[最近の記事一覧]



姫、4歳の誕生会 ~あたち、おっぱいから卒業する~

とおりすがりのサル家の娘、姫が4歳になった。
姫が生まれる前から知ってるので
かわいさもヒトシオ。
ついでに憎さもヒトシオ…(笑)

最近アゴ叩きすぎと母親・よしこから言われる始末の姫は
4歳の誕生日を迎えたら、大好きなおっぱいから卒業するという。

本当に本当におっぱい大好きで
私もよく洋服を引っ張られて乳首ワシ掴みにされる
犯罪スレスレのお嬢なんだけど
これを機に卒業してくれるのは、よしこも私も嬉しい。

さてお誕生会はもう昼から計画されていて
よしことmika、かめこちゃんがゴハン作ってた。
ひゃっほいと勢いよく家に侵入したにも関わらず
「なみのメシはない!ない!ない!」とイジメの洗礼。
何とか平謝りしてゴハン確保、みんなで頂きます♪

ちなみにお誕生会をする際、
ゴハン前にケーキ持って来るだけ持ってきてハッピバースディするか
ゴハン食べた後、一時してからケーキでハッピバースディするか
意見が分かれました。みなさんどちら?

今日はチーズトンカツ、かぼちゃサラダ、
カラフルマカロニグラタンとガーリックトースト。
どれもうまかったなぁ~。
特にグラタンが超デカくて贅沢ですた。

そして…
姫、4歳の誕生会 ~あたち、おっぱいから卒業する~
今回のお誕生ケーキはプリキュア!

しかも姫が好きなキュアドリームです。
ケーキ屋さんに頼んだら5人は無理と言われて
パティシエさんが作ったコトあるキュアドリームに落ち着いたそう。
ま、結局姫はキュアドリームだけ食べて
ケーキ部分は殿が食べちゃったんだけどね。

そんなこんなで楽しかったお誕生会はおしまい。
その後、大人たちはネカフェに行ったとか行ったとか(笑)

ちなみにおっぱい卒業を宣言した姫は
次の日の朝、私が寝てる側に来て
殿に「おっぱい触っていいよ」と小声でささやかれたら
ニヤニヤしてました。
絶対、卒業する気ないばい!!




お酒について考えてみた。

ちょっと思うコトがあり、未成年の飲酒について調べてみました。
未成年を対象とした「未成年者飲酒禁止法」という法律があります。
この法律はその名の通り、未成年者の飲酒の禁止するものです。

そもそも何で未成年に酒がダメなのかというと
基本的に体がまだ出来上がっていないため、
発育過程で妨げが生じるから。

<主な事例>
・脳の神経細胞破壊
→アルコールを長い年月大量に摂取すると脳が縮む。
 特に脳が未完成なため、起こりやすくなる。
・性的成長が妨げられる
→性腺が萎縮して、インポテンツや生理不順になる。
・急性アルコール中毒になる危険性が高い
→未成年者はアルコールを分解する仕組みが未熟なため。

要は未成年がお酒を飲むと
頭が悪くなってインポになるってコトね!(爽)

ではコレを防止するためにある未成年者飲酒禁止法についてですが
詳しい条文がコチラ。

この法律って当の本人である未成年者が罰せられないのねー。
今は体だけ大きいクソガキたちが多いから
コレもどうなのかしら?とは思うけど。

罰せられるのは親権者と監督代行者、酒類を販売する営業者で
親権者と監督代行者は科料(1,000円以上1万円未満)、
営業者は最大50万円以下の罰金。
ちなみに罰金の場合は前科がつくようです。

監督代行者の定義である「親権者に代わってこれを監督する者」というのが
一体誰なのかっていうコトが焦点となった裁判があって
それが宇都宮家庭裁判所栃木支部で行われた平成16年9月30日判決。

会社で雇っている未成年者に雇い主が飲酒をさせた事案。
これって犯罪?と思うでしょうが、この結果は無罪。
雇い主は職務上の監督権はあるものの、
プライベートまで面倒見なくても良いというコト。

ただこれはあくまで司法の判断であって
社会一般常識としてはどうよ?って話で…。
NEWSの子の飲酒事件で菊間アナが謹慎したコトをみると
社会的責任を負わされるケースが多いと思う。

ちなみに人に迷惑かける酔っ払いは
殺意を覚えるぐらい大嫌いです(笑)
どんなに酔っ払ってようが、自己責任ですよー。
お酒は楽しく飲みましょう♪




どうもありがとう。家でイクラ丼。

どうもありがとう。家でイクラ丼。
いくらもらった。

佳奈さんの従姉さんが送ってくれたという
北海道から直送した自家製いくらの醤油漬け。
「要りますか?」との問いに二つ返事で頂く。
最近もらってばっかでスミマセン…。

もらったタッパは、かなりのデカさで
余って食べきれないんですよー
という気持ちもわからんでもない。

佳奈さん同様、錦糸玉子と鮭フレーク、きざみのりを準備。
炊きたての白ごはんを丼に盛り、鮭フレーク・錦糸玉子を乗せる。
もらったいくらをスプーンで盛ると…

どうもありがとう。家でイクラ丼。
まぁ!なんということでしょう!!
つやつやとしたいくらが白ごはんの上で
踊るように輝いています(ビフォーアフター風)

どうもありがとう。家でイクラ丼。
いくら丼の完成。
プチプチとしたいくらが
合わせて鮭フレークの塩味や錦糸玉子の

いつも食べる量より多いせいか、
何だか食べれば食べるほど、いくらが増えてるような気が…。
…うん、そんなコトないよね(笑)

ズルリと食べて完食!
佳奈さんがありがとー。
今度会ったら、ちゅーしてあげる(笑)

でもちょっと想像したんだ。
「これ、従姉が作ったいくらの醤油漬けなんです☆」
って聞いた瞬間、荒波たてるオホーツク海で
ゴム長靴&タオルハチマキ姿の女性が一本釣りしてる姿を…。
…うん、そんなコトないよね。




第4回B'z祭り。

mixiのB'zパーティーin熊本コミュにてまたまた開催!
第4回B'z祭り☆
いつものごとくシダックス新市街店に集合。
今回は計8人。

もうすぐ発売される新曲や先日発表されたライブスケジュールなど
来年に向けて早速、活動開始な感じだったので
B'z祭りもなんだか心ウキウキ♪

今回はSHOW CASEに刺激されて
LOOSEとBrotherhoodを中心に攻める。
今日もカラオケのリモコンのリレキを
全部B'zに染めてやる~っ!!

第4回B’z祭り。第4回B’z祭り。
途中、前日はB'zの20周年、翌日は稲葉さんの誕生日
というコトもあり、お誕生ケーキを用意。
みんなでフーっとロウソクを吹き消し、拍手。
たぶん熊本でこんなコトがわかってくれる人は
10人ぐらいだと思う(笑)

Shall We Danceを言いたいがためにF・E・A・Rを歌ったり、
初めてアルバムというモノを本気で聞いたザ・ルーズなど
一人自分の思い出に浸りながら歌う…。

そんなこんなで私は途中でおいとま。
次はライブ前に決起集会だぁぁぁっ!!
みんな。せーの、おつかれ~☆




ついに熊本進出!福岡・玄瑛の2号店 麺劇場 玄啓でラーメン♪

ついに熊本進出!福岡・玄瑛の2号店 麺劇場 玄啓でラーメン♪
9/11に熊本にオープンした麺劇場 玄啓に行ってきました☆
このお店は言わずとしれた福岡・薬院にある玄瑛の2号店。
2号店が熊本だとは光栄だな~♪

ワシントン通りに出来たと聞いてただけだったので
ウロウロ探してみたものの、見つけられなかった…。
通りを戻ってみると、さっき洋服屋さんだと
思ってたトコが玄啓でした(笑)

ついに熊本進出!福岡・玄瑛の2号店 麺劇場 玄啓でラーメン♪
ガラス張りの店内に真っ白な壁。奥に長く続く入口。
近くに龍の家があるけど、全くラーメン屋に見えないね!

ついに熊本進出!福岡・玄瑛の2号店 麺劇場 玄啓でラーメン♪ついに熊本進出!福岡・玄瑛の2号店 麺劇場 玄啓でラーメン♪
入口から入るとすぐに注文をし、お金を払うシステム。
席は通りを眺めるカウンターといつもの劇場風の席がありました。
福岡同様、劇場風の席に座りました。

ランチは昼御膳ヒルトン750円、昼桜850円。
玄啓流拉麺850円、潮薫醤油拉麺800円、
日本一のこだわり卵かけ御飯300円など。

ついに熊本進出!福岡・玄瑛の2号店 麺劇場 玄啓でラーメン♪
玄啓流拉麺850円。
いわゆるとんこつラーメンです♪
ずずずっと食べると…ん?
福岡で食べたのとちょっと違う。
こっち用にアレンジしてるみたいです。

んー、でもマー油が多すぎてちょっとドぎつい。
熊本だからと言ってガッツリ入れなくてもいいのになぁ。
あとスープは少しザラザラっとした感触が残ります。

ついに熊本進出!福岡・玄瑛の2号店 麺劇場 玄啓でラーメン♪
麺がイマイチ気に入らないなぁと思ったら
今は福岡から持ってきてるとのこと。
もう少ししたら熊本でオリジナル麺が食べられるって。
これはちょっと待っとこう。

ついに熊本進出!福岡・玄瑛の2号店 麺劇場 玄啓でラーメン♪ついに熊本進出!福岡・玄瑛の2号店 麺劇場 玄啓でラーメン♪
日本一のこだわり卵かけ御飯300円。
こちらは相変わらずの旨さ♪
じゅるじゅる言いながら食べると
さらにおいしい気がしました☆

あくまで熊本舌の私の意見でしたが
今後、変化ありそうな感じでした。
街中なんでまたフラリと訪れたいと思います。
今はまだ宣伝とかしてないみたいなので
テレビ出る前に行っといたがいいですよ?(笑)

≪お店データ≫
麺劇場 玄啓
熊本市下通2-3-3
096-356-9100
11:30~14:30 18:00~24:30




第一回モサスタオフ会に参加♪

福岡「ウマぃ店」 ~モサオ style ~ オフ会に参加しました☆
福岡グルメブログでは有名なモサオさんが初オフする!
ってコトで早速、参加表明をば♪
オフ詳細メールには一人一人ちゃんと一言コメントがついてて
もっさんのマメさに感動☆

第一回モサスタオフ会に参加♪第一回モサスタオフ会に参加♪
今回のオフ会場は恵比寿18番 福岡大名店。
バルスタイルなお店で、大人数でいろんな人と話をするには
結構いい店だなと思った。

第一回モサスタオフ会に参加♪第一回モサスタオフ会に参加♪
受付で名前を告げて会費を渡すと
番号シールと参加者リスト、ウコンの力が貰えました(笑)
もちろんウコンの力は席に着いてソッコー飲み干す。

会場へ入ると、今回の主催のもっさんが!
実は景気づけに一杯引っ掛けたみたいだけど
見事に緊張した面持ちでした。

お店のすみっこに陣取って、もっさんの挨拶で乾杯☆
ふと見ればテーブルにはお馴染みのメンバーばかりだったけど
途中で本日主賓のもっさんが遊びに来てくれたよ♪

第一回モサスタオフ会に参加♪第一回モサスタオフ会に参加♪
カルパッチョと生ハム。
お店のスタイルがバルなので、
こういうお酒に合う料理が中心みたい。

第一回モサスタオフ会に参加♪
がめ煮と鶏手羽。
しかし和食も出ちゃうところが福岡らしい?
店員さんが一テーブルずつ人数を確認して
持ってきてくれた手羽。えらいなぁ。

第一回モサスタオフ会に参加♪第一回モサスタオフ会に参加♪
シーザーサラダとペンネアラビアータ。
とっても濃厚なシーザーサラダと
ピリリと辛いトマトがフレッシュなペンネ。

途中、プレゼント抽選会もありました!
酸素カプセル券や映画チケットなどがあったのですが
私が当たったのは…
第一回モサスタオフ会に参加♪
モサオ特製カンバッジ!!
ブログ上にあるキャラクターそのまんまのバッジで
面白かったから、その日ずーっと胸に付けてました(笑)

宴もたけなわってんで、二次会へ突入。
二次会はGOCOCHI。
お店を貸し切っての開始☆

と、ここで幹事からの提案で
もっさんには内緒のサプライズイベント!
実は一次会でもっさんには内緒で謎の紙が配られてた。
そして二次会の会場に入ってからクラッカーを貰っていたのだ。

第一回モサスタオフ会に参加♪
店内の明かりが消え、ケーキが登場!
もっさんの形をしたモサオ3周年特製ケーキ☆
10月がお誕生日のもっさんのバースディも兼ねて
特大ケーキが振舞われました♪
このケーキを見て、もっさんがトイレで泣いたとか泣いたとか(笑)

第一回モサスタオフ会に参加♪第一回モサスタオフ会に参加♪
二次会でのお料理は、枝豆コロッケと野菜スティック、
ナッツ盛り合わせなどなど。
こちらもガッツリ用意されてたのでお得でした♪

久々のお呼ばれだったので
新たな出会いもあって、とっても楽しかったです。
大変やったろうけど勇気を出して主催してくれた
もっさんに感謝☆
…またやってね(笑)

≪お店データ≫
恵比寿18番 福岡大名店
福岡市中央区大名1-9-18 大名ビル2F
092-732-6618
18:00~29:00

GOCOCHI
福岡市中央区大名1-14-32
092-721-4677
11:30~26:00




内子のりんすけで鯛めしランチ♪

最終日のランチは愛媛県内子町へ。
お店の人が内子町役場に車を停めていいとのことで
大型バスを駐車。
でもよーく見たら他にもバスが…。
休日はこういのが当たり前の地域なのかしら?

添乗員がいない旅行なので、バスの運転手さんがご案内。
かなりマニアックな小道を通ったら…迷った(笑)
幹事がお店に電話して「斜め前ですよ」と言われるまで
みんな気付きませんでした…ビックリ。

内子のりんすけで鯛めしランチ♪
内子町の和食処 りんすけ。
創業110年を超える老舗のお食事処で名物は鯛めし。
団体様だったので二階の広間に通されました。

鯛めし食べられない人はうどんとかにしてたけど
ここら辺では名物と聞いていたので
メニュー見るなり「鯛めし!鯛めし!」と叫んでみました。

内子のりんすけで鯛めしランチ♪
鯛めし1050円。
鯛めし、味噌汁、小鉢、香の物がセット。
小鉢はかぼちゃの煮付けなどでした。

内子のりんすけで鯛めしランチ♪
鯛めし。
白いご飯の上にお刺身の鯛が敷き詰められ
上からタレがかかっているようです。
更にその上から生卵を落としていて
どうやらかき混ぜて食べるようです。

食べてみると、おおっ鯛の身が詰まってる。
もう少しお刺身が欲しいところだけれど
全然臭みがなく、生卵とじゅくじゅくして食べるのが
何とも新鮮でした☆

前日にホテルで食べた鯛めしは、
そのまま炊き込んであるタイプだったけど
コチラは生魚。
地域によって呼び名が違いますなー。

≪お店データ≫
りんすけ
愛媛県喜多郡内子町本町2
0893-44-2816
11:30~14:00 17:00~21:30

【りんすけ】




四国八十八か所51番札所 石手寺で参拝。

四国八十八か所51番札所 石手寺で参拝。
今回泊まった道後プリンスホテルのすぐ近くに
四国八十八か所巡りの51番札所 石手寺があります。

四国八十八か所51番札所 石手寺で参拝。
門には大きなわらじが吊るしてあります。
どんだけ足デカいんよ!!

お寺の入口の二王門は、全国の楼門の中でも優れたもので
国指定文化財となっています。
そんな門の近くでムニャムニャしてた猫をパチリ。
四国八十八か所51番札所 石手寺で参拝。

≪お店データ≫
石手寺
愛媛県松山市石手2-9-21
089-977-0870




松山市内にそびえ立つ 愛媛の松山城。

今日の観光は松山城。
事前情報では歩いて行くことも可能なんだけど
ロープウェイでお城に行くという何とも面白い道のり。

松山市内にそびえ立つ 愛媛の松山城。
同じ値段でロープウェイとリフトが選べるみたいだったので
面白そうなリフトで上がることに。
普通にスキー場にあるリフトなんだけど
後ろを振り向くとかなりの絶景!

松山市内にそびえ立つ 愛媛の松山城。松山市内にそびえ立つ 愛媛の松山城。
大人500円、小人150円。
途中、ロープウェイ組に追い抜かれるけど
ゆっくりと山頂に上がれるのは、とても気持ちがいい。

松山市内にそびえ立つ 愛媛の松山城。松山市内にそびえ立つ 愛媛の松山城。
リフトを降りると、いくつもの門をくぐる。
熊本城は武者返しがあるけれど、松山城はノーマル。
wikiに「全国的にも珍しい戦略的に意味がない天神櫓がある」
と記述があって、ちょっとウケた。

松山市内にそびえ立つ 愛媛の松山城。松山市内にそびえ立つ 愛媛の松山城。
階段を登ると松山城のお目見え。
去年改修が終了したこともあって、かなり白が映えたお城。
中は有料。天守閣まで登れるそうな。

松山市内にそびえ立つ 愛媛の松山城。
かなり暑っいので近くの売店でソフトクリーム購入。
伊予柑ソフト。
ちょっぴり果肉が入ってて、甘酸っぱい味。

≪お店データ≫
松山城
愛媛県松山市丸之内
089-921-4873
09:00~17:00




道後温泉街の坊ちゃん からくり時計はすごい!

道後温泉街の坊ちゃん からくり時計はすごい!
道後温泉に到着。
夕食までちょっぴり道後温泉街をお散歩♪
そこで目に飛び込んで来たのが
道後温泉駅前にある坊ちゃん からくり時計。
30分に1回、音楽と共にからくり時計を動きだすという。

もうすぐ鳴りそうだったので、その場で待つことに。
時間が近付くにつれ、ギャラリーも増え
18時ピッタリに☆


うぉー、全然期待してなかっただけに
これだけの仕掛けがあるとは思わなかったー。

道後温泉街の坊ちゃん からくり時計はすごい!道後温泉街の坊ちゃん からくり時計はすごい!
夏目漱石の坊ちゃんに出てくる、坊ちゃんやマドンナなどが
次々と顔を出している。

道後温泉街の坊ちゃん からくり時計はすごい!道後温泉街の坊ちゃん からくり時計はすごい!
通常は左、時間になると右になる。
2段あった時計が4段の大きな時計に早がわり。

街中にぽつんとあるからくり時計だけど
周りの人たちが温かく見守る雰囲気は
なんだかとても愛されてるような気がした。




道後温泉街のつぼや菓子舗の坊ちゃん団子♪

道後温泉街のつぼや菓子舗の坊ちゃん団子♪道後温泉街のつぼや菓子舗の坊ちゃん団子♪
さてお土産、お土産と道後温泉街を歩いていくと
つぼや菓子舗がありました☆
このお店は創業明治16年、夏目漱石も食べたと言われる
坊ちゃん団子を販売しています。

道後温泉街のつぼや菓子舗の坊ちゃん団子♪
店内は歴史ある建物で、坊ちゃん団子の他にも
お菓子が並べられてありました。

道後温泉街のつぼや菓子舗の坊ちゃん団子♪道後温泉街のつぼや菓子舗の坊ちゃん団子♪
坊ちゃん団子5本入500円。
小豆、卵黄、抹茶の3種類の団子が色鮮やか。
なんかマンガみたいな色ですね(笑)

道後温泉街のつぼや菓子舗の坊ちゃん団子♪
食べてみるとシンプルな味。
たっぷりのあんこがとっても贅沢!
それぞれほんのり味が変わっていて甘~い☆

普通、お土産のお団子って古臭い感じがするけど
こちらのは小さめでぽてっとした形がかわいいです。
こりゃ他のお店の坊ちゃん団子も食べてみたくなったなぁ。

≪お店データ≫
つぼや菓子舗
愛媛県松山市道後湯之町14-23
089-921-2227
09:30~22:00




MATSUYAMAハイクナビ。

MATSUYAMAハイクナビ。MATSUYAMAハイクナビ。
坊ちゃん列車に乗る前に
駅前をぶーらぶらしてると何か面白そうな案内板を発見!
これはまつやまインフォメーションというタウンボードで
坊ちゃん列車の車掌さんみたいな格好をしています。
このボードにカードや無線タグをかざすと
観光情報やお得な情報がゲット出来るというもの☆

さらに8/13からMATSUYAMAハイクナビの実証実験が始まり、
携帯電話を使った面白い体験が出来るとか。

市内中心部約135ヶ所の表示板や無線タグによる情報の自動配信で
周辺情報を携帯メールに自動配信したり、
その場所までルート案内してくれるという。
また伊予鉄道のリアルタイム運行情報 いつくるとリンクして
電車やバスの到着時間がわかるようになっている。

さらに松山を代表する俳句の文化も取り入れられ
俳句クイズに10問正解すると俳句の達人に認定されたり
自分でつくった俳句を投稿し、人気俳句ランキングなんて
ものも催されてるそうです。

以前、金沢の二十一世紀美術館で携帯の案内機を借りたけど
やはり案内を聞くだけで、観光もぐっとためになるんだよね。
でもバスガイドがついてたり、何時に行けるかわかんないとかだと
こういういつでも使える機械が便利。
国土交通省もなかなかやるじゃん♪

ただコレも観光客向けで終わらず
大街道や銀天街などを歩いてる地元の人でも
「今日ランチ、何食べよっかな~」と携帯で簡単に検索したり
クーポン情報がついてたりとお得な情報もアリ。

実験は平成20年3月まで。
今度、愛媛旅行に行く人は是非使ってみてみて☆

【MATSUYAMAハイクナビ】




松山市内を元気に走る 坊ちゃん列車♪

熊本を出発して9時間。
ようやく愛媛県松山市に到着!
さて松山市内での観光は…。

  停車場はすぐ知れた。
  切符も訳なく買った。
  乗り込んでみるとマッチ箱のような汽車だ。

松山市内を元気に走る 坊ちゃん列車♪
夏目漱石の小説 坊っちゃんに出てきた坊ちゃん列車。
現在は復刻版なのでディーゼルなのですが
その昔は蒸気機関車で黒い煙をモクモクさせてながら
市内を走っていたとか。

昔、阿蘇BOYに乗ったコトがあるんだけど
汗びっしょりになりながら、石炭を入れて汽車を走らせてた
車掌さんの姿を思い出したなぁ。
記念に石炭をもらったんだけど、ほぼ全部豆炭で
一つだけ本物の石炭があって、ケースに大事に入れてたな♪

松山市内を元気に走る 坊ちゃん列車♪
松山市駅前で待っていると、
機関車トーマスのような形をした坊ちゃん列車が登場!
道行く人たちも写メしてるぐらい人気♪

ところが反対側から来たので、
どうやって方向転換するのかなーと見ていると
機関車トーマスのような先頭車両が一人で前にやってきた。
おぉっ、ホントにトーマスじゃ?(笑)

その後バックして、車掌さんが二人やってきた。
ん、車輪浮いてね?…せーの
松山市内を元気に走る 坊ちゃん列車♪
ぐりっ!

ぎゃーっ、人力!!
どうやら汽車自体がジャッキアップして、人の力で方向転換して
レールに乗せるみたい。
後続車両も人が押して繋げてました。
という訳で衝撃の映像を見た後は列車に乗り込みます。

松山市内を元気に走る 坊ちゃん列車♪
坊ちゃん列車 大人300円 小人200円。

松山市内を元気に走る 坊ちゃん列車♪松山市内を元気に走る 坊ちゃん列車♪
中は木造。窓すら木で作ってあってかなりレトロ。
大人5人ほど座れる座席が二つあり、あとは立ち乗り。

さて出発進行。
かなりガタガタゴトゴト、すごい音を立てていきます。
お…お尻に振動が…あっ。

途中、車掌さんが「失礼します」と言って
停留所近くになると、毎度中に入ってしゃべり始める。
後に我が社で「失礼します」がブームとなる。

松山市内を元気に走る 坊ちゃん列車♪松山市内を元気に走る 坊ちゃん列車♪
窓から見える風景。
駅前から大きな商店街、松山城もちょっぴり見える。
道行く人が写メを撮るもんだから
こっちも写メ返しとかしてた(笑)

終点は道後温泉駅。
小説のとおり、あっという間の列車の旅でした。

≪お店データ≫
伊予鉄道株式会社
愛媛県松山市湊町4-4-1
089-948-3323

【伊予鉄道株式会社】




道後温泉の道後プリンスホテルでゆったり温泉☆

愛媛の旅の宿泊先は道後温泉の道後プリンスホテル。
台風で延期になる前は違うホテルだったけれど
今回はこちらでお世話になることに。

3連休のせいか、夕方チェックインが多い時間帯は
ロビーにかなりの人がいた。
それでもスタッフの人たちは丁寧に誘導していたから
ここのサービスの良さが伺える。

私の部屋はツインの洋室。
よくありがちなビジネスっぽい感じなのだが
ベットの上に浴衣、お茶うけにタルトが
置いてある所が如何にも温泉地。

他の人たちは和室。
布団6枚敷いたら、いっぱいいっぱいな感じ。
ちなみに布団敷きされたら、部屋にあったテーブルが
廊下に立てかけてあった。
かなり修学旅行な雰囲気(笑)

道後温泉の道後プリンスホテルでゆったり温泉☆道後温泉の道後プリンスホテルでゆったり温泉☆
温泉は三つあり、大浴場と露天風呂、そして家族風呂。

大浴場のゆのかは部屋のタオルを持って入浴する。
1フロアほぼ大浴場のみなので、かなり広い!
洗い場も多くて、あまり混雑しないようにしてある。
温泉はぬるぬる系ではなく、しっとり系のタイプ。
さすが湯治に使われるだけあって、翌朝顔がつるつるしてた。

露天風呂のゆのねは夜と朝で男女入れ替えとなる。
残念ながらあまり外が見えなかったんだけど
これまた広々としていて、岩風呂のほかに
樽風呂が3種類ほどあった。

道後温泉の道後プリンスホテルでゆったり温泉☆道後温泉の道後プリンスホテルでゆったり温泉☆
夕食。もうかなりのボリューム!
前菜、お刺身、お豆腐、魚の煮付け、お肉に
鯛めし、お吸い物にデザート…。
これ、全部食べられる人いないよーってぐらいサービス満点。
宴会場も子供たちが暴れまわっても気にならないくらい広いので
存分に暴れてました(笑)

残念なのは担当の仲居さんがイマイチ愛想が…。
ホテルスタッフのサービスが良いだけに
こりゃ目につくかも。

道後温泉の道後プリンスホテルでゆったり温泉☆
ホテルは道後温泉街からちょっと離れているため
10分間隔でシャトルバスがあります。
これはボンネットバスで、なかなか風情があります。
運転手のおじちゃんが優しくって
帰りの案内もきちんとしてくださいました☆

ロビーには手桶があり、道後温泉本館や他のホテルの
立ち寄りも出来るよう石鹸付き。

全体的に大きなホテルのわりに細かいサービスが行き届いてて
とても快適に過ごせました♪
でも今度来る時はちゃんとホテルを堪能しようっと…(汗)

≪お店データ≫
道後プリンスホテル
愛媛県松山市道後姫塚100
089-947-2000

【道後プリンスホテル】 【予約はコチラ】




1ヶ月先まで予約で一杯!道後温泉街の玉泉堂本舗の温泉煎餅。

1ヶ月先まで予約で一杯!道後温泉街の玉泉堂本舗の温泉煎餅。
この旅で楽しみにしていたのが
道後温泉街の玉泉堂本舗。
なぜかというとココの温泉煎餅は
1ヶ月先まで予約でいっぱいという。

1ヶ月先まで予約で一杯!道後温泉街の玉泉堂本舗の温泉煎餅。1ヶ月先まで予約で一杯!道後温泉街の玉泉堂本舗の温泉煎餅。
一つ一つ丁寧に手焼きしているため
一日に作れるのは50缶のみ。
そんな話を聞いて私も欲しくなり、
2週間前に電話すると…

 なみの介「あのー、せんべい予約したいんですけど」
 お店の人「ありがとうございます。いつの予約でしょうか?」
 なみの介「9/15なんですけどー」
 お店の人「申し訳ございません。その日はもう予約で一杯でして…。
      次にお渡し頂けるのが10月下旬で…。」

うへー、1ヶ月どころか1ヶ月半ですって。
すげーっ!!

 なみの介「あー、ですよねー!」
 お店の人「失礼ですが、どちらからお越しなのですか?」
 なみの介「熊本ですー。社員旅行でお邪魔するんで食べてみたいなと思って♪」
 お店の人「まぁ、そんな遠くから!ありがとうございます。
      申し訳ないんですが、良かったら缶詰めしない割れたりしたお煎餅でしたら
      ご用意出来ますが、いかがいたしましょうか?」
 なみの介「えっ、ホントですか?なら、お願いしまーす♪」

というコトで人気のせんべいゲット!
通常はきちんと缶に詰めて、包装するモノだけど
欠けたり割れたりした缶詰めしないモノを
袋に詰めてお譲り頂きました☆

1ヶ月先まで予約で一杯!道後温泉街の玉泉堂本舗の温泉煎餅。
温泉煎餅500円。
通常のきちんとした包装ではないので
湿気てしまうので早めに食べてくださいとのこと。

1ヶ月先まで予約で一杯!道後温泉街の玉泉堂本舗の温泉煎餅。
これが一つ一つ丁寧に手焼きをした薄さ。
食べてみるとかなり軽い!
パリっといい音がするおせんべい。
ほんのり甘く、いくらでも食べれちゃうほど飽きない味。

上の電話のやりとり以外にも、ホント丁寧で謙虚な対応だったので
ここは本当に人気のお店なの?って思ったけど
こういったマジメな姿勢に根強いファンがいるのだろう。

≪お店データ≫
玉泉堂本舗
愛媛県松山市道後湯之町12-31
089-921-2528
10:00~19:00




社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part2

9/16(日)
08:30
起床。
ふと気付いたらベットの上。
昨日のお父さんのように浴衣の帯だけ巻いて寝てました。
朝食もぶっ飛ばしてチェックアウト。

09:00
ホテル出発。
小さいホテル前の駐車場にかなりの台数の大型バスがひしめき合う。
予想通り出るのに一苦労。
ぶぶぶーんと次の観光地へと急ぐ…。

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part2社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part2
09:02
石手寺。
ホテル出発2分後に観光地到着(笑)
バス出るの待ってるより歩けよって感じですが。
八十八箇所巡りの一つのお寺みたいで、5円を投入してお参り。

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part2社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part2
10:00
暑い!松山城観光。
松山城は小高い所にあって、行くにはロープウェイかリフトで行く。
行きはリフトで行ってみることに。
これ、超楽しい♪かなり後ろはかなりの絶景!
デジカメでバシバシ撮りつつ、
しかし、松山城は暑くて死にそうだった…。

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part2社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part2
12:00
内子で鯛めし。
予算がないため、添乗員がつかない我が社員旅行。
お昼ゴハンの場所をバス運転手さんに連れてってもらうも
  運 転 手 が 迷 子
Hさんがお店に電話して、右斜め前に店を発見する。

13:00
内子でお土産モノを…
買おうと思って道の駅・内子フィッシングパークへ。
だが着いた所は青空市場。
土産にぶどうを…と一瞬思ったけど、違う違う(笑)
この観光は8分で終了。

14:30
フェリーでの悲劇。
台風が九州に迫ってる中、フェリーに乗ります。
動いてるのも奇跡だねー。
みんな、船の中に入ってソッコー横になる。
寝てしまえばわかんない…と思ったのも束の間、船がガンガン揺れる。
例えるなら仰向けに寝て、下でたくさんの人が
自分をわっしょい、わっしょいと常に胴上げしてる感触。
しかも下から波が当たってゴーン、ゴーンと重厚な音立ててるし
娘っ子は一人で遊んでて、壁に激突して大泣きしてるし
女性陣は青い顔してトイレに駆け込むし、まさに地獄絵図!

17:00
臼杵港到着。
どうにか酔わずに大分到着。
だいぶ寝たせいか、頭がスッキリ。

18:30
竹田でトイレ休憩。
まだお土産物色してるH夫妻から娘っ子を奪って逃走。
特技である自動販売機のおつりチェックを練習させ
K師匠がジュースを買ったおつりを取らせようとするも実践使えず…。

19:00
暗闇の中、弁当タイム。
この旅行二回目の弁当タイム。
愛媛で買ったマドンナ弁当を食べる。
これは女性陣のみで男性陣は坊ちゃん弁当だったけど
はるかにマドンナ弁当の方が質・量ともに良いものだった。
でも軍配は行きの弁当。
隣の娘っ子はママンから与えられる分じゃ物足りず
切干大根を手づかみで食ってた…おそるべし。

21:00
熊本到着。
赤橋付近の渋滞のおかげで、すばらしく時間ピッタリに到着。
余ったビールをニコニコしながら抱えるHさん。
各自行きと同じくあいのりして、お疲れさまでしたー。


【教訓】※来年の幹事へのメモでもある
・社員旅行前日に約束を入れない。
・トイレに行きたくなるから、行きのビールは2本まで。
・弁当は知り合いがいる店の方がおいしい。
・やっぱり酔い止めって効く!
・子供に完璧なヘッドロックをしない。
・部屋に女子一人は寂しいから、次回からテキトーに相部屋で。
・車掌さんのマネでウケを狙わない。
・浴衣の下にはジャージin。
・集合写真は宴会の後にとりあえずしとく。
・ハゲに青みかんエキスが効くかは今後の課題。
・酔っ払いに優しさは見せない。
・ベランダで○○はしない。
・車中で先輩に激しい質問をしない。
・添乗員がいない場合は、ちゃんと地図を持っておく。
・てか四国は一泊二日で行くもんじゃない。




社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1

「ブログ見てるよ」と自社の人間に散々言われたなみの介です。
見てるんだったらコメント書けよ、おまいら!(笑)
今年もステキな旅行を演出してくれてありがとう。
みんな…変態で大好きよ←ほぼ誉めてない


9/15(土)
06:00
博多駅出発。
親切丁寧のトマトタクシーを呼んで博多駅到着。
同じく博多早朝出発組のU田君と一緒に
ヨダレ垂らしながら熊本へ向かう。

07:20
熊本駅到着。
専務に迎えに来てもらって集合場所へ。
嗚呼、朝日ってホントに目に染みるのね…。

07:40
社員旅行だよ、全員集合。
「おはようございまーす」と言いながら、バスに一番乗りし
乗り物酔いチームで編成を組む。
前から3列目キープ(総称:アリーナ席)

08:00
熊本出発。
今回は臼杵まで57号線をひたすら通るルート。
先週、竹田に行くために同じルートを通った私…。
嗚呼、デジャヴ。

11:00
竹田でトイレ休憩。
もうすぐお昼なのにゆでもちを買うK師匠。

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1
11:30
臼杵港到着。
フェリーまで1時間あるため、ゆっくりお弁当タイム。
ひさびさな大分フェリー。

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1
12:30
臼杵港出発。
バスでフェリーに乗り込み、団体用の雑魚寝席に通される。
船は確実に酔える自信があるので、ソッコー寝る体制に。
案の定、航路真ん中辺りでどんぶらこっこと揺れる。
けど、その中で激しく遊んでたYちゃんと専務はすごい。
ついでにYちゃんをキレイにヘッドロックしたHさんもすごい。

15:00
八幡浜港到着。
若干、船酔いでフラフラしつつ、無情にもまたバス移動。
でも高速道路を通ってるハズなのに、絶対高速で走ってないよね?
四国の道路事情を知る。

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1
16:50
坊ちゃん列車体験。
松山駅で予約してる列車を待っていると機関車トーマス到着。
方向転換が手動という衝撃の事実を目の当たりにする(笑)
ケツをガタガタ言わて走るトーマス!
団体予約だと思って乗り込むと、一般の人も入ってきてビックリ。
ついでに停留所のたびに中に入ってきて
「失礼します」で始まり「失礼します」で終わる車掌さんに大ウケ。

17:15
道後プリンスホテル到着。
ホテルの人にいろいろ説明受けて部屋割り。
おぉっ、オレ初の一人部屋!しかもツイン!温泉地なのに洋室!!(爆)

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1
17:30
道後温泉駅前。
ホテルから出てるシャトルバスにて脱出成功。
こっそり自分だけ街中満喫☆
予め予約してた玉泉堂本舗の煎餅やつぼやの坊ちゃん団子などお買い上げ。
道後温泉街のローソンで浴衣姿の人が店先で何か食ってたのが衝撃!

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1
18:00
からくり時計が動くまでひたすら待つ。
18時前から駅前のからくり時計辺りに人が集まる。
私もデジカメ持ってスタンバイ。
18時になったら、かなりの大仕掛けに歓声をあげる。
地味に面白い。

18:30
ホテル再到着。
若干、シャトルバスが遅れたものの何とか到着。
すぐさま大浴場へ向かい、ざぶんと入浴。
もうみんな宴会スタートなのか、ほぼ人がいない。快適。

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1
19:00
宴会スタート。
ほぼコレのためじゃね?ってぐらいの今回の旅行のメイン?
出てくる料理はかなりボリュームたっぷり。
Kちゃんのお父さんから日本酒の差し入れがあるも
湯水のように飲むおっさんたち。
隣の娘っ子から「ぶどう」という指令を受けて、ぶどうをやるハメに。
へへへ…タネとってないから、そのたっぷりの腹の中からぶどうが生えるぞー。

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1
19:30
ビンゴ会。
今回の宴会ゲームはビンゴ。
空白マスのビンゴカードに用意していた
社員の名前をプリントしたシールを貼ってもらう。
抽選で一人ずつ社員を選び、自己紹介や近況を語ってもらい
その人のマスを開けてもらってビンゴにするというもの。
急遽当てられてるのに、一人一ネタ絶対やってくれるので
自社の笑いレベルの高さに驚く。

21:00
宴もたけなわ。
ぐだぐだな感じでシメて宴会終了。
忙しかった幹事はココで鬼のようにメシをたいらげてた。
デ、忘れてた集合写真を撮影。
若干二名ほど漏れてるらしいけど、もうぐだぐだなので無問題とする。

22:00
人の部屋でまったり。
隣は惨劇が起きてる模様だが、
こちらの部屋で柔道のテレビ見ながらダメだし。
Hさんは東建のCMに釈由美子が出るか出ないかでドキドキ。
既にムニャムニャな人がちらほら。

23:00
近くないコンビニで買い出し。
小腹が空いたのでローソンへ買い出し。
Yの金でおにぎりやらお菓子やら買い込む。
途中、道ですってんころりん。浴衣ぐっしょり。
ホテルの草履で道を歩いたら、めっちゃ危険。

社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1社員旅行2007 in 愛媛 ダイジェスト Part1
23:30
お風呂二回目。
隣の惨劇がまだまだ泥沼化を要してるので、我々は平和に露天風呂に入る。
露天というよりほぼ大浴場な感じだけど、広々してるので気持ちがいい。
湯治と思い、顔や体にばしゃばしゃ温泉エキスを染み込ませる。
超きもちいい~。

25:00
二次会終了。
ほぼ顔出してなかったんだけど、
社長のヒトコトで私だけ大爆笑して二次会終了。
いつものようにSとKちゃんが部屋へ搬入。
もうぐだぐだ。

25:30
三次会に突撃。
通称:オヤジ部屋にて今度は三次会。
仕事の話で熱い討論が繰り広げられる中、
一人だけ違う意味でエキサイトなUさん(後にお父さんと呼ばれる)

26:00
笑いの神が降りてきた!
搬入を終えたSとKちゃんが5歳ぐらい老けて戻ってくる。
夜が更けてくるにつれて、お父さん更に絶好調!
下ネタからハゲネタまで自分のカラダを張った笑いに
まだまだ修行が足りんなぁと感心(笑)

28:30
衝撃の事件勃発。
もう流石に詳しく書いたら、嫁と子供が泣くだろうけど
お父さんご乱心。
カーテンの向こうから聞こえる音がとてもシュールでした。
この時点で笑いすぎて腹と喉が痛い。殺す気か!(笑)

29:30
三次会終了。
開いた露天風呂に入って、今日のコトを思い出し
心のアルバムに閉じておく。
(後に暴露してやる予定)




日本一美しいダム 竹田の白水ダム。

記録更新!
準備4分、移動5分、計9分で会社に到着☆
…2時までにはちゃんと寝よう、自分。

竹田へちょっくらドライブ♪
その途中で立ち寄ったのは荻町の白水ダム。
なぜダムへ行ったかというと
こちらのダムは日本一美しいダムと言われ
水の流れを計算されて作られた曲線美が何とも良い。

熊本から57号線を竹田方面へと行き
途中、右折し荻町方面へ行くと看板があります。
下流の方は道幅が狭く、駐車場も少ないので
行く時は注意してください。
車を降り、てくてくと歩くと白水ダムへ到着です。

日本一美しいダム 竹田の白水ダム。日本一美しいダム 竹田の白水ダム。
見事な水の流れ。
どのくらいの大きさなのか、真ん中に人を入れてみました。
ドドドっと音を立てながら流れる迫力ある水しぶき。

日本一美しいダム 竹田の白水ダム。日本一美しいダム 竹田の白水ダム。
まるでカーテンのように絶え間なく流れる水は
見る者を圧倒させる力がある。
何でも地盤がゆるいため、水量を調節する
このような構造を作ったとか。


このくらいの音が側で聞こえたのなら
うるさいと思うけど
自然の音は本当に心地良い音に聞こえるのだなぁ。

≪お店データ≫
白水ダム
大分県竹田市大字次倉




月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪

月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪
先月の話ですが、迎町のソロモン厨房に行ってきました☆
むらかみ米販がやっているお店で
何でもココは月に一度、第3日曜しか開かない珍しいお店。

月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪
店内は靴を脱いで上がる座敷タイプ。
お店のお子さんかかわいいお嬢さんがウェイトレス。
夏休みのお手伝いかはわからないが、
しっかり敬語を使って接客してくれる。えらい♪

メニューはソロモンカリー800円、ドライカリー800円、ひよこ豆カリー900円、
カシミールカリー900円、ポークカリー900円(限定20食)、
ソロモン風トンカツカレー1000円(限定30食)、手作りナンプレート1000円
焼きカリードリア1000円、Aプレート1400円など。

月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪
Aプレート1400円。
ライス、ナン、タンドリーチキン、サブジ、サラダ、
パパド、ピクルス、ライタがセット。
カレーはソロモン、カシミール、ひよこ豆、F・カリーの
4種類から選べます。
私はソロモンカリーにしてみました。

月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪
ソロモンカリー。
スープカレーのようにサラサラとしたカレー。
でもかなり本格的でスパイシーな辛さ。

月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪
タンドリーチキン。
こちらも香辛料たっぷり。
結構辛かった(;_;)

月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪
F・カリー。
こちらは甘口のカレー。
ミートソースのような甘さで
子供たちでも大丈夫。

月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪
ポークカリー。
こちらはソロモンカリーと違って、
とろみがあるカレー。

月に一度しか開かない店!ソロモン厨房でカレーランチ♪
デザート。
フルーツヨーグルトだったんだけど
辛いカレーの後はヨーグルトでさっぱりと。

なんてったって、お米屋さんがやってるお店なので
お米はピカイチうまい!
ちなみにご飯はおかわり自由☆
次の開店日は9/16ですので、ぜひぜひ行ってみてね。

≪お店データ≫
ソロモン厨房
熊本市迎町1-7-26 豊ビル内
096-326-0300

【ソロモン厨房】




筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
今年も筥崎宮の放生会(ほうじょうや)に行ってきました☆
博多三大祭として盛大に行われるこの祭りは
9/12~18まで行われます。
たくさんの屋台が立ち並び、夜遅くまで賑わっています。

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
まずは今年の運勢を占い鳩みくじ300円。
このおみくじは運勢を占うだけでなく
航空券やディナーチケットなど豪華賞品が当たるくじなのです。
さて今年の運命やいかに…。

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
末吉。
いろいろ微妙なコトが書いてあったんだけど
共通して言えるのは、ともかく有力者をつかまえて
良い方向になるよう頼れと。
あの…誰か金持ってる人…私を助けて(笑)

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
新生姜やちゃんぽんなど昔ながらの土産物ももちろんあります。
特に境内で売られているちゃんぽんは
巫女さんが一つ一つ手作業で絵付けしたモノで
良いモノだと一つ9000円するそうな。

さー、食うぞ!!(爆)

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
広島風お好み焼き ベーコンエッグ。
これ、屋台の中で大ヒット!
キャベツもりもりっと乗せて、上からベーコンエッグ♪
きゃー、ウマイ!

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
アメリカンドッグ。
なぜかあると買いたくなる一品。

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
那乃津バーガー。
福岡リーセントホテルで売られていたハンバーガー。
的屋と違って手作りなのでうまい。

放生会で面白いモノ。

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
お化け屋敷と見世物小屋。
いや、どちらもまだ入ったコトないけど
みんな興味津々で覗く覗く。

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
ステキなアミューズメントとかめすくい。
他にもひよこつりやうなぎつりなども…。

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
そんなかでスマートボールをやってみた。
15発で200円。
結果は…

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
ぬわっ、リーチだったのにぃぃぃっ!
結構、穴に入ったな♪
でもコレ、クリアしたら賞品なんだったんだろう?(笑)

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
そして今年もやってきました、型抜き大会!
今日の型は傘の形。
型抜き出来たら200円がゲット出来るぞ☆

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
パキパキ…。
パキパキ…。



パキンッ!

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
嗚呼、真っ二つに割れちゃったよ…。
てか何て折れ方なんだよ!自分!!

筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!筥崎宮の放生会(ほうじょうや)で食いだおれ!
あー、楽しかった☆
これだけいろんな種類の屋台があって
かなりの人が来るお祭りなんていいね~。
今年はあともう一回行こうっと♪




アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!

今日はうちの残念なアニキの誕生日!
おめでとう、三十路☆
そろそろゲームヲタから卒業しないと彼女が…。

アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!
本日より開催されているアジア太平洋フェスティバル。
アジアマンスの看板イベントとして人気ですが
今年は9/13~17まで福岡市役所ふれあい広場で開催しています。

アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!
おいしそうなアジア太平洋屋台や各国の様々なアーティストたちが
繰り広げるステージなどが催されます。
去年もお邪魔したんだけど、台風の影響で開催中止な日もあったので
今年は一層気合が入っているハズ!

今年はアジアのどんぶりをテーマに
麻婆豆腐丼や魯肉飯丼、プルコギ丼など
日本の食文化「どんぶり」とアジア各国の料理のコラボが実現!
むふふ~、今日はどれにしようかなぁ。

アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!
魯肉飯丼(ルーローハン)500円。
甘く煮たお肉とお漬物、煮玉子の乗った丼。
ちょい甘くてクセのある味が特徴で
これが結構おいしかった♪

アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!
油淋鶏丼(ユーリンチー)500円。
チキン南蛮みたいな感じで
柔らかい脂の鶏肉が白ご飯に合います。

アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!
タイ風焼そば500円。
細めの麺にキノコ類がトッピングされていて
干し桜海老がアクセントになっていておいしい。

アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル開催中!
ココナッツミルクアイスとチェー(アジアンあんみつ)200円。
どちらも濃厚なココナッツの味。
暑いからすぐアイスが溶ける~。

屋台ブースは去年と比べて、市内のお店が出してるワケではなく
主催側のみの提供しかなかったみたい。
ちょっと選ぶ楽しみがないかも…。
この他にもカレーやお惣菜なんかもありましたよ。
今年はお天気に恵まれて欲しいなぁ。

≪お店データ≫
アジアマンス2007 アジア太平洋フェスティバル
9/13(木)~17(祝)11:00~21:00
福岡市役所ふれあい広場 北側緑地

【アジアマンス】
【アジア太平洋フェスティバル】




渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪

渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪
今日は9/10に渡辺通りにオープンした
Bar Bato(バールバトー)に行ってきました☆
こちらはイタリアのフィレンツェのバールを
モデルにしたお店だそうです。
ちなみにBatoはオーナーの馬頭さんの名前そのまんま(笑)

渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪
入口を開けて開放感ある店内。
足の高いイスが特徴的なカウンターと小さなテーブル。
入口にはテイクアウトコーナーがあり
こちらのランチは全てテイクアウト出来るとか。

ランチはバルサミコクリームソースのハンバーガー500円、
バールバト特製牛すじカレー600円、パニーノセット650円。
+200円でドリンク、+300円でデザートが付けられます。

私はパニーノセットを注文♪
パニーノセットはノルウェー産サーモンのアンチョビクリームソース、
ボイルドチキンのツナとケッパーソース、ローストポークとじゃがいも、
フィレンツェ名物牛肩ロースのトマト煮込みから2種類をチョイス。

渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪
パニーノセット650円。
ノルウェー産サーモンのアンチョビクリームソースと
フィレンツェ名物牛肩ロースのトマト煮込み、ポテトサラダがセット。

渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪
ノルウェー産サーモンのアンチョビクリームソース。
厚切りのパンでサーモンをサンド。
脂が乗ってるサーモンとクリームチーズは良く合う!

渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪
フィレンツェ名物牛肩ロースのトマト煮込み。
ロゼッタというパンでものすごく贅沢に
細かく刻んだ牛肩ロースをサンド。
パンはあらかじめ煮込みソースに漬けるのが
フィレンツェ風らしい。

渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪
牛肩ロースが何とも柔らかくておいしい。
でも緑のソースがキリリとお肉を際立たせてくれる。
少々溶ろけたパンがお肉と馴染んで
普通のサンドとは一味違う。

渡辺通のBar Bato(バールバトー)でパニーノランチ♪
ティラミス300円。
結構大きめにサーブしてくれたティラミス。
マスカルポーネを使用していないため
かなりあっさり食べられる。
初めて出会った味のティラミスだなぁ。

とても感じのいいオーナーとスタッフで
お酒でもエスプレッソでも一杯を
のんびりゆっくり楽しんで頂けたらという姿勢らしい。
仕事帰りの一杯で癒されそうだ。

≪お店データ≫
Bar Bato(バールバトー)
福岡市中央区渡辺通2-3-19
092-400-3139




福岡上陸!博多駅にオープンしたPastel(パステル)のプリン♪

朝起きると今日は何曜日だったっけ?とトボけるようになったなみの介です。
土曜日であって欲しいという願いが
曜日を忘れさせてくれるのだろうか…そんな火曜日の朝。

福岡上陸!博多駅にオープンしたPastel(パステル)のプリン♪
8/11、博多駅にオープンした
パステルデザート マイング博多店に行ってきました☆
東京土産などで有名なPastel(パステル)ですが
福岡にも上陸したんですよ~☆

福岡上陸!博多駅にオープンしたPastel(パステル)のプリン♪福岡上陸!博多駅にオープンしたPastel(パステル)のプリン♪
大きなショーケースが特徴のパステルブース。
中にはプリンを始め、杏仁豆腐やケーキ、タルトなどが並びます。
私が買う時は少し行列が出来てました。

メニューはなめらかプリン294円、なめらか抹茶プリン294円、
なめらかキャラメルプリン294円、なめらかイチゴプリン315円、
なめらか杏仁豆腐315円、なめらか紅茶プリン294円、
なめらかチーズプリン378円、なめらかフルーツゼリー315円、
炭焼きコーヒーゼリー315円など。
他にもプリンケーキやタルトなんかもありました☆

福岡上陸!博多駅にオープンしたPastel(パステル)のプリン♪福岡上陸!博多駅にオープンしたPastel(パステル)のプリン♪
なめらかプリン294円。
まずはスタンダードなプリンから。
パステル独特のこの柔らかくなめらかなプリンは
こちらでも健在!

福岡上陸!博多駅にオープンしたPastel(パステル)のプリン♪福岡上陸!博多駅にオープンしたPastel(パステル)のプリン♪
なめらかチーズプリン378円。
チーズクリーム、なめらかプリン、生クリームの
3層構造になったチーズプリン。
とってもクリーミーでチーズの香りが高い。
ちょっと値段が高いなと思ったら、器が陶器でした。

福岡上陸!博多駅にオープンしたPastel(パステル)のプリン♪
なめらかプリンロイヤルミルクティ315円。
こちらは9月限定のプリン。
口に入れた瞬間、一斉に紅茶の香りと味が広がる。
これだけ濃い紅茶味も珍しいなぁ。
この中で一番好きでした♪

オープンして1ヶ月経ってるけど
まだまだお客さんは途切れるコトはないみたい。
喫茶スペースがあれば、おいしかったクレームブリュレ
福岡でも食べれたんだけど残念ながらテイクアウトのみでした。

ちなみにこちらの保冷剤はエコ仕様。
そのまま流しに捨てて良いとのこと。
こんなタイプの保冷剤もあるんだー。

≪お店データ≫
パステルデザート マイング博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング博多駅名店街内
092-433-1311
09:00~21:00

【Pastel(パステル)】




住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪

最近カルピス中毒のなみの介です。
コトあるごとにカルピスを飲んでます。うまい!!
ちなみに冷蔵庫には業務・喫茶店用のカルピスが常備されてます♪

住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪
今日は住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)に
行ってきました☆
行こう行こうと思ったけど、なかなか行けずに
休日出勤の合間を縫って贅沢ランチ♪

住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪
店内は暖色系のインテリアがあり、温かい雰囲気。
それに和をかけてご夫婦がお客様によく声掛けをしてくれて
何だかとっても優しい感じ。

ランチは手捏ねビーフハンバーグランチ850円、本日の魚料理ランチ850円、
みつせの東さんちのチーズオムレツランチ850円、
シェフおまかせワンプレートランチ1350円など。

平日だとスープ+十穀米or自家製パン、土日祝だとサラダorスープがセット。
プラスでサラダ150円、オードブル盛り合わせ300円、アフタードリンク150円、
デザート盛り合わせ200円などが選べます。
今日はシェフおまかせワンプレートランチを注文♪

住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪
まずはじゃがいもの冷製スープ。
外が暑かったから冷製スープが体に染みる…。
じゃがいものおいしさ出てますねー。

住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪
自家製パン。
添えてあるオリーブオイルで頂きます。
このパン、ふかふかしてておいしい♪

住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪
プレートランチ。
うわっ!かなりのボリューム☆
でもこういう盛り合わせ大好きだぁ。

住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪
肉料理は牛さがり、魚料理はスズキのポアレ、
その他にムール貝、キッシュ、生ハムのサラダが入っています。
お肉はかなり柔らかい。バルサミコソースも程良く
お肉の味を引き立てます。

住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪
デザート盛り合わせ。
ガトーショコラとココナツのムース キウイソース、プリン。

住吉のSalle a manger Shu(サラマンジェシュウ)でお得なワンプレートランチ♪
アフタードリンク150円プラス。
水出しコーヒー、紅茶、ハーブティなどから選べますが
水出しコーヒーをチョイス。
一緒にチョコレートも添えてくれました。
こういう心遣いってステキ☆

いやー、大満足!
これだけ内容が詰まったプレートなら絶対お得☆
今度は手捏ねハンバーグが食べたいなぁ。

≪お店データ≫
Salle a manger Shu(サラマンジェシュウ)
福岡市博多区住吉2-4-7
092-402-0862
11:30~14:00 17:30~21:30

【Salle a manger Shu】




新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
前回、1時間並んでも買えなかった
新宿のクリスピークリームドーナツに再チャレンジ☆
なぜなら今日は雨が降っているから。
人少ないかな~とお店を覗くとやはり人・人・人!

スゴスゴと橋まで並んでる列まで行って並ぶ。
1時間ぐらいかなぁ…と並んでいると
「傘のご入用ありませんか?」と警備員さん。
やはり毎日これだけの列が並ぶから安全を期して
雨傘兼日傘を貸し出ししてるみたい。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
デ、この行列なんだけども2パターンに分かれるみたい。
1つは店頭での通常販売。
もう1つはオリジナル・グレーズド1500円と
バラエティ・ドーナツのアソートパック1700円を買う列。

後者は並んでる時にスタッフが挙手でお客さんに聞き
時間を見て早く誘導してくれる。
ただしドーナツは選べないし、追加で単品注文も出来ない。

せっかくならと全部買いを決意してた私は
そのまま通常販売で並ぶことに。
並んでる間、ドーナツが出来るまでが
ガラス張りになった見ることが出来る。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
最初はイーストと水を混ぜた特製ミックス粉より作られた
大きなかたまりがエアポンプによって
ドーナツの形にカットされます。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
次にドーナツはプルーファーと呼ばれる機械の中で
トレーに乗って上下に運ばれる段階でふくらんで
ドーナツの形になります。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
ふっくらしたドーナツを更にくるりとひっくり返して
片面も黄金色に揚げます。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
両面、黄金色になったら
グレーズのカーテンと呼ばれる機械を通り
オリジナルグレーズドドーナツが出来上がります。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
あとは熱々のまま箱に詰めます。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
たまには残念なドーナツで出来たりします。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
ついでに出来たてドーナツの試食も。
ホント、ガラス張りの所でささっと包んでくれたヤツで
ほんわか温かい。こりゃうめぇ!

順調に並ぶこと30分。
お店の前の看板では1時間20分と書いてあったけど、楽々入店♪

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
ショーケースにはドーナツが並べられています。

 スタッフ「今日は何個ご入用でしょうか?」
 なみの介「あ、1個で」
 スタッフ「ご注文お伺いします」
 なみの介「あ、全部ください」

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
という訳で大人買い(笑)
1ダース入る箱+袋にドーナツ入れてもらいました。
こう見ると結構、圧巻!

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
オリジナルグレーズド150円。
定番のドーナツからまずはガブリ☆
生地はふんわりさっくりとした印象。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
パウダーライム170円。
これは8/6からの期間限定のドーナツ!
この鮮やかな緑色のジャムが中に入っているドーナツ。
食べてみるとかなりフレッシュなジャム!

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
チョコレートカスタード170円。
カスタードドーナツの上にチョコなので
予想通り甘い…(笑)

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
グレーズドラズベリー170円。
こちらはラズベリーのジャムが入ってます。
これまた甘酸っぱいフレッシュな味です。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
チョコレートケーキ170円。
ここのチョコレートはまったりした印象。
この時期、持ち運びが大変で案の定チョコが溶けました。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
グレーズドクルーラー170円。
クルーラーはこのふんわり生地を
さらに軽く食べられるから好きだなぁ。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
トラディショナルケーキ170円。
こちらがスタンダードなドーナツというイメージ。
生地がうまいからこういうのでも充分良し☆

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!

シュガー170円。
食べる時、上のシュガーがボロボロこぼれるの。
マジかなり大変(笑)

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
チョコレートグレーズクルーラー170円。
クルーラーの生地ってふわふわしてるから
上にチョコレートが乗っていても
あまり重たくない印象。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
チョコレートグレーズドスプリンクル170円。
チョコレートコーティングの上に
スプレーチョコがトッピング!
なんかアメリカちっくだなぁ。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
グレーズドレモン170円。
さっぱりとしたレモンジャムの入ったドーナツ。
口の中がとっても爽やかになりました。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
チョコレートケーキ170円。
グレーズのかかったドーナツの上に
更にチョコレートがかかってる甘々ドーナツ!
グレーズがちょっぴり歯に染みる…。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
シナモンアップル170円。
シナモンたっぷりのドーナツ。
食べるたびにボロボロとこぼして床が大変なコトに…(笑)

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
オールドファッションチョコレート170円。
すごくほんのりチョコ味が楽しめるドーナツ。
ゴリゴリした食感がたまらない。

新宿のクリスピークリームドーナツ全種類レビュー!
パウダーストロベリー170円。
これまた中が鮮やかな赤色!

いやー、三日三晩ドーナツ食べると
…塩気が欲しくなるね☆←前に実証済みなのに…
でも噂どおりおいしいドーナツでした!

10/12には有楽町イトシア地下1階に
クリスピークリームドーナツ 有楽町イトシア店として
2号店を出す予定だとか。
勢いはまだまだ増すばかりですね☆

≪お店データ≫
クリスピークリームドーナツ 新宿サザンテラス店
東京都渋谷区代々木2-2-2 新宿サザンテラス内
0120-46-1072
07:00~23:00

【クリスピークリームドーナツ】




香椎の東区花火大会で福岡最後の花火。

今年はたくさんの花火大会に行きましたが
福岡ではコレがラストの模様。
香椎の東区花火大会に行ってきました☆

夕方頃、地下鉄と電車を乗り継いで香椎に到着。
浴衣の人も結構いるね~。

とりあえず腹ごしらえ!
ジャスコ前にズラリと並んだ屋台群から
焼き鳥やらかき氷を買ってパクパク。
後でジャスコの中に入ったけど、えらい人!

花火の打ち上げ場所はちょうどジャスコのL字型になっている沿岸付近。
なので花火が正面に見える位置に敷物を敷いて
時間までモグモグしてました。

あと20分ぐらいになって区長さんの挨拶。
終わった後「もうまもなく花火スタートです!」
と司会のおねーさん煽る、煽る。
10分前とかにもまた言ってたなー(笑)

そして微妙な10秒前カウントダウンを経て
花火スタート!
香椎の東区花火大会で福岡最後の花火。香椎の東区花火大会で福岡最後の花火。

ちょうちょやにこちゃんは、ちょっとツメが甘いものの
途中途中に尺玉が上がるとはすごい!
香椎の東区花火大会で福岡最後の花火。香椎の東区花火大会で福岡最後の花火。

途中、花火の筒が倒れて沿岸に向かって放つ場面もあったけど
何とか通常通りの打ち上げが出来たみたい。
香椎の東区花火大会で福岡最後の花火。香椎の東区花火大会で福岡最後の花火。

そして花火のクライマックス。


いやー、東区となめてたけどかなりイイ!!
これ見たら大濠もちっとがんばらんとー
と言いたくなりますよ。

毎年この花火大会が続けられるように
香椎では寄付金の募集や関連グッズの販売、
花火大会の翌日には清掃活動を行っています。
この花火がいつまでも見られるように
ご協力の程お願いしますね☆

【東区花火大会】




天神のキリンビアガーデンのお得なレディースデー。

天神のキリンビアガーデンのお得なレディースデー。
天神ビルの天神キリンビアガーデンに行ってきました。
去年も行ったんだけど、今年はどうしても来たかったのだ。
なぜなら月曜はレディースデーで
大人3000円→2000円になるんです!

ちなみにキリンビアガーデンは、
福新樓のプロデュースで中華料理が食べ放題。
ついでに1日2樽限定のブラウマイスターも飲めます♪

さてさてお店に行くと、今日はやはり女性が多いや。
予約していたので席に案内してもらいます。
最初の1杯はスタッフが注いでくれて、
あとはセルフで自由に飲みます。

天神のキリンビアガーデンのお得なレディースデー。天神のキリンビアガーデンのお得なレディースデー。
枝豆、焼きそば、鶏の唐揚げ、春巻き、麻婆豆腐、
サラダ、坦々麺、揚げ餃子などなど
定番のビアガーデン料理から本格中華料理まで幅広い。

天神のキリンビアガーデンのお得なレディースデー。
焼肉や焼鳥、ウィンナーなどは
こちらのコーナーで網焼きすることが出来ます。
でも3つしかないから空きがあったら
素早く陣取らないといけないのよね…。

天神のキリンビアガーデンのお得なレディースデー。天神のキリンビアガーデンのお得なレディースデー。
ビールはキリン一番絞り、ラガー、黒生、バドワイザー、
そして1日2樽限定のブラウマイスター。
20時時点でまだあった♪ラッキー!

残念ながら今季のレディースデーは終わってしまったけど
9/8(土)までですので、クーポン持って行ってみよー!

≪お店データ≫
天神ビル屋上キリンビヤガーデン
福岡市中央区天神2-12-1
092-721-3259
平日17:30~22:00
土曜17:00~22:00
日祭17:00~21:00




那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪

那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪
那珂川にある銀の樹に行ってきました☆
こちらのお店、日曜日にしか開かないんです。
なぜなら他の平日は畑仕事をしたり
先生をしてるから日曜のみなんだとか。

那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪
店内は1階と2階に分かれ、
人ん家のダイニングのようなテーブル席があります。
キッチンをちょっぴり覗くと
名物のおばあちゃんが働いてました。かわいー。

ランチは田舎風ランチ600円、ピザセット800円、
カレーセット850円、ケーキセット600円など。

那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪
田舎風ランチ600円。
ご飯、味噌汁、メイン、小鉢3種、香の物、デザートがセット。
このランチ、マジで驚き価格!

那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪
今日のメインは茄子の挟み揚げ。
この時期は茄子がたくさん取れるのかな?
小鉢にも茄子♪

那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪
かぼちゃの煮付けなど小鉢3種。
どれも野菜がおいしいー。
お味噌汁は大根にかぼすの入ったトローリとしたおつゆ。

ご飯は雑穀米。
ホントに素朴なんだけど、日常食べていないモノばかりで
なんだかとてもありがたい気持ちになる。

那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪
最後にデザートまで。
おなかいっぱい食べた後は
追加でアフタードリンクを頼んだら…

那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪那珂川の銀の樹でおばあちゃんの手作りランチ♪
チョコケーキまでついて来た(笑)
ミルクは生クリームだし、
おばーちゃんサービスしすぎよ…。
コーヒーも注文してから豆を挽くらしく
どしゃぶりをやり過ごすいい時間になった。

いやー、お得どころの騒ぎじゃねぇ(笑)
ホントは安全で栄養のバランスのいい食事を
毎日出来たらいいなぁ。

ちなみにココはクリームコロッケが名物だとか。
あまりの名物さに常連さんから
「クリームコロッケの日、固定にしてよ!」と言われ
毎月最終日曜日をクリームコロッケの日にしてるみたい。
今度はぜひおばあちゃんのクリームコロッケ食べたいな♪

≪お店データ≫
銀の樹
福岡県筑紫郡那珂川町西畑字萩野原428-1
092-953-7363
11:00~ランチ終了まで




平尾の行徳家で塩ラーメンと醤油ラーメンを比較♪

水曜日のボンラパス超安いっ!と気付いたなみの介です。
野菜は105円だし、19時半過ぎに行くと刺身半額だし、お肉も2割引…。
最近、激安スーパーの野菜に嫌気が差してたので
毎週水曜逃さんどこーっと♪

平尾の行徳家で塩ラーメンと醤油ラーメンを比較♪平尾の行徳家で塩ラーメンと醤油ラーメンを比較♪
またもや平尾の行徳家へ…。
こんばんはーと靴を脱いで入って
今回はテーブル席へ。

平尾の行徳家で塩ラーメンと醤油ラーメンを比較♪平尾の行徳家で塩ラーメンと醤油ラーメンを比較♪
大将に覚えてますか?と聞くとちゃんと覚えてました。
すごいな、飲食店の人は。
(後日、すれ違った時に向こうから声掛けてくれたのにはビックリ!)
ちなみにこの間一緒に行ったあの人もあの人も
2、3日前に来てたみたい。どんだけ~(笑)

平尾の行徳家で塩ラーメンと醤油ラーメンを比較♪
醤油ラーメン570円。
今日は醤油で。
前回よりもちょっと塩気がきいてて、胃袋にガツンとくる。
塩より麺がもっちりしていて歯ごたえあり。

平尾の行徳家で塩ラーメンと醤油ラーメンを比較♪
塩ラーメン。
でもやっぱり塩が好きかも♪
夜中でお腹が空いてなかったせいか
塩のスープがとても体に染み渡った。
やっぱダシがうまいわ~☆

どうも今週か、来週辺りに新ラーメンを出すとのこと。
現在かなり試行錯誤中らしいため
メニューに載ったら、ぜひ頼んでみてください(笑)

≪お店データ≫
行徳家
福岡市中央区平尾2-19-4
092-523-8012
19:00~28:00




桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪

しゃっくりが止まらなくてヒクヒクしてるなみの介です。
水飲んだんだけど、止まらなくて困ってるけど
ちょっぴり腹筋が鍛えられないかな~と期待。

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
桜坂に6/14にオープンした
crocetta(クロチェッタ)に行ってきました☆
この辺ちょこちょこニューオープンのお店が増えてて
チャリで行ってる間にも気になるお店が…。

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
予約してもらって行ったのですが
行ってみると私らの席以外は満席。
4人掛けのテーブルが4、5卓しかないので
ランチとは言え、要予約!
でもお店の大半はこのワインセラーが占めてたりしてね(笑)

ランチはAランチ1500円とBランチ2500円の2種類。
Aランチはサラダ、パスタ、パン、メイン、ドリンク。
Bランチは前菜、パスタ、パン、魚料理、肉料理、デザート、ドリンク。
今回はお手頃なAランチにデザート(+300円)を付けました。
でもこれが大正解…ふふふっ。

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
モルタデッラとソフォルマートのサラダ。
おいしいそうな香りを漂わせるハムが印象的なサラダ。
何と言ってもブロッコリーのムースがいい!
夏にこんな工夫がされてるとサラダも飽きが来ないね。

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
パン。
ガッツリ温かく、ちぎるとバリバリと音を立てるほど。
結構ハードだけどコレはコレでうまい。

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
アマトリチャーナ。
パスタは乾麺と生パスタがあり、こちらは乾麺タイプ。
ちょっと硬めのアルデンテなパスタ。
じゅわーっと脂が広がる大きなベーコンと
ピリリと辛いトマトソースがよく合っています。

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
タリアテッレヴェルデ あさりときのこの白ワインソース。
こちらは生パスタタイプ。
モチモチしてるパスタだから、
魚介のスープと充分絡んでいておいしい!

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
スズキのソテー バジリコソース。
結構なボリュームのメイン♪
スズキの下にはカラフルな夏野菜たちが。
あっさりなんだけど、食べ応えあったなー。

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
糸島豚ロースのグリル。
こちらはメインのお肉の方。
かなり分厚くて脂ぎっとりかしら?と思ってたら
わりとあっさり食べられる。
こちらの付け合せは魚とは違って、かぼちゃ。

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
デザート。
ガトーショコラとティラミス、マンゴーのソルベ。
すごくフレッシュで濃厚なマンゴーソルベ。
これまたデザートもボリューム満点☆

桜坂のcrocetta(クロチェッタ)でお得なイタリアンランチ♪
アイスコーヒー。
はー、ホントお腹いっぱいになるまで料理が出た。
これで1500円はホント安い♪

お料理のレベルがあって、ボリューム満点。
シェフとサービスの方も優しくってホント満足。
駐車場が1台分だけというのがネックだけど
それでも行って大満足になれますよ♪

≪お店データ≫
crocetta(クロチェッタ)
福岡市中央区桜坂3-12-88
092-771-5257
11:30~14:00 18:00~22:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!