[最近の記事一覧]



湯布院の金賞コロッケ。

湯布院の金賞コロッケ。
湯布院を散策してたら必ず目にしたコトがある
湯布院の金賞コロッケ。
小腹が空いたのでみんなで買い食い♪

湯布院の金賞コロッケ。
金賞コロッケ。
揚げたてさくさくのコロッケ。
すぐ食べられる用は一つ一つ袋に入れてもらえ
お持ち帰り用もあるとか。

湯布院の金賞コロッケ。
チーズコロッケ。
思いの他、チーズがたっぷり。
見た目よりボリュームもありますねー。

他にもちぎり天やアイス、おまんじゅうなど
買い食いスポットがたくさんあって
誘惑に負けてしまいそうでした~☆

おまけ。
湯布院の金賞コロッケ。
いろんな人つなげてみました。

≪お店データ≫
湯布院の金賞コロッケ
大分県大分郡湯布院町川上1481-7
0977-28-8888




湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!

石垣からみさっちが一時帰国してきたので
希望を聞いたら湯布院に行きたいとのこと。
「行きたい場所があるの~!」とついていったところは…

湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!
湯布院のtheo murata(テオムラタ)。
高級旅館・山荘無量塔がプロデュースしているチョコレート専門店で
はなまるマーケットでも紹介されてたみたい。
artegioの側でコチラもアトリエのような空間です。

湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!
ショーケースに並んでいるショコラたち。
目玉の生のお茶の葉を使った茶葉ショコラを始め、
柚子トリュフやアマンドショコラ、
いちじくを使ったショコラまで種類が豊富でした。

湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!
茶葉ショコラ「碾茶」(Tencha)5枚入り1500円。
茶葉ショコラは玉露、朝露、碾茶と3種類あり
お茶の葉と苦味がかち合わないホワイトチョコレートを使った
碾茶を選びました。
器はお茶の道具の棗が使われていて、とってもかわいいです♪

湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!
チョコはものすごく小さいです(笑)
これで1枚300円と思うと、かなり贅沢な一品。

湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!
でもお茶の葉をバリバリと食べて、ふわっと香るお茶の香りが
とても上品な味わいです。

湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!湯布院のtheo murata(テオムラタ)の高級チョコレート!
こちらはスタンダードなチョコレート。
ミルク、ビター、ハーフビター、ホワイトの4種類があって
それぞれパッケージがオシャレな色使いです。
その中でもハーフビターという
あまり聞きなれない味を買ってみました。

ホント贅沢な一品でした。
無量塔にも一度は泊まってみたい!

≪お店データ≫
theo murata(テオムラタ)
大分県由布院温泉川上1267-1 空想の森artegio横
0977-85-2975
10:00~17:00

【theo murata】




湯布院の古式手打ち蕎麦 泉 岳本支店で鴨せいろそば。

湯布院の古式手打ち蕎麦 泉 岳本支店で鴨せいろそば。
湯布院でのランチは金鱗湖のすぐ近くの
古式手打ち蕎麦 泉 岳本支店。
実はそば苦手だったので丼狙いだったのですが
あいにくおにぎりぐらいしかなくて、蕎麦を注文。

店内はテーブル席とお座敷、奥はカフェ風な感じになっており
我々は人数が多かったのと天気が良かったのでテラス席で♪
金鱗湖を間近に見ながらのランチとなりました。

湯布院の古式手打ち蕎麦 泉 岳本支店で鴨せいろそば。
鴨せいろそば1575円。
せいろそばが2枚と鴨が3枚入ったつゆ。
薬味はたっぷりのねぎとゆずごしょうでした。

湯布院の古式手打ち蕎麦 泉 岳本支店で鴨せいろそば。
蕎麦ってグレーのイメージがあったんだけど
ここのは白に近い色でびっくり。
ザラザラした食感や独特の匂いがそんなにないので
蕎麦苦手な私にはそうめん感覚で食べることができました。

湯布院の古式手打ち蕎麦 泉 岳本支店で鴨せいろそば。
鴨はとっても柔らかく、あっさりしたつゆでした。
ただ屋外テラス&そばが冷たくて、
あっという間に冷えてしまったのは残念。

意外と蕎麦を食べられた感動で、
味はよくわからなかったのですが
とても食べやすくてロケーションが良いところでした☆
こういう系のそば屋さん知ってたら教えてください(笑)

≪お店データ≫
古式手打ち蕎麦 泉 岳本支店
大分県由布市湯布院町川上1599-1
0977-85-2283
11:00~17:00




熊本の第二の空港 天草空港へおでかけ。

熊本の第二の空港 天草空港へおでかけ。
フラリと天草に行ってきました。
2000年よりスタートした天草空港。
福岡、熊本のみフライトしていて
1日8便ほど運行があるようです。

熊本の第二の空港 天草空港へおでかけ。
ちょうど駐車場に車を止めていたら
ゴォォォォォッ!という音とともに飛行機到着。
見ていると石垣と同じで滑走路を歩いて空港に入るタイプみたい。

中もすごくこじんまりとしていて
カウンター、売店、展望室などがありました。
お正月ということもあり、利用客がたくさんいました。

駐車場はたっぷりあって、無料で長期置けるみたい。
この辺は田舎ならではのサービス。
空港奥の滑走路寄りの駐車場からは
飛行機が飛び立つところが間近で見れます。

ちょうど飛行機が飛び立つ時間みたいなので
駐車場から撮影。

熊本の第二の空港 天草空港へおでかけ。熊本の第二の空港 天草空港へおでかけ。
あっという間に飛び立ちました。
ちょうど夕陽があって、とってもキレイ。
こういう地元の路線は大事にしていきたいですね。

【天草空港】




下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪

巷はバレンタインデーですね。
私は当日、ブライダルプランナー風な格好をして
披露宴カメラマンになりすまします←まったく関係ナイ

下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪
ドリアが食べたいわ☆ってコトで
下通りのケルンよしもとに行ってきました☆
ダイエー近くのひっそりとした佇まいなんだけど
お店のドアを開けると12時前なのに
既にお客さんがたくさんいました。

下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪
店内はカウンターとテーブル席。
とてもこじんまりとしているため、少々窮屈な感じもします。
とっても大人な雰囲気なんだけど、常連さんが多いのか
スタッフがお客さんとスマートな会話をしつつ接客されていました。

ランチは日替わりランチ880円、チキンドリア880円、オムライス880円、
ビーフカレー980円、ラザーニャ980円、牛肉のチーズ包み焼き980円など。
今日はチキンドリア880円を注文。

下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪
スープとサラダ。
にんじんや玉ねぎ、セロリなどが入った野菜のスープ。
ヘルシーで上品な味付けでした。

下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪
チキンドリア。
ぐつぐつと音を立てて登場。
表面にはパン粉が散らしてあってカリカリっとした食感。

下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪
中はケチャップライスが敷き詰めてあって
その上にたっぷりのホワイトソース。
見た目よりかなりボリュームがあって、かなりお腹いっぱいになりました。

下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪
コーヒー。
ホットかアイスが選べました。
常連さんは何か違うのを頼んでたような…。

下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪
+170円でデザートが付けられました。
私は焼きプリン♪
ちょい固めでほろ苦なカラメルが好みでした。

下通りのケルンよしもとでチキンドリアランチ♪
こちらはお連れ様の洋梨のタルト。
洋梨のつぶつぶが残っていて食感アリ!でした。

とっても雰囲気がよくて親しみがある感じでした。
日替わりもおいしそうで、毎日たのしめそうなお店でした。

≪お店データ≫
ケルンよしもと
熊本市下通1-4-5-2F
096-356-9895
11:30~15:00
18:00~22:00




山鹿・平山温泉の家族湯 風月で贅沢気分♪

不況の煽りなんて感じない忙しさ、なみの介でございます。
しばらく放置しておりましたが、相変わらず仕事です。仕事。
今、一番の願いは寝たいです。

山鹿・平山温泉の家族湯 風月で贅沢気分♪
山鹿・平山温泉の家族湯 風月に行ってきました☆
日曜日の夜に行ったのですが
平山温泉は相変わらず人気のよう。
1時間待ちでした。

お風呂は1時間1500円、2000円、2500円と分かれ
12部屋ほどあります。
お湯は入れ替え制でいつでもキレイなお湯が楽しめます。

山鹿・平山温泉の家族湯 風月で贅沢気分♪
龍元1時間2500円。
部屋や洗面台などとても新しくキレイです。
化粧水や乳液など女性には嬉しいアメニティ付です。

山鹿・平山温泉の家族湯 風月で贅沢気分♪
岩風呂とヒノキ風呂。
屋根があるものの、ほぼ露天風呂です。
お湯は軽くぬるぬる感がある程度ですが
とっても気持ちが良いです。

山鹿・平山温泉の家族湯 風月で贅沢気分♪
岩風呂。
大人2人分ぐらいの大きさ。
こちらから温泉が流れ、ヒノキ風呂につながっています。
お湯が入れ替え制で絶え間なく流れています。
ちょっと熱めかな。

山鹿・平山温泉の家族湯 風月で贅沢気分♪
ヒノキ風呂。
打たせ湯がついていて、ひねると出てきます。
こちらから空が見えるので、星が出ているとキレイそう。

風月のHPにクーポン券があり、使うと2割引でした。
結構使えるので行かれる方はぜひ見てみてください。

余談ですが道がかなり狭く、
途中にある小さい看板に気をつけて行かれてください。
私は道に迷ってバックしまくりました(笑)

≪お店データ≫
風月
熊本県山鹿市平山5955
0968-43-0268
平日09:00~25:00
土日08:00~25:00

【風月】




菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。

菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。
菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)に行ってきました。
住宅街の奥にひっそりとあるカフェで
三里木町民センターで曲がり、
赤いイスを目印に探してみてください。

菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。
店内は空間を広く使ったゆったりとしたスペース。
黒と赤を基調としたオシャレなインテリアがあり
カウンターキッチンなんてステキだなぁ。
2Fはギャラリースペースです。

メニューはモカブレンド450円、カプチーノ500円、カフェラテ500円、
ダージリン450円、フレッシュミックスジュース500円、
スイーツセット750円、スープセット1000円など。
今回はスイーツ1種類+ドリンク1種類のスイーツセットを注文。

菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。
キャラメルナッツラテ(単品540円)
甘いキャラメルの香りとふわふわのミルク。
中の香ばしいアーモンドがアクセント。

菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。
ミックスベリーのクレープオムレット(単品500円)
たくさんのベリーが入った甘酸っぱいクレープです。

菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。
こちらはお連れ様のカフェモカ(単品540円)
これまた甘々なんだけど、コーヒーの香りもして
おいしかったです。

菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。菊陽町のカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)でコーヒー。
苺のレアチーズケーキ(単品450円)
ちょっと固めでしたが、さっぱりした甘さです。

古いストーブなんて置いてあってオシャレなんだけど
なんだか懐かしい落ち着く雰囲気もあって
とっても居心地が良かったです。
今度はランチ食べてみよーっと。

≪お店データ≫
カフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)
熊本県菊池郡菊陽町津久礼2966-5
096-232-6656
11:30~20:30

【カフェ&ギャラリー Vessel




ジョンソンボディケア エクストラケア24hourハンドクリーム。

ベタつくのが大嫌いななみの介。
ふと入ったドラッグストアにあったハンドクリームをつけたら
めっちゃ手に馴染んでびっくり。
思わず即買いしてしまいました!

ジョンソンボディケア エクストラケア24hourハンドクリーム。
ジョンソンボディケア エクストラケア24hourハンドクリーム。
ドラッグストアで400円ほどで購入。

ジョンソンボディケア エクストラケア24hourハンドクリーム。
水仕事した後やエアコンのきいた部屋での仕事中など
手の乾きが気になっていたんだけど
これをつけるとしっとり♪
ベビーオイルが入っているので、うるおいが続くみたい。

でもオイルだからといって、ベタベタが一切ありません。
ホント面白いほど手に馴染んでいくので
男の人にもオススメです。
とりあえずサンプルがあったら試してみてください!

【ジョンソンボディケア】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!