[最近の記事一覧]



パイレーツオブカリビアン ワールドエンド。

見ましたよ!
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド!!

先週の日曜のお昼に見に行きましたが
上映時間30分前に長蛇の列!
その回は満席でした。
(キャナルさん、指定席にしてくださいよ…涙)

前作、前々作まではジョニーデップの一人勝ち☆
みたいなトコがありましたが
今作ではオーランドブルームの良さが
やっと出てきた気がします☆
その他のキャラもそれぞれの良さが出てて
バランスが良かったと思います。

でもやはりジョニーデップが出てくると
館内の女子たちは色めき立ってましたが…(笑)



以降、ネタバレ。

続きはコチラ…



東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!

今日は東区・松崎のフルフル(Full Full)に行ってきました☆
以前、フミオさん家で食べさせてもらっておいしかったので
東区に来たら是非行きたかったパン屋さんでした♪

東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!
お店に着いたら、まず駐車場が空いてない…。
土曜のお昼時だったからかもしれませんが
ホントお客さんがはみ出すくらいいました。
おそるべし、東区!

東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!
店内はわりと広々した造りで
パンもかなりの種類あって迷いまくり♪
レジに行列が出来てたので、並びつつパンをチョイス。

東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!

東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!

明太フランス273円。
フルフル名物の明太フランス♪
中にはびっしり明太子が入っています!
ちょっとピリっとする感じがたまらん♪

東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!
カレーパン120円。
中のカレーが結構本格的で
外側は時間が経ってもサクサクしてて旨し!

東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!
ハニートースト。
たーっぷりはちみつの染みたトーストで
食パンは耳がカリっとしっかりしてる。
こりゃ、食パンもうまかろう。

東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!
黒豆ミルクパン150円。
とろ~っとしたミルククリームと
柔らか黒豆がマッチ!

東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!
できたてカツサンド480円。
触った時、ほかほかしてて出来たてだったので購入。
カツがジューシーで贅沢なカツサンド♪

明太フランスを買った時「お切りしますか?」
と聞かれたのでお願いすると
職人技のようなパン切りは見物。
しかしそれだけ売れまくってるんだよねー。すごい。

東区のパン屋 フルフル(Full Full)で明太フランス!
おまけ。
パンダパン、かわいー。

≪お店データ≫
国産小麦パン工房 フルフル(Full Full)
福岡市東区松崎2-15-22
092-671-9663
06:45~19:00

【国産小麦パン工房 フルフル】




新屋敷のキッチンボーイでネパールカレーランチ♪

新屋敷のキッチンボーイでネパールカレーランチ♪
今日は新屋敷のキッチンボーイに行ってきました☆
こちらは某社の近くですね(笑)
以前から前を通っていたものの
食べに行ったコトなかったんですよねー。

新屋敷のキッチンボーイでネパールカレーランチ♪
店内はログハウス風の建物で、テーブルとカウンター席。
ラジオが流れてたんだけど
その時長渕特集やってて、なかなか渋かった…。

メニューはネパールカレー480円、から揚げネパールカレー660円、
チキンカツネパールカレー680円、ハンバーグネパールカレー680円、
チーズネパールカレー630円、目玉焼きネパールカレー580円など。

新屋敷のキッチンボーイでネパールカレーランチ♪
目玉焼きネパールカレー580円。
こんもり盛られたご飯とカレー、
そして半熟目玉焼きです。

新屋敷のキッチンボーイでネパールカレーランチ♪
食べてみるとカレーがスープともルーでもなく
ペースト状のカレー。
野菜とスパイスがたくさん入った感じです。
中に入ってるお肉がとーっても柔らかくて

新屋敷のキッチンボーイでネパールカレーランチ♪
添えられていたのは福神漬けと玉ねぎのピクルス。
玉ねぎのピクルスは初めて食べたけど
酸味は少なめでさっぱりとした味。
どちらもスパイシーなカレーのお供にピッタリ☆

以前から気になってたお店だったので
行って良かったな♪
でもその後かなり体が熱くてしょうがなかったけど。

≪お店データ≫
ネパールレストラン キッチンボーイ
熊本市新屋敷1-14-22
096-363-9103
11:00~18:30




大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪

大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪
今日は大名のCherry(チェリー)に行ってきました☆
以前、夜にお邪魔したけどランチでも来ちゃいました。
もうこの時期はドアを開けて、半オープンカフェちっくなんですね!

大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪
店内はとーってもオシャレなインテリア満載。
お一人様だったので長テーブルに着席。

ランチはパスタランチ850円、コースランチ1200円。
前菜は7種類、パスタは4種類、
メインは4種類から選べます。
今回注文したのはパスタランチで
前菜、パスタ、ドリンクがセットです。

大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪
野菜とベーコンのキッシュ。
ホカホカの状態でやってきたキッシュは当たり♪
ほんのりチーズが乗ったクリーミーな味。
下の生地もしっかりあって前菜とは言わせない。

大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪
パン。
パリパリでほんのり温かかった♪

大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪
ゴルゴンゾーラチーズと空豆のトマトクリーム。
むっちりとしたパスタ♪
前回食べたパスタもそうだけど、
ココのクリーム系は好みの味だなぁ。
パリパリのパンにソースをつけて全て頂きました☆

大名のCherry(チェリー)でパスタランチ♪
アイスコーヒー。
久々の大名でのランチでちょっと目算を誤り、
ランチの時間がなくて急ぐようスタッフにお願いしたら
いろいろ手を尽くしてくれて何とか時間に間に合った!
うまくフォローしてくれたスタッフに感謝☆

≪お店データ≫
Cherry(チェリー)
福岡市中央区大名1-2-5イルカセットビル1F
092-715-7712
11:30~26:00




西合志のCafe YULALA(カフェ ゆらら)で野菜ケーキ!

西合志のCafe YULALA(カフェ ゆらら)で野菜ケーキ!西合志のCafe YULALA(カフェ ゆらら)で野菜ケーキ!
西合志のCafe YULALA(カフェ ゆらら)に行ってきました☆
いろんなブロガーさんたちが行ってて
ホントに西合志にこんなオシャレなスポットがあるのか
確かめてきました(笑)

西合志のCafe YULALA(カフェ ゆらら)で野菜ケーキ!西合志のCafe YULALA(カフェ ゆらら)で野菜ケーキ!
店内は木の温もりが感じさせられるカウンターとテーブル席。
お店はそんなに広くはないけど
テーブル席に段差があるから広く見えた。
カウンターでは女性3人が優しく出迎えてくれる♪

日替わりランチ750円や日替わりパスタランチ780円などもあったけど
オーナーの家の採りたての無農薬野菜が自慢とのコトなので
パンプキンタルトをケーキセットで注文。
12種類もあるパフェも捨てがたかった…うむ。

西合志のCafe YULALA(カフェ ゆらら)で野菜ケーキ!
パンプキンタルト500円。
キャラメルソースやスティックで飾り付けされた
パンプキンタルトは女の子好み♪

西合志のCafe YULALA(カフェ ゆらら)で野菜ケーキ!
よーく見るとかぼちゃがそのままどっかり乗ってます。
食べてみるとマロンクリームと生クリーム、
そしてシンプルなかぼちゃの味がうまくマッチ!
シナモンがきき過ぎてる気はしますが
それでもこの組み合わせは最強だね☆

西合志のCafe YULALA(カフェ ゆらら)で野菜ケーキ!
ホットコーヒー(ケーキを頼むと+200円)
コーヒーは注文があってから豆を挽いてくれる♪

いやー、なんで女の子たちに人気かがよくわかりました。
もー、ツボ押しまくりですね!
店内でSOTTE BOSSEのEssence of lifeがかかっていて
いい意味でゆるーい時間が過ごせたのだ。

≪お店データ≫
Cafe YULALA(カフェ ゆらら)
菊池郡西合志町須屋1983-7
096-346-0538
11:00~23:00




世界のCMフェスティバル in 嘉穂劇場

世界のCMフェスティバル in 嘉穂劇場世界のCMフェスティバル in 嘉穂劇場
今日は世界のCMフェスティバル in 嘉穂劇場に行ってきました☆
主催のブーヴィエは大衆演劇出身とあって
この嘉穂劇場でイベントをやるコトがとても楽しみだったそう。

開場1時間前に着くと、すでに並んでる人がチラホラ。
もたもたしているうちに、また一人また一人と人が増えていきました。
おー、人がたくさん集まって良かったなぁとちょと安堵。

開場になると、いつもの専属バンドがご機嫌な曲でお出迎え♪
ホント入場からハイテンションやね、このイベント!
クリームの試供品やドリンクをもらって会場へ。

世界のCMフェスティバル in 嘉穂劇場
会場の嘉穂劇場は演劇場なので席はマス席、通り道は花道など
この趣ある会場で世界のCMを見るってところが面白い。
なんたって主催がフランスの面白オヤジってトコも面白い。

結局、嘉穂劇場は二階まで超満員。
ホントこれだけの人が集まっちゃうからすごいね!
7月の本イベントはど~なっちゃうんだろ!?

さて開演。
さっき入口で演奏していた専属バンドたちがまた演奏。
曲が終わると流れるようにCMスタート☆

今回はプレイベントや去年見たCMが混じっていたものの
ミニ特集もあったりでまたまた面白CMばかり。

会場である飯塚市のCMもありました!
特に飯塚商店街のイベントCMでは
実際の商店街でのロケや地元の人で行い
ちょっと小ネタのきいた内容で良かった♪

途中、片岡長次郎の息子・玄海竜二さんが登場!
会場はいきなりの踊りにビックリ!
実はホントに当日ブーヴィエに踊ってくれないか?
と本気で頼まれたらしい…。
それでも快く引き受けてくれたらしく感謝っす!

次回は7/13(金)福岡サンパレスにてオールナイトで行われます!
CMの上映以外にも、
とにかく小ネタいっぱいで面白いイベントです☆
みんな是非行ってみてね!

【世界のCMフェスティバル】




東区のポテトハウスでポテトチップつかみどり!?

東区のポテトハウスでポテトチップつかみどり!?
今日は4/27にオープンした
東区のポテトハウスに行ってきました☆
このお店は通販でポテトチップの販売を行っている
フクハクの直営ショップです。

オープンを記念してオープン特価や
ポテトチップ(しおの味)のつめ放題を
やっているとのことで早速行ってみました~。

この日行った時のポテトチップの種類は
しお味、コンソメ味、ピリ辛味、チキンカリー味、
うれしの茶ポテトチップ、ゆず七味こしょう、博多ぽてちなど。
嬉野温泉の大正屋や辛子明太子のふくやなど
地元・九州のお店とコラボしてるのが好感が持てます♪

東区のポテトハウスでポテトチップつかみどり!?
店内は結構狭いです…。
長机とポリバケツに入ったポテチのみで
ホント素朴な感じです。

ポテトチップのつめ放題150円。
ビニール手袋とつめる用の袋を貰い
早速つめてみるコトに…。

東区のポテトハウスでポテトチップつかみどり!?
そんなに食べれな~いと思って、
あまりつめないどこうと思ったけど
やはり貧乏人根性が出ちゃうので
結果、ワシワシつめちゃいました…あはは。

ポテトチップはとっても厚切りで
揚げたてなのでサクサク!
しお味も程良くて、じゃがいもの味が楽しめます。

ちょうど小学校の裏で子供たちも店に飛び込んでくる
アットホームな駄菓子屋さん的な存在になるかもね。
店長も大盤振る舞いなお人で面白かった!

≪お店データ≫
ポテトハウス
福岡市東区松島3-4-10
092-623-7680
10:00~17:00

【フクハク】




天神・岩田屋のカフェテリア アルポルトでパスタ♪

日曜は行きたいお店が定休日ばかり!
もういや~っと駆け込んだ先は天神・岩田屋。

カフェテリア アルポルト。
ここは片岡護シェフプロデュースのお店。
前に何も知らずに入ってパスタがおいしかったなぁ
と漠然と思ったので再度、実食☆

天神・岩田屋のカフェテリア アルポルトでパスタ♪天神・岩田屋のカフェテリア アルポルトでパスタ♪
店内はきらめき通りを見下ろすことが出来る
開放感のある造り。
14時くらいだったけど、15分くらい並びました。
さすがデパート(笑)

ランチメニューはジョルノA1680円、ジョルノB2100円、メディオ2835円。
一番安いコースだとパスタが選べないとのことなので
パスタ単品で注文。

天神・岩田屋のカフェテリア アルポルトでパスタ♪天神・岩田屋のカフェテリア アルポルトでパスタ♪
シーフードとトマトのパスタ。
すごく魚介の香りが楽しめるソースで
パスタも乾麺だけど、
程良い歯ごたえがあって好みの味です。

パスタはすごくおいしんだけど
コートをかける程、店内にスペースがなかったり
セットメニューが貧弱だったり
とても惜しい気がするんですよね。
お店のバランスって大切ですね~。

≪お店データ≫
カフェテリア アルポルト
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋新館7F
092-723-0210
11:00~15:00 15:30~21:00




薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪

薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪
今日は薬院のカフェ tack(タック)に行ってきました☆
以前、夜ゴハンを食べに来たけど
やはりランチの方がかなりお得なので
また来ちゃいました!

薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪
うふふ、今日は一番乗り♪
その後、続々とサラリーマンがたくさん。
このお店の3人娘のファンもいるんじゃないかな~?

ランチは昼ごはん780円。
メイン3種類から選べて、
夕方17時までランチが食べられます。
使える~♪

薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪
昼ごはん780円。
ご飯、味噌汁、メイン、大根の煮物、おからがセット。
かなーりボリュームがあります。

薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪
チキンときのこのトマト煮。
鶏肉が8個ほど入ってました。
トマトソースというよりスープに近いサラサラとしたもの。
きのこや玉ねぎが柔らかくなるまで煮込まれてました。

薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪
大根の煮物とおから。
このおから、めっちゃウマイ!
普段食べないんだけど、これはバクバク食べちゃいました。
大根の煮物も他がこってりだったので
薄味でちょうど良かった♪

薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪
味噌汁。
豆腐、あげ、玉ねぎが入ったもの。

薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪
おやつとドリンク。
そう、ココのランチはおやつ付きです♪
ドリンクは15、6種類の中から選べます。

薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪
ハニーレモンケーキ。
少量でしたが、しっとりふわふわしたケーキで
おいしかったぁ。
何だか懐かしい味だよ。

薬院のカフェ tack(タック)でボリュームいっぱい定食ランチ♪
アイスチャイ。
スパイシーではなかったけど、ミルクたっぷり。
大きなグラスだったので、ゆーっくり飲みました。

いやー、tackすばらしいよ。
これだけランチが楽しめる
Cafe Tecoと雰囲気が似てるけど、
コチラの方がお母さん寄り(笑)

≪お店データ≫
tack(タック)
福岡市中央区薬院2-2-19 I・J・Cビル3F
092-713-5113
11:30~23:00




西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪

西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪
今日は西新にある定食屋さん ひよこ食堂へ。
夜はガッツリ食べるだろうから、
ランチタイムも過ぎた頃に軽めのランチを。
ドアの手すりにこんなのがついてて
なんだかかわいいお店だなぁ。

西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪
店内は大きな丸いカウンター席と奥にテーブル席。
せっかくだからカウンター席へ。
スタッフは女性だけのようでお店の雰囲気にあってるな♪

メニューは日替わり定食580円、ニラ玉定食780円、豚汁定食780円、
ひよこ定食480円、親子丼680円など。

こちらで扱ってる卵は糸島で育てられた天上卵。
極上と普通の違いは、有性卵かどうかとのこと。
「あっためたらぴよぴよするかも?」と言われました(笑)

西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪
ひよこ定食480円。
ご飯、味噌汁、卵、納豆、漬物、小鉢がセット。

西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪
茶碗にパカっと卵を割って、ご飯の上に乗せる。
お隣さんの極上たまごかけ醤油を頂き、
食べてみると…うーん、まろやか♪

西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪
今日の小鉢は切干大根、漬物は白菜のヤツと
とってもヘルシーな品々。

西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪
味噌汁&納豆。
この味噌汁がまたうまいんだ♪
納豆にはボトルで納豆のタレがありました。

西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪
だし巻き玉子。
しっかりだしを含んだ卵焼き。
結構ボリュームがあって、ほんのりとした甘さが良い。

西新のひよこ食堂でたまごかけゴハン♪
いや~、日替わりも捨てがたかったけど
たまごかけご飯定食ってのも、なかなか面白いね。
夜の日替わり定食も880円で食べられるので
献立をWebでチェックして、また行きたいっす。

≪お店データ≫
ひよこ食堂
092-832-3033
福岡市早良区西新4-6-5-103
11:30~23:00

【ひよこ食堂】




舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪

舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪
東京に売られる前にちょっくら寄り道。
普段は遠くて昼休みには来れない舞鶴辺りをウロウロ。
以前から行ってみたかった兼平鮮魚店に入店。
柳橋食堂をイメージしてたけど、
お魚売ってるのは外のちょこっとっぽいっすね。

舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪
店内は居酒屋さんらしく、ちょっと薄暗い感じ。
店員さんは元気にいらっしゃいませ!と威勢が良い。

ランチは日替わり定食750円、海鮮定食800円、
焼魚定食800円、煮魚定食800円など。

舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪
特選海鮮定食1000円。
ご飯、味噌汁、お刺身、小鉢がセット。
最初はお醤油をつけてお刺身で、
次にゴマだれで頂き、最後はお茶漬けで。
と言った食べ方らしい。

舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪
サーモン、鯛、タコなど
7種類のお刺身が入っています。
まずはお刺身をそのまま頂きます。

舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪
次にゴマだれで食べます。
ん~、この食べ方が一番好き♪
ご飯はおひつでやってくるのでおかわり自由。

舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪
最後にお茶漬け。
ちょっとお刺身多すぎて失敗…。
ほんのり2、3切れ残すのが良いと思います。
ダシはうす味なので、刺身にはゴマだれを
たっぷりつけると良いです。

舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪舞鶴の兼平鮮魚店で海鮮定食ランチ♪
やはりお魚屋さんだけあって
定食にこれだけの種類と量のお刺身が出てくるとは
何とも贅沢な気分です♪
しかし私はお刺身だとご飯がすすまないので腹八分でした(笑)

≪お店データ≫
兼平鮮魚店
福岡市中央区舞鶴1-1-27
092-761-3911
11:30~14:30 17:30~24:00




植木温泉の家族湯 藤の瀬で美人湯を堪能!

植木温泉の家族湯 藤の瀬に行ってきました☆
実は同じ植木温泉でも湯~庵と七福神では
泉質がかなり違うのですが、こちらは七福神寄り。

奥の駐車場に止め、受付に行きます。
内湯のみの家族湯は60分1000円、
露天風呂付きの家族湯は60分1500円です。
来たのが朝の10時だったから
「一番湯ですよ」とおばちゃんが言ってくれました。

植木温泉の家族湯 藤の瀬で美人湯を堪能!
夢 60分1000円。
内湯のみあり、外には日本庭園が広がっています。
全室シャンプーやボディソープはありません。

植木温泉の家族湯 藤の瀬で美人湯を堪能!
虹 60分1500円。
岩を切り取ったお風呂が二つ。
お湯はヌルヌルとしていて
ザクザク温泉が垂れ流し状態なので
何とも気持ちが良い!

植木温泉の家族湯 藤の瀬で美人湯を堪能!
露天は狭くて大人が2人入れるほど。
こちらの方が湯温が高く
天気が良い今日はちょっと熱くて入れませんでした…。

この辺りはわりとこじんまりとした家族湯ばかりで
ちょっぴり広い藤の瀬の家族湯は
子供が多いご家族にはちょうど良いサイズかも♪
植木温泉もあなどれませんな!
植木温泉の家族湯 藤の瀬で美人湯を堪能!

≪お店データ≫
家族湯 藤の瀬
鹿本郡植木町米塚21
096-274-6065
09:00~23:00




ビアフェス2007。

5/24~27まで東京・六本木ヒルズ内の5会場で
国内ビール5社の共同イベント「ビアフェス2007」開催!
この5社とはサッポロ、サントリー、アサヒ、キリン、オリオンで
ビール業界初の共同イベントだとか。

内容は5社が提供する生ビールやソフトドリンク、
ビールに合う料理が食べられたり、
アーティストのライブもあるとか。

特にオリオンの生が飲めるんだったら行きたいのぅ。
てか行ったら絶対全種類飲みたくなる。
(東京シティビューのラインナップが…涎)

また5月下旬を「ビールを楽しむ週間」という意味で
「ビールデンウィーク」を広めて行きたいとか。
ぎゃー、そんな週間楽しすぎる!
関東近辺の方は是非行ってみてください☆

【ビアフェス2007】




家庭教師のお兄ちゃん。

小学生の頃、うちの残念なアニキには家庭教師がいました。
確か火・金曜の20時から22時まで。
名前は「ヤマダの兄ちゃん」

当時、なみの介ママが働いてた豆腐屋さんのバイトに
ヤマダの兄ちゃんがいて、
なみの介ママが「熊大なら頭良かっだろたい?」のヒトコトで
アニキの家庭教師をするコトに…。

最初のうちは、きちんとしてたのですが
ヤマダの兄ちゃんは優しかったので
すぐ調子に乗ると評判の我が兄弟は
いろんなコトをやらかしました。

まず、お出迎え。
ヤマダの兄ちゃんは当時、原チャで我が家へ来てました。
「ぶぉ~ん」と原チャの音が聞こえた瞬間、
押し入れやタンス、重ねた布団の中へとそれぞれ隠れます。

二階へ上がり、ふすま開けると…アニキがいません!
辺りをキョロキョロしたり、隣の部屋に行ったり
ヤマダの兄ちゃんは、うちらを探します。
コチラはふすまの影からその様子をニヤニヤしながら見ます。

そうこうしてるうちに押し入れをガラっと開けられ
二人とも引きずり出されました。
超ハイテンションのうちらは、うひゃうひゃ言いながら
一通り遊んだ後、勉強へと戻ります。
もちろん関係のない私は一階へ戻ります。

数時間後、お茶を出す係はなみの介。
ここでも犬と共にニヤニヤ現れ
ぺちゃくちゃ10分程しゃべり倒して戻ります。

勉強が終わると原チャが見えなくなるまで
ギャグをしながら見送っていました。

今、こう書くと相当ウザいですね。この兄弟!
でも優しいヤマダの兄ちゃんは可愛がってくれたなぁ。
結局、残念なアニキの受験は残念な結果になって
すごく悔しそうな顔してたのを覚えている。

そうそう、ヤマダの兄ちゃんは
バレーの中垣内祐一にそっくり!
もうあの当時のヤマダの兄ちゃんの歳を
とうに越えたんだなぁ…。
ヤマダの兄ちゃん、元気にしてますかー?




後期高齢者医療制度。

平成20年4月から75歳以上(一定の障害がある人は65歳)の高齢者を
対象とした医療制度が始まります。

現行の市町村による老人保険制度が廃止となり
各県に設立される後期高齢者医療広域連合により
後期高齢者だけの独立した医療保険制度が生まれます。

保険負担割合は今までの1割(現役並み所得者は3割)と変わりません。
これだけなら大した負担にはなりません。

しかし、ここからが違います。
これに伴う保険料の徴収が行われます。
各県ごとに料率が違いますが、
国から出された平均的なモデルでは月額6,200円程度(年74,400円)
これを年金から差し引きするとのこと。

例外として年金が年額18,000円未満の場合は年金から差し引かないコトや
著しく高額になる場合は軽減制度などがあります。

今、支払っている介護保険料が平均で月4,090円なので
あわせると月額10,290円(年123,480円)ほどの負担となります。

うわ~っ、かわいそうとか思うけれども
高齢者の医療費って年々一人当たり2~3万円ほど
上昇してるんです。

増税反対って叫ぶよりも前にやれるコトあるんじゃないかと思います。
きちんと税を納めたりとか、かかる医療を見直すとか
すごく小さなコトだけれど、一人一人やっていきましょうよ。

続きはコチラ…


高宮のラーメン屋 博多新風でマー油入りラーメンを食べる。

今日は高宮の博多新風でラーメンを食べました☆
全国テレビに出て、かなり人気になったお店です。
この日も21時過ぎなのに行列が…。

高宮のラーメン屋 博多新風でマー油入りラーメンを食べる。
店内はカウンターのみで狭いです。
ガッツリラーメン食べたり、ビール片手にやきぶたつまんでたり
外の行列とは裏腹にみんなまったりしてます(笑)

メニューは新風麺600円、肉麺800円、
やきぶた盛り500円、肉味噌丼300円など。
私は新風麺、ごはん、やきぶたがセットになった
新風セット850円を注文☆

高宮のラーメン屋 博多新風でマー油入りラーメンを食べる。
やきぶた。
醤油がガツンときいた焼豚で、脂身が少なかったので
マヨネーズをちょこっとつけるとご飯がすすみます。

高宮のラーメン屋 博多新風でマー油入りラーメンを食べる。
新風麺。
チャーシュー、きくらげ、たまごが入ったラーメン。
黒いマー油がぷかぷか浮いてます。
何だか熊本ラーメンに似てて、ちょっと嬉しい♪

高宮のラーメン屋 博多新風でマー油入りラーメンを食べる。
スープは福岡の中では濃いめ。
でも何か違うなと思うのは、ガーリックなしだからかな。
麺が細麺なのでそこら辺もちょっと違うかも。
毎日食べられる味だね。

残念だったのは、ご飯が電子レンジでチンだったコト。
日頃、ご飯は炊きたてしか食べないので…(^-^;)
常連さんとの会話で、スタッフの人柄は良さそうだった。

≪お店データ≫
博多新風
福岡市南区高宮1-4-13
092-524-2426
12:00~14:00 18:30~23:00

【博多新風】




玉名の千龍ラーメンでランチ。

玉名の千龍ラーメンでランチ。
玉名の千龍ラーメンに行ってきました☆
ちょうどお昼過ぎに来てしまったので
店内は人がたくさん!
しばし待っての入店です。

玉名の千龍ラーメンでランチ。
店内はカウンターとテーブル席。
昔ながらのラーメン屋さんの雰囲気♪
客層は大人から子供まで様々で
地元に愛されてるラーメン屋さんのようです。

玉名の千龍ラーメンでランチ。
餃子400円。
でっぷりとした形の餃子は
にんにくがたっぷりで食欲そそる香り。

玉名の千龍ラーメンでランチ。玉名の千龍ラーメンでランチ。
ラーメン500円+トッピング煮たまご100円。
スープは玉名ラーメンと称されるこってりとんこつ。
煮たまごの白身がプルプル、黄身も半熟。
甘い味付けがしっかりとしてあり、こりゃウマイ。

玉名の千龍ラーメンでランチ。
塩バターラーメン600円。
こちらはお連れ様が頼んだラーメン。
スープだけ飲ませてもらったけど
とってもダシのきいてておいしい。
そういや他のお客さんもラーメンの次にコレ頼んでたな。
隠れた人気メニューか?

玉名の千龍ラーメンでランチ。玉名の千龍ラーメンでランチ。
カレー焼飯600円。
子連れだったのでご飯も…と頼もうとしたら
何か珍しいメニューがあったので注文。
結構本格的なスパイシーカレーを混ぜた焼飯。
オムソバ感覚で意外と合う♪

しかし、なんでだろう?
ラーメンの麺とスープの組み合わせに
違和感を感じたまま、実食終了…うーん。
勧められたにんにくパウダーを入れてなかったからか?
何か腑に落ちない…。

≪お店データ≫
千龍ラーメン
玉名市高瀬下町468
0968-74-2988
11:30~14:30 17:00~24:30




平尾のまるげんで博多中華そば。

溜まりに溜まったネタを放出!
今日はラーメン特集だぜぃ☆

平尾のまるげんで博多中華そば。
夜ガッツリ焼肉を食べるため
ランチは軽くラーメンでも…と思い
平尾のまるげんに行ってきました☆

一人子連れでやってきたのだが
スタッフの方が子供用のイスや食事セットを
持ってきてくれて何ともありがたい。

平尾のまるげんで博多中華そば。
店内はカウンターとテーブル2卓。
ラーメン店にしてはキレイな方で
接客も気持ちのいいものでした。

メニューは博多中華そば500円、
博多辛そば550円、餃子350円、豚めし100円など。

平尾のまるげんで博多中華そば。
豚めし100円。
これがなかなかうまい。
味がしっかり染みたご飯で
お連れ様や子供もバクバク食べてました。

平尾のまるげんで博多中華そば。
博多中華そば500円。
具は半熟煮玉子にチャーシュー、メンマ、
スープは魚介のダシと醤油とホント中華そば。
こってりとんこつ大好きな私にとって敬遠しそうなラーメン。

平尾のまるげんで博多中華そば。
食べてみるとあ…イケる。
とってもあっさりしていてツルツル~っと入っていく。
魚介のスープが何とも新鮮です。

食わず嫌いだった中華そば。
こちらのお店でうまいやん!と思ったので
これからちょこちょこ食べてみたいと思います。

≪お店データ≫
まるげん
福岡市中央区平尾2-2-18
092-522-8848
11:00~23:00




潮干狩りであさりゲットだぜ!&ホタルでしっとり夏気分。

週末すっかり心癒されたなみの介です。
最近いろいろと心乱されるコトばかりだったので
安心できる居場所を与えてくれる人たちと一緒にいるのは
心地よかった。ありがと。

潮干狩りであさりゲットだぜ!&ホタルでしっとり夏気分。
今日は潮干狩りに行きたい!
というよっちゃん家族を連れて
玉名へ行ってきました☆

前の日からすごく楽しみにしていた我々の当日の格好は
長袖&短パン、帽子を被って首にタオルを巻き
熊手とバケツとお風呂のイスを持って準備万端♪

しかし14時頃来てしまったがため
まだちょびっとしか潮が引いていません。
そのため焦って海へ入ろうとするパパに子供たちを押し付け
よっちゃんと海を見ながら世間話(笑)

15時過ぎにはどんどん潮がひいていき、
立派な干潟がお目見えです。
ようやく重い尻をあげて、みんなでシャコシャコ掘っていきます。

するとよっちゃんがアタリなエリアを見つけ
みんなで掘っていくと、かなり大量のあさりを発掘!
こーんなにたくさん取れましたよ♪
潮干狩りであさりゲットだぜ!&ホタルでしっとり夏気分。

とったあさりはクラムチャウダーとあさりとキャベツのバター焼き。
両方とも上手に出来てウマウマな食卓♪
潮干狩りであさりゲットだぜ!&ホタルでしっとり夏気分。潮干狩りであさりゲットだぜ!&ホタルでしっとり夏気分。

その後ゴハン食べて、旭志村のホタルの里までプラプラ。
ココまで来なくても実は実家の裏に数匹いるんだけど
まぁ初夏の風物詩ということで…(笑)

まだ時期が早かったみたいで乱舞とまではいかないけど
数十匹のホタルが光を放つお尻をフリフリしながら
川のほとりを飛んでた。

ちなみに見頃は来週か、再来週くらいとのこと。
また見に行けたらいいなー。



余談。
熊本から家にあさりを持ち帰ろうとしてる時。
よっちゃんから「ラップせんと飛ぶよ?」と言われ
あさり自身が家中に飛び散ってしまうと本気で思って
かなり好リアクションをしてしまいました。
あぁ、そゆコトね…(笑)




新屋敷のオ・ボン・マルシェで誕生ケーキ♪

新屋敷のオ・ボン・マルシェで誕生ケーキ♪

新屋敷のオ・ボン・マルシェに行ってきました☆
実はいつもお世話になってるとおりすがりのサルとよっちゃんが
5月がお誕生日というコトでお家に行く前にケーキを調達。
以前、プリンを買った時にフルーツたっぷりのケーキを
食べたいなと思い、オ・ボン・マルシェに入店♪

夕方16時にショーケースを見ると…ケーキが少ない。
えー、何かホールで買えるケーキないかな?とスタッフに尋ねると
2時間待って頂ければ作りますとの返事。
フルーツたっぷりの小さなホールケーキをお願いすると
苦手なフルーツや形などお願いを聞いて頂きました。

新屋敷のオ・ボン・マルシェで誕生ケーキ♪新屋敷のオ・ボン・マルシェで誕生ケーキ♪
フルーツ生デコケーキ2100円。
色鮮やかな様々なフルーツが乗ったケーキ♪
以前見たフルーツケーキと同じイメージで良かった。
これでこの値段は安い!!

新屋敷のオ・ボン・マルシェで誕生ケーキ♪
電気を消して、子供たちとハッピーバースデーを歌いながら
二人にロウソクを吹き消してもらいました☆
スプーン持って、みんなでつつき合いながら食べる。
二人ともお誕生日おめでとう♪

≪お店データ≫
オ・ボン・マルシェ
熊本市新屋敷2-13-12
096-363-8078
10:00~20:30




警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
今日は警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)に行ってきました☆
メンツは金曜の夜を一人で過ごすのが寂しいやつら(笑)
でも大人数でいろいろな料理が食べられそう♪

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
店内は厨房を屋台風な造りにしていて
いい意味でゴミゴミとした感じが楽しい。
開けたドアから入ってくる風が気持ちいいですよ☆
18:00~20:00はハッピーアワーでドリンク半額とのこと。
ちぃっ、惜しい…(苦笑)

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
若鶏の北京ダック風生春巻630円。
まずはさっぱり生春巻。
中にはお肉がたっぷりです♪

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
香腸(台湾腸詰め)680円。
お酒のアテにピッタリなこの腸詰めは
甘い味付けのお肉。

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
本場!!水餃子630円。
1個が結構大きめなサイズの水餃子。
餃子のお肉の旨みがたっぷり出てて
これ好み!

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
紹興酒。
ポットに入ってるのはお茶ではなくホットの紹興酒。
氷砂糖や梅干しをかじりながら、飲むんですって。
へ~、なんだか格好いいなぁ。

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
炒肉絲麺(豚肉入り焼きそば)830円。
こちらもシンプルな焼きそばですが
程良い濃さの味付けが絶妙でウマイ!

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
トマトと卵炒め720円。
温かいトマトの炒め物は新鮮!
へー、こういう組み合わせもアリだね☆

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
蝦露筍炒(エビアスパラ炒め)880円。
海老やアスパラをタルタル風のソースにつけて食べます。
ちょっぴり辛いソースが酒のアテの良し。

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
白麻婆豆腐780円。
いつもは赤いイメージのある麻婆豆腐が白いです(笑)
デ、この白さが辛さを一層イメージさせます…。
そしたら案の定辛い!(>_<)

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
チャンプル(季節の野菜炒め)780円。

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
青菜炒(青菜炒め)700円。
青菜をにんにくで炒めたとてもシンプルな料理だけれど
ほんのりした苦々しさがおいしいです。

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
トマトと春雨のスープ。
これはメニューにないぺだるさんがよく頼むモノとか。
トマトの形が残ったままのスープもうまい!

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
名物!魯肉飯(大)580円。
ちょっとクセがある魯肉飯の上のお肉なんだけど
こちらはそんなにクセもなく食べやすい。

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
檳榔パフェ490円。
結構ロングサイズのパフェで
誰かさんは一人で一個食べてました
さすがっ!!

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
ミルク杏仁豆腐390円。
結構甘めのミルクたっぷり杏仁。

警固の新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)で台湾屋台料理!?
今夜のプリン390円。
これ、おいしかったー。
今日は当たりですかね?(笑)

台湾料理ってピンと来なかったけど
シンプルでおいしい料理なんだね。
来年の社員旅行が台湾らしいので
こりゃ楽しみだね☆

≪お店データ≫
新世界 檳榔の夜(ビンロウの夜)
福岡市中央区警固2-3-26 大升ビル1F
092-713-3531
18:00~27:00




お食事マナー。

最近、食事中のタバコに敏感になったなみの介です。
あの香りがすると途端に料理の味が
わからなくなるぐらい敏感になりました。
普段は別に気にしないけど、食べてる時だけはタバコ吸うな。
マジで頼んます。おぇ。

決して裕福でないなみの介家。
食卓にのぼるゴハンも特売のものを
仕事から帰ったなみの介ママがテキトーに作った料理。

今のように外で良いモノを食べたコトがなかった。
しいて言うなら、なぜかオヤジを気に入った料亭の店主が
いつも持たせてくれる豪華食材のみ(たまに)

ただ食事のマナーは厳しかった。


・いただきます、ごちそうさまはちゃんと言え
→コレ、当たり前ネ。

・食事中、ひじをつくな
→コレも当たり前ネ。

・お父さんが帰ってきてからいただきます
→ご飯を食べさせてくれるお父さんに感謝の意を込めて
 ひたすら待ちます…待ちます…。

・食べる時は正座
→ちゃぶ台だったのでゴハン食べる時は正座。
 ひざ擦りむいて正座するとツが剥げそうな時は
 自業自得と言われ、無理矢理正座させられる。

・食べ物は残すな
→「文句言うなら食わんいい」とは言われない。
 ちゃんと最後まで食えと言われる。
 逃げられないので、ある意味きつい。

・指し箸、寄せ箸、持ってのほか!
→やると、すぐ隣からなみの介ママの怒号が起きる。
 まるで他人かと思うくらい冷たい目線で見られる。

・食べる時、くちゃくちゃ言わない
→子供って調子に乗るとやるのよねー。
 特にオヤジから言われるコトが多々。

・ご飯つぶは最後まで
→お茶碗に一粒でも残ってると「まだ終わっとらん」と言われます。
 米の一粒までお百姓さんに感謝。

・自分が食べた茶碗は炊事場へ
→「うちに家政婦はおらん」が口ぐせのなみの介ママ。
 せめて炊事場までは言われなくても持って行きましょう。


みなさん、当てはまりませんか?
私はこういう経験があったので
食べ方は汚いけど、人に不快な思いをさせないよう
気をつけるようになりました。

昔はもっと食事に対してストイックだった気がする。
この時間に食べなければ朝までご飯が食べれないとか
子供は他のモノを食べるお金なかったりとか
食事に対する選択肢が少なくて、
規律のようなモノが暗黙的に出来ていたような気がします。

今では選択肢が広がった反面、
そういったマナーを教える人が周りにいなかったり
一人よがりな行動が目立つようになりました。

巷では食育と言うけれど
ウマいモノや体にいいモノを食べさせるコトだけではなく
こういう所をきちっとやっていきたいね。
小さい頃からの教育と普段の心がけの積み重ねです。

続きはコチラ…


警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。

愛媛のオススメ情報(グルメ・観光)が非常に欲しいなみの介です。
夏に社員旅行で行くので、親切な方はこっそり教えてください。
じゃないと道後温泉で飲んだくれるしかないので…汗

警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。
今日は警固にオープンした
七輪炭火焼肉88(ハチハチ)に行ってきました☆
こちらのお店は伊万里牛のA5等級のお肉を使用した焼肉屋さん。
ドア部分に以前の富士家のロゴが残ってたのが気になります…(笑)

警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。
店内は週末の21時台だったので、
若いカップルが多かったですねー。
通りがかりの弐ノ弐も若い人が多かったので
上人橋通りは若者が集まるエリアのようです。

警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。
こちらのお店は名前の通り、七輪で肉を焼きます。
ロースターもテーブルに一つ付いてるので
そこまで煙くはありません。
タレは濃いめ。

警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。
ユッケ680円。
もっとタレを入れて、少し甘みが欲しいところ。

警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。
キムチ290円。
ココのキムチは自家製のようで爽やかな辛さ。

警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。
和牛上カルビ480円。
お肉の味にバラつきがある模様。
食べた3枚中、1枚がおいしくて他の2枚は味が違う。
A5でも部位や更に細かいランクで味が違うのね。

警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。
手羽カルビ390円。
これ、外側をカリカリに焼いて食べるとおいしい。
中はとってもジューシーで肉汁がうわ~っと出ます。

警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。
ホルモンセット880円。
丸腸・88ホルモン・コリコリホルモンがセットです。
炭が落ち着いた時に入れたので
ファイヤーにはならんかった。

警固の七輪炭火焼肉88(ハチハチ)で焼肉。
タン塩。
久々にタン塩食べた♪
肉厚にカットされていたよ。
休肝日と思ってビール頼まなかったのを後悔。

いかん、焼肉屋はどうしても極味やと比べてしまう…。
同じ伊万里牛のA5でもココまで違いがハッキリするなんて
ホントにビックリでごわす。
でも若者が手軽に焼肉したい時はいいかもね☆

≪お店データ≫
七輪炭火焼肉88(ハチハチ)
福岡市中央区警固1-5-28
092-751-4329
17:00~26:00

【88(ハチハチ)のお得なクーポンはコチラ】




兄がいる妹。

やっとショッカー対策が一段落したので
ゴハン以外のコトもちょっと書こう。
だってこのブログはグルメブログではなく
ネタブログなんだもん♪


みなさんは兄弟いますか?

私は3つ上の兄がいます。
小さい頃って兄弟の影響が大きいと思う。
真央ちゃんだってお姉ちゃんがスケートやってたのが
フィギュアやるきっかけだったし。

さて私は?というとゲーム・アニメ。
そう、うちの兄はヲタなのです。

ジャンプ・マガジン・サンデーは当たり前で
アニメージュやアニメディアも買い、テレビアニメはビデオに録り
さらにアニメラジオCDやOVAまで買う始末…。

家にあればそういったモノが目に付き、手に取り、中を見るわけで
マンガが嫌いな子供もいないハズ。
毎日ハマって見る日々が続きました…。

兄が家を出てからはマンガ等が家になくなったので
縁遠くなっていきましたが…影響って怖い!

それでもその頃は兄の遊びについていくコトがとても楽しくて
兄の友達の中にも紛れていました。
彼らもヲタで温和な性格の人ばかりだったので
妹の私をよくかわいがってくれました。

ただ兄は嫌がるのです。
たぶんお兄ちゃん、お姉ちゃんの人はわかるだろうけど
弟や妹と遊ぶのは足手まといになるので
一緒に連れて歩くのさえマンドクサイ!
よく「あっちいけ!」とか言われたっけ(笑)

しかし自分よりお小遣いが良い兄たちの遊びは
私にとって質の良い遊びに見えるので
どうにかして、その中に入りたかった!
そこで私はみんなにウケる術を磨いたのでした。

時に格ゲーで3連コンボの練習台になったり
みんなの前で脱衣麻雀ゲームをクリアしたり
中学生の兄がセッティングしたミニ四駆で小学生大会に出場したり
それはもう血の滲む思いをしました(笑)

これが今の私の性格形成にいたる、と言ったワケ。
やっぱり影響って怖い…。

きっと兄がいなかったら、
もっとまともな人生を歩んでいたかもしれない。
マ、今さら言っても仕方ないけど!

みなさんは兄弟いますか?




春吉のDresta Cafe(ドリステカフェ)でバイキングランチ。

献血の時「あら~、どれに指そうかしら?」と言われたなみの介です。
どうやら立派な血管が2本あったらしく
看護士さんが迷ったらしいです。

今日は4/15に春吉にオープンした
Dresta Cafe(ドリステカフェ)に行ってきました☆
このお店は不動産やさんのドリームステージと
浄水通のイタリアン・イルソーニョのコラボなカフェ。

春吉のDresta Cafe(ドリステカフェ)でバイキングランチ。
店内は2階建てで、1階はカフェ
2階は不動産の相談が出来るスペース。
うふふ、結構面白い(笑)

ランチはLunch BuffetでAセット600円、Bセット800円。
Aセットはパン+惣菜2種+ドリンクで、
Bセットはお惣菜がプレートにのせ放題!(ただし一回まで)

セットドリンクはソフトドリンクなんだけど
+150円でイルソーニョでとってもおいしかった
イルガチャフィー豆を使った水出しコーヒーが飲める
というのでそれにしました♪

春吉のDresta Cafe(ドリステカフェ)でバイキングランチ。
ちりとりみたいなプレートにデリを乗せていきます。
デリは、ツナ・たまごサラダ・海老とアボガドのサラダ・
ハム3種・自家製ソーセージ・海老カツ・豚カツ・若鶏のフリット
サーモン・オリーブなど16種類ほどありました。
イマドキのオシャレデリやね。

春吉のDresta Cafe(ドリステカフェ)でバイキングランチ。
Lunch Buffet Bセット800円。
パン、惣菜、ドリンクがセット。
デリは全種類取ってみました☆
女性は少量ずつ、男性はちりとりから
はみ出すくらいまで取りましょう。

春吉のDresta Cafe(ドリステカフェ)でバイキングランチ。
さてサンドイッチにしてみました。
ランチ部部員さんははみ出しそうになってたので
私は控えめにサンド(笑)
パンのサイズはちょっと小っちゃいですね。

春吉のDresta Cafe(ドリステカフェ)でバイキングランチ。
通常のバイキングより一つ一つこだわったデリで
パンにはさんでもよし、そのまま食べてもよし☆
デリはイルソーニョと同じ料理なので
この価格はお得!

春吉のDresta Cafe(ドリステカフェ)でバイキングランチ。
水出しコーヒー。
やっぱイルガチャフィーのコーヒーはウマイ!
店内にあった水出しコーヒー機はオブジェかな?
と思ったら一滴、一滴抽出してました。

サンドイッチ以外にも焼き菓子セット550円やパンナコッタセット500円、
ビールセット1100円やワインセット1500円などもあり
休憩や待ち合わせにも使えそうなカフェです。

余談ですが、ここのスタッフで
ワタシ好みのめっちゃかわいい女の子がいて
それだけでワタシは行く価値があったなぁと思いました(笑)

≪お店データ≫
Dresta Cafe(ドリステカフェ)
福岡市中央区春吉3-21-17
092-725-3676
10:00~21:00




遠賀町の南京ラーメン 黒門で透明な豚骨ラーメンを食べる。

「あなたたちを一度連れて行きたい」が口ぐせのフミオさん。
その話が…実現した!

遠賀町の南京ラーメン 黒門で透明な豚骨ラーメンを食べる。遠賀町の南京ラーメン 黒門で透明な豚骨ラーメンを食べる。
遠賀町の黒門へ行ってきました☆
このお店は元々ラーメン大好きな店主が
北九州にあった黒木というお店に惚れこみ
閉店を機に作り方を教えてもらい、オープンしたというお店。
ラーメン好きが作るラーメン屋さんです。

店内はカウンターのみのシンプルな造り。
地元の人だったり、遠くから来た人だったり、客層は様々。
顔見知りのフミオさんとニコニコと話しながらも
黙々と麺をきる店主。
お店のおばちゃんたちもニコニコしてたなぁ。

メニューはラーメン500円、大ラーメン650円、おにぎり50円のみ。
替え玉とかはなくて、シンプルにラーメンのみ。潔い!

遠賀町の南京ラーメン 黒門で透明な豚骨ラーメンを食べる。
おにぎり50円(1個)
シンプルな塩おにぎり。
しっかり握られたおにぎりがおいしい。

遠賀町の南京ラーメン 黒門で透明な豚骨ラーメンを食べる。遠賀町の南京ラーメン 黒門で透明な豚骨ラーメンを食べる。
ラーメン500円。
すっごくキラキラと透きとおったスープが印象的。
トッピングはチャーシューとメンマともやし。

遠賀町の南京ラーメン 黒門で透明な豚骨ラーメンを食べる。
麺は細くて柔め。
スープを啜ると…あっさり。
薄いって言葉ではなく
ダシがきいたすごくすっきりとした味。
トンコツでこんなの初めて!

後で思ったけど、確かにいつもと同じように脂は浮いてたものの
食後のドカっとくる感覚が全くない。
同じ豚骨でも作り方次第でこんな感じにもなるのねー!
とっても勉強になりました☆

実は道中、初めてフミオカーを運転。
あのお高い車を傷つけちゃならねぇと思い、汗だくで運転(笑)
マンション降りてきたらいきなり言われるもんで
メガネがなくて焦ったけど、無事に到着☆
(駐車はさすがにカメラに慣れず、フミオさんと交代)
これで何かあった時の3rdドライバーはオレやね♪

≪お店データ≫
南京ラーメン 黒門
遠賀郡遠賀町島門2-12
093-293-1314
11:00~19:00




ツグノフの森。

ツグノフの森 I列7番。

久々に演劇が見たいなと思い、
最近気になるお方、ラーメンズの片桐 仁が主演の
ツグノフの森を見に行った。

ストーリーは突如起きた地震により
日本中がしっちゃかめっちゃか移動して
出来た巨大なツグノフの森で起きる男女のお話。
タイトルにあるツグノフは償うの古語で
それぞれの気持ちにある償うコトを意味する。

西鉄ホール初めて入ったんだけど
狭くて座席は段差があり、かなり舞台との距離が近いねー。
前から7列目ぐらいだったけど
目の前にいるかのようだった。

オープニングはラーメンズのネタのようなやり取り。
話とは全く関係がない気がするけど、つかみみたいなもんか?
やっぱ演技のうまい役者さんは人を笑わせるコトもうまいね。
逆も然り。

ラーメンズの片桐さん以外は知らない役者さんばかりでしたが
やはり舞台をやってる方たちはすごいね。
生で演じるには、リアリティが必要不可欠。
少しも嘘や不安などがない。

途中でペラペラというキャラクターが出てきたんだけど
そいつがしゃべる言葉は博多弁!
「天神コアとイムズの位置が逆になった」とか
「市内のサニーが大名に集合してる」とか
地元ネタで思わず笑ってしまった…。

最後にカーテンコール。
3回のカーテンコールがあり、
これまた独特の間で笑わせてくれた。

演劇初心者なので、細かいコトはよくわかんないけど
舞台俳優さんたちは演技がすごい!
また演劇見たいなぁ~。

【ツグノフの森】




ランチはじめました!白金のエタノールでカレーランチ♪

ランチはじめました!白金のエタノールでカレーランチ♪
今日は5/10からランチを始めた
白金のエタノールに行ってきました☆
以前、昼エタと題して実験的なランチをやってたんだけど
今回からは本格的にランチを開始するとのこと。

ランチはじめました!白金のエタノールでカレーランチ♪
もう外は暑いせいか、店内全開!(笑)
でも木のぬくもりがあるお店なので
駅近なのに郊外のような雰囲気。
殺伐としたビジネスマンにとっては癒しです。

ランチは鶏肉とブロッコリーとキノコのグリーンカレー700円、
海老とキノコのマイルドカレー700円の2種類。
オプションにスープ+サラダセット100円、
ドリンクセットは150円。
大盛りもお願いすれば出来ますよ、けんこーさん!
(最近、けんこーさんへの私信が多いなぁ爆)

ランチはじめました!白金のエタノールでカレーランチ♪ランチはじめました!白金のエタノールでカレーランチ♪
サラダとスープ。
前回、大慌てだったウッチーさんも
スムーズに料理出し出来てます。
スープで体あったか♪

ランチはじめました!白金のエタノールでカレーランチ♪
鶏肉とブロッコリーとキノコのグリーンカレー700円。
見た瞬間、緑っ!!とつい言ってしまったら
「やっぱグリーンカレーはグリーンでなきゃ」と。
どうやら緑が欲しくて、
ホーレン草を砕いたのを混ぜたみたいです。
彩りがキレイ♪

ランチはじめました!白金のエタノールでカレーランチ♪
具は骨付き鶏肉とブロッコリー、きのこ。
鶏肉はすんごく柔らかくて
スプーンでほぐせる程のホロホロさ。

食べてみるとココナッツミルクの味が出てマイルド♪
辛いだけじゃなくて、マイルドなカレーなら
このくらい辛くても大丈夫。んまい!
しかし後になって、体がだんだん熱くなってきた…。

ランチはじめました!白金のエタノールでカレーランチ♪
ドリンクはアイスコーヒーで。
ランチタイムには新しく買った機械で
おいしいホットコーヒーが飲めるらしいよ。
…もうすぐ暑くなるけど(笑)

グリーンカレー好きのウッチーさんが
作ったカレーは本当にウマイね☆
ただお客さんの感想をいろいろ取り入れると
なかなか味がまとまんないんだとか。
メニューも今後変えていく予定とのこと。
でもやっぱりカレー!

≪お店データ≫
エタノール
福岡市中央区白金1-1-12 アサリコーポラス103号
092-531-9940
19:00~27:00

【エタノール】




薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
薬院のAIDAに行ってきました…15時に(笑)
ランチが遅くなったので、もうなかなか入れない
超人気店になってしまったAIDAへ。
秋以来の久々の来店です♪

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
という訳で15時前に入店。
ナオさんが黒板にメニューを書いてる前に
お邪魔させてもらいました…すんません。
しかし、こんな昼下がりにビールが飲めるなんて幸せ♪

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
ハムのムース バゲット添え600円。
うわ~、このムースめっちゃうまい!
あっという間にバゲット無くなっちゃった。
もっと欲しい…。

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
やっぱポテサラでしょう400円。
ちなみにサラダについてたバゲットに
残ったハムのムースをつけて食べた(笑)

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
ブラウンマッシュルームのグツグツOIL煮600円。
ホントにぐつぐつ言いながらやってきた☆
マッシュルームを丸ごとパクリ。
ハフホフ言いながら食べるのが美味。

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
サバパン700円。
焼いたサバをパンに挟んだ豪快な料理(笑)
しまった、数人で食うもんじゃない!
とりあえずかぶりついてかぶりつきました。

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
地鶏手羽先の赤ワイン煮400円。
甘~いタレのかかった手羽先。
おいしんだけど、手がめっちゃベタベタ(笑)
それでもかぶりつかなきゃ手羽じゃない♪

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
天然真鯛のソテー モッツァレラチーズジェノベーゼ1200円。
チーズがたーっぷりと乗った真鯛で
思わず自分の分だけチーズを多めに取り分けたりして。
皮がパリパリしててウマイのぅ。

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
竹の子のガーリックバターソテー600円。
ガーリックの匂いたっぷり♪
バターのオイルがじゅるじゅるだったけど
カロリーは気にしない!(きっぱり)

薬院のAIDA(アイダ)で遅いランチ♪
焼ライスコロッケ サラダ仕立て600円。
シメ?のゴハン♪
焼きおにぎりのもうちょいパリっとした感じ。

残念ながら時間が早すぎて、
大好きなキッシュが食べられなくて残念…。
やっぱワインに合う料理ばかりだなぁ。

初AIDAのお隣さんは車で来てたので
今度は絶対車置いてきてやる!と意気込んでました。
私もワインが飲めたら、いいんだどなー(ビール・焼酎専門)

≪お店データ≫
AIDA
福岡市中央区薬院2-19-31
092-731-0222
15:00~23:00




荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪

荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪
今日は5/9にオープンした
荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)に行ってきました☆
こちらのお店は以前、糸島にあったアンティカマリーナの
シェフをされていた方が独立したお店だそうです。

荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪
店内はシックなテーブルとイスがあり
とっても大人な雰囲気♪
スタッフもスマートな接客とキレイな言葉遣いで
オープンしたてのお店とは思えませんでした。

ランチは休日ともあり、パン・パスタ・メイン・ドルチェ・
ドリンクがセットのAコース1890円と前菜のついたBコース3150円。
平日はパスタランチ880円があるとか。
パスタ・メインともに3種類から選べます。

荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪
バゲットと自家製パン。
この自家製パンが特においしかった♪
こちらはおかわり自由。

荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪
自家製オイルサーディンとじゃがいものスパゲッティ。
このオイルサーディンがとってもおいしい♪
じゃがいももいいアクセントになってて
何だかニュータイプなパスタを食べたような気がします。

荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪
長浜直送本日の鮮魚の炭火焼き盛り合わせカラブリア風。
ふふふ、このイカから墨がいっぱい出て
お皿がすごい惨劇になりました(笑)
わりとここら辺でお腹いっぱいになってきたー。

荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪
ティラミスとカプチーノ&キャラメルアイス。
中がしっとりとしたティラミスであっさり食べられました。
こちらもドルチェうまいっす。

荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)でイタリアンランチ♪
コーヒー。
ドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソが選べました。
お砂糖入れに何か書いてあるなと思ってみたらココットでした。
スプーンにも刻印されてあったから
きっと器にもこだわりがあるんだろうなぁ。

いやー、すげぇ接客ばっちり。
パスタは他の種類も食べたコトないようなモノがあり
新しい驚きがたくさん巡りあえるような気がする。
うひひ、ディナーでパスタいっぱい食べたいです♪

≪お店データ≫
Antica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)
福岡市中央区荒戸1-3-18
092-402-3305
11:30~13:30 18:00~22:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!