[最近の記事一覧]



フラワーヒル菊池高原でコスモス鑑賞☆

もう忙しくて何がなにやら…。
とりあえず写真のみで。
後で文章追加しまっす。

フラワーヒル菊池高原でコスモス鑑賞☆
フラワーヒル菊池高原。

フラワーヒル菊池高原でコスモス鑑賞☆
コスモスが見頃です。

フラワーヒル菊池高原でコスモス鑑賞☆
ドライブパークにもコスモスあります。

フラワーヒル菊池高原でコスモス鑑賞☆
こちらはコスモスと同時期に見頃なダリア。
私の手と比べると大きさがわかる。

フラワーヒル菊池高原でコスモス鑑賞☆
こいつら一つ一つに面白い名前がついてるんですよー。

フラワーヒル菊池高原でコスモス鑑賞☆

≪お店データ≫
フラワーヒル菊池高原
熊本県菊池市大字原字後4456
0968-27-1011
09:00~17:30

【フラワーヒル菊池高原】




薬院の石山亭でがっつりハンバーグランチ!

薬院の石山亭でがっつりハンバーグランチ!薬院の石山亭でがっつりハンバーグランチ!
今日は薬院駅そばにある石山亭に行ってきました☆
ここら辺はランチやってるお店が多く
結構、サラリーマンの人がうろうろしてます(笑)

薬院の石山亭でがっつりハンバーグランチ!
店内はテーブル席のみで、お客さんが多くなると
スタッフのおばちゃんが気持ち良く相席を
お願いしています。
12時過ぎになると待ちが出来てました。

ランチは牛鍋100g900円、150g1200円、ハンバーグ800円、
ビーフカツムニエル800円、サーモンムニエル800円、
サービスステーキ1800円など。
+250円でサラダ、+100円でコーヒーが付けられます。

出来るまで店内を見渡すと、焼き場でおじちゃんが一人
黙々と鉄板を扱っていました。すげー。
テーブルを見ると、もう既に香の物やお箸が
セッティングされてますが、
旅館で見る固形燃料を使う卓上コンロがありました。

薬院の石山亭でがっつりハンバーグランチ!
ハンバーグランチ800円。
ご飯、味噌汁、サラダ、ハンバーグ、香の物がセット。
ご飯は無料でおかわりできるみたい。
味噌汁はよくダシのきいてます。
香の物が二種類あるのも○です。

薬院の石山亭でがっつりハンバーグランチ!薬院の石山亭でがっつりハンバーグランチ!
ハンバーグ。
最後までぐつぐつでした。かなり熱い。
食べてみると、とっても良い香りのするハンバーグで
しっかりこねてある気がします。

薬院の石山亭でがっつりハンバーグランチ!
サラダ。
かなりボリューム満点!
これなら男性も満足出来るでしょう。

なかなか年季の入ったお店ですが
当たり前のことをブレずにやっていく苦労が
あるんじゃないかな?
何だかとっても元気もらって仕事に行きました!

≪お店データ≫
石山亭
福岡市中央区薬院1-5-25
092-771-4546
平日11:30~21:00
祝祭17:00~22:00




警固のLaguna(ラグーナ)でお得なOPEN記念ディナーコース。

警固に8月にオープンした
Laguna(ラグーナ)に行ってきました☆
何でも10月末までお得なOPEN記念ディナーコースが
食べられるというコトで早速お邪魔♪

店内はアジアンリゾートのような落ち着いた雰囲気。
ドアが開きっぱなしなので解放感アリ!
すべてテーブル席で5卓ほどなので
予約して行った方がいいですね。

今回はホットペッパーに掲載されていて
OPEN記念特別コースを注文。
4000円相当のお料理が2000円で食べられるとか。
かなりお得だね!

警固のLaguna(ラグーナ)でお得なOPEN記念ディナーコース。
前菜。
イイダコのルチア風トマト煮込み、フォアグラとトリュフのパテ、
フルーツトマトのブルスケッタ、自家製ピクルスの盛り合わせ。
わーい、パテやブルスケッタ好き~♪
自家製ピクルスはそんなに酸っぱくなくてよかった。

警固のLaguna(ラグーナ)でお得なOPEN記念ディナーコース。
ソフトシェルクラブフリットのサラダ仕立て。
これ、外側はカリカリとしてるんだけど
中は身がふっくら柔らかい。
こりゃウマイ!

警固のLaguna(ラグーナ)でお得なOPEN記念ディナーコース。
メインは魚料理と肉料理の2種類から選べます。
こちらは玄海産スズキとアサリのアクアパッツァ。
アサリのダシがふんだんにきいてて
お魚と絡んでうまし。

警固のLaguna(ラグーナ)でお得なOPEN記念ディナーコース。
もう一つのメイン、糸島豚のスペアリブ イチヂク&ワイン煮込み。
柔らかいお肉にフルーティーなソースが意外と合いますね。
そのため、脂もどぎつくなくサッパリ食べられました。

警固のLaguna(ラグーナ)でお得なOPEN記念ディナーコース。
パン。
きちんと温められたバケットで
すぐ食べちゃったら「サービスでおかわりしますね♪」
と、またパンもらっちゃった☆

警固のLaguna(ラグーナ)でお得なOPEN記念ディナーコース。
パスタとリゾット、どっちか選べるためパスタをチョイス。
ポルチーニ茸と旬のきのこのクリームパスタ。
きのこの香りがふわーっと香るサラリとしたクリームソース。

警固のLaguna(ラグーナ)でお得なOPEN記念ディナーコース。
こちらは追加で。
デミグラスソースがオススメということで
和牛を使ったデミハンバーグシチュー1050円。
ハンバーグはふわっと柔らかめだが、
濃厚デミソースが絡むと食べ応えあり。
いつまでも温かく食べられる工夫も良い。

警固のLaguna(ラグーナ)でお得なOPEN記念ディナーコース。
デザートはガトーショコラ。それとコーヒー。
かなりしっとりめの硬めのタイプのガトーショコラ。
添えられた生クリームと生フランボワーズがうまし!

帰り際、スタッフの方にお見送りしてもらったんですが
ホールですごくサービスがいいなぁと思ってた人は
実は店長さんでした(笑)
料理の提供やタイミングがバツグンでした。すごい~。

≪お店データ≫
Laguna(ラグーナ)
福岡市中央区警固2-15-20
092-741-0005
18:00~25:00

【お得なクーポンはコチラ】




六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪

六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪
今日は六本松にあるカフェ
peu frequente(プーフレカンテ)に行ってきました☆
ここら辺は学生だからガヤガヤしてるかな?
と思ったら、意外と落ちついてました。

六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪
店内はゆったりとしたイスが印象的。
壁のガラスもお店の雰囲気にぴったりで
何だか落ち着ける。

ランチはパスタランチ650円、タイ風グリーンカリー700円、
スパイシーミートのタコライス750円。
+350円でコーヒーとデザートが付けられます。

六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪
前菜。
最初クリームチーズかな?と思ったモノはお豆腐。
お肉とお豆腐をサラダ仕立てにしたもので
結構、好みな味です♪

六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪
鮭白子とじゃがいものペペロンチーノ。
白子がドドン!と乗ったパスタ(笑)
色は悪いものの、食べてみるとトローリとろける。
パスタが平べったく食べ応えアリ。
結構辛めでした。

六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪
こちらはお連れさまのタコライス。
最初は分けてあるんだけど、まぜまぜ…。
トマトのフレッシュ感と挽肉の辛みがとってもマッチ!
さらにスパイスも入ってるみたいで本格的~☆

六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪六本松のカフェ peu frequente(プーフレカンテ)でパスタランチ♪
本日のデザートはティラミスとチーズケーキ。
ティラミスはかなりお酒が利いています。
チーズケーキはさっぱりとした味。

コーヒー。
イスが広々としているから、ついまったりしてしまう。
店員さんが外に出ちゃったり、
ランチをお盆に乗せてお客さんが持ち帰ったり
何だかとってものんびりしたお店でした。

あっ、このお店わんこOKのカフェみたいで
おりこうさんなボーダーコリーちゃんが来てましたよ。
かーわーいーいー!!

≪お店データ≫
peu frequente(プーフレカンテ)
福岡市中央区六本松4-4-12
092-714-3113
12:00~15:30 18:00~24:00




某酒屋に潜入。

某酒屋に潜入。
市内某所にある酒屋。
焼酎を買うワケでもなく、この酒屋へ行ったのは…

コチラのお嬢さんの実家に行くため!!

ホントは佳奈さん家で飼ってる
みくちゃんに会いたかったんだけど
本気で臭いらしく、今日は欠勤したらしい。
臭くっても抱きしめてあげたのに←臭いの強調(笑)

まずは佳奈さんのお母さんにご挨拶。
福岡土産の明太子渡したら、
鹿児島土産のかるかんが返ってきた!
すすす…すみません。押しかけなのに。

鹿児島の酒屋さんなので焼酎たっぷり。
やはり熊本や福岡で見ない銘柄ばかりで
ついつい見入ってしまった。

ついでに勧められるがまま試飲。
ゴクゴクゴクゴク…うまい。
下品な芋臭さではなく、上品な芋の香り。
でも最後にグワっとくるアルコールの強さが
何とも鹿児島らしい。

レジで佳奈さんのお母さんと立ち話。
「あの子、本当に変なんですよ」を連発するお母さん。
いやいや、でも向こうでがんばってますよ!
とフォローをするも聞かず(笑)

そういえばこの光景どっかで見たコトあるなと思ったら
アキさんをネタにする佳奈さんの姿だった。
嗚呼、やっぱり親子…。

デ、一番衝撃的だったのは
「佳奈とはどういうお知り合いですか?
 ミッチーつながりとか…」
お母さん、その「…」は 何 で す か ? (笑)

ブログつながりですーというと
嗚呼そうですかと納得されたよう。
いやいや、そこもあまり納得する親いないっすよ。

という訳で長い間立ち話し続けておいとま。
佳奈さんからお母さんの話を聞いていたけど
とっても面白いお母さんでした。
嗚呼、やっぱり親子…。




27歳になりました。

お誕生日は美智子皇后と一緒の10/20です。
…が、口ぐせのなみちゃん。
本日また一つ歳をとりました。

今年はちょっぴり仕事が充実しました。
が、来年から分岐点なのでイロイロ考えようかと思います。
この仕事を続けるならステップアップしなきゃなんないし
働きマンじゃないけど、何かを残したい。
悩みますなー。

プライベートでは…特にありません(笑)
今のまんま、みんな仲良く楽しくやっていけたら
言うことはありません。
野望である日本全国の旅まであと25都道府県!

今日は朝から晩までたくさんの人にメールを頂いて
本当に生きてて良かったなと思いました。
みんなありがとう。

これからもよろしゅうに。




ヒマな女の日常。なみの介生誕記念リニューアル!

本日、長年の課題でありました
ブログリニューアルが完成しました☆

ホントは飽きがこないように
テンプレとかガンガン変えたかったんだけど
変にカスタマイズしちゃったんで
なかなか変えられなかったんだよね。

でも某アニキが私のイメージ通りのテンプレ作って頂き
自分も人も使いやすいブログになりました♪
(マジでありがと~☆)

これからはちょっとポップになった
ヒマな女の日常。(通称:おてもやんな日々)を
どうぞヨロシク。

テンプレート09
おてもやん・なみの介。
前髪の感じが超似てる!!(笑)




薬院の大漁市場なるみ乃薬院店でお得な海鮮丼ランチ♪

薬院の大漁市場なるみ乃薬院店でお得な海鮮丼ランチ♪薬院の大漁市場なるみ乃薬院店でお得な海鮮丼ランチ♪
先月に薬院にオープンした和食屋さん
大漁市場なるみ乃薬院店に行ってきました☆
前、自転車で通った時こんなのあったっけ?
と首をかしげながら通り過ぎたんですけど
ニューオープンのお店だったんですね♪

薬院の大漁市場なるみ乃薬院店でお得な海鮮丼ランチ♪薬院の大漁市場なるみ乃薬院店でお得な海鮮丼ランチ♪
店内はオブジェが並ぶお庭を眺められるテーブル席が中心。
他にカウンターや個室、半個室な2人席などがあって
落ち着いてお食事するには良さそう。

ランチは海鮮丼定食880円、刺身定食980円、上にぎり定食980円、
天ぷら定食1080円、大分名物とり天ぷら定食880円、
鶏のから揚げ定食880円、日替わり定食880円など。

薬院の大漁市場なるみ乃薬院店でお得な海鮮丼ランチ♪
海鮮丼定食880円。
海鮮丼、味噌汁、小鉢2種、香の物がセット。

薬院の大漁市場なるみ乃薬院店でお得な海鮮丼ランチ♪
海鮮丼。
マグロやサーモンなど4種類のお刺身と
ウニ、イクラがほんのり乗っています。
お盆にのってる醤油だれをさらさら~っとかけます。

薬院の大漁市場なるみ乃薬院店でお得な海鮮丼ランチ♪
厚切りにさばかれたお刺身が乗っていて新鮮です。
特にウニが甘くてお気に入り♪
ご飯の量もたっぷりでボリュームあり。

薬院の大漁市場なるみ乃薬院店でお得な海鮮丼ランチ♪

小鉢2種。
今日は魚の天ぷらの甘辛煮とお豆腐。
こちらも上品に盛られているも
お魚が一口大にカットされていて満足。

夜は3000円のコースからあり
ちょっぴりお高いですが
その分、店の雰囲気は良さそうです。
今度は昼のコース食べたい☆

≪お店データ≫
大漁市場なるみ乃薬院店
福岡市中央区薬院1-6-20
092-739-0777
11:30~14:30 17:30~23:30




西部方面隊創隊52周年記念式典。

西部方面隊創隊52周年記念式典。西部方面隊創隊52周年記念式典。
健軍で海鮮丼でも食いに行こう~っと
車を走らせていると自衛隊通りで交通規制。
なんじゃ~と思ったら、健軍駐屯地で自衛隊まつり。

かなりの人だったので中には入りませんでしたが
外をぐるっと回ると、ちょうど午前中のパレード用に
裏から戦車などが待機してました。

西部方面隊創隊52周年記念式典。西部方面隊創隊52周年記念式典。
戦車を見て一等兵のなみの介はちょっぴり興奮。
「わかる…わかるぞぅ~」とつぶやくも
同乗の女子はガンダムなどに興味がない。

西部方面隊創隊52周年記念式典。西部方面隊創隊52周年記念式典。
一番すごかったのはミサイル積んだやつ。
あんなのくらったら遺体すら残らんだろう。
前をまっすぐ見ている自衛隊員を
観察しながら通り過ぎる。

その後、近くでランチを食べてたら
ゴーっと音がしてたから
飛行機が飛んでいたのでしょう。
行った人のブログ見たら、いろいろイベントしてたので
今度行ってみるかな~。




第4回熊本くらし人祭り みずあかり。

10/13、14に熊本市内各地で
「第4回熊本くらし人祭り みずあかり」
というイベントが行われました。
去年、人から聞いてイベントを知ったものの
その日は熊本にいなかったため、今年初めて見に行きました。

このイベントは2004年に始まったもので
坪井川から花畑公園までをろうそくで
街をほんのりやさしく灯します。
今年は4万個のろうそくに火を灯したそうで
あかりびとと呼ばれるボランティアも募集してたとか。

第4回熊本くらし人祭り みずあかり。
加藤神社の入口には竹筒に入った
ろうそくたちがズラリ。
竹から漏れる光ってこんなにキレイなんだね。

第4回熊本くらし人祭り みずあかり。第4回熊本くらし人祭り みずあかり。
坪井川。
ちょうど涼しい夜だったので
川に沿っておさんぽ。

第4回熊本くらし人祭り みずあかり。
いつも見てる市役所も
ろうそく越しに見ると幻想的。

第4回熊本くらし人祭り みずあかり。第4回熊本くらし人祭り みずあかり。
ろうそくの脇にはピョンと伸びた
お花のような飾りがかわいい。

意外とたくさんの人が見に来ていました。
カップルが手をつないで歩いていたり、
カメラマンが写真を撮っていたり
さまざまな楽しみ方でこのイベントを堪能していました。
来年はあかりびとやりたいな♪

【熊本くらし人祭り みずあかり】




ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆

ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆
いおワールドかごしま水族館を後にして
ちょっと疲れたのでお茶タイム。
ドルフィンポートに行ってきました☆
以前、社員旅行in種子島に行った時に立ち寄ったんだけど
新しく足湯が出来てました!

ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆
近くのドルフィンポート内にある
KOOTS GREEN TEA(クーツグリーンティー)へ。
以前、鹿児島に来た時寄ったコトあるんだよね♪
タリーズ系列の緑茶カフェ。

ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆
店内は落ち着いた雰囲気のカラーで大人っぽい。
でも涼しかったので桜島がよく見えるテラス席へ。
曇りながらも顔を出してくれる桜島に乾杯(笑)

メニューは本日の緑茶260円、抹茶ラテ290円、クロミツラテ340円、
抹茶アメリカーノ260円、抹茶ストレート260円、ほうじ茶ラテ290円、
おはぎ180円、切りわらび餅270円、抹茶パフェ580円など。
他にもおにぎりとかありますよー。

ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆
抹茶ラテTall340円。
こちらのお店ではティーシェルジェという
お茶のスペシャリストが煎れてくれるようです。

ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆
ラテのクリーミーな味はそのままなんだけど
抹茶の味そのままで、甘さが抑えられてて
すっきりした味。

ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆
An小どら180円。
生クリームたっぷりで
中にあんこが入っているミニどらやき。
こちらは甘ぁい。

ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆
以前は暑すぎてぐびぐび飲んじゃったけど
今回はゆっくり桜島見ながら、お茶できてよかった。
次回はおにぎり食べてみたい♪

おまけ。
ドルフィンポートの道路はこんなカタチ。
ドルフィンポート内のクーツグリーンティーで抹茶ラテ☆

≪お店データ≫
KOOTS GREEN TEA(クーツグリーンティー)
鹿児島県鹿児島市本港新町5-4 ドルフィンポート2F
099-226-3830
10:00~23:00

【クーツグリーンティー】




いおワールドかごしま水族館で大興奮!

いおワールドかごしま水族館で大興奮!
鹿児島のいおワールドかごしま水族館に行きました☆
以前、行ったコトがるんだけど
大水槽にかぶりついて見たおかげで、
気分が悪くなったという水族館←お前だけだろ!

入場料は大人1500円なんだけど
一日乗車券についていた券を見せると1200円となる。
中に入り、エスカレーターで上っていくと…

いおワールドかごしま水族館で大興奮!
黒潮大水槽。
あまりに近くに寄り過ぎると前みたいに気分が悪くなるので
適度に距離をあけて観察。

いおワールドかごしま水族館で大興奮!
ここにいるエイたちは人懐っこいのか
人間のいるところをわざと急カーブしてお腹を見せる。
かわいいやっちゃ。

ここにはジンベエザメがいるんだけど
大きくなるにつれ、黒潮大水槽の大きさでは足りなくなるため
野生に復帰する訓練をして海へ戻すという。
ちょっぴり寂しいけど二代目、三代目とジンベエザメはやってくる。

今はイベントで魚たちの運動会をやっていて
魚たちの習性を生かした競技を開催中!(笑)
いおワールドかごしま水族館で大興奮!いおワールドかごしま水族館で大興奮!
こんなのや、こんなのやってました。

いおワールドかごしま水族館で大興奮!いおワールドかごしま水族館で大興奮!
時間になったのでプールへ行くと
イルカたちがウォーミングアップ!
みんなでイルカに合図を送ったり、
テレビモニターに映った合図も逃さないかなど
面白い実験もあって楽しかった♪

いおワールドかごしま水族館で大興奮!
最後はお客さんにご挨拶。
間近で見たイルカはやはりかわいい♪

おまけ。
世界最大のカニ・タカアシガニの
だるまさんが…転んだ!
いおワールドかごしま水族館で大興奮!

≪お店データ≫
いおワールドかごしま水族館
鹿児島県鹿児島市港新町3-1
099-226-2233
09:30~18:00

【いおワールドかごしま水族館】




天文館の六白でとんかつ定食ランチ!

天文館の六白でとんかつ定食ランチ!
さてお昼!事前に鹿児島出身の佳奈さん
オススメを聞いたところ、
天文館にある六白がおいしいと聞いたのでお邪魔。
このお店はその名の通り、六白黒豚を使用しています。

天文館の六白でとんかつ定食ランチ!
開店と同時に滑り込んできたが、まだ席は余裕。
だが次々とお客さんが入ってきたので人気のようだ。
カウンターと座敷があり、お座敷へ。

メニューはキャベ丼520円、かつ丼630円、
ヒレランチ900円、ロースランチ900円、六白ランチ1260円など。

天文館の六白でとんかつ定食ランチ!
六白ランチ1260円。
ご飯、味噌汁、とんかつがセット。

天文館の六白でとんかつ定食ランチ!
とんかつはかなり分厚い。
あんずで食べた黒豚トロロースかつ膳より更にデカイ!
とんかつ、キャベツがかなりボリュームがあるので
お嬢さんがたは注意。

天文館の六白でとんかつ定食ランチ!
ぱくっと食べてみると脂がとっても甘い♪
脂身食べてもドッカリじゃなくて
ジュワ~っと脂の甘みが出るもんだから
ご飯何杯でもイケちゃう感じ!!

他の人はかつ丼ばかり頼んでて
ちょっぴり気になってたけど、
ココ以外でとんかつ食べることが
なかったのでヨシとする☆

≪お店データ≫
六白
鹿児島県鹿児島市東千石町14-5 池畑ビル2F
099-222-8885
平日11:00~15:00 17:30~21:00
土日11:00~15:30 17:30~21:00




アミュプラザ鹿児島のシースルー観覧車は絶景。

アミュプラザ鹿児島のシースルー観覧車は絶景。
さて鹿児島最初の観光は、
鹿児島中央駅に隣接されたアミュプラザ鹿児島。
九州新幹線の開業を機に西鹿児島駅を鹿児島中央駅とし
駅ビル開発のメインとして誕生したのが
このアミュプラザ鹿児島です。

アミュプラザ鹿児島の前には九州新幹線はもちろん、
市電や市バスなどの鹿児島の交通の中心があり
オシャレなファッションブランドや飲食店も建ち並ぶ。
その屋上にシンボル的な役割をしている観覧車。

この観覧車には36台のゴンドラの中、
2台がシースルーのゴンドラ。
観覧車は常に回ってるんで、シースルーが来るまで
ちょっと並んじゃうので朝一番から乗ってきたよ。てへ。

入口で入場料600円のチケットを買って入場。
スタッフに通常かシースルー、どちらに乗りたいか聞かれ
シースルーの方へ入場。
待合のイスに座って待機。
シースルーのゴンドラが来るとスタッフに促されて侵入。

アミュプラザ鹿児島のシースルー観覧車は絶景。
ゴンドラの中は、ちょっぴり傷やサビがあるものの
冷房がかなり効いてて快適!
ずんずんと上へとあがる。

アミュプラザ鹿児島のシースルー観覧車は絶景。
鹿児島中央駅の周りは駅を中心に
放射線状に道が整備されてて、
城山展望所では気付かなかった発見。
桜島も眺めるコトが出来て、なかなか良い!

アミュプラザ鹿児島のシースルー観覧車は絶景。
ちなみに夜はライトアップされ
市内のどこそこから見えて
鹿児島のシンボル的な感じがしました。

≪お店データ≫
アミュプラザ鹿児島
鹿児島県鹿児島市中央町1-1
099-254-0300
10:00~23:00(観覧車)

【アミュプラザ鹿児島】




鹿児島市交通局の一日乗車券で市電・市バス・シティビューが乗り放題!

鹿児島市交通局の一日乗車券で市電・市バス・シティビューが乗り放題!鹿児島市交通局の一日乗車券で市電・市バス・シティビューが乗り放題!
さてつばめで鹿児島到着☆
さぁ、遊ぶぞーっ!

…と、その前に。
改札降りてすぐの観光案内所へ直行。
ここで鹿児島市交通局の一日乗車券600円を購入。

この一日乗車券、意外と便利!
鹿児島市内には市電と市バスが通っていますが
その市電と市バスが全線対象とのこと。
さらにシティービューという定期観光バスも適用され
その行き先である観光地の割引もついている。

一日乗車券はスクラッチ式で、使う日付の部分をコインで削る。
間違って削ったら、それ以前の日であれば変更可能とのこと。
ちょっぴりドキドキしながら削る。

市電やシティービューは一律料金なので
降車する際、この一日乗車券を車掌さんに見せるだけでOK。
ここで私が使ったプランをご紹介。

 0900-0930 鹿児島中央駅~朝日通(市電)でホテルに荷物を預ける
 0930-1000 朝日通~鹿児島中央駅(市電)でアミュプラザで観覧車に乗る
 1030-1100 鹿児島中央駅~天文館通(市電)で黒豚を食べる
 1200-1230 天文館通~水族館前(市電)でかごしま水族館へ行く
 1230-1500 かごしま水族館の入場料割引
 1600-1630 西郷銅像~城山(シティービュー)で鹿児島市内を一望!
 1700-1730 城山~薩摩義士碑前(シティービュー)で一旦ホテルに戻る
 1900-2000 天文館~城山~天文館(シティービュー)で城山の夜景を見る
 2200-2230 天文館通~朝日通(市電)でホテルに帰る

計算すると…
 市電:1回160円×5回利用=800円
 シティービュー:1回180円×3回利用=540円
 かごしま水族館:入場料300円引き

合計1640円なので、1040円もお得になりました♪
前に某観光地で一日乗車券を買って失敗したのですが
鹿児島のはわかりやすくて便利ですわー。

という訳で一日市内でゆっくり観光する方は
ぜひ使ってみてください♪

【鹿児島市交通局】

おまけ。
今回もまたまた現地人に話し掛けられたよ。
市電に乗っていそいそと一日乗車券のスクラッチを削っていると

 お兄さん「それなんですか?」
 なみの介「あ、一日乗車券です。」
 お兄さん「それで市電乗れると?」
 なみの介「はい。市電とかバスとか乗れるらしいです」
 お兄さん「へー。あ、どこから来たんですか?」
 なみの介「福岡です…今さっき」
 お兄さん「あら、そうですかー。楽しんでいってください」

と、まぁ書くと単調だけれど
これ、市電の中の会話で鹿児島独特のイントネーションで
バリバリ質問されて面白かったー。

おまけ2。
鹿児島市交通局の一日乗車券で市電・市バス・シティビューが乗り放題!
かごしま黒豚号。




限定つばめ週末きっぷ2枚きっぷ。

限定つばめ週末きっぷ2枚きっぷ。限定つばめ週末きっぷ2枚きっぷ。
さて10月の三連休は今年最後の旅行になりそう…
と思い、鹿児島へ行ってきました☆
それはなぜかというと、ホテルが空いてたのと
この切符があったから♪

その切符は「限定つばめ週末きっぷ2枚きっぷ」
九州新幹線つばめとJR九州の特急リレーつばめの指定席が
セットになったお得なきっぷ。

通常、片道9420円なんだけど、これは往復で10000円。
しかも指定席付きなのでかなりお得!
利用日の1ヶ月前から前日まで購入ができ
リレーつばめから指定なので、楽ちんで乗るコトが出来ます。

ただ土曜の朝6時台と日・祝の20、21時台の電車しか利用できません。
私はこの三連休で、06:30博多駅発・20:13鹿児島中央駅発に乗りましたが
旅行をたっぷり楽しもうと思ってる人には
かなりオススメなきっぷです。

指定席が満席になり次第、販売が終了するので
決まった日に乗る方はぜひ早めの購入を。

【JR九州】




桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
10/10にオープンした桜坂ONOに行ってきました☆
何でも10月10日に10号店をオープンするなんて良い日取りだわ。
ちなみに2010年10月10日に宿を開業するとか。
その話もちょっと聞けて楽しみだわ♪

駐車場の入口から入ると…
桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
この絶景っ!
写真では伝わらないのが残念だけど
百道浜方面の夜景が一望できます。
きゃー、ステキ☆

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
店内は窓向きのカウンターとテーブル席、
今の時期はちょうど涼しいテラス席がありました。
夜景が見えるように、とテラス席を用意して頂きました。
ありがとー。

小野グループは鳥、豚、海老と来たので
今度のお店は何メインかな~と思ったら特にメインはないとのこと。
でも魚介類があまりないため、少しずつ準備していく予定とか。

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
会員サービスでスパークリングワインを
サービスしてもらいました♪
赤・白・青のキレイな飲み物で乾杯☆

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
貝炙りの盛り合わせ980円。
今日は帆立庁貝・つぶ貝・ホッキ貝、さざえ、ムール貝が。
いろんな貝を食べられるのでお得♪
早いもの勝ちでサザエをゲットしたけど
付いてたつまようじでスルっと取れて食べやすかった。

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
生麩の田楽みそ フルーツの香り780円。
手前のソースはそれぞれ、ゆず・カシス・オレンジの
香り付けがされており、とってもさっぱり。
特に赤味噌のカシス風味がおいしかったです。

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
つぶ貝のアヒージョ780円とマッシュルームのアヒージョ580円。
味が出るので、と二つの料理を一緒のお皿に出してもらいました。
一見、つぶ貝とマッシュルームの見分けがつかないけど(笑)
このオイルが塩気がきいていておいしかった!
思わずみんなパンを追加しまくりました。

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
お口直しのトマトとお豆腐のカポナータ。
ONOのトマト、新鮮だから好き♪
お豆腐と一緒に食べるとマイルドに。

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
クラシックスタイルシーザーサラダ780円。
大きめの自家製クルトンが上に乗ったサラダ。
シャキシャキ新鮮☆

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
16種類使った鶏ももスパイスと胸軟骨のから揚げ980円。
定番のおつまみもちょっと変わった感じで
結構スパイスのきいた唐揚げでビールがすすむ♪

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
チキンときのこ レンコンのクリームパスタ980円。
旬のモノを使った10月のお料理。
れんこんがかなりサクっとした食感を生かしていて
クリームパスタとめちゃ合う!
これ家でマネしたい。

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
ベーコンとマッシュルーム・水菜のボローニャ風980円。
つるつるとした食感のパスタに
フレッシュなトマトソース。

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
イベリコ豚のとんトロ塩焼き880円。
外側がカリっと炙られたトントロ♪
食べたらじゅわ~っと良い脂が出てきておいし☆

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
ふわふわオムライス780円。
半熟玉子に包まれたオムライスが登場!
ご飯も柔めでつるつるっと頂けます。

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
畑中さん地玉子をつかったONOのとろとろプリン180円。
相変わらずの名物プリンも食べられますよ♪
とろとろなめらか☆

桜坂の新スポット!桜坂ONOで夜景を独り占め♪
シャンパンのマスカットグラニータ780円。
これはアルコールがかなりきいてるので注意。
シャンパンが丸ごとシャーベットになったものと
上の甘いゼリーを一緒に食べると、とっても爽やか。
大人のスイーツ。

もう書いてるそばからまた行きたいと思っている自分(笑)
そのくらい、すごく居心地の良い空間だった。
また行きたい、また行きたい!

≪お店データ≫
桜坂ONO
福岡市中央区谷2-1-6
092-751-3937
17:30~26:00




みくみやランチスタート!

20071012120702
昨日、今日と薬院のみくみやで100円ランチ開催中!
無くなり次第、終了なので急げ~☆




警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)

警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)
警固の沖縄料理屋 アカチチに行ってきました☆
沖縄料理屋さんでは有名店ですが、今回初めて。
どうしても本場と比べてしまうため
がっくりするコトが多々あるのですが
コチラはどうでしょ♪

警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)
店内は長細い造りになっていて
カウンターとテーブル席、小あがり席があります。
二階建ての小あがりが気になる~。

警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)
まずはビールで乾杯☆と思ったら
ココってオリオン生ビールがあるじゃないですか!
きゃー、ステキ!!

警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)
お通しはミミガーと春雨、
青菜の炒め物が出てきました。

警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)
ゴーヤーチャンプル600円。
厚めに切ったゴーヤとスパムが、
玉子に絡んでおいし♪
かつおぶしがそよそよ踊る姿が食欲そそります。

警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)
ポーク玉子550円。
スパムの上に目玉焼きが乗ってる料理。
玉子が半熟。

警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)
ガイヤーンタルタル600円。
このタルタル、ピクルスの代わりに
島らっきょうを入れてるみたいで
結構、面白い食感。

警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)
石焼タコライス750円。
ジュウジュウ言わせながらやってきたタコライス。
かなり辛めで熱さも倍増!
トマトの酸味がきいてます。

警固の沖縄料理屋 アカチチで…沖縄行きたい(笑)
ソーミンチャンプル。
こちらも熱々のソーミンチャンプル。
ちょっぴり薄味だったけど、
ソーメンがくっつかなくてすごいなぁ。

ここでオリオン生が飲めるとは思わなかったな~。
あまりの嬉しさにちょっぴりテンションUP!(笑)
コチラのお店はYahoo!クーポンで20%OFFがありました☆
行く人がぜひお使いください♪
…嗚呼、沖縄行きたい。

≪お店データ≫
アカチチ
福岡市中央区警固2-16-10
092-716-8282
18:00~30:00

【Yahoo!クーポンはコチラ】




天神・西日本ビル地下のアントンでグラタンランチ♪

久々に天神のアントンに行ってきました☆
以前、行ったコトがあるんだけど
栗入りグラタンが妙に印象的だったんだよね。
なので今日もグラタンランチをば。

さて西日本ビルを降りてお店に行こうとすると
12時前なのにもう行列が…。
すごい人気だ。

天神・西日本ビル地下のアントンでグラタンランチ♪
店内はカウンターとテーブル席。
小じんまりとしたお店だけど
お客さんがたくさんいて大賑わい。
予想通り女性客が大半です。

ランチは本日のランチ、グラタンランチ、ドリアランチ、
その他単品でグラタンメニューがたくさん。
やっぱりココではグラタンが食べたいので
グラタンランチ840円を注文。

天神・西日本ビル地下のアントンでグラタンランチ♪天神・西日本ビル地下のアントンでグラタンランチ♪
サラダとパン。
大根やレタスを使った和風なサラダ。
パンは2つくれてちょっぴりお得。
ちゃんと表面がパリっとするよう焼いてくれてる。

天神・西日本ビル地下のアントンでグラタンランチ♪
栗、貝柱、海老が入ったグラタン。
あつあつぐつぐつのグラタンをすぐ食べよう
とするとヤケドします(笑)
魚介の味がするんだけど、甘い栗の味がほのかにして
これが妙にマッチするんですよ♪

天神・西日本ビル地下のアントンでグラタンランチ♪
最後はアイスコーヒー。
うーん、ひさびさに食べたけど
やっぱグラタンはアントンだ☆
もうすぐ寒くなるから特に食べたくなる一品です。

≪お店データ≫
アントン
福岡市中央区天神1-10-17 西日本ビルB1F
092-712-4100
11:30~21:00




東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!

東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!
東区原田の和心とんかつ あんずに行ってきました☆
こちらのお店はとんかつ屋さんで
とんかつがおいしいと評判だとか♪

東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!
店内はテーブルや座敷席、いろりを囲んだ席など広々。
ただ日曜の夜は人気なのか、6組ほど待ち客が。
紙に名前を書いて周りの飲食店をちょっぴりブラブラ。

メニューはロースかつ膳 小1250円、ヒレかつ膳 小1350円、
黒豚とろロースかつ膳2400円、とんかつ茶漬け1350円など。
今日はロースかつ膳 中1450円を注文!

東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!
キャベツ。
おかわり自由で2種類のドレッシングが選べます。
ノンオイルゆずドレッシングと青じそクリーミードレッシング。
私は青じそドレッシングで食べたけど、これウマイ!

ご飯は白米と五穀米が選べます。
何かみんな五穀米だったから私も(笑)
これもおかわり自由だったんで
思わずおかわりしちゃいました!

東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!
とんかつが来るまでゴマをゴリゴリ。
タレは塩と甘口、辛口のたれがあります。

東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!
ロースかつ膳 中1450円。
かつが6、7切れほど入ってます。

東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!
最初は肉の甘さを堪能してくださいということで
塩で食べたけど…うまい!
塩でお肉の甘さが更に引き立つ感じ☆
その後たれで食べたけど、また塩に戻しちゃったよ。

東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!
こちらはお連れ様が食べた黒豚トロロースかつ膳2400円。
240gのボリューム満点のとんかつ!!
一口もらったけど、口の中に入れるのがやっとなぐらい
かなりの厚みのあるとんかつ。
注文の時も厚みがあるから時間がかかると説明されたぐらいです。

東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!
私のロースかつ膳と比べてみると
1.5倍の大きさでした。すげー。

東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!東区原田の和心とんかつ あんずでおいしいとんかつを食べる!
こちらはお連れ様のとんかつ茶漬け1350円。
新宿のとんかつ茶づけ すずやに行こうと思ってたけど
福岡にもこういうスタイルで出してくれるお店があるのね。
鉄板で焼いたとんかつとキャベツを丼の上にのせ
だしをかけて食べます。
食べた人の話だと予めとんかつにたれがかかっていて
あっさりだしとわさびの具合が良いとのこと。

前からおいしいとは聞いていたけど
こんなに人気でおいしいとは思いませんでした。
当初のかつ丼が食べたいからとんかつ御膳に
みんなシフトしたのにはビックリ!
やっぱりとんかつってウマイ☆

≪お店データ≫
和心とんかつ あんず
福岡市東区原田4-32-4
092-626-3515
11:00~22:00

【和心とんかつ あんず】




菊池・泗水町の永観光栗園で栗ひろい♪

東京からパンダ子と山梨からemimaruとけんじっちが
熊本に戻ってきたのでおもてなし♪
とは言っても自分がしたいコトをするので
栗ひろいでも行こうと誘うと
誰一人として反対するモノもなく、そのまま栗ひろいへ。

菊池・泗水町の永観光栗園で栗ひろい♪
やってきたのは泗水町にある永観光栗園。
ここの栗園は、かなりの膨大な数の栗の木を所有していて
駐車場には観光バスまで滞在。
めっちゃ田んぼの真ん中なのに人が多い!

行く前に電話してみたところ、
「今の時期は~毎日やっとりますけん、
 そのまま来てもらってよかですよ」
とおぢちゃんがホントに栗園から電話受けてたみたいでした。

菊池・泗水町の永観光栗園で栗ひろい♪
この栗園は入場無料。
持って帰った分だけお金がかかるというシステム。
みかんのアミアミ袋みたいなヤツと
竹を少しカットしたいがぐり剥き棒を渡されました。
あと必要に応じて、栗落とし棒も借りました。

さて実技開始。
栗落とし棒で木の枝部分をコンコン叩きます。
そうすると食べ頃の栗がグラグラと揺れながら落ちてきます。
栗の木の下にいると、いがぐり攻撃されるので
ちょっと離れて棒で叩きます。

菊池・泗水町の永観光栗園で栗ひろい♪
だいたい落ちてきたいがぐりは中が見えてるので
いがぐり剥き棒と足で中の栗を出して
栗ゲットです!
ここの栗はホントに大きいです。

ただまだ暑さ残る日のため、長い時間楽しめませんでした。
もう少し涼しくなればいいんだけど
そうなっちゃうと栗のシーズンも終わっちゃうんだよね。
いひひ、来年も行きたいな♪

≪お店データ≫
永観光栗園
熊本県菊池郡泗水町永2421
0968-38-7411
09:00~17:00




うきはのつづら棚田の彼岸花を観賞。

先週、見頃だった彼岸花を見に
うきはにあるつづら棚田に行ってきました☆

こちらは日本棚田百選に選ばれ
300枚に渡る棚田と50万本の彼岸花が有名なスポット。
ピークを過ぎたこの日もお弁当やカメラ片手に
多くの人が訪れていました。

9月の中旬から下旬にかけて、
彼岸花めぐり&ばさら祭というイベントもやっていたみたいで
うきは市役所のHPで彼岸花の開花状況もチェックできたみたい。
(特記事項がウケた…)

うきはのつづら棚田の彼岸花を観賞。うきはのつづら棚田の彼岸花を観賞。
つづら棚田。ホント圧巻。
棚田ってこんなにキレイなんですね。
そして周りに等間隔で咲いてる彼岸花も。
色のコントラストがとてもキレイ。
こりゃカメラ担いで来たくもなりますわな。

うきはのつづら棚田の彼岸花を観賞。
ちょうど朝の雨に濡れて、キラキラと輝く彼岸花。
自然美。

ピークじゃなくとも楽しめましたよ!
先週のイベントでは棚田新米や地域特産物の販売などがあり
賑わっていたそう。
この日本の風景がいつまでも残っていたらいいなと想う。

おまけ。
うきはのつづら棚田の彼岸花を観賞。
でもこんな写真も撮ったんだな♪

≪お店データ≫
つづら棚田
福岡県浮羽郡浮羽町新川長岩

【うきは市役所】




リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
9/6にリバレインにオープンした
なまはげ博多リバレイン店に行ってきました。
入口には赤と青のなまはげが二体いて
他のセレブなお店とはどこか一線を画した店(笑)

このお店、予約の時からおかしくて
なまはげが誕生日を祝ってくれるサービスがある。
もうすぐ誕生日だった佳奈さんのお祝いをしてもらおうとすると…
 なみの介「あの~、誕生日をお祝いしてくれるサービスがあるとか…」
 店員さん「はい、なまはげさんが振舞い酒をしてくれます」
 なみの介「あ、じゃあ一人誕生日がいるんでよろしくお願いします」
 店員さん「かしこまりました。なまはげさんがお祝いしてくれるよう手配しときます」

なまはげさんって…(苦笑)
でもそれだけ秋田の人たちにとっては神様なんだよね!

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
店内は意外と小じんまりとしていた40人弱入れるお店。
奥にはお座敷もあるみたい。
私らは入口付近のテーブル席に通されました。
ちなみに写真は心霊写真ではありません。

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
まずはお通し。
なんだけどいきなり七輪を持ってきたからビックリ!
お魚などを炙って食べます。
酒のつまみにいい♪

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
秋田美人サラダ880円。
甘海老やお刺身が入った贅沢なサラダ。
期待してなかったけどおいしかった!
ちなみになぜ秋田美人サラダなのかは特にないとか(笑)

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
元祖きりたんぽ鍋一人前2200円(写真は二人前)
きりたんぽ鍋は醤油味の元祖きりたんぽ鍋、チゲ風の赤なまはげきりたんぽ鍋、
とんこつ味噌味のかまくらきりたんぽ鍋、塩味のしょっつるきりたんぽ鍋の4種類。
店員さんのオススメを聞いたところ、
スタンダードな元祖きりたんぽ鍋と言われたので注文。
ちなみに二人前からのオーダー。

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
比内地鶏、きりたんぽ、だまこ、舞茸、
セリ、長ねぎ、ごぼう、しらたきが入ってます。
鍋は入れ方とかわかんなかったので全て店員さんにおまかせで。
東北と九州じゃ調味料が違うから、スープの色も味も濃いめ。
しょっ辛い感じだけど、鳥や野菜の味が存分に溶け込んでうまい。

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
比内地鶏の親子つくね焼き430円。
三大地鶏に挙げられる比内地鶏は秋田の名物。
その比内地鶏のつくね+比内地鶏の生卵を
親子で食べられるという。
卵はとってもぷっくりしていて、おいしそうな黄色。
コリコリとした歯ごたえとトロリとした卵が絶妙!

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
ハタハタの糠漬け焼き780円。
こちらでは珍しいハタハタというお魚。
中に卵が入っててかなりの弾力!
プチプチ感がたまんなくクセになりますよ。

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
焼きたんぽ 柚子醤油焼き780円。
かなりドデカサイズの焼きたんぽ。
山椒味噌と鶏味噌、柚子醤油の3種類があり、
見た目よりあっさりした味でした。

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
比内地鶏のあま~い玉子焼き780円。
熱々でやってきた玉子焼きは
先程のつくねの玉子を焼いたモノ。
やはり甘い玉子焼きは温かい方が好きだ。

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
シメに稲庭うどんせいろ二種ダレ1200円。
稲庭うどんはくるみ味噌だれと醤油だれの2種類で
食べるとそうめんのようにツルツルっとイケます。
オススメはごまだれかなぁ。

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
小町アイス580円とだまこぜんざい680円。
小町アイスにはあきたこまちが入ってます。
粒々した食感がお米入ってる感じがします。
このだまこというのはお米をつぶして丸くしたもので
おばあちゃんとかが作ってくれるお菓子だとか。

ここで店内が暗くなり、
あき竹城のような東北弁のナレーションが始まる。
なまはげショーが始まるようだ。
このなまはげショーは毎日19:30と21:30の二回公演。
その後、お店の入口からなまはげ登場!
思わず「外からかいっ!!」と突っ込みたくなりました(笑)

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
なまはげ、ガオーとかウェーイとか言ってます。
一つずつテーブルをまわるみたいで
ちょっとドキドキしてたら、うちらのテーブルにもキター!

 なまはげ「お前、仕事はなんだ!?」
 佳奈さん「プ…プログラマーです…」
 なまはげ「どうしてここに来た!?」
 佳奈さん「ご飯食べに来ました」
 なまはげ「それはよし!」
 なまはげ「こんな遅い時間に外をうろつくでねー!!」
 佳奈さん「ごごご…ごめんなさい!!」

と、こんな感じでなまはげタイム終了。
しかしなまはげは二匹いる模様でまた来た(笑)
今度は二回目のせいか、みんな慣れてきて
リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
なまはげとのツーショット写真をバシバシ撮った。
「こんなことしてると他の時間がなくなるでねぇか!」
となまはげが言ってました。

リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆リバレインのなまはげできりたんぽとなまはげショー☆
その後、事前にお願いしていたお誕生日祝いタイム。
なまはげさんが一升瓶持ってやってきたよ。
なんと人数分のお酒が振舞われた!ステキ!
でもお祝いの歌が「ハッピバースディトゥーユー♪」にはビックリ(笑)

いやー、イベント系のお店かなと思ったら
意外とゴハンもしっかりして
なまはげさんもカリスマ性があって良いですな。

≪お店データ≫
なまはげ博多リバレイン店
福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン・イニミニマニモ5F
092-282-5075
11:00~15:00 17:00~23:00

【なまはげ博多リバレイン店】




おはよう 福岡の朝 朝カフェ2007。

今年も朝カフェが開催されています。
これは10/01~05まで朝7時から天神で行われ
市内15店舗が出している朝ゴハンを食べることが出来ます。
去年行ったけど、楽しかったので
また早起きして行ってみました☆

おはよう 福岡の朝 朝カフェ2007。おはよう 福岡の朝 朝カフェ2007。
今回も大丸渡辺通り会場へ。
お目当ては新宮の進藤商店。
お店にも行ったけど、あそこの干物が
安価で食べられるのは、かなりお得だと思う!

メニューはうるめいわしと白ごはん350円、あじのひらきと白ごはん350円、
塩さばと白ごはん350円、ぎんだらみりんと白ごはん400円の4種類。
以前ぎんだらみりんを食べたので、今日は塩さばで!

おはよう 福岡の朝 朝カフェ2007。
塩さばと白ごはん350円。
ご飯、味噌汁、香の物、塩さば。
ご飯はおかわり自由とのこと。
後で気付いたけどウォータークーラーも側にあった。

おはよう 福岡の朝 朝カフェ2007。
塩さばには鯖燻が2切れ、いわしが1尾ついてきた。
朝ゴハンにぴったりサイズだけど
ご飯がかなり進むんで朝からおかわりしちゃった!
それだけウマイ。

おはよう 福岡の朝 朝カフェ2007。
他にもラブレの試食や食生活チェックなど
カフェ利用以外のコーナーも増え、
去年より充実してきたなぁ。

何より「おはようございます」と元気よく
人とあいさつするのが何より気持ちが良いと思う。


☆主な朝カフェ出店リストは以下のとおり☆

続きはコチラ…


光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!

光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!
光の森近くの石窯パン工房fournie(フルニエ)に行ってきました☆
以前、よしこが自分用に買っていたカレーパン
姫に食われたとして有名ですが(笑)

光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!
店内は日曜朝10時近くでギュウギュウ。
噂どおり人気のパン屋さんですねー。
焼きたてパンも次々と上がり、バラエティも豊か♪

光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!
中には大きな石釜があり、
パン屋さんが丁寧にパンやピザを入れて焼き上げてました。

光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!
レジ横にはフルニエカフェという小さいコーナーがあり
コーヒーが無料で頂けます。

光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!
それを持ってイートインスペースで
そのままパンを食べることも出来ます。

光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!
じっくり煮込んだ牛肉カレーパン150円。
フルニエ人気No.1のパン。
中を割るとお肉や玉ねぎがカットされたそのまんま!
食べると少し後に引く辛さ。

光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!
ホワイトカレーパン130円。
こちらは同じカレーパンでも
中身が北海道ホワイトカレー。
カレーパンより具が小さめになっていて
クリーミーかつスパイシー。

光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!
マルゲリータピザ。
クリスピータイプのピザの上に
トマトやチーズが乗っています。
このトマトが甘くジューシーでうまい!

光の森の石窯パン工房fournie(フルニエ)のカレーパンはうまい!
丸太のような層を作っているパン。
上からははちみつがた~っぷり!
思わずかぶりついて口の周りがベタベタ(笑)

噂どおりおいしいパン屋さんでした☆
熊本でこんだけパン屋に人が集まるのも珍しいかもね!
光の森にお立ち寄りの際は是非。

≪お店データ≫
石窯パン工房fournie(フルニエ)
熊本県菊池郡菊陽町津久礼3366-3
096-233-0240
09:00~20:00




朝カフェ開催中!

20071002083431
10/1~5まで天神で朝カフェ開催中!
おはようございま~すと言いながら朝ゴハン食べるの気持ちい~☆
写真は大丸前の進藤商店の朝ゴハン350円。
思わずご飯おかわりしちゃった!




復活!とんかつ とん喜赤坂店で贅沢カツカレーランチ♪

復活!とんかつ とん喜赤坂店で贅沢カツカレーランチ♪
今日は赤坂にあるとんかつ とん喜赤坂店に行ってきました☆
このお店は4/13に36年続けたお店を閉店したが
博多一番どり 居食家あらいの昼の部で
ランチのみ復活を果たしたという経緯がある。
現在、川端店と赤坂店の二店舗で営業中とのこと。

店内には店主・広瀬さんの写真が…。
こちらのお店には、長いコック帽を被った
洋食屋さんのスタイルで厨房に立つコックさんがいた。

復活!とんかつ とん喜赤坂店で贅沢カツカレーランチ♪
カウンターとテーブル席、座敷があり
結構広々とした造りです。
やはりお客さんはサラリーマン層が多いですね。

ランチはロースかつ定食1100円、上ロースかつ定食1500円、
特上ロースかつ定食1800円、チーズかつ定食1800円、ヒレかつ定食1900円、
エビとん定食1500円、ヒレ一口かつ定食1600円、エビフライ定食1500円、
カツカレー980円、カツカレー大盛1150円、
一口ヒレカツカレー1200円、カレーライス700円など。
今日はカレー気分だったので贅沢にカツカレー980円を注文。

料理を待っている間、ぼけーっとしていると
スタッフのおばちゃんが新聞とフリーペーパーを
「これ良かったらどうぞ」と持ってきてくれた。
こういう気遣い好きだわー。

復活!とんかつ とん喜赤坂店で贅沢カツカレーランチ♪復活!とんかつ とん喜赤坂店で贅沢カツカレーランチ♪
カツカレー980円。
カツカレー、サラダがセット。
今ならしじめ汁サービス中とのこと。
キャベツには二つのドレッシングがあって
キャベタレがおいしかった。

復活!とんかつ とん喜赤坂店で贅沢カツカレーランチ♪復活!とんかつ とん喜赤坂店で贅沢カツカレーランチ♪
一切れを細かくカットした食べやすいとんかつ。
注文してから揚げたみたいで、衣がパリっとしてます。
カレーはさらさらとしたタイプ。
とんかつと一緒にカレーが食べられる幸せ♪

こんな贅沢なカツカレーが食べられる
なんていいですね~。
次回はぜひとんかつ定食をば☆

≪お店データ≫
とんかつ とん喜赤坂店
福岡市中央区赤坂1-11-17-B1F
11:30~15:30




平尾の行徳家で移転最後のラーメン。

平尾の行徳家で移転最後のラーメン。平尾の行徳家で移転最後のラーメン。
道端で会ったり、メールをくれたりと
何かと縁のある行徳家が9月末をもって
平尾での営業を終了するという。

・塩ラーメン編
・塩ラーメン&醤油ラーメン比較編
※2ヶ月の間で3回もブログに同じ店を書くなんて珍しい…笑

というのも今まで夜のクーネルを
お借りしての営業だったのだが、
今回新たに店を構えるコトが出来るという。
いや~、めでたいね☆

最終日は材料が終わり次第、
営業終了ということで最終日前日にお邪魔。
今日は人数がいるので、まずはラーメン以外を注文。

平尾の行徳家で移転最後のラーメン。平尾の行徳家で移転最後のラーメン。
チャーシューポンズ480円。
もやしの上にぷるぷるっとしたチャーシュー。
さっぱりとした味でビールのつまみに丁度良い。
嗚呼、もうちょっと食べたい。

平尾の行徳家で移転最後のラーメン。平尾の行徳家で移転最後のラーメン。
ホルモン炒め780円。
キャベツ、ニラ、ホルモンなどが入った
とろりとした炒め物。

平尾の行徳家で移転最後のラーメン。
塩ラーメン570円。
最後はやっぱり大好きな塩ラーメン。
だしがきいてて食べてて、とっても面白いんだ。

平尾の行徳家で移転最後のラーメン。平尾の行徳家で移転最後のラーメン。
今日はこれでもかってぐらいスープが
透き通ってた気がする。
あ、煮玉子トッピングすんの忘れた!!

行徳さんのマジメな姿勢に
たくさんのファンがここで出来た。
移転まで準備&修行の旅に出るみたいだけど
きっとまた変わらない実直な姿を見られることだろう。

≪お店データ≫
行徳家
福岡市中央区平尾2-19-4
092-523-8012
19:00~28:00




10月のホットペッパークーポンリスト熊本編

-地域別- 市街地 [ 上通 ] [ 下通 ] [ 新市街 ]
熊本市 [ 熊本市中心部 ] [ 熊本市東部 ] [ 熊本市南部 ]
[上通]
あ行
杏屋 Dining
壱之倉庫
魚民 熊本上通り店
か行
きちんと
餃子屋 弐ノ弐 上通店
556 【ゴーゴーロック】
さ行
四季の心づくし 花の舞
た行
地下厨房 山桜
Nouvelle Chinoise チャオリー
土間土間 熊本店
とめ手羽・博多もつ鍋 上通り店
泥武士 【どろぶし】
は行
博多一番どり 上通り店
VIVA!
ま行
もつ笑
や行
夢味亭-YUMEMI TEI-
YOKOBACHI 【ヨコバチ】

[下通]
あ行
アーリーアメリカン・ダイニングバー コベントガーデン

味工房 中々
庵 【あん】
居酒屋 感 -IZAKAYA KAN-
IZAKAYA こうりんじ
居酒屋 平(たいら)
居酒屋 ひゃくしょう茶屋
居酒家 らむね堂
居酒屋ダイニング 岡田屋
イタリア地中海ダイニング プリモピアット
うまかっさい
沖縄食堂 DEIGO
沖縄料理と泡盛 島うた大ちゃん
か行
駕町MOHEY.3(駕町もへい)
がじゅまる
カフェレストラン ぶ
かまどダイニング 福蔵 【ふっくら】
亀亀
Garage180°(One Eighty)
韓国料理 とんちゃん
がんも
きちんとCAFE
KITCHEN [Ku:]
餃子居酒屋 ちゃおず
熊本ホルモン その弐
くろねこや KURONEKO-YA!
現代和食 笑う門
御馳走ざんまい米乃家
さ行
酒場下通り荘 THE 然
SCENE (シーン)
四季創作料理 克
東雲屋 金吾 下通りアーケード店
Japanese&Ethnic Foods 海 -KAI-
Jungle Hearts
酒楽庵 武蔵-TAKEZOU-
旬・鮮・味 まつお
旬魚季菜 憲五百
旬彩酒庵 はなじぞう
旬菜ダイニング 笑らか
城華
スペイン地中海ダイニング&バー TAPAS <タパス>三年坂店
炭火酒家 憲沙百
炭火焼 福みみ
炭火焼 まるしょう 下通り店
炭焼酒楽 くうわ
創作ダイニング ゆず
た行
ダーツカフェ TiTO NINE(ティトナイン)
大黒天小僧
橙屋 (だいだいや)
ダイニングバー Sin カフェ
中国料理 歩歩高
2.SOUL (ツーソウル)
shining Space TB's Bar
手取本町 くじら
t u t t i  【トゥッティ】
とめ手羽 本店
とり鉄 熊本下通店
な行
鍋の円陣
鍋や TAMARI
那由多
南国アジアンダイニング あ-うん
は行
bar milan
PARTY'S BAR
Pastis パスティス
HAPPY FISH
花咲か爺さん
馬肉Dining 馬桜
晩酌家 ボンボリ
Bistro La Repos 【びすとろルポ】
フェスタ熊本 銀座通り店
fujii Dining【フジイ ダイニング】
Blue Bright 【ブルーブライト】
PRONTO 熊本下通店
BONNER´S CAFE 【ボナーズ・カフェ】
ま行
まるしょう水前寺店
味籠 【みかご】
味楽 ふくしま
や行
焼肉 五十六-ISOROKU-
悠藍 【ゆうあい】
夢tengu
洋風居酒屋 味味屋 -AZIMIYA-
YOKOMESHI -よこめしー
米乃家 ダイニング
ら行
Lounge Bar + Cafe Dining n;ude
料理屋とBAR 五山
ルージュ
restaurant bar BOOTH (ブース)
【レッドバー】
わ行
和旬馬彩 き馬り
和風酒処 おるげんと -orgent-
和洋食 鹿鳴館

[新市街]
あ行
居酒屋 おはようございます
居酒屋 村一番
居酒屋 夢屋
いち花 熊本店
うっず 新市街
王様食堂
か行
カーヴ 隠れや
語らい処『坐・和民』 熊本栄通り店
カラオケ エル・ノーツ熊本店
カラオ毛 花畑公民館
串兆ダイニング
グランドスペース さんすい
GRACE AIR グレースエアー
黒千寄家
さ行
酒湊
桜庭
シダックス熊本新市街クラブ
地鶏炭火焼 鳥亭 本店
Japanese Cuisine 菜な
from the farm GIARDINO
JANG JANG GO
上海居酒屋 喜洋洋 (しーやんやん)
シュガーソウル
城見櫓
Style
炭火焼 虎鉄
炭火焼 まるしょう 西銀座店
炭火焼肉 孫三郎
炭火焼肉酒家 牛角 中央店
世界の山ちゃん
た行
ダーツカフェ ブランシェバル
つぼ八 下通りオーニング街店
鶴亀
帝国ホルモン
tennis club 【テニスクラブ】
富富飯店 新市街酒家
は行
ビッグエコー 新市街店
PRIMADONNA
Fresco
本家ろばたや
ま行
松喜
や行
夢屋別館 天空夜會 【てんくうやかい】
ら行
Red Line 【レッドライン】
わ行
和創 小天狗
笑うえべっさん

[熊本市中心部]
あ行
アジアンレストランバー ながれ
ABBEY ROAD (アビーロード)
か行
紅華園
さ行
上海料理 ◆◆◆喜臨門(シーリンモン)◆◆◆ -上通り店-
新陳代謝促進食堂 【辛辛】上通り店
炭火焼 まるしょう 新港通り店
炭火焼まるしょう 並木坂店
た行
チャコール 玄
は行
PartyParty
博多もつ鍋 大山 上乃裏店
ま行
もぐら
や行
焼鳥 玄家
遊山亭
遊食館

[熊本市東部]
さ行
炭火蔵

[熊本市南部]
あ行
お酒カフェ 耕す
か行
牛角 琴平店























≪ハロウィン特集≫
今年のハロウィンの準備早めにしませんか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

今年の仮装はこれで決まり!
価格:3980円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

-C'estsibon-ハロウィン☆プチケーキ
価格:4536円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン3点セット
価格:2700円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンマシュマロ
価格:3600円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン黒猫おばけ
価格:1280円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンおりがみ
価格:186円(税込、送料別) (2017/9/19時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネイルシール季節限定ハロウィンシリーズ
価格:179円(税込、送料別) (2017/9/19時点)