[最近の記事一覧]



江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪

江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪
江越のハンバーグ&ステーキ専門店
フォンターナに行ってきました☆
ハンバーグがおいしいという噂は聞いていたのですが
まさかこんな所にちょこんとあるとは…。

江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪
店内はお屋敷風になっていて、
ご飯が食べられる部屋は何部屋かに分かれます。
ヨーロピアンテイストなインテリアが多いよう。
私はテーブルが3卓あるお部屋に通されました。

ランチメニューはハンバーグセット990円、ハンバーグセット1290円、
ハンバーグドリアセット1390円、お魚セット1390円、サイコロステーキセット1590円、
薄切りレモンステーキセット1590円、黒毛和牛ヒレステーキセット2300円など。
焼きハンバーグはデミグラス、ジャポネーゼ、イタリアン、和風おろし、
煮込みハンバーグはポモドーロ、デミグラス、シチリアンの種類があります。

江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪
サラダ。
結構いろんな種類の野菜がたっぷりのサラダ。
ドレッシングが好みで早々に食べちゃった!

江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪
きのこスープのパイ包み。
上のパンは焼き立てなのか、とても柔らかいです。
スプーンを入れると、ふわりとパンが落ちていきます。
中はマッシュルームの入ったシンプルなクリームスープ。

江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪
ハンバーグ。
私はお昼なのに自家製ガーリックバター醤油ソースの
ジャポネーゼをチョイス(笑)
手作り感のあるとっても柔らかいハンバーグ。
このソースがとってもおいしくてお肉に合います。
こりゃすごいね!

江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪ 
こちらはデミグラス。
見た目よりあっさりした印象です。

江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪ 江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪ 
デザート盛り合わせ。
今日はフルーツケーキとプリン。
フルーツケーキおいしかったなぁ。

江越のハンバーグ&ステーキ専門店フォンターナでハンバーグランチ♪ 
デミコーヒー。
最近食べたハンバーグの中では一番!
どうしてもっと早くに来なかったんだろうってぐらい
とってもお気に入りです♪

≪お店データ≫
フォンタナ
熊本市江越1-24-21
096-312-8301
11:30~17:00 17:30~23:00




天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。

天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。
天神イムズのジェラールミュロに行ってきました☆
店内にはケーキ、惣菜、パン、イートインスペースがあり
わりと広々とした感じ。

ランチはパスタランチ945円、休日ランチプレート1050円、
シェフのおすすめランチ1575円など。
この日は休日ランチプレート1050円を注文。

天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。
休日ランチプレート1050円。
スープ、サラダ、パン、パスタ、メイン、
デザート、ドリンクがセット。
かなり種類が多いですね~☆

天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。
野菜とトマトのクリームスープ。
トマトの酸味が抑えられたクリーミーなスープ。
野菜もトロトロでおいしかった♪

天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。
ローストビーフとフィットチーネ、トースト。
お皿がオシャレ過ぎてナイフで切りにくかった…(笑)

天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。
玉子サンド、サラダ&パン、
デザートと盛り盛り☆

天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。
ドリンクはカフェラテ。
かなりのボリュームで嬉しい♪

天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。天神イムズのジェラールミュロで休日ランチ。
休日だったせいか、スタッフのオペレーションがかなり悪く
他のお客さんとかちょっとイライラ気味でした。
人気店だから仕方ないかー。
でもお会計がパンの近くだからついつい買っちゃいます…(笑)

≪お店データ≫
ジェラールミュロ
福岡市中央区天神1-7-11
092-733-2110
10:00~20:00




博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪

博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪
博多駅東のモルトヴォーノに行ってきました☆
こちらは都ホテルの中にあるイタリアンレストラン。
パスタがおいしいと聞いていたので
行ってみたかったお店の一つです。

店内はランチタイムを過ぎた時間なのに
お客さんがとても多かったです。
ホテルのイメージそのままにマジメで丁寧な印象です。

ランチはコースランチ1500円、季節のスペシャルランチ2500円、
アニバーサリー記念ランチ3500円があり
今は期間中でお得なクーポン券も販売しているとか。
今日はコースランチ1500円を注文♪

博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪
前菜はチーズのかかったシンプルなサラダ。
酸っぱ過ぎず、こってりし過ぎないドレッシングで
チーズの香りを引き立てます。

博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪
熱々のフォカッチャ。
しっとりした柔らかいもので薄味。
オリーブオイルにつけて食べます。

博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪
鯛スモークとズッキーニのペペロンチーノ。
パスタは3種類の中から選べ、乾麺ですがとってもおいしい♪
メインがついたコースのパスタだったので
量少なめかと思いきや通常の量のパスタでかなりお腹いっぱい!

博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪
牛肉の炭火ステーキ。
小ぶりながらしっかりとしたお肉。
さっぱりめのソースと絡めて食べるとスルスルと食べられます。

博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪博多駅前の都ホテル モルトヴォーノでパスタランチ♪
紅茶とデザートは苺のケーキ。
小ぶりながらクリームたっぷりのケーキ♪
はー、ホントおなかいっぱい。

バランスのよいコースで大満足!
立地もよいし、かなり使えるお店ですね。

≪お店データ≫
モルトヴォーノ
福岡市博多区博多駅東2-1-1 都ホテル内
092-441-3111
11:00~15:30 17:00~23:00




天神・大丸の白玉屋新三郎で白玉ぜんざい。

天神・大丸の地下2Fにある
白玉屋新三郎に行ってきました☆
こちらは熊本・八代市にある白玉屋新三郎の分家です。

ショーケースには白玉だんごを始め、
白玉シューやぜんざいなどが並んでいました。
そしてイートインもあります!

メニューはきな粉白玉630円、黒みつ白玉651円、
抹茶みつ白玉693円、小豆白玉つぶあん714円、こしあん714円、
赤の白玉ぜんざい777円、白の白玉ぜんざい777円など。

天神・大丸の白玉屋新三郎で白玉ぜんざい。
赤の白玉ぜんざい777円。
白玉ぜんざい、香の物、お茶がセット。
北海道の小豆を使ったぜんざいで
サラリとした甘みのあるモノ。
さすが自慢の白玉はとっても柔らかくおいしい。

天神・大丸の白玉屋新三郎で白玉ぜんざい。
こちらは白の白玉ぜんざい777円。
ホントに真っ白でビックリ!
こちらはピンクの白玉。

天神・大丸の白玉屋新三郎で白玉ぜんざい。天神・大丸の白玉屋新三郎で白玉ぜんざい。
さくら白玉。
春を感じさせる盛り付けでかわいー。
期間限定の白玉みたい。

天神・大丸の白玉屋新三郎で白玉ぜんざい。
こちらは試食に頂いた香々楽ショコラ。
行ったのがちょうどバレンタイン前だったからね(笑)
見た目より軽い口当たりで食べやすいです。

季節限定のスイーツもあり、行くのが楽しいお店ですね。
お隣さんが食べていた盛り合わせも気になる…。

≪お店データ≫
白玉屋新三郎
福岡市中央区天神1-4-1 福岡大丸B2F
092-712-8181
10:00~20:00

【白玉屋新三郎】




長浜の魚がしで新鮮お魚ランチ!

長浜の魚がしで新鮮お魚ランチ!
長浜の魚がしに行ってきました☆
土曜のお昼過ぎだったけれど、
少し待つくらいの大盛況!

長浜の魚がしで新鮮お魚ランチ!
店内はカウンターとテーブル席、
奥には掘りごたつの座敷がありました。
ちょうど座敷が空いたので、靴を脱いでお座敷に。

ランチは海鮮丼600円、うに丼600円、さばみそ煮600円、
カキフライ600円、寒ぶり丼600円、特上海鮮丼1500円、
にぎり800円、中にぎり1300円、上にぎり1800円など。

長浜の魚がしで新鮮お魚ランチ!
寒ぶり丼600円。
寒ぶり丼、お吸い物、小鉢、香の物がセット。
ちょっと待ったからサービスとかき揚げ頂いちゃいました。

長浜の魚がしで新鮮お魚ランチ!
かなり厚切りの寒ぶりがででーんと乗った丼。
テーブルに醤油と丼だれがありました。
ぎゅっと身の引き締まった寒ぶり。

長浜の魚がしで新鮮お魚ランチ!長浜の魚がしで新鮮お魚ランチ!
たら白子天ぷら。
かなり迷って単品で注文(笑)
お店のおねーさんも「今の時期おいしいですもんね♪」
とオススメしてくれた。
とろーりとろける食感がとってもたまらん!うまい!!

長浜の魚がしで新鮮お魚ランチ!長浜の魚がしで新鮮お魚ランチ!
さばみそ煮定食600円。
お刺身だけじゃなくて煮物もあります♪
焼き魚もあり、毎日食べても飽きなそ~。

いやー、マジでこの価格でいいのでしょうか?
夜もかなりお得らしいので、ぜひ行ってみたいです!
うーん、いろいろ食べたいのがあって迷っちゃう♪

≪お店データ≫
魚がし
中央区長浜3-11-3 市場会館1F
092-711-6339
06:00~14:00 18:00~26:00




古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆

ふふふっ、おいしい中華を食べに行くか!
と上通りの九龍に行ってみると…お店がない!
さっき予約の電話を掛けたばかりなのに~
と九龍があった一座さんに移転場所を聞いて無事到着。
一座さんありがとう。

古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆
南坪井の九龍。
小じんまりとした一軒家となっていました。
でも看板はそのまま♪

古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆.
店内はカウンターとテーブル席で
前と変わらないキャパかな。
オープンキッチンになっていて
シェフの手さばきが見れます。

古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆
豚肉とピーマンの細切り炒め800円。
薄めの味付けに生姜がガッツリきいた炒め物。

古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆
エビのマヨネーズ炒め850円。
キレイな盛り付けで登場。
下はさつまいもを細く切って揚げたものでうまい♪

古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆
カニレタスチャーハン750円。
カニの味も残しつつ
ほわ~っとした優しい味のチャーハン。
中華料理を食べるのにぴったりなご飯だね。

古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆
回鍋肉(ホイコーロウ)800円。
やっぱりコレ好きだ♪
こいつのためにチャーハンちゃっかり残した(笑)

古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆
マーラーカオ450円。
注文があってから蒸してくれたので、かなり熱々!
下にザラメがあって、ちょっぴり溶けた感じで
バリバリ頂くのがうまい☆

古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆古民家へ移転!上通りの九龍で中華ディナー☆
八角のアイスクリーム スイートポテト添え。
かなりボリュームのあるスイートポテトは
クセのある八角のアイスをうまく包み込んでくれる。
なかなか良い組合せだ。

あのゴミゴミとした感じが好きだったんだけど
料理は変わらぬおいしさ、いやそれ以上で満足。
だいぶ歩きやすくなったから、
ここ飲み会とかにも使いたいなぁ(笑)

≪お店データ≫
九龍
熊本市南坪井町8-3
096-353-6996
18:00~23:00




上通りの二代目正六 鮨屋時蔵で寿司ランチ☆

上通りの二代目正六 鮨屋時蔵でランチしてきました。
この日はすっかり忘れて、昼も夜も寿司という
何とも贅沢な一日だったのです…。

地下を降りると小じんまりとした感じのお店が一つ。
カウンターと座敷があり、
ランチでも板さんが目の前で握ってくれます。

ランチは8品にぎり840円、12品にぎり1260円、
ちらし840円など、どれもリーズナブル。
私は12品にぎり1260円を注文。

上通りの二代目正六 鮨屋時蔵で寿司ランチ☆上通りの二代目正六 鮨屋時蔵で寿司ランチ☆
寿司は小ぶりで一口サイズ。
ネタはイカ、マグロ、カンパチ、ホタテ、玉子など。
中には変わった貝なども出してくれて、質はとても満足。

上通りの二代目正六 鮨屋時蔵で寿司ランチ☆上通りの二代目正六 鮨屋時蔵で寿司ランチ☆
一番おいしかったのは、あぶりホタテ。
ホタテの甘さがバツグンに引き立ってて
ホントにうまかった♪

上通りの二代目正六 鮨屋時蔵で寿司ランチ☆
お寿司の他にお吸い物と茶碗蒸しがセット。
これで1260円は安いなぁ。

朝からお腹空いてたのか、12品食べたんだけど
結構まだまだイケました(笑)
客層が年配の人が多かったから
落ち着いてランチするにはもってこいかも!

≪お店データ≫
二代目正六 鮨屋時蔵
熊本市上通町4-11
096-326-7771
11:30~13:00 18:00~22:30




L change the World。

キャナルシティの得シネチケットを使って
L change the Worldを見に行きました☆

タイトル通り、デスノートのLのお話。
夜神月との最後の決戦の際、
自らデスノートに名前を書いたL。
「デスノートで操れる死の時間は人間界単位で23日間以内」
デスノートで描かれなかったLの空白の23日間を映画化した。

Lは前作と同じく松山ケンイチ。
ホント、Lに似てるな~。
今回はお茶目なLがたくさん見れて
ファンとしては嬉しい☆

ただ主役以外の脇役の演技がちょっと意見が分かれるかも。
工藤夕貴はしゃべり方に違和感を覚えるし
ナンチャンとかチョイ役だし。
前作のキャスティングが良かっただけに
もうちょっとがんばって欲しかったな。

内容は特殊メイクを使ったグロいシーンもあって
ちょっとビックリしたけど、
マンガの雰囲気がそのまま映像になっていた。
リュークもそこまで違和感ないしね。

最後にLと共に事件を解決したBOYは
日本語もしゃべらないので
てっきり外国人かと思ったら、日本人でびっくりしたー。
エンドロールで思わず「うそーん!」って言いそうになった(笑)

【L change the World】




熊本の新名物!?健軍のえびす屋でトマト大福♪

熊本の新名物!?健軍のえびす屋でトマト大福♪
最近、熊本で流行ってる大福があるとかで
健軍・動物園通りにあるえびす屋に行ってきました☆
実は我が母校の熊商デパートで毎年お世話になっているお店
売れ行きバツグンのお店なんです。

土曜日の夕方に買いに行ったら
「夕方えらい売れて、もう残り少ないんです~(>_<)」
と言われて仕切り直して、日曜のお昼に行きました。
電話での注文も可能なので確実に手に入れたい方はお電話を。

熊本の新名物!?健軍のえびす屋でトマト大福♪
トマト大福125円。
ピンク色の求肥がかわいい大福♪
パクリと食べてみると…
熊本の新名物!?健軍のえびす屋でトマト大福♪
トマトが!!
このトマトは熊本のヨン様で有名なあさぎり町のフルーツトマト。
これが意外と白あんにマッチするんです☆
いちご大福のジューシー版って感じ。

熊本の新名物!?健軍のえびす屋でトマト大福♪熊本の新名物!?健軍のえびす屋でトマト大福♪
栗大福。
これも気になっていた大福の一つ。
大粒の栗を抹茶あんで包んだもの。
求肥もたっぷりでうまい☆

熊本の新名物!?健軍のえびす屋でトマト大福♪
いちご大福100円。
定番のいちご大福もあります。

熊本の新名物!?健軍のえびす屋でトマト大福♪熊本の新名物!?健軍のえびす屋でトマト大福♪
いきなり団子75円。
ガツンとくる塩気がパンチのあるいきなり団子。
芋もあんこもしっかりと入ったマジメで素朴なお菓子。

念願だったトマト大福が食べられて満足♪
小麦の値段が上がって、お菓子屋さんとか大変ですが
これからもがんばって味を守っていってください!!

≪お店データ≫
えびす屋
熊本市新生1-32-23
096-369-0429

【えびす屋】




大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
2月いっぱいで大名の地を去るGOCOCHI(ゴコチ)。
熊本の友達がこっちに来ていたので
ランチに連れて行くことに☆

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
今日は2階の席へ。
ここが天神だと気付かせないほど
のんびりとした空間。

ランチは日替定食800円、健康定食800円、
GOCOCHIのカリー780円。
小鉢は切干ピリ辛炒め、炒り豆腐、チンゲン菜とキャベツのとろとろ煮、
そばサラダ、さつま芋のハチミツレモン煮でした。
3人だったのでみんなバラバラに(笑)

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
GOCOCHIのカリー780円。
カレー、サラダ、小鉢2種がセット。

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
野菜と砂ずりカリー。
体に優しいご飯とスパイシーなカレーの中に
思ったより柔らかい砂ずりが隠れている。
野菜も素揚げしてるだけなのに甘い♪

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
日替定食800円。
今日のメインは鶏と野菜のカレー醤油煮。

大名のGOCOCHI(ゴコチ)で最後のランチ!?
健康定食800円。
今日のメインは冬野菜のラタテュイユ。

帰りにコチさんと話したけど、
まだ移転先が決まってなくて少しの間お休みするかも、と。
(どっかいい物件があったら教えてあげてください)
次の地にも今と同じような空気が流れていたらいいな。

≪お店データ≫
GOCOCHI(ゴコチ)
福岡市中央区大名1-14-32
092-721-4677
11:30~26:00

【GOCOCHI】




長崎ランタンフェスティバル2008。

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました☆
かなり混雑してるみたいなので
3連休の最後、月曜日に行きました。
お店のおばちゃん曰く、日曜は歩くのもままならなかったそう…。
行列が見れないのは残念だけど、やっぱズラして正解。

今回はJR九州の4枚きっぷを使って長崎へ。
以前、佐賀に通勤してた時に乗っていた
お馴染み「かもめ」で約2時間の旅。

長崎に行くにはJRと高速バスがあり
JRは4枚きっぷで往復5000円、
高速バスは回数券で往復4000円で行けます。

まず長崎駅に着いたら電車に乗ります。
長崎は熊本と同じチンチン電車があり
市内を4路線が走っています。便利!
一律100円で一日乗車券500円もありました。

長崎ランタンフェスティバル2008。
「観光通り」電停で降り、茶碗蒸しで有名な吉宗へ。
着いたのが12時過ぎでかなり並ぶかな~と思ったけれど
10分も待たないで座れました。ラッキー☆

それから中央公園会場へ。
13時から中国雑技団のショーがあるとのことで
カメラ片手に見てました。

長崎ランタンフェスティバル2008。
今日はスペシャルゲストにCM「アミノ式」に出ていた方が登場☆
CMの曲に合わせて三本指の倒立でジャンプもしてくれました、すごい!!
実はヘルニアで注射を打ってココに来たそうな。
それでも微塵も感じさせない安定した演技にこれまたビックリ。

長崎ランタンフェスティバル2008。長崎ランタンフェスティバル2008。
ステージだと天井があるため、ステージ前での演技。
ヘタしたらお客さんのところに飛び込んでしまう
恐れのある緊張のステージ。

長崎ランタンフェスティバル2008。長崎ランタンフェスティバル2008。
中央公園会場での買い食い。
大和屋のカフェオレと鯨専門店くらさきの鯨カツ。
的屋じゃない本格カフェオレで食後のコーヒー飲めちゃいました。
鯨カツは去年も食べたけど、やっぱ柔らかくてうまい☆

長崎ランタンフェスティバル2008。長崎ランタンフェスティバル2008。
中央公園会場から程近い眼鏡橋。
ランタン期間中はこんな感じで華やかになります。
縁起の良い豚さんたちもいました♪

長崎ランタンフェスティバル2008。長崎ランタンフェスティバル2008。
今度は場所を変えて中華街。
海老のすり身が入ったハトシやマーブルマーラーカオを堪能。
揚げたてや蒸したてが多いので熱々で食べれます。

長崎ランタンフェスティバル2008。長崎ランタンフェスティバル2008。
中華街を通り抜けると湊会場に着きます。
お昼過ぎはイベントもなく出店タイム。
こちらも結構な出店があります。

長崎ランタンフェスティバル2008。長崎ランタンフェスティバル2008。
ラオ・スー・チー・チィン。
今年はねずみ年なので、メインオブジェはねずみ。
格好が中国の衣装なのでかわいく見えます♪

長崎ランタンフェスティバル2008。長崎ランタンフェスティバル2008。
夕方になるとこんな感じ。
暗くなると一層、ランタンが映えます。

長崎ランタンフェスティバル2008。長崎ランタンフェスティバル2008。
ちょうど蛇踊りの入口にいたので
ちょっぴりコワモテの蛇が待機していたのでパチリ☆
その後は泳ぐように湊会場へと出発していきました。
女子高生がやる蛇踊りもあって、それは赤い蛇でかわいかった。

長崎ランタンフェスティバル2008。長崎ランタンフェスティバル2008。
崇福寺。
去年よりランタンが少なくなったみたい…。
たくさんあって圧巻だったんだけどなー。
でも静かな雰囲気でオススメです♪

帰りにアミュプラザ長崎に寄って、お土産購入☆
吉宗の茶碗蒸しや文明堂のカステラ、
岩崎本舗の角煮まんじゅうなど結構揃ってます。

【長崎ランタンフェスティバル2008】




南区野間の行徳家がオープン!久々のラーメン♪

南区野間の行徳家がオープン!久々のラーメン♪南区野間の行徳家がオープン!久々のラーメン♪
2/17にオープンした行徳家に行ってきました☆
以前、平尾で営業していた行徳家
南区野間に店舗を構え、オープン!
ひさびさにあのうまいスープが飲める♪

店内はカウンターとテーブルが1卓。
内装やキッチンがピッカピカで
以前と打って変わり、明るくてオシャレな雰囲気です。

メニューは塩ラーメン680円、南高梅ラーメン730円、
梅昆布ラーメン730円、醤油ラーメン650円、博多にんにく醤油700円、
もつラーメン980円、坦坦麺780円、チャーハン480円など。

南区野間の行徳家がオープン!久々のラーメン♪南区野間の行徳家がオープン!久々のラーメン♪
坦坦麺780円。
オレンジ色のスープと平麺。
トッピングはピーナッツや香草など変わった具材が。
食べてみると最初はスッと食べられる味なんだけど
後から辛みがぐわっとくる。
でも上のトッピングが爽やかで苦にならず食べられる。

南区野間の行徳家がオープン!久々のラーメン♪
醤油ラーメン650円。
極上スープがおいしい醤油ラーメン♪
以前と比べて麺が太く、平麺になっていて
素材もちょっと違うとか。

南区野間の行徳家がオープン!久々のラーメン♪
博多にんにく醤油700円。
揚げたにんにくチップが乗った博多にんにく醤油ラーメン。
さっきの醤油ラーメンに風味がプラスされていた
あ~、やっぱスープうめぇ!

南区野間の行徳家がオープン!久々のラーメン♪
チャーハン480円。
味付けあっさりめのチャーハン。
よーく見ると具が豪華だったり。

南区野間の行徳家がオープン!久々のラーメン♪
店主からサービスして頂いた煮玉子。
いろいろホントすんません(笑)

オープン当日だったけど、バタバタせず落ち着いた感じで
スタート出来てほっとしてた店主。
これから少しずついろいろ挑戦していきたいと言っていたのは
以前と変わらず、こちらもなんだか嬉しくなった。
今度はぜひとも明るいうちにラーメン食べに行きたいな☆

≪お店データ≫
行徳家
福岡市南区野間4-4-35
092-542-1115
11:30~15:00 17:30~23:00




世界チャンピオン奪取記念 飲酒運転撲滅チャリティーボクシング。

世界チャンピオン奪取記念 飲酒運転撲滅チャリティーボクシング。
世界チャンピオン奪取記念
飲酒運転撲滅チャリティーボクシングに行ってきました☆
チャリティーボクシング?と思いましたが
Fukuoka Boxing Gym主催のチャリティ事業のよう。

この発起人である越本隆志さんは
福岡出身の元WBC世界フェザー級王者。
現在は福津市にあるFukuokaジムの会長さん。

経歴を見ると、43戦39勝(17KO)2敗2分。
その2敗も世界へ初挑戦したWBA世界フェザー級王者と初防衛戦のみ。
35歳で世界チャンピオンになったというすごく努力家な方。

チャリティーというコトで、カレーやコーヒーなどを売っていたり
グッズなどの販売もありました。
そういえば高校生以下は先着1000名無料だった。
何ともほのぼのしたもの。

世界チャンピオン奪取記念 飲酒運転撲滅チャリティーボクシング。
この九電記念体育館で行われた世界タイトル戦で獲った
世界フェザー級王座チャンピオンベルトもあった。
缶バッチとかつけられてた。

自由席だったのでリングサイドを陣取っちゃいました♪
リングがとっても近い!
それに赤コーナーの選手の入場が見れてお得でした☆

小さい頃にうちにバイトに来ていた人がプロボクサーで
今は無き水前寺体育館のリングで花束贈呈に行ったのを思い出した。
保育園時代だったので記憶が相当薄れているけれど
ものすごく眩しいスポットライトに照らされて
いつものおじちゃんが少しだけ格好良く見えた。

試合内容は小さい頃にまともに見れる感じではなかったけれど
数日後腫れた顔でバイトに来たおじちゃんは
晴れ晴れとしていた表情だった。

試合は全部で7試合もあり、間に歌やダンスなどのパフォーマンスもあり。
本日デビュー戦の人や去年、一昨年の新人王など
闘志溢れる若者たちがリングの上で戦った。

世界チャンピオン奪取記念 飲酒運転撲滅チャリティーボクシング。
一番印象的だったのは、リングの上で戦っている選手と
セコンドにいるたくさんの人たちが声を掛けたり、拍手で盛り上げたり
選手の気分を高めていたのが、見ていてとても良かった。
やってる本人に全て聞こえているかはわからないけど
ああやって盛り上げてくれる仲間がいると思うと強くなれるよね。

最後のメインでは大庭健司選手がKOを見せるなど
次の世代がまた福岡にベルトを持ってきてくれる
と期待できる試合が見れた☆
これからもみんながんばって欲しい。




バレンタインデー前日実況中継Part5。

20080214015843
何とか袋詰め…じゃなかった、ラッピング。
去年よりは早く出来たけれど、やはりぐちゃぐちゃ…。
でも気持ちよね、うんうん。

さ、明日はサンタ気分で配り歩こう!
じゃ、おやすみ☆




バレンタインデー前日実況中継Part4。

やべぇ。
二個目のケーキが生煮えでした。
眠いからこのままラッピングしちゃおうかな~
と少し悪魔がささやきましたが、
とりあえずまたオーブンに戻しました。

やっぱり面倒くさい、お菓子作り!




バレンタインデー前日実況中継Part3。

20080214001643
きゃ~っ、マジで出来た!
ほら、蒸しパン(´∀`)

あれ?
ケーキのハズだが、ふっくらし過ぎた…。




バレンタインデー前日実況中継Part2。

20080213231634
無印の動画を3秒見てはボウルに向かって
タダイマ、生地はオーブンへ。
やたっ!結構簡単ぢゃん♪

…と思ったら生地余りました。
大さじがないからスプーンですくったのが間違いか?




バレンタインデー前日実況中継Part1。

今年もやってきました、バレンタインデー☆
このブログを1年以上見ていらっしゃる方たちには
お待ちかねのリアルタイム更新です!

一昨年からお菓子作りの模様を実況中継してますが
毎年、奇跡のヘタレ具合でネタ的にはすごいありがたいです♪
ただ貰う方たちは毎回ガクブルなのでしょうが…(笑)

バレンタインデー前日実況中継Part1。
今年のお供は無印良品。
というのもサイトに作り方の動画が載っていて
かなりわかりやすかったので
ちょっぴり自分でも出来るんじゃー
と調子に乗って買いました。

バレンタインデー前日実況中継Part1。
そして今回から秘密兵器「計り」
お菓子作りされてる方は?と思われるかもしれませんが
カンで料理を作る女・なみの介は
毎年200gのバターを四等分して
50gを使用するという技を使いました。

が、今年はお友達に助言を頂き言われた計りを購入!
これで失敗が未然に防げるわ♪
ちなみに本日スーパーではバターや牛乳などが売り切れ続出です。
早めに全て買っておいて良かったわー。

それではレッツくっきんぐ☆




今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)でお得なコース♪

今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)でお得なコース♪
今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)に行ってきました☆
出来た時から気になっていたんだけど
今月号のホットペッパーにお得なコースが
載っていたので行ってきました♪

店内はカウンターとソファ席があり、
オシャレな友達の家に来たみたい。
お店の壁にプロジェクタで映画を映していて
なんともオシャレ~☆

今回はホットペッパーのOPEN記念コースを頂くことに。
料理7品+飲み放題がついて3000円は安い!

今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)でお得なコース♪
前菜2品盛り合わせ。
生ハムとパテ。
どちらも私の好きな料理だったので嬉しい♪

今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)でお得なコース♪今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)でお得なコース♪
生野菜を温かいソースで。
いろんな野菜の入ったバーニャカウダ。
ソースは味が濃い割に脂っこくなくて良いです。

今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)でお得なコース♪今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)でお得なコース♪
SOL特製「ぐつぐつ」とバケット。
海老やチキン、マッシュルームなど
いろいろな具が入っていて豪華!
具のダシが入ったオイルをバケットで頂きます。

今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)でお得なコース♪
シェフおすすめパスタ。
今日はシーフードがたっぷり入ったもの。

今泉のKitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)でお得なコース♪
ピッツァマルゲリータ。
軽めの生地にチーズとトマトが乗ったピザ。
きゃー、おいしい♪
しかもそんなに量がないかな?と思ってたけど
全部食べる頃にはお腹いっぱい…。

お腹いっぱいなんだけど、軽い感じでご飯が食べられるので
かなり使えるお店ですねー。
今度は貸切パーティーか、お誕生会がしたいわ♪

≪お店データ≫
Kitchen&CafeBar SOL FAMILIA(ソルファミリア)
福岡市中央区今泉2-3-22 クロッシングスクエア2F
092-715-7464
18:00~翌5:00

【お得なクーポンはコチラ】




初めての犬のしつけ トイレ編。

ひさびさに小さい頃ネタ。
「だいすきっ!」でトイレトレーニングをしていたけど
私は犬のトイレトレーニングをしたことがある。

小学校4年生の時にひょんなコトから飼い始めた犬の「まる」
チワワにしては一回り大きい彼女だけど
とっても可愛らしかった☆

拾ってきたのでわからないけど、獣医さんいわく
推定2ヶ月のまるはおて・おすわりはおろか
トイレのしつけも出来ていない。

なので昔、犬を飼ったコトがある父の教えと
本屋で買った初めての犬の飼い方(マンガ仕様)で
しつけを始めた。

まずはトイレケースを買ってきて
「ここでするのよ」と言い続けた。
…言葉が通じるハズがない。失敗。

次は父に言われたとおり、
トイレケース以外の場所でトイレをした場合
ものすごく怒ってみた。

これは根気負けしてはいけないと言われたので
30分から1時間ほどトイレをした場所で怒ってみた。
そしてトイレケースに連れて行き、ここでするの!と強く言う。

何度かしているうちにトイレケース以外の場所でしたら
ダメだとわかってきたみたい。
トイレケース以外の場所でした時、びくびくしながら私の前にきた。

数週間すると、だんだんとまるのコトがわかってきた。
トイレをする前、落ち着きなくクルクルと回る。
トイレをする場所を探すのだ。
そのしぐさをした時「トイレ、トイレ!」とトイレケースで声を掛ける。
毎日その繰り返しを行った。

1ヶ月後、またまるがクルクルと回り始めた。
その頃にはトイレケースの場所は
何となくわかるようにはなったが、
未だに失敗続きであった。

だが、その日は違った!
まるはトイレケースを目指し、ずんずん歩いていく。
たぶん今にも漏れそうだとわかるぐらいの足取り。
家族全員「がんばれ!」と心の中で思っていた。

そして、まるは無事トイレケースに辿り着き
前足を入れた直後、おしっこをした。
…そう、まるは前足のみトイレケースに入り
肝心の部分はトイレケース外だった(笑)

通常、きちんとトイレをした際
たくさん誉めようとしつけの本には書かれていたのだが
この微妙な成功だか失敗だかなもんで
家族のみんな「…おしぃぃぃっ!」と崩れ去った。

もう20年ぐらい前のことだけど
このシーンは鮮明に覚えている。
きっと自分に子供が出来た時、
こういうコトを繰り返すんだろうなぁ。




北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
北九州市小倉北区の胡坐(あぐら)に行ってきました☆
子連れで晩ゴハン食べれるところが
あまり探せなかったら、個室のあるお店情報をゲット!

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
お店はこんな感じで雰囲気が良いトコ。
お忍びでもどうぞ♪

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
お通しとフグ皮ポン酢500円。
このヌメヌメしたの好き♪
北九州ならではのフグです。

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
たら白子の炙り980円とごま鯖980円。
最近大ハマりのたら白子♪
大ぶりでぷちっとした食感がたまらない。

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
田舎の大きな玉子焼き500円とざる豆腐のさっぱりサラダ680円。
子供たちが好きそうなメニュー!
玉子焼きはほんのり甘め。

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
ぷりぷり海老のマヨネーズ和え730円とおばあちゃんの手作りカレーコロッケ580円。
カレーコロッケが意外とうまい!
スパイシーなカレーとマイルドマヨネーズがよく合います。

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
フォアグラ大根のごま味噌ソース1580円。
これ、一番おいしかった☆
柔らかいフォアグラと汁たっぷりの大根が
めっちゃ合います。
ソースも洋風かと思いきや、和風の味付け。

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
地鶏のサクサク天ぷら梅しそ挟み揚げ750円と地鶏つくねの柚子味噌焼630円。
両方ともお酒に合います。

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
寒ぶりのかま塩焼き780円とのり巻おにぎりと香の物320円。
ご立派なカマが登場!身がほくほくしてました。
ご飯もピカピカ。

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
タラバガニと新鮮トマトのクリームパスタ980円と石焼タコライス800円。
細めのパスタと贅沢なカニ。
トマトがきいてます。
石焼タコライスはちょっと辛めだけど好き~。

北九州・小倉の胡坐(あぐら)で晩ゴハン☆
小腹の極上卵かけ御飯420円。
シメは卵かけご飯(笑)
ズルズルと流し込みます。

雰囲気もよく、旬のモノを取り入れた料理もあり
満足なお店でした☆
この辺は繁華街みたいで、人がごった返してましたよ。

≪お店データ≫
かくれ伽ダイニング胡坐(あぐら)
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-2-3
093-522-0573
月~木、日17:00~24:00
金・土17:00~25:00

【かくれ伽ダイニング胡坐(あぐら)】




キャナルシティの得シネチケットで映画をお得に見よう♪

2/9から公開のL change the Worldを見に行きました!
デ、今回は映画の話ではなく
キャナルシティでお得なチケットがあるのです…。

2/2~17までキャナルシティ1Fの
総合インフォメーション前で
得シネチケットというものが販売されています。

この特シネチケットは、
映画鑑賞券+ポップコーンS+ドリンクSの
通常2490円のモノがなんと1200円!
キャナルシティカードを提示すると
1000円で買えちゃいます☆

というワケで私は
L change the World+キャラメルポップコーン+コカコーラ
をチョイスしました。
かなりお得です♪

映画鑑賞券は2/29まで有効なので
また買いに行こうかと思ってます。
1日限定300枚でまだあまり知られてなかったみたいだから
ぜひぜひ活用してみてね☆

【キャナルシティ】




江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆

江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆
熊本Cityブログでオススメしていた
江越の花いちに行ってきました☆
何でもとんかつがめちゃくちゃうまいとか。

江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆
店内はファミレスのようなテーブル席とお座敷。
一席一席が大きめに作られているので
結構テーブル数が少ないかも。

メニューはカツカレー840円、チキンかつ定食892円、
ロースかつ定食997円、ヒレかつ定食1155円、みそかつ定食1155円、
ミックスフライ定食1050円、特選ロースかつ定食1260円、特選ヒレかつ定食1365円、
おまかせお子様セット682円などがありました。

江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆
とんかつが揚がるまですり鉢でゴマをすります。
テーブルにはとんかつダレとドレッシングあり。

江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆
ロースかつ定食997円。
ご飯、味噌汁、とんかつ、漬物がセット。
ご飯と味噌汁はおかわり無料とのこと。

江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆
ロースカツ。
かなり肉厚でボリュームあり。
しっかりとした歯ごたえで脂とマッチ!
かなりうまい。

江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆江越の花いちでボリュームとんかつ定食☆
ヒレかつ定食1155円。
こちらはヒレカツ。
ロースカツとはうってかわって
お肉がめちゃくちゃ柔らかいです。

ホントおいしくてビックリ!
月~土までのランチは735円から食べられるので
こりゃかなりお得ですよ♪

≪お店データ≫
花いち
熊本市江越1-100
096-370-1339
11:00~22:00




藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪

藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪
西新をブラブラして、ちょっと一息。
ってコトで藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)に入店。
入口にはたくさんのうつわがズラリ。
どれも個性的であったか作品です。

藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪
店内はカウンターとテーブル席、外にテラス席がありました。
まだちょっぴり温かい時期に行ったので
2卓だけのテラス席へ。

藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪
お冷の器がかわいー♪
メニューはte+teのごはんセット850円、ビーフカレー700円、
ケーキセット700円など。

藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪
味のある木のトレイに乗った器たちは
とってもかわいい♪
ケーキは1カットながら、かなりのボリューム。

藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪
こちらはアイスクリーム。
2種類も入ってボリュームたっぷり。

藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪藤崎のうつわ&カフェ te+te(てとて)でスイーツ♪
この器がとってもかわいいんです。
ぴょこんと耳のついた器でウサギの形をしたカップ&ソーサー。
思わず同じのがないか探しちゃった!
こんな器なら香りも引き立つ気がする。

ホントまったりとしたカフェで
かなり居心地が良かったです。
郊外まで行かなくてもこういった癒される空間があるんですね。

≪お店データ≫
うつわ&カフェ te+te(てとて)
福岡市早良区藤崎1-1-5
092-851-3786
11:00~20:00

【うつわ&カフェ te+te】




高砂のお茶漬ダイニング Wanでお茶漬けランチ♪

高砂のお茶漬ダイニング Wanでお茶漬けランチ♪
高砂のオープンしたお茶漬ダイニング Wanに行ってきました☆
この辺しれっとランチやってるお店が多いんだよね~。

高砂のお茶漬ダイニング Wanでお茶漬けランチ♪
店内はカウンターと大きめのテーブルがあります。
和風な感じで落ち着けます。

ランチはお茶漬け1杯+小鉢1品+お新香で780円で
+200円でお茶漬け1杯が追加できます。
お茶漬けは30種類ぐらい選べ
うめ、鯛、めんたい、いくら、ふぐ、うなぎ、
さけ親子、づけまぐろ、牛しぐれなどがありました。

高砂のお茶漬ダイニング Wanでお茶漬けランチ♪
お茶漬けランチ780円。
選べるお茶漬け1杯+小鉢1品+お新香がセット。
だしや薬味は自分の好みで入れます。

高砂のお茶漬ダイニング Wanでお茶漬けランチ♪
さけ親子。
ご飯はお茶碗1杯分ぐらいモリっとついであって
その上にさけといくらが♪かなり豪華~☆
食べてみると、さけの塩気がアクセントになり
いくらのプチプチ感がダシの中ではじけます。

高砂のお茶漬ダイニング Wanでお茶漬けランチ♪
鯛。
上の具が変わるだけでこんなにもあっさりするのねー。
ダシの良い香りと柔らかい鯛の身が楽しめる一品。
白身のお魚はお茶漬けに最適だね☆

高砂のお茶漬ダイニング Wanでお茶漬けランチ♪
うなぎ。
ひつまぶしみたいな感じでさらさら~っと食べられます。
期待以上にうなぎが入っていたのにビックリ!

高砂のお茶漬ダイニング Wanでお茶漬けランチ♪
牛しぐれ。
ごぼうの香りがふわっと漂う甘辛いしぐれ煮。
食べ応えのある牛肉とごまが良い。

夜はおつまみ3品+お茶漬け1杯+ドリンクがセットになった
晩酌セット1500円もあるみたい。
ドリンクが生ビールや焼酎以外に日本酒もあるみたいで
結構お得なセットっぽい!
ぜひぜひ飲んでみたいわ~。

≪お店データ≫
お茶漬けダイニング Wan
福岡市中央区高砂1-4-13
092-522-3810
平日11:30~15:00 17:00~24:00
金土17:00~26:00




菊池市泗水町の亀の甲温泉の新しい家族湯!

菊池市泗水町の亀の甲温泉の新しい家族湯!
菊池市泗水町の亀の甲温泉に行ってきました。
隠れた名湯が多いこの泗水町ですが
亀の甲温泉もその一つ。
12月に新しく家族湯が出来たそうで早速入ってまいりました。

家族湯に入るには大浴場の建物の入口の券売機で
家族湯のチケットを購入。
フロントのおばちゃんに部屋の入口にかける札を貰って
家族湯の建物へ行きます。

菊池市泗水町の亀の甲温泉の新しい家族湯!
家族湯は50分900円でかなり安い!
部屋は4部屋あり、今回通された部屋は
バリアフリーの快適なお部屋 さくら。

脱衣所は広々としていて、ドライヤー付き。
エアコンは有料でした。
ボディーソープ、シャンプーは完備。

菊池市泗水町の亀の甲温泉の新しい家族湯!
湯船は足を伸ばしても足りないくらい広々。
温度はちょいぬるいぐらいで、たっぷり長湯が出来ます。
お湯はちょっと黄緑色がかった感じで
入ると柔らかいお湯が体を包みます。

菊池市泗水町の亀の甲温泉の新しい家族湯!菊池市泗水町の亀の甲温泉の新しい家族湯!
田舎ののんびりした空気を感じながら
ゆーっくり長湯できる良いスポットですよ♪
…この辺りの温泉全部攻めたいな(笑)

≪お店データ≫
亀の甲温泉
熊本県菊池市泗水町田島1173
0968-38-6510
11:00~24:00




赤坂の鯛茶やで鯛茶漬ランチ☆

赤坂の鯛茶やで鯛茶漬ランチ☆赤坂の鯛茶やで鯛茶漬ランチ☆
1/15にオープンした赤坂の鯛茶やに行ってきました☆
入口でクーポン付きのチラシを配っていて
ご飯おかわり無料に惹かれて入店。

赤坂の鯛茶やで鯛茶漬ランチ☆赤坂の鯛茶やで鯛茶漬ランチ☆
店内はお一人さま用のテーブルが多めで
結構気軽に入れそう。
落ち着いた雰囲気でサラリーマンなど
年配の方が多かったなー。

ランチは鯛茶漬け定食900円、カンパチ茶漬け定食900円、
ごま鯖茶漬け定食1100円、うに丼1000円、
うにいくら丼1000円、海鮮丼1000円など。
通常メニューより手軽に安く食べられそう。

赤坂の鯛茶やで鯛茶漬ランチ☆
鯛茶漬定食900円。
ご飯、味噌汁、鯛のお刺身、ひじき、サラダ、漬物がセット。

赤坂の鯛茶やで鯛茶漬ランチ☆赤坂の鯛茶やで鯛茶漬ランチ☆
まずは鯛のお刺身をご飯の上に乗せ頂きます。
鯛の身が柔らかくておいしー。
ごまタレはお茶漬け用に濃い目の味付け。

赤坂の鯛茶やで鯛茶漬ランチ☆
ダシを入れるとこんな感じ。
だいたいご飯少なめでダシもほんのりかかるくらいで
頂くとベストかな。

ん~、やっぱりご飯2杯は必須かなぁ。
今月号のホットペッパーにもクーポンがあったので
ぜひぜひ活用すべし!!

≪お店データ≫
鯛茶や
福岡市中央区赤坂1-6-23-1F
092-739-1110
11:00~23:00




北九州のいのちのたび博物館にいる大迫力の恐竜たち!

北九州のいのちのたび博物館にいる大迫力の恐竜たち!
北九州のいのちのたび博物館に行ってきました☆
子連れだったので楽しめるところを…と思ったのですが
大人が行っても楽しめるよと聞いていたので
ちょっぴり楽しみだった(笑)

北九州のいのちのたび博物館にいる大迫力の恐竜たち!
まず目に飛び込んできたのは大きな恐竜!
2階に上がってやっと上の方が見えました。
は~、すごい迫力!

この大きな恐竜たちを取り囲むように様々な展示がありました。
恐竜は一体、自分の体重何人分なのか?とか
数千年前の地球を表した地球儀とか
勉強になるものがたくさん。

次に入ったのが昔から今までの生物たちの流れを見る展示。
イヤホン付きのガイドをそれぞれ貸してもらい
ガイドを聞きながら展示物を見ます。
ふわ~っとこちら側にやってくる魚など
CGでさも目の前にいるかのような錯覚に陥ります。

最後にふらりと入った折り紙教室も面白かった。
友達はちょうちょ、私はカブトムシを作ることに。
これがめっちゃ難しい!
ボランティアのおばあちゃんに励まされながら
やっとの思いで作ったのがコレ!

北九州のいのちのたび博物館にいる大迫力の恐竜たち!
子供たちも上手に作れました♪
ついでによしこからちょうちょを作ってもらい
2匹を家に持って帰りました。
あまりにムチューでもう閉館の時間。

子供たちには難しいかなぁと思っていたけど
恐竜が動いたりして面白かったのか、よく見ていました。
休むスペースもたくさんあるので
結構使える場所なのかも♪

≪お店データ≫
いのちのたび博物館
福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
093-681-1011
09:00~17:00

【いのちのたび博物館】




帯山の南ドイツパン Biggi(ビッギー)で本格ドイツパン!

やっと出張から帰ってきましたよ、なみの介です。
出張は延長するし、私がいない間にB'zは熊本に来るし
…ついてない。マ、いっか!(笑)

帯山の南ドイツパン Biggi(ビッギー)で本格ドイツパン!帯山の南ドイツパン Biggi(ビッギー)で本格ドイツパン!
帯山の南ドイツパン Biggi(ビッギー)に行ってきました☆
帯山のマルキョウの裏辺りなんですが
住宅街にひっそりと佇む小さなお店です。
でもお客さんはひっきりなしに来てましたよ。

店内はシンプルに工房とパンが陳列。
中から陽気な方が…と思ったら、オーナーでした(笑)
こちらのオーナーはドイツで修行して
ドイツのパン職人の国家資格ゲゼレを取得されたそう。

帯山の南ドイツパン Biggi(ビッギー)で本格ドイツパン!
プレッツェル130円。
棚から取ろうとしたら「焼き立てがあるよ!」
とわざわざ取り替えてくれました。
つやつやぴかぴかのプレッツェル☆
パリっとした表面から出てくるのはもちっとしたパン。

帯山の南ドイツパン Biggi(ビッギー)で本格ドイツパン!帯山の南ドイツパン Biggi(ビッギー)で本格ドイツパン!
カイザーゼンメル110円。
よしこに目玉焼きを作ってもらいサンド。
ほんとパリッムチッの絶妙な加減がうまいパンです。
今度は生ハムレタスで食べたいのぅ。

帯山の南ドイツパン Biggi(ビッギー)で本格ドイツパン!
ケーゼシュタンゲル140円。
チーズも濃厚です。
こちらはモチモチとした食感が味わえるパン。

あまり馴染みのないドイツパンだけど
こうやって教えてくれる人がいるお店っていいな。
塩加減が絶妙でうまいパンです。
この日はバカ売れで数が少なかったから
今度は朝早めに行ってみようっと♪

≪お店データ≫
南ドイツパン Biggi(ビッギー)
熊本市帯山7-6-22
096-381-0978
09:00~18:00




生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。

北九州の到津の森公園に行ってきました。
子連れだったのでこういうトコが楽しいかなと。
この到津の森公園は以前、一度閉鎖したのですが
市民の手により復活を果たしたとか。

生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。
ウサギとモルモットとのふれあい。
小さい子供が動物に触れることができるイベントが
ちょうどやっていたので参加。
子供たちはモルモットとうさぎを触ってごきげん♪

生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。
やぎ。
入口で売っているキャベツを求め
食いしん坊のやぎたちが集まってきます(笑)
みんな、めっちゃアピールしてくるのよ。

生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。
トラ。
各動物には免許証ちっくな案内板があり、面白いです。
いろいろ見たけど、全国各地いろんなところから
動物が集まっているんですねー。

生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。
ゾウ。
ちょうどゾウのエサあげイベントがあったので
飼育員さんに人参をもらってチャレンジ☆
かなり近くまでゾウの鼻がやってきます。
ゾウの鼻に器用な突起があり、それがペシっと手に当たりました。
すごい面白かった!!

デ、えらい大きな声で鳴いている動物がいたので
行ってみると、コイツが超面白い!
喉のところに袋があって、それを膨らまして
「うぉぉぉぉぉん、うぉぉぉぉぉん」と叫ぶ。
かなり声が通るのでうるさい(笑)

通り過ぎてやっと静かになったと思ったら
今度はコイツがマネしてた…。
生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。
他にもおはよーとか、こんにちはとか
バカ!とか言う。結構エライ。

生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。生まれ変わった到津の森公園で愉快な動物たちと出会う。
キリン。
すごく遠くにいたキリンが突然動き出して
なんだなんだ?と思ったら、端っこから飼育員さんが。
やっぱり好きな人は知ってるんだね~。
葉っぱをもらってムシャムシャ食べるキリンを間近に見れました。

あとはアンパンマンのメリーゴーランドと観覧車に乗って終了。
旭山動物園とライバル!と言ってるだけあって
かなり工夫のある動物園でした☆
もっともっとたくさんの人が来てくれたらいいなぁ。

≪お店データ≫
到津の森公園
北九州市小倉北区上到津4-1
093-651-1895
09:00~17:00

【到津の森公園】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!