[最近の記事一覧]








キサラギ。

最近、公開されてる映画がそそられないので
面白いと聞いて、キサラギのDVDを借りてきました♪

ストーリーは自殺したアイドル・如月ミキの一周忌に
ネットを通じて知り合ったオタク5人が集まる。
ところが「彼女は自殺ではなく殺されたのだ」という一言から
物語は意外な展開となる…。

出演者は小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、
香川照之、塚地武雅とホントに少ない(笑)
だけどそれぞれ個性があって演技に引き込まれていきます。

舞台は一つのなんてことない部屋なんだけど
そこをうまく使って、部屋の空間がリアルにわかります。
なんていうか映画ではなく舞台を見ているような感覚です。

この脚本は今をときめくALWAYS 三丁目の夕日や相棒を手がけた方で
話の進め方が早くもなく遅くもなく
上手に楽しめそうな展開がとても見やすかったです。

ネットで知り合った5人で、普通にハンドルネームで呼び合う辺り
私の日常と違和感がなかったのもあって
キャストの気持ちもわからんでもない(笑)

新感覚な映画で見る価値ありますよ♪
ぜひぜひ。

【キサラギ】
http://www.kisaragi-movie.com




ビアガー電予約開始!

去年ふんだんに楽しませてもらった熊本市交通局が企画する
ビアガー電の予約受付が開始されました。

今年もやろうと思って、早速電話したところ
何と予約一番乗りでした☆
今なら6月の土日も空いてるみたいなので
気になる方はお早めに~♪

http://www.kotsu-kumamoto.jp/Content/asp/topics/topics_detail.asp?PageID=2&ID=134&type=1




Yahoo!公金支払いで自動車税が払えちゃう?

今年もやってきました自動車税。
去年は郵便物をうっかり忘れて
差押予告まで来て、慌てて納付したけど
今年はきっちり納付書受け取りました。

するとくまにちコムで面白い記事を見つけた。
本年度から熊本県でも自動車税をカード払いできるとのこと。
しかもその手続きはYahoo!サービスで行うことが可能。

最近、インターネット公売や
自治体向けサービスの充実を図っていたヤフーだが
ここに来て代行支払までやるとは!

メリットとしてはカードが使えたり、Yahoo!ポイントが使えたり
と支払方法が多様化されたこと。
24時間、自宅で簡単に決済が出来るので便利。

…なんだけどココで問題が。
私は今年度、車検なんですが
Yahoo!公金支払いで納付すると領収書が手元に残らないんです。

領収書(納税証明書)がないと車検を受けられないので
こりゃ困った。デ、よく見てみると
「窓口で交付申請手続きを行っていただく必要があります」と明記。

うーん、これ便利じゃないよね。
土日ちゃっかり閉まってる県税事務所に行け
って方が難しくないですか?

という訳で今回はコンビニ決済にしようと思います。
今年度車検がない人や納付額が多い人は
カード決済もいかがでしょうか?

【Yahoo!公金支払い】




博多駅前の博多ハンバーグこがでハンバーグ定食ランチ♪

博多駅前の博多ハンバーグこがでハンバーグ定食ランチ♪博多駅前の博多ハンバーグこがでハンバーグ定食ランチ♪
博多駅前の博多ハンバーグこがに行ってきました。
ハンバーグがおいしいと聞いていたので
行きたいと思ってたお店の一つです。
調べたら休みなしで開けているようです。

博多駅前の博多ハンバーグこがでハンバーグ定食ランチ♪博多駅前の博多ハンバーグこがでハンバーグ定食ランチ♪
店内は典型的な定食屋さんちっく。
カウンターとテーブル席があり、結構広い。
NHKのど自慢を聞きながら、お店の置いてあった
MEJORを見てハンバーグを待ちます(笑)

博多駅前の博多ハンバーグこがでハンバーグ定食ランチ♪
オリジナルハンバーグ定食770円。
ご飯、味噌汁、ハンバーグ、ポテトサラダ、かぼちゃの煮付け、
目玉焼き、サラダがセット。

博多駅前の博多ハンバーグこがでハンバーグ定食ランチ♪博多駅前の博多ハンバーグこがでハンバーグ定食ランチ♪
ハンバーグ。
柔すぎず固すぎないちょうどよい食感。
それに玉ねぎたっぷりのオリジナルソースが
程良い甘みがあってウマイ!!

今回200gにしたんだけど、結構お腹いっぱい。
ハンバーグ自体は軽めで食べやすいんだけど
ご飯も付け合せもモリモリでボリューム満点!

安くておいしいから
サラリーマンに人気なのもうなずけるわ~。
またフラっと食べに来ようっと♪

≪お店データ≫
博多ハンバーグこが
福岡市博多区博多駅前3-18-1
092-451-7435
平日11:00~22:30
土日11:00~20:30




西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!

西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!
西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)に行ってきました☆
何でもお昼前にはなくなってしまうということで
当日電話で予約してゲットしました。

ホント住宅街の中にひっそりとあるお店。
中に入ると若い夫婦がお二人。
すごくニコニコと笑顔で出迎えてくれました。
人が良さそうだなぁ('-'*)

西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!
あんぱん(黒)190円。
お店で人気No.1のパンだとか。
うぉっ、めっちゃ生地がモチモチしてる!
こんな生地であんぱんなんてめっちゃ贅沢~☆

西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!
あんぱん(白)190円。
こちらは白バージョン。
白あんは上品な甘さです。

西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!
メロンパン(黒)160円とメロンパン(白)160円。
黒と白の違いは、黒はきび糖・白はてんさい糖を
使用したメロンパンだとか。
外側がさっくりとした軽めのメロンパンです。

西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!西区石丸のパン工房Nohmi(ノーミ)のあんぱん!
ガーリックフランス330円。
お店の人にオススメを聞いたところ
「最近はガーリックフランスが出てますね~」と聞いたので購入。
中にあらかじめバターが入っていてウマイ!!

種類は少ないものの、大満足なパンたちです。
生地に特徴があるから、
今度はプレーンなパンをじっくり味わいたいですね。

≪お店データ≫
パン工房Nohmi(ノーミ)
福岡市西区石丸3-12-1
092-881-1606
07:00~売り切れまで




京都・宇治の辻利兵衛本店の生茶大福☆

京都・宇治の辻利兵衛本店の生茶大福☆
こちらは京都・宇治の辻利兵衛本店の生茶大福。
これも堂島ロールと同じくお土産で頂きました!

京都・宇治の辻利兵衛本店の生茶大福☆京都・宇治の辻利兵衛本店の生茶大福☆
生茶大福。
やわやわ大福の中に抹茶あんとクリームが…。
うおー、めっちゃ合うやん!
クリームがとろーっとしてて、とろけそう。

↓楽天にも合った♪

辻利兵衛本店の生茶大福

≪お店データ≫
辻利兵衛本店
京都府宇治市宇治若森41
0774-23-1111

【辻利兵衛本店】




噂のロールケーキ☆大阪・モンシュシュの堂島ロール!

大阪に遊びに行っていた友達から堂島ロール頂きました☆
周りからおいしいとは聞いていましたが、実は初めてなんです♪
うひひ、楽しみ。

噂のロールケーキ☆大阪・モンシュシュの堂島ロール!
堂島ロール。
ふわふわ~っときめの細かい生地に
めっちゃクリーミーな生クリーム。

噂のロールケーキ☆大阪・モンシュシュの堂島ロール!
この生クリームはミルクの味が強くて
苦手な生クリームもパクパク食べちゃいました!
思わずおかわり。

ちょうど5/14~20まで大丸で販売してるらしい。
えへへ、買いに行っちゃおうかな♪
今度はちゃんとおいしいお土産吟味して買ってくるよ、ありがとー!

≪お店データ≫
モンシュシュ
大阪府北区堂島浜2-1-2
06-6343-1616
月~金10:00~22:00
土・日10:00~20:00

【モンシュシュ】




高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪

高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪
ひさびさに高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でランチ!
いつか休みの日にここでピザを食べなきゃ!
と思ってたんだよね。
念願叶っての来店です。

高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪
店内はランチタイムを過ぎたにも関わらず
わりと多かったです。
大きな窯でピザ焼いてるよ~☆

ランチはパスタランチ1000円、ピッツァランチ1000円、
パニーノセット580円、プランツォコース1500円など。
パスタは3種類、ピッツァ3種類から選べます。
今日はパスタランチとピッツァランチを注文。

高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪
サラダ。
うーん、ドレッシングもチーズもかかってなくて
セロリの味が強くて、私はちょっと苦手でした。

高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪
ズッキニバジルの2種ソース ボイルエッグのせピッツァ。
バジルの香りがふわっとしていて
見た目より生地が軽くて食べやすい。
その割にモチっとした感触もあってうまい。

高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪
ポルペッティーニのカラブリア風スパゲッティ。
ちょい辛めとはいっても程良い辛さでした。

高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪高砂のPizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)でピッツァランチ♪
ドルチェとコーヒー。
この揚げパンみたいなヤツおいしかった。

あー、やっぱピッツァおいしい♪
軽い口当たりでどっしりした感じがありました。
また休日ランチに来ようっと。

≪お店データ≫
Pizzeria Farina(ピッツェリア ファリーナ)
福岡市中央区高砂1-2-15
11:30~16:00 17:30~23:00
092-521-2229




感動のステージ☆噂のドラリオン福岡公演を鑑賞!

4/23~6/15まで新ビッグトップ(箱崎宮特設会場)で行われている
ドラリオン福岡公演を鑑賞してきました!
チケットを買ったのが11月で半年もの間待ちわびた
念願の観賞です(笑)

会場の新ビッグトップは、
福岡市営地下鉄貝塚行に乗って箱崎宮前で下車。
歩いて2、3分のところにあります。
以前、B'z Treasure Landや放生会などで来たことあるので
迷わず到着。

感動のステージ☆噂のドラリオン福岡公演を鑑賞!
入口入ってすぐに写真撮影スポットがあったのでパチリ。
奥には会場となる大きなテントが。

チケットをもぎってもらったけど
バックチェックとかはなかったです。
中に入るとシルク・ドゥ・ソレイユの歴史や
ダイハツのドラリオン仕様の車、
応援サポーターのドラリオンをイメージして書いた絵などがありました。

他にお土産などが買えるドラリオンショップや
中に食品を持ち込んで良いドラリオンカフェなども。

今回はSS席でFブロックの5列目。
ちょうど舞台の右手になります。
舞台と1列目との間がめっちゃ狭く
5列目でも肉眼ではっきりと見えます。

これからはネタバレ!

続きはコチラ…


天神・IMS(イムズ)のSAAGAR(サーガル)でカレー!

なんだかカレーが食べたいのに
日曜や祝日は閉まってるお店が多いです…。
そんな日に限ってカレーを食べたくなるのだから厄介。

天神・IMS(イムズ)のSAAGAR(サーガル)でカレー!
デ、便利なところにおいしいカレー屋がありました!
IMS(イムズ)12階のSAAGAR(サーガル)です。
水鏡天満宮横のスラージの姉妹店です。

天神・IMS(イムズ)のSAAGAR(サーガル)でカレー!天神・IMS(イムズ)のSAAGAR(サーガル)でカレー!
ライスorナン、野菜カレーorチキンカレー、
タンドリーチキン、シシカバブ、サラダ、ドリンクがセット。

天神・IMS(イムズ)のSAAGAR(サーガル)でカレー!
チキンカレー。
辛さ0倍にしたのでマイルドです。
お肉もほろほろと柔らかく具もたっぷり。

天神・IMS(イムズ)のSAAGAR(サーガル)でカレー!
ラッシー。
辛いのと中和してうまいのぅ。

夜遅くに本格カレーが食べられるので重宝しそう。
ディナーはちょっとお高めなので
今度はランチで来たいな♪

≪お店データ≫
SAAGAR(サーガル)
福岡市中央区天神1-7-11 IMS(イムズ)12F
092-714-7271
10:00~23:00




YUI 3rd Tour 2008 “oui”~I LOVED YESTERDAY~

待ちに待ったYUIのライブ。
今回の場所は福岡サンパレス!
2階席であまり良くないけれど
生歌が聴ければいいや♪

YUIの出身地・福岡でツアーがスタートということで
全国各地からファンが集まったみたい。
…どっかのアーティストと似た感じですね(笑)

ツアーの真っ最中なのでネタバレはつづきへ。

続きはコチラ…


東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪

東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪
東区・箱崎駅前にある中国家庭料理の店 天天に行ってきました☆
なうしかっちょに渡すモノがあって
ちょうどバイトに入っているとのコトなのでお邪魔。

東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪
とってもオシャレな店内♪
祝日の夜だったので、家族連れが仲良く晩ゴハンしてました。
一人でフラっと来る常連さんもいて
地域に愛されてるお店のようです♪

東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪
自家製チャーシュー800円。
「豚肉がおいしいです!」と言っていたのですが
めちゃくちゃ柔らかくておいしかった!
思わず一口食べて「ビールください…」
って言っちゃった(笑)

東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪
黒酢の酢豚950円。
黒酢酢豚も出来ますよ~と言われたのでこちらに。
クセのある黒酢なんだけど
食べてみると酸味がジャマしないお味。
こんな酢豚あったのねー!

東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪
焼ビーフン800円。
麺がちょい太くて硬め。
独特の歯ごたえが不思議な感じ。

東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪
中華丼700円。
今回はこれが一番好きでした☆
いつも食べている中華丼よりあっさりしてるんだけど
独特の香りがクセになる味。

東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪
上海蟹卵入り湯麺980円。
贅沢に身が入った湯麺。
もうお腹いっぱいなのにツルリと入っちゃった。
あー、なんだか胃に優しい…。

東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪東区・箱崎の中国家庭料理 天天で激ウマ晩ゴハン♪
広東風杏仁豆腐300円とマンゴープリン350円。
杏仁にはアセロラが入っていて
ぷるぷる柔らかなんだけど、酸味もあってうまし。
マンゴープリンのソースもフレッシュで良いです。

後味が中華を食べて感じがしない
なんとも不思議なお店。
すごーくマイルドで好みの味ばかりで
安心していろいろ頼めました。
なうしかっちょがバイトしている間にまた行くべ!

≪お店データ≫
中国家庭料理の店 天天
福岡市東区箱崎3-36-31
092-632-2123
11:30~15:00 17:00~22:00




なみの介、痩身エステ体験に行ってみるの巻。

仕事柄、下半身によくお肉がついて
年をとればとるほど取れにくくなる…。
そんな恐怖を私も覚え
ついに痩身エステの体験に行ってみました☆

まぁ、痩身エステといっても
これだけで痩せるっていうのは難しく
毎日の運動や食事の面を気をつけるのが最も効果的。
あくまでエステは体質改善を目的としたモノ
だと考えた方が良さそうです。

というワケで行ってきたのは
mina天神にあるBeauty LaLa天神店です。
こちらのお店は広告等はあまりせず
口コミのみでお客さんが集まっているとか。
実際、私も良かったという評判を聞いて行ってみました。

電話で予約して130分コースを体験することに。
ちなみにお試し体験は5250円です。

カルテに記入して、最初はゲルマ温浴。
汗をかくので着替えて早速入浴。
高濃度酸素の吸入しつつ、
ジュースで割った酵素飲料を飲みながら
20分間手と足をつけてぐったりします。

結構お湯が熱くて、いつのまに赤い靴下はいてたっけ?
と思うぐらい赤くなってました(笑)
汗も程良くかいてスッキリ。

今度は施術前の採寸。
お腹やお尻、ふとももなどをちゃちゃっと計測。
この時の私はブラと紙パンツのみ着用中。

続いて超音波です。
この工程はセルライトを分解するのだそう。
特に痛みなどはありませんでした。
ふくらはぎ、ふともも、お腹、二の腕を
10分かけてウィンウィン。

お次はエアロソニック。
さっき超音波でセルライトを分解したものを
今度は揉み砕く工程です。

これに着替えてくださいと渡されたのは全身タイツ。
ちょっ、コレって…とかなり面白い展開だったけど
エステティシャンさんしか見てなかったので普通に着衣。
モジモジくんみたーい。

施術開始。掃除機みたいな機械で体を吸われながら
下から上に肉を持ち上げて理想の配置にしていきます。
これがめっちゃ痛い!!
やはり最初は肉質が固いので揉みほぐすのもなかなか難しい。
そのため痛みを伴うことがあるとのこと。

痛い箇所は太ももの内側や内腿のつけ根あたり。
以前、フーレセラピーで同じようなトコが痛かったので
なるほどと我慢するが…痛い痛い痛い痛い。・゚・(ノД`)ワーン

お願いすればレベル調整してもらえるが
それだとあんまり効果ないし…と悩んでる間に気付けば
ベッドの端を両手でつかんでラマーズ法してました。うひー!

施術が終わって気付いたけど
エステティシャンさんも大量の汗。
かなり大変だったろうね、ごめんねぇ。

何とか激痛に耐えて、続いては何の機械だったっけ?(笑)
かなり体中が赤くなってますが、
この工程では冷たいジェルが使用されるため
結構、気持ち良かった。

ふくらはぎからお腹まで部分的に
マジックテープでぐるぐる巻きにされ
機械とケーブルをつなぎます。
間にジェルを入れてスタート。
低周波治療器みたいにビクンビクンと筋肉が動きます。

これが50分あるので結構ヒマ。
雑誌とか持ってきてくれて、寝ながらぶるぶる。
ただ寝ると筋肉が緩んじゃうんで寝ないでください
と言われました。
ここで友人たちに実況中継メールを送る(笑)

最後に全身オイルトリートメント。
これまたハンドで結構きつめのマッサージ。
もしかしたら掃除機みたいなヤツの後遺症が
まだ残っていたからそう感じたのかも。
でもオイルでお肌超つるつるになりましたよ♪

これで130分コース終了。
着替えてフロントに戻り、
あら、いよいよ勧誘タイムかしら?と思っていたら
あっけないくらいパンフレットを渡されて
ニコニコしてお見送り。
思わず私の方が詳細聞いちゃいましたよ!

初痩身エステは相当痛かったですが
効果ありましたよ!!
サイズはお腹もお尻も1、2cmダウン。

お尻がキュっと上がって、履いてきたジーパンが若干ゆるゆる。
「だいたい最初はむくみ取りでサイズダウンが多いですねー」
とあまり煽らずに答えてくれたのも印象良かったです。

いやー、正直通いたい!(笑)
ネックなのが130分コースだと最終受付時間が18時、
人気なので週末の予約が取りづらいこと。
仕事が落ち着いたらちょっと相談しに行こうかなーと考え中です。

脱毛もキャンペーン中らしく
ありえない価格のチラシが置いてありました。
脱毛も中途半端なのでコチラにお願いしよーかなー。
なかなか親切だったのでオススメです。

【Beauty LaLa】




薬院のうどん杵むらでカレー南蛮うどん♪

最近気になるのは、やたら写真を撮られるとき
ポーズを取りまくる年輩の方のポージングです、なみの介です。
だいたい体傾けるか、腰に手を当てるポーズが多いっす。

薬院のうどん杵むらでカレー南蛮うどん♪
薬院のうどん杵むらに行ってきました☆
この辺は一気にお店がオープンしてて
その中の一つがこちら。

薬院のうどん杵むらでカレー南蛮うどん♪薬院のうどん杵むらでカレー南蛮うどん♪
店内はテーブル席とカウンターがあり
ものすごくオシャレなうどん屋さん。
ちょい飲みしてる人もいて、何ともカフェちっく。

メニューはカレー南蛮730円、ごま味噌800円、
かけ525円、釜あげ630円など。

薬院のうどん杵むらでカレー南蛮うどん♪
カレー南蛮(玉子入)830円。
具はネギと鶏肉、しいたけ、揚げなど。
麺は細く、固すぎず柔らかすぎず。
少しだけとろりとしたスープです。

薬院のうどん杵むらでカレー南蛮うどん♪
うわー、めっちゃネギがうまい。
しいたけも噛んだらダシが出てくるし。
こりゃこの値段でも納得だわ☆

このお店にファンが多いのもうなずけますわ。
ランチがお得なので、今度はランチで来たい(>_<)

≪お店データ≫
うどん杵むら
福岡市中央区薬院2-14-28
092-714-2323
11:30~21:30




CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆

CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆
福岡のカフェ情報サイト・CAFE@TRIBE(カフェトラ)が
7周年を迎えた記念に企画された
1日限定カフェトラカフェに行ってきました☆

CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆
今回は西区周船寺のCafe de Hinaさんを借りてやられてました。
看板などが全てカフェトラカフェに変身してて面白い♪
入口で管理人のsuedeさんに初対面!
超イケメンでカッコよかったっす☆

CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆
店内には今まで取材されたカフェの名前が
ずらりと並んでいて、7周年の重みを感じます。
この中で行ったコトがあるカフェって4分の1ぐらいかなー。

CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆
この日は事前予約制で1人1000円(ワンドリンク付き)
1部・2部と分かれ、2時間ずつのカフェ。
60名限定ともあり、あっという間に完売したとか。
私はMANO+MANOさんが作ってくれたカフェトララテ400円を。
フレーバーも5種類あって贅沢♪

CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆
カフェトラランチ(旗付き)800円。
ピラフ、ハンバーグ、ひとくちカツ、パスタなどがセット。
このハンバーグがめっちゃ柔らかくてビックリ。
こんだけ柔らかいと崩れそうなのにすげぇ。
特製の旗がとってもかわいー!

CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆
糸島野菜とベーコンのペペロンチーノ800円。
糸島産の唐辛子って辛いのねー(笑)

CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆
「はるか」のケーキ400円。
細かく切ったはるかの皮と実に
どっしりとしたケーキがよく合います。
ボリュームたっぷり♪

CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆
ハートサブレ200円。
こちらはお持ち帰り用に。
鳩サブレならぬ、ハートサブレ(笑)

CAFE@TRIBE(カフェトラ)7周年記念!1日限定カフェトラカフェ☆
食事が終わるとイベントタイム。
MANO+MANOの増田さんによるコーヒーの淹れ方講座。
最近、豆から入れるようになったけど
いい加減に入れてたから、ためになりました。
面白い人柄なのも発見できて、今度お店に行きたいなぁ。

続いて、管理人・suedeさんによるカフェ取材ウラ話。
小さい時のカフェの思い出だったり、
福岡のカフェの歴史や一番お気に入りのカフェなど
愛情たっぷりにお話してくださいました。

お次はmixiのカフェが好き?(福岡県編)の
管理人・makotoさんによるアコースティックライブ。
この間YUIでアコギいいなぁと思ってて
さらに追い討ちかけられたー。
あんなギター弾けたらいいなぁ。

最後にじゃんけんプレゼント大会。
運良くエメラルドマウンテンの景品を頂きました♪
他にsuedeさんが自腹切ったプレゼントや
カフェのペアスイーツ券など豪華でした。

デ、楽しかったカフェトラカフェもお開き。
最後にちょびっとsuedeさんとお話させて頂きました。
ものすごく低姿勢な方で恐縮しまくってたのが
とってもかわいかったです(笑)

HP運営って一人でやってるから
モチベーションを保つのが大変だけど
やっぱりこうやってリアルな反応を見ると
俄然やる気出てきますよね。
これからもがんばってカフェ取材続けてくださいね☆

【CAFE@TRIBE】




八王子ラーメンの麺や樽座で変わりダネ味噌ラーメン。

宿泊が八王子でいつも時間がなかったのですが
ちょっと早めに終われた日に八王子を探索!
八王子は八王子ラーメンと確立されるジャンルがあるみたいで
今回は変わりダネのラーメンにチャレンジ☆

八王子ラーメンの麺や樽座で変わりダネ味噌ラーメン。
八王子の麺や樽座に行ってきました!
こちらのお店は味噌ラーメンとつけ麺が有名で
その味噌ラーメンも何やら変わっているとか。

八王子ラーメンの麺や樽座で変わりダネ味噌ラーメン。
店内はカウンターと座敷。
そう多くは入れませんが、サクっとラーメン食べに来る
お客さんが多く回転が良さそう。
入口で食券を買って渡します。

メニューは味噌ラーメン750円、つけ麺750円、醤油ラーメン650円など。
今日は味噌ラーメンを注文!

八王子ラーメンの麺や樽座で変わりダネ味噌ラーメン。
味噌ラーメン750円。
一見、激辛ラーメンか?と思うのですが
実はこの赤いオイル、海老の油なんです!
濃厚な味噌ラーメンに、更に風味がプラスされ
めちゃくちゃおいしいです。

八王子ラーメンの麺や樽座で変わりダネ味噌ラーメン。
ただ味噌ラーメンを食べなれないせいか
中盤からちょっとキツくなってきました。
何か加えて味の変化をつけられたらいいんだけど…。

でもとってもおいしかったです。
次は隣の人が食べてたつけ麺食べてみよっかな~☆

≪お店データ≫
麺や樽座
東京都八王子市明神町2-1-9
0426-44-7776
月~土11:30~14:30 17:30~22:00
日・祝11:30~15:00 17:30~22:00

【麺や樽座】




鹿児島の○八(まるはち)ふくれ菓子店のふくれ菓子♪

鹿児島に帰省した佳奈さんからお土産を頂いた。
鹿児島の○八(まるはち)ふくれ菓子店のふくれ菓子♪
○八(まるはち)ふくれ菓子店のふくれ菓子。
かなりぷっくり膨れ上がった大きいお菓子で
手の平に乗せたら、ずっしりと重い。
袋から取り出された時たまがった~!

今回はプレーンと黒糖味を頂いた。
他にも抹茶やココアなど、いろんな種類があるとか。

鹿児島の○八(まるはち)ふくれ菓子店のふくれ菓子♪
プレーン。
すっごいしっとりした生地で
見た目より結構甘さひかえめ。
中に空気がたっぷり含まれ、食べると軽い食感。

鹿児島の○八(まるはち)ふくれ菓子店のふくれ菓子♪鹿児島の○八(まるはち)ふくれ菓子店のふくれ菓子♪
黒糖味。
うおーっ、めっちゃ好み♪
黒糖の深みのある甘さがイイ!!
こう懐かしい味でついつい食べ進めてしまう。

鹿児島って隣の県なのに
全然文化が違うから面白いねー。
特にお菓子は懐かしく、そしてうまいモノが多いからステキ。
佳奈さん、ありがとー☆

≪お店データ≫
○八(まるはち)ふくれ菓子店
鹿児島県鹿児島市金生町7-21
099-227-5112

【○八(まるはち)ふくれ菓子店】




KAZUMASA ODA TOUR 2008 今日も どこかで

以前、テレビでライブをやっているのを見て
いつかは行ってみたいと思っていた
小田和正のコンサートに行ってきました☆

今回は自己ベスト-2を出した後のツアーで
ベスト的な内容が楽しめるというコトで
思い切って参戦してみました♪
現在もツアー中のため、内容は続きにて。

続きはコチラ…


舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪

東京から癒しを求めてやってきたまちだっこを接待♪
やたら九州に遊びに来ているので
ベタベタなお店よりおいしいモノ重視!
ってコトで今回は舞鶴のまこと家で酒宴。

このお店は磯貝で修行された方がやっているお店で
とても若い店主が新鮮な魚を提供してくれるそう。
店主がすごくマジメで何だか応援したくなっちゃうね☆

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
付き出し。
ざる豆腐にもろみが乗っていて
アクセントになっています。

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
刺身盛り合わせ1人前2675円(写真は3人前)
中トロ、穴子、くじらなど
結構珍しいモノまで7品ありました。

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
山芋サラダ。
サラダも何種類かあって
メニューも豊富です。

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
つぼ鯛味噌焼き840円。
磯貝でも有名なつぼ鯛味噌焼き♪
じゅわじゅわと音を立てながらやってきました。
うーん、濃い味がお酒進みます~。

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
博多明太子だし巻き玉子。
一応、福岡らしいもんも一品ね。
たっぷり入った明太子と玉子がたまりません!

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
まぐろ頭ハンバーグ1050円。
お肉のハンバーグとはまた違った食感で
ソースも見た目よりあっさりしてて良いです!

舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪舞鶴のまこと家で新鮮な海の幸を堪能♪
生うにといくらのぶっかけ寿司1575円。
シメにと選んだのはウニとイクラ!
こぼれまくったイクラがめっちゃウマイ☆
中がカッパ巻きなので、あっさり頂ける仕組み。
これ、オススメ!

帰り際、お見送りしてくれた店主と話してたんだけど
「新鮮なモノを出したいから、無駄なく魚が使えるように
ランチまで始めちゃいました!」とかなりいい人。
平日ランチも行きたいなぁ。また来るよ☆

≪お店データ≫
まこと家
福岡市中央区舞鶴2-7-3
092-713-4773
11:00~14:00 17:30~25:00

【まこと家】




前原の町屋カフェ鎌倉で和スイーツ♪

前原の町屋カフェ鎌倉で和スイーツ♪
前原の町屋カフェ鎌倉に行ってきました☆
西方面にぶらりと行く用事があったので
晩ゴハン前に立ち寄り。

前原の町屋カフェ鎌倉で和スイーツ♪
店内は名前通り和風で、テーブル席やテラス席があり
眺めが良かったです!
店員さんも浴衣を着て、接客しているので
雰囲気も良いですよ。

メニューは定食からスイーツがズラリ。
結構、種類が豊富でランチにカフェに使えそう。

前原の町屋カフェ鎌倉で和スイーツ♪前原の町屋カフェ鎌倉で和スイーツ♪
贅沢パフェ880円。
わらび餅、アイス3種、白玉、求肥、芋けんぴ、
抹茶ケーキ、くずもち、三笠が入ってます。
黒蜜などたっぷりかかっていて贅沢なパフェ!
残念ながら全部作りおきだったけど
その中でもわらび餅は柔らかくおいしかった。

前原の町屋カフェ鎌倉で和スイーツ♪前原の町屋カフェ鎌倉で和スイーツ♪
こちらはお連れ様のハンバーグ定食880円。
ちょこっと頂いたけど、あっさりとしたソースで
おいしい白米と一緒にぺろりとイケちゃいます。

前原の町屋カフェ鎌倉で和スイーツ♪
こちらはしょうが焼き定食880円。
お肉柔らかかったらしい。

眺めがよくて、今からの時期とても気持ち良さそう。
14時から18時までは食事or持ち帰りのお客さんは
コーヒーサービスがあるみたいです。
次はテラス席でのんびりしたいなー♪

≪お店データ≫
町屋カフェ鎌倉
福岡県前原市南風台8-1-8
092-321-2070
09:00~21:00

【町屋カフェ鎌倉】




玉名・山田の藤は満開!

玉名・山田の藤は満開!
なんだかGW頃になると花が見たくなる…。
というコトで玉名にある山田の藤を見てきました!

山田日吉神社の境内に立派な藤棚があります。
中に入ると藤の香りが結構しますよ♪
だんだんいるとバナナの匂いに感じてきたけど(笑)

玉名・山田の藤は満開!
すごーく長くのびている藤の花。
吸い込まれそうなぐらいの紫のカーテン。
以前、見た藤棚より立派なモノでした♪

玉名・山田の藤は満開!玉名・山田の藤は満開!
一つの花びらで濃淡が楽しめる。
ちょうど散り際でヒラヒラと藤の花が舞っていました。
うん、キレイ☆

初めて行ったので、どうかな~?と思ったけど
下から横から眺めて迫力があり、見事でした!
来年もキレイに咲くといいな♪




丸の内の丸ビル内・ESSENZA(エッセンツァ)でパスタランチ!

丸の内の丸ビル内・ESSENZA(エッセンツァ)でパスタランチ!
東京駅で新幹線待ちの間にランチ♪
今回は丸の内の丸ビル内・ESSENZA(エッセンツァ)に行ってきました☆
このお店は南麻布のアロマフレスカの姉妹店で
気軽にパスタが食べられるよう作られたとか。

丸の内の丸ビル内・ESSENZA(エッセンツァ)でパスタランチ!
そのため店内はカウンターがメイン。
オープンキッチンでスタッフの目も行き届いています。
そう安くはないお店なのですが
ビジネス街なので客層は様々。

ランチは1800円のコースのみ。
前菜、パスタ、ドルチェorコーヒーがセット。
メインのパスタは6種類から、ドルチェは2種となっています。

丸の内の丸ビル内・ESSENZA(エッセンツァ)でパスタランチ!丸の内の丸ビル内・ESSENZA(エッセンツァ)でパスタランチ!
フォカッチャと前菜。
グリーンピースのスープ、蛸のサラダ仕立て、
新じゃが芋のアンチョビ風味、ローストポーク。
4種類あり、ちょこっとずつ食べられるスタイル。
んー、オイルおいしいなぁ。

丸の内の丸ビル内・ESSENZA(エッセンツァ)でパスタランチ!丸の内の丸ビル内・ESSENZA(エッセンツァ)でパスタランチ!
蛍烏賊のスパゲッティ プッタネスカ。
目の前で麺を作っていたり、キレイに盛り付けしたり
オープンキッチンの良さを最大限に活かしているので
パスタの味も格別です♪

丸の内の丸ビル内・ESSENZA(エッセンツァ)でパスタランチ!
苺のセミフレッド。
苺のシャリシャリ感とアイスの柔らかさが
うまくマッチしたスイーツ。
ボリュームもあって、なかなか良いです。

なんだかTHE東京的な感じがするお店で
ちょっぴり緊張したけど
カウンターでパスタなんて
立ち食い蕎麦屋的な感じでいいでしょ?(笑)

≪お店データ≫
ESSENZA(エッセンツァ)
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F
03-3240-0103
11:00~23:00




新人歓迎会 in 2008

今月から環境が変わり、
更に先週からずっと出張だったので
なかなかゆっくり出来てません…。

そんな中、ゆかいな仲間たちと飲み会♪
あっ、会社の新人歓迎会だったや(笑)

場所は以前ご紹介した風来坊。
ひさびさに手羽先食べたいとリクエストしてたら
幹事が手配してくれました☆
デ、写真撮る前にみんなにソッコー食べられたので
今回は写真なしです…。

すげー、内輪ネタなので隠しとこ。


続きはコチラ…


今川の天ぷらうどんでカレーうどん(笑)

今川の天ぷらうどんでカレーうどん(笑)
今川にある天ぷらうどんに行ってきました。
前を通るたび、お店に人がいて
すごく気になってました!!

今川の天ぷらうどんでカレーうどん(笑)
店内はカウンターメインで入口で食券を買います。
カウンターにはスタッフがズラリ。
客層は少し遅い時間だったからか
いろんな年齢層がいた。

今川の天ぷらうどんでカレーうどん(笑)
カレーうどん。
なんとなくカレーが食べたかったんだけど
卓上のキムチを見て「しまった…」と思った。
でも今日はこれでいい。

今川の天ぷらうどんでカレーうどん(笑)
カレーうどんなんだけど、
肉うどんのお肉もちょっと乗っててお得♪
意外と具だくさんでかなりお腹いっぱい!

残念なのが今まで大盛り無料だったのが
なくなっちゃったみたいなのよね。
でも遅くにふらっと来れる気軽さは変わらないから
フラフラ寄っちゃうかも~。

≪お店データ≫
天ぷらうどん
福岡市中央区今川1-3-2
092-751-3970




品川・エキュート内のShe Knows Muffinのマフィン♪

最近すっかりお土産買うのに
定番になってきた品川駅構内のエキュート。
だって目の前の電車に乗れば
すぐ羽田空港だからギリギリまで粘れるのー(笑)

という訳で今回お土産を買ったのは
マフィン専門店のShe Knows Muffinのマフィン。
BAGEL&BAGEL系列のお店らしいです。

品川・エキュート内のShe Knows Muffinのマフィン♪
プチマフィンセット1200円。
通常サイズのマフィンは全て189円で
他にも3個入りのセットなどもありました。

12個なのでダブっちゃう種類があるので
何を選ぼうかな~と思ってたら
スタッフさんが「一番人気はブルーベリーですよ♪」
と教えてくださいました。

品川・エキュート内のShe Knows Muffinのマフィン♪
ブルーベリー。
なぜ一番人気なのかしら?と思ったら
ブルーベリーのタネまで入ったこだわりよう。

品川・エキュート内のShe Knows Muffinのマフィン♪
よもぎ。
こちらは季節限定の商品。
よもぎの記事の中にあんこが入っている
和風マフィン!

品川・エキュート内のShe Knows Muffinのマフィン♪
チョコレート。
予想通りちょっととろけたチョコが
軽い生地にマッチ♪

他にもアールグレーや抹茶、オレンジなど
かなり個性のあるマフィンばかりで
珍しかったです。

通常より小さいプチマフィンのセットとのことですが
これだけ量を買えば飽きるから
このくらいでちょうど良いかも。
さらに生地がとっても軽いから3、4個平気でイケますよ。

彩りもキレイだし、種類豊富だし
お土産に良いかも☆

≪お店データ≫
She Knows Muffinエキュート品川店
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川1F
03-5809-3338
月~土07:00~22:00
日・祝08:00~20:00

【She Knows Muffin】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


