[最近の記事一覧]



菊池のたこやきDON本店で素焼きたこ焼き♪

菊池のたこやきDON本店で素焼きたこ焼き♪
菊池のたこやきDON本店に行ってきました☆
8月末に閉店するということで、
お客さんがひっきりなしに来店してました。

たこ焼きの他にたい焼き、お好み焼き、かき氷などがあります。
中のベンチやちょっとしたカウンターで食べるコトも出来ます。
人の良さそうなご夫婦と夏休みのお孫ちゃんがされています。

大将がもくもくと焼いていて、じっと見てたのですが
熱の通り方を計算して、たこ焼きを少しずつ移動させながら
いい塩梅で焼いてました。

菊池のたこやきDON本店で素焼きたこ焼き♪菊池のたこやきDON本店で素焼きたこ焼き♪
たこ焼き430円。
味が選べてソース・塩・塩こしょう・素焼きがあり
素焼きがオススメというコトで購入♪

菊池のたこやきDON本店で素焼きたこ焼き♪
中は生タコを使用しており、タコの汁が生地に溶け込んで
すっごい良い味に仕上がってます。
こりゃ、すごい!うまい!!

「遅くなってすみません」という一言に
すごく心がこもっていて、長年愛される理由がわかりました。
ちなみに内牧にも支店があり、そちらは営業されるそうですよ。

≪お店データ≫
たこやきDON本店
熊本県菊池市隈府北原625
0968-24-2654




熊本市南部のしあわせの生パスタ Delgiorno(デルジョルノ)でパスタランチ。

熊本市南部のしあわせの生パスタ Delgiorno(デルジョルノ)でパスタランチ。
熊本市南部のしあわせの生パスタ
Delgiorno(デルジョルノ)に行ってきました☆
こちらは北九州を中心としたチェーン店です。

店内は1階と2階に分かれていて
変わった造りをしているので、わりと隣が気になりません。

ランチは本日のパスタ770円、スープ・サラダ・ガーリックトースト
・ドリンク・デザートが付いたセットが990円~1480円となっています。
お子様パスタセット580円などもあり、なかなかメニューが充実。

この日のパスタはいかとおくらの冷製、ソーセージとモロッコの塩バター、
ベーコンとキャベツのバターしょうゆ、納豆と長ねぎの和風しょうゆ、
明太子とじゃこの5種類でした。
今回はスープ・サラダ・ガーリックトーストが付くAセット990円を注文。

熊本市南部のしあわせの生パスタ Delgiorno(デルジョルノ)でパスタランチ。熊本市南部のしあわせの生パスタ Delgiorno(デルジョルノ)でパスタランチ。
チキンコンソメスープとサラダ。
お腹が空いていたので、あっという間に完食。

熊本市南部のしあわせの生パスタ Delgiorno(デルジョルノ)でパスタランチ。
ガーリックトースト。
結構、大きめサイズでほかほか♪

熊本市南部のしあわせの生パスタ Delgiorno(デルジョルノ)でパスタランチ。
ソーセージとモロッコの塩バター。
モロッコって何だろうと思ったら野菜だったんですねー。
シンプルだけど、塩が効いてて具材が引き立つパスタ。

熊本市南部のしあわせの生パスタ Delgiorno(デルジョルノ)でパスタランチ。
麺も生パスタだけど、細麺で好み♪
このぐらいが食べやすくっていいなぁ。

熊本も生パスタ系のお店が充実してきましたね。
日替わりの種類も多いので、日常的に行けるお店ですね。

≪お店データ≫
しあわせの生パスタ Delgiorno(デルジョルノ)
熊本市江越1-16-15
096-285-4733
11:30~22:00




菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪

菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪
菊陽町・光の森のCafe てんしの森に行ってきました☆
なんとなくオムライスが食べたくて、コチラのお店に…。
光の森のTSUTAYAの横から入って、突き当たりを右に行ったらあります。

菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪
店内は靴を脱いで上がるスタイル。
テーブル席が3卓、窓向きのカウンターが2席ほど。
ほのぼのしたご夫婦がされています。

ランチメニューは本日の生パスタ850円~900円、ハヤシライス850円、
昔ながらのオムライス800円、鶏ももから揚げプレート600円、タコライス700円など。
セットメニューもあり、サラダ・スープ・デザート・ドリンクの
2品チョイスで+250円、フルセットで+500円です。

菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪
昔ながらのオムライス(フルセット)1350円。
スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンクがセット。

菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪
オムライスは卵しっかりタイプ。
チキンライスもしっかり具だくさんで食べ応えあります。

菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪
デザートとドリンク。
ハート型がかわいいフレンチトーストとアイス、フルーツ。
こりゃ、がっつりデザートも食べに来なければ。

菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪
お連れ様のラタトゥーユのパスタ。
自家製の生麺でもっちもち。
生パスタもオススメ!

菊陽町・光の森のCafe てんしの森でオムライスランチ♪
鶏ももから揚げプレート600円。
こちらは子供用にぴったりな感じ。
から揚げはとってもジューシー!

帰りにガラスケースに入ってるピアスをよっちゃんが購入したんだけど
金属アレルギーさんでも大丈夫な素材を使ってるらしい。
すごくかわいかったので褒めてたら、お店の奥様の手作りとか。
ご飯もアクセも必見です!

≪お店データ≫
Cafe てんしの森
096-285-3403
熊本県菊池郡菊陽町新山1-9-1
11:30~16:00 18:30~21:30

【小さなレストラン てんしの森】




菊陽町・光の森のパン屋さん 耕人堂で朝からのんびり♪

菊陽町・光の森のパン屋さん 耕人堂で朝からのんびり♪
菊陽町・光の森のパン屋さん 耕人堂に行ってきました☆
というのもtwitterでフォローして頂いてお店を知り
朝早くにお邪魔してきました♪

菊陽町・光の森のパン屋さん 耕人堂で朝からのんびり♪
店内は続々とパンが焼きあがり、活気があります。
無料のコーヒーとお茶が用意されており
テラスのイートインスペースで食べることが出来ます。

菊陽町・光の森のパン屋さん 耕人堂で朝からのんびり♪
メロンパン110円(現在オープン記念で68円)
外側はカリっとしてるんだけど
中がめっちゃふわふわ。すごく上品♪

菊陽町・光の森のパン屋さん 耕人堂で朝からのんびり♪菊陽町・光の森のパン屋さん 耕人堂で朝からのんびり♪
カレードーナツ。
最近カレーパンがおいしいお店多いですが
コチラはお肉もゴロっと入ってるけど
野菜も負けずにたっぷり入ってます。

早朝の光の森は渋滞知らずでのんびり楽しみました。
外は暑いけど、朝からこういう楽しみもアリですね☆

≪お店データ≫
耕人堂
熊本県菊池郡菊陽町光の森7-32-3
096-233-0234
07:00~19:00

【耕人堂】




熊本で博多ラーメン?荒尾の博多志どうで白ラーメン♪

熊本で博多ラーメン?荒尾の博多志どうで白ラーメン♪
荒尾の博多志どうに行ってきました☆
お盆らしくオヤジの墓参りを済ませ、
気になってたコチラのお店に←どっちが目的だ

店内はカウンターとテーブル席。
外観より結構、広い店内。
土地柄か家族連れが多かったです。

メニューはラーメン500円、白ラーメン500円、黒ラーメン650円、
博多鉄鍋餃子380円、豚丼250円、チャーシュー丼300円など。

違いはラーメンは醤油ダレ、白ラーメンは塩ダレ、
黒ラーメンは揚げにんにくを使ったマー油入り。
今回は白ラーメンと博多明太マヨおにぎりと餃子が付く
Bセット+250円を注文。

熊本で博多ラーメン?荒尾の博多志どうで白ラーメン♪
白ラーメン500円。
博多ラーメンらしく細麺で、チャーシュー・きくらげ・
ねぎのシンプルなトッピング。

熊本で博多ラーメン?荒尾の博多志どうで白ラーメン♪
スープはあっさりとしていて食べやすい。
久々に博多ラーメン食べたなぁ。
こりゃ他のラーメンも期待できそう♪

熊本で博多ラーメン?荒尾の博多志どうで白ラーメン♪熊本で博多ラーメン?荒尾の博多志どうで白ラーメン♪
博多明太マヨおにぎりと餃子。
おにぎり、結構なボリュームです♪
餃子は小ぶりで外側カリカリでうまし。

カタ!とか替え玉!とか頻繁に聞こえ
ここは福岡なんじゃないかと思うぐらい面白かったです。
また墓参りに行こう(笑)

≪お店データ≫
博多志どう
熊本県荒尾市宮内478-1
0968-62-0008
11:00~15:00 17:00~22:00




山都町のパワースポット 幣立神宮(へいたてじんぐう)

お久しぶりです、なみの介です。
仕事やプライベートが忙しく1ヶ月ほどお休みして相すみません。
その間にこのブログも5周年を迎えてました(事後報告)
これからもゆるーくがんばりまーす!

山都町のパワースポット 幣立神宮(へいたてじんぐう)
山都町の幣立神宮(へいたてじんぐう)に行ってきました☆
何でもパワースポットで有名らしく、
気が減ってきたら行けというぐらい力のある所らしい。
以前行ったことがあるという友達に連れてってもらいました。

国道沿いにも駐車場があるのですが、
長い階段を登らないといけないので
ぐるっと高千穂方面から回って、蘇陽高校を通って到着。
しっかりした駐車場じゃないので注意。

山都町のパワースポット 幣立神宮(へいたてじんぐう)山都町のパワースポット 幣立神宮(へいたてじんぐう)
本殿右手の参道にはたくさんの大きな杉。
ここから空気が違いますねー。気持ちいい♪

お盆に行ったのですが、どうやら普段より人が多いらしい…。
本殿にお参りした後、左手にある道から東御手洗社へ。
石が置かれてるものの、結構な下り坂なので
こちらまで行かれたい方はスニーカーが良いかも。

山都町のパワースポット 幣立神宮(へいたてじんぐう)
こちらには2つの湧き水があり、ちょっと味が違います。
左の方が若干、好みかな(笑)
ハァハァと息切れしてたので、このお水で復活!

山都町のパワースポット 幣立神宮(へいたてじんぐう)
その後、八大龍王の鎮まる池で友達とボーッとしていると
2匹のトンボやちょうちょなど楽しそうに遊んでました。
心が和むわー。

なかなか元気の出る場所でした。
気が滅入りそうな時はここに来て、
またリフレッシュしたいですね!

≪お店データ≫
幣立神宮(へいたてじんぐう)
熊本県上益城郡山都町大野698























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!