[最近の記事一覧]



川尻の有名パン屋ガトーアンリーでひさびさ朝ゴパン!

川尻の有名パン屋ガトーアンリーでひさびさ朝ゴパン!
川尻の有名パン屋ガトーアンリーに行ってきました。
最近、こちら方面に行く機会がなかったので
かなりご無沙汰の訪問。

川尻の有名パン屋ガトーアンリーでひさびさ朝ゴパン!川尻の有名パン屋ガトーアンリーでひさびさ朝ゴパン!
朝10時に行ったら見事パンとケーキが並んでました。
名物の一つアップルパイも焼き立てが
ガンガン並んでいました。
ケーキも安くてうまそ~☆

川尻の有名パン屋ガトーアンリーでひさびさ朝ゴパン!川尻の有名パン屋ガトーアンリーでひさびさ朝ゴパン!
大人のカツカレーパン160円。
こちらはカレーパンではなくカツカレーパン(笑)
お肉がゴロっと入っていて贅沢!
かなりボリュームありです。

川尻の有名パン屋ガトーアンリーでひさびさ朝ゴパン!川尻の有名パン屋ガトーアンリーでひさびさ朝ゴパン!
カマンベールノア140円。
クリームチーズがふんだんに入っているのに
この価格はかなり安い。
チーズでこってりしがちな所にくるみが入ってるのが
なかなかツボです。

川尻の有名パン屋ガトーアンリーでひさびさ朝ゴパン!
クイニーアマン140円。
ガリガリと食べる食感がたまらないクイニーアマン。

他にもたくさん食べたいパンがあったけど
ここで買いたい定番のパンを
つい買ってしまうんだよね~。
次はケーキも食べたいなぁ。

≪お店データ≫
ガトーアンリー
熊本市川尻2-3-1
096-357-4788
07:00~21:00




下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪

下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪
下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)に行ってきました。
以前行こうと思ったら、ちょうど移転前後で行けなかったので初訪問!
パスタがおいしいと聞いていたのでガッツリ予約して入店。
場所は市役所の裏、那由多などがある通りです。

下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪
店内は潔いぐらいのオープンキッチン!
窓際は明るい光は入る、とてもキラキラした場所。
ゆったりとしたテーブル席が何とも居心地がいい。

ランチメニューはパスタランチ800円、リゾットランチ800円、
+100円でプチデザートまたはドリンク、
+150円でプチデザート・ドリンクが付けられます。
またグランドメニューからも頼めます。

下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪
リゾットランチ800円。
サラダ・リゾット・バゲットがついていて
この値段は安い!

下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪
パンチェッタとキノコのクリームソース 雑穀入りリゾット。
リゾットもかなり量があってお得♪

下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪
トマボナーラスパゲッティ1000円。
カルボナーラ風のトマトソースパスタです。
チーズがたっぷりかかっていて濃厚。

下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪下通りのTAVERNA curague(タベルナクラゲ)でパスタランチ♪
天草のアサリのボンゴレビアンコ1000円。
かなりあさりがデカイ!
素材にもこだわっていて、こういった旬なモノを
さりげなく使った料理っていいね☆

ちょっと友達が忘れ物をして、
ランチタイムが終わって取りに行ったんだけど
すごく笑顔で応対してくれて嬉しかった。
夜も絶対行きたいお店です!!

≪お店データ≫
TAVERNA curague(タベルナクラゲ)
熊本市手取本町2-11 DARTビル1F
096-325-5569
11:30~15:00 18:00~24:00




赤坂サカス内「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」のクロワッサン♪

3/20にオープンした赤坂サカスに行ってきた人がいたので
日本初上陸したル・ブーランジェ・ドミニク・サブロンに行け!と指令。
コートもないまま、寒いのを我慢して買ってきてくれました☆
Pちゃん、ありがとー(笑)

赤坂サカスのHP見たけど、飲食店ちょっと微妙…。
でもTBSのイベントがたくさんあるハズだから
そこは期待してるんだけどね♪
(赤坂ブリッツも復活したし!)

赤坂サカス内「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」のクロワッサン♪赤坂サカス内「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」のクロワッサン♪
ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロンのクロワッサン231円。
しっかりと巻かれたクロワッサンで
東京から空輸ですので時間がある程度経っていたのですが
とてもさっくりしていておいしかった。

赤坂サカス内「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」のクロワッサン♪
エスカルゴ(カネル)294円。
シナモン仕立てのクロワッサン生地。
地味な感じかと思いきや甘いパンもあるのねー。

赤坂サカス内「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」のクロワッサン♪赤坂サカス内「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」のクロワッサン♪
プティBioノア・レザン220円。
ハード系のパンもいくつかもらったんだけど
かなり固くてビックリした(^-^;)

難点はお客さんのさばきがヘタなこと。
高級ブーランジェリーだからバタバタしちゃいけないんだろうけど
寒空の中、行列をなしてるんだから少しは対策とって欲しいね。

≪お店データ≫
ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワーマキシム・ド・パリ1F
月~金08:00~21:00
土・日11:00~20:00




住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪

住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪
1/22にオープンした住吉の豚兵衛(とんべい)に行ってきました☆
以前は八百屋さんだったところが
いつの間にかオシャレ居酒屋に早がわり。
この日はめちゃくちゃしゃぶしゃぶ気分でしたが
このチョイスが大当たり♪

店内は1階がカウンター、2階がテーブル席で
結構、狭いので予約していったがいいかも。
2階は住吉通りを眺められるんだけど
一本入った小路なので落ち着いてます。

梅コース2500円、桜コース3500円などがありましたが
いっぱいイロイロ食べたかったのでアラカルトで。

住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪
南洲金豚のタタキ1000円。
鹿児島の南洲金豚というブランドで
和製イベリコ豚みたいな感じらしい。
味はしっかり歯ごたえがあるんだけど
脂もあっておいしい。

住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪
名物とん平焼きツヨシ800円。
キャベツがたっぷり入った甘みのあるとんぺい焼き。
中がとろ~っとしていて、んまい☆

住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪
アボガドのお焼き780円。
けんこーさんオススメというコトで。
鉄板の上でジュウジュウ言いながらヘラですくいとる。

住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪
コラーゲン入りはり鍋盛り合わせ1500円。
特筆すべきはスープ!
あっさりしているんだけど、ダシがきいてて
めっちゃうまい!!

住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪
お肉はバラとロース。
他に水菜やあげ、豆腐など。

住吉の豚兵衛(とんべい)で豚肉しゃぶしゃぶ♪
追加雑炊セット500円。
ラーメンとかうどんもあったけど
こんなにうまいダシなら雑炊でしょ!

うわー、フラリと入ったけど
めちゃくちゃ当たりでした☆
また食べたくなる鍋です!!

≪お店データ≫
豚兵衛
福岡市博多区住吉4-10-19
092-483-2668
17:00~25:00




4月からスタート!福岡県の森林環境税。

先日テレビを見ていると、福岡では何やら新税が出来るらしい。
何かしら?と調べてみると県税に追加徴収されるモノらしく
名前を「森林環境税」という。

【福岡県庁ホームページより福岡県森林環境税について】

この森林環境税は現在、徴収されている県民税に
個人の場合は年間500円、法人の場合は資本金等に応じて年間1000~40000円を徴収。
(生活保護や所得に応じて徴収しない場合もある)
平成20年度から適用とのコト。

実際、この税金が何に使われるのかと言ったら
荒廃した森林の手入れや植樹して森林の再生を図るらしい。
それ以外にも森林に関する活動費や市町村への交付金など
使い道は様々。詳しくはリンク先の統計資料を確認。

【愛知県公式Webサイトより導入状況一覧】

何だかなぁと思ったら、熊本でいう水と緑の森づくり税らしい(笑)
熊本は平成17年から開始されていて
5ヵ年計画なので、来年辺り税制の見直されるハズ。

全国的にこういう動きになっているみたい。
徴収される税金がどういう効果を与えているか
考えても面白いかも♪




今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪

ひさびさですが、恒例の女の子オフ☆
今回のお店は今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)です!
こちらは豚足をいろんな調理法で出してくれるお店で
女子が大好きなコラーゲンたっぷりな料理があるところです♪

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
店内は1階と2階があり、
2階は半個室風な座敷がありました。
大きなテーブルで一度に8人程座れます。

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
付き出し。
豆の香りが強いこのお豆腐に塩で頂きます。
テーブルの上に調味料が多く
自家製のモノまであって結構楽しい!

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
マグロ刺し780円とヒミヤビサラダ750円。
豚足料理のお店ですが、新鮮なお魚も仕入れてるとか。
ヒミヤビサラダは生ハムたっぷりです♪

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
黒豚とんそく南蛮Arika Style680円と黒豚とんそくの角煮680円。
豚足を南蛮にした一品。
タルタルソースがしっかり作られていて好みの味♪
角煮はトローリとろけるぐらい煮込まれたモノで
身もついてて食べ応えがあります。

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
サクサク黒豚とんそくギョウザ500円と黒豚とんそくの西京焼き600円。
棒餃子のような形で、普通のより汁が多めだったかな。
西京焼きってアイデアにビックリ!
お味噌とも合うんですね~。んまい☆

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
博多もち豚のこりこりミミガー350円と博多鮮魚と香味野菜のカルパッチョ。
とあるツテでご紹介してもらったのでサービスに頂いた品。
ホントいろいろありがとうございます♪

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
黒豚とんそくのコリコリシュウマイ650円。
シュウマイ見た瞬間から「おっぱい!おっぱい!」
と声が出るほど突出した…手(笑)
かなり大きめサイズでインパクトあります。

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
博多チョッパル鍋しゃんしゃん950円。
ちょっぴり辛いスープに豚足、野菜がたーっぷり。
上にくこの実が散らしてあって珍しいお鍋。
食べてみると野菜がいっぱいでヘルシー!

その後は石焼ビビンバに。
プラスで玉子も入れたんだけど、辛さがマイルドになって食べやすく
味付けはそのままといった感じ。

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
トロトロ黒豚とんそくの赤ワイン煮880円。
ちょっと贅沢な料理なんだけど
ほわ~っとワインの香りと濃厚なソースがたまらない。
下にはポテトかと思いきやさつま芋のピューレが。
珍しいし、ワイン煮に合う!

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
幸せのレアチーズ400円とガトーショコラ400円。
豚足屋なのにテレビに取り上げられたというデザートたち。

今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪今泉の美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)で女の子オフ♪
黒ゴマのアイスクリーム350円とコラーゲンきなこもち【】円。
このコラーゲンきなこもち、なんと豚足を茹でたモノなんです!
口に入れた瞬間、豚足の独特の香りがあるんだけど
きなこと合ってしっかりスイーツになってます。すごい☆

結局、かなり喋りまくってすっかり終電タイム。
4時間ほど滞在してました。お店の方すいません…。
余談ですがコラーゲン効果を期待して翌朝目覚めると
かなりお肌のツヤが良かったです。マジで。

≪お店データ≫
美肌促進料理専門店 橙・巳家枇(ヒミヤビ)
福岡市中央区今泉2-1-16
日~木17:43~26:00
金・土17:43~28:00

【橙・巳家枇】




ガチャピン・ムックと名刺交換会♪

ここ数日、このイベントを楽しみにしていた…。
そのイベントとは…。


ガチャピン、ムックと名刺交換会♪
「ガチャピン、ムックの名刺交換会」


えぇ、ひらけポンキッキ世代で
必ず全部見てから保育園行ってたくらい好き。
そういえばいろんなショーを見たけど
ガチャピンとムックって生で見たコトないかも…。

日産特別宣伝部員に任命されたガチャピンとムック。
今回、出張して福岡にやってくるという。
22、23日にイムズ内日産福岡ギャラリーにて
1日3回のショー&名刺交換会とのこと。

ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ガチャピン、ムックと名刺交換会♪
今回二人をモデルとしたオリジナルコラボレーションカーも
展示されていました。
世界にたった一台の車。

ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ガチャピン、ムックと名刺交換会♪
ガチャピンはセレナ、ムックはラフェスタ。
名古屋のポケモンパークでピカチューカーを見たけど
ガチャピン・ムックカーもいいなぁ。…欲しい(笑)

ガチャピン、ムックと名刺交換会♪
そして時間になって
ガチャピン・ムック、キター!!

ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ガチャピン、ムックと名刺交換会♪
わりと小柄なガチャピンと大きなムック。
テレビで見るのと同じで、全然変わらないや。
意外とムックが赤じゃなくて朱色というのを発見。

ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ガチャピン、ムックと名刺交換会♪
最初から飛ばすガチャピン。
オッパッピーとかエドはるみとかギャグ、パクリまくり。
ちゃんと白目出来るからエライ。

ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ 
二人ともちゃんとお仕事用のネームプレートを着用。
博多弁をしゃべる二人や西通りプリンが食べたいというムック。
すごい、ちゃんと福岡バージョンでリアルでしゃべってる。
しかもヘタな漫才師より面白い!!

ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ 
新型セレナの良さもちゃんとアピール。
CMで気になってたアラウンドビューモニターは
車の四方につけられたカメラを組み合わせて見えるみたい。
そしてガチャピンも入る広さ!(爆)

その後、はたらくくるまとかみんなともだちとか
おねーさんやミスフェアレディも一緒に歌って踊ってました。
私も小さい頃に歌っていたから思わずソラで口ずさめた。
幼い記憶ってスバラシイ。

ショーが終わり、みんな列をなして名刺交換会。
事前に名刺を用意してスタンバイ。
そして…

ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ 
ガチャピン「はい、どうぞー」
なみのすけ「ありがとう。あ、じゃあコレ…」
ガチャピン「わーい、ありがとう。はい、握手」
なみのすけ「(きゃー、触っちゃった!)」

と無事、名刺をもらって自分のも渡したけど
あとでよくデジカメ画像を見てみると…
ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ 

ちゃんと名刺見てくれてる!!
すげぇガチャピン、あんた芸が細かいよ。

というワケでもらった名刺はコチラ。
ガチャピン、ムックと名刺交換会♪ 
ちゃんと名前と写真が書いてあります。
仕事用の名刺入れに入れておこうっと♪

感想としては超面白かった!
27歳毒女の一日の過ごし方としてはどうかと思うけど
小さい頃からの憧れだったガチャピン・ムックとの出会いは
一生忘れません。また会いたいなー。

【ガチャピン日記】




熊本開花宣言!

帰省中のemimaruと本日ワケあって運転手のミウとで
二の丸公園に行ってきました。

熊本開花宣言!熊本開花宣言!
ちょうど熊本で桜の開花宣言☆
くるっと見渡すとヤマザクラが咲いてました。

熊本開花宣言!
芝生の公園にぽつんと一つ、大輪の花を咲かせていて
多くの人が寄っていって写真撮ったりしてました。
早くいっぱい咲いておくれ♪




春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪

春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪
春日にあるキッチンよい一日に行ってきました☆
東区にある米一の系列のお店で
2月から春日店は日曜も営業してるみたいで
ますます便利♪

店内は天井が高く、広々とした造り。
床やテーブルに木を使っているので、なんだか温もりのある雰囲気。

メニューはビーフカレー777円、鶏のから揚げ定食892円、よい一日の肉じゃが定食892円、
ハヤシライス945円、手ごねハンバーグ定食998円、コロッケ定食998円、
しょうが焼き定食998円、きなこ豚カツカレー1050円、きなこ豚とんかつ定食1134円など。
ご飯は白ご飯、八穀米、じゃこ飯(+100円)、サフランライス(+50円)からチョイスできます。

春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪
しょうが焼き定食998円。
ご飯、味噌汁、しょうが焼き、サラダ、香の物がセット。

春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪
しょうが焼きに使っている豚肉はきなこ豚。
以前、薬院の三空で食べておいしかったんだよね♪
こちらも

揚げ物系が結構さらっと食べられるから
どうしてかなー?と思ったら
使用している油が米油というモノらしい。
めちゃくちゃどっかりしなくてすごい良い!

春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪
鶏のから揚げ定食892円。
脂がじゅわ~っと出るのではなく
肉汁が出る感じでジューシー。

春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪
ちなみにお連れ様は八穀米をチョイスしたので
一口貰ってみるとご飯甘~い☆

春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪春日のキッチンよい一日できなこ豚ランチ♪
きなこ豚カツカレー1050円。
カレーはテイスティングが出来るとか。
さらーっとしたルーで、ちょっぴりスパイシー。

安心して日常的に使えるお店です。
入口にあったロールケーキたちがめちゃうまそうでした。
米油がちょっと気になる存在です(笑)

≪お店データ≫
キッチンよい一日春日店
福岡県春日市春日10-21
092-915-5801
11:00~21:40

【キッチン米一】




犬と私の10の約束。

ひさびさに映画でも。
犬と私の10の約束を見に行ってきました☆

この映画はインターネットで世界中に広まっている
犬の10戒からインスピレーションされた作品。
公開前から気になっていたんですよねー。

お話は主人公・あかりが子犬・ソックスを飼う時に
母が話した10の約束から始まる。
最初はソックスを大事にしていたが
大人になるにつれ、環境が変わり
その約束も心の奥底に忘れ去られる。

意外とわんこの話少なめだったかも。
同じわんこ映画のいぬのえいがよりは
人間主体の映画だったように思えます。

でも劇中に登場するソックスはみんなかわいくて
すごく演技してたー。
他にも助演わんこたちも個性があって面白いです。

そして後半部分は胸を打つシーンばかり。
豊川悦司が特にいいんだわ。
ただソックスの尻尾の動きがCGだったのが残念。
ちょっと荒かったね(笑)

この映画を見て「わんこ飼いたい!」じゃなくて
「わんこ大事にしたい!」って想いが
いっぱい溢れたらいいのにな。

【犬と私の10の約束】




3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪

3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪
赤坂の京おでん玄に行ってきました☆
あさぴーさんトコで3月末におでんを辞めて
和食系のお店として営業するとのことで
おいしいと聞いていたおでんを食するため入店。

マンションの2階にあるのですが、
エレベーターを降りた瞬間にしっとりとした雰囲気。
カウンターと個室があるのですが
カウンターは掘りごたつ形式で座椅子があり
かなりゆったりと座れて居心地が良い。

メニューはおでんのネタが書いてあり
だいたい200~600円と書いてありました。
ちょっとお高めだけど、この雰囲気なら納得かも。

3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪
付き出し。
しっかりと巻かれた卵焼きはほんのり甘く
こんなの出された日にゃ飲まにゃん!(笑)

3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪
だいこん。
お花の形にカットされたかわいーだいこん。
こちらのおでんは、ほぼ全てもみじおろしが散らされていて
ピリっと大人の味で頂くコトが出来ます。

3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪
海老はんぺんと生麩。
パクっと食べるとプリっと海老が登場。
すり身ではなく、ちゃんと海老を一緒に練ってあるはんぺんでした。
生麩は上に味噌が乗っていて、同じダシでも違うテイストに。

3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪
餃子とさつま揚げ。
水餃子のようなモチモチとした食感。
ニラの風味が強く、ガッツリいけます。
さつま揚げはいろんなタイプが4種類も。
結構、お得な一品。

3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪
ぴり辛ウィンナーと豚しゃぶ。
ソーセージがかなり辛くて、なかなか侮れません(笑)
豚しゃぶはこれまでのダシとは違い
ポン酢がかかっていました。

3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪
玉子。
玉子+うずらの卵2個という玉子好きには嬉しい量。
固すぎず柔らかすぎない煮込みで
とってもうまい!!

3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪
チーズ。
スタッフの方に聞いたらカマンベールのようなモノと言われていて
おでんの中で溶けるんじゃ?と言っていたら
しっかりチーズの形で登場!
でも中はとろーり溶けていて、これまたうまし☆

3月まで!赤坂の京おでん 玄で大人なおでん♪
焼きおにぎり500円。
最後はおにぎりでシメ。
小ぶりのおにぎりとお茶を出して頂いてほっこり。

3種類ほど一気に頼むんだけど
おでんを一つ一つ椀に入れて出してくれます。
客層も貫禄のあるおじさんばかりで落ち着いて食事が出来ます。
焼酎や日本酒の種類も通なセレクトで次の和食でも楽しめるかも!

≪お店データ≫
京おでん 玄
福岡市中央区赤坂1-1-18 リバティ赤坂2F
092-771-8619
18:00~23:00




元祖長浜屋本店が閉店。

夕方のニュースなどで報じられたけど
元祖長浜屋の本店が4/8 午前9時をもって
閉店するとのこと。
支店は今まで通り営業とのこと。

原因としては地震と建物の老朽化の影響とか何とか。
でも真相は闇の中とか何とか。

熊本の人にはわからないので例えるなら
鶴屋本館が閉店して、東館のみ営業する感じかなぁ。
もう何十年も食べ続けてる人もいるだろうから
結構、ショックは大きいです。

余談だが、Yahoo!のブログ検索で「元祖長浜屋」と検索したら
似たものワードに「牧のうどん」が表示されたのには笑った…。




東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆

東京出張はなぜかファミレスばかりで
よくニキビを作って帰るため
同じニキビを作るなら、とふらり新宿へ。

新宿ならしょうこちゃんに聞け!
と新宿へ向かう中、メールで教えてもらったお店へ。

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
東京・新宿のでめ金に行ってきました☆
新宿南口からすぐのこのお店は串揚げのお店です。

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
店内はカウンターとテーブル1卓のみ。
飛び込みで入ったけど、たまたま空いててラッキー☆
その後は満席になりました。

メニューはでめ金コース、松コース3500円、武コース2500円、
お食事セット700円、生野菜300円など。
私は種類おまかせでストップと言うまで出てくる
でめ金コースにしました。

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
串揚げにはビールだよね♪
コースを頼むと野菜スティックと生野菜が無料に。

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
タレはソースと塩、レモンがありました。
このソースがすごいスパイシー!
最初は串揚げと合うかしら?と思ったけど
これは見事にマッチ♪

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
牛ヒレ。
これ、めっちゃ柔らかくてうまい!
しっかり厚みもあってビックリ☆

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
海老シソと手羽先。
シソでさっぱりと後味。
手羽先はまん丸の形でかわいー♪

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
アスパラ。
器からはみ出すぐらいのジャンボサイズ。
アスパラ直手で持ってかぶりつく!

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
車エビと白身魚。
尻尾までバリバリと食べました!
白身魚は上にタルタルソースが。

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
山芋とキス。
揚げてあるけど、サクサクした食感は健在。
お魚もうまいなぁ~。

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
うずらの玉子。
えへへ、二個つき♪
ぷちゅっと出てくる黄身がうまい。

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
魚のすり身。
すり身を魚でくりっと巻いた一品。
外側がかりっとしていて中はふわふわ。

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
いもりんご。
りんごをいもでサンドした変わった串揚げ。

東京・新宿のでめ金で串揚げで一杯☆
デザートはパイナップル。
最後までモリモリです(笑)

スパイシーなソースや衣が一風変わった感じだけど
カウンターの雰囲気や大将のさりげない接客が
とてもお一人様でも楽しめて良かった♪

≪お店データ≫
でめ金
東京都新宿区西新宿1-15-9 第2オムニクス1F
03-3346-1508
11:00~14:00 17:00~23:00




ホワイトデーにいかが?ルカの限定マカロン♪

今日はホワイトデーです。
先月のバレンタイン実況中継で配った子たちが
大きくなって続々と帰ってきました(笑)

ホワイトデーにいかが?ルカの限定マカロン♪
薬院のパティスリールカのマカロン♪
実はこれ、ホワイトデー期間限定なんですって。
3/14までの販売なのでゲットしたい方は
電話で予約すべし!

ホワイトデーにいかが?ルカの限定マカロン♪ホワイトデーにいかが?ルカの限定マカロン♪
真っ白いマカロンって初めて見た!
とってもキレ~イ☆
他のマカロンより厚い気がする。

ホワイトデーにいかが?ルカの限定マカロン♪
さてさて肝心のお味ですが、
バニラビーンズたっぷりのリッチなクリーム。
生地もクリームもふわふわしてる♪

結構、人気で売り切れたりするらしい。
いつの間にかシェフ変わっちゃったみたいだけど
限定マカロンおいしかった、ありがとーっ!!

≪お店データ≫
PATISSERIE LEK(パティスリール・カ)
福岡市中央区薬院4-15-26
092-534-2111
09:00~21:00

【PATISSERIE LEK(パティスリール・カ)】




モヤモヤさまぁ~ず。

ご飯を食べる時、微妙にテレビが面白くない時間帯用に
深夜バラエティ番組を録画している。

その中で一番ハマってる、モヤモヤさまぁ~ず。
こちらでは月曜25時ぐらいからやってるテレビ。

さまぁ~ずとテレビ東京の大江アナの3人が
名所も特に無いエリアを取り上げ
目についた店に行き当たりばったりで入っていく番組。

地元人以外、足を踏み入れなさそうなマイナーなモノを
ひたすらいじり倒す様は
ゆるいノリのタモリ倶楽部って感じ。

名物なのが大江アナに対するさまぁ~ずのセクハラ。
卑猥な言葉を言わせたり、脇下の汗を視聴者に見せたり
まー、ひどい扱い(笑)
しかし天然な大江アナのすっかりファンです♪

という訳で3/28に発売されるDVDを
買っちゃおうかな?とか思ってる。
見たコトない人はぜひ見よう!!
(注:熊本は放送されてないみたいです…)


モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.1

【モヤモヤさまぁ~ず】




大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
ひさびさな方たちと大手門の平に行ってきました☆
こちらのお店は飯家くーたなどで修行された方が
やっているお店だそうで新鮮なお魚が味わえるとか。
人気の証拠にテーブル席が取れず、今回はカウンターで。

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
店内はテーブル席、個室、カウンターがあり
テーブル席、個室は静かに、
カウンターではお魚がドドン!と入ったショーケースと
手際良くさばいている料理人たちを見ながら楽しめます。

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
付き出しは菜の花のおひたし。
最近、多いね~☆もう春は近い。

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
刺身の盛り合せ1人前2000円。
3人前を2皿に分けてもらいました。
サバ、馬刺し、大トロ、ぶりなど。
普段、大トロ食べないんだけど
これはトロリと溶けてうまい!

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
白甘鯛の塩焼き1人前3000円。
オススメの魚は?と聞くと珍しい白甘鯛を薦められました。
焼いてるだけなのに、汁がダクダク♪

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
ざる豆腐500円とポテトサラダ500円。
定番の居酒屋メニューもお手頃価格であります。

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
たら白子の天ぷら。
マイブームの白子!!(笑)
やっぱり白子がとろっとする天ぷらが好きだな☆
いいモノなので天つゆじゃなくてお塩で頂く。
ちなみにお塩は石垣の塩らしい。

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
宮崎産日向地鶏の肉じゃが700円とそら豆とホタテのかきあげ。
あ、肉じゃが残念ながら食べてないや…。
カウンターだったので目の前の大皿料理もうまそうだ。
かきあげなのに結構肉厚でよかった~。

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
アスパラ塩焼きと穴子白焼1200円。
最初、バター焼きを頼もうと思ったら
大きくて太いので塩焼きがいいですよ、と大将。
ほくほくとしていて、根元も充分柔らかい。
穴子は白焼きをそのまま塩で。
小骨をバリバリと食べるのもうまい。

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
玉子焼500円。
これまた反則で台の上に乗っていたので思わず注文。
ダシがよくきいたジューシーな卵焼き。
こんな卵焼きが作れるようになりたいなぁ。

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
たこちゃんじゃ500円と手羽先。
一度煮た手羽先を網焼きにしたもの。
香ばしい香りと身のジューシーさがたまらん。
思わずおかわりした人も。
たこちゃんじゃはデザート食べない人用に(笑)

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
稲庭うどん(ざる)600円。
シメはうどん!
細麺でつるっとした食感はシメにぴったり☆

大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!大手門の平で珍しい新鮮お魚料理を堪能!
自家製杏仁豆乳豆腐500円といちごみるく600円。
全体的にかなり満足!
大将がかなり面白い人で
やり取りが出来るカウンターはオススメです。

【追記】
そういえば寒かった日だったので
トイレにヒーター、お香みたいなヤツがありました。
こういったささいな気遣い大好きです☆

≪お店データ≫

福岡市中央区大手門1-3-1 シャトル大手門1F
092-716-8660
18:00~28:00




上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!

上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店に行ってきました☆
鮮魚店と言っても、ちゃんとした居酒屋さんです。
諸事情によりちょっと遅れて着いたので
若干食べかけですが、ご容赦を。

上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!
店内は1Fのカウンターと2Fのお座敷に分かれています。
2Fのお座敷だとスタッフを呼ぶ時、
スマスマの中居くんが「オ~ダ~」とやっているような
鈴を鳴らして呼びます(笑)

上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!
刺身盛り合わせ。
写真は2人前をかなり食べた後。
めっちゃ多かったらしく人数分頼まないでよかったわ。
たくさんの種類を量多めで用意してもらえるので、ココでは必食。

上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!
馬すじ煮込み。
柔らかい大根が印象的な馬すじ煮込み。
メニューがお魚ばかりなので、唯一肉っぽい料理。

上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!
たら白子焼き。
食べたコトないよーというみんなを差し置いて
一人黙々と食べた♪
焼きは初めてだったけど、ちょっと固めになるのねぇ。

上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!
玉子焼きと天ぷら盛り合わせ。
分厚い玉子焼きが登場!
衣が厚いけど、サクサクとした食感。
海老が多めだったのがポイント高し♪

上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!
カニグラタンとぶりかま焼き。
グラタンはクリーミーで、わりと具が入ってました。
身が太く、切り身でも充分なぐらいのサイズ。

上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!上乃裏の魚の台所 藤本鮮魚店でお魚三昧!
じゃこめしと天丼。
飲んだ後、シメのカツ丼は朝から胃もたれする
という話をしたばかりなのに
最年少が独り占めして食べてた(笑)

私のワガママで集まって頂いた人たちに感謝☆
オレがんばるから、月末花見しようぜ!(爆)

≪お店データ≫
魚の台所 藤本鮮魚店
熊本市南坪井5-17
096-359-4137
18:00~23:00




博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪

寝過ぎるひどく頭が痛くなるなみの介です。
10時間寝ると目の前がくらくらしました。
これは健康な証拠なのでしょうか…。

博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪
12月にオープンした博多区中呉服の
石堂橋白つぐに行ってきました☆
なかなか日曜休みのお店に行けなかったので
念願のランチ突撃です!

博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪
店内はカフェみたいな雰囲気で
カウンターでもコーヒーを注ぐ音が聞こえ
ホントにご飯が頂けるのかしら?と不安に(笑)

ランチはあったかお豆腐午前1200円、卵とじ御膳1400円、
焼き魚御膳1600円、煮魚御膳1600円、天ぷら御膳1600円、
お造り御膳2100円、石堂橋おすすめ身にコース3200円など。
プラス400円で自家製デザート&コーヒーが付けられます。

博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪
焼き魚御膳(鰆の味噌柚庵焼き)1600円。
ご飯、味噌汁、小鉢5品、メイン、香の物がセット。

博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪
程良く脂がのった鰆に上品な味噌柚庵が香る。
ジュウジュウと音を立てた焦げが食欲をそそります。

博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪
小鉢は春の香りがするモノで、筍や菜の花などでした。
おからがものすごくおいしかったので
お豆腐御膳もおいしそうな気がする!

博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪
ご飯は白ご飯とひじきご飯が選べるみたい。
おかわりもOKとのこと。

博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪
こちらはお連れ様の卵とじ御膳1400円。
メイン以外は一緒でした。
ダシがめっちゃ旨い!!
思わず汁を最後までズルズル…。

博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪
今日のデザートはパンナコッタ。
添えられたアイスも自家製ぽかった。
見た目も美しくホントに和食屋?って気がした。

博多区中呉服の石堂橋白つぐで和食ランチ♪
ここはエスプレッソもおいしいのが特徴。
最近、食後のドリンクがマイブームなのでこれは嬉しい♪

器も凝っていて最初に出されたお茶の湯のみが
とても手にしっくりきて、すごく落ち着けたんだよね。
接客もマジメだけど、ほのぼのとする感じで
こりゃまた夜に行きたいお店です☆

≪お店データ≫
石堂橋白つぐ
福岡市博多区中呉服町10-1
092-400-3569
12:00~15:00 17:00~2300




明日から使える熊本弁講座。

テンションが上がらないので、ネタ話でも。
言わずもがな熊本出身のなみの介ですが
熊本弁が大好きです。というか離れられません。

思わず方言を使ってしまう時は
主に友達に冗談を言ったり、激しく指摘したり。
短い言葉で的を得たコトを言うので
なかなか使い勝手が良いです。

というワケで熊本じゃない人でも
明日から使える熊本弁をご紹介。


・ドアを開けっぱなしの人に閉めてもらう時に使おう!
 「あとぜーき!」
 (最後の人はドアを閉めてください)
この一言でドアが閉まる、なんて便利な言葉!
ちなみに大観峰の展望所売店ドアに張り紙してあります。

・人にわかりやすく道を教えよう!
 「ぎゃん行って、ぎゃん行って、ぎゃーん行くとたい」
 (こう行って、こう行って、こう行きます)
身振り手振りを使って言うと迷ってた人は道がわかります☆
道のりの長さによって「ぎゃん」が
「ぎゃーん」とか「ぎゃんっ!」とかになります。
ちなみにガンダムで出てくるモビルスーツとは関係ありません。

・かっこいい人にはこう言おう!
 「あんた、むしゃんよかTシャツ着とるね!」
 (かっこいいTシャツ着てるね!)
むしゃんよかとは[武者の良か]という言葉からきています。
[かっこいい]というありきたりな言葉じゃなく
日本人たるもの、武者のようにありたいものです。

・びっくりした時&(人に向かって)やるなぁという時に使おう!
 「わいたー!」
 (おー!)
この言葉には二つの意味があり
甲高い声で叫んだ場合は、びっくりした時で
低い声でニヤニヤ言った場合は、やるなぁと冷やかす意味合いがあります。
同じ言葉でもニュアンスの違いで意味を理解できれば
あなたも熊本マスター☆

・これをつければ熊本風丁寧語
 「犬のタロウが公園で散歩しよらした」
 (犬のタロウが公園で散歩していらっしゃった)
[しよらす]とは[していらっしゃる]という意味。
熊本では子供から動物まで、他の人がしているコトを丁寧語で言うクセがある。
以前、他県の人からその考えはアメリカ的な発想だ!と言われたコトがあります。

・「ばってん」をうまく使おう!
 「佐藤さんはそぎゃん言わしたばってん、田村さんはこぎゃん言よらした。
  そっばってん、松田さんはあぎゃんこつも言よらすてたい。」
 (佐藤さんはそう言われたけれども、田村さんはこう言っていらっしゃった。
  しかし、松田さんはああいうことも言っていらっしゃったらしい)
ここで[ばってん]が2回も出てきます。
1回目の[ばってん]は[けれども]、2回目の[ばってん]は[しかし]の意。
長く話せば話すほど逆説が出てきて、話がまとまらなくなることもあります。

・人を呼びつける時に使おう!
 「こけけー」
 (此処に来なさい)
よくお父さんやお母さんに呼ばれたりする時に使われます。
類似で「早よけー」「けっ!」とかも言われます。
言葉が短くなればなる程、相手は怒ってる時が多いです。

以上、熊本弁の一部です。
なかなか標準語になおすのは難しいですね。
(熊本人は補足お願いします笑)
みんな覚えてぜひ使ってみてね☆ニャハ




品川のおにぎり処こんがりやecute品川店でおにぎりテイクアウト♪

さてバタバタと帰る途中に
またまた駅構内で便利な場所を発見☆

JR品川駅構内にecute品川(エキュート品川)
という場所があり、
お惣菜やパン、スイーツなどがたくさんあり
中へ入ると目移りしまくりです。

その中でも手軽に食べられそうな
おにぎり屋さんを発見したのでパパっと購入♪

品川のおにぎり処こんがりやecute品川店でおにぎりテイクアウト♪品川のおにぎり処こんがりやecute品川店でおにぎりテイクアウト♪
かぼちゃと雑穀米180円。
甘いかぼちゃの味と雑穀米がうまくミックス!
栗ご飯な感じでかぼちゃと相性合いますね~。

品川のおにぎり処こんがりやecute品川店でおにぎりテイクアウト♪品川のおにぎり処こんがりやecute品川店でおにぎりテイクアウト♪
ピリ辛黒米180円。
石垣で食べて大好きになった黒米。
赤飯みたいにもちもちっとした食感がうまい!
辛みはあまり感じられなかったのが
私的には良かったです(笑)

品川のおにぎり処こんがりやecute品川店でおにぎりテイクアウト♪
鮭おにぎり180円。
定番な鮭おにぎり。
上にちょこっと乗ってるだけかと思いきや
中にも鮭が入ってて良かったです。

変り種のおにぎりが結構あって楽しいです。
事前下調べナシで買っちゃったけど
胡麻味噌焼きおにぎりがうまそうです…(じゅる)

≪お店データ≫
おにぎり処こんがりや
東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内 ecute品川
03-5421-0431
月~土07:00~22:00
日・祝08:00~20:00




長崎の吉宗本店で茶碗蒸しランチ♪

長崎の吉宗本店で茶碗蒸しランチ♪
ランタンを見に行った時のレポ♪
長崎にある吉宗本店に行ってきました☆
10分ほどの待ちで座れました。

長崎の吉宗本店で茶碗蒸しランチ♪
1Fはテーブル席、2Fがお座敷になっています。
玄関が趣のある造り。
料理を運ぶスタッフも着物で品が良く
歴史を感じるお店ですね。

長崎の吉宗本店で茶碗蒸しランチ♪長崎の吉宗本店で茶碗蒸しランチ♪
茶碗蒸し1100円。
蒸し寿司と茶碗蒸しがセット。
丼が名入りで個性的。

長崎の吉宗本店で茶碗蒸しランチ♪長崎の吉宗本店で茶碗蒸しランチ♪
茶碗蒸し。
お麩や銀杏、穴子などたくさんの具が入った茶碗蒸し。
かなり豪華でこの一品だけでお腹一杯になりそ~。

長崎の吉宗本店で茶碗蒸しランチ♪
蒸し寿司。
ピンク色のでんぶが懐かしい味。
あっさりとした味付けでご飯と難なくマッチ♪

そんなにボリュームがないかと思いきや
結構お腹いっぱいになります。
建物の雰囲気も良いのでオススメです☆

≪お店データ≫
吉宗本店
長崎県長崎市浜町8-9
095-821-0001
11:00~21:00

【吉宗】




新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。

実はこの間しれっと東京出張だったのですが
お土産にドーナツプラント買ってきました☆

このドーナツプラントは
なんと新宿駅構内にあるお店なのです!
時間がなかったので、新宿駅に着く間に携帯で検索して
新宿南口改札までダッシュ!

商品の特徴は卵、保存料を一切使用せず
全て手作りものだとか。
商品一つ一つに使用素材が明記され
アレルギーやこだわりのある人に優しい。

新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。
バニラビーンズ380円と抹茶270円。
むちーんとした生地が特徴のドーナツ。
抹茶は食べると香りがふわ~っと口の中に広がる。

新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。
ブラックアウト320円。
一見、普通のチョコレートドーナツかと思いきや
中からとろりとチョコレートクリームが…。
他のドーナツと比べて柔らかく食べやすい。

新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。
トレスレチェ320円とキャラメル380円。
生地がどっしりしてるから、
見た目より甘さがそんなに目立たないんだよねー。

新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。
ヴァローナチョコレート&アーモンドクリーム420円。
残念ながら次の日見たら、チョコが溶けてしまったのですが
他のドーナツと比べて、かなり大きなサイズ!
このチョコレート、コクがある♪

新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。新宿駅の中にあるドーナツ屋さん ドーナツプラント新宿南口店。
ベーグル(プレーン)220円とベーグル(ブルーベリー)270円。
ドーナツ以外にベーグルもあります!
生地がかなりムチムチでボリュームたっぷり。
朝から一個しか食べれなかった(笑)

いろんな顔のドーナツがあり、面白い♪
HPを見るとおいしいドーナツを作る
スタッフブログが熱いです!!

≪お店データ≫
ドーナッツプラント新宿南口店
東京都新宿区新宿3-38-1 JR新宿駅南口改札内
03-5339-0290
平日07:30~23:00
土日08:00~22:00

【ドーナッツプラント】




唐津・浜玉町のたまご色のケーキ屋さんのロールケーキ!

いちご狩りに行く途中に「ここ、浜玉町じゃん!」と気付き
以前なみの介アンケートで教えて頂いた
唐津・浜玉町のたまご色のケーキ屋さんに行ってきました☆

唐津・浜玉町のたまご色のケーキ屋さんのロールケーキ!唐津・浜玉町のたまご色のケーキ屋さんのロールケーキ!
カーナビに電話番号入れたら、人ん家が出てきて
思わず住所で入れたけど、やっぱりおんなじ…。
行ってみると民家に看板があるだけだったので
ホント、ビックリしました。

唐津・浜玉町のたまご色のケーキ屋さんのロールケーキ!唐津・浜玉町のたまご色のケーキ屋さんのロールケーキ!
玄関から上がるとすぐショーケースが。
ロールケーキを始め、プリンやシフォンなど
たまご色の食べ物が並ぶ。

唐津・浜玉町のたまご色のケーキ屋さんのロールケーキ!唐津・浜玉町のたまご色のケーキ屋さんのロールケーキ!
ロールケーキ1680円。
みのり農場の放し飼い自然卵という
玉子を使ったロールケーキでスポンジがとてもきめ細かい。
中のクリームは濃厚で重たい感じ良いです。

ロールケーキにしては高い部類だけど
食材にこだわったモノはやはりおいしいな。
てゆーかスポンジうめぇ!
中でイートインも可能みたいなので
お友達の家に遊びに来た気分でいかが?

≪お店データ≫
たまご色のケーキ屋さん
佐賀県唐津市浜玉町浜崎2269
0955-56-6802
10:30~18:00

【たまご色のケーキ屋さん】




唐津のガハハハウスで高級アイベリーのいちご狩り♪

もう我慢の限界!定時に帰ってひたすら料理してましたなみの介です。
おかげで明日のお弁当まで準備万端☆
はー、あと一日がんばりましょう。

唐津のガハハハウスで高級アイベリーのいちご狩り♪
去年、一口オーナーになった人たちに便乗して
唐津のガハハハウスにいちご狩りに行ってきました!
こちらで作られるのは高級品種アイベリー。
大ぶりでとっても甘くてうまいんだよね♪

3月からいちご狩りがスタート。
ガハハハウスは会員になって(有料)
電話で行く日にちを予約しないとなかなか入れないんだけど
このオーナー制度は1m1万円で買うことができ
予約不要で自分たちのエリアのいちごを食べることも
持って帰ることもできる。

唐津のガハハハウスで高級アイベリーのいちご狩り♪唐津のガハハハウスで高級アイベリーのいちご狩り♪
今年は去年と違って、いちごの苗が高くなってる!
「今年から取りやすいように上にしたんですよ~。
 でも味は一緒です!」とのこと。

唐津のガハハハウスで高級アイベリーのいちご狩り♪唐津のガハハハウスで高級アイベリーのいちご狩り♪
もう既に大きないちごがツヤツヤとなっています。
パクリと食べると独特の果汁がじゅわ~っと出てくる。

唐津のガハハハウスで高級アイベリーのいちご狩り♪
みんなでハサミでパチリと切り取り、パックの中へ。
だいたい2mで30個弱ぐらいかな。
再来週には小さいいちごが食べ頃になってるから楽しみだ♪

いちご狩りのピークは今週末と4月の頭だとか。
今年はじゃらんとか九州ウォーカーとかに
載ってないから穴場かも。

【ガハハハウス】




東区名島の泰洋軒で鳥天定食ランチ♪

東区名島の泰洋軒で鳥天定食ランチ♪
東区名島の泰洋軒に行ってきました☆
お店に入るとかなりの人!
13時ぐらいだったんだけど、ほぼ満席でした。

東区名島の泰洋軒で鳥天定食ランチ♪
店内はカウンターのみで学生からおばーちゃんまで
客層はとても幅広い。
厨房ではスタッフ1人が3つの鍋をまわしていてすごい!

メニューは野菜いため定食660円、しょうが焼き定食660円、
焼めし定食730円、サバミリン定食760円など。

東区名島の泰洋軒で鳥天定食ランチ♪東区名島の泰洋軒で鳥天定食ランチ♪
とり天定食。
ご飯、味噌汁、とり天、小鉢、香の物がセット。
タレは天つゆと辛子醤油が選べますが
鶏天のそばにマヨネーズがついてます。

東区名島の泰洋軒で鳥天定食ランチ♪
とり天は見た目より衣がサクっとしていてあっさり。
かなり熱々でハフホフ言いながら食べました(笑)
味噌汁もダシがきいていてうまかった。

この値段でボリュームたっぷりなら
人気なのもうなずけます。
ちなみにお隣のおばーちゃんは
デカいアジ一匹丸ごと完食してました。これもすごい!

≪お店データ≫
泰洋軒
福岡市東区名島2-36-3
092-671-0431
11:00~15:00 17:00~21:00




警固のクレープ屋さんMILK(ミルク)でスイーツ♪

警固のクレープ屋さんMILK(ミルク)でスイーツ♪
2/22にオープンした警固のクレープ屋さん
MILK(ミルク)のクレープを頂きました☆
何でも1個100円の激安クレープとのこと。

正方形に包まれたクレープ100円。
クレープの種類はいちご、シスコーン、パイン、
バナナ、ピーチ、みかん、ミックスなど。

警固のクレープ屋さんMILK(ミルク)でスイーツ♪警固のクレープ屋さんMILK(ミルク)でスイーツ♪
クレープ生地はむにゅむにゅとした食感で
たくさん巻いてあってボリュームあります!
中のクリームはかなり濃厚で食べ応えあり。

警固のクレープ屋さんMILK(ミルク)でスイーツ♪
中のフルーツはこんな感じ。
フルーツも素材にこだわったモノを使っているらしく
今のオススメはいちごだとか♪

警固のクレープ屋さんMILK(ミルク)でスイーツ♪
個人的に好きなのはパインやみかんなどの柑橘系。
クレープ生地、クリームともに甘々なので
さっぱりしたフルーツとよく合うと思う☆

警固のクレープ屋さんMILK(ミルク)でスイーツ♪
極めつけはミルクレープ100円。
クレープ生地大好きな人にはたまらんよね(笑)
中にクリームとチョコレートがサンドされていて
シンプルながらもっちりとした生地の旨みが楽しめます。

100円でかなり楽しめたので
ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

≪お店データ≫
MILK(ミルク)
福岡市中央区警固2-16-6 フィットけやき1F C号室
092-714-1828
11:00~21:00




GOCOCHI、大名最後の日。

2/29、GOCOCHIの大名最後の営業。
帰りの飛行機が遅れて、結局24時前に到着。
たくさんいた人もだいぶ帰って落ち着いてきたところらしい。

思えばオープン当日に行って
真新しい匂いを感じながらご飯食べたなぁ。
日曜もランチをやってるし、
夜遅くまでお茶が出来る貴重なお店だった。

GOCOCHI、大名最後の日。GOCOCHI、大名最後の日。
2階へ上がるとみんなが真っ白い壁にクレヨンで何かを書いていた。
最初は思い出を振り返りながら書いていたハズが
だんだんとキャプテン翼が…とか、け○こー参上!とか
落書きへと変わっていった(笑)

GOCOCHI、大名最後の日。
お土産にクッキーとビスコッティを頂く。
とりあえずお疲れさま☆
新しいGOCOCHIを待っています。

【GOCOCHI】




3月のホットペッパークーポンリスト熊本編。

-地域別- 市街地 [ 上通 ] [ 下通 ] [ 新市街 ]
熊本市 [ 熊本市中心部 ] [ 熊本市東部 ] [ 熊本市南部 ]
[上通]
あ行
杏屋 Dining
壱之倉庫
か行
カプリチョーザ
きちんと
餃子屋 弐ノ弐 上乃裏店
556 【ゴーゴーロック】
御馳走ざんまい米乃家 世安店
さ行
四季の心づくし 花の舞
た行
地下厨房 山桜
Nouvelle Chinoise チャオリー
泥武士 【どろぶし】
な行
並木坂ガーデン
は行
炭火焼肉 八虎
ま行
もつ笑
や行
夢味亭-YUMEMI TEI-
YOKOBACHI 【ヨコバチ】

[下通]
あ行
アーリーアメリカン・ダイニングバー コベントガーデン

味工房 中々
庵 【あん】
居酒屋 うまか五右衛門 下通店
居酒屋 感 -IZAKAYA KAN-
IZAKAYA こうりんじ
居酒屋 桜
居酒屋 ひゃくしょう茶屋
居酒家 らむね堂
#NAME?
イタリア地中海ダイニング プリモピアット
Venus Cafe
うまかっさい
沖縄料理と泡盛 島うた大ちゃん
か行
駕町MOHEY.3(駕町もへい)
花秀苑
がじゅまる
かまどダイニング 福蔵 【ふっくら】
Garage180°(One Eighty)
韓国料理 とんちゃん
がんも
きちんとCAFE
KITCHEN [Ku:]
餃子居酒屋 ちゃおず
餃子屋 弐ノ弐 下通店
玉蘭香 長嶺店
熊本ホルモン その弐
くろねこや KURONEKO-YA!
現代和食 笑う門
御馳走ざんまい米乃家 下通本店
さ行
酒場下通り荘 THE 然
桜庵
SCENE (シーン)
四季創作料理 克
東雲屋 金吾 下通りアーケード店
Jungle Hearts
上海料理 ◆◆◆福来来(フクライライ)◆◆◆
旬・鮮・味 まつお
旬魚季菜 憲五百
旬彩酒庵 はなじぞう
旬菜ダイニング 笑らか
食彩浪漫 HERO海
スペイン地中海ダイニング&バー TAPAS <タパス>三年坂店
炭火酒家 憲沙百
炭火焼 福みみ
炭火焼 まるしょう 下通り店
炭焼あぶり厨房 福みみ 弐
炭焼酒楽 くうわ
創作ダイニング ゆず
た行
橙屋 (だいだいや)
ダイニング伍乃40
ダイニングバー Sin カフェ
中国料理 歩歩高
shining Space TB's Bar
手取本町 くじら
t u t t i  【トゥッティ】
とめ手羽 本店
とり鉄 熊本下通店
な行
鍋の円陣
鍋や TAMARI
那由多
南国アジアンダイニング あ-うん
は行
bar milan
PARTY'S BAR
ハーフ&ハーフ
Pastis パスティス
花咲か爺さん
馬肉Dining 馬桜
晩酌家 ボンボリ
Bistro La Repos 【びすとろルポ】
フェスタ熊本 銀座通り店
fujii Dining【フジイ ダイニング】
Blue Bright 【ブルーブライト】
PRONTO 熊本下通店
ヘルシーキッチン 開 下通店
BONNER´S CAFE 【ボナーズ・カフェ】
ま行
益正 ―下通り店―
益正 ―東町店―
まるしょう水前寺店
味籠 【みかご】
美濃吉庵
味楽 ふくしま
最中
や行
焼鳥 平蔵 【西銀座通り店】
焼肉 五十六-ISOROKU-
焼肉 かんだ
洋風居酒屋 味味屋 -AZIMIYA-
YOKOMESHI -よこめしー
ら行
Lounge Bar + Cafe Dining n;ude
料理屋とBAR 五山
restaurant bar BOOTH (ブース)
わ行
和旬馬彩 き馬り
和風酒処 おるげんと -orgent-
#NAME?

[新市街]
あ行
居酒屋 村一番
居酒屋 夢屋
石原
いち花 熊本店
うっず 新市街
王様食堂
か行
カーヴ 隠れや
海鮮豚屋 憲七百
カウボーイ フリーダム
語らい処「坐・和民」 熊本栄通り店
カラオケ エル・ノーツ熊本店
カラオ毛 花畑公民館
串兆ダイニング
グランドスペース さんすい
黒千寄家
ケバブ&串屋 笑う門
さ行
酒湊
酒湊 新市街店
Japanese Cuisine 菜な
from the farm GIARDINO
JANG JANG GO
旬選素材料理いぶき
城見櫓
Style
炭火焼 虎鉄
炭火焼 まるしょう 西銀座店
炭火焼肉 孫三郎
炭火焼肉酒家 牛角 中央店
世界の山ちゃん
た行
ダーツカフェ ブランシェバル
つぼ八 下通りオーニング街店
ティア ―季節の光そそぐ店―
帝国ホルモン
tennis club 【テニスクラブ】
な行
七笑
は行
肥後茶屋
PRIMADONNA
ま行
松喜
や行
夢屋別館 天空夜會 【てんくうやかい】
わ行
和創 小天狗
笑うえべっさん

[熊本市中心部]
あ行
アジアンレストランバー ながれ
一座
Osteria Vicolo
さ行
上海料理 ◆◆◆喜臨門(シーリンモン)◆◆◆ -上通り店-
新陳代謝促進食堂 【辛辛】上通り店
炭火焼まるしょう 並木坂店
た行
チャコール 玄
は行
PartyParty
博多もつ鍋 大山 上乃裏店
ま行
まぅいどっ
や行
焼鳥 玄家
わ行
和風酒処 おるげんと 帯山店

[熊本市東部]
さ行
炭火蔵

[熊本市北部]
炭火焼 まるしょう 新港通り店
た行
Dad´s Style Dining サカグラ



3月のホットペッパークーポンリスト福岡編。

-地域別- 福岡市 [ 中央区 ]
[ 天神 ] [ 大名 ] [ 今泉 ] [ 渡辺通 ] [ 西中洲・春吉 ]
[ 薬院・六本松・浄水通 ] [ 警固・舞鶴 ] [ 赤坂・大濠公園 ]
[ 高砂・白金・清川 ] [ 大宮・平尾 ] [ その他 ]
[ 博多区 ] [ 南区 ] [ 東区 ] [ 早良区 ] [ 西区 ]
北九州市 [ 八幡西区 ] [ 小倉北区 ] [ 小倉南区 ]
その他 [ 中間市 ]
[中央区・天神]
あ行
味滋万
apartment (アパートメント)501号室
居酒屋 酒貴 かんらん
居酒屋 大幸丸
居酒屋【朝次郎】天神ビル店
居酒屋 甚六(じんろく)
居酒家土間土間 天神サザン通り店
居食屋 『和民』 天神1丁目店
美味小家 (うまごや)
えん家 天神
お魚地鶏ダイニングゆず
おん
か行
かこいや福岡天神店
カラオケ WIZ(ウィズ)
カラオケ シダックス 福岡天神クラブ
寛永通宝
キャッキャラーレアルレッキーノ 大丸エルガーラ店
九州料理屋 周作
京風ダイニング茶菜
くいものや福福
CLUB ZOOM
club Lab-Z REMIX
GRAND CHINA グランチャイナ 天神アクロス店
CONTEMPORARY BAR 瀧商店 
さ行
SAM&DAVE 福岡店
シーフード&グリル KIRIN SOW-SOW
J CAFE天神店
J CAFE西通り店
Jcocoro
SJORA -シェーラ-
自然食バイキング みのりの杜 西鉄福岡駅ビル
自然屋 天神店
しゃぶしゃぶ食べ放題 しゃぶ菜 西鉄福岡駅ビル
しゃろうむ 四番館
旬魚旬菜 てんじん
酔灯屋天神店
酔灯屋天神別館
炭焼きDINING 鮮笑
た行
DARTS cafe HORSE ダーツ カフェ ホース
ダーツカフェTiTO+PLUS(ティトプラス)西通り店
太平楽 イムズ店
高田屋福岡天神店
チャイニーズテーブル平和楼 ソラリアプラザ店
つぼ八 天神1丁目店
手づくり料理と地酒の店 あんざ 天神店
Due Pietro ソラリア店
DEL REY Cafe & Chocolatier
天神ACB(アシベ)【多目的ホール“BUZZ(バズ)”】&カラオケ
とめ手羽 しゃぶづくし (西通り店)
な行
にんにくやチャイニーズ
は行
バール デル マエストロ天神
博多華万 天神店 
博多もつ鍋  小鉄本店
博多もつ鍋 二十四 西通り店
花咲酒蔵 ウメ子の家 福岡天神店
ビアレストラン パブキリン
ピエトロ・コルテイムズ店
Pietro Centrale
ビストロ エ ヴァン ペトロ 天神店
備長吉兆や 親富孝通り本店
ぶあいそ 親富孝通り店
Voo Doo Lounge
Fu Bar
Private Dining&Bar Room12
PRIVATE DINING 点 TOMORU 福岡天神店
PRONTO プロント 福岡天神木村家ビル店
香港蒸蘢 岩田屋新館
ま行
マジック 親富孝通り店
益正 天神三和ビル店
マリンフランセーズ コテージ プラス カフェ
夢我夢酎
村さ来 天神本店
MOCHAJAVA天神店
Mollete Grill モレット グリル
や行
焼鳥・もつ鍋 忍者
焼肉 富士家 天神店
ら行
LA BOHEME QUALITA~ラ・ボエム・クアリタ~
楽風
Restaurant 弦

[中央区・大名]
あ行
UPSET (アップセット)
アレンジパスタ 長い入口
安土
生け簀寿司割烹 魚村
居酒屋 【朝次郎】 大名店
居酒屋 さくら
居酒屋しんちゃんの夢房
逸味【いちみ】
一宝軒
うま馬 大名店
梅酒専門店 梅酒屋
梅や ~梅の咲く庭~
海老料理専門店 笑うだるま 大名店
Elborracho (エルボラーチョ)
お酒と炭火料理『SusU』大名店
OZONE CAFE DE TERRACE (オゾン)
おりいの四季
おん RESORT
か行
カーヴ隠れや大名店
海鮮菜館 紺や
隠れ家和食 天神あほぼん寺
語庵 【かたらい】
Cafe Erba
花門亭 博多大名店
カラオケロマン
きままの台所
Quattro Otto(クアトロオットー)
goo
元氣屋まつすけ
語久庵 ~ごくい~
cozy room AOYAMA
ご馳走 香旨(KAOI)
此乃美
さ行
彩菜炉房 がぜん 大名店
SAKURA SAKURA
CK CAFE FUKUOKA
J CAFE 大名店
J CAFE博多店
地酒&炙りダイニング 雫や~燻(くゆり)~
jam jam(ジャムジャム)
上海居酒屋 福臨臨(ふくりんりん) 大名店
SyukuR
旬魚馳走 酒楽 大名店
旬鮮台所 Zen 大名店
旬創酒庵 かくれ家
しょうき【大名店】
焼酎処 乙 大名店
湘南ロコナツ
Sweet Basil (スイートバジル)
SUZU CAFE―スズカフェ―
蘿蔔(すずしろ)
全州家
創作鉄板焼 江戸門
た行
大名ダイニング Go-Coo
大名 つつじ庵
大名主水 MOND
CIPOLLA(チポラ)
酎厨や Pura vida!
陳麻家 大名店
蕾洞
ting (ティング)
手作り料理とお酒 えん 福岡天神店
とめ手羽 大名店
な行
長浜将軍 門
なぎの木 【隠れ家】 大名明治通り
なぎの木 【隠れ家】 大名紺屋町
7(なな)
波乗り三太
農家のレストラン へっつい 銀の桃
徳 -Nori-
は行
ハートブレイクショット
Bar Feel (フィール)
はかた市大名店
博多餃子房603
博多餃子房603 【大名離れ】
博多旬彩 かくれん暮
博多にらそば 熊楠家 天神店
BASSIN
HACHIHACHI AKASAKA 88
HAPPY COCK
離れ和食 恋のしずく 天神
ハワイアンダイニング Alohana -アロハナ-
Bee TENJIN
HICKORY 2 FRESCO
美楽酒房 Zeus Dining
備長吉兆や 大名店
ぶあいそ 大名店
プライベートダイニング 天天 大名店
BRITISH PUB MORRIS
Volume
ま行
水炊き・鶏料理 はながき 大名本店
味来膳
麦うさぎ 大名店
や行
やきとり吉鳥
焼肉 富士家 大名店
焼肉 薩摩ホルモン舗 大名店
ゆるり食卓 久兵衛 大名店
ら行
Lounge ROOTS
risa-risa(リサリサ) 大名店
檸音 LEON
Restaurantcafe Vintage ( レストランカフェ ヴィンテージ )
Lock Stock (ロックストック)
わ行
和風・炭火・鉄板 【あるちざん】 大名店

[中央区・今泉]
あ行
Vinyl cafe 【ヴァイナルカフェ】
エビ・カニ旬の素材 田なか屋(TANAKAYA)
か行
cafe tempo【カフェ・テンポ】
cafe Loft -カフェ ロフト-
銀ノ板 ~ もつ鍋・鉄板焼き ~
金モ板 ~チゲ鍋・焼き鳥~
CORDUROY cafe (コーデュロイカフェ)
さ行
彩魚酒料 博多 しゃかりき
Square 
スルゴレ
戦艦CREA
SoeL (ソエル)
た行
diner's COCOYA
Dining Cafe TATTOO
てんやわんや山崎鮮魚店2
な行
なぎの木 【隠れ家】 今泉
は行
博多 表邸
博多餃子舎603 ZA  IMAIZUMI
PALACE WORLD大名店
黒豚居酒家 FURUKAWA(ふるかわ)
PROPELLER DRIVE
pork dish&bar ~ Pig Stage ~
本格焼肉カルビホルモンセンター天神店
ま行
MARS マーズ
Mixy Diner
モカジャバカフェパークサイド
モノクローム
や行
焼とりの八兵衛 天神店
ら行
RAMAI PULAU RESORT(ラマイプラウリゾート)
ROOTS SOUTH
ローレンス&トップフロア

[中央区・渡辺通]
あ行
赤星
居酒屋 ちゃんどら
か行
Cafe du Ciel
餃子HONG(ホング)
KILROY'S(キルロイズ)
さ行
地鶏と生もつ鍋専門店 佐助 渡辺通り店
旬菜食房 ぎょくちょう
た行
たなごころ
CHATHAM DINING
中国料理 竹園 天神本店
DELiCE
TERRA HALL
な行
にわり屋 粋
は行
火鍋処 【あら木】
平尾亭
プントウーノ カフェ
ベトナミーズ chau bau
や行
焼肉ウエスト 天神店
焼肉万歳 薬院店
わ行
03B/WASABI

[中央区・西中洲・春吉]
あ行
居酒屋 まる家 西中洲
if cafe (イフ カフェ)
彩 【いろどり】
か行
かに通 博多店
カラオケ シダックス 西中洲クラブ
からくさ
季寄せ 夢祥
玄界灘・江戸前にぎり 築地 すし鮮 福岡総本店
さ行
炭火焼肉 眞瑠門
清香園 西中洲店
た行
大名やぶれかぶれ 西中洲店
ちゃんこ上潮
Chanko Dining 若 福岡博多店
天王―テンオウ―
Dress   WEDDING AND PARTY
な行
なぎの木 【隠れ家】 春吉
にほん晴れ食堂
は行
博多 々蔵
はかた 夢鴻臚 西中洲
ひつじ家。
ふく問屋あたか 西中洲店
ま行
もつ鍋 笑楽 博多本店
もつ鍋 みつ喜
もつ鍋慶州西中洲店
もつ鍋 笑楽 博多春吉店
ら行
LE TEMPS bistro

[中央区・薬院・六本松・浄水通]
あ行
亞 dining KIMAMA
居食屋 たわ和
か行
海鮮居酒屋 魚籠
語らい処「坐・和民」 西鉄薬院南口店
夢創菜 我夢酒楽
Couria 貝塚店
蔵ら
快 COCORO
さ行
しょうき家
は行
博多フードパーク納豆家粘ランド
や行
焼肉 神楽
焼肉処 櫻

[中央区・警固・舞鶴]
あ行
愛情いっぱい 親孝行料理の店 振子
アカチチ
居心地屋 螢 上人橋店
ウブドとかくれや
オイスターバー&ビストロ Laguna(ラグーナ)
か行
海鮮居酒屋 洗濯船
赫赫―かくかく―
Quattro 【クアトロ】
Good Farm
cafe&bar clover
黒毛和牛もつ鍋専門店 もつ竜
cocosera
古鐵
さ行
七輪炭火焼肉 88 はちはち
私房菜 瑪瑠山
樹屋
炭火焼肉&しゃぶしゃぶベンジャミンランチ
想彩酒房 やろお
た行
たまりば
中華料理 キンヨウ
鉄板居酒屋一喜
な行
日本浪漫座
音音 NEON
のみくい処 いいかげん
は行
博多餃子劇場603 ROMANZA
博多もつ処 煌梨
BAR ROSA ROSA(バル ロッサ ロッサ)
パレスワールドBORG M 天神店
Hawaiian Cafe MAHINA
Bullet
ま行
もつ鍋 八兵衛
もつ鍋 芋
や行
焼とりの八兵衛 上人橋通り店
焼肉 カルビ大魔王 天神本店
ゆうなぎ荘
ら行
LUREE
ロクマルキッチン

[中央区・赤坂・大濠公園]
あ行
居酒屋 花ざかり 大手門店
さ行
SaiSai (サイサイ)
た行
China Garden 大濠【平和楼】
は行
food dining PREGO
ま行
MOCHAJAVA
もつ処 KOTONE(コトネ)
もつ鍋居酒屋 博多っ子
ら行
料理人 松尾

[中央区・高砂・白金・清川]
あ行
一期一会 渡辺通店
恵比須寿司
エリア50
か行
九州料理 ぜんざい
さ行
旬素材 【わざわざ】 薬院店

[中央区・大宮・平尾]
す行
炭酒家 じざい
た行
Dining Kitchen Board ~ボード~
は行
Bang Boo (バンブー)
ら行
restaurant VERT FONCE (ヴェル・フォンセ)

[中央区・その他]
さ行
ザ・グローバルブッフェ クーリア ホークスタウン店

[博多区]
あ行
庵茂
居酒屋 御喜元や
居酒屋 さりだ
居酒屋 てぇ吉
居酒家 土間土間 中洲店
居酒屋 問屋酒場 とんとん
居酒屋 花ざかり 中洲川端店
居酒屋 花ざかり 博多駅前【本店】
居酒花屋 花ざかり 【博多駅南店】
居酒屋 もり2
居酒屋 焼き鳥 どん・くいしんぼ
居酒屋ダイニング 一期や
居食屋 はる坊
頤和園
うまいもん家 頼 TANOMU
うま馬 冷泉店
海・大地・炙 楽蔵 博多筑紫口店
駅前酒場 目から太陽
○喜門 (えんぎもん)
円坐・長屋 【えんざ・ながや】
えん家 筑紫通り
Osteria del Fumino
お茶の間食堂 喰い気配 (くいけはい)
OTTIMO ITALIA
か行
ガード下のカルビ家
海鮮居酒屋 治之家(はるのや)
海亭 博多駅東店
神楽食堂 串家物語 中洲店
隠れ旬どころ つまみ菜
かごんま
カジュアルダイニング ジラソーレ
語らい処「坐・和民」 博多都ホテル店
家庭料理 ダイドコ
瓦そば たかせ 博多リバレイン店
季節料理 キッチン ちか菜
北前炙り 高田屋 博多中洲店
北前そば高田屋 博多筑紫口店
Kitchen&Bar ants(アンツ)
きままの庵
きんたろう
くいどころBAR然博多駅店
くいもんや 風in(ふういん)
黒千代香
黒豚しゃぶ 春雪 ― haryuki ―
玄海鮮魚 博多 いねや
心のわ 真空管
心の居酒屋 かざぐるま
GOTOKU
ごはん酒房 「然の家」 博多都ホテル店
五味一膳
KOREARESTAURANT 道
さ行
ザ・グローバルブッフェ クーリア キャナルシティ店
彩食酒家 民
酒肴焼肉 彩稟(さいりん)
サウンドヴィレッジ
THE DINING萬喰[vanc]ばんく
山海酒房 のんのこ
産地直送市場 【わざわざ】 筑紫口店
産地直送市場 【わざわざ】 博多本店
地鶏が旨い店 tori☆la
地鶏DINING ゆず
しゃぶしゃぶ・すきやき食べ放題専門店 しゃぶ晴 ヨドバシ博多店
酒菜家晴々 hare-hare
旬魚旬菜 夢花 博多店
旬菜旨肉 寄り処 陣屋
旬菜厨処 ぞっこん
旬素材 【わざわざ】 店屋町店
しょうき 【住吉店】
焼酎★魚 SASUKE 博多本店
酔灯屋祇園店
寿司処 いずみ田 博多駅前店
炭火焼肉 石橋やおき
炭焼きダイニングバーかんてきや中洲店
SLOW(スロー)+K 中洲gate's店
清香園 住吉店
清香園 よってこ 呉服町店
SEVEN to SEVEN
千年の宴中洲川端駅前店
創作『和』料理【金蛸ダイニング】
た行
ダーツカフェTiTO×COOL(ティトクール)
たべもの屋「旬香」
地鳥王-ぢどりおう-
ぢどり屋 大和【本店】
中華料理 チャイナパパ
鉄板焼 櫻
伝右衛門 -Den e mon-
呑酔庵 味季
Ten Ten 美野島店 
とめ手羽 中洲店
中洲 寅エ門
とり鉄 博多駅東店
な行
中洲鷹勝
中洲中島町 やんが
なごみやしょうき【博多店】
鍋専科 まつだ
南翔饅頭店
肉匠 利休
農家の一服
は行
HARBOR VILLAGE
博多 赤らく
博多 魚一番 【UO-ICHI-BAN】
博多・中洲 魚魚や(ととや)
はかた市祇園店
博多 いっ得家
博多餃子舎603 上川端 【HANARE】
博多餃子舎603 筑紫口店
博多餃子舎603 NAKASU
Hakata Dining 梅正
博多 鷹勝
博多でんや
博多の鶏処 中洲今井屋本店
博多わいわい
パッパーレ 青い麦
はなの舞 中洲店
BEER BAR  スーパー新世界 筑紫口店
美食ダイニング 華みず木
びすとろ大蔵
備長吉兆や 中洲店
備長吉兆や 博多駅前店
Food&Drink&Karaoke SOFa
福岡・博多 玄品ふぐ 中洲の関
プライベートダイニング 天天 中洲店
Premium time Bar 【WAZA】
プロント キャナルシティ博多店
【PRONTO プロント】博多駅筑紫口店
プロント博多駅大博通り店
北海道食市場 丸海屋 筑紫口店
北海道食市場 丸海屋 中洲店
ほるMOON
ま行
益正 筑紫口店
松坂牛 鉄板 高虎
三雲屋 本店
もつ鍋 叶
もつ鍋 游來
もつ料理 かわ乃 博多店
や行
焼鳥居酒屋 しんちゃん
焼肉 太木殿 
焼肉の牛太 本陣
焼肉屋 蛮風-ばんぶう-
やぶれ居酒屋 まさかど
遊食和飲
夢・鴻臚 【ゆめ・こうろ】
ゆるり 博多店
養老乃瀧 博多駅前店
ら行
licoroso(リコロソ)博多店 by risa-risa(リサリサ)
良菜果 九州博多屋博多駅前店
REST
Restaurant & Bar AQUA 7
レストラン BOIS ポアレ
わ行
和気愛愛 【わきあいあい】
わざリズム 【waza-rhythm】
和食・活魚料理 甚六(じんろく)

[南区]
あ行
居酒屋 おおはしてい
居酒屋 しゃぶ亭
梅の色月
か行
語らい処「坐・和民」 西鉄大橋西口店
九楽々(くらら)
さ行
ZION MUSIC (ザイオンミュージック)
地どりの南室
じの庵
Zipang(ジパング)
酒菜・夢房 やまもと屋
食彩家 JUN・旬
Seoul Kitchen TAO ソウルキッチンタオ
た行
DINING BAR bamboo(バンブー)
田すゞめ(でんすずめ)
は行
PrimaL(プライマル ダイニング&バー)
ま行
毎日笑売 だお
益正 大橋店
水炊き・ 鶏料理 はながき 大橋塩原店
村さ来 大橋店
ら行
リゾートダイニング 天天 大橋店
room.204 dining+bar

[東区]
あ行
居酒屋 JAM(ジャム)
か行
語らい処「坐・和民」JR香椎駅前店
金の牛 銀の牛
さ行
清香園 BOX TOWN箱崎店
た行
Dining Bar BRICK 【ダイニングバー ブリック】
竹乃屋
は行
花まん和白店
北海道食市場 丸海屋 香椎店
や行
焼鳥 たくま
焼鳥居酒屋 将門
焼肉居酒屋 牛蔵 香椎店
焼肉や 牛いっとう 香椎店
わ行
和 Dining ごん

[早良区]
あ行
居心地屋 西の螢
癒食屋 NO-TENKI 2003
うえすたん西新店
か行
語らい処「坐・和民」 西新店
釜飯と串焼き「とりでん」
辛辛 西新店  karakara
唐津旬彩 えんや
さ行
自然屋 西新店
しゃぶしゃぶ 牛すき鍋 西新 初喜
は行
はなの舞 西新店
ピエトロベジェ
福岡 鷹勝
ま行
村さ来 西新店
もつ鍋 金太(ごんた)
や行
焼鳥はやみ
焼肉長春館【石釜亭】
焼肉長春館 【高取店】

[西区]
あ行
イルフォルノ マリノアシティ店
さ行
じゃじゃ美味 姪浜店
炭火旬彩 炉兵衛
炭火の店 けむり 
ま行
益正 姪浜店

[八幡西区]
あ行
居酒屋さんぱち
驛亭 折尾駅店
お酒と炭火料理 SUSU黒崎店
か行
海鮮居酒屋 駄風流 黒崎店
海鮮炉ばた 雑魚や三ヶ森店
隠れ家ダイニング 慶
カルビ家族 本城店
顔晴る居酒屋 IKIZUNA
くいどころBAR 然 黒崎店
さ行
創作コリアンダイニング Soul Mate Club
な行
日本料理 喜兆
は行
ビストロ Billet(ビイエ)
瓢箪木 黒崎店 ホルモン鍋
ふく問屋あたか 門司港レトロ本店
花花 ほわほわ
ま行
門司 鉄なべ
や行
焼鳥屋 かちかち山 黒崎店
焼肉ダイニング 牛蔵 USHIKURA

[小倉北区]
あ行
赤とんぼ
akivic   authentic council
ASOBI割烹 華柳 ―HANAYAGI―
居酒屋 栄太郎
Izakaya えしぇ蔵 ECHE-ZOU
居酒屋 てん
居酒家 土間土間 小倉店
居酒屋 Yah-man(ヤーマン)
居酒屋 和楽路 魚町店
居酒屋 和楽路 京町店
居食酒 十心十呼
☆居食屋「和民」☆ 小倉魚町平和通り店
イタリア料理レストラン&バー TIZIO ティヅィオ
居炉酒場 うねり串
囲炉裏辺 【ひゃく笑茶屋】
魚町炭の家
うちょうてん
エキーペ equipe
驛亭 小倉駅店
エルトゥールル
縁楽 ―ENRAKU―
RELAX DINING&DELICIOUS KITCHEN 丘の家
お魚ダイニング 晴れときどき魚 HA-RE-UO
お酒と炭火料理 SUSU小倉店
orange
か行
界 【kai】
海鮮炭焼 月の庭
海鮮焼鳥酒膳 鳥政
かくれ伽ダイニング 胡座
囲炉裏 居酒屋 【かくれ里 珠花】
語らい処「坐・和民」  小倉魚町銀天街店
活魚居酒屋 味楽
カフェ ボンゴ
cafe&Bar aest cafe
cafe&Bar Higher
cafeBar WHAT'S UP?
cafe&bar STONE
KABURA
釜炊きご飯と鍋料理 はなび
かまどか 小倉店
かまどダイニング 福蔵
神風【KAMIKAZE】
韓国家庭料理・炭火焼肉 【kara kara】韓辛・馬借店
韓国家庭料理 チェゴヤ 小倉伊勢丹店
韓国創作居酒屋 羅山韓
“感動”やきとり 蔵 【kura】 魚町店
Kiki dining bar
きし川
喜酒快膳 夢玄
kitchen Q
喜鶏家
牛角 到津店
喜楽屋 鶴亀
串揚『天串』小倉本店
串焼 温
Kumejima ちゅら Cafe
くわやきステーキ 知伽良
Kouji [コウジ]
小倉 鉄なべ
小倉再生酒場
小倉酒場 情熱ホルモン【堺町店】
小倉ホルモン
言の葉
こらぁ源【三元豚の京町店】
こらぁ源【鮮魚の堺町店】
コリアンキッチン シジャン 小倉駅アミュプラザ店
GOLF&BAR DonGabaCho
コロッケ倶楽部 アサノパティオ
コロッケ倶楽部 魚町店
コロッケ倶楽部 エルパティオ
コロッケ倶楽部 シャングリラ
さ行
菜家 Boo!!技Woo!!戯
シーサー屋 小倉駅前店
思恩(しおん) 真空管
四季香宴 きらら
雫・Genova ―ジェノバ─
Japanese Heart Dining 【藤香】
しゃぶ禅 小倉店
ジャングル×JUNGLE
酒家 癒猿
旬工房 倉
旬鮮ダイニング 【 凛 家 】 魚町店
情熱仕事人 天空
笑馬[sho-ma]
食彩厨房 池田屋
寿し 成清
SUSHI BAR YAMA
炭火焼ダイニング 炭香
炭火焼鳥 TORITON 【とりとん】
炭火焼鳥酒家 ごちや
炭火焼肉 家族亭 チャチャタウン店
炭焼き居酒屋 茶の間
炭焼ダイニングバー かんてきや
Second NewYork セカンドニューヨーク
創作居酒屋 無尽蔵
創作ダイニング 土菜土菜
た行
醍醐花山
ダイニング&バー あうん 小倉店
Cafe Dining PASH
CHINESE BAR&DINING 伎山 GIZAN
チャイニーズレストラン 良太郎
Chanko Dining 若 小倉店
Deichi de Leichi デイチ・デ・レイチ
田楽 炭よし
『天瓶炉』 堺町店 てんぺろ
とうがらしや 紺屋町店
dress&cafe ELLEN
な行
南国酒家 with natural
肉処 天穂
肉処 森もと
日本料理 一二三
ニューヨーク ニューヨーク
は行
BAR 慎之輔
Bar Souk
Bar Don・dada
Bird's cafe
【博多中洲 五臓六腑】 小倉店
白頭山 魚町店
旅籠 HATAGO
花わさび
半花
半平太 とり蔵
番屋
Beer&Wine米町'95
ピエトロ 小倉紫江’SII店
広重(ひろしげ)
Flamingo Cafe フラミンゴ・カフェ
PRISON HELL プリズン・ヘル
BLUE MOON Cafe&DINING~あなたといきたい~
blue moon cafe&Bar ~月がとっても青いから~
PRONTO 小倉魚町店
ポっと居酒屋 炎吉
Hot Point
ホテルクラウンパレス小倉 ラヴァンド
本格炭火 やきとり みな本
本格備長炭火焼鳥 とり園 旦過店
香港蒸蘢
本場とらふく料理 ふく一本館
ま行
まつり茶屋 堺町店
MAROON (マルーン)
モーレンワーフ
や行
焼鳥 とり平
焼鳥&創作ダイニング 心呼堂~こっこどう~
焼鳥居酒屋 黒ばた
焼鳥酒膳 【鸞】 らん
焼鳥ダイニング 黒門
焼鳥ダインニング TAITAN
焼鳥ダイニング 鳥火鳥火
焼肉処 ホルモン鍋 瓢箪木 紺屋町店
焼肉の龍園
YAKIVIC
ら行
リーガロイヤルホテル小倉  スカイラウンジリーガトップ
竜亭いとう
レストラン&バー XELHA
ロコトンテ
わ行
Winebar chocolate
和風・創作居酒屋 大黒屋
和風ダイニング きよしこよいや

[小倉南区]
は行
人にやさしく 【じょんのび】
や行
焼肉 『五苑』 小倉下曽根店

[中間市]
か行
海鮮居酒屋 魚々やの気持ち中間店
は行
豚の塩焼き 千石や






















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!