[最近の記事一覧]



間宮兄弟。

年末録りためていた映画を見る。
その中の一つ、間宮兄弟。

毎日、二人仲良く暮らす兄と弟。
家族を大切にするのは良いが、
気付いたら結婚はおろか、彼女もいない二人。
そのため気になる女の子を家に呼んで
パーティーをするコトにしたが…。

兄弟を演じるのは最近ハマり気味の佐々木蔵之介と
ドランクドラゴンの塚地。
この二人が最強にハマり役!

二人が仲良くのほほんとした雰囲気で
かつ引くぐらいには気持ち悪くない感じが
なんとも絶妙でした。

女性陣は常盤貴子、沢尻エリカ、北川景子と豪華ですが
中でも常盤貴子の足見せチラリが良かった(笑)
かわいいのにああいうコミカルな役も出来るから
もっとテレビや映画に出てほしいんだけどなぁ。

あと二人のお母さん役に中島みゆきが出ていたのに
ビックリしました。
歌とラジオしか聞いたコトがなかったから
映画の中で動いていてマジマジと見てしまいました。

マンガのような世界だったけど
うまく表現されていて、私的にはかなりツボでした♪
ぜひぜひ見てみてください。


【間宮兄弟】




薬院の正(ただし)で最後のディナー!

薬院の正(ただし)で最後のディナー!薬院の正(ただし)で最後のディナー!
薬院の正(ただし)に行ってきました☆
なんでも今月一杯で閉店してしまうとか。
おいしいと聞いていたので
是非とも食べてみたいというコトで行ってきました!

薬院の正(ただし)で最後のディナー!
店内は小じんまりとした落ち着いた雰囲気。
でものんびりとした感じで、
お店のお兄さんも感じが良かったです。

薬院の正(ただし)で最後のディナー!
鮭トロの網焼き840円。
表面だけ炙った鮭トロ。
香ばしい香りが味わえます。

薬院の正(ただし)で最後のディナー!
かんぱちのごま醤油890円。
ごま醤油をたっぷり身にまとったかんぱち。
新鮮で歯ごたえバッチリ!

薬院の正(ただし)で最後のディナー!
いろは島の酢がき580円。
結構カキ苦手だったんだけど
これは臭みが感じられなくてサッパリ頂けました。

薬院の正(ただし)で最後のディナー!薬院の正(ただし)で最後のディナー!
焼きたら白子1050円。
トローリとろける白子を一口で♪
めっちゃまったりとした口あたりでうまい!

薬院の正(ただし)で最後のディナー!
豚足のカリカリポン酢焼き840円。
これ餃子とかに見えるんですけど豚足です。
割ると中からプルプルとした豚足が現れます。

薬院の正(ただし)で最後のディナー!
生ソーセージと新じゃがのロースト780円。
新じゃがの季節ですね♪
マスタードで食べるとめちゃウマ。

薬院の正(ただし)で最後のディナー! 
カキの葱味噌焼き680円。
これは濃い味付けでお酒が進みます。
カキも柔らかくてなかなかの一品。

薬院の正(ただし)で最後のディナー! 
新じゃがとローズマリーのチーズ焼き680円。
あまりにも新じゃがうまかったので
別のモノを注文。
シンプルながらこれまたおいしい♪

薬院の正(ただし)で最後のディナー! 
鶏の甘酢煮740円。
甘く煮た鶏の唐揚げにマヨネーズをつけて食べます。
ん~、焼酎が進む~。

薬院の正(ただし)で最後のディナー! 
砂ずりの唐揚げサラダ仕立て840円。
ペッパーで味付けされた砂ずりと
バルサミコ酢を絶妙に絡ませたサラダ。
砂ずりが柔らかくておいし~。

薬院の正(ただし)で最後のディナー! 薬院の正(ただし)で最後のディナー! 
帆立貝と岩のりのリゾット1280円。
最後にリゾット!
岩のりの風味がほんのり香って良いアクセント。
帆立も豪華に入っています。

おいしいお店なのに閉まっちゃうなんてもったいないな~。
またどこかで食べられるコトを期待しつつ
お疲れ様でした☆

≪お店データ≫

福岡市中央区薬院2-16-1
092-724-0404
18:00~25:00




北九州のサンドイッチ専門店 OCMでランチ♪

北九州のサンドイッチ専門店 OCMでランチ♪
先週、みさっちが北九州に帰ってると聞いたので
遊びに行っちゃいました☆
まずは北九州のサンドイッチ専門店 OCMに行きました。

北九州のサンドイッチ専門店 OCMでランチ♪北九州のサンドイッチ専門店 OCMでランチ♪
こちらのお店は好きな具を2種類までミックスしてくれるらしく
たくさんの具が並べられているショーケースの前で
うんうんとみんなで悩み中…。

北九州のサンドイッチ専門店 OCMでランチ♪北九州のサンドイッチ専門店 OCMでランチ♪
オリジナル×チキン430円。
オリジナルというミートソースとチキンを具にしてみました。
パンは6枚切の食パンを2枚でサンドした形。
パンは柔らかくてかなり厚みがあり、食べ応えがあります。

北九州のサンドイッチ専門店 OCMでランチ♪
オリジナル×エッグ340円。
具の他にもレタスやトマト、きゅうりが入ってます。
具も自分が好きなモノなのでうまいです♪

よしこもかなりお気に入りになってみたいで
「熊本にもあればいいのに~」とつぶやいていました。
HPには支店もないみたいなので、北九州限定なのかな?

≪お店データ≫
サンドイッチファクトリーOCM
北九州市小倉北区船場町3-6 近藤会館別館2F(かば田の2F)
093-522-5973
10:00~21:00

【サンドイッチファクトリーOCM】




薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪

薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪
薬院のイルソーニョに行ってきました☆
ランチはひさびさです。

薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪
この日は休日のお昼過ぎだったんだけど
かろうじてカウンターに滑り込むぐらい大盛況!
お誕生日なんかも祝ってました。

ランチはパスタランチ945円、カジュアルランチ1575円、
ランチコース2625円があります。
私はカジュアルランチに♪

薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪
黒豆のサラダ。
黒コショウで味付けされたお肉と甘く煮た黒豆を
フレッシュなドレッシングで頂きます。

薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪
前菜・イタリア産ソーセージハムと矢切ネギのマリネ。
ハムの独特の香りがあってうまい。
ネギは青臭さがなくって食べやすい。

薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪
ハーブソルトのパン。
固めの塩としっとり柔らかいパンの食感がおいしい。
イメージ的にはザラメ入りカステラみたいな(笑)

薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪
パスタ・うにパスタ。
プラス料金にしてもらってウニパスタをチョイス。
パスタに絡めても余るぐらいのたっぷりソースは
とっても濃厚で海の香りが漂う。
パスタもモチっとしていてソースに合います。
んまい!!

薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪ 
有機玉ねぎのじっくり丸ごとロースト特製アンチョビソース630円。
こちらは追加で注文。
バーニャカウダソースはお肉にも野菜にも合います。
残らず頂きました☆

薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪ 薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪ 
デザートはバニラアイスとリコッタチーズと松の実タルト。
甘さ控えめのアイスとしっかりめのタルト。
松の実のコリっとした歯ごたえがポイントです。

薬院のイルソーニョでプチコースランチ♪ 
イルガチャフィー豆のコーヒー。
相変わらず飲みやすくて、コーヒーに砂糖・ミルク必須な私が
唯一ブラックで飲めるコーヒー。

帰り際、カードを貰いました。
何でも会員登録すれば、食材に関するメールマガジンや
キャンペーン・プレゼントなどの情報が配信されるとか。
スタッフが時間を見つけて、最新情報を送ってくれるとのことなので
早速、登録してみました。
レジに置いてあるので、ぜひチェックを!

≪お店データ≫
イルソーニョ
福岡市中央区浄水通り8-3
092-525-1626
11:30~16:00 18:00~24:00

【イルソーニョ】




苺の家が復活!神水の天使のたまごでロールケーキ♪

白水村の苺の家が閉店したのですが
なんとそのお店が県庁前にオープンしたらしい…。
神水の天使のたまごというお店で、
秋ぐらいにオープンしたのかな?

店内はショーケースのみのシンプルな造り。
もう夕方だったので、売り切れちゃったケーキもあったけど
何とかロールケーキを2本ゲット!

苺の家が復活!神水の天使のたまごでロールケーキ♪
抹茶大納言ロールケーキ600円とショコラロールケーキ600円。
どれにしようか迷ったので、
ハーフサイズを2本買っちゃいました☆

苺の家が復活!神水の天使のたまごでロールケーキ♪
抹茶大納言ロールケーキ600円。
香り高い抹茶の香りと生クリームとカスタードのダブルのクリーム。
生クリームだけだと飽きちゃうから
カスタードが入ってるとうまいね☆
中に小豆も入ってます。

苺の家が復活!神水の天使のたまごでロールケーキ♪
ショコラロールケーキ600円。
こちらもおいしい香りがするロールケーキ。
しっとり軽いスポンジはいくらでも入っちゃいます。
バターを使わず、植物油を使ってるからかな?

結構売り切れるコトが多いけど、
夕方も少し焼き立てがあるみたいなので
何とかゲットして食べてみてね☆

≪お店データ≫
天使のたまご
熊本市神水1-6-3
096-381-6677
10:00~20:00




大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
大手門のOWL(アウルダイニングバー)に行ってきました☆
前から人気だと伺っていたので日曜の夜遅めの来店。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
1階はカウンターとテーブル席、2階はちゃぶ台の席でした。
階段は急ですが、2階のちゃぶ台の席は
なかなか楽しかったですよ♪

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
海老とスモークサーモンの生春巻き750円。
ぷりっとしたエビと柔らかい生春巻きの皮がよい。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
若鶏のゴマ風味からあげ650円。
ゴマと一緒に揚げてあるからあげ。
出来たてなので熱々。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
豚トロの炭火焼680円。
お肉がとっても柔らか~い一品。
もっと食べたかった…。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
パッタイ780円。
モチモチとした麺をもやしなどの野菜で炒めたモノ。
結構辛めなんだけど、麺がモチモチでうまい。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
ナシゴレン780円。
辛いの苦手なんだけど、ナシゴレンは好き♪
玉子をつぶして絡めながら食べます。
エビセン付きなのも嬉しい。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
エビセン。
ナシゴレンのだけじゃ足りなかったので
エビセン追加(笑)
この唇の皮もってかれそうな感じがたまらん。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
タコドラ880円。
タコライスとドライカレーをミックスさせた一品。
結構辛めでした(>_<)
もう少し量が欲しいな。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理!
ココナッツアイス紫いもモンブラン630円
見た目は…ですが、芋の繊維質がたっぷり。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理! 
ホット白玉3種のワンスプーン650円
抹茶、あんこ、さつまいもの3種類の味が
少しずつ楽しめるスイーツ。

大手門のOWL(アウルダイニングバー)でエスニック料理! 
黒ゴマアイスの抹茶クレープ包み580円
ほんのり香る抹茶の生地の中には
濃厚な黒ゴマアイスが。
スイーツの中ではこれが一番お気に入り♪

辛いのが苦手だから、この手のお店は敬遠しがちなんだけど
のんびり足のばしてご飯食べれるからいいなぁ。
今度はナシゴレンを腹いっぱい食べたい(あとエビセン)

≪お店データ≫
OWL(アウルダイニングバー)
福岡市中央区荒戸2-1-23
092-725-4829
18:00~26:00




港の中華屋さん 珍萬21でニラレバ定食!

港の中華屋さん 珍萬21でニラレバ定食!
港の中華屋さん 珍萬21に行ってきました☆
ここはニラレバが有名なお店です。
店内はカウンターと奥にテーブル席もあり。
しかしカウンターに座ると
大将の「ファイヤー」が見られるという噂。

メニューは野菜炒め定食620円、もやし炒め定食620円、
マーボ豆腐定食680円、ニラレバ炒め定食720円、
ラーメン420円、皿うどん520円、焼めし550円、
焼そば560円、中華丼600円、オムライス650円など。

港の中華屋さん 珍萬21でニラレバ定食!
ニラレバ炒め定食720円。
ご飯とスープ、ニラレバ、漬物がセット。
かなりモリモリのボリューム。

港の中華屋さん 珍萬21でニラレバ定食!
レバーはきちんと処理されていて
とっても柔らかく苦手な人も食べれるんじゃないかな?
私はレバー大好きなので、もうバクバク食べちゃいました!

港の中華屋さん 珍萬21でニラレバ定食!
餃子400円。
ぱっと見小さめの餃子ですが、
中にはたっぷりあんが詰まってます。
野菜多めなのか汁がたっぷり出ます。

港の中華屋さん 珍萬21でニラレバ定食!
スーパイコ(酢豚)定食。
玉ねぎが大きめにカットされていて
お酢がしっかりときいた酢豚。

港の中華屋さん 珍萬21でニラレバ定食!
牛肉、野菜の焼肉定食。
もう野菜がゴロゴロ(笑)
ご飯がめちゃすすむ味付けです。

大将は注文が入ると、黙々と作り始め
女将さんは「ごめんなさいね~」と言いながら料理を手渡す。
独特の雰囲気がとても心地よいお店。
こういう定食好きだ♪

≪お店データ≫
珍萬21
福岡市中央区港2-10-10
092-751-7072
11:30~22:00




平山温泉のほたるの長屋で家族湯。

平山温泉のほたるの長屋で家族湯。平山温泉のほたるの長屋で家族湯。
今年一発目の温泉は平山温泉のほたるの長屋。
お昼前に行ったけど、どうかしら~?と思ったら
10分ぐらいの待ちで入れました。

何でもいろいろプランがあって
通常は平日60分2000円、土日50分2000円なんだけど
お風呂セット持参の場合は500円引き。
一番風呂プランは先着7組まで朝一番のお風呂が予約できます。

平山温泉のほたるの長屋で家族湯。平山温泉のほたるの長屋で家族湯。
今日のお部屋は以。
半露天風呂で完全入れ替え制ではないものの
源泉が常に流れています。

平山温泉のほたるの長屋で家族湯。
この部屋は駐車場向きの部屋だったので
脱衣所からお風呂に入ろうと
壁にゴザがかけてあるものの、
こりゃちょっと考えモノだな。

平山温泉のほたるの長屋で家族湯。
脱衣所には冷たいハーブティーがサービス。
これはありがたい。
日によってかわるらしく
私が行った時は甜茶のハーブティーでした。

お湯は平山らしくやわらかいお湯でしたが
家族湯の入れ替え制が当たり前の私には
ちょっと不満が残るかも。

でも泊まるにはのんびりして良さそうだし
雰囲気良くて年輩の方が
たくさんいらっしゃいました。

≪お店データ≫
ほたるの長屋
熊本県山鹿市大字平山字丸の内5206-7
0968-48-1222
平日11:00~21:00
土日10:00~22:00

【ほたるの長屋】




水道町の銀沙灘で豪華和食ランチ!

水道町の銀沙灘で豪華和食ランチ!
水道町の銀沙灘に行ってきました☆
こちらは創作和食のお店ですが
夜は洋食なども出すようです。

水道町の銀沙灘で豪華和食ランチ!
入口で靴を脱いであがります。
一部屋一部屋ゆとりのある造りで
11時半でしたが、お客さんでいっぱいでした。
絶対予約して行った方がいいです。

ランチは道草膳1260円、桃山膳1890円、撫子膳2415円、草喰2940円、
(要予約)遊膳3675円、花絵巻5250円。

水道町の銀沙灘で豪華和食ランチ!水道町の銀沙灘で豪華和食ランチ!
道草膳1260円。
口取り七種、季節の白和え、酢の物、豆乳茶碗蒸し、
お刺身サラダ、葛豆腐、止椀、ご飯、香の物、甘味など
全部で17品が入った花篭のお膳で、
まずは目で楽しませてくれます。

水道町の銀沙灘で豪華和食ランチ!水道町の銀沙灘で豪華和食ランチ!
玉子焼きや白和えは、さっぱりとした味で
とってもヘルシー。
豆乳茶碗蒸しはさっぱりとした味。
中に白玉が入っていたのが印象的でした。
やはりこだわっているご飯がおいしかったです。
お米に充分水分が含まっていて艶やか。

水道町の銀沙灘で豪華和食ランチ!
デザートはおはぎ。
甘さ控えめでそば茶にぴったり。

落ち着いた雰囲気なので会食や接待にピッタリ。
ゆっくり話をしながらランチしてみては?

≪お店データ≫
銀沙灘
熊本市水道町1-19 ヴィラージュビル1F
096-352-8802
11:30~14:30 17:30~23:00

【銀沙灘】




北海道のお土産☆なみの介セレクト。

楽しかった北海道も、もう終わり。
もう終わり。(卒業式調)
最終日はお土産探し。

北海道のお土産☆なみの介セレクト。北海道のお土産☆なみの介セレクト。
北菓楼の妖精の森。
すごくしっとりしたバウムクーヘンで
優しい甘さのスイーツ。

北海道のお土産☆なみの介セレクト。北海道のお土産☆なみの介セレクト。
morimotoのゆきむしスフレ。
ふわふわ~っとした生地に
チーズの味がしっかりとしたクリームがサンド。

北海道のお土産☆なみの介セレクト。北海道のお土産☆なみの介セレクト。
花奈里のオリジナルプリン。
プリンのカラメルがジュレのようになっています!
甘さも控えめでなめらか♪

北海道のお土産☆なみの介セレクト。北海道のお土産☆なみの介セレクト。
壷屋総本店のき花。
アーモンドの生地にホワイトチョコがサンドされてます。
すごく香ばしい味でほどよい甘さがおいしいです。

北海道のお土産☆なみの介セレクト。
鮭はらすみりんぼしとば。
磯金で食べたとばがおいしくて
お土産屋さんで購入♪
噛めば噛むほど味が出てうまい!

この日帰省ラッシュのためか、
白い恋人が各店売り切れ!
やっとこさ千歳空港の搭乗口付近にあった
お土産物屋で購入。
じゃがポックルなんて夢のまた夢…。




札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪
札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港に
行ってきました☆
こちらのお店は道内のごちそうを集めたお店で
この日もたくさんお客さん入っていました。

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪
まずは付きだし。
なんだこりゃ?とパクっと食べると柔らかい磯の味。
お店の人に聞いたところ、
これは鮭のソフトとばで北海道の保存食のようなもの。
めっちゃうまくて思わずお土産に購入。

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪
刺身盛り合わせ磯盛り1320円。
ボタンえび、タコ、鯛などが入った刺身盛り合わせ。
やっぱり九州とマグロの味が違う…。

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪
ラーメンサラダ 鱈子マヨネーズ和えで820円。
ズワイガニがいーっぱい入ったサラダ。
かなりボリュームがあって大変だったけど
なかなかおいしかった一品。

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪
ジャガイモ塩蒸かし360円。
ほくほくしたじゃがいもはとっても甘みがある。
バターと生海苔で頂きます。

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪
アスパラとコーンバター炒め440円。
アスパラ少なめの料理です(笑)
でもコーンうまい。素材が違うなぁ♪

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪
しまほっけ焼き 切り身410円。
羅臼のしまほっけなんだけど、
これで切り身!?ってぐらい大きかった。
じゃあ特大って一体どのくらいなんだろう…。

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪
焼きタラバガニ1980円。
出ました、カニ!!
大きな足を口いっぱいほうばりました。
汁までうまい。

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪ 
ウニの入った玉子焼。
ほんのり甘~いウニの味がただよう玉子焼き。
中にも身が入ってます。

札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪ 札幌市の北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港で海の幸をほおばる♪ 
季節の素材で 炊き込み御飯370円と名物!磯金汁550円。
今日は鮭とイカの入った炊き込みご飯。
おつゆはアオサが入っていて香りが良い。

噂の1日20食限定のカニクリームコロッケには
ありつけなかったけど、
噂どおり北海道のおいしいモノをたくさん頂けて満足☆

≪お店データ≫
北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港
北海道札幌市中央区南4条西2 南4西2ビル10F
011-252-1733
月~土17:00~24:00
日・祝17:00~23:00

【北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港】




札幌時計台とさっぽろテレビ塔とさっぽろホワイトイルミネーション。

そういえば札幌市内を全く観光してなかったわ!
と慌ててさっぽろテレビ塔へ(笑)
ちょうどお正月イルミネーションをやってました。

すると近くの雪まつりで有名な大通公園は
さっぽろホワイトイルミネーション開催中!
さすが広いだけあってイルミネーション会場は
とっても広くてダイナミック☆

雪で滑らないようによいしょ、よいしょと中へ入る。
わぁぁぁっ、すごぉぉぉいと感動して見入っていて
あ、写真撮るの忘れてたわとカメラをごそごそ。



…パシュン。あ、電気消えた。

どうやら22時半までだったようです。NO~っ!!
しょんぼりしながらホテルに帰ろうとすると
札幌時計台とさっぽろテレビ塔とさっぽろホワイトイルミネーション。
今度は札幌時計台が♪
しかもまだライトアップしてるし。
パシャパシャ撮ってると



…パシュン。あ、電気消えた。

うん、ギリギリ撮れてよかった。
でもライトアップが切れる瞬間は
できれば見たくなかったな、あはは(笑)

≪お店データ≫
さっぽろテレビ塔
北海道札幌市中央区大通西1
011-241-1131
04月   9:30~22:00
05月~10月9:00~22:00
11月~03月9:30~21:30
【さっぽろテレビ塔】

さっぽろホワイトイルミネーション
大通公園会場11/22~01/04
駅前通り・南一条通り会場11/22~02/11
【さっぽろホワイトイルミネーション】

札幌時計台
北海道札幌市中央区北1条西2丁目
011-231-0838
08:45~17:10
【札幌時計台】




札幌国際スキー場でパウダースノー体験!

札幌国際スキー場でパウダースノー体験!
ヒルトン小樽から出る小樽セピアライナーに乗って
札幌国際スキー場へやってきました☆
今回は初北海道だったので観光もしたかったので
お手軽に行けるスキー場をと選んだのはココ。
札幌から1時間半くらいで行けちゃうんです。

着いたらかなりの人!
流れ作業的なスキー用品レンタルやリフト券売り場。
飲み込まれるように済ませる。
ちなみにココはEdyが使えるみたい。チャージしときゃ良かった。
私は国際ランチパック4200円(5時間券+食事券800円分)にしました。

さて早速、リフトへ。
ここはリフトとゴンドラがあり、リフトでもカバーが付いてます。
九州と違って吹雪が尋常じゃないからね。
お一人様用の列もあって、早く乗れました。

雪はふかふか♪
このまま転んでも全然痛くないんじゃないかなぁ。
この日は若干、吹雪く程度で雪はずっとパウダーでした。

しかし長い。距離が長い。
九州じゃあっという間なゲレンデも
北海道はさすがに長い。
一向に下に辿り着かないなんてすごいわー。

しかしメンテ不足か、運動不足か、
右足が痛くて痛くてしょうがない。
かなり引きずりながら滑る。

…きついので休憩(笑)
800円分の食事券が付いていたので食堂に向かう。
レストランは5つあり、丼モノのコーナーへ。
スタッフのお兄ちゃんに聞いたら、豚キムチ丼が好きだとか。

時間まで滑って急いで着替え。
そういえば更衣室にコインロッカーがありますが
カウンターでも荷物を預かってくれます。
コインロッカーは一度預けたら出せないんだけど
カウンターでは何度でも出し入れ可能。便利。

帰りはまた小樽セピアライナーにて帰路。
普段着に着替え、ホテルに預けていた荷物を取って
札幌へと向かう。

≪お店データ≫
札幌国際スキー場
北海道札幌市南区定山渓937
011-598-4511

【札幌国際スキー場】




ヒルトン小樽の朝食♪

翌日、ヒルトン小樽でも朝食付きに。
前日の札幌グランドホテルとは打って変わって
外人さん多かったなー。

ヒルトン小樽の朝食♪ヒルトン小樽の朝食♪
天井が高く海が見えるレストランで頂きます。
こちらもビュッフェ式なのですが
オムレツ焼いてくださるシェフがいます♪
食べたいモノを取った後にお願いすると熱々で食べられます。

ヒルトン小樽の朝食♪
他にもお正月なので、ちょっぴりおせちがあったり
パンも結構、種類がありました。
個人的にはワッフルが良かったです。

ヒルトン小樽の朝食♪ヒルトン小樽の朝食♪
デ、案の定取り過ぎました…。
クロワッサン、ワッフル、ハム、ソーセージ、
チーズ、ベーコン、ポテト、サラダ、ヨーグルトなどなど。
今日のお昼はどーせゲレ食なので
今のうちにいっぱい食べておかねば!

≪お店データ≫
ヒルトン小樽
北海道小樽市築港11-3
0134-21-3111

【ヒルトン小樽】




ヒルトン小樽にステイ。

2日目のホテルはヒルトン小樽。
小樽駅の手前、小樽築港駅と直結していて
ウイングベイ小樽というショッピングモールの中にあります。
かなり便利!だったんだけど、お正月で早仕舞いだったのよ…。

ロビーはヒルトンらしい豪華な造り。
観光やスキーなどの専用デスクもありました。
予約した後、気付いたのですが
宿泊者専用のヒルトン小樽発着札幌国際スキー場行きの
バスが無料で乗れます!
これはポイントが高い☆

ヒルトン小樽にステイ。ヒルトン小樽にステイ。
お部屋はスーペリアのマウンテンビュー。
かなり広めのお部屋♪
贅沢にソファセットがありました。

ヒルトン小樽にステイ。
小樽の夜景が…と書いてあったけど
ギラギラとした夜景ではなかったです…。
でも天狗山が見れたのは良かったかも。

ヒルトン小樽にステイ。ヒルトン小樽にステイ。
お風呂は普通かな。
アメニティもヒルトンパッケージではあるけど
オリジナリティは特になし。

旭山動物園帰りだったので
あまりにも疲れてマッサージを呼びました。
40分【】円だったので、わりと良心的。

来たのはモンゴルの女性でした。
マッサージしてる間にぷっすまの特番やってたんだけど
あまりのくだらなさで途中「ふふふ…」と笑い出してから
ちょっと和んで少しお話させて頂きました。

ん~、総評するとデラックスにしとけば良かった…。
わりと周りに何もないので山側、海側は
夜だけのステイなら特に問題ないかも。

楽天のプランで【Onlyわんチャン】スペシャルプラン
なんてものがありました。
小型犬限定だけど、わんこのお名前で
ホテル総支配人からウエルカムレターはちょっと嬉しいかも♪

≪お店データ≫
ヒルトン小樽
北海道小樽市築港11-3
0134-21-3111

【ヒルトン小樽】




元祖旭川ラーメン 梅光軒の限定ラーメン!

元祖旭川ラーメン 梅光軒の限定ラーメン!
続いて元祖旭川ラーメン 梅光軒へ。
旭川に行ったんだけど、時間なくて食べられなかった
旭川ラーメンを食す!

店内はカウンターとテーブル席のみ。
威勢の良いスタッフが印象的で、なかなか感じが良い♪

元祖旭川ラーメン 梅光軒の限定ラーメン!元祖旭川ラーメン 梅光軒の限定ラーメン!
共和国限定 特選醤油ラーメン800円。
チャーシュー、煮卵、海苔などがトッピング。
魚介の風味が香る豚骨スープ。
自家製ちぢれ麺がウマイね。

元祖旭川ラーメン 梅光軒の限定ラーメン!
ネギ餃子400円。
お肉より野菜の風味が漂うヘルシーな餃子。
これは餃子の皮にトンコツが練りこんであって
コラーゲンたっぷりなんだとか♪

元祖旭川ラーメン 梅光軒の限定ラーメン!元祖旭川ラーメン 梅光軒の限定ラーメン!
チャーシュー丼250円。
うわっ、ゴハンの量よりチャーシュー多い!
チャーシューはほんのり下味がついていて
ネギとマヨがマッチしててウマいっす☆

なんといってもスタッフが元気よく
気持ちよい接客をしてくれるのが良かった!
それと共和国限定メニューが食べられるのも良い。
結構お気に入りデス♪

≪お店データ≫
元祖旭川ラーメン 梅光軒
北海道札幌市中央区北5条西2-1 札幌エスタ10F
011-209-5031
11:00~22:00

【元祖旭川ラーメン 梅光軒】




札幌ラーメン共和国で麺処 白樺山荘の味噌ラーメンを食べる。

札幌駅前エスタ10階の
札幌ら~めん共和国に行ってきました。
正月早々開いてるラーメン屋も早々ないからね(笑)

札幌ら~めん共和国は福岡で言うラーメンスタジアム的なトコ。
ただし北海道のご当地ラーメンのみを扱っていて
麺処 白樺山荘、にとりのけやき(札幌)、梅光軒(旭川)、
初代(小樽)、味の大王(苫小牧)、とみ川(富良野)、
塩屋ゆうじろう(釧路)、えん楽(函館)の8店が現在あります。

札幌ラーメン共和国で麺処 白樺山荘の味噌ラーメンを食べる。
まずは札幌味噌ラーメンで有名な麺処 白樺山荘。
店内はテーブル席のみで、各所に荷物置きがあった。

札幌ラーメン共和国で麺処 白樺山荘の味噌ラーメンを食べる。
テーブルの上を見るとゆで卵は無料!ふとっぱら~♪
なんでもゆで卵は味を中和してくれる作用があるらしく
たくさんラーメン食べるなら、間に食べると良いとか。

札幌ラーメン共和国で麺処 白樺山荘の味噌ラーメンを食べる。札幌ラーメン共和国で麺処 白樺山荘の味噌ラーメンを食べる。
味噌ラーメン750円。
チャーシュー、もやし、きくらげがトッピング。
スープはかなり濃厚で脂も多め。
でもちぢれ極太麺と絡み合ってうまうま♪

札幌ラーメン共和国で麺処 白樺山荘の味噌ラーメンを食べる。
特製手造りパオギョーザ400円とライス100円。
ラーメン屋さんが気を抜くところ、ライス。
以前、某店では目の前で電子レンジでチンされたりして
結構まずい店が多いんだよね。
こちらもカスカスの白ご飯出てきました(涙)

ちょっといただけない面もあったけど
ラーメンは典型的なこってり味噌ラーメンで
食べられて良かったです。

≪お店データ≫
麺処 白樺山荘
北海道札幌市中央区北5条西2-1 札幌エスタ10F
011-209-5031
11:00~22:00

【麺処 白樺山荘】




旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪

旭川市の旭山動物園に行ってきました☆
当初は行く予定がなかったのですが
あまりにも行きたいお店が正月休みだったので急遽参戦。

この日本最北の動物園である旭山動物園は
動物たちの生態を生かした展示をしていて一躍有名になった動物園です。
年間入園者数300万人超と言われる人気動物園は
正月三が日だというのにたくさん人であふれていました。

札幌から旭山動物園へ行くにはマイカー、JR、高速バスとなる。
慣れない雪道の運転なんて無理なので
みどりの窓口で売ってた旭山動物園きっぷ5500円を購入。

これはJR札幌駅~旭川駅、旭川駅~旭山動物園バスの往復切符と
旭山動物園の入場券がセットになったお得な切符。
JRは1日1往復の動物の絵柄がかかれたかわゆい旭山動物園号も
なかなかよい(ただし指定席代が必須)

JRでおよそ1時間半。
旭川駅で降り、旭川電気軌道の旭山動物園行バスに乗り換え。
時間帯によっては旭山動物園直行の路線バスもあり。
旭川駅からおよそ25分で旭山動物園正門に到着。

事前タクシーの運ちゃん情報では、旭川は北海道の中でも寒いらしく
冬場はかなり着込んで行った方がいいとのこと。
たしかに前日の天気予報でも札幌より4度も低かった。
という訳で下はタイツ・レギンス・靴下・パンツ、
上はババシャツ、カットソー、フリース、ジャンバーの
超厚着で旭山動物園に降り立った。

冬は10:30~15:30と園の中にいるのが短いんだけど
九州より夕方暗くなるのが早いからこのくらいが限度だろうなぁ。
それにずっと屋外にいるの寒いし…。

入口でもらったパンフレットを見ると
各動物たちにエサをあげて説明してくれるイベント
もぐもぐタイムの時間が携帯サイトに載っているらしく
携帯片手にどれから回るかを確認。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
まずはもうじゅう館へ。
ライオンやトラたちがのんびりしてました。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
ライオンたちの大きさを知る
まえあしとうしろあしの型。
もうじゅうだけど肉球がかわいい♪

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
続いてトラ。
ここは檻の一部を山のような形にして
下からトラがのぞけるようになっています。
ちょうどトラが登ったので下から見学。
猫みたいに手をペロペロ舐める姿はかわいー。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
次はもぐもぐタイムが行われるぺんぎん館。
入口付近に円形の雪エリアがあり、ペンギンが遊んでいました。
そことぺんぎん館をつなぐ急斜面の橋があるんだけど
タイマーがあるのか知らないが、哀愁漂いながらいそいそと帰ってました。
もうすぐ出番か?(笑)

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
ぺんぎん館のもぐもぐタイムは、飼育員さんが水槽の中に入って
飛び回るように泳ぐペンギンたちにエサをやりながら
紙芝居でペンギンの生態を教えてくれるという。
ホント、ペンギンって泳ぎが上手なんだね。
ピューっとやってきてエサをパクリ。
器用に縦横斜めに泳いでいく。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
他にも外には違う種類のペンギンたちが。
ペンギンって頭を体に寄せて眠るのね。初めて知った。
奥にいる大きいペンギンはなんと赤ちゃん。
他のペンギンよりかなりデカいんだけど、毛はまだモサモサ。
これからいろんなコトに挑戦するのかな☆

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
ちなみにペンギンが小さいので
お子ちゃま用に見学エリアが設けてあります。
決して大人は使用しないように!

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
次は最近出来たレッサーパンダのつり橋。
他のエリアを見に行こうとしたら、
ちょうど二人でコロコロ遊んでました(笑)

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
わおーんとアターックしてたり、乗っかったり
やりたい放題な二人。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
白い雪よりさらに透き通るような白を放つ。
雪が降る中、凛とたたずむ姿がなんとも印象的でした。

あざらしもいたよ。
水槽の中に筒状のトンネルを作ってるんだけど
あざらしが頻繁にこのトンネルを抜けるのだよ。
旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
すいー、すいーっと通り抜ける様は超かっこいい!

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
ほっきょくぐま館。
二匹のホッキョクグマがいました。
うろうろ回っておどけたポーズを取ります。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
最近は泳がないみたいなので、
こんな看板がありました。
無理させずにきちんと中止する辺り
動物園の真摯さがわかります。

他にもエゾシカ舎ではこんな看板が…。
旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
薄井さん、まゆげ、オイラは西興部村(にしおこっぺ)
に引っ越したそうです。
しかし、このネーミングは一体…。

ほっきょくぐま館の近くで発見した
旭山動物園オリジナルの旭山動物園カプセル・ズー。
要はガチャガチャなんだけど、
チョコエッグなどで有名になった海洋堂が手がけるモノ。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
私はさっき見たあざらしが筒をすり抜けるヤツ♪
かなりリアルで格好いい!
ちなみにおまけもついていて、
園内各所で見かける動物型の案内板つき。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
ちょっと疲れたので休憩。
お腹も空いたので肉まんとフランクフルトを。
どれも旭山動物園の印がついてます♪
外は寒いので生き返ったー!

最後に冬期の名物・キングペンギンの散歩が開催!
30分前からみんな列を作ってペンギンの登場を待ちます。
その間に飼育員さんから注意事項が。

人工的な光は動物の目を痛めるのでフラッシュ撮影を禁止、
近付くとビックリするので温かく見守る、
相手は動物ですので立ち止まったりしても待ってあげてくださいなど
注意事項はホントに納得するものばかり。
でもペンギン見ちゃうとやっちゃう人がいるんだろうなぁ。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
さてさていよいよ登場!
向こうからよちよち歩いてきます。
一人だけ雪山を乗り越えていく猛者も(笑)

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
「きゃー、かわいー」という黄色い声援、
絶対聞こえてるよ、こいつら!
勢いよく歩いて行くペンギンたち。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
お次は団体サマの登場。
ワッショイワッショイ的な感じで楽しそう♪

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
やっぱり後姿はどことなく哀愁漂う…。

お散歩が終わるといよいよ閉園間際。
最後ダッシュでいろいろと見て回るけど
結局、全部見れなかったや…。

旭川市旭山動物園でゆかいな動物たちとふれあい♪
お土産にクッキーなどを購入。
あとで空港で「旭山動物園」とついたクッキー見たけど
どれも動物園に売ってあるパッケージじゃなかったよ。
クッキー買うならぜひ園内で。

これで閉園時間になっちゃったので
名残惜しいけど、みんなに手を振って帰る。
最終バスに乗れるかしら?と思ったけど
人が入り切れんかったら臨時でバス出してくれるらしい。
無事乗れて帰途へ着きました。

すごく動物たちがのびのびしていて
飼育員さんたちもニコニコ。
ここまでさまざまな苦労があったと思うけど
所詮、展示なのかもしれなけれど
動物のコトを知る機会をこれからも守って欲しいなぁと思いました。

≪お店データ≫
旭川市旭山動物園
北海道旭川市東旭川町倉沼
0166-36-1104

【旭川市旭山動物園】




札幌グランドホテルの朝食。

名残惜しいけど、札幌グランドホテルチェックアウトの日。
ゆったりしようと朝食付きをチョイス。
朝食は1Fの洋食バイキングか和食が選べるんだけど
私は洋食バイキングを選択。

札幌グランドホテルの朝食。札幌グランドホテルの朝食。
バイキングは各種パン、オムレツ、ベーコン、チーズ、
ソーセージ、牛乳、ヨーグルト、スープなどなど。
案の定全部食べるとお腹いっぱいで動けなさそうなので
うまそうなヤツを適当に。

札幌グランドホテルの朝食。
北海道らしく乳製品がやっぱうまい。
牛乳の味がどことなく違うような。
なんかハムがやたらうまかったなー。
日本っぽくない外国っぽい感じで。

札幌グランドホテルの朝食。
1Fのガラス張りのお店なので
道行くビジネスマンから丸見えだったんだけど
窓際に外人さんがむしゃむしゃ食べてる姿は
ちょっと格好良かった(笑)

≪お店データ≫
札幌グランドホテル
北海道札幌市中央区北1条西4丁目
011-261-3311

【札幌グランドホテルの詳細はコチラ】




つやつやのあんこはいかが?十勝大名のたい焼き☆

フルーツケーキファクトリーを後にし、
ホテルに帰ろうとしたら、行列の出来てるたい焼き屋を発見!
おいしいの~?と考えていたが
十勝小豆ってのに惹かれて購入♪

並んでる間にたい焼きを焼いている職人さんを見てみると
表面はホント薄皮仕立て。
その分あんこがたっぷり入っていてうまそうだ。

つやつやのあんこはいかが?十勝大名のたい焼き☆
たい焼き105円。
我慢できず焼き立てをパクリと頂くと
薄皮なので外がパリっとしています。
中からは甘さひかえめのあんこが出てくるんだけど
これがつやつやしてて舌触りがよい。

つやつやのあんこはいかが?十勝大名のたい焼き☆
残りを冷えた状態で食べてみたんだけど
今度は皮がしっとりしてあんことマッチ♪
熱々の時はわからなかったけど
小豆の味がしっかりしてホクホク。

たい焼きはどこも一緒だろうと思ったら
ここのは全然味が違ったよ。
やっぱり小豆の国のはおいしいな♪

≪お店データ≫
十勝大名
北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ地下1階大食品街
011-213-2016
10:00~20:30

【十勝大名】




札幌のフルーツケーキファクトリーの激ウマケーキ♪

お腹もいっぱいになったところでデザートでも♪
札幌では超有名なフルーツケーキファクトリーの
ケーキを求めて札幌駅のエスタへ。

この日は夜遅くに行ったため、
残念ながら種類は少なかったですが
季節の苺タルトをゲット♪

札幌のフルーツケーキファクトリーの激ウマケーキ♪
2種苺のタルト650円。
お値段はキルフェボン並にしますが
本当フルーツにこだわっており、
中でも苺は良いモノが作られない時期は
人気No.1の苺タルトをお休みされるそう。
そこまでこだわってタルトを味わってみよう!

札幌のフルーツケーキファクトリーの激ウマケーキ♪
サクっとした食感の硬めのタルトと
もったり柔らかいカスタードクリーム。
さらにフレッシュな苺がトッピング!
やはりフルーツにこだわっているだけあって
苺相当おいしかったです。

札幌のフルーツケーキファクトリーの激ウマケーキ♪
あまりのおいしさに後日購入したチーズケーキ。
こちらは焼きたてスウィートチーズケーキ525円。
ふんわりかと思いきや、ものすごいしっとりしたケーキ。
チーズの香りがほのかに残り、じゅわーっと溶けるよう。

こりゃかなりお気に入りですわ!
ホントはもっと食べたかったんだけど
かなりボリュームもあるケーキだったのであえなく2種類まで。
乳製品が豊富な北海道だからこそ、
ケーキがおいしいのかしら♪

≪お店データ≫
フルーツケーキファクトリー
北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ地下1階大食品街
011-213-2064
10:00~20:00

【フルーツケーキファクトリー】




札幌の回転寿司 根室花まるステラプレイス店で海の幸。

札幌の回転寿司 根室花まるステラプレイス店で海の幸。
元旦に開いてる店って少ないんですね…。
最近マヒしてたから気付かなかったわ。
そんな中見つけたお店は札幌ステラプレイス内の
回転寿司 根室花まる。

北海道来て回転寿司かよ!とお思いでしょうが
北海道の回転寿司屋のレベルは高いんですよ。
ネタ凍らせたままレーンに載せませんよ、ここは(笑)

札幌の回転寿司 根室花まるステラプレイス店で海の幸。
地元根室港で獲れる新鮮なお魚を取り扱っているお店で
この日は市場がお休みだからネタは限定だけど
その分きっちり「○○は冷凍しかないのですが…」と断ってくれた。

札幌の回転寿司 根室花まるステラプレイス店で海の幸。
ぼたんえび400円。
一際輝く高い皿だけど、その価値は十二分にある。
日本列島で生ホタテが甘いと初めて知った時と同じ衝撃が走る。
ぼたんえび、甘い。ホント甘い。

札幌の回転寿司 根室花まるステラプレイス店で海の幸。札幌の回転寿司 根室花まるステラプレイス店で海の幸。
いくら220円とうに400円。
定番のネタだけど、たっぷり入ってます。
特にいくらは安過ぎるね(笑)

札幌の回転寿司 根室花まるステラプレイス店で海の幸。札幌の回転寿司 根室花まるステラプレイス店で海の幸。
サーモン130円とあら汁。
あら汁はかなりの大きさでビックリ。

札幌の回転寿司 根室花まるステラプレイス店で海の幸。
牡蠣の茶碗蒸し。
滑り込みセーフで最後の一個をゲット。
これが大ぶりの牡蠣が2個も入ってるのだ♪
牡蠣のダシが玉子にも入っていて汁が濃ゆい。

まぐろ180円。
北海道来て思った。赤身うまい。
海が違うと魚の味が違うコトを石川で教えられたけど
こちらは普段食べないお魚が本当においしい。
九州で食べるまぐろより身がねっとりしていて
かなり濃厚な味。

ひゃー、思ってたよりかなりおいしいわ!
スーパーとかで実際各ネタの小売価格を見たけど
この値段で食べられるならかなり安いわ。
しかも全然レベルがパない!

≪お店データ≫
回転寿司 根室花まるステラプレイス店
北海道札幌市中央区北5西2 札幌ステラプレイスセンター6F
011-209-5330
11:00~23:00

【回転寿司 根室花まる】




超豪華!札幌グランドホテルのコンフォートフロア♪

本日のお泊りは札幌グランドホテルです。
札幌の方たちには老舗のホテルで
去年改装したコンフォートフロアとGRAND IN GRANDが好評のホテル。
ホントはGRAND IN GRANDにしたかったんだけど
楽天じゃ予約できないんだよなぁぁぁっ。

ホテルにチェックインする際、
「本日、デラックスダブルのお部屋が空いておりますが…」
と言われ、ボーナス持っててついアップグレードしちゃった。

という訳で今日はコンフォートフロアのデラックスダブルへ宿泊。
こちらのお部屋の特徴はスタンダードなダブルのお部屋より
広さが2倍、ジャグジー付きという。
コーナーダブルなので1日3室限定のお部屋です。

超豪華!札幌グランドホテルのコンフォートフロア♪
ベッドはキングサイズベッド!!
大の字になって寝ても余る。
ちなみにベッドはよくあるシモンズ社ではなく
医療用に使われているシーリー社のモノだとか。
かなり寝心地が良くて歩き回った体を癒してくれました。
※楽天で調べたら53万円のベッドだったYO!!

超豪華!札幌グランドホテルのコンフォートフロア♪超豪華!札幌グランドホテルのコンフォートフロア♪
さてさてお風呂はガラス張りのジャグジー!きゃー!!
でも誰も入ってきやしないので、
ぶくぶくしながら筋肉番付見てました(笑)

超豪華!札幌グランドホテルのコンフォートフロア♪超豪華!札幌グランドホテルのコンフォートフロア♪
アメニティも豪華。
シャンプー、リンスなどはペンハリガンのブレインハイム ブーケット。
歯ブラシも大分のFinoにあったのと同じだし。
手ぶらでも泊まれる感じ♪

超豪華!札幌グランドホテルのコンフォートフロア♪
ソファもあってテレビ見ながら、ゆったりおかしタイム。
小さなクッションも何個かあってぐったり出来ます。

コンフォートフロアは14~16階で、
この辺りはそこまで大きい建物がないから
眺めもなかなか。

目の前にコンビニもあるし、
スタバが1階に入ってるので便利。
何しろスタッフが一流のサービスをしてくれるので
今回泊まった中で一番のホテルでした☆
今度はGRAND IN GRANDに泊まりたいなぁ。

≪お店データ≫
札幌グランドホテル
北海道札幌市中央区北1条西4丁目
011-261-3311

【札幌グランドホテルの詳細はコチラ】




札幌市の大倉山ジャンプ競技場でダイブ!

さて札幌での最初の観光は
札幌市の大倉山ジャンプ競技場。
元旦からジャンプ場に来て
私は一体何を目指すのでしょう?(笑)

札幌市営地下鉄東西線円山公園駅からバスに乗り
大倉山ジャンプ競技場バス停で下車。
それから歩いたんだけど、これがものすごい距離。
早速、道路で滑りつつ何とか到着。

札幌市の大倉山ジャンプ競技場でダイブ!
この大倉山ジャンプ競技場は
札幌市が所有するスキージャンプ場。
市がジャンプ場持ってるってすごいなー。

併設しているウィンタースポーツミュージアムでは
ジャンプやスピードスケートなど
冬のスポーツが体感できるゲームがあるんだけど
この日は北海道神宮の混雑で時間が
かなりギリギリで中には入れず…。

その代わりジャンプ場の頂上に登れるリフトは
かろうじて乗れるとのコトでダッシュでリフトへ。
スキーをするワケでもないのにリフトに乗るのは
愛媛の社員旅行以来(笑)

くるりと後ろを振り返ると…
札幌市の大倉山ジャンプ競技場でダイブ!
絶景!!
この大倉山ジャンプ競技場は札幌市街に体を投げ出すような
ダイナミックなところで、選手はさぞかし勇気がいるだろう。

札幌市の大倉山ジャンプ競技場でダイブ!
ジャンプの踏み切りのところには五輪のマーク。
ここから選手が旅立って、束の間の空中浮遊を楽しむ。
飛ぶって決断するトコがわりと短い。

そんなこんなで到着。
上からジャンプ台を見下ろすとこんな感じ。
札幌市の大倉山ジャンプ競技場でダイブ!
怖ぇぇぇっ。
ヘタレって言われてもいいから
ここから飛び降りるなんて考えられない。
デジカメで身を乗り出して写真撮るのですら
勇気いったよ。

デ、すぐ逆戻り(笑)
もうホント時間なくてさー。
それでもリフトに乗せてくれたコトに感謝だわ。
スタッフのみなさま、ありがとー。

≪お店データ≫
大倉山ジャンプ競技場
北海道札幌市中央区宮の森1274
011-641-1972
04/16~04/30 09:00~17:00
05/01~10/31 08:30~18:00
11/01~03/31 09:00~17:00

【大倉山ジャンプ競技場】




北海道旅行プロローグ。

去年の正月、友達と約束していたのに
あっさりすっぽかされたので
今年はもう誰も信じないわ!と早々に旅行会社にて予約。
今回も阪急交通社さんにお世話になります。

行き先はなぜか北海道!
理由は1泊4日のツアーが安かったので(笑)

という訳で行き先も決まったので計画を練るが
…北海道はホント広い。
ココに行きたい!と思うと一日がかりだったり
正月休みでやってなかったり。
(ホントはノーザンホースパークにも行きたかった…)

とりあえず年越し年賀状書きを終え
またもや旅行前日恒例、徹夜でリサーチ☆
初日の出もなんのその。
明け方まで続くお笑い番組を見ながら旅行準備。

福岡には北海道直行便が1本あり
行きも帰りも真っ昼間!
でも乗り継ぎだと倍時間がかかるから
結局は直行便で行くコトにしたんだけど。

実は正月出発だったんだけど
例のとおり大寒波で行けるかどうかすら怪しかった。
しかし航空会社は強いね。
吹雪の中、飛行機は無事離陸。
そんなに揺れもせず、ピーカンの北海道へと着く。

(つづく)




別府の鬼石坊主地獄 鬼石の湯の家族湯。

別府の鬼石坊主地獄 鬼石の湯の家族湯。
別府の鬼石坊主地獄 鬼石の湯の家族湯に入ってきました。
ちょうどタイミングよく空いていたのでラッキー。
1時間2300円と高めですが、施設はとてもキレイでした。

別府の鬼石坊主地獄 鬼石の湯の家族湯。別府の鬼石坊主地獄 鬼石の湯の家族湯。
中は脱衣所と内湯があります。
ざぼんがあったのでプカプカ浮かせて
遊んでました(笑)

別府の鬼石坊主地獄 鬼石の湯の家族湯。別府の鬼石坊主地獄 鬼石の湯の家族湯。
お湯はさらっとした感じで硫黄臭さは感じませんでした。
熱かったので少し水を足して入浴。
湯船がとても広々としていて気持ちがいい。
せっかく外があるのだから露天も欲しいなぁ。

別府の鬼石坊主地獄 鬼石の湯の家族湯。別府の鬼石坊主地獄 鬼石の湯の家族湯。
隣の海地獄で地獄蒸しプリンを♪
固めのプリンって好きだから
この地獄蒸しプリン大好き!

≪お店データ≫
鬼石の湯
大分県別府市大字鉄輪559-1
0977-27-6656
10:00~22:00

【鬼石の湯】




大分のベーカリーはやしのクリームパン☆

大分のベーカリーはやしのクリームパン☆大分のベーカリーはやしのクリームパン☆
大分でクリームパンがおいしいという噂を聞いて
ベーカリーはやしに行ってきました。
佇まいはかなり年季が入っていますが…入店。

大分のベーカリーはやしのクリームパン☆大分のベーカリーはやしのクリームパン☆
店内は昔通っていたパン屋さんに似ていて
なんだかとっても落ち着きます。

大分のベーカリーはやしのクリームパン☆大分のベーカリーはやしのクリームパン☆
手作りクリームパン110円。
昔ながらのクリームパンで
中にはバターの風味が香るクリームがおいしい。

大分のベーカリーはやしのクリームパン☆大分のベーカリーはやしのクリームパン☆
スイートポテトクリームパン110円。
こちらはお芋の風味がとても香るパン。
手作りクリームパンよりさっぱりした甘さです。

朝ゴハンに頂きましたが、
どちらもとてもおいしかったです。
ハンバーガーもおいしいとの噂だったのですが、無くて残念。
今度リベンジだわ☆

≪お店データ≫
ベーカリーはやし
大分県大分市長浜町1-3-7-1-103
097-538-4355




別府市の味蔵でとり天ランチ♪

今度は医龍11巻を探してるなみの介です。
どーしてそんなに歯抜けしてるんだよ、本屋っ!!

別府市の味蔵でとり天ランチ♪
別府市にある味蔵でランチ☆
こちらのお店はとり天と地鶏がおいしいらしく
この日も行列が出来てました。

店内は小民家系の趣のある造り。
全てお座敷になっていて
真ん中に網焼きが出来るテーブルに通されました。

メニューはとり天定食800円、かしわめし定食800円、
地どり炭焼定食1500円、豊後牛炭焼定食1800円など。

別府市の味蔵でとり天ランチ♪
とり天定食800円。
ご飯、味噌汁、茶碗蒸し、香の物、とり天。
いつも忘れるけど大分でとり天頼むと
これでもか!ってぐらいの量だったね(笑)

別府市の味蔵でとり天ランチ♪
こちらのとり天は天つゆのようなダシ醤油で頂きます。
結構あっさりタイプかな。
衣もモコモコとした感じで柔らかい。

別府市の味蔵でとり天ランチ♪別府市の味蔵でとり天ランチ♪
こちらは地どり炭焼定食1500円。
典型的な歯ごたえありの地鶏を炭火で自分で焼きます。
それをピリリと辛いタレにつけて頂きます。
ゴリゴリとした食感と辛いタレが食欲をそそります。

とり天って言っても、いろいろ種類があるな~。
ホント奥深いっす(笑)

≪お店データ≫
味蔵
大分県別府市石垣東6-7-39
0977-21-0548
10:30~14:30 17:00~21:30




大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪

ユニクロのババシャツが結構使えるコトに気付いたなみの介です。
年末ババシャツ大量購入して使ってるけど、
薄くて首元が開いてて八分袖なのでかなり良い♪

大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪
大分発祥、鳥天の元祖とも言える
キッチンいこいに行ってきました☆

大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪
店内は結構古い食堂といった感じですが
威勢の良いおばちゃんの声とか、
割り箸を使わないなどの地球環境を考えたところが
好感が持てます。

メニューはいこいランチ1280円、学生ランチ680円、わんぱくランチ650円、
お子様ランチ500円、とり天南蛮定食680円、とり天カレー680円、
とり天480円、とり天南蛮500円、とり天ネギソース640円、とり天いろいろ640円など。

大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪
鳥天南蛮定食680円。
ご飯、味噌汁、香の物、なます、鳥天南蛮がセット。

大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪
鳥天南蛮。
カラっと揚がった鳥天を南蛮ソースを漬け込んだもの。
濃いめの南蛮ソースがかなり漬け込まれてて
ご飯がすすみます♪

大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪
鳥天のいろいろ640円。
鳥天、鳥天南蛮、鳥天ネギソースがメイン。
こちらの鳥天はカラっとジューシーという言葉がぴったりで
今まで食べた鳥天の中で一番おいしかった!

大分のキッチンいこいで鳥天南蛮定食ランチ♪
各ブログでは鳥天南蛮がオススメと書いてありましたが
私は鳥天もオススメしたいですね。
そのぐらいウマかった☆

ちなみにこの日はクリスマスイヴだったので
テイクアウトの注文がすごかったみたいです(笑)

≪お店データ≫
キッチンいこい
大分県大分市中鶴崎1-8-9
097-527-4606
11:00~15:00 16:00~21:00




東公園の十日恵比須神社で商売繁盛祈願!

東公園の十日恵比須神社で商売繁盛祈願!
東公園の十日恵比須神社へ行ってきました☆
去年初めて知ったんだけど
こちらは商売繁盛の神様・エビス様が祭ってある神社。

1/8~11の間、初えびす、宵えびす、正大祭、残りえびすとあり
福岡の商売人がたくさん集まってお参りするとか。

1回2000円の福引があり、いろんな掛け声とともに
縁起のよい商品が頂ける。
また芸者さんたちも登場したり、露店があったりと
とても賑やかなお祭りです。

今日は残りえびすの夜遅くに行ったので
もう露天は撤収体制。
残念ながらおいしいモノは食べられなかったけど
神様にしっかりお礼とささやかなお願いをして帰りました。

福岡の方々は行かれたかな?

≪お店データ≫
十日恵比須神社
福岡市博多区東公園7-1
092-651-1563

【十日恵比須神社】























≪ハロウィン特集≫
今年のハロウィンの準備早めにしませんか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

今年の仮装はこれで決まり!
価格:3980円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

-C'estsibon-ハロウィン☆プチケーキ
価格:4536円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン3点セット
価格:2700円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンマシュマロ
価格:3600円(税込、送料無料) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィン衣装子供ジャックオーランタン黒猫おばけ
価格:1280円(税込、送料別) (2017/9/19時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハロウィンおりがみ
価格:186円(税込、送料別) (2017/9/19時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネイルシール季節限定ハロウィンシリーズ
価格:179円(税込、送料別) (2017/9/19時点)