の赤星で坦々麺ランチ。
今日は渡辺通の赤星でランチしてきました☆
以前は夜来たことがあったけど
お昼にお店の前通ったらランチをやってて素早く入店。
3/5からランチを始めたとのこと。

渡辺通の赤星で坦々麺ランチ。渡辺通の赤星で坦々麺ランチ。
店内はオープンして半年以上経つけど
キレイにしていて初々しさを感じます。
以前、印象に残った店長さんはいなかったものの
女性が主体となってランチやってそうです。

ランチは坦々麺500円、坦々麺大盛600円など。
デザート付きのレディースセットがあったので
それを注文♪

渡辺通の赤星で坦々麺ランチ。
サラダ。
シーザーサラダ風のドレッシングがかかっており
後にこのサラダは大事食べることになる…。

渡辺通の赤星で坦々麺ランチ。渡辺通の赤星で坦々麺ランチ。
坦々麺。
レンゲですくうとゴマが大量に現れました!
スープはピリリと辛く、ちょうど良い濃さ。
麺は細くて四角かったです。

渡辺通の赤星で坦々麺ランチ。
デザート。
カラメルのかかったプリンで
とにかく坦々麺の辛さでマヒしていて
甘かったです。

いやぁ、なんだかんだとほぼ初めての勢いで
坦々麺食った気がします(笑)
残念ながら辛いの苦手なので味がよくわからない
という結論に達してレポになりませんが、
坦々麺好きな方はぜひ感想を教えてください。

≪お店データ≫
赤星
福岡市中央区渡辺通4-1-20入江ビル1F
092-734-2225
17:45~28:00




平山温泉の秘湯 平小城温泉城山公衆浴場で一人日帰り入浴♪

以前、いろんな機会にオススメしてきた
平山温泉の平小城温泉城山公衆浴場。
しかし誰一人として「入ろ♪(´∀`)」
とは言ってくれませんでした。
なので…

一人で入ってきたお(゚∀゚)

そうです、美容室の予約時間の合間に
車をばびゅーんとぶっ飛ばして平山温泉に到着。
ふー、今年で3回目ナリ☆

平山温泉の秘湯 平小城温泉城山公衆浴場で一人日帰り入浴♪
平小城温泉城山公衆浴場。
この公民館のような佇まいが
より一層、人を不安にさせる(笑)

平山温泉の秘湯 平小城温泉城山公衆浴場で一人日帰り入浴♪
入口にはお賽銭箱のように
入浴料または休憩所利用料(共に100円)を入れる箱が。
毎日きちんと管理されているので
感謝の気持ちでお金を入れるべし。

平山温泉の秘湯 平小城温泉城山公衆浴場で一人日帰り入浴♪平山温泉の秘湯 平小城温泉城山公衆浴場で一人日帰り入浴♪
中へ入り脱衣所へ。
先客一人いるものの、扉は開かれたままオープン。
THE 田舎!!
とりあえず扉を閉めるものの、窓は全開。
もういいや、脱ごう…。

平山温泉の秘湯 平小城温泉城山公衆浴場で一人日帰り入浴♪平山温泉の秘湯 平小城温泉城山公衆浴場で一人日帰り入浴♪
中へ入ると大きいのと小さい浴槽が二つ。
温泉がじゃぶじゃぶ流れています。
開店すぐなのでお湯はとってもキレイ。
湯の花は浮かんでませんが、ぬるぬるとした感触は平山温泉そのもの。

洗い場のカランも温泉でもう洗ってんだか何だか(笑)
でもそれだけ湯量があるんだろうね。

体を洗った後、じゃぶんと入ると
程よくじんわりした温かさで気持ちがいい。
何よりお湯が新鮮で
今まで芋洗い状態だった平山温泉を
充分に堪能出来るところが気に入った♪
…安いし!

しかし内湯も窓が半分開いた状態で
誰もいないし、鍵もかけるワケにもいかないし、
若い女の子が一人入るのはかなり危険です。
地元の人や何人かで入ることをオススメします(笑)

≪お店データ≫
平小城温泉城山公衆浴場
熊本県山鹿市平山丸ノ内5084-4
13:00~22:00




ディパーテッド。

今日はディパーテッドを見に行きました。
アカデミー賞受賞後なので人が多いかな?と思いきや
金曜のレイトショーは比較的少なめでした。

さてさて、内容の方ですが
私の大好きなインファナル・アフェアのリメイク
ということで期待半分、不安半分といった感じ。

お話は警察に潜入したマフィアとマフィアに潜入した警察。
それぞれがお互いを探りあい、スパイ探しに奔走する。
そしてマフィアを追い詰めた2人は…。

久々に見たディカプリオは
いい年の取り方してきたな~という印象。
荒れまくった時代は当に過ぎて、またがんばってるなぁ。

しかしディカプリオに目がいくも
本編では警察のスパイであるマット・デイモンに
感情移入しちゃうんだよね。
こうドキドキ感は警察のスパイの方が
圧倒的に感じるからね。

あと元のインファナル・アフェアでも思った通り
「精神科医いらね~(´Д`)」
どうも感情移入出来ずに話が進んじゃうから
浮いて見えちゃうんだよね。時間が足らない?

でもやっぱり大好きな映画だから贔屓目で評価しちゃいますよ。
香港映画が苦手な人はこちらから見たら楽しめるかも♪
とりあえず是非是非ご覧あれ。

【ディパーテッド】




3月のホットペッパークーポンリスト熊本編

-地域別- 熊本市  [上通]   [下通]   [新市街] 
 [熊本市中心部]   [熊本市東部]   [熊本市南部] 
[上通]
か行
カプリチョーザ
きちんと
餃子屋 弐ノ弐 上通店
556 【ゴーゴーロック】
さ行
さくらさくら
四季の心づくし 花の舞
た行
土間土間 熊本店
とめ手羽・博多もつ鍋 上通り店
泥武士 【どろぶし】
は行
博多一番どり 上通店
ピアットバッソ
VIVA!
や行
夢味亭-YUMEMI TEI-
YOKOBACHI 【ヨコバチ】

[下通]
あ行

味工房 中々
居酒屋 感 -IZAKAYA KAN-
IZAKAYA こうりんじ
居酒屋 五右衛門 下通店
居酒屋 達【たち】
居酒屋 ひゃくしょう茶屋
居酒家 らむね堂
#NAME?
イタリア地中海ダイニング プリモピアット
旨いものダイニング&バー コベントガーデン
沖縄食堂 DEIGO
か行
駕町MOHEY.3(駕町もへい)
カジュアルダイニング かごめ家
がじゅまる
カフェレストラン ぶ
かまどダイニング 福蔵 【ふっくら】
亀亀
Garage180°(One Eighty)
韓国料理 とんちゃん
がんも
KITCHEN [Ku:]
餃子居酒屋 ちゃおず
くつろぎの居酒屋ダイニング あ-うん
熊本ホルモン その弐
グリピーノカフェ
くろねこや KURONEKO-YA!
現代和食 笑う門
さ行
酒場下通り荘 THE 然
SCENE (シーン)
J CAFE 熊本店
しお
東雲屋 金吾 下通りアーケード店
Japanese&Ethnic Foods 海 -KAI-
Jungle Hearts
酒菜庵 坐和 【THE WA】
酒楽庵 武蔵-TAKEZOU-
旬・鮮・味 まつお
旬魚季菜 憲五百
旬彩酒庵 はなじぞう
旬菜ダイニング 笑らか
スペイン地中海ダイニング TAPAS <タパス>三年坂店
炭火酒家 憲沙百
炭火焼 福みみ
炭火焼 まるしょう 下通り店
炭焼酒楽 くうわ
創作ダイニング ゆず
た行
ダーツカフェ TiTO NINE(ティトナイン)
橙屋 (だいだいや)
DINING KITCHEN 2 SOUL 平(たいら)
Dining Bar  fujii 【フジイ】
千房
中国料理 歩歩高
2.SOUL (ツーソウル)
手取本町 くじら
t u t t i  【トゥッティ】
とめ手羽 本店
友達【どうしぐわぁ~】
とり鉄 熊本下通店
な行
鍋の円陣
那由多
は行
bar milan
PARTY'S BAR
博多一番どり 長嶺店
博多一番どり 浜線店
博多もつ鍋 音次郎
花咲か爺さん
馬肉Dining 馬桜
晩酌家 ボンボリ
Bistro La Repos 【びすとろルポ】
フェスタ熊本 銀座通り店
Blue Bright 【ブルーブライト】
PRONTO 熊本下通店
ヘルシーキッチン 開 下通店
BONNER´S CAFE 【ボナーズ・カフェ】
ま行
まるしょう水前寺店
味籠 【みかご】
味楽 ふくしま
や行
焼処 久
焼肉 五十六-ISOROKU-
悠藍 【ゆうあい】
夢tengu
洋風居酒屋 味味屋 -AZIMIYA-
YOKOMESHI -よこめしー
米乃家 ダイニング
ら行
楽々しげちゃん
restaurant bar BOOTH (ブース)
【レッドバー】
Waiting&Dining Bar 鹿鳴館
わ行
和旬馬彩 き馬り
和美洋彩 まる家
和風酒処 おるげんと -orgent-
和風中華 酒処 こころ

[新市街]
あ行
居酒屋 おはようございます
居酒屋 村一番
居酒屋 夢屋
いち花 熊本店
うっず 新市街
王様食堂
か行
カーヴ 隠れや
語らい処『坐・和民』 熊本栄通り店
カラオケ エル・ノーツ熊本店
カラオ毛 花畑公民館
グランドスペース さんすい
さ行
酒湊
桜庭
Jiang
シダックス熊本新市街クラブ
地鶏炭火焼 鳥亭 本店
from the farm GIARDINO
JANG JANG GO
上海居酒屋 喜洋洋
食家 蛍
城見櫓
Style
炭火焼 虎鉄
炭火焼 まるしょう 西銀座店
炭火焼肉 孫三郎
炭火焼肉酒家 牛角 中央店
世界の山ちゃん
た行
Chinese Dining 開花 【カイファ】
つぼ八 下通りオーニング街店
鶴亀
帝国ホルモン
tennis club 【テニスクラブ】
富富飯店 新市街酒家
は行
BAR D-Like
ビストロ&ワイン エスポワール
PRIMADONNA
本家ろばたや
ま行
松喜
や行
焼肉 伊舞里
夢屋別館 天空夜會 【てんくうやかい】
わ行
和創 小天狗
笑うえべっさん

[熊本市中心部]
あ行
アジアンレストランバー ながれ
ABBEY ROAD (アビーロード)
居酒屋 五右衛門 川鶴店
か行
紅華園
さ行
上海料理 ◆◆◆喜臨門(シーリンモン)◆◆◆ -上通り店-
炭火焼まるしょう 並木坂店
た行
チャコール 玄
富富飯店 上裏酒家
は行
博多もつ鍋 大山 上乃裏店
ま行
もぐら
や行
焼鳥 玄家
遊山亭

[熊本市東部]
さ行
炭火蔵

[熊本市南部]
あ行
亜李蘭 健軍店
か行
牛角 琴平店
五味五色 月出店
さ行
炭火焼 まるしょう 新港通り店
は行
博多一番どり 白山店




西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪

西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪
今日は西新にあるスペイン料理
エルプチェロ(El Puchero)に行ってきました☆
こちらのお店は呉服町のロスピンチョスから
独立した方のお店なのですが、
商店街の中の奥まった場所にあります。

西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪
店内はテーブルのみでこじんまりとしたお店。
ご夫婦二人でされてますが、テキパキと動いてます。
メニュー以外にも黒板に今日のおすすめが書いてあり
結構、迷いました。

西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪
前菜の盛り合わせ。
今日はエビとアボカドのサラダ、ねぎのマリネ、
いわしのマリネ、春キャベツのサラダ。
特にこのアボガドはおいしい!
大きめの海老やアボガドにこってりが堪りません♪

西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪
生ハムの盛り合わせ。
サラミと生ハム、チーズ。
チーズがとっても濃厚でチビチビかじる程度が程良く
こりゃビールに合う♪…けど国産ビールがなかったので断念。

西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪
スペイン風オムレツ。
すごい大きい丸い物体が登場(笑)
食べてみるとじゃがいもがた~っぷり。
ガッツリ焼いた感じではなく、ふわふわタイプなので
これまた箸が進みます。

西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪
牡蠣の土鍋焼き。
グツグツと登場してきたのは牡蠣♪
あんまり好んで食べようとは思わないのですが
この牡蠣の土鍋焼きは、んまい。
ただヤケドに注意やね☆

西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪
パン。
土鍋焼きを食べてるとパンが欲しくなって注文。
外側がパリっとしていておいしいです。
それにしてもココは一つ一つが結構なボリューム。
みんなでお取り分けなら、なかなか楽しいね☆

西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪西新のエルプチェロ(El Puchero)でスペイン料理を堪能♪
魚介類のパエジャ。
海鮮のダシがギュっと詰まったご飯がおいしい。
この時点でかなりお腹いっぱいだったけど
それでもコレは食べたい、食べたい。

スペイン料理ってイマイチ、ピンと来ないけど
こりゃおいしいね!
一皿が結構なボリュームなので
大人数でわいわい食べると楽しいですよ♪

≪お店データ≫
スペイン料理 エルプチェロ(El Puchero)
福岡市早良区高取1-28-33
092-831-5565
火~土18:00~24:00
日・祝18:00~23:00























≪ハロウィン特集≫
今年のハロウィンの準備早めにしませんか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

今年の仮装はこれで決まり!
価格:3980円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

-C'estsibon-ハロウィン☆プチケーキ
価格:4536円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン3点セット
価格:2700円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンマシュマロ
価格:3600円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン黒猫おばけ
価格:1280円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンおりがみ
価格:186円(税込、送料別) (2017/9/19時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネイルシール季節限定ハロウィンシリーズ
価格:179円(税込、送料別) (2017/9/19時点)