[最近の記事一覧]








上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪

上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪
2/17にオープンした上通りのOSTERIA DA RUBACUORE
(オステリア ダ・ルバクオーレ)に行ってきました☆
私にしては珍しく事前情報ナシで突入してみました。
これがとっても良かったんだな♪

上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪
店内はテーブル席のみで18席ほど。
真っ白い壁にセンスのよいインテリアで
とても落ち着いた雰囲気です。

メニューはPranzoA980円、PranzoB1480円、ルバクオーレランチ2100円。
前菜盛り合わせに惹かれ、PranzoBをチョイス!
ちなみにパスタ大盛は無料とのこと。

上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪
前菜はトリュフとクリームチーズのブルスケッタ、豚肉のテリーヌ、
ソーセージといわしの酢漬け、かぼちゃの詰め物パスタ。
どれも食べたコトない料理ばかりで、前菜頼んで正解!

上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪
サラダとスープ。
スープは結構な種類の野菜が入ってて、手間が掛かってます。

上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪
パスタはアマトリチャーナとブロッコリーとミニトマトのペンネの
2種類から選べました。コースは生パスタが食べれるらしいです。
玉ねぎがふんだんに入ってて細いパスタと相性バツグン!
小さく刻まれたベーコンもお肉の甘みが感じられて
パスタに入れるのがもったいないくらい。

上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪上通りのOSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)でランチ♪
パンナコッタとコーヒー。
フルーツの色鮮やかなパンナコッタは優しい味。
コーヒーについてたミルクが温められてて
ミルク必須派の私には嬉しかった♪

サービスもオープン当初とは思えない程のスマートさで
とても気持ちよく食事が出来ました。
帰りはスタッフでお見送りしてもらいました☆

≪お店データ≫
OSTERIA DA RUBACUORE(オステリア ダ・ルバクオーレ)
熊本市上林町1-37
096-288-0425
11:30~14:30 18:00~23:00




下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)のおもしろランチ☆

下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)のおもしろランチ☆下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)のおもしろランチ☆
下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)に行ってきました☆
3/25にオープンしたばかりで、FMKパンゲアに登場する英太郎…
じゃなかった熊次郎がプロデュースしたお店とか。

下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)のおもしろランチ☆
ちなみにこのビル、STYLE-7と言って1F~7Fまで多種多様なお店が入るとか。
 1F パティスリーミュール
 2F 上田アニの上田兄餃子楼HANARE
 3F 熊次郎の個室洋食屋KUMAJIRO
 4F 福永和子のSUZU(4/22OPEN)
 5F 藤木紀彦の炭火串焼バーTUBAKI
 6F 地中海とワインの店(5/13OPEN)
 7F 松永壮のSOUL DINER(4/8OPEN)

下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)のおもしろランチ☆
個室洋食屋の名の通り、中は完全個室。
熊次郎のセンスとは思えないアンティーク調のインテリア。
ソファ席なのでゆったりくつろげます♪

メニューはポークカツレツ880円、チキン南蛮880円、海老フライ980円、
名物鉄板ハンバーグステーキ980円、カレー450円、
アラハタプレート1000円、KUMAJIRO風お子様ランチ580円など。

下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)のおもしろランチ☆
アラハタプレート1000円。
ご飯、メイン、コーヒーがセット。
ご飯の大盛りは無料とのこと。

下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)のおもしろランチ☆
メインはハンバーグ、チキン南蛮、クリームコロッケ。
タルタルソースが結構なボリューム。
どれも出来たて熱々でした♪

下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)のおもしろランチ☆下通りの個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)のおもしろランチ☆
コーヒーとデザート(+150円)
今日のデザートはコーヒーゼリーでした。
ゼリーがちょっと固めでしたが、生クリームとの相性よし。

実は食事中、熊次郎よる店内アナウンスが入ります。
ラジオのように濃い熊本弁でしゃべっているので
県外の人はたぶん聞き取れないでしょう(笑)
ランチの話をしてたので、他のバージョンもあるのかしら?
何を話していたのか気になる方はお店へ行ってみてね☆

≪お店データ≫
個室洋食屋KUMAJIRO(熊次郎)
熊本市安政町6-10 STYLE-7 3F
096-354-0877
11:00~25:00




みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆

3/12の九州新幹線全線開業に向けて
一番がんばっていたのはこの人ではないでしょうか?
「くまもとサプライズ」キャンペーンのくまモン☆
くまモン!

しかし開通式を前にくまモンの活動は白紙になってしまいました。
現在、くまモンはくまモンなりに一生懸命考えている最中。
こんな今だからこそ、くまモンに会えたら笑顔になるんだけどなぁ。

そんな寂しさを埋めるべく、くまモングッズを購入。
いろんなグッズがたくさんあるのでご紹介☆

みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆
まずは鶴屋百貨店で購入したくまモングッズ。
クリアファイル、ボールペン、メモ帳、シール。
今、会社でバリバリ使ってます♪
引き出し開けたら、くまモンいます。

みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆
県民百貨店で購入したタオルとバッチ。
バッチにはほんなこつね!?
と熊本弁が書いてあるのをチョイス。

みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆
次に城彩苑で購入したくまモンバッグ。
エナメルでマチがしっかりしたモノです。
全面にくまモンの顔がアップ。

みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆
九州新幹線全線開業時にフレスタで配布された
くまモンストラップ。
駅長の格好したくまモンがとってもかわいー!

みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆
九州新幹線全線開業時に熊本駅でもらった
くまモンピンバッチとくまモンタンブラー。
しっかり開業記念と入ってますねー。

みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆みんな手に入れよう!かわいいくまモングッズ☆
そして一番の宝物・くまモンからのお手紙。
ゆるキャラPK対決の時にあげたバレンタインのお返しみたい。
なんて律儀な子なんでしょう!
今ではレアとなったくまモン名刺とピンバッチが同封。

他にもたくさんのグッズがあって
県のHPに一覧がありますよ。
みんな、よろしくま!

【くまモンオフィシャルサイト】




3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆

日本を明るくするキャンペーン絶賛実施中のなみの介です。
なるだけ楽しいコト書きます!
だからみんながんばろう♪

3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆
昨日のつづき。
さてホームに上がると在来線とは違う感じ。
電光掲示板にはみずほやさくらの名前が!

先頭に撮り鉄さんたちがいたので
一緒に撮影させてもらいました(笑)
アナウンスが流れると…

3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆
みずほが来た~っ!!
車両基地で見たあの子かしら?
自信満々にホームに到着。

3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆
今回乗ったのはみずほ。
熊本-博多をノンストップで34分!
熊本から新大阪まで行けちゃいます。

3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆
左が指定席、右がグリーン席。
1列に4席のゆったりした客室です。
何の気なしに予約したけど、
私が乗った6号車は指定席とグリーン席が半分半分。

3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆
落ち着いた色のシート。
以前、JR九州はとても車両のセンスが良いと
他の地方の方から聞きましたが
確かに居心地いいですね。

席にはゆったりとしたひじ掛け、
足元も広々してます。
壁側にコンセントがありました。

さて出発進行☆
新幹線でよく耳鳴りして気持ち悪くなるのですが
九州新幹線はわりとゆっくり走ってるのかなぁ?
耳鳴りなどせず、揺れも少なかったです。

3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆
車内はこんな感じ。
みずほは8両編成でグリーン席&指定席が1両、
指定席が4両、自由席が3両で全席禁煙。

3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆
喫煙ルームとパウダールーム。
とてもオシャレですよ~。
トイレもキレイで広々。

いつもの熊本の景色が特急よりも早く流れていく。
本当に九州に新幹線が出来たんだなぁと実感。
1時間以上もかけて列車に乗ってた昔が懐かしい。

そんなこんなしてると博多駅到着。
なんてこったいあんまり座ってないぜ!
博多駅のホームでは「ようこそ博多へ」
という横断幕を持った人がいて嬉しかったな。

3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆3/12九州新幹線全線開業!新幹線に乗ろう☆
博多駅ではみずほ・さくら・ひかり・つばめ・こだまの文字。
こりゃ、すごい新幹線の数だぁ。
乗り鉄さんも撮り鉄さんも九州おいで!

九州新幹線、マジでいいです!
これで福岡や鹿児島の友達の所へ
フラっと飲みに行けます。

気になるのは開業したのに乗車率が低いコト。
せっかく作ったのに乗らないと意味がない!
ぜひぜひ九州新幹線を活用していきましょう☆




3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆

さて出来ることからコツコツと、なみの介です。
ひとまず明るい記事でもアップして
みんな、日本盛り上げていきましょうぜ!

3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆
3/12に九州新幹線が開業してました!
私が福岡にいた時から待ちわびていた新幹線が
やっと開通しました~☆
しかし熊本駅前はまだまだ開発中です。がんばれ!

今回、切符はインターネットで九州ネット早特を購入。
JR九州の列車予約サービスから予約するのですが
通常、博多-熊本は4990円なんだけど
九州ネット早特だと3000円(3日前までの予約が必要)

博多-熊本の特急である有明2枚きっぷが
1枚あたり2300円なので700円の差額です。
事前にネットで会員登録が必要なんだけど
飛行機みたいにシートマップから座席指定が出来ます。

3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆
ネットで予約したら券売機の所にある指定席券売機で受け取り。
クレジットカードを入れてボタン押すだけでした。簡単!
予約時の番号の入力はなかったです。

3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆
新幹線へは地下通路を通ります。
いつも使ってた熊本駅は白川口、
新幹線側の入口は新幹線口という名称のようです。
おてもやんの歌詞が書いてあるので歌ってみてね!

3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆
熊本駅新幹線口。
バスや車のロータリーがありました。
水のオブジェなんかもあって新しい☆

3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆
蛇口をひねればミネラルウォーターと書かれた水飲み場があります。
水の都・熊本っぽくっていいなぁ。
湧き出すおいしい水だから、水の買い占めなんて要らないね。

3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆
開業に合わせて新しくオープンしたフレスタ。
気になるお店がたくさんあるので、こちらは後日♪
ちなみに開業日にくまモンストラップ配布してました。
新幹線発車10分前だったので焦った~。

3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆
さていよいよ新幹線ホームへ。
購入した切符を改札に入れて入場。
新しい建物にワクワク。

すごく長くなったのでつづく!!

おまけ。
3/12九州新幹線全線開業!新しい熊本駅へ行こう☆
おてもやんの顔出しパネル。
くまモンと一緒に記念撮影できます。
新幹線口にあるので是非!




熊本の東北地方太平洋沖地震の義援金および支援情報窓口について。

熊本県と熊本市の東北地方太平洋沖地震の被災地に対する
義援金箱の設置が決定しました。以下のとおりです。

○熊本県
【熊本県ホームページ】
設置場所:熊本県庁行政棟本館1階受付、各地域振興局1階ロビー等
設置期間:3/14(月)から当分の間 ※各地域振興局は準備が整い次第設置予定
対応時間:8:30~17:00(休日等閉庁日は除く)

○熊本市
【熊本市ホームページ】
設置場所:市庁舎1階ロビー ※各総合支所・市民センターなども順次設定予定
注意事項:支援物資の受付は行っていません

また支援物資に関して窓口が開設されました。
すぐに物資を送るのではなく、まずは相談を。

○熊本県
【熊本県ホームページ】
受付期間:3/14(月)から当分の間
受付時間:8:30~17:15(休日等閉庁日は除く)
設置場所:県健康福祉政策課(県庁行政棟新館3階南側)

【追記】
日本赤十字社の義援金受付が開始されました。

○日本赤十字社
【ゆうちょ銀行義援金送付】
【日本赤十字社東京都支部モバイル】

受付期間:3/14(月)~9/30(金)
受付窓口:郵便局
口座番号:00140-8-507
加入者名:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
注意事項:郵便局窓口取扱は振替手数料は免除




東北地方太平洋沖地震。

東北地方太平洋沖地震で被災された方々へ
心よりお見舞い申し上げます。

何か出来ることはないかと情報を集めた内容を記載したいと思います。

支援物資は、ただモノを送るだけでは現地に混乱を与えるようです。
災害用の備蓄がある自治体などが必要なモノを必要な数だけ
適切なルートで既に送っているようです。
個人からの支援物資を辞退する発表もあるので情報を待ちましょう。

ボランティアは一部地域では募集している所もあるので、まずはHPで確認を。
被害が甚大な地域は被災地に立ち入れない状態なので
とりあえず現地に行くということがないように。
【内閣府防災情報のページ】
【日本赤十字社】
【宮城県】
【岩手県】
【茨城県】

節電については残念ながら変電能力の関係で
九州からは15万kwの余剰電力を送るのみとなっています。
なので九州電力から公式な節電の呼びかけは出ていません。
ただし限りある資源なので、長い目で見た節電は必要だと思います。
【九州電力】

その中で今すぐ出来ることは義援金だと考えます。
ぶっちゃけ家にある不要品を送りつけるより
お金の方が一番の効果があると思います。

義援金についても残念ながら経費や手数料を取って募金する団体や
募金そのものを搾取してしまう団体もあるため
確実に届けられる信頼ある団体を見極める必要があります。
自治体や赤十字の発表を待って行いたいと思います。

また血液が不足中のため、献血も効果的です。
現在、献血ルームに人が殺到していますが
血液の使用期限があるため、一時的な献血だけでは賄えません。
注射は嫌いではないので、断続的に行きたいと思います。

それと自粛ばかりで九州新幹線の乗車率が
熊本-博多平均52%、熊本-鹿児島49%と低迷中。
被災してないトコはいっぱい作っていっぱい稼いでいっぱい使って
復興のきっかけを作るのも大事だと思います。

地震発生当初からTwitterやmixiなどで
阪神大震災の被災者の方が経験から有益な情報を流し
アーティストたちが励ましの言葉や絵を届け
たくさんの企業が迅速な支援を行っています。
どれも愛が溢れていて見ているだけで涙が出ます。

平和ボケだと言われていたけど
我々日本人はこんなにも温かいんだなぁと再認識しました。
さぁ、がんばっていこう!




桜の馬場 城彩苑内の茶房櫻ン坂でコーヒータイム♪

桜の馬場 城彩苑内の茶房櫻ン坂でコーヒータイム♪
桜の馬場 城彩苑内の茶房櫻ン坂に行ってきました☆
こちらはノエビアのCMでおなじみの
鶴田一郎さんのギャラリー喫茶です。

桜の馬場 城彩苑内の茶房櫻ン坂でコーヒータイム♪
店内はカウンターとテーブル席があり
壁には鶴田一郎さん美人画がたくさん飾ってあります。
カウンターに陣取ったのですが、テーブルが広くて使いやすい。

桜の馬場 城彩苑内の茶房櫻ン坂でコーヒータイム♪桜の馬場 城彩苑内の茶房櫻ン坂でコーヒータイム♪
水出し珈琲620円(20人前限定)
白川水源の水を使用したまろやかなコーヒー。
オープン記念にマカロンを頂きました♪

桜の馬場 城彩苑内の茶房櫻ン坂でコーヒータイム♪
サイフォンドリップでコーヒーを淹れるようで
赤い光に照らされて落ち着きますね。

ちょうど鶴田一郎さんのサイン会があっていて
生でご本人見ちゃいました☆
気の良さそうな方でほのぼのしました。

≪お店データ≫
茶房櫻ン坂
熊本市二の丸1-14 城彩苑 桜の小路
096-312-2709
9:00~18:00




桜の馬場 城彩苑内のTENTE(テンテ)で八百屋さんの本格ジュース♪

桜の馬場 城彩苑内のTENTE(テンテ)で八百屋さんの本格ジュース♪
桜の馬場 城彩苑内のTENTE(テンテ)に行ってきました☆
こちらはてんてまりという八百屋さんが初めて出されたお店で
野菜や果物を使ったジュースなどを販売しています。

桜の馬場 城彩苑内のTENTE(テンテ)で八百屋さんの本格ジュース♪桜の馬場 城彩苑内のTENTE(テンテ)で八百屋さんの本格ジュース♪
店頭にはジュースの原材料の産地が表示されています。
八百屋さんだけあって、生産者の顔が見えてますね。
スタッフのみなさん、とても緊張していました~。

ジュースのメニューは熊本シトラスジュース、熊本県産イチゴミルク、
熊本県産ウメスカッシュ、スーパーバナナミルク、おれたちのフルーツミックスなど。
その他に野菜や果物ももちろん販売されています。

桜の馬場 城彩苑内のTENTE(テンテ)で八百屋さんの本格ジュース♪
オススメの熊本シトラスジュースMサイズ390円をチョイス。
+80円でコラーゲンも入れてもらいました。
お肌プルプルになるそうですよ♪

桜の馬場 城彩苑内のTENTE(テンテ)で八百屋さんの本格ジュース♪
ジュースはみかんを手で絞ったんじゃないかってぐらい
果肉たっぷりで濃厚!でも甘みもあって飲みやすい☆
熊本県産のみかんは甘くてうまい♪

桜の馬場 城彩苑内のTENTE(テンテ)で八百屋さんの本格ジュース♪
元気なお兄さんにお店のステッカーもらいました。
お店の名前が決まらず「もうTENTEでいいたい!」
と付けたそうですが、やる気は充分です(笑)

今後トマトジュースなど新たなジュースも販売するみたい☆
とてもマジメで情熱のあるスタッフの方に
ぜひ話しかけてみてくださいね♪

≪お店データ≫
TENTE
熊本市二の丸1-14 城彩苑 桜の小路
096-288-1092




桜の馬場 城彩苑内の白玉屋新三郎の限定石垣白玉♪

桜の馬場 城彩苑内の白玉屋新三郎の限定石垣白玉♪
桜の馬場 城彩苑内の白玉屋新三郎に行ってきました☆
氷川町に本店がある老舗の白玉屋さんですが
念願の熊本市にオープンしました♪

桜の馬場 城彩苑内の白玉屋新三郎の限定石垣白玉♪
店内にはたくさんのお菓子が並び、何を買おうか迷っちゃいます。
イートインスペースもあり、お茶と一緒にお菓子が食べられます。

桜の馬場 城彩苑内の白玉屋新三郎の限定石垣白玉♪桜の馬場 城彩苑内の白玉屋新三郎の限定石垣白玉♪
城彩苑限定の石垣白玉ひめ300円。
黒ゴマワッフルの中に桜餡と生クリームがミックス。
結構、意外な組み合わせがハマります!

桜の馬場 城彩苑内の白玉屋新三郎の限定石垣白玉♪
お買い物すると神の餅かきあげ桜しお味を頂きました♪
今週末も貰えるようなのでチェックしてみてください。

コチラは人気店でお客さんがひっきりナシに来店。
イートインスペースも満席御礼で繁盛しましたよ!

≪お店データ≫
白玉屋新三郎
熊本市二の丸1-14 城彩苑 桜の小路
096-288-5888




桜の馬場 城彩苑内の天草海食まるけんのうにコロッケ♪

桜の馬場 城彩苑内の天草海食まるけんのうにコロッケ♪
桜の馬場 城彩苑内の天草海食まるけんに行ってきました☆
ちょうどTKUの取材に出くわしてアワアワ。
コロッケを揚げてる所までカメラが入ってました(笑)

店内には生うにやたこなど、
天草のうまいもんがいっぱいありました!
ちゃっかり生うに試食させてもらっちゃった♪

桜の馬場 城彩苑内の天草海食まるけんのうにコロッケ♪
うにコロッケ。
1個から揚げたてを購入できます。
小ぶりなので城内で食べ歩きできますよ。

桜の馬場 城彩苑内の天草海食まるけんのうにコロッケ♪
クリーミーなソースと磯の香りがぷんぷんした
うにソースがめっちゃうまい!
お土産用にパックも売ってますよ~。

まるけんはバイキングもやっていて、
ランチは大人1575円、小人840円、幼児420円。
ディナーは大人1890円、小人1050円、幼児525円。
天草の海の幸がふんだんに取り揃えているそうですよ♪

≪お店データ≫
天草海食まるけん
熊本市二の丸1-14 城彩苑 桜の小路
096-319-5073




桜の馬場 城彩苑内の香梅庵の甘味で一息♪

桜の馬場 城彩苑内の香梅庵の甘味で一息♪
桜の馬場 城彩苑内の香梅庵に行ってきました☆
こちらは熊本銘菓・誉の陣太鼓を販売している
お菓子の香梅のお店です。

桜の馬場 城彩苑内の香梅庵の甘味で一息♪
店内はたくさんのお菓子が並んだショーケースと
ちょっと休憩が出来るイートインスペースがあります。
なんとまるきんつばがコチラで販売されています!

桜の馬場 城彩苑内の香梅庵の甘味で一息♪
茶屋セット100円。
まるきんつばとお茶がセット。
朝食代わりにパクリと頂きました♪
相変わらずまるきんつばウマー!

桜の馬場 城彩苑内の香梅庵の甘味で一息♪
店内では熊本高専のエア三味線が出来るロボットがいました。
きちんと正座をして「熊本ファイヤー」と「五木の子守唄」を演奏!
一つ一つの動作がとってもかわいい♪

桜の馬場 城彩苑内の香梅庵の甘味で一息♪
ロボットが演奏していると突然くまモンが乱入!
熊本ファイヤーを聞いたら、踊らずにはいられないみたい。

桜の馬場 城彩苑内の香梅庵の甘味で一息♪桜の馬場 城彩苑内の香梅庵の甘味で一息♪
お土産に香梅庵限定販売の桜の小路餅350円を購入♪
5個入りで桜の葉っぱと白餡の甘さがとても上品な味。
小さいのでちょっとしたおみやにいいですね。

まるきんつばが鶴屋で買えなくなっていたから
ココで買えるのが嬉しいです♪
ぜひぜひ熊本の名物のお菓子を買ってみてください☆

≪お店データ≫
熊本城香梅庵
熊本市二の丸1-14 城彩苑 桜の小路
096-288-0039
03月~10月 9:00~19:00
11月~02月 9:00~18:00
※3/19~4/9は9:00~20:00まで営業




桜の馬場 城彩苑内の夢あかりで中華ランチ!

桜の馬場 城彩苑内の夢あかりで中華ランチ!
桜の馬場 城彩苑内の夢あかりに行ってきました☆
こちらはホテルキャッスルの斉藤先生のお店です。
料理の鉄人3人からのお花が飾ってありました!

桜の馬場 城彩苑内の夢あかりで中華ランチ!
店内はお店の中央にオブジェがあり、
それを囲むようにテーブル席があります。
奥にはガラスで仕切ったテーブル席もあり。

桜の馬場 城彩苑内の夢あかりで中華ランチ!桜の馬場 城彩苑内の夢あかりで中華ランチ!
このオブジェ、熊本出身の造形作家gajuの作品。
紙粘土で出来ていて加藤清正や馬追いの姿を
力強く表現されています。すごい!

メニューはタイピーエン850円、タンタン麺850円、
マーロー麺850円、天草大王南蛮どん1000円、
激辛マーボー豆腐定食1200円など。

桜の馬場 城彩苑内の夢あかりで中華ランチ!
天草大王南蛮どん1000円。
天草大王南蛮どん、ミニタイピーエン、高菜がセット。

桜の馬場 城彩苑内の夢あかりで中華ランチ!桜の馬場 城彩苑内の夢あかりで中華ランチ!
ピリリと辛い鶏肉にプルーンが入った丼。
結構辛めなので卵を割って頂くとちょうど良い。

桜の馬場 城彩苑内の夢あかりで中華ランチ!
ミニタイピーエン。
丼にこのタイピーエンが付くのはポイント高い♪
具材もたくさん入ってて、いつも食べるのより豪華(笑)

この日は斉藤先生もお店にいらっしゃいましたよ。
サービスも初日だけど、さすがの気配り!
安心してお食事できるお店でした☆

≪お店データ≫
夢あかり
熊本市二の丸1-14
11:00~22:00




3/5オープンの熊本 桜の馬場 城彩苑にきなっせ!

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
本日オープンした桜の馬場 城彩苑に行ってきました☆
桜の馬場 城彩苑は総合観光案内所、湧々座、桜の小路の
3つの観光施設が集まったエリアです。
あまりの楽しさに100枚ほど写真を撮ってしまったので
数日に渡り、ご紹介しようと思います(笑)

今日は朝とっても寒かったので、行かんめかね…と思ってたんだけど
落成式の各関係者の方々の挨拶がとても胸を打たれ
たくさんの人に熊本に来てもらえたらなぁと思いました。

ちなみに一新幼稚園の子たちが除幕式を行ったんだけど
司会のおねーさんが「せーの、どうぞ!…と言ったら」
とフェイントを掛けたので、あやうく幕が下ろされる所でした(笑)

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
朝8時半、テープカット。
くまモンも思わずバンザイ!

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
ようこそ~、城彩苑へ。
ひごまると一緒にお出迎え♪

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
オープン初日なので、縁起が良いように
新町獅子保存会の獅子舞が各店を回っていました。

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
城彩苑から熊本城も見えます!
というか歩いて行ける距離なのですがね。
天気が良かったので、熊本城とてもキレイでした~。

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
城彩苑の中央にはイベントスペースがあり
こちらでは太鼓や踊りなどが披露されていました。

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
城彩苑はとてもオシャレ!
桜のタイルやモダンな灯篭が良い雰囲気です。
夜もライトアップがキレイでしょうね。

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
熊本城周遊バスしろめぐりんに桜の馬場 城彩苑バス亭が新設!
熊本駅~熊本城間を20分間隔で運行しています。
運賃は130円とお得です!
【熊本城周遊バスしろめぐりん】

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
城彩苑オープンに伴い、無料シャトルバスも新設!
城彩苑~頬当御門前間を5分間隔で運行しています。
結構坂があるので熊本城に行く際は利用してみてください♪

ちなみに駐車場は60台弱ほどあり、2時間200円。
ここがいっぱいでも二の丸の駐車場に止めて
裏から入れば近いですよ♪

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
くまモンのボス・蒲島知事を見つけ、ハイテンションなくまモン。
知事もくまモンに話しかけてて気さくな人だねぇ。

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
クロネコヤマトの猫ちゃんとじゃれ合うくまモン。
パンチしたりしてますが、
あとでしっかり仲良しになっていましたよ。

3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
朝から行ったのでオープニングプレゼントを頂いちゃいました。
桜柄のコンパクトミラー。良い記念です♪

おまけ。
3/5オープンの桜の馬場 城彩苑にきなっせ!
桜の馬場 城彩苑に来てね☆

≪お店データ≫
桜の馬場 城彩苑
熊本市二の丸1-14
096-288-5600(熊本城観光交流サービス)
096-288-5577(熊本城桜の馬場リテール)
総合観光案内所08:30~17:30
歴史文化体験施設08:30~17:30
物販施設09:00~19:00
飲食施設11:00~22:00

【桜の馬場 城彩苑】

【桜の小路】




菊陽町のほらふき亭菊陽店でモダン焼きランチ♪

菊陽町のほらふき亭菊陽店に行ってきました☆
こちらは菊池が本店のお好み焼き屋さんで

店内はカウンター、テーブル、座敷があり
赤ちゃん連れだったので座敷に通して頂きました。
これが個室で電車が見れるお部屋だったので楽しかったぁ。

メニューはミックス550円、ミックス焼そば700円、
ホラヤキ(モダン焼)550円、お好み焼き定食800円、
焼きそば定食800円、W定食800円、がっつり定食800円など。

菊陽町のほらふき亭菊陽店でモダン焼きランチ♪菊陽町のほらふき亭菊陽店でモダン焼きランチ♪
チーズホラヤキ(モダン焼)700円。
麺は太麺、細麺、うどん玉から選べます。
うどんが良かったけど、売り切れとのコトで細麺に。

菊陽町のほらふき亭菊陽店でモダン焼きランチ♪
ふわふわとろとろの生地に、
チーズにして良かった~ってぐらいにたっぷり♪
お腹がはち切れるほど、いっぱいの量でした。

菊陽町のほらふき亭菊陽店でモダン焼きランチ♪
こちらはお連れ様のミックス550円。

焼きそばもおいしいとの噂があるので
次回は食べたいな☆

≪お店データ≫
ほらふき亭菊陽店
096-233-0007
熊本県菊陽町原水2093-10
11:00~23:00




合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪

合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪
合志市のコーヤ万十に行ってきました☆
朝から行列が出来るまんじゅう屋さんで
私たちも8時頃、お邪魔しました♪

合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪
この赤い看板が目印です。
店先には白い湯気がモクモク出ています。

合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪
メニューは4種類。
ショーケースにも入っていますが
お店の中で次から次へと作っていらっしゃいます。

合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪
という訳で4種類買ってみました。
これで320円。

合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪
まんじゅうたちはかなり大きいです。
わかりやすいように隣に10円並べてみました(笑)

合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪
いきなり団子80円。
さつまいもとあんこのシンプルなおまんじゅう。
かなりの大きさですが、しっかりおいしい!

合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪
米の子団子80円。
これ一日経ってもビックリするくらいやわらか!
中は上品な甘さのこしあん。

合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪
おはぎ80円。
粒がしっかりしています。
あんこもたっぷりでかなりお得。

合志市のコーヤ万十のいきなり団子♪
桜餅80円。
あんこの甘さと葉っぱの塩気がバランスよく
お餅もモチモチです♪

かなり激安で数十個単位で買って行かれる方が多数!
こりゃお土産に配るにはいいわ♪

≪お店データ≫
コーヤ万十
熊本県合志市御代志2037-5
096-242-5546
平日7:30~12:00
土日7:00~12:00




人吉市の思いつきの店の餃子をテイクアウト♪

人吉出身のよっちゃんに人吉の思いつきの店の話をすると
「私、家で小さい頃からよく食べるよ~」と。
何ィ?よっちゃん実家には何度もお邪魔してるのに食べたコトない!
と抗議をすると翌週、食卓にこういう光景が…。

人吉市の思いつきの店の餃子をテイクアウト♪
人吉の思いつきの店の餃子5人前1000円(お持ち帰り容器100円)
きゃ~、すごい量!テイクアウトですが、新聞紙に包まれてあったか♪
1皿に5人前入っていて、タレが付いていました。

人吉市の思いつきの店の餃子をテイクアウト♪
皮は厚めで、とてもふっくら。
具もみっちり入ってて、ボリュームたっぷりです。

人吉市の思いつきの店の餃子をテイクアウト♪
中は肉がなくて野菜のみ。
フードプロセッサでしっかり刻まれていてヘルシー。
野菜の甘みがご飯に合うわ~☆

なかなかありつけない餃子でしたが
思わぬところで食べられてラッキーでした☆
よっちゃん、ありがとう♪

≪お店データ≫
思いつきの店
熊本県人吉市紺屋町85
0966-24-4926
15:00~22:00




人吉市の好来ラーメンで人気のラーメンを食す♪

人吉市の好来ラーメンで人気のラーメンを食す♪
人吉市の好来ラーメンに行ってきました☆
くまもとラーメン祭で食べたのですが、お店の味が気になって入店。

人吉市の好来ラーメンで人気のラーメンを食す♪
店内はテーブル席で3、4卓ほどあります。
この日はお客さんいっぱいで少し待ちました。
ちなみにメニューはラーメンのみ。

人吉市の好来ラーメンで人気のラーメンを食す♪
ラーメン550円。
チャーシュー、きくらげ、もやし、ねぎがトッピング。
かなりのボリュームです!

人吉市の好来ラーメンで人気のラーメンを食す♪
マー油がたっぷりの黒いスープ。
少し苦みがあるけど、コクがありアッサリ。

お店の外で待ってるとオヤジさんがわざわざ出てきて
「お待たせしています」と一礼。
こんな人気店になってもお客様一人一人と
向き合ってる姿に痺れました♪

≪お店データ≫
好来ラーメン
熊本県人吉市下青井町76
0966-23-3330
11:30~20:00

【好来ラーメン】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


