[最近の記事一覧]








泗水町の亜細亜旅情温泉 月ノホタルでオシャレ家族風呂♪

泗水町の亜細亜旅情温泉 月ノホタルでオシャレ家族風呂♪
泗水町の亜細亜旅情温泉 月ノホタルに行ってきました☆
良い温泉で知られる泗水町の中でも人気な温泉なのですが
この日も40分待ちでした。
でも待合室では本やゲームがあり、
待ち時間もそんなに苦ではありませんでした。

券売機でチケットを購入して
フロントでエアコンのリモコンと入浴中の札をもらいます。
スタッフの方に入口まで案内されて入浴ができます。

泗水町の亜細亜旅情温泉 月ノホタルでオシャレ家族風呂♪
上弦60分1500円。
お部屋は広い脱衣所と半露天風呂が一つ。
畳のイスとエアコン、ドライヤーがありました。
シャンプー、リンスは備え付けがなくボディーソープのみ。
券売機で売っていますが、持参するコトをオススメします。

泗水町の亜細亜旅情温泉 月ノホタルでオシャレ家族風呂♪泗水町の亜細亜旅情温泉 月ノホタルでオシャレ家族風呂♪
大きな檜風呂にお湯がチョロチョロと常に流れ出してます。
この浴槽、かなり広くって家族4人とかでも余るぐらい。
お湯は炭酸がきいていて、体にびっちりと泡がすぐ付きます。
若干、ツルツルとした触り心地で鉄っぽい匂い。

雰囲気が良くて泉質がいいなんて
なかなか良いですな~☆
こりゃ、リピートですね♪

≪お店データ≫
亜細亜旅情温泉 月ノホタル
熊本県菊池市泗水町田島字島田253
0968-38-5431
09:00~26:00




博多区神屋町のうどん酒家 かみやで鶏たまうどん♪

博多区神屋町のうどん酒家 かみやで鶏たまうどん♪
8月に博多区神屋町にオープンした
うどん酒家 かみやに行ってきました☆
福岡サンパレスの前にピカピカの新店。
昼はうどん専門店、夜は居酒屋だそうです。

1階はカウンターとテーブル席、2階はお座敷かな?
席間は広々とした造り。
オープンキッチンでスタッフの方が話しかけてくれるので
カウンターでお一人さまでも寂しくなかったです。

メニューはかけうどん280円、ざるうどん380円、
ごぼう天うどん400円、豚肉うどん490円、鶏たまうどん480円など。
ランチ時はそばもやっているとか。

博多区神屋町のうどん酒家 かみやで鶏たまうどん♪博多区神屋町のうどん酒家 かみやで鶏たまうどん♪
鶏たまうどん480円。
うどんに親子丼のようなトッピング。
麺がもちーっとしていて歯ごたえアリ!
ダシは上品な味でこの日ちょうど風邪気味だった私には
この塩気がちょうど良かったです。

博多区神屋町のうどん酒家 かみやで鶏たまうどん♪
御飯セット200円。
おにぎりとかないかなーと思ってたら
御飯セットなるモノがありました。
ご飯、味噌汁、小鉢がセット。
この日はとろろがついていたのでズルズル。

オシャレな店内と手軽な価格でうどんが食べられる。
しかもあまりお店が少ないサンパレス前。
なかなかいいお店が出来ましたね~☆

≪お店データ≫
うどん酒家 かみや
福岡市博多区神屋町9-22
092-291-3367
11:30~14:30 17:00~23:00




初上陸!座間味島でなんちゃってシュノーケリング♪

今回の沖縄旅行の目的の一つ、離島で海水浴。
その目的を達成するためにいろいろ調べると
那覇市の泊港(とまりん)から定期船が出ている
座間味島という島の海がキレイという情報をゲット。

座間味島は慶良間諸島の一つで
ケラマブルーと称される海の色は
ずっと眺めていても飽きないとか。
ダイバーの人たちにも人気の海です。

夏休み期間中もあり、フェリーが混雑するということもあり
数日前に電話で予約。
予約番号を控えて、当日受付にてチケットを購入するという仕組み。

ちなみに船はフェリーと高速船があり
1日3~4便、フェリーは片道1860円、往復3540円(所要時間2時間)、
高速船は片道2750円、往復5230円(所要時間50分)。
どちらもとまりんから出ています。

私は1便の9時発の高速船へ乗り込む。
知っての通り、私は超船酔い。
事前のトラベルミンを飲んだにも関わらず
高速船はかなり激しく揺れ、ひさびさにヤバかったです。
帰りもこんな感じかと思うと、そのまま島にいたい…と願いました。

そうこうしている間に座間味島到着。
港に業者のバス(1回200~250円)があるのでそれに乗る。
予約するの忘れてたけど、何とかなった。

古座間味ビーチに着くとそこには青い海!
初上陸!座間味島でなんちゃってシュノーケリング♪
すごく深いキレイな青に感動。

初上陸!座間味島でなんちゃってシュノーケリング♪初上陸!座間味島でなんちゃってシュノーケリング♪
ビーチ脇にあるテントでパラソルセットと浮き輪を借りて
早速、水着に着替えて海へ。
海はほんのり冷たいぐらいの温度。
何より深いところでも足の先まで見える透明感にビックリ!

シュノーケリングはしたことないので
持ってきた水中メガネ(笑)で潜ってみる。
サンゴがたくさんあって、その中に魚たちが泳いでいる。

ホントすぐ下に自然と泳ぐ魚たちの邪魔しないように
上でぷかぷか浮きながら観察。
ホント、何時間見ていても飽きないぐらい
たくさんのサンゴや魚がありました。

水中カメラを持っていくといいよと教えられ
中でバシャバシャと写真を撮った。
わりとブレもなくて簡単にキレイに撮れるのでオススメ☆

初上陸!座間味島でなんちゃってシュノーケリング♪
ビーチに売店もあるんだけど、あんまりおいしくないので
行く前に買ったコンビニのスパムおにぎりなど
沖縄限定商品を食べる。
暑いし、泳ぐしで結構お腹空くのでチョコチョコ食べる。

昼過ぎに黒い雲が来て、ヤバイ!と思ったら雨。
夕立みたいな雨で雲の流れも早かったので
パラソルの下でお菓子食べながら様子見。
案の定、30分もしないうちに晴天に戻る。

初上陸!座間味島でなんちゃってシュノーケリング♪
それから船の時間1時間前まで泳ぐ。
おかげで足の裏側は真っ黒。
腕も半袖焼けしちゃって大変なコトになりました…。
日焼け止めは何度も塗り直そう!(爆)

温水シャワーは1回300円。
施設は古かったけど、汚くはありませんでした。
5、6個あり、着替えのみの個室もありました。
売店でブルーシールアイスを買って食べ
またバスで港へと戻ります。

帰りの船はぐっすりぐったり。
あっという間に泊港へ到着。
ただただ水中メガネで潜っただけだったけど
かなり楽しかった!
今度はダイビングしたいなぁ。

おまけ。
初上陸!座間味島でなんちゃってシュノーケリング♪
波打ち際に漂うナミョ。

【座間味村役場】




薬院のsweet xando(スイートザンドゥ)で深夜のスイーツ♪

9/2にオープンした薬院のsweet xando(スイートザンドゥ)
に行ってきました☆
以前、四季Xandoでお庭になってたところが
おしゃれなスイーツカフェになってます。

薬院のsweet xando(スイートザンドゥ)で深夜のスイーツ♪薬院のsweet xando(スイートザンドゥ)で深夜のスイーツ♪
店内はカウンターとテーブル席があり
イケメンの男性パティシエが迎えてくれます♪
入口のショーケースにはケーキ、棚には焼き菓子がありますよ。

薬院のsweet xando(スイートザンドゥ)で深夜のスイーツ♪
ガトーショコラ780円。
生チョコのような柔らかさのガトーショコラ。
わりと生クリームが軽くていいね☆

薬院のsweet xando(スイートザンドゥ)で深夜のスイーツ♪
ショートケーキ780円。
見た目ショートケーキに見えませんが
食べてみると、中から桃のコンポートが…。
しっとりしてて不思議な感じ。

薬院のsweet xando(スイートザンドゥ)で深夜のスイーツ♪
パインホワイト780円。
ここのパティシエはマカロンが得意だとか。
甘酸っぱいマカロンと隣に添えてあるのは
ジンジャーエールのゼリーで爽やか。

薬院のsweet xando(スイートザンドゥ)で深夜のスイーツ♪
チーズケーキ780円。
甘さ控えめのチーズケーキ。
パティシエさんがあまり甘過ぎなのが好みでなく
こってりし過ぎず、あっさりしてるのがいいですねー。

すごく感じの良いパティシエさんで
いろいろお話できて楽しかったー。
24時までだったんだけど、ついつい長居しちゃいました☆

≪お店データ≫
sweet xando(スイートザンドゥ)
福岡市中央区薬院2-14-29
092-716-5300
11:30~24:00




沖縄・那覇市のてぃあんだーで沖縄そば♪

沖縄・那覇市のてぃあんだーで沖縄そば♪
遅い夏休みを取って、ふらっと沖縄へ。
沖縄に着いてすぐランチに向かう。
目的地はおもろまち近くのてぃあんだー。

沖縄・那覇市のてぃあんだーで沖縄そば♪
店内はカフェのようにオシャレ。
カウンターとテーブル席があり
ランチタイム前だというのにほぼ満席。

メニューは沖縄そば中550円、大650円、冷やしそば中550円、大650円、
ソーキそば中760円、大860円、軟骨ソーキそば730円、大830円、
フーチバーそば中650円、大750円、カルビフーチバー中880円、大980円など。

沖縄・那覇市のてぃあんだーで沖縄そば♪沖縄・那覇市のてぃあんだーで沖縄そば♪
ソーキそば中760円。
そばとソーキが別々に出てきます。
麺が選べ、これは太麺。
かつおがきいたダシがうまい!

沖縄・那覇市のてぃあんだーで沖縄そば♪
ソーキ。
甘ったるくなく塩気が程良くきいた味付け。
塊3個ぐらいついてたけど
1個、軟骨ソーキが混じってた(笑)

沖縄・那覇市のてぃあんだーで沖縄そば♪
軟骨ソーキそば730円。
こちらは軟骨ソーキ。
全て柔らかく煮込まれていてトロトロ。
こちらの麺は細麺にしたけど
スープと相性がいいのは太麺じゃないかなー。

沖縄・那覇市のてぃあんだーで沖縄そば♪
ジューシー210円。
ネギが上からたっぷり乗ったジューシー。
お茶碗に山盛り♪

ガツンときいたかつおだしが
体に染みわたり、とても幸せ。
1日目から当たりですわ☆

≪お店データ≫
てぃあんだー
那覇市天久1-6-10
098-861-1152
11:00~売切次第




宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)の絶品クリームパン!

宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)の絶品クリームパン!
宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)に行ってきました。
以前、けんこーさんから頂いたコトもあり
一度お店に伺いたいなと思ってたので念願の訪問です!
予めクリームパンだけ電話で当日予約しときました。

宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)の絶品クリームパン!
店内は狭く、町のパン屋さんといった感じ。
でも次から次へとお客さんが来て
パンはどんどん完売していく盛況ぶり。

宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)の絶品クリームパン!
クリームパン120円。
言わずとしれたクリームパン。
柔らかいパン生地と懐かしいカスタードクリーム。
この絶妙なバランスがめっちゃうまい!

宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)の絶品クリームパン!
照り焼きチキン&コーン150円。
お惣菜ではこのパンがヒット☆
チキンとコーンにしっかりてりやきソースがかかり
すごく細かいところまでこだわったパン。
ボリュームもあって、この値段は安い!

宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)の絶品クリームパン!
くるみパン90円。
ツヤツヤと輝くパン生地の中にくるみが。
惜しげもなくくるみがたくさん入っている
ところがすごい。

宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)の絶品クリームパン!宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)の絶品クリームパン!
カマンベールノア140円。
ついつい買っちゃうパンの一つ。
結構チーズがくどくなっちゃうんだけど
手のひらサイズで食べやすい大きさでよかった。

宇美町のJoshuaTree(ジョシュアツリー)の絶品クリームパン!
豚トロカレーナンドック160円。
これは季節限定のパン。
ピリリと辛いカレーとブリっとしたソーセージが印象的なパン。
お惣菜パンもなかなか魅力的だな、ココ。

クリームパン目当てで言ったんだけど
他にもおいしいパンがお手頃価格であって
ぜひともまた行きたいパン屋です。
近くの人がうらやましい…。

≪お店データ≫
JoshuaTree(ジョシュアツリー)
福岡県糟屋郡宇美町5-13-8
092-932-8295
07:00~19:00




西区小戸のBimiNan(ビミナン)で海老カレー♪

西区小戸のBimiNan(ビミナン)で海老カレー♪
西区小戸のBimiNan(ビミナン)に行ってきました。
ここのカレーおいしいよと聞いてはいたのですが
なかなか行ける距離ではなかったので念願の訪問♪

店内はカウンターとテーブル席。
カウンターではたくさんの現地の方が作っていらっしゃって
なかなか異国情緒漂います。

メニューはBimiセット2080円、nanセット1650円など。
辛さが甘め、やや辛、中辛、辛口、激辛から選べ
普通と言われるやや辛にしました。

西区小戸のBimiNan(ビミナン)で海老カレー♪西区小戸のBimiNan(ビミナン)で海老カレー♪
エビカレー1000円。
ココナッツミルクの入った優しいカレー。
海老とマッシュルームが入っていて香りが良い。

西区小戸のBimiNan(ビミナン)で海老カレー♪
ほうれん草チキンカレー850円。
こちらはピリリと辛いカレーですが
ほうれん草で幾分かマイルド。
チキンが柔らかくておいしー。

西区小戸のBimiNan(ビミナン)で海老カレー♪
ナン310円。
カレーと比較してみるとデカイ!
パリっとサクサクタイプのナン。
くどくなくてあっさりしているので食べやすいです。

西区小戸のBimiNan(ビミナン)で海老カレー♪西区小戸のBimiNan(ビミナン)で海老カレー♪
チーズナン430円。
通常のナンより分厚く…熱い(笑)
中にチーズがふんだんに入ってボリュームありです。

西区小戸のBimiNan(ビミナン)で海老カレー♪
ラッシー300円。
さっぱり濃厚なラッシー。
カレーと一緒に食べるとうまさ倍増ですね☆

ホントなぜこんなところにこんな本格カレー屋が…。
でもお客さんがたくさんいて、この日も大盛況。
そういえば入口付近に現地のアメと言われるのを食べましたが
なかなかすごかったです…(笑)

≪お店データ≫
BimiNan(ビミナン)
福岡市西区小戸4-28-16
092-884-2180
11:00~15:00 17:00~23:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


