[最近の記事一覧]








熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり

熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
下通りの旬家 はちどりに行ってきました☆
コチラはたつのこの二号店で、以前はGOZEN橘でしたね。
この日は熊本ブロガーオフを開催!参加されたブロガーさんはコチラ。

くろさん亭のくろさん
クロの足跡vol_2のクロさん
さほりん日記のさほりんさん
さんちゃんのライフらいふ-Ⅱのさんちゃん
たまごの熊本みしゅらんのたまごさんと彼女さん
コモレビのともっちさん
みずほモータープールの管理人パセリの日記のパセリさん
Nobody knowsのパタさん
ランチしましょ♪の春chさん
ミカンのはなうた日記のパルママさん
手のじ行くバイのmamさん
YUKAMASAのYUKA&MASA&息子っち
食う ま!もと情報局のゆっき~さん
熊本のおいしい食べ物の夢子さん
七転び七起きのとっちんさん
ヒマな女の日常。のなみの介

今回は女子率高くって楽しかった~。
毎度毎度こんな小娘の企画に乗って頂いて
本当に感謝してます!みんなありがとう☆

初めましてな方もいらしたので、こんなモノ作ってみました。
熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
くまモン入り名前シール。
私の自己満足な提案にも関わらず
すぐ付けてくださってホント…面白かったです(笑)

諸先輩方を差し置いて、乾杯の挨拶をば。
目の前にビールがあるけん、さっさと飲もバイ。
ってことでカンパーイ!
ではゴハンレポ☆

熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
旬の小鉢とズッキーニとベーコンの温サラダ。
小鉢はタコときゅうりとわかめの酢の物。
サラダは野菜たっぷりボリューム満点。

熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
お造り4点盛り合わせ。
花びらを散らした上品な盛り。
一人一皿ずつ配されるのが良いですねー。

熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
りんどうポークの蒸し鍋。
日向地鶏も選べるけど、やはりりんどうポーク♪
暑いのに鍋?と思われるけど、ココに来たら食べにゃ損。

熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
野菜の水分だけで、こんなにスープが!
ゆずポンと一緒に頂きましたが、何ともさっぱりヘルシー☆

初めましてな方もいらしたので、ココで自己紹介タイム☆
いきなり始めたにも関わらず、ささっと笑いが取れるなんて
みなさん良いネタお持ち(笑)

熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
鰆の西京焼きときすの山芋梅肉射込み磯辺揚げ。
お肉の後はお魚ね。

熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
汐トマトとクリームチーズの茶碗蒸し。
茶碗蒸しの中にトマトとクリームチーズという
斬新な組み合わせだけど、めちゃ合います!

熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
コーンの炊き込みご飯とアオサのみそ汁、
わらびもちでシメ。

今回もたくさんの方々に来て頂いて光栄です!
初めましてな春chさん、夢子さん、パセリさんとも
お話出来て嬉しかったです♪

みなさんに予約名を伝えてなかったり
みなさんにくまモングッズを押しつけたり
ホントつたない幹事で申し訳ないですが、また集まりましょー☆

おまけ。
熊本ブロガーオフ in 旬家はちどり
またしてもこんなにお土産を…。
メゾン・ド・キタガワの焼きドーナツ、乳菓子屋のくまちゃん、
ますぱんのパンにライン工房のクッキー、同窓会絆創膏、
そしてくまモンが一面に載ってる読売新聞大阪版。
みんなチョイスがステキ過ぎる!ありがとー♪




石垣島 離島ターミナル内の七人本舗のマリヤシェイク☆

石垣島 離島ターミナル内の七人本舗のマリヤシェイク☆
石垣島の離島ターミナル内で船を待つ間に
アイスでも食べようかと売店をウロウロ。
その中の七人本舗にマリヤシェイクを発見!

マリヤシェイクとは石垣島にあるマリヤ乳業という
牛乳を扱う会社のシェイクらしい。

メニューはマリヤシェイクSサイズ200円、Mサイズ300円、
ギガサイズ500円、マリヤソフトクリーム300円など。
マリヤシェイクの味はプレーン、コーヒー、パイン、泡盛。

石垣島 離島ターミナル内の七人本舗のマリヤシェイク☆
マリヤシェイクMサイズ300円。
マンゴーをトッピングしてもらいました♪
これがキンキンに冷えてて、なめらかでおいしい!

石垣島 離島ターミナル内の七人本舗のマリヤシェイク☆
最初はプレーンで味わい、徐々に落ちてくる
マンゴーソースと絡めて二度おいしい。

売店でおいしいモノ見つけられて良かった~。
今度はシェイクとソフトクリームが乗った
テラマリヤを食べたいな!

≪お店データ≫
七人本舗
沖縄県石垣市美崎町1 離島ターミナル内
0980-87-7676
6:30~18:00




石垣島の天然酵母パンたなかさんとこのほんわかパン屋さん♪

石垣島の天然酵母パンたなかさんとこのほんわかパン屋さん♪石垣島の天然酵母パンたなかさんとこのほんわかパン屋さん♪
石垣島の天然酵母パンたなかさんとこに行ってきました☆
明石食堂に寄った帰りにノボリを見て立ち寄り。

石垣島の天然酵母パンたなかさんとこのほんわかパン屋さん♪
窓をあけたら対面式のショーケースにパンがズラリ。
対面方式でパンを購入するようです。

石垣島の天然酵母パンたなかさんとこのほんわかパン屋さん♪
はちみつバターパン。
固すぎず柔らかすぎない食感で、ずっしりと存在感アリ。
ほんのり甘く、やさしい味です。

石垣島の天然酵母パンたなかさんとこのほんわかパン屋さん♪
ラスク。
いろんなパンのラスクが入ってました!
チョコ味が好き♪

石垣島の天然酵母パンたなかさんとこのほんわかパン屋さん♪
紅茶パン。
食べた瞬間、すっごい紅茶の香りが広がります。
こりゃ紅茶好きにはたまらん。

フラリと立ち寄ったお店だったけど、なかなかのヒット!
石垣にはおいしいパン屋さん多いなぁ。

≪お店データ≫
天然酵母パンたなかさんとこ
沖縄県石垣市野底983-3
090-1946-9833
10:00~売り切れまで




石垣島の明石食堂のとろとろソーキそば♪

石垣島の明石食堂に行ってきました☆
以前行った時から少し場所が移動しているようで
とってもキレイな建物になってました。びっくり。

石垣島の明石食堂のとろとろソーキそば♪
店内はテーブルとお座敷。
わりと広くなってて、お昼ドキでしたが並ばず入店。

メニューは八重山そば450円、野菜そば600円、
ソーキそば750円、カツ丼650円、トンカツ定食950円など。

石垣島の明石食堂のとろとろソーキそば♪石垣島の明石食堂のとろとろソーキそば♪
ソーキそば中750円。
めっちゃデカいソーキ!つやつやトロトロ♪
結構甘めな味付けだけど、濃い味が好きな私には好み。

石垣島の明石食堂のとろとろソーキそば♪
お連れ様のカツ丼650円。
沖縄の豚肉うまいなぁ。
そば以外もなかなかイケますね!

相変わらずボリュームたっぷりでおいしかったー。
他のところで食べてみたい気もするけど
ココはやっぱ外せないね☆

≪お店データ≫
明石食堂
沖縄県石垣市伊原間360
0980-89-2447
11:00~15:00 18:00~21:00




石垣島ダイジェスト2011。

5/13~16まで石垣島に行ってきました!
3月から怒涛の仕事三昧だったので、
この日を楽しみにがんばってきたのだ!

という訳で俺メモ的石垣島ダイジェストをお送りします。
ゴハン&お出かけ記事は後ほど~☆

1日目。
熊本-石垣は直行便がない&時間帯も微妙なので
福岡空港から出発しました。
福岡-那覇、那覇-石垣といった具合で。

石垣島ダイジェスト2011。
石垣行きの飛行機はANAのゴールドジェットでした♪
mixiのANAコミュで噂には聞いていたけど、初めて見た~。
キラキラしてたよ。

今回はJネットレンタカーでVOXYをレンタル。
赤ちゃんあわせて7人の大所帯だったからね…。
宿泊はHills Yamabare。
貸別荘なんだけど、真っ白なお家でとてもキレイでした。

石垣島ダイジェスト2011。石垣島ダイジェスト2011。
みさっちが手配してくれた石垣牛でバーベキュー☆
めっちゃキレイなサシが入ってて美味!
食べれないほどあって、ホントに幸せな時間でした…。

2日目。
石垣島ダイジェスト2011。
ゆったり出発して明石食堂へ。
以前行った場所から移転してて、とてもキレイになってビックリ!
でもソーキそばは相変わらずトロうま♪

その後フェリーで移動して竹富島へ。
西表島や鳩間島、黒島は行ったコトあるんだけど
一番近い竹富は初という(笑)

石垣島ダイジェスト2011。
水牛車に乗ってゆったり島内観光。
の~んびりしてていいよねぇ。
星の砂をみんなで必死に探すも、私だけうまく探せず…。

石垣島ダイジェスト2011。石垣島ダイジェスト2011。
石垣に戻って舟蔵の里で晩ゴハン。
島料理を食べたり、三線の音に合わせて踊ったり
とっても楽しかった~☆

石垣島ダイジェスト2011。
この日誕生日だったよっちゃんのバースデーケーキ。
石垣でお誕生日迎えるなんて贅沢(笑)
いつもありがとね☆

3日目。
石垣島ダイジェスト2011。
早朝からカヌー&シュノーケル。
午前はカヌーでマングローブ散策。
午後は青の洞窟とシュノーケル。

この日は寒かったのでウェットスーツを着て入水。
時間は短かったけど、たくさんお魚見れて良かったぁ。

石垣島ダイジェスト2011。石垣島ダイジェスト2011。
本日は久々のゆがふ山原に宿泊。
たくさんのお花が咲いてて、ホント楽園って感じ。
ふかふかのベッドで寝たり、ソファで寝たり…。

石垣島ダイジェスト2011。石垣島ダイジェスト2011。
夕食もワガママ言って用意してもらいました。
カルボナーラ風ゴーやチャンプルとかソーキとか
めっちゃうまいゴハンをたらふくモグモグ。

4日目。
石垣島ダイジェスト2011。石垣島ダイジェスト2011。
朝食もガッツリモグモグ。
いつも定休日に来てしまうので
やきむぎやのパンをすべて完食。

石垣島ダイジェスト2011。
氷ぜんざいが食べたいねってコトで
有名な石垣島冷菓に行く。
嗚呼、なぜ本州にこの味が上陸しないのかしらー。

石垣島ダイジェスト2011。
ランチはバニラデリの石垣牛バーガー!
アボカドとマッチしてうまし。
あやぱにモールの近くなので、ついでにお土産散策。

石垣島ダイジェスト2011。
楽しい時間はあっという間。
みんなで今なら引き返せる…と呪文のように唱えていたのだが
あっけなく飛行機の乗せられ、帰還。

あー、めっちゃ楽しかった!
旅を共にした友達とみさっちに感謝☆
次はいつ行けるかな♪




くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪

くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪
ちょっと前だけど、江津湖で行われた
くまレレピクニックへお出かけ。
江津湖を遠い目で見るくまモン。

くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪
この日はぴゅあピュアの取材だったためか
調子に乗ってこんなコトまで。
この後くまモン隊のおにーさんに怒られてました(笑)

くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪
このイベントはウクレレの演奏会だったのですが
なんと特製のくまモンウクレレが登場!
格好良く決めてるけど、ポロ~ンとしか音出してないよ。

くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪
ぴゅあピュアの取材で来ていたおにーさんに
インタビューされてるくまモン。
その後我慢出来ずにおにーさん、くまモンとハグ!

くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪
途中やってきた犬と戯れる。
あまりにも構いすぎて、最後は犬にうざがられる…。

くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪
今回はイスに座っているスキを狙って
くまモンのひざの上に座ってみました♪
わーい、うれしー!

満足して帰ろうとしたら、後ろから失笑が…。
何だろうと振り返ると膝を抱えて
痛そうにしているくまモン。

 なみの介「ちょっと!重かったと?」
 くまモン「(こっくり)」

んまっ、失礼しちゃう!
もしくまモンを独り占めできる券が手に入ったら
お姫様抱っこ一分間の刑にしてやる!

くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪
そろそろ出番なのでスタッフさんに連れられて
舞台袖で待機。そわそわ。

くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪
ステージに颯爽と上がって歓声を浴びるくまモン。
今回はウクレレバージョンのくまモン体操を披露。
みんなで大合唱楽しかった♪

くまモン体操の生みの親のボンボ藤井さんとの夢のコラボ。
真夏のような青い空と爽やかなウクレレの音色が
とても気持ちよかったー。

おまけ。
くまレレピクニック in 江津湖へおでかけ♪
疲れたのか知らない人のビニールシートで
くつろぎ始めるくまモン。遠慮しらず。




南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!

南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!
南区清水の炭火焼 海輪亭に行ってきました☆
ランチは平日限定なのですが、
ものすごいインパクトの海鮮丼と出会えると聞いて入店。

南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!
店内は長いテーブルが3つと奥に小さいテーブルがありました。
この日はそこまで人が多くなかったので、ゆったり食べられました。

ランチメニューは焼き魚定食650円、カツオタタキ刺身定食700円、
ごまさば丼1000円、タイ丼1000円、刺身盛り合わせ定食1000円、
海鮮丼1200円、おまかせ海鮮丼1500円、特上おまかせ海鮮丼1800円など。

南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!
海鮮丼1200円(限定10食)
海鮮丼、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁がセット。
マグロ、サーモン、タイ、サバなどのお刺身に
あわび、海老、ウニとイクラと…。

南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!
なんじゃこりゃ~!と笑えてくるほどのボリューム。
携帯と比べてみました。すべてはみ出てます(笑)
もうちょっとご飯がおいしく炊けてれば言うことないね。

南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!
これにサラダと茶碗蒸しが付きます。

南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!
お連れ様のたい刺身定食700円とマグロ丼1000円。
海鮮丼以外の丼はいたってシンプル。
お刺身新鮮で、おいしかったとのこと。

南区清水の炭火焼 海輪亭で超ド級海鮮丼ランチ!
親子丼定食650円。
お刺身以外のモノもあります。

いや~、噂に聞いていたとおり、かなりのインパクト!
こんな海鮮丼、今まで見たことないや。
一度は自分の目で確かめてみてください(笑)

≪お店データ≫
炭火焼 海輪亭
福岡市南区清水2-1-57
092-512-6533
11:00~14:00 17:00~24:00




熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪

熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪
熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)に行ってきました☆
コチラは子連れに優しいイタリアンとか。
駐車場は契約されてるユートピアパチンコを利用。

熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪
店内はカウンターとテーブル席。
入口付近にキッズコーナーがあり、おもちゃがたくさん♪
赤ちゃん用のクーファンなどもありました。

ランチメニューはパスタランチ780円、ピッツァランチ880円、
ポークカツレツランチ980円、ハンバーグランチ980円、OGGIランチ1260円、
香り高いパスタコース1260円、厚切りサーロインステーキコース1980円など。

熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪
お昼のプチイタリアンコース1680円。
前菜風サラダ、パスタ、お肉料理、パン、
デザート、コーヒーがセット。

熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪
トマトソースパスタとフォカッチャ。
どちらも熱々で、わりとシンプルな味。
ベーコンたっぷりでした♪

熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪
お肉料理。
デミグラスソースで頂きます。
お肉が柔らかくって結構なボリューム!

熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪
デザートとコーヒー。
デザートはベリーのムースでした。

熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪熊本市東部のTrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)でイタリアンランチ♪
バンビーノランチ480円。
カップスープ、キッズプレート、オレンジジュースがセット。
幼児ぐらいが食べられるボリュームです。

キッズルームがあるせいか、お店のほとんどは子供連れ。
一人で遊べるお子ちゃまたちなら
大人も子供も楽しめそうですよ☆

≪お店データ≫
TrattoriaOGGI(トラットリアオッジ)
熊本市若葉2-3-5 ネオウィング1F
096-285-7127
11:30~15:30 17:30~22:30




ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。

5/8に行われた母の日児童画コンクール表彰式に行ってきました。
いや、別に応募した訳じゃないのよ。
ホラね。この人に会いに行ったの。

ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。
巨大ウルトラマンティガの前でマネをするくまモン。
なぜか得意気に仁王立ちしてました。

表彰式の前にくまモン体操を踊るという話で
「くーまモーンっ!」とおにいさんが呼んだのに…
くまモン、上りエスカレーターに乗りやがった(笑)

ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。
気を取り直して呼ぶとやっと帰ってきた☆
もー、自由すぎるよ。アンタ!

ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。
ここからはしっかりお仕事。
くまモン体操を軽くレクチャーしてから踊りました。
ちびっこたちがたくさん踊ってて結構浸透してきたのね。

ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。
さて表彰式の準備の間に裏でスタンバイ。
出番まだ~とちらちら周りを見るくまモン。

ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。
表彰式では記念品を渡す係りを務めてました。
が、たまに渡し方が雑だったりする(笑)
この日もたくさんのお友達と遊んでたくまモンでした。

ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。
お疲れさまでした~☆

ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。
ちなみにくまモン隊の車に乗り込むくまモンをスクープ!
くまモン隊の車は前と横と後ろにデカデカと
こういうステッカー貼ってます。

ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。
後ろをあけてこんな風に乗り込んで
ドシっと着席。

この後くまモン隊のおにーさんがバックで出られず
くまモンファンのみんなで車を誘導し
無事、次の現場に向かう車をお見送りしました(笑)

おまけ。
ゆめタウンはませんで大はしゃぎ!母の日児童画コンクール表彰式。
口元が汚れたくまモン。気になる…。




下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪

下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪
下通りのPrintemps(プランタン)に行ってきました☆
店頭の看板を見つけ、ふらりと飛び込みで。
こちらはカフェ&雑貨で店内とってもラブリー!

下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪
店内はシャワー通りが見えるカウンターとテーブル席。
テーブルの上にいろんな雑貨が置いてありました。
うーん、シャワー通りの新緑がまぶしい☆

ランチメニューはオムライス、ビーフシチュー、
鶏肉とトマトのチーズむしやき、パスタ850円、
ロコモコ、マグロとアボカド丼900円など。
朝8時からモーニングもある♪

下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪
ポークジンジャーソテー温玉のせ850円。
今にも飛んでいきそうなちょうちょのプレート。
こういう遊び心のある器はテンション上がる!

下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪
じゃこと青菜の炊き込みご飯。
小さい器にいっぱい詰められてておいしかったー。

下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪
温玉をつぶしてポークジンジャーと絡める。
しっかり定食屋さんのような味付けでガッツリ食べられます。

下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪下通りのPrintemps(プランタン)で優しいカフェランチ♪
プチデザートとドリンク。
ドリンクの中にアイスココアがあったので思わず注文。
こういうところが大人になれない(笑)

入った時は雑貨屋さん?と思ったけど
しっかりご飯が食べられて満足でした♪
次はモーニングに行ってみたいなぁ。

≪お店データ≫
Printemps(プランタン)
熊本市新市街10-16
096-351-1187
8:00~19:00




くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。

くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
4/29に行われた春日校区大凧あげ大会に行ってきました☆
白川河川敷で40畳の大凧を上げるというので見に行ってみました。
ちょうどクロさんも参加されるというので合流。

くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
まずは準備運動にくまモン体操!
今日もおねーさんと一緒に元気良く踊ってます。

くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
はい、おしまい。あとぜきっ!

くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
この日上げる凧の中にひごまるやくまモンを発見!
二人とも熊本を代表するゆるキャラですね~☆

くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
ボーイスカウトや高校生たちが凧を次々と上げています。
どれも無事に飛んでいって青空の中、優雅に泳いでます。

そして、いよいよメインの40畳の大凧あげ!
上げる前にかなりの人数、準備されてました。
こりゃ持ってくのにも一苦労だ~。

くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
アナウンスとともに大凧が上がる!
それを見たくまモンがダッシュ(笑)
あまりの速さにみんな大爆笑。

くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
無事、大凧が上がった~と思ったら
これもくまモンじゃないか!
いや~、見事上がってイベントも盛り上がりました。

くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
その後は写真撮影会。
この日は持っていた日傘をくまモンに渡してみました。
うん、傘からはみ出しとるね。

くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
この日もお忙しのくまモンは車に乗り込み
颯爽と次の現場へと向かう…ハズだったんだけど
車の中ですってんころりん。
最後まで笑わせてくれるくまモンでした~。

おまけ。
くまモン大凧が舞う!春日校区大凧あげ大会。
遊び過ぎてお尻が汚れてるくまモン。




上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪

上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪
上通りのSazae(サザエ)に行ってきました☆
コチラは下通りにあるタベルナクラゲの姉妹店で
元Trattoria keitaのシェフがされているようです。
ランチが13時からという珍しい営業。

上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪
店内はカウンターとテーブル席。
シンプルな造りで、ちょっとした隠れ家的な感じです。
すごい広々としていて、隣を気にせずのんびり出来ます。

ランチはメイン1皿選択1480円、2皿選択2100円となっています。
この日は季節野菜のクリームソーススパゲティ、レモンのリゾット、
天草産天然スズキの香草焼き、宮崎県産かんしょ豚骨付きロースのロースト
から選べました。迷って2皿選択しちゃいました!

上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪
本日のスープ。
この日はカリフラワーのスープでした。
もったりした存在感のあるスープ。

上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪
前菜盛り合わせ。
カプレーゼと雑穀サラダ、生ハムでした。
相変わらず生ハムたっぷりだなー。

上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪
季節野菜のクリームソーススパゲティ。
お肉を一切使わず、たくさんの野菜が入っててうまい☆
これだけ入ってたら季節を感じられずにはいられない(笑)

上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪
宮崎県産かんしょ豚骨付きロースのロースト。
かなり分厚い豚肉で、わさびや塩で頂くとのこと。
わさびは苦手なんで塩に付けて食べると
お肉が甘くなってとってもおいしい♪

上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪上通りのSazae(サザエ)でゆっくり贅沢ランチ♪
熊本県産ブラッドオレンジのシャーベットとガトーショコラ。
ブラッドオレンジのチップスって初めて。ちょい苦味があって好き。
ガトーショコラも生チョコのような柔らかさで
添えてある抹茶クリームとパクリ。

クラゲにいらっしゃったスタッフさんがいて
私のコトを覚えててくれていたみたいで少しお話。
相変わらず心で接客されてるなーと思いました☆
これからどんなお店になるのか楽しみですね!

≪お店データ≫
Sazae(サザエ)
熊本市南坪井町5-7 2F
096-223-5701
13:00~24:00




山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪

山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪
山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)に行ってきました☆
こちらは三姉妹でされているお店で
コーヒーコーディネーターの長女、パンマイスターの次女、
料理担当の三女という構成。

山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪
店内はテーブル席のみで、ほぼ女性が多かったです。
ランチタイムギリギリだったのですが
すごい人でちょっと待ちました。

ランチメニューは自家製ベーグルプレートランチ900円、
ハヤシライスランチ850円、オムカレーランチ950円、
お子様ランチ700円、ケーキセット700円など。

山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪
豚ホホ肉のシチューランチ1000円。
サラダ、スープ、パン、シチュー、
ケーキ、ドリンクがセット。

山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪
豚ホホ肉のシチュー。
お肉がとっても柔らかく、野菜もゴロゴロと存在感があり
なめらかなシチューとよく合ってます。

山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪
自家製パン。
パンも楽しみにしてたんだよね♪
期待通り熱々もっちりとしたパンで
ほんのり甘みがあっておいしい!

山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪
お連れ様のパスタランチ900円。
この日はナポリタンだったんだけど
なんだか懐かしい味で良かったです。

山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪
ケーキはアップルタルトとガトーショコラ。
セットのケーキとは思えないボリュームで
こりゃ女性も食いつくわな。

山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪山鹿のTROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)でランチ♪
あんぱんと桜あんぱん。
帰りにレジ横でパンを売っていたので購入。
小ぶりだけど、モチモチしてておいしかった☆

これだけかわいい店内とお料理のツボ。
女性に人気なのがうなずけるわー。
ドライブがてらお茶しに行くのもアリだなぁ。

≪お店データ≫
TROIS FILLES CAFE(トワフィーユカフェ)
熊本県山鹿市方保田3686
0968-36-9313
平 日11:00~20:00
金土祝11:00~22:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


