[最近の記事一覧]








南熊本の最中屋パリパリの激ウマもなか☆

夏休みの宿題はないハズなのに、何かに追われてるなみの介です。
ようやく一段落のような一難なのかはわかりませんが
ここ一週間で面白い出来事いぱーいあったのでボチボチ書きます。

なぜだか知らないけど、
夜中にアイスクリームを買って来いと言われました。
コンビニやら深夜のスーパーなどに行き、
大量のアイスを購入。

エセ実家に帰ると、よしこが「めっちゃうまいけん!!」
と夜中にも関わらず最中を差し出されました。
「あの…さっきたらふく食ったんですけど…」
という声も聞こえず、よしこテキパキと最中を作成。

南熊本の最中屋パリパリの激ウマもなか☆
最中屋パリパリのもなか。
中にはあんことさっき買ったバニラアイスを挟む。
あんこは結構甘いので、ちょっとの量でいいらしい。

パクリと食べると、最中のガワがかなりサクサク。
どれだけ出来たてだとしても、
これだけのパリサク感が出ないだろう
ってぐらいホントにサクサクのガワ。

あんこは言ったとおり、甘々。
カロリーオフなバニラアイスとあわせると
ちょうどいいかも。

ガワの最中とあんこがセットで500円。
最中ガワは32枚、あんこは折づめ小サイズにはみ出る程。
あんこ絶対余るね!(笑)

家に帰って白玉を入れたり、抹茶アイスにしたり
いろいろ工夫して食べたけど
やっぱりガワがおいしいから、何入れてもウマイ!

今回、最中もらっちったんですが
看板はあるけど、お店がかなりわかりにくいらしく
買いに行きたい人は地図で場所を確認をば。
今度は自分で買いに行こうっと♪

≪お店データ≫
最中屋パリパリ
熊本市琴平2-5-8
096-364-7691




黒川温泉のパティスリー麓で桃のスイーツ♪

黒川温泉のパティスリー麓で桃のスイーツ♪
黒川温泉街のパティスリー麓に行ってきました☆
この時期は桃を丸ごと一個使ったスイーツが出てるので
桃マニアな人たちと一緒に行ってきました(笑)

黒川温泉のパティスリー麓で桃のスイーツ♪黒川温泉のパティスリー麓で桃のスイーツ♪
13時半頃行ってみると、ショーケースにはまだまだケーキが♪
ブルーベリーを使ったこけももロールはお土産にして
桃のスイーツを購入♪

黒川温泉のパティスリー麓で桃のスイーツ♪
Rokuもも630円。
タルトの上に桃がまるごと一個乗っていて
中にはカスタードクリームが詰まっています。
食べてみると、桃は程良く甘酸っぱい。

黒川温泉のパティスリー麓で桃のスイーツ♪
何よりすごいボリューム!
テカテカお尻~♪

桃はおいしいのを以前食べてしまったので感動はないが
やはりこういうスイーツはうまいのぅ。
次の季節は何を使ったスイーツかな♪

≪お店データ≫
パティスリー麓
熊本県小国町黒川温泉川端通り6610
0967-48-8102
09:00~18:00

【パティスリー麓】



その後、ちょっぴり黒川温泉街をお散歩。
いつの間にかお店がオープンしてたり、閉まったり。

黒川温泉のパティスリー麓で桃のスイーツ♪黒川温泉のパティスリー麓で桃のスイーツ♪
足湯。
おー、いつのまに?
やまの湯の管理みたいで一人200円で利用出来るとか。

黒川温泉のパティスリー麓で桃のスイーツ♪
杉養蜂園。
あまりの暑さで試飲コーナーにふらふら。
飲んだはちみつレモンジュースがかなりヒットだったので
思わずお買い上げ。このレポは後日。

白玉屋新三郎 黒川分家。
やっぱり去年、閉店したみたいねー。
今は白玉っ子っていうお店が入ってるけど
一切関係ないとのこと(笑)




白金のLa Soffitta(ラ ソフィッタ)でパスタランチ♪

白金のLa Soffitta(ラ ソフィッタ)でパスタランチ♪
今日は8/6に白金にオープンした
La Soffitta(ラ ソフィッタ)に行ってきました☆
この辺は最近たくさんオープンしてるお店が
多いんですよねー。

白金のLa Soffitta(ラ ソフィッタ)でパスタランチ♪
店内はカウンターとテーブル席。
奥には個室もあり、ゆっくりゴハンが楽しめそう。
白いテーブルクロスがとっても清潔感アリ。

ランチはAプランツォ890円、Bプランツォ1800円。
Aプランツォはサラダ、パン、パスタ、デザート、コーヒー、
Bプランツォは前菜、パン、パスタ、メイン、デザート、コーヒー。
パスタは2種類あり、今日は自家製ベーコンとルッコラのトマトソース
野菜とバジリコソースでした。
私はAプランツォを注文☆

白金のLa Soffitta(ラ ソフィッタ)でパスタランチ♪
夏野菜のマリネとサンマのカルパッチョ。
サンマがとっても新鮮でおいしい!
嗚呼、もっと食べたい←前菜マニア

白金のLa Soffitta(ラ ソフィッタ)でパスタランチ♪
パンはバゲットとフォカッチャ。
フォカッチャはちょっと硬めのタイプ。

白金のLa Soffitta(ラ ソフィッタ)でパスタランチ♪
パスタ・野菜とバジリコソース。
いんげんやオクラ、パプリカなど
旬の野菜がたっぷり入ったパスタ☆
麺は乾麺だけど、バジリコソースが
パスタによく絡んでいておいしい♪

白金のLa Soffitta(ラ ソフィッタ)でパスタランチ♪
パスタ・自家製ベーコンとルッコラのトマトソース。
こちらは別のパスタ。
自家製ベーコンは塩気が強く、
一つ食べただけで充分存在感アリ。
でも中の玉ねぎの甘みで程良くマイルド。

白金のLa Soffitta(ラ ソフィッタ)でパスタランチ♪
黒ごまのカタラーナ。
表面がカリカリしてるので食べると
アイスとの歯ごたえが面白い。
うーん、かなり濃厚でおいしい。

白金のLa Soffitta(ラ ソフィッタ)でパスタランチ♪
最後はコーヒー。
スタッフさんに話を聞くと
まだ宣伝してないんですよーとのんびり。
でもこの内容だったらすぐ人気でちゃうかもね。
土日もランチやってるそうなので是非☆

≪お店データ≫
La Soffitta(ラ ソフィッタ)
福岡市中央区白金2-15-18
092-534-7135
11:30~14:00 18:00~22:00




久留米の人気パン屋さん CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)のパン!

お土産に…と頂いたパンは
久留米の人気パン屋さん CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)のパン!
袋見て「きゃーっ!」と小踊りしちゃった☆
たいしたコトしてないのにありがとーっ!!

久留米の人気パン屋さん CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)のパン!
メロンパン。
外側がカリッカリとしたメロンパン。
程良い甘さがとてもおいしい。

久留米の人気パン屋さん CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)のパン!
クロワッサン。
クロワッサンのこんがり具合がヨダレもの。
生地がサクサクしてて重たくなく
こりゃパクパク入っちゃうなー。

久留米の人気パン屋さん CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)のパン!
ミルクフランス。
程良く入ったミルククリームがバランスよい。
フランスパン自体もしっかりとした味で
クリームに負けないくらいの存在感。

久留米の人気パン屋さん CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)のパン!
洋ナシのデニッシュ。
中の洋ナシはとてもジューシーなんだけど
それよりこのデニッシュ生地のうまさ!
サクサクしてて、とても軽いんだけど
風味もしっかりあって楽しめるデニッシュでした。

久留米の人気パン屋さん CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)のパン!
ちょっと衝撃作(笑)
中に歯ごたえのある食感がなんともクセになる。
結構、オシャレなパン。

噂どおりとてもおいしいパンでした♪
特にデニッシュ系は生地がバツグンにうまい!!
田主丸の豊富なフルーツと相まっていい味出してる。

たまに岩田屋などに出店しているらしいですが
こんなにおいしかったら、
久留米まで買いに行ってもいいな~☆

≪お店データ≫
CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)
福岡県久留米市田主丸町益生田873-12
0943-73-3680
08:00~18:30

【CHEZ SAGARA(シェ・サガラ)】




夏休みの宿題のアイデア!

夏休みも残り1週間。
みんな、宿題やったかー?
でも出来てないヤツいるだろー。
そんな困ったちゃんに贈る夏休みの宿題アイデア!

小さい頃に戻って…一番面倒臭いのが自由研究。
模造紙買ってきたはいいが、見てボーゼンと立ち尽くす。
そんなキミにこのアイデアをあげよう。


・ボクはいくら?
学校に行ってゴハン食べて寝る。
そんな毎日を送っている自分に
一体、いくらお金がかかっているのだろう?

気になるだろう。てか気になれ。
お父さんやお母さんがお前のために働いてるんだぞ?

学校には教材費・給食費・PTA会費などかかり
遠足や社会科見学もお金がいる。

家に帰るとご飯はもちろん洋服や布団、
トイレットペーパーもお金がかかる。
更にお小遣いもちゃっかりもらってるんだから
総額いくらになるだろう?

この値段を考え、知ることにより
働くこと、生きていくことを学ぼう。
これ知ってたら、怖くてニートとか出来ないよ。


・バリアフリー情報局
今はだいぶ体の不自由な人のことも考えて
施設が建てられているけど、まだまだ少ない。

そこで松葉杖で歩きながら、街中の施設をユニバチェック☆
入口の段差、トイレやエレベーターの対応、
ついでに店員さんの親切さもチェックしちゃえ。

調査にお金もかからないし、おまけにお店なら涼しいぞ!


・モノの底値を探せ。
お店に売ってある商品って同じモノでも値段が違うんだよね。
お母さんたちは、その商品がだいたいいくらで売ってあると
安い!とか高い!とか判断出来るのね。
それっていうのは毎日のお買い物で経験しているから。

新聞に入ってるスーパーの特売チラシを元に
同じ商品の価格をリサーチ!
どの商品をどの店で買うと安くなるのか、分析してみよう。

そしてお母さんにもその情報をあげよう(笑)


・一週間、自炊生活。
いつもゴハンを作ってるお母さん。
えらいよね?
そんなお母さんの大変さを体験してみよう!

一週間、朝昼晩ゴハンを作りましょう。
毎日、栄養のバランスを考えた献立を考え
予算・時間を考慮しての食事作り。

ダラダラしてる場合じゃない。
時間がないんだから今からさぁ、作った作った。


と、こんな企画はどうでしょう?
昔はこんなコト考えてなかったから
しょうもない自由研究を作った覚えがあるんだけど、
みんなの小さな謎や疑問を解決するようなコトだと
かなり興味を持って聞いてくれるから
がんばって宿題やっちゃおう☆

【Yahoo!きっず 夏休み特集2007】




高菜めし、らぶ。


最近暑いせいか、高菜めしが食べたくなる。
いや夏の食べ物ではないんだけど
さっぱりご飯が食べられるから好き。らぶ。

でもWikipediaの高菜めし項目がすごく気になる。
 高菜めし(Wikipedia)

高菜めしって炒めた高菜を白ごはんと混ぜるだけよね?
ご飯も炒めちゃったら、高菜チャーハンになるよね?
あの白ごはんがちょっぴりだんごになっちゃうお母さんの味よね?

これがすごく気になって、今日も高菜めしに思いをはせる…。




阿蘇・高森湧水トンネルでひんやり自然のクーラー!

本日、子守りDay。
しかし外は暑い。でも外で遊びたい。
…そうだ、水場へ行こう♪

阿蘇・高森湧水トンネルでひんやり自然のクーラー!
という訳で高森町の湧水トンネルに行ってきました。
ここは昔、トンネル工事をしていた際
大量の地下水が湧き出したため工事を断念。
そのトンネルがそのまま残っているそうな。
ただこの地下水が湧き出たおかげで、中はとってもひんやり。

入場料大人300円、小学生100円。
昔は募金という形で100円払っていたような気がするんだけど
今は入場チケット制になっていて、ちょっぴり値上がり。

阿蘇・高森湧水トンネルでひんやり自然のクーラー!
中へ入ると、ぼぅっと照らされるトンネル。
入って右が入口、左が出口。
その真ん中を地下水が流れています。
このおかげでトンネル内はとっても涼しい。

阿蘇・高森湧水トンネルでひんやり自然のクーラー!
七夕祭りに使用された七夕飾りが80基ほどあります。
このおかげで長く続くトンネル内も退屈せずに歩けます。
アンパンマンやドラえもん、ペットボトルと照明を使った
キラキラ光るモノもあれば、熊本城なんてツワモノも。

そして奥まで辿り着くと名物のウォーターパール!
まずは動画を見てください。

ねっ、不思議でしょ?
ちょっと見えにくいかもしれんけど
水が滝を登ってるように見えるんです!

阿蘇・高森湧水トンネルでひんやり自然のクーラー!
このウォーターパールは滝のように流れる水を超音波やストロボを使い
あたかも止まったり逆流したりしてるように見えるのです。

阿蘇・高森湧水トンネルでひんやり自然のクーラー!
実際にみんな触って普通に水が流れてるのを確認すると
「おぉ~っ!」と歓声が上がってました。

阿蘇・高森湧水トンネルでひんやり自然のクーラー!阿蘇・高森湧水トンネルでひんやり自然のクーラー!
トンネルを抜けちゃうと涼しさがなくなっちゃうんだけど
前にある地下水群は、お日さまが当たっていても
ぬるくならず冷たいまんま。
思わずぬるくなったペットボトルを突っ込んで
冷やしましたよ(笑)

水の都・熊本だから出来る自然のクーラー。
暑い日のお出かけにいかが?

≪お店データ≫
高森湧水トンネル公園
熊本県阿蘇郡高森町高森1034-2
0967-62-3331
04月~09月 09:00~19:00
10月~03月 09:00~18:00




清川の和カフェ おまめで和定食ランチ♪

清川の和カフェ おまめで和定食ランチ♪
清川のLassic内にある
和カフェ おまめでランチしました☆
こちらのお店は8/1にオープンしたばかりで
一日中定食が食べられるという。
ちなみに以前、営業されていた和茶日の場所です。

清川の和カフェ おまめで和定食ランチ♪
入口が引き戸になってます。
以前はドアだったよね?

清川の和カフェ おまめで和定食ランチ♪清川の和カフェ おまめで和定食ランチ♪
店内はカウンターとテーブル席、
あとちゃぶ台席もありました。
相変わらず夏の那珂川を見渡せるロケーションは健在。

ランチはおまめ週替り定食850円、おまめカレーごはんorうどん定食750円、
野菜カレーごはんorうどん定食750円、野菜あんかけ丼定食750円、
しばづけチャーハン定食750円、なす味噌あえめん定食750円、
ちびおにぎり定食400円、ビンビールSET700円など。

清川の和カフェ おまめで和定食ランチ♪
お冷や。
夏のおばあちゃん家で出てくるようなコップ。
ちなみに店内のインテリアの一部は
おばあちゃん家で使ってたモノを使用しているとか。
どーりで年季を感じると思ったら♪

清川の和カフェ おまめで和定食ランチ♪
おまめ週替り定食850円。
ご飯、味噌汁、メイン、小鉢2種、ミニデザートがセット。
今週のメインはさばの柚香煮です。

清川の和カフェ おまめで和定食ランチ♪
さばの柚香煮。
さっぱりした柚子を入れて煮込んだもので
ほんのり柚子の香りがある程度でいいアクセント!
さばもふっくらと柔らかくてうまい。

清川の和カフェ おまめで和定食ランチ♪
小鉢2種とミニデザート。
小鉢は切干大根ときゅうりの和え物。
ミニデザートはゴマ豆腐プリンでした。
ゴマ豆腐プリンはかなりゴマが入ってるんだけど
甘さ控えめでとってもヘルシー。

以前、ハニー珈琲でアルバイトをしていたコトもあり
こちらで出すコーヒーはハニー珈琲のモノ。
ついでに定休日もハニー珈琲と一緒らしい(笑)

和茶日がなくなって、あの雰囲気がなくなったのか…
と残念に思っていたけど、今度のオーナーさんたちもステキ!
気になるスイーツもあるので、また行きたいな♪

≪お店データ≫
和カフェ おまめ
福岡市中央区清川2-1-21 Lassic 1-D
092-523-6323
11:30~24:00
火休

【和カフェ おまめ】




くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
今日は九重町にあるCOCO VILLAGE(ココ ヴィラージュ)内の
ア・マ・ファソンに行ってきました☆

以前は熊本市内に店を構えていた小幡シェフが
自分の夢を叶えるべくコチラへお引越し。
ちなみに小幡シェフはTVチャンピオンのフレンチ対決で
優勝した経験の持ち主。

店内に入ると、待合ロビーがあり
「お席の準備が出来るまでお掛けになってお待ちください」
と普段のお店とは違う対応…。

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
「準備が出来ましたのでどうぞ」と中へ案内されると
山々が一望出来るロケーションがすぐ目に飛び込む。
店内では品のいいご家族が優雅にお食事していたり
なんとも優雅な風景。

ランチはお昼のコース2625円、お昼のフルコース4725円、
お昼のおまかせフルコース6825円。
メインは5種類、デザートは5種類の中から選べます。

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
細切りイカのベーコン巻きとプティサラダ。
火を通したのにとっても柔らかいイカと
香ばしい匂いのベーコン。
こういった最初に出される料理は冷たいコト多いけど
こちらは温かくて最初の料理で既に驚き!

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
海老春巻き。
七味のきいたオーロラソースをつけて食べます。
すり身かな?と思った海老は細かく割いて春巻にしてるみたい。
ん~、なんて贅沢。

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
本日のスープ・かぼちゃの冷製スープ。
中に一欠けだけかぼちゃが乗ってるのも芸が細かい。
この器、ゆがふのヤツに似てるの~。

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
パンとバター。
夏というコトで通常より塩気強いバター。
ほかほか柔らかいパンと一緒に食べるとおいしい♪

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
オマール海老のクリームカレーソース。
カレーソースはスパイシーなんだけど、
辛さが強調されるのではなく、ソースに馴染む感じでステキ。
一瞬でなくなってしまったので
カレーソースをパンにつけて堪能。

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
こちらはお連れサマのメインの仔牛のチーズパン粉焼き マデラ酒ソース。
マデラ酒ソースとマスタード、オーロラソースの
3つの味が楽しめる料理。
嗚呼、どれもおいしかったんだけど
やはりオーロラソースが気になる、気になる。

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
レンズ豆とココナッツミルクのぜんざい風。
刻んだピスタチオとサイコロ状のスイカが
バニラアイスの上に乗ってて、とてもキレイ。
添えられてるスティックもうまし!

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
こちらはお連れサマのデザート、
黒胡麻のババロアとバニラアイスクリーム 黒蜜ソース。
濃厚な黒胡麻と黒蜜ソースがマッチ!
結構、弾力あるババロアでした。

最後のドリンクはコーヒーと紅茶が選べるんだけど
あえて紅茶に挑戦。
よく紅茶を頼んで手抜きな煎れ方をされるから
普段は頼まないんだけど、
こちらだったらきちんと煎れてくれるような気がしたから。

くじゅうのア・マ・ファソンで贅沢フレンチランチ♪
紅茶とローズシュガー。
うん、正解☆
フレーバーティーに合わせて、
ほんのり香りがするローズ入りシュガーをチョイスする辺り
出される全てのモノにこだわりを持っているのだなぁと感心する。

値段と距離のため、なかなか行く機会がなかったけれど
ここは行って大正解でした。
両親とかお世話になってる方を連れて行きたい!
って思える安心出来るお店でした☆

≪お店データ≫
ア・マ・ファソン
大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-10
0967-44-0048
11:30~15:00 17:30~22:00

【ア・マ・ファソン】




水前寺のSHOT BAR M's(ショットバーエムズ)で深夜のおしゃべり。

水前寺のSHOT BAR M’s(ショットバーエムズ)で深夜のおしゃべり。
1次会の後、てくてくとあるいて
水前寺のSHOT BAR M's(ショットバーエムズ)へ。
超地元だった私は、小学校の校区内のバーで飲むとか
考えられなかった…大人になったね、ワタシ。

水前寺のSHOT BAR M’s(ショットバーエムズ)で深夜のおしゃべり。
店内はカウンターやソファ席、座敷が。
天井が広く、ポップなインテリアがかわいい。
水前寺にこんなオシャレなお店があるとは!!(笑)

水前寺のSHOT BAR M’s(ショットバーエムズ)で深夜のおしゃべり。
本日のパスタ。
今日はアラビアータみたいで、ピリリと辛い。
麺は細麺のちょっとしたこだわりもアリ。

水前寺のSHOT BAR M’s(ショットバーエムズ)で深夜のおしゃべり。水前寺のSHOT BAR M’s(ショットバーエムズ)で深夜のおしゃべり。
本日のパフェ。
2つ頼んだら、違う種類で作ってくれたみたい。
アイス、白玉、生クリームなど、かなりボリュームあり!
特に抹茶のパフェは下にゴマ生地があって美味☆

わりとソファが居心地よくって
何時間でも居れそうな空間でした。むふー。

≪お店データ≫
SHOT BAR M's(ショットバーエムズ)
熊本市水前寺1-11-22-2F
096-213-1118
19:00~26:00




天神のルドゥー(Ledoux)で鳥天ランチ♪

天神のルドゥー(Ledoux)で鳥天ランチ♪天神のルドゥー(Ledoux)で鳥天ランチ♪
今日は天神の水鏡天満宮横丁のルドゥー(Ledoux)でランチ。
こちらのお店は大分名物の鳥天が有名。
その他にも琉球などがあります。
大分名物って結構好きなモノばかりだなー。

天神のルドゥー(Ledoux)で鳥天ランチ♪
店内は1階と2階があり、20人ぐらい入れるかな。
趣のある建物でこの横丁の雰囲気にピッタリ。
今日は12時10分頃に満席。
やはり早めに行った方が良さそう。

ランチはとり天定食680円、琉球とろろ丼定食780円。
ちなみに鳥天は鳥の天ぷらで唐揚げではありません。
前に大分で間違えられて、普通の鳥の唐揚げ食ったコトあります。
もうちょっと普及したらいいのになぁ。

天神のルドゥー(Ledoux)で鳥天ランチ♪
とり天定食680円。
ご飯、味噌汁、鳥天、冷奴、香の物がセット。

天神のルドゥー(Ledoux)で鳥天ランチ♪天神のルドゥー(Ledoux)で鳥天ランチ♪
揚げたて熱々の鳥天♪
それをポン酢につけて食べるので
味はとってもさっぱり。
あまりの揚げたてさに口の中ヤケド。

ほっと落ち着く内容で、かつ価格も安いので
とっても人気なのがわかります!
夜も10人ぐらいで貸し切れるみたいだから
鳥天パーティーでもやってみたいな~(笑)

≪お店データ≫
ルドゥー(Ledoux)
福岡市中央区天神1-15-3 水鏡天満宮横丁
092-713-1608
11:30~14:00 17:00~24:00

【お得なクーポンはコチラ】




大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪

大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪
大名の西鉄グランドホテル内のイタリアン
マンジャーモに行ってきました☆
こちらのお店は以前行ったピッツェリア ファリーナが姉妹店で
長年続く老舗のイタリアン。

大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪
ブルーのテーブルクロスが印象的な店内。
でもかなり満席!

ランチはパスタランチ1050円、スープランチ1470円、
カルネランチ1890円、ペッシェランチ2625円、
スペシャルコース4200円など。
このお店で人気の真鯛のシャンパンクリームソースが食べられる
ペッシェランチをチョイス。

大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪
前菜盛り合わせ。
カプレーゼとカンパチのカルパッチョ、フリッタット。
フリッタットがとってもジューシー。

大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪
トマトパスタ。
見た目味付け薄めに見えるんだけど、
しっかりソースにパスタが絡んでておいしい。

大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪
真鯛のシャンパンクリームソース。
ソースはふわ~っと甘酸っぱいシャンパンの香り。
あっさりした魚に濃厚かつ爽やかなソースがとってもマッチ!
こりゃ人気なのもうなずける。

大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪
デザート盛り合わせ。
ブラッドオレンジのシャーベット、チョコバナナケーキ、フルーツ。
シャーベットはザクザクとした食感と爽やかな酸味がマッチ!
反対にチョコバナナケーキは、どっしりボリュームがある。
これにコーヒーor紅茶orエスプレッソがついてました。

大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪
カルネランチの前菜とパスタ。
パスタはトマトソースで和えてるのに
上にジェノバソースが乗ってて珍しい。

大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪大名の西鉄グランドホテル内 マンジャーモで浴衣ランチ♪
メインはポークグリエブラックソースがけ、デザートはプディング。
お肉も少しもらったけど、ペッパーが程良くきいてて
ちょうど良いお味。

さすがホテル内にあるだけのイタリアンで接客もバッチリ。
満席のランチタイムで、あれだけ気配り出来れば
人気があるのもうなずけます。
ムール貝のオーブン焼きを食べそこなったので
今度は夜お伺いしたいわ♪

≪お店データ≫
マンジャーモ
福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテルB1F
092-715-8855
11:30~16:00 17:30~23:00

【イタリア料理 マンジャーモ】




水前寺の五郎八でたまごの熊本みしゅらん1周年記念オフ☆

今日は熊本ブロガーオフでお世話になってる
たまごの熊本みしゅらんの1周年記念オフに参加しました♪
初主催オフとあって、たまご氏かなりドキドキでしたが
9人の参加者が集まったそう。

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
オフ会場は水前寺の五郎八。
今年の初めに来たけど、あの時は福岡人が多かったけど
ジモティと行くとまた違った楽しみが味わえそう(笑)

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
今日もお店は大盛況。
お隣はギャル系のおねーちゃんだったけど
お店に馴染んでてこの店の良さを知る。

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
たまごさんからオフ会参加者リストを頂き
初めまして♪な方々とご挨拶。
最後に大御所が到着!
ねーさん、おいし過ぎたのでちゃんとネタにします(笑)

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
馬レバー刺し1000円。
うーん、甘くてとろけるような柔らかさのレバー。
あらかじめ味がついてるので、そのままパクリ。

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
馬ホルモン焼き700円。
前回、大不評だったホルモンも熊本人にはデフォ。
「あ、おいしーねー」なんていいながら一番に完食。

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
タン刺し。
ゴリっとした歯ごたえがクセになる味。
色もキレイなピンクで美しい。

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
酢豚5000円(要予約)
なんで要予約なの?って聞くと
手間がかかるからだとか(笑)

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
もやし炒め350円。
もやしから出る甘い野菜ジュースが噛み締めるたびに
だくだくと出てくる。

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
レバにら炒め500円。
柔らかレバーが生きる料理。
ニラも臭いけど、たまらないお味。

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
焼きそば。
こちらは結構太めの麺で、酸味のあるソース。
こういうシメもなかなか良い。

ひさびさの熊本オフでしたが
みなさん段々と個性派なコトがわかり、かなり面白かったです!
特にブログをやってると周りの人が協力してくれるという話に一同共感。
そしてご主人や彼女から突っ込みを入れられるとも(笑)

水前寺の五郎八でたまごのみしゅらん1周年記念オフ☆
オフ参加賞。
下関に行った時のお土産でふぐの生茶漬け。
海峡花火の時、かなり近くにいたみたいで
お土産何も買ってなかったので嬉しい土産となりました。
ありがとーっ!

<オフ参加者>
たまごさん/たまごの熊本みしゅらん
たまごの彼女さん
ともっちさん/コモレビ
きのこさん/熊本美味しい物語
きのこさんの旦那さん
masaさん/食材処方館~食材の世界へ~
eriさん/喫茶うりぼう
エミチン☆さん/☆PUTI☆PURI☆LOVE☆
なみの介/ヒマな女の日常。

≪お店データ≫
居酒屋 五郎八(いろは)
熊本市水前寺公園4-21
096-382-6336




志免町の島系本店でこってりラーメンランチ。

志免町の島系本店でこってりラーメンランチ。志免町の島系本店でこってりラーメンランチ。
今日は志免町の島系本店に行ってきました☆
噂は聞いていたので楽しみ♪

志免町の島系本店でこってりラーメンランチ。
店内はカウンターのみ。
今日は準備が遅れたのか、開店時間が12時頃でした。
私たちが食べ始めたら、待ちのお客さんが…。
すごい人気やねー。

メニューはラーメン小500円、ラーメン普通600円、ラーメン大盛700円、
ラーメン大煮ブタ700円、島系ラーメン900円、島そば600円など。

志免町の島系本店でこってりラーメンランチ。志免町の島系本店でこってりラーメンランチ。
ラーメン大煮ブタ700円。
具はキャベツ、もやし、チャーシューなど。
「にんにくは入れますか?」と聞かれてたので「ハイ」と答えると
生のすりおろしにんにくが入ってました。
結構匂いがするのでお昼にはオススメ出来ません(笑)

志免町の島系本店でこってりラーメンランチ。
チャーシューはじっくり煮込んであるトロトロのお肉。
麺は太くムチっとした感じ。
スープはかなりこってりでボリューム満点!!

…あまりの量にちょっぴり残しちゃいました。
女性は半分ぐらいでちょうどいいかも…。
ガテン系のお兄さんがガッツリ食べてるのが印象的でした。

≪お店データ≫
島系本店
福岡県糟屋郡志免町別府547-1 スーパートライアル駐車場内
092-935-5257
11:00~16:00 18:00~21:00

【島系本店】




第20回関門海峡花火大会 2007

今年も行ってきました、関門海峡花火大会。
今年で20回目の花火大会。
門司側の1尺玉100連発や下関側の1尺5寸の大玉が見どころ。

第20回関門海峡花火大会 2007
JRに乗って昼頃、門司港に到着。
行く前まで微妙な天気だったのですが
着いた途端に晴れ間が見えて大丈夫かな♪

もう既に出店の準備中。
今年は花火大会三昧だったので
いくらテキ屋さんに使ったかなぁ。

しかし我々は北九側で見るのではなく、下関側で見るのだ。
という訳でばびゅーんとワープ…と行きたいトコなんだけど
冷静に船で門司港から唐戸へ移動。
第20回関門海峡花火大会 2007

ホントあっという間なんだけど
武蔵と小次郎で有名な巌流島もちらっと見れます。
ちなみに花火を巌流島で見る人もいるとか。
第20回関門海峡花火大会 2007

去年同様、チャリティ席で見よう
15時の開場を待ちます。
わりと唐戸市場やカモンワーフ、海響館で時間潰せました☆
第20回関門海峡花火大会 2007
我々と遊んでくれたふぐちゃん。

第20回関門海峡花火大会 2007
開場の15時前になると、
人が集まってきて慌てて列に並ぶ。
ものすごい暑かったけどスムーズに入場。
このチャリティ席には、更に良いポジションのスポンサー席があり
その近くへと陣取る。

第20回関門海峡花火大会 2007
ただものすごい風が強かったので
せっかく持ってきたビニールシートが飛んでしまう…。
近くのおじいちゃんと孫がガムテープを持ってたので
ちょっぴり借りることに(ありがとーっ!)

場所を確保出来たので一旦退散。
入口で一時離席券というのを貰い、海響館の喫茶店へ。
ここもかなり人が多かったけど、何とか入店。

第20回関門海峡花火大会 2007
ここの隣が水槽でショーを終えたイルカちゃんたちが
ゆらゆら泳いでる姿がバッチリ見えます。

第20回関門海峡花火大会 2007第20回関門海峡花火大会 2007
さて陽も暮れたので会場に戻り、今度は屋台を物色。
焼鳥やらポテトやらビールやらで腹ごしらえ♪

さていよいよ、花火開始。
カウントダウンの合図とともに
下関側、門司側から一斉に花火が上がります。

第20回関門海峡花火大会 2007第20回関門海峡花火大会 2007
お花の花火やちょうちょの花火など
かわいらしい花火が舞う。

第20回関門海峡花火大会 2007第20回関門海峡花火大会 2007
もちろん尺玉やパッと光る花火も。

すると…ポッ、ポッ、ポッ。
ぎゃーっ、雨っ!!
いちおカッパを用意していたので素早く着替えた瞬間
ザーっと結構の雨が降ってきました(涙)

今まで持ってたのに何で花火の時間から雨なんだよぉぉぉっ。
しかしとりあえずカッパとタオルで濡れずに済んだので
そのまま花火鑑賞。

第20回関門海峡花火大会 2007第20回関門海峡花火大会 2007
今年は特に水中花火の迫力に驚く。
たぶん満潮だったせいだと思うんだけど
ドッカンドッカン、音が鳴って
花火が飛び散る様は下関側ならではかしら♪

門司側も尺玉が惜しげもなく上がり
クライマックスの1尺5寸玉は…



煙に隠れてもわーっと見えた(笑)



…今年はついてない。

帰りは花火終了とともに下関駅にダッシュ!
人少なめの九州方面の列に入り
あらかじめ買っておいた小倉行きのチケットで難なく九州入り。
余裕で小倉駅でラーメン食べて新幹線で帰福。

サクサク帰ってたら1時間後には帰ってたわよ!
さすが二回目(笑)
来年も下関側で見たいなぁ。

【関門海峡花火大会】




渡辺通の三角市場内 和古家 輝(なごみや てる)で坦々麺ランチ♪

渡辺通の三角市場内 和古家 輝(なごみや てる)で坦々麺ランチ♪渡辺通の三角市場内 和古家 輝(なごみや てる)で坦々麺ランチ♪
今日は渡辺通の和古家 輝(なごみや てる)に行ってきました☆
三角市場のちょうど真ん中辺り。
坦々麺の旗が目立ってます。
ちなみにこちらの姉妹店は以前、行った渡辺通の赤星。

渡辺通の三角市場内 和古家 輝(なごみや てる)で坦々麺ランチ♪
店内は1階のカウンターと2階のお座敷があり。
でも狭いのでみんな協力して着席(笑)
店員さんが2人いる厨房も結構狭め。

ランチは坦々麺500円、黒胡麻坦々麺600円、
坦々麺赤セット750円、黒胡麻坦々麺セット850円など。
サラリーマンの方々は「赤、おにぎり1つ」
と示し合わせたように注文してました♪

渡辺通の三角市場内 和古家 輝(なごみや てる)で坦々麺ランチ♪渡辺通の三角市場内 和古家 輝(なごみや てる)で坦々麺ランチ♪
坦々麺500円。
ネギたっぷりのシンプルな坦々麺。
麺は細くて、中のお肉は結構大きめです。

渡辺通の三角市場内 和古家 輝(なごみや てる)で坦々麺ランチ♪
食べてみるとゴマの甘さが際立つスープ。
濃厚でもなく薄くもなくちょうどよい濃さ。
このくらいだと最後まで食べても飽きないな。

食べ進めるとじわじわ汗が。
超辛っ!って訳でもないけど、
じわじわと辛さがカラダに頭に伝わる。
ん~、でもゴマの味がやめられない。

≪お店データ≫
和古家 輝(なごみや てる)
福岡市中央区渡辺通2-3-1 三角市場ビル1F
092-741-6741
平日11:30~13:30 18:00~26:00
土曜18:00~29:00




DREAMS COME TRUE WONDERLAND2007 in 福岡

今日はドリカムのライブに行ってきました☆
去年の12月にDREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA 2006で知り
番組先行でチケット取って…長かった(笑)

面白いと噂は聞いていて、行きたいなぁと思っていたけど
4年に1度のワンダーランドに参戦できるなんて嬉しい♪
今回は11日、12日と2Daysであったんだけど
11日に行った人に聞くともう一回行きたい!と言うし、こりゃ楽しみ。

開演1時間前に到着すると、fm Fukuokaのブッチさんがステージ上に。
どうやらステージ上でパーソナリティたちがしゃべってるみたい。
へー、なにやら豪華だね!

席はスタンドのそりゃー、もう高い位置から見下ろしてましたよ。
でも隣がおじちゃんとおばちゃんだったけど
かなり楽しみにしてたらしく、
二人ともソワソワしててかわいかった。

今回のワンダーランドはCMでも流れた
「夢よ。みんな、かなってしまえ!」をテーマに
みんなの夢を叶えてくれる企画がたくさん。


以下、ネタバレ!

続きはコチラ…


天神イムズのお米ギャラリー天神 ごはん亭でおにぎりランチ♪

今日は軽めのランチを食べたくて
天神のイムズにあるお米ギャラリー内
ごはん亭に行ってきました☆

こちらのお店はJAが運営しているもので
併設しているごはん亭では
おいしいモノが食べられるとか♪

ランチはおにぎり2個セット390円~、レディースセット390円~、
ごはん党丼700円、北海親子丼600円、四季彩御膳780円、
ネギトロ山かけ丼650円、イカ納豆丼650円、雑穀米カレー550円など。

天神イムズのお米ギャラリー天神 ごはん亭でおにぎりランチ♪
おにぎり2個セット。
味噌汁、小鉢、おにぎり2個、香の物がセット。
おにぎりは自分で具が選べ
それによってお値段が変動します。

天神イムズのお米ギャラリー天神 ごはん亭でおにぎりランチ♪
鮭おにぎり。
ん~、お米つやつや。
今日は福島産のひとめぼれ♪

天神イムズのお米ギャラリー天神 ごはん亭でおにぎりランチ♪
梅しそひじきおにぎり。
小さく刻んだ梅とひじきを混ぜたもの。
甘酸っぱい感じがうまくマッチしてます♪

天神イムズのお米ギャラリー天神 ごはん亭でおにぎりランチ♪
小鉢は豆とおから。
ホントは2種類の中から選べるみたいだけど
本日品切れのため、これに。
おからが甘くておいしい♪

天神イムズのお米ギャラリー天神 ごはん亭でおにぎりランチ♪
+50円でわらび餅を追加。
柔らかいけど弾力があり、面白い歯ごたえ。
適度な甘さもあるけどヘルシー。

女の子にはピッタリなボリュームで
やはりJAなのでお米がウマイわ♪
峠の元氣屋も好きだけど、ここも好きだわー。

おまけ。
ゴハン食べ終わった後、ちょうどお米ギャラリーで
毎月8日のゴハンの日だったのでイベントをしてました。
かわいいマスコット・ごはんぢゃわんがいたので
一緒に写真撮ってもらいました。かわいー。
天神イムズのお米ギャラリー天神 ごはん亭でおにぎりランチ♪
ついでにビンゴ大会まで出て、商品もらっちゃいました☆
ありがとう(笑)

≪お店データ≫
お米ギャラリー ごはん亭
福岡市中央区天神1-7-11 イムズ6F
092-725-4841
11:00~18:00

【お米ギャラリー】




泗水温泉 とよみずの湯でお手軽家族湯!

冷えピタシートを貼って寝たら、
翌朝おでこに一本線が入ったなみの介です。
どうやら扇風機を浴びてジェルが乾燥してかぶれたらしい。
…デコが痒い。

泗水温泉 とよみずの湯でお手軽家族湯!
泗水温泉 とよみずの湯に行ってきました☆
こちらは道の駅 泗水の近くで
わりと熊本市内に近いですね!
時間がないながらも入ってきちゃいました。

泗水温泉 とよみずの湯でお手軽家族湯!
中は日本庭園が広がる癒しの場。
入口で券を買うシステム。
一般浴室は大人300円、6歳~12歳未満120円、3歳~6歳未満60円。
家族湯は内湯のみ1200円、露天付き1500円でした。
今日は露天付きの家族湯にチャレンジ☆

泗水温泉 とよみずの湯でお手軽家族湯!泗水温泉 とよみずの湯でお手軽家族湯!
麦飯石の湯1500円。
冷房は100円コインタイマーで、扇風機・ドライヤーは完備。
シャンプー、リンス、ボディーソープも浴室にアリ。

泗水温泉 とよみずの湯でお手軽家族湯!
ヘルスストーンという中国で治療として使われている
石を使ったお風呂。
内湯はジャグジーとミルキー、滝という機能が付いてます。

ミルキーを押すと…
泗水温泉 とよみずの湯でお手軽家族湯!
すごーい、一瞬にしてお湯の色が変わった!
しかしこれは色が変わったのではなく
振動で出来た気泡なんです。

泗水温泉 とよみずの湯でお手軽家族湯!
露天風呂。
さすがにお昼に露天は暑かった…。
お湯はサラサラとさっぱりしたもの。
お湯の中には湯の花が浮かんでいます。

こちらの温泉は福祉の湯という
バリアフリーの家族湯もあります。
こういった施設がある家族湯も珍しいですね。

≪お店データ≫
とよみずの湯
熊本県菊池市泗水町豊水3575
0968-38-1126
一般浴09:00~24:00
家族湯09:00~26:00




大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でお得なパスタランチ♪

結婚式のため、遠方よりお越しのみなさまを
毎度お馴染みの大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)へ。
日曜もランチをやってるから重宝します。

この日帰るため、みんな大量の荷物があったけど
給湯室を空けてくださって楽々ランチです(ありがとー!)
ちなみに以前はいなかった女性のスタッフが…。
身のこなしがキレイな美人なお姉さんでした♪

ランチはパスタランチ980円。
以前来た時より値段が下がっているのは
テレビ番組のせい(笑)
本日のパスタはじゃがいもとエリンギのジェノバソースとトマトソース。
デザートは今が旬のマンゴータルト。

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でお得なパスタランチ♪大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でお得なパスタランチ♪
生ハムサラダとパン。
相変わらず生ハムたっぷりやね~。
みんな両方とも「うめぇ!」を連発。

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でお得なパスタランチ♪
パン。
相変わらず甘くておいしい♪

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でお得なパスタランチ♪大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でお得なパスタランチ♪
じゃがいもとエリンギのジェノバソース。
結構生パスタとオイルの組合せって好き。
エリンギが肉厚でうまいなぁ。

大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でお得なパスタランチ♪
マンゴータルトとアイスコーヒー。
身がとっても柔らかいマンゴーなので
タルトを食べる時には、ぐちゃぐちゃになっちゃうけど
それだけ熟してるから甘~い♪

みんな満足してくれたようで良かった☆
しかし博多駅からタクシーでココまで乗り付けて
ランチだけ食べるってのもかなり贅沢させ過ぎよね(笑)
カルドのお兄さんたちもいきなり電話してごめんなさい…。


以前の記事。
クッチーナカルド in 第6回女の子オフ。
大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でイタリアンディナー☆
大宮のCucina Caldo(クッチーナカルド)でパスタランチ♪

≪お店データ≫
Cucina Caldo(クッチーナカルド)
福岡市中央区大宮2-1-31
092-522-3870
12:00~15:00 17:00~22:00




今宿の治七のクリームパン食べくらべ!

前回、お店まで行ったのにパンが全て売り切れだった
治七のクリームパンを買ってきてもらいました☆
今回は全てが焼きあがる11時に行って
たくさん種類を買ってきてもらいました。

今宿の治七のクリームパン食べくらべ!今宿の治七のクリームパン食べくらべ!
クリームパン・カスタード126円。
甘さが際立ったカスタードではなく
何だか懐かしい味がするクリームパン。

今宿の治七のクリームパン食べくらべ!今宿の治七のクリームパン食べくらべ!
クリームパン・かぼちゃ126円。
食べるとほんのりかぼちゃ味。
鼻に抜ける香りがまたいいですね~☆

今宿の治七のクリームパン食べくらべ!今宿の治七のクリームパン食べくらべ!
クリームパン・黒ごま126円。
パカっと開くと、黒ごまクリームが出てきました!
ほんのり柔らかい味でふわふわなパンとマッチしてます。

今宿の治七のクリームパン食べくらべ!今宿の治七のクリームパン食べくらべ!
カレーパン157円。
中はスパイシーなカレーが入っていてビックリ。
きちんと丁寧に作られたモノだったので
カレーとして食べたいぐらい。

噂には聞いていたけど、
ローソンのモノとはやっぱり違うよ(笑)
今度はお店で出来たてを食べたいなぁ。

≪お店データ≫
治七のクリームパン
福岡市西区今宿町229-1
092-806-4229
09:00~19:00

【治七のクリームパン】




2周年記念利益還元セール☆なみの介アンケート!結果発表。

先日行った2周年記念アンケートの集計がやっとまとまりました。
では発表。


1.あんたんプロフィールば教えてはいよ(あなたのプロフィールを教えてください)
 女性25人、男性18人
 20代18人、30代15人、40代 5人、50代 2人、10代 1人
 福岡30人、熊本 7人、佐賀 1人、兵庫 1人、山梨 1人、東京1人、神奈川1人、オランダ1人
 ブログ読者19人、ブログ友達15人、リアル友達 8人

意外と同世代が多いようです(特に女性!)
しかしみなさん自分の歳を書いた後によくため息ついてる回答が…(笑)
オランダからって人もいて、グローバルなブログだったんだな、コレ!
あともう少しリアル友達が参加するかな~と思ったけど、わりと遠慮したんかね?
勇気を振り絞って応募してくれたブログ読者サマ、エライ☆


2.こんブログはなし知っとると?(このブログは何で知りましたか)
 福岡no街リンク16人、検索エンジン 6人、なみの介から 6人、その他リンク 6人、
 HENOHENOリンク 4人、けんこーリンク 2人、ブログランキング 2人

→やはりオフでお世話になってる福岡no街つながりの方多し。
 あとアクセス解析でも上位のへのさんトコけんこーさんトコから
 見てくれてる人も多い。
 ブログランキングからの人は結構いなくて素通りが多いのかなぁ…。


3.ブログは一日いつ、どぎゃしこ見よるとね?(ブログは一日いつ、どのぐらい見ていますか)
 毎日27人、2・3日おき 4人、気が向いた時 4人
 朝15人、昼休み 9人、午後のひととき 5人、夜20人

→かなり毎日見てくれてる人が多いようですね。ありがたや。
 アクセス解析では12時台と20~23時台が多いのですが、朝派の人が結構いてビックリ。
 ちなみにブログ更新してるの夜で、タイマーで朝アップしてます。
 朝派の人も大切にしよう(笑)


4.一番どがん記事ば、よ~見よる?(一番どういう記事をよく見ていますか)
 福岡グルメ26人、なみの介の生態16人、熊本グルメ 8人、ラーメン 2人、なみの介のヒトコト 2人、抹茶 1人

→これも妥当やね~。ジャンルを絞って見て頂いてる方もいるようで(笑)
 あとなみの介のヒトコトファンが数人いた!嬉しい!!がんばる!!!
 やっぱり見てる人半分はマニアックだよ~。


5.熊本んイメージってどぎゃん?(熊本のイメージってどんな感じですか?)
 馬刺し12人、自然がいっぱい11人、水がおいしい 5人、ラーメン 5人、
 あつい 4人、美人・かわいい 4人、温泉 4人、
 オシャレ 3人、市電 3人、火の国 3人、故郷 3人など

→お~、馬刺しなんだ。
 自然・水・温泉に関しては私も一番大事な部類。
 結構熊本の人は熱い・明るいというイメージが多いみたい。

という訳でアンケートに答えてくださったみなさんホントにありがとう。
今せっせとメール返信中ですので、しばしお待ちを♪

続きはコチラ…


平尾の中華そば 行徳家で絶品塩ラーメン!

平尾の中華そば 行徳家で絶品塩ラーメン!平尾の中華そば 行徳家で絶品塩ラーメン!
今日は平尾の中華そば 行徳家に行ってきました☆
実はこっそり行こうと思って、その前に用事をば…
と思ったら、何と「今、行徳家だけ~ん」と。
何たる偶然(笑)

ちなみに場所は元日本列島のお隣さん。
昼はくうねるで、夜はこの行徳家と営業しているらしい。

平尾の中華そば 行徳家で絶品塩ラーメン!平尾の中華そば 行徳家で絶品塩ラーメン!
店内はカウンターとテーブル席。
入口で靴を脱いで上がりましょう。
決して土足で上がらないようにしましょう(笑)

メニューは醤油ラーメン570円、塩ラーメン570円、
博多にんにく醤油ラーメン650円、もつラーメン870円、
煮玉子100円、替玉100円、ごはん150円など。
「塩と醤油どっち~?」って言われたけど、迷わず「塩!」と答える。

平尾の中華そば 行徳家で絶品塩ラーメン!
塩ラーメン570円。
おぉっ、具だくさん!
キャベツ、ネギ、きくらげ、もやし、海苔、
チャーシュー、糸唐辛子。
熊本ラーメンのトッピングに慣れてる私はこのくらいが嬉しい♪
麺はやや太めのちぢれ麺。

平尾の中華そば 行徳家で絶品塩ラーメン!
ずずずっと食べてみると、うわ~っ!
魚介のダシがきいててウマイ!!
脂もあるんだけど、この魚介のダシがあるもんで
かなりあっさりに感じられる。
チャーシューもトロトロ柔らか。

平尾の中華そば 行徳家で絶品塩ラーメン!
醤油ラーメン570円。
こちらはお連れ様たちの。
おー、醤油もなかなかいいね☆

食べ終わった後、しばらく大将とお話してたんだけど
なかなかマジメかつ不器用な方でとてもかわいい。
…ラーメン作るのは器用なのにね!(笑)

にんにく入っとる熊本ラーメン好きでしたが
塩もなかなかウマイことを知って、
ちょっぴりラーメンに対する見方が変わりました。
オススメ!みなさん、是非行ってみて☆

≪お店データ≫
中華そば 行徳家
福岡市中央区平尾2-19-4
092-523-8012
19:00~28:00




サプライズなうしかっちょ誕生会☆

今日はジブリ会という名の
サプライズなうしかっちょ誕生会を行いました。
会場はお馴染みトラベルフロント。
プロジェクターのセッティングや
お取り寄せした料理を温めたり、準備は万端。


今回の映画は「風の谷のナウシカ」
映画を見ながら、ビール片手に料理をつまむ。
童心に返りつつ、好みはオヤジという風景(笑)

途中、みんなのナウシカトリビアが飛び出し
どんだけ~ってぐらいコアな話が出ました。

上映終了後、みんなで拍手。
「いや~、良かった」を連発しつつ
今度は特典映像のジブリはこうして出来たを上映。

サプライズなうしかっちょ誕生会☆サプライズなうしかっちょ誕生会☆
そしてサプライズのなうしかっちょ誕生ケーキが登場!
デコレーションケーキでも良かったんだけど
なうしかっちょが普段なかなか遠くて行けない
薬院のabekiのチーズケーキに。
表面テカテカしたウマウマなケーキを食べつつ
なうしかっちょの将来をみんなで考える(笑)

あとはみんなでお片付け。
次回はきっちょむりんがなぜか最後まで見られない
という「紅の豚」がいいかな~(笑)

続きはコチラ…


舞鶴の志まるで瓦そば♪

舞鶴の志まるで瓦そば♪
今日は舞鶴の志まるに行ってきました☆
こちらはご実家で同名のお店があり
その息子さんがお嫁さんと一緒に始めたお店とか。
お隣はあの美久馬舞鶴店です。

舞鶴の志まるで瓦そば♪
店内は落ち着いた和風の造り。
カウンターと小上がり風のほりごたつ席があります。
若いお兄ちゃんの元気な声で活気付く。

舞鶴の志まるで瓦そば♪舞鶴の志まるで瓦そば♪
付き出し。
ビールはアサヒプレミアム熟撰。
焼酎もかなり豊富でボトル棚には旨そうな酒が…。
他に飲みきり5合瓶2000円でありました。

舞鶴の志まるで瓦そば♪舞鶴の志まるで瓦そば♪
刺身の盛り合わせ1人前1200円~(写真は三人前)
イカ、カンパチなど6種類のお刺身が並ぶ。
穴子の刺身とか初めて食べたけどいいね~。

舞鶴の志まるで瓦そば♪
とり天600円。
大分出身なので、とり天もアリ!
酢じょうゆをつけて食べると、とってもあっさり。

舞鶴の志まるで瓦そば♪
じっくり煮込んだロールキャベツ850円。
キャベツがとってもトロトロになっています。
お肉に負けないキャベツのうまさが引き立つ一品。

舞鶴の志まるで瓦そば♪
ごぼうのスパイシーチップス500円。
薄くスライスされたごぼうを七味マヨネーズで頂く。
うーん、とってもビールに合う♪

舞鶴の志まるで瓦そば♪
豚の角煮と煮玉子800円。
これまたすごく煮込まれた豚の角煮。
濃いめの味付け大好きな私には嬉しかったな♪

舞鶴の志まるで瓦そば♪
ふんわり玉子焼き500円。
そのままと+100円で明太子、チーズ入りなどが選べます。
こちらはそのままの味。
ダシ汁じゅくじゅくなジューシー卵焼き。

舞鶴の志まるで瓦そば♪
ささみの炙りわさび正油600円。
こちらはピリリと辛いわさび醤油に浸かった鶏肉。

舞鶴の志まるで瓦そば♪
シメは志まるの瓦そば980円。
最近、川棚で食べたけど
こちらのは瓦ジュウジュウじゃないので
そこまで麺がパリパリにならないみたい。
お肉も錦糸玉子もたっぷりでうまい♪

遠方の友達は焼酎が安い!と感動していたけれど
やはり九州で飲むのが一番良いと思うよ。
むふふ~。ぜひおいでませ、九州☆

≪お店データ≫
志まる
福岡市中央区舞鶴2-8-18 グランドエターナ天神西1F
092-716-3440
17:30~25:00




平尾のADORIANO(アドリアーノ)でイタリアンディナー。

前髪がウザいなみの介です。
でも前髪切るのが苦手です。
誰か…切って…汗

平尾のADORIANO(アドリアーノ)でイタリアンディナー。
今日は平尾のADORIANOに行ってきました☆
ホントはバーなんだけど
食いしん坊なのでガッツリ食べてきましたよ。

店内はカウンターとテーブル、ソファ席があります。
照明を落とし、ゆっくりした空気が流れる
大人の場所って感じ。

平尾のADORIANO(アドリアーノ)でイタリアンディナー。
カツレツ。
サクサクとしたカツレツにチーズがたっぷり
かなりサクサクしてるので
揚げ物とは思えないヘルシーな仕上がり。

平尾のADORIANO(アドリアーノ)でイタリアンディナー。
イタリアの生ハムセット。
特にサラミがおいしかった♪

平尾のADORIANO(アドリアーノ)でイタリアンディナー。
玉ねぎのキッシュ。
あめ色になった玉ねぎを閉じ込めたキッシュ。
ナイフでカットすると、玉ねぎの香りがふわ~っと広がる。

平尾のADORIANO(アドリアーノ)でイタリアンディナー。平尾のADORIANO(アドリアーノ)でイタリアンディナー。
ヤリイカとアスパラのペペロンチーノ。
ちょい辛めの味付け。
イカが柔らかくていいね~☆

平尾のADORIANO(アドリアーノ)でイタリアンディナー。
チキンカレー。
うおーっ、辛いーっ!!(笑)
かなり本格的なカレーでビックリ。
でもおいしい♪

こんな所にいつの間に!?と思う場所だけど
落ち着いた雰囲気と和やかなスタッフさんが
印象的なお店でした。

≪お店データ≫
ADORIANO(アドリアーノ)
福岡市中央区平尾2-15-9-103 ダイアパレス平尾第3
092-531-6880
18:00~27:00




西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!

カルピス用に水を大量に冷蔵庫で冷やす毎日です、なみの介です。
カルピス大好き!
ワンピース来たおねーさんにお盆で持って来てもらう幸せ☆

西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!
今日は熊本市北部・西梶尾町の
ベッカライ ヘスティアに行ってきました☆
3号線沿いにある小さなお店で裏には駐車場が完備。

店内に入ると、まず目に飛び込んで来たのは
フルーツの乗ったキレイなデニッシュ。
あらかじめHPとブログを見て行ったけれど
ここまでキレイな生地だとは。

西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!
紅茶のクロワッサン115円。
中につぶつぶとした紅茶が入っていて、ほんのり香る。
表面はサクサクしてるのに中はすごいもっちりで
こういうクロワッサンは初めて。

西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!
ブールノルマンド189円。
トングで持とうとすると表面の生地が
壊れちゃいそうなくらい生地がパリパリ。
こちらもサクサクもっちり。

西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!
ガーリックバター157円。
ガーリックパン特有のギトギト感がなく
ほんのり香りの良さが出ているパン。

西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!
特製ラスク189円。
お店の特製フランスパンをそのままラスクに。
日が経ってもサクサク感は変わらず。
あまりのウマさに手が止まんない(笑)

西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!西梶尾町のベッカライ ヘスティアでパン談義!
お店の方に頂いたパン。
ずっしりとした重さ

お店のご主人と少し話したけれど
かなりパンが大好きなのと、
試行錯誤努力してるんだなぁと感心。
こういうお店は応援したいなと思う。

≪お店データ≫
ベッカライ ヘスティア
熊本市西梶尾町450
096-275-2060
08:00~19:00

【ベッカライ ヘスティア】




夫婦祭り2007(仮) Part2

さて披露宴会場を飛び出して35FのThe VJ Barへ。
これから準備。
しかし映像が出ないわ、用意していたDVDがないわで
予定していたリハーサルすら出来ず時間に…。
えぇい、女は度胸!腹くくるでぇ~。

開場中は披露宴でも流れた二次会の予告DVDが
しつこいくらいに流れる。
そして二次会スタート。

まずはオープニングDVD。
ホントは完成版があったけど、諸事情によりサンプル版が…(汗)
でもひでさんの好きなWeek!に乗せて
二人の生い立ちから結婚式前までの写真が流れる。

そして新郎新婦の入場!
乾杯の挨拶を抽選で選ぶことに。
突然のお願いでも快く引き受けてくれた友人さんに感謝。

しばらく歓談の後、絵心クイズを開催!
これまた抽選で選んだ3名の方に
お題の絵を書いてもらうんだけど
引きがよかったのか、新婦の画家のお友達が当たった!

お題は新郎の顔だったんだけど
みんなよく特徴をつかんでて似てた!
そして優柔不断な審査員により1位を決定。
それぞれキウイ、パパイヤ、マンゴーをプレゼント☆
ある一定の年齢以上の方はニヤニヤしていた…(笑)

そして歓談の後、続いては百道浜横断ウルトラクイズ!
まず最初は○×クイズなんだけど
新郎一家はノリノリでゲームに参加。
だが新婦の得意料理を外して、あえなく敗退…残念。

続いてイントロクイズなんだけど
新郎新婦の初めて買ったレコードや好きな曲を
イントロ…ドン!ってやったよ。

さて決勝戦!…と思ったら何と敗者復活戦。
という訳で謎の司会者・土居まさるさんが現れて
いきなりクイズ・ヒントでピントを開催。
モザイククイズでは、新婦が大根をする
シュールな映像を当てて頂きました(笑)

そして最終決戦はDIET CHALLANGE!
結婚式に向けてダイエットを開始した新郎だが
果たして何キロ痩せているかが問題。
ちなみに新郎が5キロ未満しか痩せてない場合は
新婦より愛の闘魂ビンタをお見舞いします。

新郎入場。
ブルブルマシーンをチャンピオンベルトのように巻いて
闘魂ハチマキを巻いての登場。
さて計測…その前に新郎、最後のあがきでビリーを始める。

みんなに答えを書いてもらい、いよいよ計測!
…えっ?3.6キロ??
どうやらビールを飲ませられ過ぎたらしい(笑)

という訳で新婦の「エイッ!」という掛け声で
愛の闘魂ビンタが放たれる。
しかも当初予定していたよりも
かなり男前に腰の入ったビンタでした。

これにて二次会終了。
かなりバタバタだったけど楽しかった♪
新郎新婦もかなりノリノリで助かりました。
ありがとう。

続きはコチラ…


夫婦祭り2007(仮)

8/4はDoAs友達のマイミクひでさんの結婚式。
お嫁ちゃんのTeddyちゃんは
今年から何度も顔を合わせて仲良くなりました☆

デ、5月のひょんなコトから二次会の司会をするコトに。
数年前はお世話になりっぱなしだったので
今回はお礼参り恩返ししなければ!!

式・披露宴は百道のシーホーク。
実は福岡で初めての結婚式。
今年リニューアルしたらしく、最上階のスカイチャペルが見物とか。
グルメなひでさんなので料理も期待しててね☆ってコトで。

しかし、ココで問題発生!
こちらに来てからというもの、美容室は熊本だったので
どこ行きゃいーかわかんねー!!
福岡のホットペッパー見たらわかるけど
ものすごい量の美容室情報…どれも一緒に見えるぽ…。

そんな時、佳奈さんから助け舟出してもらって
大名のSimple hairsというお店を紹介してもらいました。
前夜祭でほんのり眠い目で来たもんで
「眠いですか?眠いでしょう!」と連発されました。
あはは…昨日はしゃぎ過ぎました。

夫婦祭り2007(仮)
無事、こんな頭に仕上げてもらいましたよ。
あ、もちろん顔も作ってもらったよ!

続きはコチラ…


川尻の開懐世利六菓匠の本物のわらび餅を食べる☆

今日は川尻のくまもと工芸館に行ってきました。
なぜココへ来たかというと
開懐世利六菓匠のわらび餅が最近、話題になってるとか。
くまもと工芸館で期間限定で発売してるということで
早速、買いに行ってみました☆

工芸館へ行くと、職人さんが一人。
テーブルを見てみると、たくさんの和菓子が♪
思わずコレください、アレくださいと購入。
職人さんも優しくて子供たちに気さくに話し掛けてくれたし。

川尻の開懐世利六菓匠の本物のわらび餅を食べる☆
吉祥 開懐世利もち1000円。
12個ほどのわらび餅と別添の黒蜜がセット。

川尻の開懐世利六菓匠の本物のわらび餅を食べる☆
食べてみると…柔らか~い!!
以前、菓子博の専門学校ブースで和菓子を作ったんだけど
作りたてと数時間置いたモチを食べ比べて
たった数時間の差で柔らかさが変化するコトを知っていた。
明らかに朝作ったモノだと知っているから
ほぼ一日経った夜にこれだけの柔らかさはビックリもの!

説明書きによると、市販に出回っているわらび餅は
甘藷やタピオカの澱粉を使用しているもので
本物のわらび粉をほとんど使っていないモノばかり。
なぜなら本わらび粉は1kgの根茎から30gほどしか取れず
5kgで10万円という希少な高級品。

そのため、なかなか本当のわらび餅というモノを
口に出来ないのが現状。
しかし、どうにか本当のわらび餅を食べさせたいという思いで
今回、数量限定で発売したそうな。
ありがたや、ありがたや。

川尻の開懐世利六菓匠の本物のわらび餅を食べる☆川尻の開懐世利六菓匠の本物のわらび餅を食べる☆
こちらは白餡をつつんだわらび餅。
中の白餡も上品でホント幸せ~♪
と叫びたくなるくらいウマい。

川尻の開懐世利六菓匠の本物のわらび餅を食べる☆川尻の開懐世利六菓匠の本物のわらび餅を食べる☆
キティちゃんとアンパンマン各180円。
わらび餅の隣にあった和菓子。
せっかくなので子供たちにプレゼント。かわいい♪

熊本文化観光検定で開懐世利六菓匠を学んだけれど
これまで情熱がある職人さんたちだとは思わなかった!
決して手間を惜しまず、良いモノを作ろうという姿勢は見習わなければ。
これからも地元の味を大事にしよう。























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


