[最近の記事一覧]








植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。

植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。
植木町の洋食やHanaKomachiに行ってきました☆
この辺でおいしいと噂を聞きつけて来店。
なかなかシャレた雰囲気のお店です。

植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。
店内はカウンター、テーブルの1階と
お座敷の2階に分かれており、
今回は大人数だったので2階のお座敷へ。

ランチメニューはこんがりマスタードパン粉焼き1260円、
本日のリゾットランチ1260円、オムライス1050円、
洋食やのナポリタンと半熟玉子1100円など。

植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。
サラダとスープ。
スープはかぼちゃのポタージュ。
濃厚でおいしー☆

植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。
ふっくら手ごねハンバーグ1260円。
ソースは和風、トマト、デミグラスから選べます。
固めのハンバーグに濃厚なデミグラスソース。

植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。
ハンバーグチーズドリア1260円。
実はこれにしようか迷っていたのだが
友達が頼んでくれたので一口頂いた。
結構、激熱!(笑)

植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。
七城豚のポークソテー1365円とチキン南蛮タルタルソース1260円。
ポークソテーはかなりのボリューム!
タルタルソースもたっぷりです♪

植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。
お子様パスタ480円とお子様プレート680円。
パスタはミートソース、プレートはオムライス、
ハンバーグ、チキンフライが付いてます。

植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。植木町の洋食やHanaKomachiで洋食ランチ。
パレットデザートとドリンク+380円。
6種類のスイーツがズラリ。
ラズベリーのアイスがうまかった。

ちょっとお値段が高いかなー(笑)
2階のお座敷は何も気にせずランチが出来て
良かったですよ。

≪お店データ≫
洋食やHanaKomachi
熊本市植木町岩野266-22
096-272-3789
11:30~15:00 18:00~21:30

【洋食やHanaKomachi】




熊本市北部の酒膳しま田で和食ランチ♪

熊本市北部の酒膳しま田で和食ランチ♪
熊本市北部の酒膳しま田に行ってきました☆
ランチタイムギリギリの時間でしたが
快くお店に入れて頂きました。

熊本市北部の酒膳しま田で和食ランチ♪
店内はお座敷と個室があり、
お座敷もスクリーンで仕切られています。
この日は七五三の帰りか家族連れが多かったです。

ランチメニューは日替りランチ1000円、
野の花御膳1500円、風花御膳1800円など。

熊本市北部の酒膳しま田で和食ランチ♪
野の花御膳1500円。
ご飯、味噌汁、刺身、小鉢2種、煮物、揚物、茶碗蒸し、
サラダ、香の物、デザート、コーヒーがセット。

熊本市北部の酒膳しま田で和食ランチ♪熊本市北部の酒膳しま田で和食ランチ♪
お刺身と揚げ物。
たくさんの種類をチョコチョコ食べられて
なかなか楽しかったです。

熊本市北部の酒膳しま田で和食ランチ♪
デザートとコーヒー。
二層になったグレープフルーツムース。
後味さっぱり♪

熊本市北部の酒膳しま田で和食ランチ♪
こちらは日替わりのメインの唐揚げ。
メインはお肉とお魚が選べるようです。

熊本市北部の酒膳しま田で和食ランチ♪
お子様ランチ1000円。
こちらは特別に作って頂いた子供用のランチ。
実は大人はみんな食べたいと狙っていたのだ!

思いっきり和食を楽しめる感じで
年配の方を連れて行けるようなお店です。
お子様ランチも作って頂いてありがとう☆

≪お店データ≫
酒膳しま田
熊本市清水新地4-5-1
096-339-7112
11:30~14:30 18:00~23:00




熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪

熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
熊本市東部の居酒屋はまさき村に行ってきました☆
この日は子連れでランチなので、
お子様ランチやキッズルームが完備されているコチラへ。

店内は1階と2階に分かれており、
今回は1階の掘りごたつの席に通されました。

ランチメニューは奥さまランチ930円、殿さまランチ1030円、
エビフライ定食850円、刺身定食1260円、天ぷら定食1260円、
にぎり寿司1050円、海鮮丼1260円など。

熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
お子様用に持ってきてもらったのは
カエルの器。かわいー☆

熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
お子様ランチ530円。
ご飯、ハンバーグ、ポテト、卵焼き、
サラダ、茶碗蒸し、味噌汁、ジュースがセット。

熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
なんとハンバーグはドラえもんの顔!
すごーい。ちなみに子供たちは真っ二つに
切って食べてました。

熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
夫婦ランチ2200円。
二人で2200円というので待っていたら
ご飯と味噌汁と香の物がきました。

あれ?と思っていると…
熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
舟盛りに乗ってきたおかずがドーン!
お刺身、スペアリブ、小鉢、グラタン、海鮮サラダ、さつま揚げ。

熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
お刺身。
牛深からとれた海鮮はやはり新鮮!
結構な厚みですよ~。

熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
スペアリブ。
とっても柔らかなお肉でよく煮込まれています。
濃い味で白ご飯がススム。

熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
海鮮サラダと小鉢。
サラダにもお刺身やいくらがたっぷり。
小鉢と言いつつも6個は入ってましたよ、すげぇ。

熊本市東部の居酒屋はまさき村の夫婦ランチ♪
デザートは抹茶の杏仁豆腐。
ドリンクはホットコーヒーにしました。
子供たちはご飯食べて、あっという間に2階に遊びに行き
我々はゆったりと舟盛りを平らげました(笑)

お店も広々しているので、とってもゆったり出来ました。
子連れでも安心して行けるお店ですね。
お酒も結構レアなモノがあったりで、夜も気になります…。

≪お店データ≫
居酒屋はまさき村
熊本市長嶺南3-2-8
096-213-1639
11:00~15:00 17:00~24:00

【居酒屋はまさき村】




熊本県庁プロムナードのイチョウ並木ライトアップ♪

熊本県庁プロムナードのイチョウ並木ライトアップ♪
熊本県庁プロムナードのイチョウ並木ライトアップを見に行きました☆
県庁では11/1~30まで午後6時~9時までの間、
54本のイチョウをライトアップします。

熊本県庁プロムナードのイチョウ並木ライトアップ♪熊本県庁プロムナードのイチョウ並木ライトアップ♪
今年はちょっと遅めの色づきで、今頃がちょうど良いかも。
ライトアップ直後は家族連れで大賑わいでした。

熊本県庁プロムナードのイチョウ並木ライトアップ♪
今年は葉がちょっと小さめ?
小さい頃はもっと大きいと思ってたけど
私が大きくなっただけかいな(笑)

熊本県庁プロムナードのイチョウ並木ライトアップ♪
ちょうど満月近いお月さまも覗いてました。
秋をすっ飛ばして冬に入るかも!という感じだったので
ちゃんと秋を感じられるモノが見れて良かった♪
≪お店データ≫
熊本県庁
熊本市水前寺6-18-1
096-383-1111
ライトアップ 18:00~21:00(11/1~30)




下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪

下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪
下通りのプティ・ラパンに行ってきました☆
友達からおいしかったよと聞いたのでランチへ。
入江パーキング隣の孫三郎の2階になります。

下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪
店内はカウンターとテーブル席があり
それとは別にバーカウンターがあります。
カウンターに座ったんだけど、イスの座り心地がいい♪

ランチメニューは昔ながらのオムライス500円、
カレーソースのオムライス、トマトチーズオムライス650円、
女のハンバーグ650円、男のハンバーグ650円、
それにAセット(サラダ&コーヒー)150円、Bセット(Aセット+スープ餃子)200円、
Cセット(サラダ&スープ&コーヒー)250円、デザート100円。

今回は11/23に開催される西部ガスフェアでシェフが
男前料理対決に出演記念として1週間限定のコースランチが
あるということで限定ランチ1200円を注文。
11/20~28までのメニューとなります。

下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪
若鶏レバーのボジョレーサラダときのこのスープ。
レバーめっちゃ柔らかい♪
これだけでビールのつまみになれるよ。
スープはしいたけ、エリンギ、えのきが入った豪華版。

下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪
メインは豚バラのトマトのやわらか煮。
こちらもすごいトロトロの豚バラと
トマトソースが絶妙!うまい~。

下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪
野菜たっぷりのペペロンチーノ。
バーナーの音が聞こえるなと思ったら
パプリカなどの野菜を一つ一つ炙ってたみたい。
程良い辛さで良かった。

下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪下通りのオステリア プティ・ラパンで1週間限定コースランチ♪
レモングラニーテとティラミス、コーヒー。
グラニテって一口目はさっぱりするんだけど
後から味が飽きてくるんだけど、
こちらのグラニテは下にバニラアイスが。
甘酸っぱ感がちょうど良くておいしかった☆

フラリと入った時にたまたまお得なコースランチに
出会えて良かったです。
この1週間の間にぜひぜひ行ってみてください!

≪お店データ≫
オステリア プティラパン
熊本市花畑町9-16 一楽ビル2F
096-354-2561
日~木11:30~15:00 18:00~24:00
金・土11:30~15:00 18:00~27:00




上通りのCafe Piccolina(カフェピッコリーナ)でパスタランチ。

子供たちと本気でチーズの取り合いをしているなみの介です。
だがお前らが知らない場所にチーズ隠してるんだ、わはは!
…あっ、もう見つかってる涙

上通りのCafe Piccolina(カフェピッコリーナ)でパスタランチ。
上通りのカフェ ピッコリーナに行ってきました☆
以前、まんじゃぺしぇがあった所に今年4月にオープン。
人気店の後に同ジャンル…とは思ったけど、
シェフは本場で修行された方なので、自信を持ってのオープン!

上通りのCafe Piccolina(カフェピッコリーナ)でパスタランチ。
店内はテーブル席のみで、こじんまりとしています。
私は犬のナイフ置きに釘付け!
この子がいたから、おひとりさまでも寂しくない♪

ランチメニューはパスタランチ980円があり、
3種類のパスタから選べます。
+300円でドルチェを付けることが出来ます。

上通りのCafe Piccolina(カフェピッコリーナ)でパスタランチ。
ねぎのスープ。
雨の降っていた日だったのであったか♪

上通りのCafe Piccolina(カフェピッコリーナ)でパスタランチ。
ガーリックトーストとサラダ。
このガーリックトーストがめちゃくちゃうまかった。
あまりのうまさにおかわりしちゃったよ~。

上通りのCafe Piccolina(カフェピッコリーナ)でパスタランチ。上通りのCafe Piccolina(カフェピッコリーナ)でパスタランチ。
貝柱のトマトパスタ。
ガーリックの効いた塩味にトマトの酸味が加わり
なんとも爽やかなパスタでした♪

上通りのCafe Piccolina(カフェピッコリーナ)でパスタランチ。上通りのCafe Piccolina(カフェピッコリーナ)でパスタランチ。
ドリンクと本日のドルチェ+300円。
チーズケーキとティラミスと桃のシャーベット。
ドリンクは珍しくオレンジジュースにしたんだけど
濃厚なものでした。

ランチタイムぎりぎりだったので、のんびり楽しめました。
スタッフの方も優しくて、最後はお見送りして頂きました。
夜はどんなモノが楽しめるか気になる、気になる♪

≪お店データ≫
Cafe Piccolina(カフェピッコリーナ)
熊本市南坪井町5-18 サウスファイブセカンドビル1F
096-356-4745
月~木11:30~14:00 18:00~21:30
金・土11:30~14:00 18:00~22:30




ゴハン記事1000件突破☆宇城市のうなぎの小野でうなぎめしでお祝い♪

実はこの記事で「ゴハンのコト」がめでたく1000件となりました~☆
このブログ始めて5年ちょい。
料理はあんまり詳しくないけど、食を通じていろんな体験が出来ました!
これも見てくださってる方々のおかげです、ありがとうございます。
何か面白い企画でもしようかな♪(ぼそっ)

ゴハン記事1000件突破☆宇城市のうなぎの小野でうなぎめしでお祝い♪
デ、めでたいということでうなぎ食べてきました☆
宇城市のうなぎの小野に行ってきました。
おいしいよと噂を聞きつけて来店。

ゴハン記事1000件突破☆宇城市のうなぎの小野でうなぎめしでお祝い♪
店内は入ってすぐの座敷と奥にもお座敷があります。
こちらのお店は注文してから、うなぎを捌くので
のんびりテレビを見ながら大人しく待ちましょう。

メニューはうなぎ丼1575円、かば焼1995円、
うなぎめし2100円、うなぎめし特2520円、
天丼1260円、天ぷら定食1680円など。

ゴハン記事1000件突破☆宇城市のうなぎの小野でうなぎめしでお祝い♪
うなぎめし2100円。
ご飯、うなぎ、肝吸い、香の物、デザートがセット。
ご飯はおひつで来るので気兼ねなくおかわり♪

ゴハン記事1000件突破☆宇城市のうなぎの小野でうなぎめしでお祝い♪ゴハン記事1000件突破☆宇城市のうなぎの小野でうなぎめしでお祝い♪
とっても香ばしい香りがするうなぎ。
さらっとしたタレで、皮のパリパリさが失われず
白ごはんにとっても合います☆

ゴハン記事1000件突破☆宇城市のうなぎの小野でうなぎめしでお祝い♪ゴハン記事1000件突破☆宇城市のうなぎの小野でうなぎめしでお祝い♪
肝吸いとデザート。
結構、大きな肝が入ってた!
デザートは白玉とあんこ。

普段、一人でうなぎ屋に入るという冒険に出て
とってもビビりまくってたのですが、
優しいおばちゃんに接客してもらって嬉しかったです。

≪お店データ≫
うなぎの小野
熊本県宇城市小川町江頭229
0964-43-3843
11:30~14:00 17:00~20:00




西原村のRESTAURANT しんで名物海老かつを喰らう!

会社のシュレッダーが壊れて、新しいシュレッダーがやってきたのですが
何やら早押しボタンっぽいのがついてて、押したくてしょうがないなみの介です。
押したら何が始まるんだろう…わくわく。

西原村のRESTAURANT しんで名物海老かつを喰らう!
西原村のRESTAURANT しんに行ってきました☆
意外と西原村って近いイメージがあるので
ランチに立ち寄らないんですよね~(汗)

西原村のRESTAURANT しんで名物海老かつを喰らう!
店内はテーブル席で結構ゆったりした造り。
ご飯とキャベツがおかわり自由なとんかつ屋さんです。

ランチは上ロースかつ定食900円、しん特製弁当1300円(平日のみ)
上ロースかつ定食1050円、上ヒレかつ定食1300円、
名物海老かつ定食1450円、海老かつ御膳2000円など。

西原村のRESTAURANT しんで名物海老かつを喰らう!
名物海老かつ定食1450円。
ご飯、味噌汁、海老カツ、豆腐、香の物がセット。
たっぷりタルタルソースが付いてきました♪

西原村のRESTAURANT しんで名物海老かつを喰らう!西原村のRESTAURANT しんで名物海老かつを喰らう!
海老カツ。
中の海老がかなりプリップリ!
タルタルソースでもソースでも塩でもおいしい☆
思わずご飯おかわりしちゃいました。

西原村のRESTAURANT しんで名物海老かつを喰らう!西原村のRESTAURANT しんで名物海老かつを喰らう!
お子様はキッズミックスかつ700円。
エビかつとミンチかつが入ったお子様メニュー。
アンパンマンクッキー付アイスクリームもついてます。

噂には聞いていたものの海老カツ、なかなかうまい。
海老好きの方は是非モノでしょう!

≪お店データ≫
RESTAURANT しん
熊本県阿蘇郡西原村大字小森2958-1
096-340-4811
11:30~14:30 17:30~21:30




菊陽町の中国料理 鴛鴦(ヤンヤン)で坦々麺ランチ。

ソフトバンク応援セールでヒートファクトが10%OFFだったので
パンツまで購入したなみの介です。結構侮れない…。

菊陽町の中国料理 鴛鴦(ヤンヤン)で坦々麺ランチ。
菊陽町の中国料理 鴛鴦(ヤンヤン)に行ってきました☆
坦々麺が食べたいということでコチラのお店に。
辛いモノ好きと辛いの苦手な人と行って、大変なコトになりました…。

店内はテーブル席とお座敷。
開店してすぐ行ったので待たずに入れましたが
帰る頃には結構な盛況ぶり!

ランチメニューはサービスランチ1品680円、2品930円、
丼ものランチ900円、丼ものランチ坦々麺付1050円、
坦々麺・マーボードウフ、唐揚げセット1150円など。

菊陽町の中国料理 鴛鴦(ヤンヤン)で坦々麺ランチ。
丼ものランチ坦々麺付1050円。
マーボー中華丼と坦々麺、焼餃子、
サラダ、スープ、デザートorコーヒーがセット。

菊陽町の中国料理 鴛鴦(ヤンヤン)で坦々麺ランチ。
マーボー中華丼。
ご飯も麻婆豆腐もボリュームあり!
丼だったのでまろやかな辛さを楽しみつつ完食!

菊陽町の中国料理 鴛鴦(ヤンヤン)で坦々麺ランチ。
坦々麺は白ゴマと黒ゴマの2種類から選べます。
私はまろやかな黒ゴマ坦々麺をチョイス。
黒ゴマ風味が結構強いかな。

菊陽町の中国料理 鴛鴦(ヤンヤン)で坦々麺ランチ。
こちらはお連れ様の白ゴマ坦々麺。
たしかにコチラの方がガツンと辛さがきますね。
辛いけど、こっちのが好みかも~。

菊陽町の中国料理 鴛鴦(ヤンヤン)で坦々麺ランチ。菊陽町の中国料理 鴛鴦(ヤンヤン)で坦々麺ランチ。
デザートはごま団子をチョイス。
中にはとろーりとした黒胡麻あんが入ってました。
熱々でうまい!

夏場は冷やし坦々麺なんて言うのもあるとか。
かなりボリュームがあったので、
ぜひみんなでシェアして食べてみてくださーい。

≪お店データ≫
中国料理 鴛鴦
熊本県菊池郡菊陽町津久礼3480-1
096-233-2239
11:30~14:45 17:30~21:00




八代の本格讃岐うどん けんたろうで肉たま天ぶっかけ!

温泉に行くと張り切って用意した割に
温泉セットをすべて洗面所に忘れるなみの介です。
脱衣所で全部脱いだ後に気付くこの悔しさ!!

八代の本格讃岐うどん けんたろうで肉たま天ぶっかけ!
八代の本格讃岐うどん けんたろうに行ってきました☆
数店面白そうなお店が八代にあり、今回はコチラへ。
香川で有名なおか泉で修行された店主だとか。

八代の本格讃岐うどん けんたろうで肉たま天ぶっかけ!
店内はテーブルとカウンター、お座敷があり
真新しいキレイな木のテーブルとイスが印象的です。
オープン直後に入ったのですが、ふと気付くとほぼ満席。

メニューはかけうどん330円、きつね420円、ごぼう天480円、
肉580円、釜上420円、ぶっかけ350円、生じょうゆ420円、
ざる420円、ごぼう天ぶっかけ530円など。

八代の本格讃岐うどん けんたろうで肉たま天ぶっかけ!
肉たま天ぶっかけ680円。
その名のとおり、トッピングに肉と半熟たまごの
天ぷらが乗っています。

八代の本格讃岐うどん けんたろうで肉たま天ぶっかけ!八代の本格讃岐うどん けんたろうで肉たま天ぶっかけ!
朝食と時間があまり空いてなかったけど
うどんがツヤツヤでつるりと食べちゃいました。
半熟たまごの天ぷらと甘めのつゆが私的にヒット!
このたま天持って帰りたい~。

八代の本格讃岐うどん けんたろうで肉たま天ぶっかけ!
お連れ様のビバ釜たま590円。
たまごonたまごで大変なコトになってましたが
シンプルでいいね~♪

八代の本格讃岐うどん けんたろうで肉たま天ぶっかけ!
ちびっこ200円。
お子様たちはコチラで。
姫はさらにいなりも食って、すごい勢いで食べてました。

いやー、八代にはいいもんありますなぁ。
今度は温かいのも頂きたいですね。
また気合入れて食べに行きたいと思います!

≪お店データ≫
本格讃岐うどん けんたろう
熊本県八代市田中西町16-5
0965-45-9600
11:00~15:00




熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪

熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪
10/20にオープンしたSANJI(サンジ)光の森店に行ってきました☆
松橋にあるSANJIの支店で、お店は小さめながら
気軽に行けるような場所に出来て嬉しい!

熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪
店内はテーブルとお座敷があります。
お店の方はすべて外国の方たちでとっても優しそう♪

ランチメニューはカレーライスセット700円、本日のおすすめセット750円、
パルバテイセット945円、カイラスセット1150円、
サンジスペシャルセット1800円、お子様セット530円など。

熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪
サービスでポテトチップスのようなものを頂きました。
これに調味料をちょこっとかけて頂きます。
ん~、辛いぞぅ!

熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪
アルスセット1300円。
スープ、サラダ、タンドリチキン、カレー、
ドリンク、デザートがセット。

熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪
タンドリチキン。
鉄板が熱くてかなり湯気出てましたが、
お肉が柔らかくってスパイシーでおいしい☆

熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪
キーマエッグカレー。
辛さはお子様用、甘口、やや辛口、辛口、大辛、激辛。
私はやや辛口にしときましたが、十分でした。

熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪
チーズナン。
チーズたっぷりで他にピーマンなどが入ってて
ピザのようなボリュームたっぷりのナン。
他にプレーンナンorライスが選べるようです。

ドリンクとデザートは撮り忘れたけど
チャイ・ラッシー・コーヒーなど5種の中からチョイス。
ラッシーとヨーグルトで熱さと辛さをクールダウン。

熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪
こちらはお連れ様のカレーライスセット700円。
サービスでサラダやスープもつけてくれました♪

熊本市北部のSANJI(サンジ)光の森店でキーマカレー♪
こちらはお連れ様のお子様セット530円。
さくらんぼが四つにカットされててかわいかった☆

このお値段でかなりボリュームたっぷりでおいしかったです。
本格カレーがまたお手軽に食べられるなんて嬉しいです♪

≪お店データ≫
SANJI光の森店
熊本市武蔵ケ丘7-4-9























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


