[最近の記事一覧]



城南町のひなたまこっこの特製ロールケーキ♪

城南町のひなたまこっこの特製ロールケーキ♪城南町のひなたまこっこの特製ロールケーキ♪
城南町のひなたまこっこに行ってきました☆
テイクアウトのみかと思ったら
立派なイートインスペースもありました!

城南町のひなたまこっこの特製ロールケーキ♪
サン・ファームという生産農場で作られた
新鮮な卵を使用したスイーツが食べられるお店で
昼過ぎに行くと品切れ商品もしばしば。
この日もロールケーキ1本モノは売り切れ…。

ひなたまシュー105円、エクレア157円、とろけるプリン、
ひなたま特製手作りカステラ1カット250円など
たくさん買ったのに友達にあっという間に食われ
何とか撮った写真のみお届け(笑)

城南町のひなたまこっこの特製ロールケーキ♪
特製ロールケーキ1カット198円。
ひなたまこっこで人気No.1と言われるロールケーキ。
中は生クリームとカスタードクリームがWで入ってて贅沢!
生地はフォークを入れると全てがへしゃげる程やわらかい(笑)

城南町のひなたまこっこの特製ロールケーキ♪
パート・ア・クレープ250円。
栗とバナナの2種類あったんだけど
こちらはバナナ。
皮薄めのクレープですがボリュームあり!

お家に帰って調べると
なんと楽天に出店してました♪

ひなたま特製ロールケーキ
賞味期限が短いのでより新鮮かと…。
ぜひぜひお試しあれ☆

≪お店データ≫
ひなたまこっこ
熊本県下益城郡城南町今吉野1000-1
0964-28-8811
10:00~18:00

↓楽天のお取り寄せはコチラ☆
【ひなたまこっこ】




今月まで!熊本県庁のイチョウ並木ライトアップ♪

男一人でイチョウのライトアップを見に行った
という話をしたら「あいつ、寂しいヤツやね~」
と言ったウチの課長は絶対ロマンチストぢゃありません!
…なみの介です。

今月まで!熊本県庁のイチョウ並木ライトアップ♪
熊本県庁の正門・プロムナードにあるイチョウ並木が見頃で
30日までライトアップしてるとのことなので
早速、見に行ってきました☆
熊本でイチョウ並木と言えばココですよね~。

今月まで!熊本県庁のイチョウ並木ライトアップ♪今月まで!熊本県庁のイチョウ並木ライトアップ♪
というのもココの近くで育ったから
特にそう思うのかも♪
当時はライトアップなんて見たコトなかったから
とってもキレイ!

今月まで!熊本県庁のイチョウ並木ライトアップ♪今月まで!熊本県庁のイチョウ並木ライトアップ♪
並木道にはたくさんのイチョウが落ちてて
掃除が大変そうだけど(笑)
落ちてたイチョウで少し遊びました。

私も21時ギリギリにやってきたのですが
時間を知らずか親子連れがドドドっと来て
ライトが消えた瞬間「キャー!」と叫び声が響きました(笑)
21時になったら容赦なく消えるのでお気をつけて…。




自分で簡単♪南熊本のActyくまもとのセルフレジ!

南熊本のActyくまもと内のクリーミードーナツを
買いに行った時、ついでにサニーでも買い物したんだけど
そこで面白いモノ発見!

自分で簡単♪南熊本のActyくまもとのセルフレジ!
セルフレジ。
買うモノが少ない時など
自分でピッとレジしちゃうというモノ!

やり方は、かごをレジの隣に置いて
タッチパネルを押してレジスタート。
自分で簡単♪南熊本のActyくまもとのセルフレジ!
ピッとバーコードを読ませる。
まるでレジのバイトをしてるみたいに楽しい(笑)
野菜などバーコードが貼ってないモノは
隣にあるメニュー表からコンビニみたいに
ピッと読ませます。…楽しい。

でもこれじゃあパクられたりしないのかなぁ?
って思ったら、バーコードを一つ読ませたら
隣の袋に入れないと次の商品のバーコードが読めない。
どうやら重量で判断しているそうです。

4台セルフレジがあるんだけど
それに1人の店員さんがついていて
手間取ってる人やマイバック持参の人に
対応してるみたい。

ちなみにサニーでは24時間営業で
クレジットカードでの決済が出来てかなり便利!
「マイバックお持ちですか?」って聞かれるし
なかなか私にとっていいスーパーだ(笑)

≪お店データ≫
サニー南熊本店
熊本市南熊本1-9-25 Actyくまもと1F
096-371-2201
24時間営業

【西友】




上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪

上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪
上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)
に行ってきました☆
生パスタがお得に食べられるお店で
日曜日でもランチありです!

上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪
並木坂を眺めるロケーションで
広さの割にテーブル数が少なくて
くつろげました。

ランチはスパゲッティのAセット850円、生麺のBセット900円、
グラタンのCセット1050円、リゾットのDセット1050円など。
パスタは5種類の中から選べ、
それぞれ単品も650~850円ほどで楽しめます。

上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪
Bセット900円。
生麺パスタ、サラダ、パン、コーヒーがセット。

上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪
ミートソース。
ひき肉がしっかり味出てて存在感あり。
生麺は程よくモチっとしていて
バランスがいいですね~。

上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪
こちらはお連れ様のソーセージ・しめじのクリームソース。
しっかり炒めた玉ねぎがアクセントになっていて
クリームとも相性バッチリ☆

上通りのcucinetta MONS(クッチネッタモンズ)で生パスタランチ♪
コーヒー。
ホールでは、すごく優しそうお母さんが
一人切り盛りしてるんだけど
接客がとても落ち着きました。

≪お店データ≫
cucinetta MONS(クッチネッタモンズ)
熊本市上林町3-34-2F
096-351-6426
平日11:30~14:30 18:00~21:00
日祝11:30~14:30 17:30~20:00




ヒマワリが満開!嘉島町のひまわり畑♪

ヒマワリが満開!嘉島町のひまわり畑♪
熊本県嘉島町の井寺地区のひまわり畑で
タダイマ、ヒマワリが満開中です。
クレアからちょっと行ったところで
駐車場もばっちり完備されてました。

ヒマワリが満開!嘉島町のひまわり畑♪
畑一面、ひまわりだらけ!
成長が畑によって違うから
結構、長い間楽しめるみたい。
茎も太いし、花びらも大きくて
かなりしっかりしたひまわりたち。

ヒマワリが満開!嘉島町のひまわり畑♪
ひまわりにはハチがいっぱい。
ハチがいない花はいないぐらいの勢いで
歩くともれなくぶつかります(笑)

ヒマワリが満開!嘉島町のひまわり畑♪
帰りに警備員さんからひまわりを
何本か頂きました。
つぼみが咲くかしら~♪

≪お店データ≫
ゴッホひまわり園
熊本県上益城郡嘉島町井寺




下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。

下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。
11/11に下通りにオープンした
おしょうしなに行ってきました☆
ドンキの近くで、おるげんとのお隣さんです。

ちょっと宴会時間が長くなりそうだったので
ホットペッパーで見つけた
時間無制限で2杯目から半額クーポン
携えて行きました(笑)

下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。
店内はテーブルとカウンターで
すだれを使って席間を区切るようになっています。
テーブルの上には折鶴が1つ乗っていました。

下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。
付き出し。
煮た大根の上にお味噌が。
九州っぽくない味噌だったので新鮮!

下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。
シーザーサラダ680円とアチュアチュポテト450円。
サラダは予想外に生ハムがたっぷり入ってました♪
誰か「アマチュアポテト」と頼みそうになってたけど
ケチャップとマヨネーズを付け合せに
持って来られました。

下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。
ほっくほっくホッケ790円と串盛り合わせ790円。
ホッケは身が厚くて食べ応えがありました。
串盛りはオールお肉で嬉しい誤算♪

下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。
ピッツァ590円とキムチ焼そば580円。
頼んだ中でピッツァが一番おいしかったかも。
生地もしっかりしてたしね。
キムチ焼そばはかなり辛めでびっくりした~。

下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。
よこたさん家のホルモン煮込み780円とえらべるオムレツ屋台風480円。
ホルモン煮込みにマヨネーズが入っているのも
なかなか斬新なアイデア。
オムレツの屋台風があまり想像出来なかったけど
ソースとマヨネーズだからかな?

下通りにオープンしたおしょうしなで歓迎会。
チャンチャン焼き790円。
九州じゃあまり聞かないチャンチャン焼き。
こうやって食べるのもいいですねー!
その他にもごはんセット420円なるものもあり
しっかりゴハンでもイケそうです。

長年みんな知ってるものの、飲み会ぐらいでしか話す機会がなかったけれど
これからは仕事の中で少しでもみんなの役に立てるかな?
って思うと少しやる気出てきたお。
まぁとりあえず私がピンチの時はよろしくね、みんな(笑)

≪お店データ≫
おしょうしな
熊本市下通り1-11-3 カイコビル1F
096-356-2337
日~木18:00~28:00
金・土18:00~29:00

【おしょうしなのお得なクーポンはこちら】




小国町の下城の大イチョウのライトアップ。

小国町の下城の大イチョウのライトアップ。
小国町の下城の大イチョウの
ライトアップを見に行きました☆
212号線を下っていくと
すごく幻想的な光が放たれています。

小国町の下城の大イチョウのライトアップ。小国町の下城の大イチョウのライトアップ。
もうイチョウは落ち始めていたけど
ハラハラと落ちるイチョウは
動きがあって、とてもキレイでした。

小国町の下城の大イチョウのライトアップ。小国町の下城の大イチョウのライトアップ。
イチョウのライトアップは初めて見たけど
桜のライトアップと同じように
華やかで趣のありました。

まだまだ養生中のようですが
来年もたくさんの秋を楽しませて欲しいです。

≪お店データ≫
下城の大イチョウ
熊本県阿蘇郡小国町下城




熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
ちょっと前、熊本市動植物園に行ってきました。
こういうオール屋外モノは春か秋の
気温がちょうどいい時期に行くものよね。
ってコトで真剣に楽しんできました!

入場料は大人300円、小・中学生100円。
市内の小・中学生は名札や生徒手帳を
見せると無料です。
そう言えば久々にお金払って来たわ~(笑)

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
カンガルー。
大分のアフリカンサファリ以来
カンガルーから目が離せなくなってしまった。
今回は誰一人立つコトなく
親父カンガルーが満載!

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
カバ。
めっちゃマイペースに
水から出たり入ったり。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
熊本動植物園といえば金絲猴(キンシコウ)
鮮やかなオレンジの毛をまとっていました。
肌白いなぁ~。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
7月にオープンしたサルたちの森。
リスザルやキツネザルなどがコチラにお引越し。
頭上のトンネルで寝る場所と遊ぶ場所を
行き来出来る造りになってましたよ。

面白看板シリーズ。
熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
トモオ百景。
セピア色の写真がトモオ(65)って感じ。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
マンドリル。
1頭のボスが200頭以上のハーレムを作るんですって!
こりゃ毎日大変だ…ボス…。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
ちょこっと植物ゾーンへ。
この頃コスモスがたっぷり咲いてて
とってもキレイでした。
ちなみに中央の時計は時間になると
お人形さんが次から次へと踊り狂います。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
動物ふれあい広場 タッチ愛ランド。
牧場の中でヤギなどがテクテク歩いてます。
じっとしてたらこっちに近寄って来たりして
とってもかわいかったです!

ちょっと遊園地でも見てみようかしら?
と世界一短いんじゃないか?と思う
名物のジェットコースターを見ると

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
…ないっ!!
ジェットコースターの場所にソレはなく
代わりにドルフィンパラダイスという
ミニスプラッシュマウンテン的な乗り物がありました。
マジ、ショック…。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
もう1つ、ディスクオーというアトラクションが。
動植物園の中では一番の絶叫系と言ったところかしら?

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
そして私たちが小さい時は最新アトラクションだった
バイキングは本日お休み。
結構、寂れてきましたね。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
ゲームセンター内で発見した青いサトちゃん。
ゲームセンターCXのたまに行くなら
こんなゲームセンターっぽく、ちょっと寄って見ました。
レアモノなゲームはなかったけど
若干、年季が入ってるから動物の乗り物が怖かったです(笑)

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
ミラーハウス。
当時は50円だったんじゃないかなぁ。
今は100円で稼働中。
結構、楽しい。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
チェーンタワー。
昔を思い出して乗ってみました♪
最初は楽しかったんだけど、
最後の方はめっちゃ気持ち悪くなりました…。
こんなに激しかったっけ!?

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
キリン。
これまたアフリカンサファリで見せてくれた
舌使いは今回見られませんでしたが
子キリンが一丁前にデカくてかわいかった。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
シフゾウ。
水たまりの泥をツノで放り投げて
遊んでました…延々と。

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
ペンギン。
旭山動物園以来、ペンギンは自分の人気を
熟知してるのではないかという疑いをかけています。
証拠に今度は小首を傾げて
手を広げてるポーズを取りやがりました(笑)

熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。熊本市動植物園を真剣に楽しんでみる。
最後にアライグマ。
モノを洗わず、仲間のアライグマを洗ってました。

サル舎を引っ越したので、
その跡地に新しい施設を作るみたい。
3月には完成するとのことなので
今度は春に行ってみようかなぁ。

≪お店データ≫
熊本市動植物園
熊本市健軍5-14-2
096-368-4416
09:00~17:00

【熊本市動植物園】




南熊本のActyくまもとにCREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)がオープン!

南熊本のActyくまもとにCREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)がオープン!
南熊本のActyくまもと内にオープンした
CREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)に行ってきました☆
11/5~14までプレオープン期間で
11/15からグランドオープンとのこと。

南熊本のActyくまもとにCREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)がオープン!南熊本のActyくまもとにCREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)がオープン!
プレオープンといっても
たくさんの種類のドーナツが並んでいます。
中にはオシャレなイートインスペースもあります。

南熊本のActyくまもとにCREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)がオープン!
クリンクルドーナツ通常140円→オープン価格130円。
某ポンデリングを髣髴とさせる形ですが(笑)
モチモチしていて弾力がある生地。

南熊本のActyくまもとにCREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)がオープン!
チョコリングドーナツ通常140円→オープン価格130円。
ドーナツ自体、そんなに油っこくなくて
あっさりとした感じです。

南熊本のActyくまもとにCREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)がオープン!
フレンチ抹茶通常140円→オープン価格130円。
甘さもあるんだけど、抹茶の苦味もきいていて
なかなか良い味でした。

南熊本のActyくまもとにCREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)がオープン!
ホワイトリング通常140円→オープン価格130円。
んー、チョコリングとの違いは
わかりませんでした(笑)

写真は撮れなかったんだけど
ノーマルなドーナツを試食で丸ごと一個頂いて
食べたんだけど、コレが一番おいしかった!
今度はノーマルなドーナツとパンを食べよう。

≪お店データ≫
CREAMY DOUGHNUT(クリーミードーナツ)
熊本市南熊本1-9-25 Actyくまもと1F
11/05~14 11:00~19:00
11/15~ 10:00~22:00




キャラ弁☆アンパンマン弁当。

キャラ弁☆アンパンマン弁当。
なんとなく月イチキャラ弁。
今回はアンパンマン弁当。
若干、おむすびマン入ってるけど
材料が少なくて済むからこれでヨシ!




光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪

光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪
光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)に行ってきました☆
生パスタとピザがおいしいお店で
夜はお得なコースがあるとか。

光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪
店内は全てテーブル席で、
厨房には大きなピザ釜があります。
ピザはこの釜で焼かれ、出来立てが食べられます♪

夜のコースメニューはAコース1800円、Bコース2500円、
バースディコース3000円があります。
注文したAコースは、オードブル盛り合わせ・サラダ・
好きな料理1品・好きなデザート1品・コーヒーがセット。

光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪
オードブル盛り合わせ。
生ハム巻、ブロッコリー、ライスコロッケの3種。
ライスコロッケがおいしかったです。

光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪
サラダとピザ生地。
パスタ用なのか、ピザの生地をくれました。
ムチっとしていておいしー。

光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪
ゴルゴンゾーラとほうれん草のクリーム。
生麺のしっかりした歯ごたえと
ゴルゴンゾーラがたっぷり入った
チーズクリームがたまりません…。

光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪
こちらはお連れ様のミートソースピザ。
具よりもピザ生地が主張していて
めっちゃうまい!
ソースはトマトの味がきいててさっぱり。

光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪
ピスタチオのクレームブリュレとコーヒー。
デザートは少し量少なめのプチデザートといった感じ。
でもピスタチオの香りがふわ~っと香る。

光の森のLA ZUCCA(ラ・ズッカ)でおいしいピザ♪
こちらはお連れ様の洋ナシのチョコレートケーキ。
ちょっと少なかったから洋ナシの味があまり感じられず(笑)
しっとりめのチョコレートケーキでした。

この価格でこれだけ楽しめれば大満足ですね!
ぜひ2人以上でピザとパスタをシェアするコトを
おすすめしますね♪

≪お店データ≫
LA ZUCCA(ラ・ズッカ)
熊本県合志市幾久富1726-1
096-247-4044
11:30~15:00 17:30~21:30

【LA ZUCCA】




極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(朝食編)

朝食は8時、8時半、9時と選べます。
もちろん部屋食。
パパッとお布団をあげてくださって
テーブルセッティング。
その間、寝ぼけてた私はイスに座って庭を眺める。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(朝食編)
朝食も豪華~☆
ご飯、味噌汁、香の物、海苔、すり身の卵とじ、
サラダ、豆腐、小鉢など。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(朝食編)極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(朝食編)
焼魚は冷めていたけど、キレイに焼けててうまい。
このお豆腐はしょうががきいた餡に絡まって
柔らかくておいしー。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(朝食編)極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(朝食編)
昨日は赤味噌だったお味噌汁。
今日は合わせ味噌でした。
すり身の卵とじは自分で卵を割って作ります。
お上品な薄味でもったりせず良かった。

思わずおひつからご飯をよそって
おかわりしちゃいました。
だってこんなにおかずがいっぱいなんだもん!

食事が終わるとコーヒーやエスプレッソ、
カフェラテを持ってきてくださいます。
それをゆっくり飲みながら帰り支度です。

≪お店データ≫
別邸はる樹
大分県別府市新別府4組
0977-24-8456
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

【別邸はる樹】




極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お風呂編)

お部屋の風呂もあるけど、
出来たばかりの貸切風呂にも入りたい!
ってコトでチェックインすぐに入浴。

貸切風呂は3種類あって、母屋側のすずしろ、
離れの撫子と桔梗があります。

貸切風呂の入口にそれぞれの名前が書いてある箱があり
入る際はスリッパを入れて入浴するというシステム。
ラッキーなコトに撫子が空いてたので入浴。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お風呂編)
貸切風呂・撫子。
入った瞬間、うわぁ~と声を上げてしまったぐらい
とても広いお部屋。
バリをイメージした貸切風呂で調度品もオシャレ。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お風呂編)
湯船もとっても広くて贅沢!
お庭を眺めながら入浴でき、
ちょうど猫ちゃんが庭を通り過ぎてほのぼのしました。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お風呂編)極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お風呂編)
こちらは貸切風呂・桔梗。
撫子とほぼ似てるんだけど
イスとお風呂へのアプローチが違うかな。

すずしろの写真は撮ってなかったんだけど
他の二つよりちょっと狭めでした。
でも一番長く入れるお風呂なので
時間帯に合わせて使えるようです。

≪お店データ≫
別邸はる樹
大分県別府市新別府4組
0977-24-8456
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

【別邸はる樹】




極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)

こちらのお宿は朝も夕も部屋食!
料理にもこだわりがあるようで
宿選びのポイントとなった部分でした。

予約の際、わさび・からしは抜いてください
とお願いしたところ、
料理を変えて頂いたのはもちろん、
お品書きまできちんと変更されていました。
ここまで手を抜いてないってすごいな。

さてお料理。
チェックインの際、料理の時間を18時か18時半に選ぶことが出来ます。
電話でお伺いがあってから、テーブルセッティング。

そういえば部屋食って初めてだわ。
いつもだとセッティングしている別室か宴会場だものね。
スタッフと話をしたりしながら待ちます。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
まずは前菜等。
ズラリと並べられたまさにTHE旅館のゴハン。
ステキ~☆

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
西貝 長芋 吉野酢掛けと南蛮漬け。
本当は酢味噌だったんだけど
これを吉野酢のゼリーに変えてもらいました。
こっちのがうまい!

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
とうもろこし すり流しと茄子煮浸し。
このとうもろこし すり流しがうまい!
ぜひマネしたくなる一品。
この時期は茄子を使う料理が多いのかな~?

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
お造り。
イカ、鯛、カンパチの3種類。
厚みがあってボリュームたっぷり。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
スタッフに誕生日だと話したら、
特別にカクテルを頂きました♪
話したすぐ後に持ってきてくれたからホントびっくり。
ありがとー!

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
蓮根豆腐蟹餡かけとアメタ 小松菜巻き 南瓜ソース。
このれんこん豆腐がめちゃくちゃ柔らかく、
かつれんこんの歯ごたえが程よくグー!
魚はこの辺でアメタと呼ばれるモノでイボダイだとか。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
鯛荒焚き。
豪快に頭などが入ったアラ煮。
めっちゃゴハンと合ってウマイ!!

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
豊後牛 陶板野菜 山葵塩。
かなり霜降りまくった豊後牛。
3枚だけでも十分お腹にたまる♪

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
福島産ひとめぼれと鱧赤味噌仕立て。
よーくご飯を見たらおこげがあり
どうやらお釜で炊いたものみたい。
めっちゃふっくらツヤツヤしておいしかったー。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(夕食編)
フルーツ、アイスクリーム。
メロンも甘くっておいしい♪
ひさびさ食べた気が…。

旅館のゴハンとか完食したコトなかったんだけど
はる樹のゴハンはすっごくおいしくて全て完食!
お世辞抜きでめっちゃうまかったです。これは予想以上。
ゴハンを持ってくるスタッフもお話がうまい方ばかりで
部屋食が楽しかったです♪

≪お店データ≫
別邸はる樹
大分県別府市新別府4組
0977-24-8456
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

【別邸はる樹】




極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お部屋編)

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お部屋編)
今回は露天風呂付きの芹というお部屋。
館内唯一、丸い露天風呂が特徴。
お部屋の中の電化類は一切隠しており
一体、何時なんだろう?と気にせず過ごしました。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お部屋編)
そしてこちらがお風呂!
浴槽はわりと深めなので、楽々入浴。
周りが一面ガラス張りなので
寒かったら閉めて調節することも出来ます。

スタッフが説明してくれる際、
「お湯をひねると温泉が出てきます」と言われてビックリ!
なんて贅沢なんでしょ~。
さすが別府ですね!

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お部屋編)極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お部屋編)
窓際にはゆったり座れるイスとベランダ。
ここで優雅に歯磨きしました(笑)

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お部屋編)
露天風呂とつながっている洗面台。
何度もお風呂に入ったので
タオルがたくさん用意してあったのが嬉しかった。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お部屋編)極上の宿!大分・別府の別邸はる樹(お部屋編)
トイレと冷蔵庫類。
トイレは広くてウォシュレット付き。
冷蔵庫にはウーロン茶、オレンジジュース、
ミネラルウォーターがあり、これは全て飲み放題。
他にもコーヒーやお茶などがあり、不自由なしです。

お布団もマットレスと敷布団を敷いてくれるので
とってもふかふかで寝心地バツグン。
お布団敷きに来られる際、
お夜食のフルーツも持って来てくれます。

もうすごく居心地が良かった。
お部屋の広さは8畳だったけど
開放感があるので、それ以上の大きさに見えました。
無条件にくつろげます♪

≪お店データ≫
別邸はる樹
大分県別府市新別府4組
0977-24-8456
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

【別邸はる樹】




極上の宿!大分・別府の別邸はる樹

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹
大分・別府の別邸はる樹に行ってきました☆
せっかく別府に行くので、
どこか良い旅館はないかな~と探したところ
…見つけました!

一日6組限定のお宿で風呂付きのお部屋4室と
風呂なしのお部屋2室があり、貸切風呂が3つありました。
部屋にはそれぞれ春の七草の名前が付いており
まさに「はる」を感じられる宿です。

極上の宿!大分・別府の別邸はる樹
まずはウェルカムドリンクを頂きながらチェックイン。
HPのネット予約で部屋まで指定出来たのでワクワク。
部屋の様子はお部屋編にて。

館内は浴衣でOK。
サイズも何種類かあるようです。
お部屋ごとにスリッパの色が変えてあって
どこの部屋のお客さまかが一目でわかるようです。

宿の中にラウンジがあり、コーヒーや紅茶が無料で用意されています。
DVDや雑誌があり、部屋に持ち込むコトが可能。
きれいなお庭を眺めながら休憩しましたよ。

こちらのスタッフはとても丁寧かつ明るい。
用事をお願いするとすぐ対応してくれ、笑顔で帰っていく。
頼むこちらもすごく清々しい気分にさせてくれる。

宿を出る際、スタッフにお見送りされるんだけど
雨の中、本当に車が見えなくなるまで
一度も顔を上げずにお辞儀していました。
おもてなしの心を感じました。

≪お店データ≫
別邸はる樹
大分県別府市新別府4組
0977-24-8456
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

【別邸はる樹】




大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!

大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
大分・宇佐市のアフリカンサファリに行ってきました。
ここ、大好きな場所のひとつで
社員旅行の幹事になった時にも
独断と偏見で訪れました(笑)

車で入口に行くと料金所があります。
ここで入園料などを支払います。

入園料は大人2300円、小人1300円。
園内を案内して回るジャングルバスは大人1000円、小人800円。
自家用車でも園内を回るためのガイドDVDは1台500円。
私は事前にHPからインターネット予約をしていたので
200円引きでお支払い~。

大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
このジャングルバスで園内を回ります。
2人に付き1箱のえさが貰え、ハサミを使って
動物たちにえさをあげるコトが出来ます。
ちなみに以前、社員旅行で訪れた際はチャーター便を手配。
1台21000円で30人乗れます。

では、いざ出発!
ジュラシックパークのような網のドアを開けてもらい
動物ゾーンに侵入です。どきどき。

大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
まずはクマ・山岳動物セクションへ。
一定のえさ場で車を止めてくれるので
間近で動物たちを見学することが出来ます。

大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
続いてライオンセクション。
うへ~、ライオンかわええ。
えさを持っているので猫のような甘えた顔つきです。

大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
お次は草食動物セクション。
象さんが鼻でえさを食べてくれます。
ででで、でかーい!

大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
キリンは舌を上手に使って、回しながら食べてました。
意外と力が強いのね、キリンさん。
昔は手でやって良かったんだけど、変わっちゃったのかな?

その他にもトラやチーター、ブラックバックなどがいましたが
エサがなくなったので、なかなか写真が撮りにくかったです…。

その中でもチーターとシマウマが一緒に住んでたことにビックリ!
何でもチーターは自分より体の大きな動物を襲うことなないとかで
うまく共存していました。すごーい。

それとウシ科とシカ科の違いは、角の生え変わり。
角の生え変わるのはシカ科で、生え変わらないのがウシ科だと。
ガイドのおじちゃんの話をよーく聞いてくださいね。
同じ質問すると怒られますから(笑)

あっという間のジャングルバス。
前よりちょっとやり方が変わって
残念なトコもあったけど、とっても楽しかったー。

大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
ついでにふれあいゾーンも探索。
ふれあい牧場にいた羊やヤギに話し掛けまくりました。
なかなか営業活動がうまくて良かった。

大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
そしてこの園で一番のツボだったのが
カンガルーふれあいの森。
人間が歩ける歩道があるんだけど、その道をカンガルーが
おなじみのジャンピングで駆け抜けて行きます。
マジで自然に!

透明のトンネルをくぐると…
大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
ありえないアングル!
さらに見ているとポトッ…ポトッ…
と、その場で用を足されました。
マジである意味、自然なカンガルーを見るコトが出来ます。
(DMC風で言ったら、公開○○ですよね?)

大分・宇佐市のアフリカンサファリで猛獣と戯れる!
更にちびカンガルーがお母さんのお腹のポケットに
入っていく瞬間も見れて感激!
頭から入って、足とかはみ出た状態で終了のようです。
(右のお母さんのお腹の黒いトコロが足です)

ひさびさ行ったけど、めっちゃ楽しかった~。
カンガルーは是非行って楽しんでください!
あいつら、絶対中にオヤジ入ってるよー!!(笑)

≪お店データ≫
アフリカンサファリ
大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
0978-48-2331
11月01日~02月28日10:00~16:00
03月01日~10月31日09:00~17:00

【アフリカンサファリ】




大分・別府のおさかな工房「浜商」内の浜鮨でちらし寿司ランチ。

大分・別府のおさかな工房「浜商」内の浜鮨でちらし寿司ランチ。
大分・別府のおさかな工房「浜商」内の
浜鮨に行ってきました☆
こちらは別府のおいしいお魚が食べられるお店で
モトは魚の卸売業で、その併設した店舗で食べられます。

ランチメニューはにぎり5貫1000円、にぎり7貫1200円、
桶ちらし寿司1200円、姫御膳1500円、浜御膳1800円、
関鯵関鯖のにぎりと旬の地魚七貫にぎり膳2800円など。

大分・別府のおさかな工房「浜商」内の浜鮨でちらし寿司ランチ。大分・別府のおさかな工房「浜商」内の浜鮨でちらし寿司ランチ。
桶ちらし寿司1200円。
ちらし寿司の上には海老、鯛、ほたて、いくらなど。
見た目も豪華でなかなか良いです。

大分・別府のおさかな工房「浜商」内の浜鮨でちらし寿司ランチ。大分・別府のおさかな工房「浜商」内の浜鮨でちらし寿司ランチ。
姫御膳1500円。
小鉢、ちらしずし、そば、茶碗蒸し、
吸物、デザートがセット。
桶ちらしと比べるとちらし寿司が小さいものの
いろんな種類が食べられて楽しいです♪

団体さま向けのお店も別にあるようで
魚が食べたい時には、なかなか使い勝手がいいようです。
お隣のテーブルが関鯵関鯖を頼んでて
興味津々でのぞいてしまいました…いいなぁ。

≪お店データ≫
浜鮨
大分県別府市石垣東7-8-2
0977-21-3345
11:00~21:30

【浜商】




八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪

八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪
八代郡氷川町にある白玉屋新三郎本店に行ってきました☆
以前、福岡大丸のデパ地下で食べたけど
趣のある本店にも行ってみたいなと思って
ついに念願の入店です♪

八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪
店内はお持ち帰りの品がズラリと並び
白玉や蜜、和菓子など種類豊富です。
用途に合わせて冷凍や常温のモノを選んで
買うことができます。

八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪
お店のはじっこには小さなカフェスペースがあり
ここで出来立ての白玉が食べられるとのこと。
早速、注文です♪

八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪
まずは入ってすぐ
お茶と試食の和菓子を頂きました。

八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪
抹茶みつ白玉693円。
白玉を頼むとお茶と漬物がセットで出てきます。

八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪
かなーり濃い抹茶みつがたっぷり♪
今、出来たての白玉と絡めて頂きます。
とっても柔らかくって
やはり和菓子は鮮度が一番です!

八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪八代の白玉屋新三郎で出来たて白玉ざんまい♪
こちらはきな粉白玉630円。
きな粉が余るぐらい、これまたたっぷり♪
意外や甘さも控えめで、粉の味がしっかりとしてます。

大丸店はものすごく派手な感じだったんだけど
本店は奥まったところにあり、
長年、町の人に親しまれた和菓子屋さんって感じ。
お持ち帰りはお手頃値段だったから、お土産にいいですよ。

≪お店データ≫
白玉屋新三郎
熊本県八代郡氷川町吉本72
0964-43-0031
09:00~17:00

【白玉屋新三郎】




八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!

八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!
八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセに行ってきました☆
お店の裏に駐車場があるんだけど
そこに入りきらないくらい車がいてビックリ!

八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!
店内は小じんまりとしているんだけど
スタッフやお客さんがたくさんいて
かなり活気のある感じ。

八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!
牛肉ごろごろカレーパン150円。
ガンガン出来立てパンが作られるため、
これは出来立てをゲット!
量少なめだけど、しっかりしたカレーパン。

八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!
とろ~り半熟煮卵パン180円。
中に煮卵がたっぷり入ってて
甘い味付けがツボでした♪

八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!
蒸し鳥のカルツォーネ200円。
なかなかたっぷりのチキンとソース。
マイルドで食べやすい。

八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!
チキンピザ180円。
ビスケット生地みたいなしっかりしたピザ生地。
チキンも結構大きめで食べ応えがあります。

八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!
めんたいフランス210円。
思わず買っちゃっためんたいフランス☆
臭みがない風味が良かったです。

八代のパンとピッツアの工房ラ・パンセは大人気!
ソフトミルキー150円。
結構甘めでしたが、お手軽に食べられるパン。

無料のコーヒーと一緒に頂ける
外のテラス席もありましたが、かなり大盛況!
休みの日に家族連れで来るのもアリだな~。

≪お店データ≫
パンとピッツアの工房ラ・パンセ
熊本県八代市永碇町1355
0965-33-9910
06:30~19:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!