[最近の記事一覧]








DoAsInfinity再結成。

このところたくさんの噂が飛び交い
Web上にたくさんのネタが仕込まれ
昨日、a-nation@東京1日目にて
それが事実となりました。

DoAsInfinityが再結成します。

【DoAsInfinity解散の日】
【DoAsラストライブ】

解散の時の心境を書いたけれど
やっぱりこの3年間で彼らを超える
アーティストに出会えなかった。

こんなにライブ時に盛り上がるか心配になったり
こんなに街で遭遇する確率が高かったり
こんなに大好きでいられるアーティストはいなかった。

当面は9/30のフリーライブしか決まってないけど
い…行きたいです…。
きっとライブで見たら泣くんだろうな(笑)

【DoAsInfinity】




中洲の塩そば専門店 まるきゅうらあめんで塩ラーメン。

中洲の塩そば専門店 まるきゅうらあめんで塩ラーメン。
中洲の塩そば専門店 まるきゅうらあめん
に行ってきました。
ゲイツの裏路地という何ともわかりにくい所ですが
入口に○九と看板があるので目印に。

中洲の塩そば専門店 まるきゅうらあめんで塩ラーメン。
まず入口にある券売機で食券を買います。
店内はカウンターのみで10席ほど。
この日はノーゲストでスタッフも2人でした。

メニューは塩そば700円、塩玉そば800円、
塩ワンタンそば950円、塩チャーシューそば950円、
替え玉150円、チャーシュー250円、玉かけご飯200円、
豚メシ300円、塩豚メシ300円など。

中洲の塩そば専門店 まるきゅうらあめんで塩ラーメン。
塩玉そば800円。
チャーシュー、海苔、メンマ、
半熟玉子がトッピング。
麺は細めん。

中洲の塩そば専門店 まるきゅうらあめんで塩ラーメン。
スープはキラキラしてて、とってもキレイ。
チャーシューが軽く炙ってあって香ばしい♪
麺は浅草開化楼の麺と書いてあったんだけど
ツルツルした食感が好きなので、ちょっと苦手…。

食べた後、お腹の中がすーっとした感じで
こりゃ夏場や飲んだ後にいいわー。

≪お店データ≫
まるきゅうらあめん
福岡市博多区中洲3-7-33
092-281-1509




デトロイト・メタル・シティ。

8/23より公開された
デトロイト・メタル・シティを見に行きました。

あらすじは、オシャレな歌手としてデビューする夢を持ち
大分より上京した主人公・根岸。
ところがひょんなことから悪魔系デスメタルバンド
「デトロイト・メタル・シティ」のボーカルとなった。
根岸の才能と狂信的なファンからたちまちDMCは大ブレイクに。

根岸こと、DMCのボーカル・クラウザーさん役は
一体、誰?と期待していたら松山ケンイチだと!
デスノートのLも演じきったのでこりゃ楽しみ♪
と本編を見るとまさにハマり役☆

クラウザーさんの次に役柄が難しいであろう
デスレコーズ社長役は松雪泰子。
最近は主役より脇役の方が多い女優さんだけど
かなりいい味出てます。
高笑いする姿なんか白鳥麗子を思い出しちゃった(笑)

まー、キャスティングがとても良かったので
漫画のイメージを崩さず、安心して見れました。
劇中歌もかなり気になるモノばかりで面白いですよ~☆

【デトロイト・メタル・シティ】




警固のcafe Teco(カフェテコ)で体に優しいランチ♪

ひさびさに警固のcafe Teco(カフェテコ)
に行ってきました☆
休日だったのに満席ではなくラッキー☆
でもお客さんは次から次にやってきましたが。

店内はカウンターとテーブル席。
ほとんど女性客ばかりで、カウンターで食べる
お一人さまも多かった~。
ランチはTecoの定食800円でメイン5種類の中から選べます。

警固のcafe Teco(カフェテコ)で体に優しいランチ♪
Tecoの定食800円。
ご飯、味噌汁、メイン、小鉢3品、
サラダ、ドリンクがセット。

警固のcafe Teco(カフェテコ)で体に優しいランチ♪
和風ハンバーグ。
サイズは小さめだったけど
めっちゃふわふわでうまい。

警固のcafe Teco(カフェテコ)で体に優しいランチ♪
小鉢はゴボウの和え物、わかめと鶏の和え物、豆腐の煮物。
これだけの品数が作れたら、
ホントいいんだけどなー。

警固のcafe Teco(カフェテコ)で体に優しいランチ♪
別のメインおかず、手羽元とさつま芋のバター醤油煮。
鶏肉がものすごく柔らかくてビックリ。
すごく手間がかかってるんでしょうねー。
バター醤油の香りが食欲をそそります。

最後にアイスティー。
ドリンク付きなのも嬉しい♪

一つ一つがとても勉強になって
ゴハンがんばって作ろうって
気にさせるなぁ。

≪お店データ≫
cafe Teco(カフェテコ)
福岡市中央区警固1-4-22-2F
092-713-9377
11:00~23:00




荒戸のKURUMIのほっこりクッキー♪

荒戸のKURUMIのほっこりクッキー♪
荒戸においしいお菓子屋さんがあるよ!と頂きモノ。
7月にオープンした荒戸のKURUMIのクッキー。
パラフィン紙に包まれた焼き菓子たちが
とってもかわいかったー!

荒戸のKURUMIのほっこりクッキー♪
マカダミア。
3枚入りで包みを開けると
とってもいい香り♪
サクサク感とマカダミアが合いますね。

荒戸のKURUMIのほっこりクッキー♪
サブレショコラ。
硬めのクッキーなんだけど
中にチョコチップが結構入っててうまい。

荒戸のKURUMIのほっこりクッキー♪
ごま。
パクっと食べると口の中がものすごいごまの味。
そんなに使ってるようには見えないんだけど
たっぷりあって懐かしい感じ。

荒戸のKURUMIのほっこりクッキー♪
黒糖といちじくのパウンドケーキ。
優しい黒糖の甘さがふんだんに出ているケーキ。
その中でいちじくのアクセントも面白い。

とっても優しい焼き菓子たちで
ちょっとしたお土産にもオシャレでいいなぁ。
今度はお店でケーキ買ってみよっと☆

≪お店データ≫
KURUMI
福岡市中央区荒戸2-1-11
092-724-3362
10:00~19:00




B'z LIVE-GYM 2008 ACTION。

B'zライブ行ってきました☆
今年は結成20周年という記念のライブ。
そのため今年の1月から9月までのロングランで
ライブが行われています。

この福岡は7、9、10日と3Days開催という嬉しい日程。
会場が近いということもあって
チケットがなくても7日にグッズとガチャガチャだけ
しに行きました(笑)

ちなみにガチャガチャの戦利品は
ハーフリストバンド(稲葉さん)×2個、
ACTIONマスク、ACTIONヨーヨー。

参戦の10日は夕方から雲行きが怪しくなって
開場前から雷と豪雨!
そのため開場が早まったそう。

ライブレポは続きにて。

続きはコチラ…


今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!

今泉のそらマメに行ってきました☆
場所は磯貝天神店と同じビルの従業員入口?
と思うほど質素の佇まいのお店。

中へ入るとカウンターが7席と4人掛けの個室が1つ。
以前、予約しようと思って電話したけど
なかなかタイミングが合わず
やっと予約できました。

こちらはお得なコース3800円を注文することに。
+500円でお肉料理も付くということで
それもお願いしてみました☆

今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!
焼きナスのムース。
ほわ~っと香ばしいナスの香りがしてくるムース。
汗だくだったけど、ひんやりしててちょうど良い。
上の実はシソのような香りでピシっと引き締まる。

今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!
きびなごのフライと生サンマのネギバルサミコソース。
うおーっ!生サンマ、脂が乗っててうまい♪
ネギソースがクリーミィでジャマしない感じ。
いちじくも意外と合うね♪

今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!
ごぼうのポタージュとパテ、生ハム。
良い意味でごぼう臭さが残るスープ。
つぶつぶと残る食感が新しい。

今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!
いとより鯛のスープドポワレ。
魚介類のダシがしっかりきいたスープと一緒に頂きます。
付け合せが豪華なのが嬉しい。

今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!
カシスのグラニテ。
ジャリジャリと食べながらお口さっぱり。

今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!
きなこ豚の炭火焼き。
分厚めの豚肉は脂がじゅわっと出てきます。
付け合せのクレソンなども脂に絡めるとうまい!

今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!
桃のコンポートとバニラアイス。
大人な味のコンポート。
見た目も爽やかでキレイ☆

今泉のそらマメで絶品フレンチディナー!
コーヒー。
実は入るまで気付かなかったけど
お店の方と面識アリでびっくり。
どうりで噂のお店だと納得ですよー。
今度は個室で頂くのもいいなぁ。

≪お店データ≫
そらマメ
福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F
092-715-3700
17:00~24:00

【追記】
どうやら店舗移転のため、現在閉店中みたい。
しばしお待ちを。




高校生の就職活動。

ちょうど今ぐらいの時期、
高3のなみの介は就職活動をしていました。

講義がとってもつまらなそうという理由で
大学進学を全く視野に入れず
早く稼いだ金で自由に遊びたいと夢を見ていた私。

高校生の就職は職業安定法に基づいて
全ての新卒求人に対し、ハローワークを通して
学校に掲示することが義務付けられています。

一つの求人に対し、学校ごとに応募人数が決まっており
希望を出して校内選考を行い、その中で選ばれた人が面接に行く。
その面接の結果が出るまでは他の会社に応募することが
出来ませんでした。(今は就職難で変わったと聞いたが…?)

求人は求人票としてハローワークが定めた書式に統一され
会社概要や賃金、福利厚生など詳しく記載されている。
そのため学校の就職指導室に
毎日送られる求人票とにらめっこしながら
就職先を考えていました。

その中で見つけた我が会社。
希望の職種で基本給は少ないものの、
昇給:一万円って書いてあったのが一番の理由で応募。

まずは校内選考。
私の時は夏休み期間中にあって
就職試験を受けに行ってもよいとお達しが出たら
就職指導の先生から書類を渡されました。

高校生も履歴書を書きます。
キレイな字でびっしりと。
運良く検定をたくさん受けていたので
はみ出すぐらいまでガッツリ書いたった。

9月の一斉就職選考解禁日に近付くと
学校で面接の練習や作文等の補修があった。
この辺は就職に強い我が校の手厚いバックアップが
今思うと、とても良かったなー。

デ、就職試験当日。
とあるビルを指定され、慣れないバスで行って
吐きそうになりながら会場に到着。
着くと中学校の同級生がいてビックリ。

部屋に通されて、試験と作文を書いてみるも
うーん…やっぱり五教科苦手☆
若干ヘコみながらも面接へとうつる。

コンコンとドアをノックして入室。
面接官の前に立ち、
学校名と名前を言おうとした瞬間…



「ぷっ」


こっちをニヤニヤ見てる社長と目が合って
思わず名前言う前に噴き出しちゃったよ…。

なんだかこっちの考えを見透かされてるのか
やたら「…だろ?」と聞かれ、
「ハイ!」と答える質問が多かった。

デ、どうもその日の夕方に
社長が学校に行って「採用」と言ったとかで
翌日、学校に来るとあんまり好きじゃない担任から
朝礼でクラス全員にバラされて猛烈抗議した覚えがあります。

まぁ、そんなこんなで我が社に入りました。
全く役に立たたない情報ですが、
高校生のみんなはガンバレ!




なみの介、JRの信号トラブルに巻き込まれる。

この間、貴重な体験をしました。
いつものごとくJRを使って地元に帰っていた時のこと。

熊本駅から豊肥線に乗り換えたが、
平成駅で電車がストップ。
いつも電車待ちで停まることがあるから
それだろうと待っていたら、いつまで経っても進まない。

あれ?と思った矢先、車内アナウンス。
「南熊本駅の信号トラブルのため、一時停車しています。
 お急ぎのところ申し訳ありません…(うんぬん)」

嗚呼、ついてないなと思ったが
マ、動くだろうと電車の中でしばらく待つことに。
車内ではキレて、電車を飛び出していくサラリーマンがいたり
居心地の悪そうな浴衣姿の女の子がいたり。
結構、異空間な感じでした。

しかし、いくら待っても一向に進む気配なし。
この時一番可哀想だったのはワンマン運転だった車掌さん(笑)
逐一、アナウンスをしないといけないけど
あんまり情報が入ってこなくて
似たような実況中継しか出来ない様子。

一時間ぐらい過ぎた時に
「信号の故障は直ったのですが、平成駅から南熊本駅までの踏切が
 現在鳴りっ放しの状態となっているため、故障の原因を調査中です」

すげー、夜中なのに踏切鳴り放題!(笑)
そこからすかさず車内にいる人たちは電話をし始める。
以前、福岡の地震の時も高速バス内で
情報確認や家族の安否を知るために
みんな一斉に電話してたっけ。

やばい長時間になるかも…。
マ、なかなかこういう体験も出来ないし
一体この後どうなるんだろう?と興味もあったので
ジュースを飲みながら電車内にひきこもり。

後でニュースを見ると、架線にヘビが絡まってショート。
架線や信号などの修復、踏切の安全確認で
次の日の朝まで運休したとか。

結局、JRの方でタクシーを手配し
降車駅まで乗せられました。
夜中12時過ぎ、駅の前に数十台のタクシー。
全て予約のランプで大行列を成していたのは
かなりレアな光景だったと思います。
しかも平成駅だし!

ただこの時点で事故発生から2時間経過…。
タクシーで相乗りになった浴衣のねーちゃんは涙目。
バスも電車もなかろうし、一体どうやって帰れと。

んー。JRさん、ちょっと対応が遅すぎですね。
もしかしたら車掌さんに
「1時間経過しても直らなかったらタクシー出してくれ」
って迫った方が良かったのかなぁ。

なかなかレアな体験でした♪




名古屋土産♪梅花堂の鬼まんじゅう。

以前、愛・地球博を見に名古屋に行ったんだけど
今回出張で名古屋に行く人にお土産何かいる?
と聞かれたので調べたところ
「鬼まんじゅう」なるモノがある
と聞いて買ってきてもらった。

それがコチラ!
名古屋土産♪梅花堂の鬼まんじゅう。名古屋土産♪梅花堂の鬼まんじゅう。
あれ、何かと似ている。
えっ?何だろう。
すごい…懐かしい感じが…まぁいいや。
食べてみよー。パクっ。



「あっ、いきなり(団子)だ………滝汗」

そうです、熊本名物・いきなり団子とそっくり。
よーーーっくWiki見ると関連に書いてありましたね…。

デ、この鬼まんじゅう。
いきなり団子のあんこが入ってなくて
表面がもう少し薄くツヤがある感じ。

名古屋では給食に出されたり、調理実習のテーマになったりする
すごいポピュラーなモノなんですかね?>地元の方

何にせよ、名古屋と熊本が一瞬にして
姉妹都市になる勢いを感じた日でした。
びっくり。

≪お店データ≫
梅花堂
愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2
052-751-8025
08:00~18:00




渡辺通の博多だるまでラーメン一杯☆

渡辺通の博多だるまでラーメン一杯☆
渡辺通の博多だるまに行ってきました。
店内は屋台風の造りだけれど、わりと広々。
テーブルとカウンター席です。
女性の方がラーメン作ってて珍しいですね。

メニューはラーメン650円、バリねぎラーメン750円、
チャーシュー麺800円、ワンタン麺800円、
バリ肉ラーメン900円、とろ肉チャーシュー麺1000円など。

渡辺通の博多だるまでラーメン一杯☆
ラーメン650円。
トッピングはネギとキクラゲ、チャーシュー。
麺は細麺で脂多めかなぁ。

渡辺通の博多だるまでラーメン一杯☆
ずずずっと食べると福岡のラーメンって感じ。
スープは飲んだ時や夜中に欲しくなる
濃いめの味が何ともたまりません。

この日は周りが観光客の人が多くてビックリ。
だるま、有名ですもんね~。
ここの接客が好きなので、また来たいっす!

≪お店データ≫
博多だるま
福岡市中央区渡辺通1-8-26
092-761-1958
11:30~26:30

【博多だるま】




警固の無添加自然派スコーン 鵜来島(うぐしま)のスコーン♪

警固の無添加自然派スコーン 鵜来島(うぐしま)のスコーン♪
警固の無添加自然派スコーン 鵜来島(うぐしま)に行ってきました☆
以前、ここのスコーンをもらっておいしかったので
自分でも買いに行ってみました♪

店内は小さなスペースだけれど
スコーンが一つ一つ大事に置かれていました。
種類も豊富にあります。

警固の無添加自然派スコーン 鵜来島(うぐしま)のスコーン♪
プレーン、シナモン、メープル、レーズン、緑茶、
コーヒー、紅茶、ごま、オレンジ、ブルーベリー、
チョコレートなどがありました。

警固の無添加自然派スコーン 鵜来島(うぐしま)のスコーン♪
プレーン130円。
ほんのり甘く、バターの香りが良い。
中がしっとりしてるので、生地がボソボソと感じない。

警固の無添加自然派スコーン 鵜来島(うぐしま)のスコーン♪
コーヒー160円。
コーヒー風味かと思ったらコーヒー豆の味が
ダイレクトに感じるパンチのあるスコーン。

警固の無添加自然派スコーン 鵜来島(うぐしま)のスコーン♪
オレンジ170円。
爽やかな味のオレンジ。
ジャムじゃなくてもスコーンに合います。

警固の無添加自然派スコーン 鵜来島(うぐしま)のスコーン♪
紅茶160円。
これまた紅茶の香りがインパクトのあるスコーン。

焼き戻し方法にオーブンかレンジでと書いてあったけど
オーブンでやった方が外側カリカリ、
中はフワフワになりやすいです。
紅茶と一緒に優雅に食べたいモノです♪

≪お店データ≫
鵜来島(うぐしま)
福岡市中央区警固1-6-11
092-722-0927
10:00~19:00

【鵜来島】




三加和温泉ってすごい!紅さんざしの家族風呂☆

三加和温泉・紅さんざしに行ってきました☆
いいお湯だと噂には聞いてましたが
やっと身をもって体験することができました!

和水町と聞いて南関ICまで向かったものの
結局、山鹿から平山温泉に曲がらずに
まっすぐ行ったトコなんですね、かなり遠回りした…。

三加和温泉ってすごい!紅さんざしの家族風呂☆
何気ない田舎道にぽつんと一軒の家族風呂。
すごーく静かでとても雰囲気が良い。

お風呂は全13室で1700円、2500円、3000円とあり
全て内湯と露天付きです。
今回は宝桶2500円という桶風呂をチョイス。

三加和温泉ってすごい!紅さんざしの家族風呂☆
脱衣所とトイレ、エアコンがついていました。
シャンプー、リンス、ボディーソープは備え付けで
受付でドライヤーも渡してくれます。

三加和温泉ってすごい!紅さんざしの家族風呂☆
内湯は岩風呂。
入ってみるとヌルヌルとした肌触り。
でもあまりヌルヌル過ぎず、程良いしっとり感。
うわー、マジでいいお湯です!

三加和温泉ってすごい!紅さんざしの家族風呂☆
露天は桶風呂。
内湯よりはさらっとした印象を受けましたが
丸い桶が結構足伸ばせて入りやすいです。

暑い日だったので入ったり、ジュース飲んだり、
冷水浴びたり、すごくゆっくり浸かれてご満悦!
雰囲気もいいし、ちょっとした気分転換になりました。

最近の平山温泉の多さにココら辺、足が遠のいてましたが
三加和温泉はちょっと遠くても入りたくなる温泉でした♪
こりゃ美感遊創も行かなきゃな…。

≪お店データ≫
紅さんざし
熊本県玉名郡和水町大田黒松ヶ本284
0968-34-4233
10:00~24:00

【紅さんざし】




柳川市の若松屋でうなぎのせいろ蒸し♪

あーん、なんだか体がだるいわ。
こんな時はうなぎよ、うなぎっ!!
という訳で唐突に柳川まで
うなぎを食べに行ってきました☆

柳川市の若松屋でうなぎのせいろ蒸し♪柳川市の若松屋でうなぎのせいろ蒸し♪
たくさん鰻屋さんがある中、若松屋にお邪魔♪
老舗のお店ですが、接客が上品で旅館に泊まりに来たみたい。
奥の座敷に通されましたが、まるでおばあちゃん家!
お行儀悪く足を伸ばして、うなぎが来るのを待ちます。

メニューは鰻丼1575円、鰻かばやき竹1890円、松2520円、
鰻素焼き2200円、鰻せいろ蒸し梅1680円、1890円、上2200円など。
柳川名物ということで上鰻せいろ蒸しを注文♪

柳川市の若松屋でうなぎのせいろ蒸し♪柳川市の若松屋でうなぎのせいろ蒸し♪
上鰻せいろ蒸し2200円。
箱の中いっぱいに敷き詰められたうなぎと
たっぷりタレのかかったご飯が熱々状態で登場!

柳川市の若松屋でうなぎのせいろ蒸し♪
うなぎはほんのり香ばしく感じられ
蒸されたせいか身がとっても柔らか。
ご飯は水分たっぷりでホワホワ♪

見た目より意外と量があってビックリ。
最後は結構お腹いっぱいで大変でした(笑)
いつもは蒲焼に目がいっちゃうけど
せいろ蒸しもなかなかおいしいですな~。

≪お店データ≫
若松屋
福岡県柳川市沖端町26
0944-72-3163
11:00~19:30

【若松屋】




夏の風物詩!上通りの蜂楽饅頭のコバルトアイス☆

なみの介の夏の思い出といえば
東映マンガ祭り!
そして京やのうどんとココのかき氷。

夏の風物詩!上通りの蜂楽饅頭のコバルトアイス☆
上通りの蜂楽饅頭にやってきました☆
小さい時から夏に街に来るとココに寄ってました。
その理由は…。

夏の風物詩!上通りの蜂楽饅頭のコバルトアイス☆
入口で食券または蜂楽饅頭を購入。
食券をテーブルに置いて、しばし待ちます。

夏の風物詩!上通りの蜂楽饅頭のコバルトアイス☆
かき氷が来るまでは入口で買った蜂楽饅頭をパクリ。
ちなみになみの介は黒あん派です。

夏の風物詩!上通りの蜂楽饅頭のコバルトアイス☆夏の風物詩!上通りの蜂楽饅頭のコバルトアイス☆
コバルトアイス270円。
一体、何がこの色を出してるのかはわかりませんが
練乳の甘さが前面に出たスイーツ♪
氷も他のところと違ってフワフワしてます。

うひー、懐かしかった!
この後市電で帰れば、ホントに昔のようだったんだけど
大人になったので車で帰りました(笑)

≪お店データ≫
蜂楽饅頭本店
熊本市上通町5-4
096-352-8472




ブログ開設3周年。

やべ、すっかり忘れてたよ!
今日でこのブログも3周年を迎えることができました。
これもなみの介マニアな皆さまのおかげです。
よく俺についてこれるな(笑)

いろいろ疲れちゃってコメント返し出来てませんが
面白い記事が書けるよう、
今後もより一層努力し続けようと思います。

          なみの介























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


