[最近の記事一覧]



合志市のレストランオリオンで子連れディナー!

合志市のレストランオリオンに行ってきました☆
こちらはソースから全て手作りという地元のファミレス風なお店。
今回、なみの介vs子供2人というシチュエーションから
こちらでディナーを頂くことに。

店内は普通の喫茶店に座敷がついた感じ。
子供2人いたので座敷に通して頂きました。
お座敷は人の家みたいにアコーディオンカーテンで仕切られていて
とっても面白いです(笑)

メニューは焼き魚定食580円、チキン南蛮定食720円、
豚しょうが焼定食790円、ハンバーグセット790円、
ミックスフライ840円、焼肉定食900円、和風ステーキ定食1030円など。

合志市のレストランオリオンで子連れディナー!合志市のレストランオリオンで子連れディナー!
幕の内弁当840円。
ご飯、サラダ、メイン、小鉢2品、味噌汁、香の物がセット。
この日のメインはミックスフライと豚肉の炒め物。
なぜか小鉢にひじき、弁当箱にもひじきというかぶせ技もありましたが
このお値段でとても贅沢なお弁当です。

合志市のレストランオリオンで子連れディナー!
お子様ランチ610円。
定番のお子様ランチもありますよー。
ご飯やエビフライ、ジュースにゼリーなどボリュームあります。
わりかし大人でも食べたい…。

合志市のレストランオリオンで子連れディナー!
ビーフカレー480円。
なぜか昨日カレー食べたのにカレーを注文した姫。
案の定「辛い!」と言って食べなかったので
サラダを無理矢理食べさせて、またカレーを食べさせました。
今度からは素直にお子様ランチ注文してください…。

いろいろとケンカはしましたが、
とても楽に子守できてよかったです。
今度は日替わりランチを狙いに行ってきます☆

≪お店データ≫
レストランオリオン
熊本県合志市御代志1692-6
096-242-3031
11:00~22:00




緑いっぱい!氷川町の立神峡公園で森林浴♪

緑いっぱい!氷川町の立神峡公園で森林浴♪
氷川町の立神峡公園に立ち寄り。
3号線からフラリと入っていったら
すぐこんなスポットがあるのですね。

この日は天気も良く、
緑も映えるとってもいいロケーション。

緑いっぱい!氷川町の立神峡公園で森林浴♪
この写真はなんとつり橋から撮影。
近くに駐車場があり、つり橋までは数メートルの距離。
ちょっと立ち寄れます。

緑いっぱい!氷川町の立神峡公園で森林浴♪
つり橋の足元はこんな感じ。
どうバランスとって歩けばいいのかわからん(笑)
とりあえずデジカメを守りながらすり足…。

でもすっごい癒されるスポットです!
小川のダイヤモンドシティの近くなので
フラっと立ち寄って、リフレッシュできますよ☆

≪お店データ≫
立神峡公園
熊本県八代郡氷川町立神648-4
0965-62-1543




氷川町の喫茶店 VESTA(ベスタ)で洋食ランチ♪

ジモティの方に誘われて、
氷川町の喫茶店 VESTA(ベスタ)に行ってきました☆
めちゃめちゃ渋い喫茶店ですが、ご飯おいしいと聞いて入店。

氷川町の喫茶店 VESTA(ベスタ)で洋食ランチ♪
店内は昔ながらの喫茶店って感じ。
4人掛けのテーブルとカウンターがあり
壁を埋め尽くすぐらいのマンガ本や雑誌が!

氷川町の喫茶店 VESTA(ベスタ)で洋食ランチ♪
キムチチャーハン。
この手はキムチの味が勝っちゃうんだけど
これはバランスよく、チャーハンの味も楽しめます。

氷川町の喫茶店 VESTA(ベスタ)で洋食ランチ♪
ナポリタン。
トマトケチャップの濃い味付けと
太めの麺がたまらない一品。

氷川町の喫茶店 VESTA(ベスタ)で洋食ランチ♪
スパゲッティグラタン。
ホワイトソースだと思って開けてみると、なんとカレー味!
でもマイルドなのでお子さまにもオススメ☆

氷川町の喫茶店 VESTA(ベスタ)で洋食ランチ♪
サンドイッチ。
卵焼きとハムをマヨネーズで味付けした
シンプルなサンドイッチ。
パンがふわっふわでおいしー!

氷川町の喫茶店 VESTA(ベスタ)で洋食ランチ♪
シメはホットコーヒー。
しっかり丁寧にいれられた濃厚なお味。
これを飲みながらまたマンガ本に手を出し…。
近くにあったら入り浸りそうなお店です(笑)

≪お店データ≫
VESTA(ベスタ)
熊本県八代郡氷川町宮原689-2
0965-62-4191
11:00~22:00




合志市の熊本県農業公園(カントリーパーク)にお出かけ☆

合志市の熊本県農業公園(カントリーパーク)にお出かけ☆
合志市の熊本県農業公園(カントリーパーク)に行ってきました☆
某コブラ氏の実家近くらしいですが
イベントがない日にフラリと遊びに行きました。

入場料は3月~11月:大人300円、高校生以下は無料
12月~2月:大人100円、高校生以下は無料。

中に入ると果てしなく続く芝生!
思わず四つ葉のクローバーを探す大人たちでしたが
あえなく子供だけ見つけ、「幸せは来ないのね…」とつぶやきました。

合志市の熊本県農業公園(カントリーパーク)にお出かけ☆
芝生にレジャーシート広げてお昼ゴハン♪
よっちゃんが作ってくれたベーグルサンド。
クリームチーズやお菓子もほおばりながら
ピクニック気分が味わえました。

合志市の熊本県農業公園(カントリーパーク)にお出かけ☆
でも子供たちはさっさと食べて遊具へ。
私も引っ張られてすべり台に行ったのですが
このすべり台、かなり怖いです…。

子供たちが「いくよー」と言って、すぐ滑り終わっていたので
気になってはいたんですが、かなりの急勾配。
意を決して滑ってみたら、ものすごいスピードであわわ…。
振り返ると「大人の方はご遠慮ください」と看板が。
しまった、ガッツリ滑ってしまったではないか。

合志市の熊本県農業公園(カントリーパーク)にお出かけ☆
この日はよくデパートの屋上にある新幹線の乗り物が大人気でした。
レジャーシートを広げてたすぐ近くにあったので
子供たちがお母さんにお金をもらって乗りに行きました。
せっかくだから写真を撮ろうとカメラを向けたのですが
あっさり二周で終了。

「あれ~、もう少し時間長かったよねぇ」
とみんなで言いながら撤収。
その次にものすごく大人しい姉妹が乗りました。
その子たちは新幹線に乗っても微動だにせず
ひたすら乗せられてる感満載!

ところが彼女たちはなんと6周も回ったのです。
なんで~と思ってよ~く振り返ると
乗り物に汽笛を鳴らすボタンがあるじゃないですか
あれを子供たちは押しまくってたのを思い出しました。

そうか…あれはきっと100円の電気代分走ってくれるのだとみんなで納得。
調子に乗らず大人しく乗っていれば、長時間乗れると初めて気付きました。
今度、乗る予定のある方はぜひ検証してみてください。

≪お店データ≫
熊本県農業公園(カントリーパーク)
熊本県合志市栄3802-4
096-248-7311
3月~11月 9:00~18:00
12月~2月 9:00~17:00

【熊本県農業公園】




下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!

下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)に行ってきました☆
東京から帰って来たパンダ子を囲む会を開催。
何年ぶりの再会の後、さらっと結婚したことを報告される。
聞~い~て~な~い~し~。

下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!
店内は全室個室。今日は5人だったので小さな個室でしたが
10~20人ほどの個室もありましたよ。
トイレに驚きの仕掛けがあるので、是非使ってみてね☆

このお店を選んだ理由が平日で女子会ということで
ホットペッパーの料理8品+飲み放題で女子3000円
というAprilコースをチョイス♪
男性は3500円で週末は+500円というから今日にぴったりだわ。

下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!
旬魚のカルパッチョと新ゴボウとカリカリベーコンのシーザーサラダ。
根菜系のサラダに弱いなみの介。
新ゴボウのシーザーサラダ気に入りました!

下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!
カレー風味のライスコロッケと本日のブルスケッタ。
私が出遅れたばっかりに熱々が食べれず残念。
ブルスケッタはチキンやマッシュルームのトマトソースでした。

下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!
選べるピッツァ・たっぷりコーンベーコンのグラタン風ピッツァ。
今回は5人だったので6種類の中から2品選べました♪
ホントにグラタン風でマカロニがのってます!
コーンたっぷりでクリーミー♪

下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!
選べるピッツァ・厚切りベーコンとポテトのマヨ。
厚切りベーコンがインパクトがあるピッツァ。
こちらもクリーミーかと思ったら
ペッパーがかかって大人の味。

下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!
豚もものスパイシーチーズ焼き。
糸ひきまくり!チーズたっぷりの豚肉。
ボリュームいっぱいな上にカリカリポテトも
つけ合わせのレベル超えてます。

下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!
春キャベツと挽肉のアーリオ・オーリオ。
ちょっと辛めの味付けだけど
ひき肉たっぷりのアルデンテなパスタ。
もー、お腹はち切れそう(笑)

下通りのRESTAURANT BAR CHESS(チェス)で女子会!
本日のデザート。
ティラミス風にココアパウダーの乗ったパンナコッタ。
飲み放題ドリンクにアイスコーヒーやアイスティーがあったので
お茶しにきた感覚になりました(笑)

飲み放題の種類も多く、今回は妊婦やら車の人がいたので
ソフトドリンクも充実してて良かったです♪
(ビールがマグナムなのが気になったけど)
ココ、平日の女子会に最適です☆
次は東京で会いましょ~。

≪お店データ≫
RESTAURANT BAR CHESS(チェス)
熊本市新市街6-26 MOVE BLD 2F
096-319-0633
平日18:00~24:00
金土18:00~26:00

【RESTAURANT BAR CHESS】




上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
上通りのホテル日航熊本内のEL FUEGO(エルフエゴ)に行ってきました。
社長から優待券を頂いたので、せっかくなら普段行かない所へと
こちらにやってきました。

ただこの日はお日柄が良かったのか、日航の駐車場が満車!
近くのコインパーキングも全滅でイライラ。
(日航の駐車場管理の方の応対がちょっと悪かったし…)
予約していたので上記の旨を伝えると
レストランの方は「何時になってもお待ちしております」と心強い応対。

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
店内はランチタイムを過ぎた時間帯でしたが大盛況!
ようやくレストランに行くと「駐車場の件は申し訳ありませんでした」
と一言謝罪されていたのでレストラン応対は良かったかと思います。

ランチメニューはシェフおすすめランチ2200円、
ステーキランチ2600円、シェフのスペシャルランチ4000円など。
今回はシェフおすすめランチをチョイス。

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
前菜・帆立貝柱と大葉のマリネ
オニオンのヴィネグレットに胡麻のアクセント。
プチプチ感が爽やかな前菜。

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
パンは2種類サーブ。
手前のチーズパンがお気に入り。

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
スープ・かぼちゃのポタージュスープ
スープの上にはアクセントでピスタチオオイルが。
これだけでもかなりの風味が楽しめます。

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
お魚料理・海老のフリットと旬の菜の花 ノワゼットソースで
香ばしい海老とほんのり苦味のある菜の花が
ソースによって、いい具合にマッチ♪

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
メイン・国産牛フィレ肉を炭火焼きに 旬の野菜を添えて(+600円)
お肉は期待していた程ではなかったけれど
付け合せにアスパラやエリンギなどもあり豪華。

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
こちらはお連れ様のメイン・本日の2皿目のお魚料理
お魚を薄皮で包んであり、ちょっとした食感が楽しめる一品。
香草がふんだんに盛られてたけど、香りは気にせず。

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
デザート・ヌガーのパルフェグラス 苺のコンポートを添えて
苺とチョコの甘い組み合わせに
ほろ苦いヌガーがバランス良いデザート。
少しずつ食べながら幸せを噛み締める♪

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
リンゴとヴァニラアイスクリームのミルフィーユ仕立て
ミルフィーユというよりはアップルパイに近い感じでした。
目で見て楽しいデザートです。

上通りのホテル日航熊本のEL FUEGO(エルフエゴ)でシェフおすすめランチ。
最後にコーヒー。
ゆっくり長居し過ぎちゃいましたが
終わる頃にはイライラもどこかへ飛んでいっちゃいました(笑)

手前の個室では家族のお祝い事で
プレゼントや記念撮影などされてたみたいで
とても楽しそうな笑い声が聞こえてました。

≪お店データ≫
EL FUEGO(エルフエゴ)
熊本市上通町2-1
096-211-1663
11:30~14:30 17:30~21:30

【ホテル日航熊本】




大津つつじ祭の日吉神社でツツジ鑑賞☆

大津つつじ祭の日吉神社でツツジ鑑賞☆
4/18に大津つつじ祭が開催されました。
商店街ではパレードやステージ、屋台もありましたが
今、見頃を迎えている日吉神社のツツジを見に行きました。

大津つつじ祭の日吉神社でツツジ鑑賞☆
満開とまではいきませんでしたが
日が良く当たりそうなトコは全て咲いてました♪

大津つつじ祭の日吉神社でツツジ鑑賞☆大津つつじ祭の日吉神社でツツジ鑑賞☆
白とピンク、ショッキングピンクの
三色のツツジが遊歩道を占有するかの如く
キレイな花を咲かせていました。

大津つつじ祭の日吉神社でツツジ鑑賞☆大津つつじ祭の日吉神社でツツジ鑑賞☆
ツツジ園は坂道になっているため、
ツツジの裏にまわって鑑賞してみたり。

ちょっと時期は早かったかも知れませんが
とてもキレイな色で楽しませてくれました。
ぜひぜひ遊びに行ってみてください♪

おまけ。
大津つつじ祭の日吉神社でツツジ鑑賞☆
ツツジの蜜を吸う蜂。
…必死だな、ヲイ!




下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪

下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪
下通りの旬膳たつのこに行ってきました☆
以前、遅めの時間に予約なしに行ったのですが
振られてしまい、今回はしっかり予約して入店。

下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪
店内は4人~6人ほどの個室とお座敷があります。
とっても落ち着いた雰囲気で、客層も年配の方が多かったです。
メニューを見ると春の野菜がたくさん並んでて少し嬉しくなりました。

下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪
お通しと馬レバー刺1200円。
新鮮な馬レバーで数量限定だそうです。
ぷりっとしていておいしー。

下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪
空豆の炭焼き580円。
盛り付け方が豪快でかつ面白い!
大ぶりの空豆に塩かマヨネーズにつけて食べます。

下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪
白魚の菜の花とかき揚げ680円。
かき揚げは菜の花がちょいと苦かったです…。

下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪
アスパラガス ベーコン温サラダ780円と新じゃが素揚げ580円。
アスパラがめちゃくちゃ柔らかくておいしかったです。
これはいい素材だぁ。
新じゃがも熱かったけどホクホク♪

下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪
だしまき玉子650円とクリームチーズとカマンベールのフライ680円。
ダシ汁たっぷりのだしまきとチーズたっぷりのフライ(笑)
どれも熱々のうちに素早く提供してくれて
厨房とホールの連携が良さげです。

下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪
熊本りんどうポーク蒸し鍋980円(写真は2人前)
たつのこ名物の蒸し鍋。
野菜の上にりんどうポークという豚肉を乗せて
ダシ汁を使わず、野菜の汁だけで蒸すという面白い鍋。

下通りの旬膳たつのこで旬を味わう♪
こうやってとんがり帽子をかぶせて火にかけます。
フタからシュンシュンと湯気が出てきて
弱火にして開けてみるとホントに野菜の汁があって
ちょっと感動。

お肉はそこまで量はないのですが
野菜をおいしく食べられてヘルシーでいいです!

今回はアラカルト注文でビールがばがば飲んで
ホットペッパーのクーポンで10%オフを使って
一人4000から5000円の間ぐらいでした。
遅い時間帯からのスタート狙い目です☆
【お得なクーポンはコチラ】

≪お店データ≫
旬膳たつのこ
熊本市花畑町11-23 銀杏北通りビル地下1F
096-356-1366
月~土17:00~25:00
日曜日17:00~24:00

【旬膳たつのこ】




食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り

今回、ご縁があって食べログさんと熊本でお食事会♪
担当の方が初熊本!ということもあり
熊本の郷土料理が食べられる下通りのねぎぼうずで宴。

でも私一人じゃ役に立たないので
お知り合いの熊本ブロガーさんたちにも同席してもらい
みんなで食べながらお話をば。

参加者は以下のとおり。
 食べログのYさん
 熊本Cityブログのkumamotodaisukiさん
 ☆PUTI☆PURI☆LOVE☆のエミチン☆ちゃん
 たまごの熊本みしゅらんのたまごさん
 コモレビのともっちさん
 Nobody knowsのパタさん
 ヒマな女の日常。のなみの介
以上の7名で宴会スタート☆

と思ったらお店がヒジョーにわかりづらかったため
迷子になる人が続出で約束の時間にみんな集まりませんでした(笑)
みんなダイエー裏を10往復ぐらいして到着してました。

食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り
馬ヒモ刺880円と馬レバー刺880円。
まずは馬づくし!
赤身ではなくヒモ、新鮮なレバーでおもてなし♪

食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り
人文字ぐるぐる300円。
熊本人が説明するには
「人文字というネギを茹でて、ぐるぐる巻いたもの」
と説明するとわかりやすいと勉強になった。

食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り
ジャガ丸チーズ350円と厚アゲのねぎまみれ380円。
前回おいしかったモノを私が勝手にオーダー。

食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り
馬ヒモ網焼880円と地鶏焼500円。
肉系も馬&地鶏を注文。

食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り
海鮮サラダ580円とカマンベールとトマトのフライ680円。
今回意外とヒットだった海鮮サラダ!
甘海老やサーモンなど刺身盛り合わせのような
新鮮なお刺身たっぷりでこの値段はお得。

食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り
めんたい玉子焼550円。
明太子は福岡ですが、初九州ということもあり
とりあえず食っとけとおせっかい。

話の内容としては食べ歩きやブログについて
みんな熱く語り始めたりしたが途中からかなり脱線しまくって、
参加者は後日食べログさんにメールしますという始末(笑)

食べログの機能についてもリアルに質問に答えてもらったりして
口コミサイトってなかなか面白いですね。
もっと便利に活用できるんだなと改めて尊敬しました!

みんなのおかげで楽しい食事会となりました☆
私もブログに対するモチベーションが上がりました♪
定期的にこういう会を開催したいなぁ。
次回の開催はぜひ他のブロガーさんも交えて
また新しい発見が出来ればと思います。

おまけ。
食べログさんと食事会 in ねぎぼうず@下通り
たまごさんから手作りスイーツ。
参加者分キレイにラッピングしてきてくれてありがとう♪

パタさんからはドリトス。
海外のレジ袋マニアらしく、
台湾のキレイなレジ袋も一緒に頂きました☆

食べログのYさんにはせっかく熊本に来たので
熊本限定セットをなみの介が勝手にチョイス。
「太平燕、御飯の友、五木の冷やし中華、阿蘇高菜」
の4点セットをゆめタウン サンピアンで購入(笑)
東京に帰って食べてみて、リピートしてもらえればしてやったり♪

≪お店データ≫
ねぎぼうず
熊本市下通1-4-5
096-328-8539




下通りのchocolate&cocktail BAR Septy glassでスイーツカクテル♪

下通りのchocolate&cocktail BAR Septy glassでスイーツカクテル♪
下通りのchocolate&cocktail BAR
Septy glassに行ってきました☆
熊本って意外と面白いバー多いですよね。
ここもその一つ、チョコレートバーです!

店内はカウンターとテーブル席、ソファ席があり
今回は竜巻警報も出てたため、
貸切状態で楽しませて頂きました☆

下通りのchocolate&cocktail BAR Septy glassでスイーツカクテル♪下通りのchocolate&cocktail BAR Septy glassでスイーツカクテル♪
チョコレートフローズンカクテルと
苺のフローズンカクテル。
どちらも甘くてデザートのような味わい。
スプーンでガブガブ食べました(笑)

下通りのchocolate&cocktail BAR Septy glassでスイーツカクテル♪
ひごなびのクーポンを使って
ショコラ2個サービスして頂きました。
つまみにショコラなんて、ちょっと大人だわ♪

下通りのchocolate&cocktail BAR Septy glassでスイーツカクテル♪下通りのchocolate&cocktail BAR Septy glassでスイーツカクテル♪
パイナップルとマンゴーのカクテル。
チョコレート以外のカクテルもありますよ。

女子を連れて行くにはピッタリのバーです。
男子はこういう店を覚えてエスコートすべし!
と熱弁して友達は帰って行きました(笑)

≪お店データ≫
chocolate&cocktail BAR Septy glass
熊本市新市街3-19 アヌークエーメビル1F
096-352-8010
18:00~27:00




下通りのねぎぼうずは来熊のお客様にもオススメ♪

熊本に観光にやってきた友達を連れて
下通りのねぎぼうずに行ってきました☆
ココなら馬刺しも新鮮だし、
郷土料理もあるので安心してご案内できます。

前回は奥のお座敷だったんだけど
今回は二人なのでカウンター。
なかなかテーブルが広いカウンターなので
頼みすぎても大丈夫!(笑)

下通りのねぎぼうずは来熊のお客様にもオススメ♪
まずはお通しとビール。
ビールは丁寧に注がれたエビス。
うまい♪

下通りのねぎぼうずは来熊のお客様にもオススメ♪
馬ヒモ刺880円。
ここのヒモ刺はほどよい脂と歯ごたえがたまりません!
レバ刺しも食べれば良かった…。

下通りのねぎぼうずは来熊のお客様にもオススメ♪
ひともじぐるぐる。
これなんて説明したらいいのー。
ひともじをぐるぐる巻きにしたヤツ
としか言いようがない!

下通りのねぎぼうずは来熊のお客様にもオススメ♪下通りのねぎぼうずは来熊のお客様にもオススメ♪
馬すじ煮込みと揚げ出し豆腐380円。
この日は寒かったから温かいモノが特にうまい。

下通りのねぎぼうずは来熊のお客様にもオススメ♪下通りのねぎぼうずは来熊のお客様にもオススメ♪
シシャモ天380円とジャガ丸チーズ350円。
じゃがいもの中にチーズがたっぷり♪
チーズ好きの私には大ヒットでした。

どれだけ食べて飲んでもやっぱ安い!
県外の友達を連れて行くにちょうど良いなぁ。
週末はお客さんが多いとのことで予約必須です。

≪お店データ≫
ねぎぼうず
熊本市下通1-4-5
096-328-8539




下通りの亜和麺はあっさりした細麺のつけ麺♪

下通りの亜和麺はあっさりした細麺のつけ麺♪
下通りの亜和麺に行ってきました☆
なんでも細麺のつけ麺とかで
あっさりしてておいしいという口コミを信じて入店。

店内はカウンターとテーブル1卓。
ちょっと狭くてシメラーメンの人たちは
ちょっと順番待ちなんてことも。

メニューは和風もっちりざる麺(醤)、和風もっちりらーめん(醤)、
古風もっちりらーめん(塩)、古風もっちりざる麺(塩)など。
麺の量によって値段が異なり、極小650円、並800円、大盛900円。

下通りの亜和麺はあっさりした細麺のつけ麺♪下通りの亜和麺はあっさりした細麺のつけ麺♪
和風もっちりざる麺(醤油味・並)800円。
わー、ホントだ!細麺だ!!
つやつやとした麺で食べやすいです。

下通りの亜和麺はあっさりした細麺のつけ麺♪
スープは魚介系で、醤油といいバランスが取れています。
中にはチャーシューとタケノコが入ってます。
意外と具だくさん。

最後はスープ割り。
何も頼まずに食べ終わりにサっと出してもらいました。
スープだけ飲むなんて…また麺が欲しくなるではないか!

どうも太麺が苦手なので、つけ麺は敬遠してたんだけど
細麺、なかなかいいですね♪
他にも細麺をつかったつけ麺あれば情報ください☆

≪お店データ≫
亜和麺
熊本市下通1-4-19 辰巳苑ビル1F
096-355-7087
月~木18:00~03:00
金・土18:00~04:00




下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪

下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪
下通りの旬彩処 まつ川に行ってきました☆
平日のみランチをやっているので
なかなか行けなかったんだけど念願のランチです♪

下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪
店内は掘りごたつ式のお座敷と個室があります。
とても落ち着いた雰囲気で接待なんかに良さそうです。

ランチはほどよか御膳1050円、旬彩御膳1575円、
天婦羅御膳1575円、和牛ステーキ御膳1995円、
石焼き肉めし840円、おまかせ旬懐石3150円など。

下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪
旬彩御膳1575円。
サラダ、前菜、煮物、酢の物、お造り、茶碗蒸し、
揚げ物、小鉢、呉汁、香の物、御飯。
わ~い、超豪華!!

下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪
もう春なんだなぁって感じさせる盛り付け。
こういう旬を大事にしてるトコがステキです。

下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪
揚げ物は筍の揚げ出し。
おダシがしっかりしていて、おいしー。

下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪
真丈にはソラマメのあんかけ。
見た目よりあっさりした味で、桜の花びらがかわいー。
茶碗蒸しの中にはおモチのようなモノが入ってました。

下通りの旬彩処 まつ川で豪華和食ランチ♪
女性限定でデザートのサービス♪
プルンとしたミルク杏仁豆腐でした。

とっても落ち着いた雰囲気で時間を忘れてランチ出来ました。
手の込んだ料理ばかりで心がほっとしました。

≪お店データ≫
旬彩処 まつ川
096-352-8366
月~金11:30~14:30 17:30~24:00
土曜日17:30~24:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!