[最近の記事一覧]



上野動物園のジャイアントパンダ・リンリンが天国へ。

【ジャアントパンダ「リンリン」、死亡しました】
【リンリンありがとうございました。】

上野動物園のジャイアントパンダ・リンリンが
本日、天国へと召されていきました。
ここずっと体調が良くなかったようでした。

でも大往生と言われるほど
長い間、私たちに元気な顔を見せてくれた。

お鼻が特徴のリンリン。
お庭で遊んだり、お部屋でぼーっとしたり。
そんな姿が見れないかと思うと
とても悲しいですが、きっと空の上でいつもと同じように
過ごしているんだろうなぁ。

リンリンありがとう。




大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪

先月大名にオープンした
大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)
に行ってきました☆
以前、葱や平吉があった所のようで
どうやら同じ経営モトみたいなので営業形態変えたみたいです。

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
店内は1階と2階に分かれ
全てテーブル席の1階に通されました。
ゆったりと落ち着いたカフェっぽい雰囲気です。
どうやら上ではテレビの取材が来てたみたい。

ランチはだいたい値段は900~950円ぐらいで
パスタ4種類、ピッツァ2種類、カルネ1種類から選べます。
その中で今日は海老のカルボナーラ950円と
シェフの気まぐれカプリチョーザ950円を注文。

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
シシリア風サラダ。
スパイシーな味付けされたクスクス。
トマトやキューリでさっぱり食べると夏らしいね。

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
フォカッチャ。
結構大きいサイズでボリュームたっぷり♪
すごーくしっとりしていてコレおいしい!

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
海老のカルボナーラ。
手打ちパスタらしくムチっとした歯ごたえと
クリームソースが合います。
海老も惜しげもなく入ってました!

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
シェフの気まぐれカプリチョーザ。
今日の具はスモークチキンとのこと。
いやー、ランチで丸々1枚食べられるなんてシアワセ♪
トマトがフレッシュで良い感じです。

大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪大名のVENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)でランチ♪
セットでコーヒーが付くんだけど
暑かったのでアイスコーヒーにしてもらいました☆
あと追加でキャラメルナッツのセミフレッド300円。
カリカリのキャラメル&ナッツがとろけたアイス
とマッチしてておいしいです。

すごーくのんびりした感じでランチが出来て
とても居心地が良かったです。
夜メニューも惹かれるモノが多かったから
飲みに来たいなぁ。

≪お店データ≫
VENTOTTO APPARTAMENTO(ヴェントット28アパートメントイタリア酒場)
福岡市中央区大名1-4-28
092-739-9105
11:30~14:30 17:00~23:00

【VENTOTTO APPARTAMENTO】




八王子のリストランテチベッタで大満足イタリアンディナー!

JR八王子駅をフラフラと歩きながら
Yahoo!グルメの口コミランキングを頼りに
リストランテチベッタというイタリアンに行ってきました☆

八王子のリストランテチベッタで大満足イタリアンディナー!
店内はテーブルとカウンターがあり
シェフ2人、ホール2人の小じんまりとしたお店。
駅から結構歩くのにテーブル席は満席で
カウンターに滑り込みました♪

メニューは2000円、3500円のコースがあり
メインなどがプリフィックス形式なのでお得です。
アラカルトも充実していました。
私は2000円のコースを注文しました。

八王子のリストランテチベッタで大満足イタリアンディナー!八王子のリストランテチベッタで大満足イタリアンディナー!
前菜の盛り合わせ。
7品も乗っているかなり充実したモノ。
どれも味がそれぞれ個性的で似たようなのがなく
ちょうどビールに合うおつまみ系でよかったです。

八王子のリストランテチベッタで大満足イタリアンディナー!八王子のリストランテチベッタで大満足イタリアンディナー!
ポルチーニ茸のクリームパスタ。
お皿が目の前に来た瞬間から
すごくポルチーニ茸のいい匂いが…。
食べてみると手打ちパスタのモチモチ感と
濃厚なクリームソースがたまんなくうまい!
思わず洋服に食べこぼしたのも気付かずに完食☆

八王子のリストランテチベッタで大満足イタリアンディナー!
フランボワーズのムース。
シンプルながらボリュームのあるデザート。
彩りもキレイです♪

八王子のリストランテチベッタで大満足イタリアンディナー!
コーヒー。
たまたま訪れた日にスタッフの一人が
初めてお店に出たらしく
初々しい接客をされていました。

スタッフの声掛けも温かいものを感じられ
すごくいいお店だなという印象が強かったお店です。
また行こう。

≪お店データ≫
テチベッタ
東京都八王子市元横山町2丁目1-14
042-646-7316




坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)でまったりカフェ♪

坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)でまったりカフェ♪坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)でまったりカフェ♪
坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)に行ってきました。
ちょっと時間があったので
ゆっくりお茶しに行ったのですが
この時期、ココのカフェとってもいいですよ~☆

坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)でまったりカフェ♪坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)でまったりカフェ♪
店内は涼しい風が通って気持ちいい。
ちょうどテラス席が空いていたので
座ったら程良いまったり空間が♪

坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)でまったりカフェ♪坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)でまったりカフェ♪
ニューヨークチーズケーキとアイスティ470円。
ボリュームたっぷりのケーキ。
しっとり濃厚な味でどっしり系。
アイスティは2種類から選べたので
マンゴーをチョイス。

坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)でまったりカフェ♪坪井の茶房 古々辺里(ココペリ)でまったりカフェ♪
デザートセット。
通常の半分のケーキが3種類入ったプレート。
こちらもマンゴーの茶葉なんだけど
ホットにすると、より香りが高い。

ものすごくのんびり出来て
窓を開けっ放しでも風が入ってきて
とても涼しいので、この時期とってもお気に入り!

≪お店データ≫
茶房 古々辺里(ココペリ)
熊本市坪井6-31-1
096-345-8915
11:00~18:00

【ココペリ】




熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!

熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!
熊本港近くのJACOH(ジャコウ)に行ってきました☆
場所はアクアドームと熊本港の間ぐらいなんですが
なかなかすごい場所にオープンしましたねぇ。

熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!
店内はカウンターとテーブル席、テラスがあります。
テーブルに禁煙席という札が置いてあったので
分煙されてるみたい。
のどかな風景を見ながら、お食事できるよう。

メニューはタリーディナー&コーヒー1280円、
タリーディナー&マサラチャイ1330円、
タリーディナー&ダヒアム1400円、
バターチキンタリーディナー1760円など。

熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!
タリーディナー&マサラチャイ1330円。
サフランライス、ナン、パパド、
カレー5種、サラダ、ドリンクがセット。

熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!
カレーはチキンカリー、チャナカリー、ダルカリー、
ベジカリー、サグカリーの5種類。
この中ではベジカリーが好きですねー。

熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!
ナン。
ガラス張りのキッチンでスタッフがナンを焼く姿が見れます。
出来たてをトングで豪快に持ってきてくれますが
香ばしくていい香りで早く食べたくなっちゃいます!

熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!
それぞれのカレーを堪能した後は
ライスに全部のカレーをかけて混ぜます。
見た目イマイチだったんだけど
食べてみるとすっごいおいしい!
それぞれのクセがバランスよく出ていて、めちゃくちゃうまい♪

熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!
こちらはお連れ様の自家製ルーのバターチキン。
チキンカリーより塩気が強く
そのまま食べてもおかずになりそうな感じ。

熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!
マサラチャイ。
激甘なチャイなんだけど、
辛さでビリビリしてる口にはちょうど良い味(笑)

ランチはもっとお得なんだけど
ディナーは夕陽を見ながら食事が出来るいい眺め♪
のーんびり食事が楽しめましたよ!
熊本港近くのJACOH(ジャコウ)で本格カレーディナー!

≪お店データ≫
JACOH(ジャコウ)
熊本市砂原町788-1
096-227-0777
11:00~14:30 17:30~21:00




薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪

薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪
薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)に行ってきました!
なんだかんだと行ってなくて久々の来店♪
ランチもボリュームがあっておいしいと聞いてたので期待~☆

薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪
一応、当日予約して行ったのですが
12時前に次々と予約客が入って行きます。

ランチはプレートランチ1050円、チョイスランチ1600円、
お昼のミニフルコース2800円、活オマール海老ランチ3500円など。
今日はチョイスランチを注文!

薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪
鴨の燻製とリエット。
最近、鴨とか食べてなかったから
これは嬉しかったー!
こってり濃厚なリエットと香りがいい燻製。

薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪
マッシュルームのスープとバケット。
匂いがまんまマッシュルームなんだけど
ほんのり塩気のある感じでクセになります。

薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪
豚肉のトマト煮込み。
かなり分厚くカットされた豚肉。
これ、ホントにランチコースのサイズなの?(笑)
ナイフを入れると溶けるように切れていく。
そして味はもちろんおいしいです!

薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪
チョコレートのムースとエスプレッソアイス。
泡のように口の中ではじけていくムース。
舌ざわりがなめらかです。
エスプレッソアイスはミルクが入ってるからか甘め。

薬院のBistrot Mitsou(ビストロミツ)で大満足ランチ♪
コーヒー。

いやー、ホント大満足!
サービスもスマートだし、雰囲気も良いし。
こりゃランチ、平日も人気だわなー。
次回はホワイトアスパラガスを食べに行くと思います、今月中(笑)

≪お店データ≫
Bistrot Mitsou(ビストロミツ)
福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY1F
092-713-5227
11:45~14:00 18:00~23:00

【ビストロミツ】




太宰府の八ちゃんラーメンで晩ご飯♪

太宰府の八ちゃんラーメンで晩ご飯♪
太宰府にある八ちゃんラーメンに行ってきました☆
ここのラーメンはオススメと聞いていたけど
定休日や時間の都合でなかなか行けなかったんだよね~。

店内は近所のラーメン屋さんのような感じなんだけど
その割に店員さんが多くてビックリ。
この日はそうでもなかったんだけど
いつもだったらかなり並んでるとか。

太宰府の八ちゃんラーメンで晩ご飯♪太宰府の八ちゃんラーメンで晩ご飯♪
ラーメン500円。
麺は細麺で、トッピングはチャーシューとねぎでシンプル。
スープは超こってりで、麺とめちゃくちゃ絡んでます。
替え玉するとスープ足りんくらいですもん(笑)

太宰府の八ちゃんラーメンで晩ご飯♪
焼飯600円。
これが昔、出前で頼んでいた実家の近くの焼飯とそっくりで
思わず懐かしさに顔がほころんだ。
めっちゃ好きな味です♪

太宰府の八ちゃんラーメンで晩ご飯♪
餃子。
野菜たっぷりめの小ぶりな餃子。

いや~、すごいこってりラーメンでした。
最近はサラリとしたスープが多かったけど
こういうどっしりしたラーメンもいいですね。
焼飯もまた食いたい☆

≪お店データ≫
八ちゃんラーメン
福岡県太宰府市国分1-1-38
0992-925-9449
19:30~23:30(スープがなくなり次第終了)




幹事を成功させるコツ。

日曜に「新報道プレミアA」の特集を見ていたら
新入社員さんが入社初日から
参加者100人超の花見を任せられる
というドキュメントがあった。

テレビでは学生気分が抜けない彼らに
喝を入れる入社2年目の先輩が出ていたり
去年より予算を上げまくって寿司を発注したり
えらいネタばかり。

結局、いろいろやっていくうちに
社会人の自覚が芽生え、花見は成功する結果に。

うん、幹事を成功させるコツは経験だと思う。
いいお店を選びたいなら、いろんなお店に行くことだし
盛り上げたいならいろいろゲームをしてみて、みんなの反応見たり。
成功はたくさんの失敗や経験を基に築きあげられると思う。

じゃあ、初めての人はどうすれば成功するか?
これって別に飲み会の幹事をやるだけが
経験じゃないと思うの。
例えばお家にお客さんが来たら
スリッパを出したり、コーヒーを用意したりしてませんか?

私の小さい頃は、たくさんの大人たちが家に来て毎日宴会してました。
お客さんが来たらビールとコップを出すのは当たり前。
たとえ自分たちがご飯食べていても、一通りお母さんのお手伝いして
冷えたご飯を台所の隅の方で食べていましたよ。
その時に培われた経験が会社で宴会部長という役職を頂くモトとなりました(笑)

相手の気持ちになり、先を読んで行動すれば
自然とおもてなしの心が育つと思います。
最近はどうかな?
家に人を呼んだり、お手伝いしたりしてないのかな?

こういうのってすぐに身につくコトでないし
やはり常日頃の生活がそのまま出ると思います。
新入社員の人はぜひとも家族や友達を家に呼んで
練習してみるのもいいですよ♪




ぼくたちと駐在さんの700日戦争。

週末何か面白い映画はないかな~
と探したところ、この作品に目がいった。
ぼくたちと駐在さんの700日戦争。
この作品はブログから始まったもので
一日一話更新され、今も続いています。

ストーリーは1970年代の田舎町が舞台で
おバカな高校生たちは毎日いたずらしてばかり。
そこに赴任してきた警察官が厳しく取り締まるのだが…という話。

この映画の主人公はママチャリという名前。
その他にもグレート井上やジェミーなど
個性的な名前ばかり。

原チャリでスピード違反で捕まった友達の仇をとるため
スピードメーターの前を自転車で走ったり
彼らは無茶ばかりするのだ。

みんな、どこにでもいそうな高校生なんだけど
純粋で素直でまっすぐな人たちばかり。
そんな彼らはとてもキラキラしていて
なんだかとてもうらやましく思えた。

笑うポイントもたくさんあって
映画館の中は笑いの渦でした♪
青くて甘酸っぱい感じがする映画です。

【ぼくたちと駐在さんの700日戦争】




大濠のステーキハウス牛亭でお肉ランチ♪

大濠のステーキハウス牛亭でお肉ランチ♪
大濠公園近くのステーキハウス牛亭に行ってきました☆
すごい老舗なんですが、
ランチはお手頃価格で食べられるんですよ。

大濠のステーキハウス牛亭でお肉ランチ♪
店内はカウンターとテーブル席があり、
お店の規模にしてはスタッフが多かったです。
休みの日に行ったけど、待ちが出る程の人気ぶり。
家族連れが多くて和んだ♪

ランチメニューは牛肉薄切り炭火焼1050円、手造りハンバーグステーキ1050円、
牛亭ランチA1050円、牛亭ランチB1575円、ロースステーキ2625円、
タンシチュー2625円、ヒレステーキ3150円など。
私はハンバーグとお肉が両方食べられる牛亭ランチB1575円を注文。

大濠のステーキハウス牛亭でお肉ランチ♪
牛亭ランチB1575円。
パンorライス、ハンバーグ、ステーキ、コーヒーがセット。

大濠のステーキハウス牛亭でお肉ランチ♪大濠のステーキハウス牛亭でお肉ランチ♪
ハンバーグ。
懐かしの洋食屋さんのハンバーグみたいなんだけど
玉ねぎの食感と独特のお肉の香りが個性的。
ソースも甘めで合いますねー。

大濠のステーキハウス牛亭でお肉ランチ♪大濠のステーキハウス牛亭でお肉ランチ♪
ステーキ。
レアな焼加減でめちゃくちゃ柔らかい。
さらに脂もしつこくなく旨みがある!
にんにく醤油でさらにおいしさが増します。

大濠のステーキハウス牛亭でお肉ランチ♪
最後はコーヒー。
あ~ん、もっとお肉が食べたい♪
夜はビックリするほどの値段ではなかったので
一度ガッツリ食べてみたいな~。

≪お店データ≫
ステーキハウス牛亭
福岡市中央区大濠1-7-2
092-714-1933
11:30~14:30 17:00~21:30




春吉の地魚旨い処 銀さばで限定海鮮丼☆

春吉の地魚旨い処 銀さばで限定海鮮丼☆
4/8に春吉にオープンしたマイステイズイン福岡天神南内
地魚旨い処 銀さばに行ってきました。
いつの間にかココにホテルが出来たのねー。

春吉の地魚旨い処 銀さばで限定海鮮丼☆
店内は入口にキッチン、奥にテーブルがあり
お一人さまにぴったりな窓向きのカウンター席もありました。

ランチは海鮮丼950円、上まぐろ串かつ定食950円、
焼魚定食950円、煮魚定食1000円、天ぷら定食1100円、
本日の大吟醸粕漬焼魚定食1200円、上刺身定食1300円、
特上天ぷら定食1500円、特上刺身定食1800円など。

春吉の地魚旨い処 銀さばで限定海鮮丼☆
限定15食海鮮丼950円。
海鮮丼、あら汁、茶碗蒸し、小鉢、香の物がセット。

春吉の地魚旨い処 銀さばで限定海鮮丼☆春吉の地魚旨い処 銀さばで限定海鮮丼☆
海鮮丼。
いくらがふんだんに乗っていて
サバなど青物が多かったです。
西と東の2種類の醤油がありましたが
やっぱり甘めの西の醤油が合いますなー。

春吉の地魚旨い処 銀さばで限定海鮮丼☆春吉の地魚旨い処 銀さばで限定海鮮丼☆
あら汁。
お魚とネギだけのシンプルなあら汁ですが
ダシがきいててうまかったー。
器が大ぶりで汁もたっぷり飲めました。

値段お高めなのは春吉価格なのでしょうが
お魚は良いモノを使ってるみたい。
次回は自慢の粕漬を食べてみたいのぅ。

≪お店データ≫
地魚旨い処 銀さば
福岡市中央区春吉3-14-20 マイステイズイン福岡天神南1F
092-739-3021
06:30~09:30 11:00~14:00 17:00~23:00




薬院のREC RE:Coffee/car(レックコーヒー)でカフェラテ♪

薬院のREC RE:Coffee/car(レックコーヒー)でカフェラテ♪
4/15薬院にオープンした
REC RE:Coffee/car(レックコーヒー)に行ってきました☆
こちらは移動カフェらしく
薬院駅前のコインパーキング内にあります。

実はマヌコーヒーで働いてた方が
オープンされたお店で、
豆はハニー珈琲のものだとか。
むふふ、これは好みだ!

メニューはフレンチプレスコーヒー、エスプレッソ、アメリカーノ、
カフェラテ、カフェモカ、カプチーノ、キャラメルラテ、
ジャムラテ、ラテスムージー、モカスムージーなど。
値段は200~400円ぐらいとお手頃♪

薬院のREC RE:Coffee/car(レックコーヒー)でカフェラテ♪
カフェラテ。
オープン初日は無料で提供してくれる
とのことで頂いちゃいました☆

薬院のREC RE:Coffee/car(レックコーヒー)でカフェラテ♪
あ、ハートマークでした♪
マヌコーヒーより少しコーヒー強めで大人の味です。
トッピングもしっかりあったので
今度はフレーバーも入れてみたいな。

こんな近くにいい店出来たとは!
仕事帰りや飲んだ帰りに癒されに行こうっと♪

≪お店データ≫
REC RE:Coffee/car(レックコーヒー)
福岡市中央区薬院 薬院駅前パーク2駐車場内
092-984-1334
09:00~24:00
※都合により開店してない場合もあり




福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!

三十路を迎えたみさっちにマカロンをプレゼント☆
パティスリールカぐらいしかマカロン食べたコトなかったんで
いろいろリサーチして、4店舗ほどに絞った。
ついでに私もいろいろ食べ比べしちゃおうと思って
一緒に少し購入♪

福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!
まずは大名のパティスリージャック。
ここだけマカロン、冷蔵してたのよねー。
ピスタチオが品切れだったので聞いてみたら
すぐ厨房へ行って確認してくださいました。
丁寧な接客がすごい印象的。

福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!
お次はアルデュール。
オレンジの箱がかわいい
さすがマカロンの種類が豊富で
レギュラーモノ以外に期間限定モノを作ってる努力家。

福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!
ショコラ。
マカロンのクリームってどうしても味が単調になるんだけど
クリームにしっかり各フレーバーがついてる。

福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!
紅茶。
茶葉をまんま入れた生地から、紅茶の香りが。
クリームはフレッシュでとても爽やか♪

福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!
続いて住吉のラ・ヴィ・アン・ローズ。
ここのお店はケーキも美しいですが、
マカロンもハート型という珍しい形。

福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!
抹茶。
甘いけど濃い抹茶味が楽しめるマカロン。
生地は日にちが経っても、とってもサクっとしてます。

福岡市内のケーキ屋さんのマカロン食べ比べ!
最後は薬院のパティスリールカ。
私が初めてマカロンというものを食べたお店。
軽過ぎず重過ぎない感じがお土産にも重宝します。

いろいろ食べてみたけど
この中ではアルデュールのマカロンが好きですね。
他のお店でもいろいろ食べ比べしたいなぁ。

≪お店データ≫
パティスリージャック
福岡市中央区大名2-12-5
092-712-7007
09:30~19:00
日休

パティスリールカ
福岡市中央区薬院4-15-26
092-534-2111
09:00~21:00
第3水休

ラ・ヴィ・アン・ローズ
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店本館地下2階
092-721-1111

アルデュール福岡三越店
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越地下2階
092-724-3111
10:00~20:00




モヤモヤさまぁ~ず2 DVD。


ついに買っちゃいましたよ。
モヤモヤさまぁ~ず2のDVD。

vol.1とvol.2、3の2本パックが
同時に発売されたのだけれど
vol.1はきっかけとなった2007年お正月特番が収録。
vol.2、3は最低視聴率をとったハワイ編、
東京とは思えない北赤羽編などが収録。

見どころとしては、vol.1の1000円自販機。
いろいろツッコミどころ満載の夢の自販機で
副音声で大江ちゃんが意外なコトを言うのだ。

vol.2はハワイ編の大江ちゃんのスケートバージン喪失。
あの奇跡の映像は、きっと彼女の天才的な才能だろう(笑)

ただDVD化すると著作権の問題(予算的に)があるので
いろいろとカットされてるのが難点…。
副音声は魅力的なのでDVDは、やっぱり「買い」ですが。
こうなったら通常の放送分もきちんとDVDに録らねばなぁ。

てゆーか、いつの間にか熊本でも放送始まったのね。
水曜25:40からテレビ熊本。

【モヤモヤさまぁ~ず2】




まだまだ花見が楽しめる!阿蘇の一心行の大桜♪

まだまだ花見が楽しめる!阿蘇の一心行の大桜♪
朝、早起きして阿蘇の一心行の大桜を見に行きました。
この一心行の大桜は一度、雷が落ちたことが
あるそうですが見事に復活。
そして数年前、台風被害も受けましたが
それでもなお桜を咲き続けているのです。

渋滞を見越して10時過ぎに到着しましたが
駐車場には難なく止められました。
が、その後は入口付近からずっと渋滞してました。

まだまだ花見が楽しめる!阿蘇の一心行の大桜♪
それにしてもめっちゃキレイに整備してんのねー。
昔はこんな遊歩道や囲いなんてなくて
田んぼの真ん中にぽつんと桜の木があった感じだったのに。
(そして出口は森の中の一本道…笑)

まだまだ花見が楽しめる!阿蘇の一心行の大桜♪
今年の桜はこんな感じ。
ちょうど菜の花も香り高く咲いていて
ゆらゆら風に揺れながら、たたずんでいました。

まだまだ花見が楽しめる!阿蘇の一心行の大桜♪まだまだ花見が楽しめる!阿蘇の一心行の大桜♪
満開過ぎたのもちょっとあって
桜の花びらがチラチラと舞っています。
こんな大きい大木だから落ちる花びらも豪快!
まるで吹雪のように体中いっぱいに落ちてきます。

まだまだ花見が楽しめる!阿蘇の一心行の大桜♪
おにぎりだけ持って行ってたけど
せっかくテントでいろいろ売り物してたので
地鶏やアイスを買ってみました♪
「○○おばちゃんクラブ」ってのがモヤってました(笑)

まだまだ花見が楽しめる!阿蘇の一心行の大桜♪
いつまでもこの桜が咲き続けていられるように
何か出来ることをやらねばなぁ。

≪お店データ≫
一心行の大桜
熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3240
0967-67-1111(南阿蘇村商工観光課)

【一心行の大桜ライブ映像】




大名の居酒屋さくらで二次会!

お疲れさまでしたーっと一旦解散して
希望者のみで二次会!
いちご狩りなのに二次会っておかしー(笑)

大名の居酒屋さくらで二次会!
という訳で会場は大名の居酒屋さくら。
sakura sakuraの系列でコチラは居酒屋バージョン。
実は何回か飛び込みで入れなくて
今回はしっかり予約して参りました。

大名の居酒屋さくらで二次会!
店内はテーブル席メインですが
奥に10名ほどゆったり座れる半個室があります。
2Fには座敷もあるみたい。
とても雰囲気がよく、デート中のカップルがたくさんいました。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
お通しと枝豆300円。。
カラシが入っててちょっとびっくりした~(汗)
枝豆の上にかかっている塩は大粒で
ちょびっとこだわり。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
刺身盛り合わせ1480円。
分厚くカットされたお刺身。
安価で結構なボリュームで満足できます。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
チーズたっぷりのシーザーサラダ680円と豚バラキムチのチヂミ580円。
このチヂミのソースがうまいのです♪
ピリっと辛いチヂミに甘めのソースがたまりません。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
月見つくね鉄板480円とせせりのネギ塩鉄板580円。
塩気の強いねぎ塩ソースと絡んだせせり。
はっ、つくね食べれてないや!!

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
皮付豚角煮黒糖仕立て680円と豚バラのクリームチーズ巻550円。
表面はとろーんと柔らかいけど、
中はしっかりお肉の歯ごたえあり。
豚とクリームチーズはよく合うね~、好きな組み合わせだわ。

大名の居酒屋さくらで二次会!
あさりと菜の花のスパゲティ800円。
あさり大きめのボンゴレパスタ。
魚介のスープと菜の花の苦味がマッチ♪

さてお腹もいっぱいになってのでデザート食べよう。
メニューの中で気になる文字が…。

 「さくらのぜんざい風」

ぜんざい風って何よ?
ぜんざいじゃないの?
もしかしてぜんざい風おしるこなのかしら?
と疑問を抱かせてスタッフに質問。

「イタリアンで言ったらアフォガード風ですね」
あ~っ!!と一同納得して、ぜんざい風に注文が殺到(笑)
という訳でそれがこちらの料理。

大名の居酒屋さくらで二次会!大名の居酒屋さくらで二次会!
さくらのぜんざい風500円。
塩気のきいたふんわりと香る桜のアイスと
こちらもすっきりとした甘さのぜんざい。
それぞれで食べても、混ぜて食べてもおいしい☆
白玉も作りたてで、とても柔らかくいただけました。

こちらのお店、何よりスタッフがキラキラ輝いてる♪
つかず離れずの接客の程度が絶妙で
質問を投げたら、わかりやすく説明してくれる。
すごく感じが良くて、また行きたくなっちゃうお店です。

ちなみに誰かがハンカチを忘れたみたいで
走って追いかけてきてくれて、また笑顔で戻って行かれました。
すげー、ステキ男子!!本当にありがとう。

≪お店データ≫
居酒屋さくら
福岡市中央区大名2-1-42
092-713-1123
17:30~25:00

【居酒屋さくら】




渡辺通りのみそや仁房がオープン!

「実は今日閉店なんですよー」
と電話で聞いたのは去年の夏。
もう少し広いところでやると言われて
ついに4/10にオープンです☆

渡辺通りのみそや仁房がオープン!渡辺通りのみそや仁房がオープン!
渡辺通りのみそや仁房。
以前、薬院で営業していた時
趣のある小民家みたいな感じだったけど
今度のお店はキレイめな外観。

店内はゆったりしたイスのカウンターと
床暖房完備の堀りごたつテーブル席、
大家族風なテーブルの座敷がありました。
インテリアなどが全体的に和風な感じです。

渡辺通りのみそや仁房がオープン!渡辺通りのみそや仁房がオープン!
お通しと自家製ゆで玉子味噌漬400円。
お豆腐の上にウニとトンブリという贅沢な組合せ。
小さいプチプチ感が何とも言えないねぇ。
玉子は香ばしい匂いに味噌がプラスされて
酒のつまみにいいですねー。

渡辺通りのみそや仁房がオープン!渡辺通りのみそや仁房がオープン!
冷製パスタサラダ味噌タルタル750円と焼やさいの盛り合わせ赤みそ田楽780円。
クリーミーな味噌ドレッシングとスパゲティサラダという新しい料理。
焼き野菜はアスパラやかぼちゃなど旬の野菜が入ってて
甘い味噌でさらに甘さが引き立ちます。

渡辺通りのみそや仁房がオープン!渡辺通りのみそや仁房がオープン!
葉付ヤングコーンの天ぷら500円となすの田楽クリームチーズ焼600円。
かなり大きめのヤングじゃないヤングコーン(笑)
粒がしっかりしてて、こんなヤングコーン見たことない!

渡辺通りのみそや仁房がオープン!渡辺通りのみそや仁房がオープン!
えび南蛮味噌タルタル850円ととびうお胡麻味噌タタキ700円。
フリッターのようなふっくらとした海老とタルタル♪
味噌料理以外にお刺身もありますよ。
しっかり歯ごたえあっておいしい。

渡辺通りのみそや仁房がオープン!
小鉢。
この日はオープン初日だったので
大将が何かとバタバタしてたので
サービスで頂いちゃいました☆
季節モノが並ぶといいですね♪

渡辺通りのみそや仁房がオープン!渡辺通りのみそや仁房がオープン!
チキン南蛮味噌タルタル830円と魚介の白味噌バターのパスタ1200円。
仁房名物のチキン南蛮。
以前よりちょっぴりオシャレになった盛り付け(笑)
そしてパスタソースも味噌!
よりクリーミーなソースとなりました。

渡辺通りのみそや仁房がオープン!
豚ばら味噌炒め玉子とじ丼750円。
玄米ゴハンに味噌で炒めたお肉と野菜を
モリっと盛り付けたガッツリ系のゴハンモノ。

渡辺通りのみそや仁房がオープン!
デザートはまたもやサービスでフルーツを。
熱いお茶を飲みながらまったり♪

渡辺通りのみそや仁房がオープン!
オープン記念にお土産にねこまんまのモト貰っちゃった☆
どうやら喰い気配や料理人松尾の系列となるみたい。
でも人のやさしい大将はそのままでした♪
後々ランチもやるって約束したので
ぜひともお伺いせねば☆

≪お店データ≫
みそや仁房
福岡市中央区渡辺通2-3-27 待鳥ビル1F
092-738-0039
18:00~ラスト




佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆

佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆
ガハハハウスに行く前にちょっぴり寄り道。
佐賀・唐津のルシェルシェに行ってきました☆
地元で人気だというケーキ屋さんに行きたい
と当日におねだり(笑)

佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆
一本路地に入ったお店で、かわいらしい雰囲気のお店。
ショーケースのケーキを見ると
唐津価格なのか、めちゃくちゃ安い!
そして見た目もかなりそそるケーキばかり…。

佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆
シュークリーム100円。
小ぶりなシュークリームだけど
クリームがいっぱい詰まっててお得!
柔らかい皮とクリームの上のナッツがアクセント。

佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆
抹茶シュークリーム100円。
こちらは抹茶バージョン。
クリームが甘さ控えめなので何個でも入りそう。

佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆
ルシェルシェのやわらかプリン210円。
びっくりしたのがプリン。
めっちゃとろける柔らかさ!
カラメルがちょっと甘いけど、香りが良いね~。

佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆佐賀・唐津のケーキ屋さん ルシェルシェに寄り道☆
エクレア180円。
上のチョコも中のカスタードも
意外と甘くなくて食べやすい。

焼き菓子コーナーには、季節モノを取り入れたお菓子が
かわいくラッピングしてあって
値段と甘さ控えめなのが普段使いに良いお店。
またフラっと立ち寄りたいなぁ。

≪お店データ≫
ルシェルシェ
佐賀県唐津市新興町2989-1
0955-73-4304
09:30~20:00




佐賀・唐津のガハハハウスでいちご狩り♪

今年も福岡no街のいちご狩りツアーに参加してきました☆
ほぼ初めましてさんばっかりだったので緊張…。
とりあえず車に乗って出発☆

車内では自転車で前原までパンを買いに行った話や
女クラはすごいという話で盛り上がる。
エリア外のグルメ情報もいろいろ聞けて楽しかったです。

佐賀・唐津のガハハハウスでいちご狩り♪
そんなこんなでガハハハウスへ到着。
今回は移動して遠いハウスへ。
ビニール袋とハサミを受け取って、いざいちご狩り♪

佐賀・唐津のガハハハウスでいちご狩り♪
ハウスの中はかなーり暑い。
夏だっけ?って言うぐらい汗ばんだ。
白く粉吹いたヤツが甘いとのコトで、しっかり吟味!

佐賀・唐津のガハハハウスでいちご狩り♪佐賀・唐津のガハハハウスでいちご狩り♪
赤くツヤツヤしたいちごたち。
うん、去年より甘くてジューシー!

常連なのか他のお客さんはタッパに氷水を入れて
取ったいちごを冷やして食べてました。
来年は氷必須やね~(笑)

甘いだけだとあんまり食べられないんで
持ってきたさきいかやジャーキーなどで気分を変える。
このお腹に溜まらない塩気モノが良いと思います!

佐賀・唐津のガハハハウスでいちご狩り♪
吟味してちまちま食べてたから
そんなにたくさんは食べなかったけど
ぷちっともいで食べるのが面白いね♪

お腹タプンタプン言わせながら
ガハハハウスを後にします。つづく。

【ガハハハウス】




元祖長浜屋本店、ついに閉店。

度重なる噂が噂をよんでいる元祖長浜屋。
本日9時、とうとう閉店となりました…。
というワケで昨日行ってまいりました。

元祖長浜屋本店、ついに閉店。
長浜の元祖長浜屋本店。
大通り沿いの支店とファミマを挟んだところにある本店。
違いは食券制か、自動オーダー制か(笑)

実は元祖初めてだったんです!
だって私、熊本ラーメン舌だから
きっと物足りないだろうと思ってたのよ(笑)
でもせっかく縁あってコチラに来てるのだから
一度くらいは…と閉店前日に来店。

ガラっと開けると「いっぱ~い」と声があがる。
ラーメンの好みがある人は
ココで「カタ」とか「ベタナマ」とか言う。
元祖で使える単語がたくさんあるらしい。

席はテーブルが5、6卓ほど。
入口付近に座ってるおっさんたちと相席。
女一人で入店する人ってあんまりいないみたい。
もう超お腹空いてるから、そういうのはどうでもいい←食いしん坊

入口横の冷水機にお水を注ぎ、待つ。
とは言っても福岡のファーストフードなので
瞬時にラーメン登場!

元祖長浜屋本店、ついに閉店。
ラーメン400円。
細麺で、トッピングはチャーシューとねぎのみ。
テーブルには紅しょうがやゴマなどがある。

麺はノーマルでも気持ち固めのよう。
スープはすっきりとした味で
しょっぱめの味付けの肉でバランスをとっている。

次から次へとお客さんが入ってきては出て行く。
例え複数人で来たとしても食べた人は
すぐ出て行くこのシステムが面白い。
なのでお金を渡して食事終了。

ホントに張り紙もなく、静かに終わっていくのが不思議。
今度からは支店のみの営業となるらしい。
支店混むかなぁ…。

≪お店データ≫
元祖長浜屋本店
福岡市中央区長浜2-5-19
092-781-0723
24時間営業
※閉店




福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪

週末は春を満喫!

まずは秋月城跡の桜を見に行く。
秋月といえば紅葉のイメージがあったんだけど
桜並木が一面とてもキレイだと聞いて
行ってみたかったんだ♪

福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪
10時頃着いたんだけど、もう既にすごい人!
人ゴミを掻き分けながら桜並木を進む。
途中の露天でぼちぼち買い物をしながら
一番桜がきれいに見えるスポットに移動。

福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪
石造りの橋に桜が垂れ下がっていて
人物と桜を一緒に写真に収めるコトが出来るスポット。
目の前の桜をマジマジと眺めながら
ちょっぴり蜂と戦って愛でる。

福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪
帰りにちょろっと月の峠に寄ろうと思ったら
かなりの行列…。
さらに周りの道は国道まで渋滞中。
すごいよ、秋月!

お次はすぐ近くの甘木公園へ。
観光バスも停まっていたけど、駐車場が遊園地並に広いので
こちらは楽々、駐車。

福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪
中へ入ると噴水のある池の周りをぐるっと囲んでいて
釣りキチたちがいっぱい釣りしてた。
一人、網に魚を入れていたので多分釣れます。

ちょうど桜の下があいていたので
ビニールシートを引き、花見開始。
福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪
おにぎりや卵焼き、サラダに揚げ物、サンドイッチなどなど。
みんなで手分けして気合入れて作ったゴハンは
とってもおいしい♪

しかし佳奈さんがわざわざ実家から取り寄せたお重と
前日に買った風呂敷が何ともうらやましい…。
風呂敷買おうっと。
ちなみに佳奈さんのお弁当奮闘記はコチラです。

てれ~っとゴハン食べて
てれ~っとビール飲んで
てれ~っと桜もちを食べる。
んーっ、花見っぽい!

途中、花見を楽しむ外人さんグループの中のビーチクに衝撃を受けたり
3匹のわんこのうち、1匹だけギャン泣きして飼い主からしこたま怒られてたり
みんな、様々な過ごし方を送っていた。

広めのシートでみんな一通りぐったりした後、撤収。
すると遠くからアナウンスが…

 「○○からお越しの××さん、グランドパスを落とされているので
  至急、事務所まで取りに来てください」

ここまではふつー。しかし甘木公園事務所は一味違った。

 「あの~、事務所がわからなかったら近くの若い人に聞いてください」

独特のアクセントで放たれるアナウンスは
とても理にかなったコトを言ってるんだけど、公園各所から爆笑をとった。
すごいよ、甘木!

帰りはみんなぐっすり。
さまぁ~ずに恋しそうな勢いで見てる
モヤモヤさまぁ~ずのDVDを見ながら帰宅。
終始、みんなぐったりした一日でした☆

おまけ。
福岡の桜の名所☆秋月の桜と甘木公園でお花見♪
じゃらんぽく撮ったつもりが飛びすぎた…。
こんなじゃらんいーやーだー!




六本松のFOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)でカレーランチ♪

六本松のFOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)でカレーランチ♪
六本松のFOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)に
行ってきました☆
こちらのお店は薬院のミランの方が独立されたお店です。
中へ入ると独特の日本語で迎えてくれます♪

店内はとてもキレイでカフェちっく。
テーブル席が主で、窓向きのカウンターもありました。
結構、大盛況でお客さん多かったです。

ランチメニューはフォーシーズンランチ790円、スペシャルランチ990円、
ベジタブルランチ990円、スーパーデラックスランチ1400円など。
私はドリンクの付いたスペシャルランチ990円をチョイス!

六本松のFOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)でカレーランチ♪六本松のFOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)でカレーランチ♪
スペシャルランチ990円。
ご飯、ナン、カレー、サラダ、チキンティッカ、ドリンクがセット。
カレーは5種類から選べ、ドリンクは3種から選べます。

六本松のFOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)でカレーランチ♪
キーマ&エッグカレー。
中辛にしたんだけど、結構マイルド。
大きめの挽肉がとっても嬉しい。

六本松のFOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)でカレーランチ♪
ナンは焦げがついたパリっとした食感で
さっくり食べられるものでした。

六本松のFOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)でカレーランチ♪
こちらはお連れ様のチキンカレー。
キーマよりこってり感があっておいしい。

六本松のFOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)でカレーランチ♪
セットじゃなくてカレー単品もあります。
+100円で大盛りも出来ます。

薬院のミランも好きな味だったけど、こっちも好み♪
具によってカレーの味も若干違ってたので
今度は他の具も食べてみたいなぁ。

≪お店データ≫
FOUR SEASONS MILAN(フォーシーズンミラン)
福岡市中央区六本松4-9-10
092-731-3132
11:00~15:00 17:30~23:00




天神のDel Vecchio(デルヴェッキオ)で2種類のパスタランチ。

天神のDel Vecchio(デルヴェッキオ)で2種類のパスタランチ。
天神のDel Vecchio(デルヴェッキオ)に行ってきました☆
いつもは12時前にお店に入るので
結構空いているコトが多いんだけど
こちらはほぼ満席状態でした。すごい…。

店内はカウンターとテーブル席で
照明を落とした大人な雰囲気。
客層も年齢層高めで女性がほとんどでした。

ランチはパスタランチ1000円の一種類のみですが
日替わりパスタが2種盛りになっています。
+300円で日替わりドルチェもつけられます。

パスタランチはサラダ、スープ、パン、パスタ、ドリンクがセット。
パスタは大盛り無料サービスで、サラダ、スープ、パンはおかわり自由。
ドリンクはブレンドコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、アイスコーヒー、
オレンジジュース、紅茶(+100円)から選べます。

天神のDel Vecchio(デルヴェッキオ)で2種類のパスタランチ。天神のDel Vecchio(デルヴェッキオ)で2種類のパスタランチ。
サラダは水菜のサラダで、
上にオイルとチーズがかかっています。
スープはミネストローネで具がたっぷり。

天神のDel Vecchio(デルヴェッキオ)で2種類のパスタランチ。
本日のパスタは生ハムとアーリオオーリオスパゲッティーニと
鶏肉とほうれん草のクリームソースペンネ。
大盛りでもそこまで多くはないので
小食でない限りは大盛りでも良いかも。

天神のDel Vecchio(デルヴェッキオ)で2種類のパスタランチ。
生ハムとアーリオオーリオスパゲッティーニ。
人が多かったからか、パスタはちょっと冷め気味。
でも芯を残したアルデンテが絶妙な歯ごたえ。
生ハムもたっぷり乗っていて充分に味わえた。

天神のDel Vecchio(デルヴェッキオ)で2種類のパスタランチ。
鶏肉とほうれん草のクリームソースペンネ。
ソースはクリーミーだけどさっぱりとした味。
鶏肉も柔らかく、具もたっぷり。

最後にブレンドコーヒーを頂いて終了。
ランチは月~金しかやってないらしく
それでもこの人気にはビックリです。
男の人でもガッツリ食べられるから結構良いかも!

≪お店データ≫
Del Vecchio(デルヴェッキオ)
福岡市中央区天神1-13-19 天神MARUビルB1F
092-714-2010
11:30~15:00 18:00~23:00




桜満開!夜桜をたしなむ。

花見に失敗したので、リベンジ夜桜。
満開の舞鶴公園へ。

桜満開!夜桜をたしなむ。
平日なのに会社の花見と思われる方々がたくさん!!
すごーい、何でこんな中途半端な木曜日に(笑)

桜満開!夜桜をたしなむ。
夜はライトアップしていて
桜を下から照らしていて、とてもキレイ。
ま、お日さまの下で見るのが一番いいんだけど。

写真を撮りながら、ふと周りを見ると
何やらサークル仲間風な若者たちが。
そしておもむろにウクレレを弾きだす!

「風にぃ~、吹かれてぇ~♪」

えぇっ、猿岩石かよ!!
その後、負けじと女の子が森山直太郎や長渕剛歌ったり
も~、すごいオンステージだったよ。
やっぱり桜の力ってすごい。

おまけ。
桜満開!夜桜をたしなむ。
…やっぱり花より団子♪




桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪

桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪
桜坂のイタリアンVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)に行ってきました☆
以前行ったクロチェッタに行く前に発見して
すごく気になってたお店です。

店内はカウンターとテーブル席があり、
ノスタルジックなストーブが
何とも可愛らしいお店。

ランチはpranzo A1000円、pranzo B1500円(限定5食)、コースランチ2000円、
デザートセット(+300円)がありました。
夜のメニューをアラカルトでも注文出来るとのこと。
手打ちパスタが食べられるpranzo Bは残念ながら完売とのことで
pranzo A+デザートセットを注文♪

桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪
サラダと自家製パン。
野菜がビックリするほどおいしいです。
結構サラダって手を抜きがちですが
みずみずしい野菜が食べられて幸せ♪

桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪
カリフラワーのスパゲティ ムッディーカ添えアンチョビ風味。
ムッディーカというイタリアのパン粉を絡めたパスタ。
アンチョビはほのかに香る程度で丁度良い風味。

桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪
きのことジャガイモのトマトソーススパゲティ。
薄くスライスされたじゃがいもとしめじやまいたけなどのきのこを
爽やかなトマトソースで絡めています。

桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪
デザート。
濃厚なクリームチーズにさっぱりとしたレモンの味が
とてもスッキリとした味わい。
いちごとバルサミコソースという組合せが意外でした。

桜坂のVecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)でパスタランチ♪
ナポリ豆のコーヒー。
コーヒーもイタリア産♪
スタッフの女性がとても親切で、気持ちが良かったです。
また来たいです、ココ。

≪お店データ≫
Vecchi Amici(ヴェッキ・アミーチ)
福岡市中央区桜坂3-10-3
092-711-7770
12:00~14:00 18:00~21:30




花見2008。

今年の会社の花見について俺メモ。

ずっと週間天気予報を見てるのに
一向に晴れマークにならない。
むしろ降水確率が徐々に上がってきてるし!

という訳で雨の花見。
桜なんて見えないけど、会社の駐車場で花見。
ダンボールと新聞紙とビニールシートを駆使して会場を作り
今、流行のホームレス中学生スタイルで執り行う。

今回用意したモノ。
縁の鉢盛えびす屋本舗のトマト大福
ビール、焼酎、ジュース、お菓子、
おにぎり、サンドイッチ。

縁の鉢盛はかなり好評!
前回ビアガー電でお世話になったお店だけど
5000円×3皿で20人お腹いっぱい。
どこでも配達してくれるのがいいねぇ。

トマト大福はトマトが青くて微妙だった…。
前食べた時はこんなんじゃなかったのにー。
またリベンジしよう。

初参加の新人さん2人はなぜか社員の前フリ付き。
んー、いろいろ大変だけどがんばってね。
別口でまた歓迎会しよー、H多さん!!

H課長がたこ焼き器を持ち込む。
こういうさりげないネタを持ってくるところが課長らしい(笑)
生温かいチョコレートたこ焼きの香りはすごかった…。

N崎くんが会社に持ち込んでるコーヒーメーカーで
温かいコーヒーに暖を取る。いいかげん寒い。

お開き。
みんな寒い中がんばり過ぎて
わざわざ持ってきたジャンボジェンガの出番が危うかったので
終わってから数人でジェンガジェンガ☆

酔っ払いが混じっていたので
アグレッシブな展開に少し驚愕。
最後はトイレでの人命救助を経て、無事お開き。

いや~、今年もぐだぐだだったねぇ(笑)




悲しきエイプリルフール。

各ブログで楽しい記事が書かれる中
リアルでエイプリルフールの嘘をついてみた。


「今から熊本帰るけん、泊めて!」
とメールしてみた。
えへへ、たぶん「何かあったと?」とか
心配した感じでみんなシリアス返事来るかしら~?

ブルブルブル…。あ、返信来た!!





「どうぞ!」



何、このウェルカム状態…。
その後も次々と「いいよー」とか「たぶんよかよ」とか
すごくみんな喜び組(笑)

こんな日常がサプライズなワタシでごめんよ…友よ。























≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!