[最近の記事一覧]








石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で朝食を…

石垣島最終日。
朝から泣きながら起きる。
「帰りたくないよー!」を合言葉にラウンジへ。

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で朝食を…
起き抜けのマンゴージュース!
ぼーっとした顔で朝食を待ちます。

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で朝食を…
ポタージュ。
濃厚でクリーミーなスープで
ガブガブと飲みました。うまい。

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で朝食を…
烏骨鶏の卵の目玉焼きとベーコン、
ブロッコリーときのこの炒め物。
目玉焼きが意外とボリュームあってうまい。

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で朝食を…
やきむぎやのパン食べ放題!
黒糖パンやいちじくパンなど
全部食べましたよ、えぇ(笑)
やきむぎやのパン買うの忘れてたよ~。

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で朝食を…
パイナップルとパッションフルーツ。
このパッションフルーツを生で初めて食べたのですが
すっぱーいので砂糖をかけて食べるとうまいです♪

とても楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。
石垣島…さようなら。
また行くよ。てか絶対行きたい…(笑)

≪お店データ≫
yugafu-yamabare(ゆがふ山原)
沖縄県石垣市川平1216-621
0980-84-4511
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

【ゆがふ山原】




石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で島料理ディナー♪

今回もみさっちにお願いして宿で
島料理を用意してもらいました☆
この日は他のお客さんたちは外で食べてたので
ラウンジ貸切でしたよん。

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で島料理ディナー♪
まずはオリオン生で乾杯☆
石垣滞在中はひたすらオリオン…。

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で島料理ディナー♪石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で島料理ディナー♪
お刺身盛り合わせと小鉢3品。
刺盛りの付け合わせが海ぶどうなのが沖縄っぽい。
パパイヤの炒め物が意外とうまかった。

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で島料理ディナー♪石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で島料理ディナー♪
ジーマミー豆腐の揚げだしと麩チャンプル。
このジーマミー豆腐がおいしくて
最終日にスーパーで買って持って帰りました(笑)

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)で島料理ディナー♪
ソーキ煮込。
プルプルのソーキがお皿いっぱいに☆
この時点でかなりお腹いっぱいだったけど
思わず完食!

写真撮り忘れたけど、おにぎりも作ってもらいました。
それは部屋に持ち帰って
プールで遊んだ後に食べました。

いやー、お腹いっぱい。
ついでにみさっちも一人占めして楽しい食卓でした♪

≪お店データ≫
yugafu-yamabare(ゆがふ山原)
沖縄県石垣市川平1216-621
0980-84-4511
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

【ゆがふ山原】




石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)に宿泊♪

今回も石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)に宿泊。
直前で決めた旅行だけど、
この宿が一日空いてるのも決め手でした♪

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)に宿泊♪石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)に宿泊♪
今日の宿泊は月桃。
以前より緑が多くなって隣がほぼ見えません。
プライベート感がありつつ、目の前は海なので
とても爽快です!

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)に宿泊♪石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)に宿泊♪
あと月桃のみ地デジに変わりました(笑)
テレビが壊れたから買い換えたらしいのですが。
でも朝ちょっと付けたぐらいでテレビ要らずでした。

石垣のyugafu-yamabare(ゆがふ山原)に宿泊♪
シュノーケルし足りない私は
こちらのプールでも遊んでました。
肌寒くなったら、そのままお風呂に入れるので楽ちん♪

今回はチェックアウトギリギリまでお部屋でのんびり。
みさっち家族ががんばってるようで良かったです☆

≪お店データ≫
yugafu-yamabare(ゆがふ山原)
沖縄県石垣市川平1216-621
0980-84-4511
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

【ゆがふ山原】




石垣の絶景カフェ ベイベールでランチ。

石垣の絶景カフェ ベイベールでランチ。
2日目は米原にいるので、どこでランチしようかな~
と思っていると、石垣一絶景かも!?というカフェを発見!
カフェ&レストラン ベイベールです。

石垣の絶景カフェ ベイベールでランチ。
ちょうどテラス席が空いていたのでラッキー☆
天気が良い海や山を見晴らすテラス席。
ため息が出ちゃいますね。

メニューはハンバーグ980円、鶏肉のスパイス煮トマトソース添え980円、
ボロネーゼパスタ900円、きのこクリームパスタ900円、
ビーフカレー900円など。

石垣の絶景カフェ ベイベールでランチ。
ハンバーグ980円。
ご飯・サラダ・スープ・ハンバーグ・ドリンクがセット。
青い海をバックに撮るとうまそうに見えるなぁ。

石垣の絶景カフェ ベイベールでランチ。
メインのハンバーグ。
赤ワインがきいて酸味のあるソース。

石垣の絶景カフェ ベイベールでランチ。
ボロネーゼパスタ900円。
つるんとしたパスタと
しっかりした味付けのミートソース。

石垣の絶景カフェ ベイベールでランチ。
アイスティ。
ドリンク付きです。
これを飲みながら青い海・青い空を満喫!
とってものんびり過ごせました。

≪お店データ≫
カフェ&レストラン ベイベール
沖縄県石垣市伊原間1-178
0980-89-2017
11:00~17:30

【ベイベール】




石垣のアプネアでアウトリーフシュノーケリングツアー♪

突発!石垣島ダイジェスト1日目。
この旅のメインとなったシュノーケリング。
思わず虜になってしまいました。

カヌーがしたかったので、みさっちのお知り合いのアプネアさんに
予約を入れてもらいました。
ツアーはシーカヤックで沖まで出て、
その後シュノーケリングを行うというモノ。
半日(3時間)で6000円でした。
9月に入ってもまだまだ人気で、全部で6名でツアーです。

朝9時にショップに集合。
まずは足りない道具をレンタルして米原海岸へ移動。
砂浜でシーカヤックの練習をして、早速海へ。

川でのカヌーは何回かしてるんだけど
シーカヤックって全然言うこと聞かない!!(笑)
かなり体力を消耗して、やっとポイントへ到着。

今度はシュノーケルの仕方を簡単に教えてもらいました。
シュノーケルって面倒…と思っていたのですが
道具をうまく使えば、かなり便利なんですね!

シュノーケルクリアというシュノーケルに水が入った時
思いっきり息を吐いて、中の水を出すというのを教えてもらいました。
コツは中途半端に水を入れた状態で行わないこと。
たくさん水が入っていた方が水圧の関係でキレイに水が出て行くとのこと。

これが出来ればシュノーケルを使っていると言っても潜れるんです。
現にガイドさんが深く潜っていて、とても楽しそうでした。
次回は救命胴衣脱いで潜りたいなぁ。

アウトリーフというとてもキレイなポイントでシュノーケルを行いました。
めちゃくちゃ深いトコなんだけど、
たくさんの魚やサンゴが見れて、さらにこの日はとてもいいお天気で
かなりクリアな視界で見ることが出来たようです。
水中カメラで写真を撮ることをオススメします。

シュノーケルが使えるようになったので、
かなり長時間遊んでました。
マジで楽しい!!

名残惜しくも時間となったので移動。
カヤックで移動して、青の洞窟に行きました。
ほとんど女性陣ばかりだったのですが岩登りをして洞窟探検。

そしてまたシーカヤックで米原海岸まで戻りました。
さすがに泳いで岩登りしてのカヤックは腕に来ました…。
お昼になったので日差しも強いし、半日コースでよかった。
後片付けをして、シャワー浴びて終了。

基礎を教えてもらってのツアーだったので
かなり勉強になり、楽しかったです。
次回はみさっちがオススメしたダブルリーフでの
シュノーケルがしたいなぁ。

≪お店データ≫
アプネア・アドべンチャー石垣島
沖縄県石垣市川平1216-354
0980-88-2727

【アプネア・アドべンチャー石垣島】




石垣のホテルパティーナ石垣島に宿泊♪

1日目の宿はホテルパティーナ石垣島。
サザンゲートブリッジの近くで
去年オープンした新しいホテルです。
楽天トラベルから予約しました。

駐車場はホテルの裏側にあり、
ホテルの入口にはレンタサイクルや
レンタバイクなどがありました。

石垣のホテルパティーナ石垣島に宿泊♪
室内はバリ風の家具が落ち着く空間で
とってもキレイです。
その代わりちょっと狭いかな。

石垣のホテルパティーナ石垣島に宿泊♪石垣のホテルパティーナ石垣島に宿泊♪
アメニティも最低限あり、不自由ありませんでした。

石垣のホテルパティーナ石垣島に宿泊♪
サービスでハーブティと塩ちんすこうが
置いてありました。
ガラスのポットに入れて頂きました。

こちらの特徴は洗濯機&洗剤が無料。
有料で乾燥機もあるけど、
ベランダ付きなので外に干しちゃえば
翌朝には乾いています。

私は洗濯してる間にロビーのパソコンでネットしたり
フロントにあるさんぴん茶を飲んだりして過ごしました。
ハンガーやせんたくバサミ、ロープなど借りれて快適でした。

石垣のホテルパティーナ石垣島に宿泊♪
朝食付きのプランだったので翌朝頂きました。
沖縄らしくチャンプルや島どうふがあり
私の好きなスパムが大量にあり、思わずおかわり♪
おいしいフレッシュジュースもありましたよ。

シュノーケルをして街中で飲むという私には
とてもぴったりなホテルでした。

≪お店データ≫
ホテルパティーナ石垣島
沖縄県石垣市八島町1-8-5
0980-87-7400
チェックイン15:00
チェックアウト10:30

【ホテルパティーナ石垣島】




石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪

石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪
石垣に来たら外せない石垣牛!
今回は炭火焼肉 大に行ってきました☆
こちらはJA認定の石垣牛が食べられるというお店。

石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪
店内はカウンターやテーブル席
お座敷などがあり、結構落ち着いた雰囲気です。
お店の名前の通り備長炭で頂きます。

石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪
タレは2種類。
もちろんオリオン生ビールで!

石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪
レバ刺し。
ぷりっとした新鮮なレバ刺し。

石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪
カルビ890円とロース890円。
キレイなお肉がやってきました♪
この値段でこのクオリティ、
やはり石垣牛はすごいですね。

石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪
なかおち890円。
こちらは脂たっぷりのなかおち。
塩で食べると美味。

石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪石垣の炭火焼肉 大で石垣牛を満喫♪
あぶりずし980円とキムチ380円。
あぶりずしはちょっと期待ハズレ。
やはりひとしで食べた石垣牛にぎりが
忘れられない…。

今回死ぬって言うぐらい食べたんだけど
1人5000円ほどで収まり大満足。
お店の雰囲気もよくって良いお店でした。

≪お店データ≫
炭火焼肉 大
沖縄県石垣市真栄里307-6
0980-83-8989
11:00~14:00 17:30~23:00

【炭火焼肉 大】




石垣の金城かまぼこのブラックじゅーしーかまぼこ。

石垣の金城かまぼこのブラックじゅーしーかまぼこ。
石垣に到着して、まず食料調達!
街から少し離れた金城かまぼこへ。
実はお店にいかなくても
近くのサンエーの惣菜コーナーに売っていたのを
最終日に知りました…(笑)

石垣の金城かまぼこのブラックじゅーしーかまぼこ。(撮影場所:米原海岸)
ブラックじゅーしーかまぼこ150円。

石垣の金城かまぼこのブラックじゅーしーかまぼこ。石垣の金城かまぼこのブラックじゅーしーかまぼこ。
じゅーしーという沖縄の炊き込みご飯を
かまぼこで包んで揚げたモノです。
かまぼこはいか墨、中はウコンを使ったドライカレーで
なかなかパンチの効いた一品です。

じゅーしーも食べ飽きたなぁという方
オススメです。

≪お店データ≫
金城かまぼこ
沖縄県石垣市新栄町73-9
0980-82-3084
6:30~18:30

【金城かまぼこ】




突発!石垣島ダイジェスト3日目。

石垣島最終日。
帰りたくないよーが合言葉のように
早起きして部屋でゆっくり過ごす。

突発!石垣島ダイジェスト3日目。
朝ゴハンもこれまたお腹いっぱいに食べていると
外は雨…。ありゃーと思っていたら30分後には晴れ間が。
沖縄や石垣の天気はホントに変わりやすい。

チェックアウトぎりぎりまでゆがふを堪能して
宿を後にします。また来るからね…(涙)

突発!石垣島ダイジェスト3日目。
さっきの雨が嘘みたいに晴れたので川平湾に行きました。
相変わらずのキレイな景色。
シュノーケルの感動があったので
今回はグラスボートには乗らず。

その後は市街をブラブラ。
あやぱにモールでさよこのアンダギーをゲットしたり
スーパーのサンエーでお土産品をゲットしたり。

石垣直行便は1日1便、昼間の時間帯なので
2泊3日でも体感は短い。
空港でみさっちと最後の抱擁を交わして機内へ。

突発!石垣島ダイジェスト3日目。
飛行機の中ではサンエーで買ったお惣菜と
売店で買ったオリオンビールで石垣との別れを惜しんだ。




突発!石垣島ダイジェスト2日目。

みさっちに予約してもらったアプネアさんに朝9時集合。
米原海岸からカヤックでシュノーケルポイントまで行きます。

これがすごくきつかった…。
カヌーは経験があったので大丈夫かなと思ってたけど
全然言うこときかないし、ナマコは多いわで(笑)

やっとポイントについて潜ってみると…
キャー、すごいキレイ!!
アニメのようなたくさんの魚やサンゴが
フワフワとそこら中に浮いていました。

その後、青の洞窟に行って岩登りをしたりして
またカヤックで戻りました。
帰りのカヤックがめちゃくちゃしんどくて必死で漕ぎました。
みんなで片付けて解散。

この日はとても天気がよかったので
このままシュノーケルをすると黒こげになってしまうと思い
少しドライブ。

突発!石垣島ダイジェスト2日目。
ランチは眺めが良いベイベールへ。
この日は風もあったので、
テラス席に座ることが出来ました。

突発!石垣島ダイジェスト2日目。
その後は石垣島最北端の平久保崎。
こちらも青い海、青い空を拝めることが
出来てよかったです。

突発!石垣島ダイジェスト2日目。
また米原に戻ったら夕方16時過ぎぐらいだったので
そのままシュノーケル。
潮がよくなかったのか、昨日よりはあまり見れず残念。
最後に小さいニモが見れたのでヨシとするか!

突発!石垣島ダイジェスト2日目。
この日の宿泊はゆがふ山原。
2年ぶりの宿泊でしたが、相変わらず贅沢な宿です。
以前より緑が更に成長したので
隣を意識せずに外で遊べました。

突発!石垣島ダイジェスト2日目。
晩ゴハンをお願いしていたので島料理を食べました。
これまた相変わらずのおいしさ☆
お腹いっぱいになったので、しばしみさっちとお話。
気付けば22時まで話していて後片付けがあるのに申し訳なかったね…。

部屋に戻ってプールで遊んで、
寝たくないよーと言いながらぐっすり寝ました。




突発!石垣島ダイジェスト1日目。

夏休みを取ろう取ろうと思って、気付けば9月。
ふと貯まったマイルを見ると少しずつ消滅していってるんで
思い切って石垣島旅行を計画。

4月~10月まで福岡から直行便が出てるんで早速、予約。
さらに友達のみさっち家族がやってるゆがふ山原
1日だけ空いてたんで予約♪
残りの日は楽天トラベルレンタカーで予約済っと。

突発!石垣島ダイジェスト1日目。
前日25時半まで仕事をして、それから準備したので
電車では若干気を失ってたものの、
飛行機の中ではテンション上がって窓の外をきょろきょろ。
ちょうど桜島がとてもキレイに見えて良かったです。

そんなこんなで石垣島に到着。
飛行機からそのまま滑走路歩くの好きだったけど
結構、到着のラッシュであえなくバス…。

最近涼しくなったとはいえ、やはり石垣島!暑いっ!!
到着口で今回お世話になったABCレンタカーさん
迎えに来てもらって手続き。
キャンペーンで楽天ポイント5倍だし、
我々だけ迎えに来てもらったのでかなり楽チンでした。

突発!石垣島ダイジェスト1日目。
それから金城かまぼこでジューシーかまぼこをゲットして
ココストアでスパムおにぎりやらさんぴん茶などを購入。
車で30分ほどかけて米原海岸に到着。
途中ゆがふ山原に寄って、みさっちとしばしの逢瀬。
やっぱりシーズンは忙しいので写メった

突発!石垣島ダイジェスト1日目。
これまたいきなり買ったシュノーケルの練習がてら
米原海岸の浅瀬を散策。
今まで必死に水中メガネで息継ぎしてたんですけど
シュノーケルってめっちゃ楽なんですね。
若干、ウミヘビに似たナマコの一種に怯えながらも
たくさんの魚を見ることが出来ました。

突発!石垣島ダイジェスト1日目。
それから市街のホテルへ。
今回はホテルパティーナ石垣島という新しめのホテル。
洗濯機や物干ベランダがあって、
水着やタオルを洗うのに重宝しました。

突発!石垣島<br />ダイジェスト1日目。
晩ゴハンは炭火焼肉 大。
石垣牛を腹いっぱい食べました。
でも脂が多すぎて気持ち悪くなりました。もう歳ね…。




阿蘇丸福でジューシー唐揚げをテイクアウト♪

阿蘇丸福でジューシー唐揚げをテイクアウト♪
阿蘇に行って小腹が空いたな~と思い
阿蘇丸福に立ち寄り♪

こちらは定食屋さんで唐揚げ定食なんかが
食べられるんだけど、その隣のお肉屋さんで
その唐揚げがテイクアウトできるんです!

阿蘇丸福でジューシー唐揚げをテイクアウト♪
という訳でお肉屋さんで注文。
唐揚げは骨付きと骨なしが選べ、
グラム数でも○個でも注文可能(笑)

阿蘇丸福でジューシー唐揚げをテイクアウト♪
しばし店先のわんこと戯れ、
揚げたての唐揚げをゲットです♪

阿蘇丸福でジューシー唐揚げをテイクアウト♪
お肉がとってもジューシー。
その割には外側がカリっとしていて
下味がついてておいしいです☆

多いかな?と思う量だったけど
あっという間に完食!また買いたい!!

≪お店データ≫
阿蘇丸福
熊本県阿蘇市一の宮町宮地4377-1
0967-22-1130
09:00~20:00




上通りのまんじゃぺしぇでおいしいパスタランチ♪

この日はすごく疲れていて
上通りのイタリア料理 まんじゃぺしぇへ。
しかし明るく店員さんが迎えてくれて
ちょっと気分が晴れたのでした。

ランチメニューはAコース1150円、Bコース1150円、Cコース1150円、
まんじゃぺしぇコース1470円、おまかせコース3675円、
おまかせフルコース4725円など。
今回は前菜とスープのついたCコースを注文。

上通りのまんじゃぺしぇでおいしいパスタランチ♪
前菜。
フリッタータがとってもジューシーで
もっと食べたかった…うまい。

上通りのまんじゃぺしぇでおいしいパスタランチ♪
スープ。
トマトを使った冷製スープ。
酸味がきいていて爽やか。

上通りのまんじゃぺしぇでおいしいパスタランチ♪上通りのまんじゃぺしぇでおいしいパスタランチ♪
ほうれん草とベーコンのクリームパスタ半熟卵のせ。
この日は魚介系のパスタがなくて
コチラにしたんだけど
やっぱりまんじゃぺしぇのパスタはうまい!!

行った日は雨だったんだけど、
帰り際に店員さんが「雨の中わざわざお越し頂き
ありがとうございました」と言われました。
いろいろあっただけに心が温かくなった日でした。

≪お店データ≫
まんじゃぺしぇ
熊本市南坪井町5-18 サウスファイブセカンドビル1F
096-324-0206
12:00~14:00 18:00~21:30




平成の新和食亭 華蔵で豪華でお得なランチ!

宅配便がやっぱり苦手です、なみの介です。
家でじっと待っとくの嫌い…夜中取りに行くから
24時間待ってて欲しいです、マジで。

平成の新和食亭 華蔵で豪華でお得なランチ!
平成のサンリブくまなん近くの
新和食亭 華蔵に行ってきました☆
平成界隈は結構穴場なおいしいお店多いですね。
こちらもその中の一つ。

平成の新和食亭 華蔵で豪華でお得なランチ!
店内は個室もあり、ランチで贅沢な気分になりました。
ちょうどお子様連れのお母さん方が
楽しくしゃべっていたので、奥の個室に通されました。

ランチメニューは華蔵のおひるごはん1000円、
涼夏の華蔵麺1000円、ハンバーグ御膳1000円、
とろとろ卵のオムライス1000円、サーロインステーキ丼1300円、
天婦羅御膳1400円、お造り御膳1500円など。
結構、多彩なメニューで迷います…。

平成の新和食亭 華蔵で豪華でお得なランチ!
華蔵のおひるごはん1000円。
ご飯、味噌汁、メイン、お造り、小鉢、
サラダ、香の物など。
メインは荒炊き、天婦羅、鶏の唐揚げなど8種類あり
これまた迷ってしまいますね~。

平成の新和食亭 華蔵で豪華でお得なランチ!平成の新和食亭 華蔵で豪華でお得なランチ!
メインは荒炊き。
これがめちゃくちゃ身が柔らかくてビックリ。
お造りも新鮮で、お魚がとてもおいしいです。

平成の新和食亭 華蔵で豪華でお得なランチ!
こちらはお連れ様の鮪のかま焼き。
これおいしかったんだけど、
白ごはんじゃなくて酒のが合う(笑)

いや~、とっても大満足なお店でした☆
お持ち帰りもあるみたいだから
鉢盛り頼んでみたいなぁ。

≪お店データ≫
新和食亭 華蔵
熊本市平成2-5-15
096-370-1620
11:30~15:00 17:00~24:00




長陽駅内の久永屋でシフォンケーキをテイクアウト☆

石垣行く前に仕事のガクブルな話をされて
一挙にブルーになったなみの介です。
やばい、やばい…。

長陽駅内の久永屋でシフォンケーキをテイクアウト☆
長陽駅内にある久永屋に行ってきました。
以前、行った時は店主が福岡出張で
お父さんに切れ端シフォンをごちそうになってしまった
という縁があるんだかないんだかなお店(笑)

店内は駅舎内なので、もちろん電車が止まったり
お客さんが降りてきたり。
でもそんなに頻繁ではないから、
ゆっくりした時間が流れている場所でもあります。

長陽駅内の久永屋でシフォンケーキをテイクアウト☆長陽駅内の久永屋でシフォンケーキをテイクアウト☆
こちらではシフォンケーキをはじめ、
マフィンやカキ氷などがあります。
他にも行く用事があったのでシフォンケーキのみ購入。

長陽駅内の久永屋でシフォンケーキをテイクアウト☆長陽駅内の久永屋でシフォンケーキをテイクアウト☆
シフォンケーキ。
すごくしっとりしてるんだけど
ふわふわしていてとっても食べやすかった。
あっという間に完食!

お店のお兄さんがすごく感じがよくて
お店に来るお客さんもなんだか人が良さそうな人ばかりで
とっても居心地が良かったです♪

≪お店データ≫
久永屋
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽3440-4 長陽駅舎内
0967-67-3205
11:00~18:00(土日祝)

【久永屋】




二本木の天ぷら屋さん 天重(てんしげ)で天重!

2泊3日で石垣島に行ってました。
その模様は水中カメラの現像が出来次第…。

二本木の天ぷら屋さん 天重(てんしげ)で天重!
二本木に天重に行ってきました☆
有名な黒亭のすぐ近くの天ぷら屋さんです。
夜はしっとりした雰囲気で常連さんがカウンターで
天ぷらとビールを飲んでる姿が格好よかったです。

メニューは天ぷら盛り合わせ1350円、天ぷら定食1500円、
天重1500円、えびのかき揚げ定食1500円、
穴子天ぷら定食1700円、上天ぷら定食2800円など。

二本木の天ぷら屋さん 天重(てんしげ)で天重!
天重1500円。
天重と呉汁、漬物がセット。
器からはみ出さんばかりの天ぷらと
とっても甘めなタレ。

二本木の天ぷら屋さん 天重(てんしげ)で天重!
具は海老、イカ、茄子、いも、ピーマンなどなど。
注文してから揚げてくれるので出来立て熱々♪
タレとご飯って何でこんなにウマイんでしょう。

二本木の天ぷら屋さん 天重(てんしげ)で天重!
こちらは天ぷら定食1500円。
揚げたてを少しずつ持ってきてくれるから少し贅沢気分。
結構なボリュームでしたよ!

お店のおじさんとおばさんがすごく優しい雰囲気で
おかわりやらお冷の注文も丁寧に対応してくれました。
お昼はもっとお手頃価格とのことなので
ランチにも行きたいなぁ~。

≪お店データ≫
天重
熊本市二本木1-2-38
096-323-5575
11:30~14:30 17:30~21:30




人生に疲れたので…

20090912134414
しばらく南の島にいます。
私を日常に戻さないでください笑




今年は毎日!熊本市交通局のビアガー電 in 2009

今年は毎日!熊本市交通局のビアガー電 in 2009
今年もビアガー電してきました☆
気付けば第6回となる会社のビアガーデン大会。
ビアガー電でやるのも3回目となりました。

例年、フリーで貸切が出来る6月の土曜日を押さえていましたが
今年は業者が決まらず、毎日貸切が出来るとのことで
9/5に予約しました。

毎年ずっと雨だったのですが、今年は晴れ!
ビールもおいしく飲めそうです♪
若干、車内の温度を高くしてもらって
ビールが飲みやすいように調整。

今回は参加人数が少なく、メニューがちょっと貧相だったので
せめてもの品数増やしにサンドイッチを作って登場。
いつもの酒屋さんにビールサーバをお願いすると
だいぶ電車に積むお客さんが多くなったみたいですね。
ちゃちゃっとセッティングしてくれました。

今年は毎日!熊本市交通局のビアガー電 in 2009
18時半定刻で出発進行!
1人2Lのビールを消化する目標を立て、がぶがぶと飲む。
つまみはいつもの縁の鉢盛。
鉢盛とは思えないタコの唐揚げのクオリティが良すぎ。

お嫁さん絶賛募集中のFさんのために
停留所で待つかわいい女の子をみんなで必死に探すも
電車は急には止まれない。嫁探しは幻に終わりました…。

新市街あたりで若者たちから携帯カメラを向けられたので
快く写メに応じました←車内の声は外に聞こえない
出来たらFさんのために合コンを…あ、逃げられた。

ビアガー電が終わって車掌さんが「いつ帰られてもいいですよ」の言葉に
甘えまくっていたら1時間弱も経っていました。
いや、ビールの消化が間に合わなかったから必死で飲んでました。

娘っ子と一緒にトイレしてる間に
みんなが片付けててくれて助かりました。
お母さん、すごく楽になったよ。

紙皿やティッシュなどの行楽用品を片手に某スナックで二次会。
手に取るようにわかる後輩の恋愛にダメ出ししつつ、
人間なんて信用できないよねーと後輩に共感しつつ、
お客さんが帰るタイミングでアニソンなぞ歌ったり。

気付けばスナックに4時間ぐらい居座り続けてました。
誰か止めろよ!!

そんなこんなで今回も無事終了。
参加者のみなさんお疲れさまでした。
次回はそろそろ違うネタでも仕込みたいと思います♪




下通りのACB(アシベ)下通店で真夏のアイスコーヒー!

下通りのACB(アシベ)下通店に行ってきました。
コア21の通りにある喫茶店といえばわかるかな?

最近、雰囲気のある喫茶店がマイブーム。
こちらも昔からあるお店で、一度入ってみたかったです。

店内はカウンターとテーブル席が3卓ほど。
客層は年齢高めだったけど、
なんだかゆったりした空気が流れていて
思わずぼーっとしてしまうくらい居心地がよい。

下通りのACB(アシベ)下通店で真夏のアイスコーヒー!
アイスコーヒー。
大容量の銀色のコップに入った冷え冷えのアイスコーヒー。
苦味が少ないまろやかな味で飲みやすかったです。
かなりたっぷりめなので、これまた居心地が…。

下通りのACB(アシベ)下通店で真夏のアイスコーヒー!
こちらはミックスジュース。
注文してゴーッとミキサーで作っていて
とってもフレッシュ。
バナナが強いかなー。

ちょっと遅めのランチを食べる人もいたり、
仕事の合間に休憩を取るサラリーマンもいたりで
みんな思い思いに過ごしていました。

≪お店データ≫
ACB(アシベ)下通店
熊本市下通1-10-25
096-354-8987




小山町のしあわせ手料理 だいこん亭で大人な和食ランチ♪

小山町のしあわせ手料理 だいこん亭に行ってきました☆
場所は第一空港線から入ったラブホ街の近くですが
奥まっていてひっそりとした佇まい。

店内はカウンターと半個室風のテーブル、お座敷があり
子連れの方もたくさんいらっしゃいました。

ランチはお肉膳、お魚膳、お野菜膳、
ステーキ丼膳、海鮮丼膳など。
平日はお得な日替わりもあるみたいです。

小山町のしあわせ手料理 だいこん亭で大人な和食ランチ♪
海老天麩羅御膳1300円。
ご飯、お吸い物、メイン、小鉢、サラダ、
香の物、デザートがセット。

小山町のしあわせ手料理 だいこん亭で大人な和食ランチ♪
天麩羅。
海老、かぼちゃ、さつまいもなど。
天つゆか塩が選べるのですが、最近天ぷらは塩で。
海老もわりと大きくて、結構な量あります。

小山町のしあわせ手料理 だいこん亭で大人な和食ランチ♪
小鉢。
サラダや酢の物、煮物などいろんな種類が
たくさんあるので嬉しいですね☆

小山町のしあわせ手料理 だいこん亭で大人な和食ランチ♪
デザート。
コーヒーゼリーのような、みつまめのような
新感覚なデザートでした。

とても落ち着いた雰囲気で、半個室ってのもよかったです。
夜はもっとしっとりした感じになるんだろうなぁ。
こりゃ、カップルにいいですな!

≪お店データ≫
しあわせ手料理 だいこん亭
熊本市小山2-3-30
096-389-1922
11:30~14:30 17:30~22:00




社員旅行2009ダイジェスト。

今年の社員旅行は原鶴温泉という何とも近場。
しかしやる気な幹事が社員全員宴会芸というネタを持っての参戦!
なぜか宴会芸委員会として借り出され、休日に打ち合わせ&準備。
今回は旅行より宴会重視のモノとなるのであった…。

続きはコチラ…


下通りのしゃぶしゃぶはうす雲母で贅沢しゃぶしゃぶランチ♪

下通りのしゃぶしゃぶはうす雲母で贅沢しゃぶしゃぶランチ♪
この日は暑い日でした。でもガッツリ肉が食いたかったんです!!
という訳で下通りのしゃぶしゃぶはうす雲母に
しゃぶしゃぶランチ食べに行きました☆

下通りのしゃぶしゃぶはうす雲母で贅沢しゃぶしゃぶランチ♪
店内は高級しゃぶしゃぶ店のような雰囲気があったが
この日はお盆ということもあってお客さん少なめ。
ほぼ貸切状態でランチを頂くことに。

下通りのしゃぶしゃぶはうす雲母で贅沢しゃぶしゃぶランチ♪
ランチはしゃぶしゃぶランチ1000円、大盛しゃぶしゃぶランチ1380円、
黒豚しゃぶしゃぶランチ1680円、特上しゃぶしゃぶ2500円など。
しゃぶしゃぶが1000円で食べられるなんて嬉しい♪

下通りのしゃぶしゃぶはうす雲母で贅沢しゃぶしゃぶランチ♪
タレはごまだれとポン酢の二種類。
それにネギともみじおろしがついています。
それとゆかりご飯とお漬物。

下通りのしゃぶしゃぶはうす雲母で贅沢しゃぶしゃぶランチ♪
出てきたセットはコチラ。
お肉、豆腐、白菜、水菜、ネギ、
しいたけ、ニンジン、くずきり、うどん。

下通りのしゃぶしゃぶはうす雲母で贅沢しゃぶしゃぶランチ♪下通りのしゃぶしゃぶはうす雲母で贅沢しゃぶしゃぶランチ♪
お鍋はほんのり柚子の香りがして爽やか。
さてしゃぶしゃぶしますか…うまいっ!
お肉は食べ応えがあって、かつ余分な脂もなくあっさり。

見た目よりかなりボリュームがあって
お腹いっぱいで帰りました。
こりゃオススメばい☆

≪お店データ≫
しゃぶしゃぶはうす雲母
熊本市下通1-11-13堤ビル2F
096-355-4326
11:30~15:00
17:00~22:30




田迎のたまご麺や いっぷくラーメンでお得なラーメンセット♪

この日は確か社員旅行帰ってきて
ムショーにラーメンが食べたくなった日でした。

田迎のたまご麺や いっぷくラーメンに行ってきました☆
ラーメンがさかさまになってる
あの有名な看板があるラーメン屋さんです。

店内はわりと広く、エアコン直撃の席がイヤだったので
奥の席にいたらなぜか席移動をお願いされました…なぜだろう?
(なのでエアコンの温度下げてもらいますた)

メニューはいっぷくラーメン550円、豚醤麺600円、
まぜ麺600円、つけ麺600円、
チャーシューがバラ肉と肩ロースから選べ、
にんにくやネギなどの量も選べます。

田迎のたまご麺や いっぷくラーメンでお得なラーメンセット♪
今回は2人で行ったのでお得なフレンズセットを注文。
ラーメン2杯、餃子8個、焼きめしや高菜めしなどご飯モノ1杯で
1900円というかなりお得なセットです♪

田迎のたまご麺や いっぷくラーメンでお得なラーメンセット♪田迎のたまご麺や いっぷくラーメンでお得なラーメンセット♪
いっぷくラーメン(単品だと550円)
具はチャーシュー、ネギ、海苔、卵、メンマで
チャーシューはバラ肉にしました。
こってり×こってりでかなり濃厚になってしまいました…。
とろけるバラ肉、すごかったです。

田迎のたまご麺や いっぷくラーメンでお得なラーメンセット♪
こちらは肩ロース。
一切れもらいましたが、肩ロースもおいしいです♪

田迎のたまご麺や いっぷくラーメンでお得なラーメンセット♪田迎のたまご麺や いっぷくラーメンでお得なラーメンセット♪
餃子と焼きめし。
餃子の皮が厚くてふっくらで
とってもジューシーです。
焼きめしは何か昔懐かしい味♪

ちょうど食べたかったとんこつラーメンに
どストライクだったので非常に満足して帰りました。
今度はマルイチ食堂にも行ってみたいなぁ。

≪お店データ≫
たまご麺や いっぷくラーメン
熊本市田迎町田井島221-1
096-378-7934
11:00~25:00

【たまご麺や いっぷくラーメン】




下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!

ともっちさんからのお誘いで熊本ブロガーオフに参加してきました☆
熊本にも帰ってきたコトだし…
と思い出して頂いてありがとうございます(笑)

今回の参加者は
おしゃれ泥棒のおひまこさん
コモレビのともっちさん
・さほりん日記のさほりんさん
さんちゃんのライフらいふのさんちゃん
Nobody knowsのパタさん
☆PUTI☆PURI☆LOVE☆のエミチン☆ちゃん
四つ葉のクロ~バ~のしばしばさん
たくさんの女子に囲まれて幸せでした♪

今回は下通りの創作ダイニングゆらりというお店で
お得なオープン1周年記念特別コースを予約してもらいました。
内容は料理9品+デザート10種食べ放題で2000円。
さらにドリンク1杯300円という安さ!

店内はとても落ち着いたムードで、
窓向きのカウンターのカップルシートがあって
雰囲気がよかったです。
イスもどっしりと座れるタイプで居心地良かった(笑)

下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!
小エビとアボカドのタルタル。
今回一番おいしかったヤツ。
とろーっとしたアボカドとパリパリのクラッカーが
とってもおいしかったです♪

下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!
本日のサラダとアオリイカと山芋の梅肉マリネ。
サラダはチーズ風味のドレッシングでした。
ピンクだったので明太子かと思ったけど
山芋があっさり食べられる一品。

下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!
茄子とトマトのミルフィーユ仕立てとカレイのフリット。

下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!
ゆらり風ネギピザと季節野菜のぺペロンチーノ。

下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!
セセリのソテーとハーブ豚のグリルステーキ。
かなりボリュームがあって食べきれないぐらい!
野菜をうまく使っているので好き嫌いなく食べられました。

下通りの創作ダイニングゆらりで熊本ブロガーオフ!
10種のデザート。
チョコロールケーキや抹茶ケーキ、チーズケーキなど
ミニケーキが10種類のったプレートがやってきました。
これをわんこそば方式で食べ放題というモノ。
が、しかしここまでかなりの量食べたので1皿で終了…残念。

人気のお店なので少し遅れてスタートしたら
どんどん料理を持ってこられてちょっと焦りました…。
我々が帰る22時過ぎでも大勢のグループが入店して
すごい人気のお店なんですね。

アラサー、アラフォーと半々の面子でしたが
仲良く楽しくおしゃべりできてとっても楽しかったです。
ともっちさんお誘いありがとうございます♪
(結局ダーツ行かなかったですね笑)

≪お店データ≫
創作ダイニングゆらり
熊本市新市街4-18 マツシタビル5F
096-355-0053
日~木18:00~Last
金~土18:00~29:00

【創作ダイニングゆらり】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


