[最近の記事一覧]



大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)
に行ってきました☆
荷物置きなど左右に用意して頂いて
テーブル席でも快適でした♪

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。
パンセット。
本日はアラカルトで注文。
2種類のパンがやってきました☆

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。
パルマ産生ハム600円ととうもろこしのキッシュ550円。
たっぷりの生ハムが乗ったお皿☆
上の赤いヤツをサラミと間違えて
思いっきりすっぱい顔してしまいました(笑)
キッシュはほんのり甘さがいいです。

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。
北海道産ホタテの貝柱網焼き サラダ仕立て1200円と
仏産カモときなこ豚のコンフィ サラダ仕立て1200円。
ホタテは新鮮なのか半生で頂きました。
前菜でカモ&きなこ豚のダブルは贅沢♪

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。
イワシとジャガイモのグラタン750円と
能古島産アサリのパスタ トマトーソース1100円。
お肉のイメージが勝手にあったけど
魚介類を使った料理もたくさん。

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。
特製和牛ハンバーグステーキ1500円と
イベリコ豚ロースのステーキ 粒マスタードソース1900円。
ランチでも頂いたハンバーグは相変わらずおいし♪
イベリコ豚は脂がとっても濃厚だけど
粒マスタードでパンチが効いてます。

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。
グー特製 メンチカツ デミグラスソース1300円と
特選 和牛のハヤシライス1000円。
小さめのメンチカツだったけど、
ソースがおいしくてパンにつけて食べました。
ハヤシライスは甘めの味付けで上品。

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。
クレームブリュレとフルーツタルト。

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。
ジェラートと自家製プリン。

大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。大楠の欧風料理Brasserie Gout(ブラッスリーグー)でディナー。
アイスとガトーショコラ。
デザートのお気に入りはやっぱりガトーショコラかな♪
しっとり軽めの生地だったのでちょうど良い。

ちょっといろいろ食べ過ぎてしまったわ…(汗)
今度はコースでしっかり堪能したいです☆

≪お店データ≫
欧風料理 Brasserie Gout(ブラッスリー・グー)
福岡市南区大楠3-19-26
092-526-1255
11:30~14:00 18:00~21:30

【Brasserie Gout】




NHK杯全国高校放送コンテスト。

ほとんどの方は知らないと思いますが
高校生が甲子園や国立を目指すように
放送部にも目指すモノがありました。
それがNHKホール、
NHK杯全国高校放送コンテストです。

このNHK杯全国高校放送コンテストは
話す力や表現する力を高め、
高校生の育成を行う大会です。
夏になるとNHKでこの模様が放送されたりしますが
まー、レベルが高いですよ。ホントに。

大会はアナウンス、朗読、ラジオ、テレビと部門で分かれ
アナウンスは原稿を自作し、1分10秒~1分30秒でアナウンスします。
朗読は課題5作品の中から作品の一編を1分30秒~2分で朗読します。
ラジオ・テレビは生活や地域をテーマとした内容で
それぞれの特性を生かして制作します。

流れとしては6月中旬に各県で予選を行い、
7月中旬に東京にて全国大会が開催されます。
全国の高校放送部は一年を通し
この大会を目指し、日々練習に励んでいます。

高校時代、放送部だったなみの介も
例にもれずこの大会に参加しました。
入部して初めて朗読なるものをやって
全くのド素人だったんだけど
すばらしい顧問に教えてもらってがんばりました。

県大会の当日は6月だったので、よく雨が降っていました。
NHK熊本放送局にたくさんの制服姿の高校生が早朝から集まり
外で発声練習をしてました。

その日までにたくさんたくさん練習をしてきた。
その思いがあって当日は緊張はしていたものの
どこか落ち着いているところもありました。

審査方法はあらかじめ決められた番号順に
一人ずつマイクが置いてあるテーブルに座ります。
規定時間はあるものの、自分のタイミングで話始めることができ
その様子はカメラで収められ、審査員が別室で見ています。

番号と学校名、名前を言って朗読し始めます。
マイクに声が乗った瞬間から
話終わるまでが規定時間です。

無機質に次から次に順番が回ってきて
いよいよ私の出番!
昔から土壇場になってから度胸がある私は
わりと落ち着いて話し始めます。

マイクに乗る自分の声はとても気持ちが良く
だんだんと快感へと変わります。
全ての人に聞かせたい、そういう気持ちが強くなり
徐々に感情がこもっていきます。

本番にだけは強い私は、
よく顧問から「練習よりいいじゃない!」
と褒め言葉のようで褒め言葉でない感想をもらってました。

全ての参加者の予選が終わると
予選通過者の名前が掲示されます。
自分の名前を見つけて喜ぶ声、泣く声など
この辺は昔あった社交ダンス部みたいな雰囲気です(笑)

しかし県大会常連は、この掲示を見る前に練習です。
そう県大会決勝は先程の朗読に加え、
当日発表される課題文を読み上げねばなりません。
ということで決勝が始まるまで、ひたすら練習。

予選はいくつかの部屋に分かれているのですが
決勝は参加者が少ないため、メインスタジオのみの審査。
周りがあまりにもうますぎて、
ものすごくドキドキしたのを覚えてます。
もうエヴァの「逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…」のオンパレード。

そしてまた難なく終了。
練習が自分の自信、全てを裏付けるものとなって
形となって表れる瞬間です。

全ての発表が終わり、結果発表。
ここで名前を呼ばれると熊本県代表となります。
代表者は各県6名だけ。

ドキドキしながら待っていると…自分の名前が呼ばれた!
もうここから記憶ありませんよ、えぇ。
何かもらったかなー?

という訳で第44回、45回に朗読部門で参加させて頂きました。
全国大会が東京なので、費用は全部学校持ちで
3泊4日ほど行かせてもらいました♪

もう舞い上がっちゃって、準々決勝落ちでしたよ(笑)
でもものすごい経験をさせてもらって
本当に今でも自分の糧となっています。
実家には今でも読んだ原稿やテープが置いてあるハズ。

今年は7/22~25まで行われるそうです。
きっとたくさんの高校生たちがキラキラしながら
一生懸命な姿が見れるんだろうなぁ。
何だか懐かしくなってきちゃった!
テレビでもあると思うので、興味がある方はぜひ☆

【NHK杯全国高校放送コンテスト】




今年もやってきた!熊本市交通局のビアガー電☆

今年もやってきた!熊本市交通局のビアガー電☆
今年もこの季節がやってきました、ビアガーデン☆
いや、ビアガー電です(笑)

今年もやってきた!熊本市交通局のビアガー電☆
【去年の記事】
【止まります】ビアガー電☆5両目【ボタン押し放題】
とタイトルをつけ、今年は大人15人で乗車。

去年と改良したトコは、
ビアサーバから出る氷の溶けた水はビニール袋で固定。
鉢盛以外に弐ノ弐の焼餃子と水餃子をテイクアウト♪
足りなかったビール樽は15L→20Lに増量!

しかし鉢盛が返却用の桶で来たため、
会社や自宅ではないトコでは
返しに行かなくちゃいけないので面倒だった。
次回からは用途に応じて予約時に一言添えようっと。

さて18時集合にみんなきっちり揃った。
みんな出来る子♪
人数を中途半端に数えて、いざ出発!

今年もやってきた!熊本市交通局のビアガー電☆
去年は居酒屋でバイト経験のある子が
キレイに注いでくれたんだけど
今年は的屋風の兄ちゃん…もとい課長が注いでくれた。
おー、ちゃんと泡々してるー。

わりとマイジョッキを持って、参加が多くて嬉しかった♪
荷物になって面倒だけど、これで飲んだがうまいよね。

今年もやってきた!熊本市交通局のビアガー電☆
ビールを片手に鉢盛や餃子をつまむ。
しかし、いかんせん外は雨。
後でめちゃイケを見てたら
この時間帯、大雨警報が出てたのね…。

途中で気付いたんだけど、去年なかったCDデッキが
市電に備えつけられてた!
ちょうど師匠が持ってたB'z ULTRA Pleasureを引っ張り出して
交通局からの折り返しは、ビール電車ならぬB'z電車に変身!

今年もやってきた!熊本市交通局のビアガー電☆
運転席はこんな感じ。
雨で夜だから見にくいけど、
渋滞の中スイスイ進む市電は超格好良かった☆

ノリノリでビール樽を空にすべくがんばった。
が、やっぱりちょっと余ってしまった。
雨降ってそんなに暑くなかったからねー。

しかも片付け時、相当雨が降ってて
新人くん&お手伝い組はずぶ濡れ。
本当にみなさん申し訳ない。マジで。
今度何かで優遇します。

という訳で今年のビアガー電も終了。
二次会は焼酎バーでおっさんたちと
熱く語り合い過ぎますた…。




品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。

品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。
またも東京出張。
お土産は品川・ecute(エキュート)内の
小麦と酵母 満(みつる)のパン。

品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。
三軒茶屋の濱田家がプロデュースするこのお店は
和テイストのパンがたくさん!
ほぼお惣菜パンがメインです。

品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。
煮たまご揚げパン。
揚げパンの中には煮卵が丸ごと一つ!
ちょっぴり味付けしてあるので卵が甘いです。

品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。
角煮パン。
甘めの味付けの豚の角煮が
しっかり中に入っています。
見た目よりたっぷり入っていたので
なかなかの満足感♪

品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。
ひじきパンと黒糖玄米パン。
このパンの中にはひじきがぎっしり!
見た目、かなりの衝撃ですが
パンがモチモチしてるので意外と合う。
黒糖玄米パンはくるみ入りでほんのり香ばしい。

品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。品川・ecute(エキュート)内の小麦と酵母 満(みつる)のパン。
さつま芋パンとクリームパン。
ゴマがこれでもかって入っててすごくいい香り。
さつま芋もたっぷり入ってお買い得なパン。
柔らかい白いパンの中には懐かしい味のクリーム。
生地が柔らかくとろけそう。

天然酵母で和素材を使ったお惣菜パンと聞いていたので
かなり地味な味かな?と思いきや
下味のついたしっかりとした印象でした。
濱田家のパンも食べたいなぁ。

≪お店データ≫
小麦と酵母 満(みつる)
東京都港区高輪3-26-27 ecute品川1F
03-5420-5678
月~土07:00~22:00
日・祝08:00~20:00




博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪

博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪
博多区須崎のつきよしに行ってきました☆
お土産頂くついでに飲みに行きましょという話になって
近くでちょい飲み出来るところを、とチョイス。

今日は週の真ん中にも関わらず
18時半過ぎには満席となりました。
予約の電話も結構鳴ってて相変わらず人気やね~。

博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪
ポテサラ280円。
佳奈さん待ちの間にこっそり食べた品。
雄屋はてりやきソースだけど、つきよしはブラックペッパー。
ポテサラは一ひねりあった方がうまいな。

博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪
天然ぶりごま380円。
膨大なメニューからお刺身を♪
ぶっきらぼうにカットされたお刺身が
ちょい飲みって感じでいいね~。

博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪
ししゃも天280円。
ししゃも好き大魔王が目を輝かせて注文。
天ぷらは中の卵のプチプチ感が更に強調される。

博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪
厚切ベーコン焼き480円。
ホントにガッツリ厚切りなベーコンを炙ったもの。
ハムに近い脂身の少ない部分で食べ応えがある。

博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪
アスパラバター焼き280円。
ちょい太めのアスパラを炒めたもの。
マヨネーズ多めなのが嬉しい。

博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪
豚キムチ380円。
大きめの豚肉に冷たいキムチ。

博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪
冷やし焼き茄子280円。
かつお節たっぷり入ってておいしい。
ヘルシーで夏のおつまみにいいね~。

博多区須崎のつきよしでちょい飲み♪
肉キムチうどん。
シメはやっぱりうどん!
二人でずるずる啜ってちょうど良かった♪

ひさびさに行ったけど、
やっぱこの時期さらっと飲みたくなるね~。
まだまだ食べてないメニューがあるんで
また行こうっと☆

≪お店データ≫
つきよし
福岡市博多区須崎町5-7
092-282-4030
18:00~24:00




ハイチ料理 カフェハイチ新宿本店のドライカレー!

ハイチ料理 カフェハイチ新宿本店のドライカレー!ハイチ料理 カフェハイチ新宿本店のドライカレー!
祥子ちゃんの日記で気になってた
新宿駅そばのカフェハイチ新宿本店に行ってきました☆
見た目超怪しそうで面白そう(笑)

ハイチ料理 カフェハイチ新宿本店のドライカレー!
階段を降りて店内に入ると、老舗の喫茶店風。
でも至るところに民芸品が置いてあって
やっぱり怪しい雰囲気。

ハイチ料理 カフェハイチ新宿本店のドライカレー!
ハイチ風ドライカレー870円。
平たく盛ったご飯の上に
これまた平たく盛ってるドライカレー。

ハイチ料理 カフェハイチ新宿本店のドライカレー!
食べてみるとしっかり炒めてある感があって
ほんのり辛くマイルド。
不思議な感じですねー。

ハイチ料理 カフェハイチ新宿本店のドライカレー!
コーヒー。
メニューを頼むとコーヒーがついてくるみたい。
シロップとミルク、ハチミツがついてきました。

すごい不思議な空間ですが、意外と落ち着くスペースです。
隣のおねーちゃんたちがイカスミカレーがおいしい
と騒いでいたので今度はイカスミカレー食べます(笑)

≪お店データ≫
カフェハイチ新宿本店
東京都新宿区西新宿1-19-2 シルバービルB1F
03-3346-2389
月~土11:00~23:00
日・祝11:00~22:30

【カフェハイチ】




健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪

健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)
に行ってきました。
京都や山梨へ旅立つ友達と最後の別れを惜しむべく
みんなでとりあえずランチ行こうか♪という企画←アバウトだな

店内はテーブル席とテラス席があり、
小じんまりとしたお店。
街角のカフェらしい雰囲気でキレイです。

ランチは豚ロースのしょうが焼SET980円、和風おろしハンバーグSET980円、
チーズハンバーグSET980円、煮込ハンバーグSET980円、特製オムライスSET980円など。
他に食後のケーキは200円で付けられます。

健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪
特製オムライスSET980円。
オムライス、生ハムサラダ、スープ、ドリンクがセット。
サラダやオムライスが結構、量があります。

健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪
オムライス。
デデーンと出てきたオムライスには
たっぷりのデミグラスソースが…。
トロトロ卵より硬めが好きなので私好み♪

健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪
こちらはお連れ様の煮込みハンバーグ。
ライスかパンが選べるんですが
パンのバターやジャムが豊富についてきます♪

健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪
こちらは和風おろしハンバーグ。
ちょっと食べてみたけど、しっかり濃い味で好み♪
見ためよりボリュームありますよ。

健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪
ひごなびのクーポンを使って、
ケーキ(ハーフサイズ)をもらいました。
ケーキは4種類の中から選べ、私は抹茶ロールにしました。
中にあんこが入っていて、お上品な味。

健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪健軍のRangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)でランチ♪
他にもバナナシフォンやガトーショコラもあります。
ハーフサイズでも結構、量があって楽しめます。

なかなかまったり出来るし、ご飯もしっかり食べれて
使い勝手の良いお店だと思います。
今回、生後1.5ヶ月の赤ちゃん連れだったのですが
予約時にお店の方に告げたところ、快く受けてくださって感謝!

≪お店データ≫
Rangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)
熊本市健軍3-39-19
096-369-0029
11:00~16:00 18:00~22:30




玉名のあいあい庵の変わりダネお団子☆

玉名のあいあい庵の変わりダネお団子☆
玉名にあるあいあい庵に行ってきました。
何でもここは珍しい変わりダネのお団子があるとか。
夕方だったけれど、まだお団子残っててラッキー!

玉名のあいあい庵の変わりダネお団子☆
数十種類のお団子がショーケースに並んでいます。
ティラミスやカスタード、チョコレートなど
ホントにお団子と合うの?っていう組合せがズラリ。

玉名のあいあい庵の変わりダネお団子☆
お団子1本100円前後ぐらい。
10本ぐらい買って、みんなで分けて食べました。

玉名のあいあい庵の変わりダネお団子☆
ティラミス。
ココアパウダーの中は生クリームが乗っています。
噂どおりお団子が柔らかい♪

玉名のあいあい庵の変わりダネお団子☆
カスタード。
こちらもお団子の上にカスタードクリーム。
あんことカスタードのコラボってすごい。

玉名のあいあい庵の変わりダネお団子☆
抹茶。
こちらはスタンダードな感じで。
キレイな緑色した餡が印象的です。

なかなかすごい取り合わせでしたが
子供たちはパクパク食べてました(笑)
期間限定のお団子なんかもあり楽しいお店です。

≪お店データ≫
あいあい庵
玉名市大倉1446-1
0968-76-7022
09:00~19:00




ALWAYS 続・三丁目の夕日。

以前、見たALWAYS 3丁目の夕日の続編。
そういえば見忘れたわーというコトで
DVDレンタルしてみました♪

あらすじは前回、淳之介と暮らすことになった茶川だが
再び淳之介の父親が連れ戻しに来るというもの。
淳之介に人並みの生活をさせるという約束を果たすため
芥川賞をめざし、小説を書き始める。

キャストは前回のままで、
みんなちょっぴり成長した様子が伺えるトコが
続編ならではの楽しみではないかな♪
前回、建設中だった東京タワーも出来てたしね☆

一番良かったのは、鈴木オートに居候することになった
いとこの美加ちゃんとお母さんが
徐々に距離を縮めるエピソード。

やっぱ薬師丸ひろこエエわー!
お母さん役させたら日本一かも。
あんな優しいお母さん欲しい…(笑)

キャストがこれだけ豪華にも関わらず
出しゃばり過ぎずバランスがいいから
この映画は安定感がありますね。
またシリーズ化されるのかなぁ。

【ALWAYS 続・三丁目の夕日】




全米が泣いた…師匠の結婚式☆


この度、我が社の小ネタ王・師匠が
結婚されるコトとなった。
私が新入社員の時の教育係としてお世話してもらい
仕事で何度、一緒に荒波を乗り越えたコトか…。

そんな苦労を共にしてきたので
今回の吉報を聞いて、感動もヒトシオ!
何かお手伝いしたいわ~と思ったら
「二次会をやってくれないか?」とのお願い。
何も考えずにYES!!と答えたよ。

すげー、内輪ネタが長くなったので折りたたみます(笑)

続きはコチラ…


高瀬裏川花しょうぶまつり。

高瀬裏川花しょうぶまつり。高瀬裏川花しょうぶまつり。
玉名の高瀬裏川の菖蒲の花が見頃を向かえている
とのことで週末行ってみました☆
夕方行ったのですが、それほど混んでなくて
駐車場にもスムーズに停めることができました。
(帰りは反対車線ものすごい渋滞でしたが…)

この高瀬裏川花しょうぶまつりは5/24~6/14まで開催しており
茶席やライトアップなど催しが行われているとか。
この日はメインイベントだったみたいで
たくさんの人が訪れていました。

高瀬裏川花しょうぶまつり。高瀬裏川花しょうぶまつり。
色鮮やかな花たち。
青や紫以外にも白などがあり
色濃い花がとてもきれいでした。

高瀬裏川花しょうぶまつり。
ここら辺は古い建物も数多く残っており
カフェがあったり、石垣の上に子供がのんびり座っていたり。
夕方の気候もあって、のんびり過ごせました。

高瀬裏川花しょうぶまつり。
川沿いを歩くようになっているので
子供たちがはしゃいで走り回っていました。
浴衣の子が川に落ちちゃったりして
お母さん、大変(笑)

高瀬裏川花しょうぶまつり。高瀬裏川花しょうぶまつり。

【玉名市役所】




長浜の魚がしで安ウマ晩ごはん♪

長浜の魚がしで安ウマ晩ごはん♪長浜の魚がしで安ウマ晩ごはん♪
長浜の魚がしに行ってきました☆
ホントここ便利。マジで。
夜、魚食いたくなったらフラっと寄れる感じがスキ。

長浜の魚がしで安ウマ晩ごはん♪
今日は座敷に通されました。
ほろ酔い加減のお客さんとすれ違って
ちょうど席が空いたみたい。人気だねー。

長浜の魚がしで安ウマ晩ごはん♪
カンパチの刺身。
他店じゃあり得ない超分厚いカンパチ(笑)
醤油に脂が広がるぐらい脂が乗ってておいしかった。

長浜の魚がしで安ウマ晩ごはん♪長浜の魚がしで安ウマ晩ごはん♪
さわらの西京焼き定食。
+200円でご飯と味噌汁をつけられます。
拳ぐらいのさわらが二つ。

長浜の魚がしで安ウマ晩ごはん♪
並にぎり。
こちらはサビありだったので
つまみ食い出来ませんでしたが
ネタにしゃこのにぎりがあって
食べたかったー!

長浜の魚がしで安ウマ晩ごはん♪
海鮮丼。
カンパチかぶってますが豪華♪

これで一人1000円もいかないからすごい!
飲まなくてもお茶くれるし、
ちょい食べに持って来いだね☆

≪お店データ≫
魚がし
福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
092-711-6339
06:00~14:00 18:00~26:00




宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪

宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪
宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)に行ってきました。
かなり迷ったけど、自分が信じた道が
一番正しいように思えます(笑)
目印は宇土小です。

宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪
店内は靴を脱ぐスタイル。
ちょうどお客さんが誰もいなかったので
テラス席でランチを頂くことに。

ランチは自家製カレー900円、オムランチ850円、ドリアランチ850円、
サラダランチ850円、生パスタランチ1250円、
プリセット+200円、ラテセット380円など。

宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪
ドリアランチ850円。
ドリア、サラダ、小鉢、スープがセット。

宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪
ほうれん草とベーコンのドリア。
にこちゃんマークのポテトがかわいいドリア。
結構な大皿に盛られていてボリュームたっぷり。

宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪
こういうオシャレ系なランチにきんぴらって面白い。
ゴマがたっぷりで薄味でした。
スープおいしかったな♪

宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪
こちらはお連れ様のオムランチ850円。
とろとろ玉子とデミソースの組み合わせ♪
トマトソースの酸味がきいたソースでフレッシュ☆

宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪宇土のCAFE CHIFFON(カフェシフォン)でドリアランチ♪
プチセット+200円。
今日のデザートはバナナプリンでした。
香りがよくて甘さひかえめ。
さっぱりした口当たりです。

すごーく雰囲気がよくて、周りには何もないから
ついつい空を眺めてのんびりしちゃう。
今度はケーキが食べたいなぁ。

≪お店データ≫
CAFE CHIFFON(カフェシフォン)
宇土市新町1-169-2
0964-23-2130
11:30~17:00 18:00~22:00




高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?

高砂の八お野(やおや)に行ってきました☆
去年にオープンしたお店で
いろんな野菜や魚などを中心としたお店だそうです。

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
店内はカウンターとテーブル、座敷があり
ちょっと小洒落た和食屋さんって感じ。
カウンターには焼酎ボトルが並べられ
結構、種類が豊富です。

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
お通し。
今日は茄子のおひたし。
上に豆のペーストが乗ってました。

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
刺身盛り合わせ1人前1200円(写真は4人前)
マグロ、カンパチ、タコ、くじらベーコンなど全部で9品。
身が程良く厚みがあり、ボリュームありです。

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
アスパラと生ハムのサラダ温たまのせ800円。
意外と生ハムに塩気が少なく、
野菜のおいしさにちょっと味付けを加える程度。

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
じゃが芋まんじゅうオーブン焼650円。
このお店の人気の品だとか。
ねっとり練りこんだじゃがいもがたーっぷり入ってます。
オイルとハーブの香りがとてもいい匂い♪

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
干しホタルイカ500円。
ホタルイカ干してるから小さい(笑)
でも噛んだら磯の香りがじゅわ~っと出てきます。
こりゃ、酒の肴にいいねー。

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
さつま地鶏の塩焼き880円。
ホントは合鴨が食べたかったんだけど
この日は品切れとのこと。
お肉・お魚・野菜とバランスがいいラインナップです。

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
イベリコ豚とトマトの朴葉みそ焼1450円。
なんとこの味噌、刺身などで使った魚の端っこを
赤味噌と合わせて作った自家製の味噌だとか。
ちょっぴり歯ごたえあっておいしー☆
思わず味噌舐めて焼酎飲んでました。

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
煮穴子の天ぷら1000円。
一回煮てあるから、普通に天ぷらにするより
身がほわほわっと柔らかい。
歯ごたえのある野菜もついてました。

高砂の八お野(やおや)でしっとり接待!?
シメにまぜ塩サバめし500円。
ゴハンモノも結構、種類があって
勝手に定食にしたい(笑)

どうもラインナップ的に
年配の方がお酒を嗜むようなお店っぽいです。
焼酎の種類が豊富で珍しいモノもあって良かったですよ。

≪お店データ≫
八お野(やおや)
福岡市中央区高砂1-18-4
092-522-5099
18:00~27:00




ザ・マジックアワー。

最近、映画館で見たい映画が少なくなってきたのですが
この映画は見たかった!
近頃テレビにばんばん出まくってる
三谷幸喜の脚本・監督作品「ザ・マジックアワー」

お話はギャングのボスの愛人に手を出した男が
命をかけて伝説の殺し屋・デラ富樫を連れて行くと約束する。
しかし探しても見つからないため、売れない役者を代役に立て
何とか乗り切ろうとするコミカルな物語。

主演は売れない役者役の佐藤浩市。
本当に役者という役を演じきっていて
すごく良かったんですよ~。
泣かせ、笑わせつつ三谷幸喜の世界を作り出していた。

それとボスの手下役の寺島進。
コワモテな顔でコミカルな芝居をするので
めちゃくちゃ笑いました。

それにしても出演者が前作・THE有頂天ホテルに負けず
ものすごい豪華です!
これも三谷監督の人柄なんでしょうか。
エンドロールは通常、主演など考えられた順番で流れるんだけど
この作品は登場順で流れていきます(笑)
ぜひ最後までしっかり見てください。

三谷幸喜監督4作目なんだけど、
脚本がしっかりしてるから楽しめるんだよね。
監督としての技量はよくわからないんだけど
脚本がいいから他の監督とコラボしても
もっと面白くなるかもしれないとも思うんだよね。
誰かとやらないかなー。

そういえば前日にTHE有頂天ホテルを見てたおかげで
楽しめたシーンがありましたよ♪
ぜひぜひ見てみてね。

【ザ・マジックアワー】




江津のイタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)で生麺パスタ♪

長い間お待たんたせいたしました。
やっと復活できそうでございます、なみの介です☆
とりあえず溜まってるネタを大放出です!!

江津のイタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)で生麺パスタ♪
江津のイタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)に行ってきました☆
こちらのお店は生麺パスタが食べられるそうで
パスタ好きのなみの介は是非行ってみたいお店でした。

江津のイタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)で生麺パスタ♪
店内はカウンターとテーブル席がありました。
駐車場もあり、結構広々としてます。
カフェちっくな作りでかわいいです♪

江津のイタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)で生麺パスタ♪
バケット。6枚が1セットです。
カリっと焼きあがったもの。
そのまま食べてもおいしかったです。

江津のイタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)で生麺パスタ♪江津のイタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)で生麺パスタ♪
たっぷりバジルのポモドーロ740円。
麺は平打ち麺で、トマトソースのシンプルなパスタ。

江津のイタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)で生麺パスタ♪江津のイタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)で生麺パスタ♪
いろいろきのこと自家製パンチェッタのクリームソース950円。
やはり生麺にはクリームソースってコトで♪
わりと具だくさんで、パンチェッタもしっかり味がします。
ソースもさらっとしてるけど濃厚で麺と合ってます。

パスタやピザの種類が多く、乾麺と生麺を選べます。
出てくるまでに時間がかかるので
時間に余裕をもって来店したら良いかも。

≪お店データ≫
イタリアン食堂COCOZZA(ココッツァ)
熊本市江津2-28-28
096-366-0576
11:30~15:00 18:00~23:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!