[最近の記事一覧]








みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
10/2(日)13:30~16:00に熊本城二の丸公園催し広場で行われる
「くまモン体操大集合」というイベントがあります。
これはくまモン体操をみんなで踊ろうというイベント。
この日だけの復興支援バージョンのくまモン体操を披露してくれるそうです。
受付は12:30から、先着3000名にくまモングッズも貰えるとのコト。

当日は藤崎台球場でイベントがあるので、駐車場の空きがないそうです。
参加者は市電やバスで行った方が良いですよー。
それと二の丸公園は自動販売機も少ないので
飲み物も買って持って行くコトをオススメします☆
詳しくは【コチラ】

当日くまモン隊よりしっかり教えてもらえますが
大人は覚えが悪いので、くま友さんたちと練習しますか!というコトで
9/16にくまモン体操練習会を開催しました☆

会場は長嶺にある託麻公民館の大ホールを借りて行いました。
借りる時、団体名を書かないといけなくて
思わず「くま友の会」と名付けてしまいました…。

人数が多かったので名前覚えられるかな?と思って
名札シールを作っていきました♪
しかし黒インクがなくなって大量の青モンが
出来上がってしまいました…。

当日、参加者が続々とやってきてホールでまったりしてると
「こんばんは~」とくまモン隊がやってきました!
そう、この日のためにくまモン隊に出動依頼をお願いしていました。
参加者にはサプライズだったので、みんなかなり驚いていました(笑)

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
くまモン隊・隊員のHYさん、Nさん、Mさんの3人に
まずはくまモン体操を教えて頂きました。
せっかくくまモン隊から直々にレクチャーして頂いたので
くまモン体操の動きを細かく説明したいと思います。

六角堂の地蔵さん撮影によるくまモン体操ミラーバージョン。
【くまモン体操ミラーバージョン!】
右左がわかりづらいので、
よしみおねーさんに鏡越しで踊ってもらいました。


みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「くまもとが大好きでヨカッタ!!」
基本姿勢は重心を低く。熊本城のポーズは胸を張って
「よかった」はお尻をぷりっと出します(よしみおねーさん談)

(間奏)
手を振って元気に行進!

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「きゅうしゅうのおへそ くまもと」
はじめは左手を伸ばして、右手はおへその上。
右足を横に1歩出した後、左足をくっつける。そして反対の動き。
「くまもと」は足の動きは一緒で、顔の前に熊本城を作るイメージで
右手を出した後、左手を出します。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「おへその上で ピタッと 新幹線」
後ろに2歩ジャンプして下がって、前に2歩歩いてピタっと止まる。
手はおへその上。
新幹線は一両目から動くので、指先から八の字を描きます。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「くすぐったいけど うれしいな」
肩を震わせながら、右足を1歩前に出して戻して、1歩後ろに出して戻す。
次に左足を1歩前に出して戻して、1歩後ろに出して戻す。
(隊員Nさんの肩の動きが秀逸!)

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「北へ南へ ひとっとび」
手で双眼鏡を作って、左から右へ見る。
右から左へ見ていきます。

「だもん♪ だもん♪」
手を大きく回して、気をつけのポーズ。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「東にぶらっと あそで あそんで」
おてもやんをイメージして
右に4歩、左に4歩ジャンプします。

「西のあまくさ みちくさ ドライブ」
右足けんけんで時計回りにぐるっと回りまーす。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「ど~かい? ど~かい?」
小さくバイバイ、大きくバイバイ。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「まうごつ スゴかけ~ん!」
重量上げのポーズをしながら、右ひじと右腰をくっつける形でクイっと体を曲げ
次に左ひじと左腰をくっつけてクイっと曲げるのを連続してやります。
それをなめらかにするとお尻を振ってるように見えまーす。
(隊員Mさんの動きがかわいい笑)

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「サプラ~イズ!!!!!」
左足を軸にして右足をあげ、両手を翼のように広げます。
くまモン隊は上級者なので指先をプルプル振ってました。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「もん!もん!もん! くまモン」
左・真ん中・右の3箇所を右手で掻く感じで、おいでおいでおいで。
左手は腰にそえます。足は開いて重心を低く
少し前のめり気味が楽しいです。そして反対も。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「くまもとサプライズ!」
大きく回して、いないいないばぁ!

「もん!もん!もん! くまモン」
「くまもとサプライズ!」
「くまもとが大好きでヨカッタ!!」
前にやったと同じ動きです。

(間奏)
4歩歩いた後、平泳ぎを2回します。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
右足を横に1歩出して頭の上に山を作ります。
その後ぴょーんとして手を回して気をつけ。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
右向け右をして手綱を持って馬にまたがるポーズ。
一呼吸おいて、左手でお尻を3回叩きます。
右からぐるっとパッカパッカパッカ。後は始まるまで行進。

「きゅうしゅうのおへそ くまもと」
「おへその上で ピタッと 新幹線」
「じまんしたいこと たくさん」
「だからあそびに来てほしい」
「だもん♪ だもん♪」
(間奏)
「サプラ~イズ!!!!!」
 ※サビ繰り返し
 ※サビ繰り返し
「くまもとが大好きでヨカッタ!!」
ここまで前にやったとおりです。

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「ハイ、おしまい。」
右手で敬礼のポーズ。
そして高く右手をハーイとあげます。
(少しバカになってくださいと隊員Nさん)

みんなで踊ろう!くまモン体操大集合☆
「あとぜき☆」
高く上げた右手を少し自分の所に引き戻して
右手の上に左手を重ね、左に持っていきます。
と同時に右足を横にもっていきます。


と、こんな感じです。真剣にやると相当な運動量ですよ。
みんな、いつも撮影してるばかりだったので
くまモン体操の大変さが身に染みました…。
おねーさんたち、本当にすごいよ!

踊りを一生懸命踊るのもいいですが、楽しく踊ってください
とくまモン隊の隊員さんは言いました。
そうですよね、くまモンいつも楽しそうだもん。

最初は音楽に合わせたら右左バラバラで
速さについていけず、ボロボロだったのですが
くまモン隊のすごく丁寧な教えで、苦手な箇所もあるけど
最後は音楽に合わせてバッチリ踊れました♪

いろいろ質問させてもらったり
みんなが持ってるくまモングッズを見せてもらったり
予定してた時間より過ぎたけど
みなさん残って楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最後はみんなで記念撮影。
本当に楽しかった思い出が写真の中に現れてました☆
くまモン隊の方々、参加してくれたみなさん、
ありがとうございました。




住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半

さてさて昨日のつづき。
博覧会にはたくさんの生活用品があり
くまモンの一日をちょっとだけ紹介~☆

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
まずは朝起きて歯ミガキ。
顔も洗っちゃいます。
鏡をしっかり見て身だしなみを整えます。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
トイレにも行っとこうね。
ふぅ、スッキリ!!

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
行ってきま~す!
(この後ドアを開けっ放しにして
 みんなに「あとぜき!」と怒られました笑)

~おしごと~
住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
足に柱を挟んで腹筋する簡単なおしごとです。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
台車に乗って周辺を警備する簡単なおしごとです。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
帰ってきたらゴハンの用意。
トントントントン、コトコトコトコト。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
えりこおねーさんとゴハン。
くまモンいつも作ってくれますか?と聞いたら
「えぇ、たまに…」と遠い目で言ってました。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
一日暴れまくったからシャワーでゴシゴシ。
疲れた体を癒すかのようにお風呂に浸かる。
(ちなみに湯船で洗うアメリカンスタイルのようです)

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
おやすみー☆寝てるの床だけど(笑)

…以上、くまモンの生活でしたー。

さてさてお仕事、お仕事。
実際に木材の強度や手触りを確認出来るよう
靴を脱いで上に乗れるコーナーがありました。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
おにーさんにちゃんと足を拭いてもらったよ。
はいはい、靴は脱いでくださーい!

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
アンケート用紙を折ってもらって
紙ひこうきにひゅんた1号と2号と名づけました☆
お兄さん、受けてみろこの魔球っ!(笑)

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
ブースに置いてあったくまさんと遊ぶ。
くまさんのぬいぐるみでくまさんのぬいぐるみ遊びをしてるくまモン。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
その後キッズブースでぬりえを発見!
クレヨン握ってぬりぬり…。
途中クレヨンがうまく掴めなくてキーッてなったけど出来たモーン♪

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
デ、紙ひこうきにして遊んでたらヒラヒラと私の所に。
おにーさんに返そうとしたら「どうぞ」と言われて貰っちゃいました☆
犬が青に塗られ、人と自転車が一体になってる芸術作品(笑)
ちゃんとおなまえの所にくまモン!と書けました♪

地震体験車があったので、くまモンが乗りたいと言ってたけど
残念ながら重量オーバーとのこと。
代わりにおにーさんが乗って体験しました。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
撮影者:くまモン。
「うわぁぁぁっ!」と大きな声出してビビってた
おにーさんの臨場感を表した作品。
東日本大震災と同じ揺れだったらしく
「マジで怖いです…」とげんなりして帰ってきました。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
貰った風船でえりこおねーさんを捕まえてお散歩するくまモン。
おねーさん、かなり複雑な顔…くま回され?(笑)

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
あら、風船をプレゼントしてるのかしら?
いえいえ、今度はゆるキャラに風船渡して
何かリアクション取ってと無茶ぶり開始。ドイヒー!

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
ここでくまもとサプライズ!
「がっこう コンクリート→もくぞう ケンカへった!!なかよし」
どうやら学校を木造にしたらケンカが減ったとの調査結果が出てるとか。
へ~、私の小学校はコンクリだったのでたくさんケンカしたわ~。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
「きょうはたのしかった!あしたもきっとたのしい!ありがとう」
蛍の光が流れてきたので、そろそろ終わり…。
寂しいなぁと思っていたら
「外に出ますかー!」とえりこおねーさん。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
「わーい、誰にも当たらなーい!自由だーっ!!」
開放感に溢れた二人は外を飛び跳ねてました(笑)

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
新技・くま回し。
くまモンがなかなか言うコト聞いてないので怒られて反省。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
そして最後に大ジャンプ!!
くまモン、すごい跳躍力です。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
せっかくなのでマリンメッセ福岡玄関前にてくまモン体操もしました!
CDデッキもなく、おねーさんの生歌だったけど
みんなで歌って踊って楽しかったー☆

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
ココでくまモンがホワイトボードにカキカキ。
珍しくえりこおねーさんに見せず
私たちだけに見せに来たので何かと思ったら…

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
「9.25 おねえさん おたんじょうび おめでとー!」
これに付け足して「歌って!」の文字をトントンしたので
みんなでせーの…はっぴばーすでぃとぅーゆー♪と歌いました。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
「もうバカじゃないの~」とくまモンに文句言いながら
エグエグ泣くえりこおねーさん。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
くまモンもテレながら、おめでとうのハグ☆
二人の熱い友情を感じて周りにいたくま友さんたちも涙…。

この後、一人ずつ写真を撮ったりハグしたり
足長モンとのお別れの儀式をしました。
私は「手をつないで」とお願いしてぎゅーっと握ってもらいました♪

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
お別れの儀式が終わると玄関先で警備員さんに
シ・メ・ダ・シされそうになったので慌てて中に戻っていきました。
バイバーイ!と最後まで仲良く元気に手を振ってくれました。

えりこおねーさんのお誕生日サプライズするなんて
くまモンどんだけ良い子なんよ~!
えりこおねーさん改めてお誕生日おめでとうございます。
これからもますます輝くあなたでいてください☆

おまけ。
住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆後半
クッキーモンスターだぞー!




住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半

マリンメッセ福岡で行われた住まいの耐震博覧会2011に行ってきました!
周りはスーツ姿の方が多かったですが、ビビりながら突入!

前回の記事で足長モンに会えるのが最後と書いたのですが
会えば会うほど、もっと会いたい!と思い
新幹線で北へ南へひとっとび~(笑)

デ、くまモンに会ったら何て言われるかしらと思ったら…
住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
「また あえたね!!」
惚れてまうやろーーーっ!(>_<)

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
そして今日の意気込み。
「ふくおか よろしく!」
福岡出張で少し緊張のくまモンです。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
今回は木材コーナーでくまもと材のPRをする予定でしたが
音が鳴る木のおもちゃで遊んで寝てました(笑)
おーきーてー!

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
こちらに置いてある家具、結構良いお値段…。
でも国産の良い木材を使うなら納得ね~
とワイングラスを持って猫を撫でるくまモン。

今回一緒に木材コーナーでがんばってたゆるキャラ紹介!

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
大分しいたけのしいたけもりりん。
背中に背負ってるしいたけをくまモンが食べようとしてました。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
日南の森林くん。
ドカベンの岩鬼ばりに葉っぱをくわえているんだけど
くまモンに下向きに曲げられて…しょんぼり。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
大分県応援団鳥のめじろん。
平成16年12月24日生まれなので、さすがに年季が入ってます。
出入口付近でいきなり足が長くなったコトは内緒!

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
パナソニックのせつやっクマ。
基本こまった顔だけど、さらにくまモンに鼻を持たれ…。
絶妙な空気を持つゆるキャラです☆

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
(ごめんなさい…お名前がわからないです)
この風貌なのにくまモンに会ったら
ずーっとジャンプしてました。すごい!

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
そしてアンパンマン♪
…ではなく風船で作ったアンパンマンの着ぐるみを着たえりこおねーさんです(笑)
キラキラした目で「着てもいいですか?」って言ってました。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
テンション上がったえりこおねーさんに対し、冷ややかな目のくまモン。
アンパンチなんて効かないぜ☆
でも最後は遊ぶー!

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
この日は森林くんがお気に入りだったらしく
ホワイトボードで口を書いてモノマネー。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
おもむろに逆さまにしたと思ったら
森林くんの葉っぱも下にしてモノマネー。

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
電気自動車はっけーん☆
乗りたいなぁとアピールしてたけど
さすがに高いからねぇ…と言ってたら
くまモンが突然動かなくなっちゃった!

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
どうやら充電切れのようです。
えりこおねーさんに充電してもらってメカくまモン発進!
(ウィン、ガシャ!ウィン、ガシャ!)
ってオイ!と長~いノリ突っ込みをしてました(笑)

住まいの耐震博覧会2011 in マリンメッセ福岡☆前半
休憩に行こうと思ったら、ゴーカイジャーショーが始まり
くまモンも一人ゴーカイジャーショーを始めました。
ヒーローも悪役もやってたのですが、役の使い分けが絶妙!!

長くなったので後半へ続く!




中央区清川のサンデリカでモーニングサンドイッチ♪

中央区清川のサンデリカでモーニングサンドイッチ♪
中央区清川のサンデリカに行ってきました☆
こちらはベーカリーナガタの食パンを使ったサンドイッチ専門店です♪
朝7時から開いてるのでモーニングとして行ってきました。

中央区清川のサンデリカでモーニングサンドイッチ♪中央区清川のサンデリカでモーニングサンドイッチ♪
店内はまず入ってショーケース越しに注文する仕組み。
ベーシック(食パン、レタス、トマト)250円に
50円、90円、150円、200円のトッピングがあり、
自分好みのサンドイッチを注文するコトが出来ます。

中央区清川のサンデリカでモーニングサンドイッチ♪
サンドイッチとハッシュドポテト&ドリンクセット290円。
サンドイッチは柔らかい食パン2枚で挟んでて
かなりのボリュームです!

中央区清川のサンデリカでモーニングサンドイッチ♪中央区清川のサンデリカでモーニングサンドイッチ♪
エッグサラダ90円とテリヤキハンバーグ200円をトッピング。
組み合わせがめっちゃお子様好みなんだけど、おいしい♪
毎週日曜の朝に食べてた家で作ったサンドイッチ思い出した。

トッピング選ぶのにかなり苦労しましたが
オススメの組み合わせやスタッフの人にも相談できるので
毎回違った楽しみが出来るお店ですよ☆

≪お店データ≫
サンデリカ
福岡市中央区清川2-6-18
092-521-3933
7:00~19:00




くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆

本日、高森町総合センターで行われた
秋の全国交通安全運動出発式に行ってきました。

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
本日は一日警察署長になったようで帽子とたすきを付けての登場です☆
ちなみにたすきを貰ったらしいので他の署でもいかがでしょうか?(笑)

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
式典ではゆっぴーとアヒルくん、ゾウさんと一緒に
園児のアトラクション・くまモン体操を踊りました。
最初後ろの方にいたのに我慢出来ずにステージを降り
一番まん前で踊ってました!

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
出発式が終わると地元スーパー・アスカにて
交通安全の呼びかけを行うことに。
チラシどうぞ~。

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
おねーさんの車待ちで入口で待っていたら
カゴを取り出して、今日の晩ゴハンは何にしようかしら?
これとこれと…の図(笑)

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
ちなみにくまモン一日警察署長は
こんな風に移動してました!
VIP待遇…だよね?

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
続いてコスモスにてチラシ配り。
お客さん少なかったので店中くまなく回って
丁寧に渡してました。

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
チラシも配り終えた頃、相変わらずの奔放ぶり。
プレートから目を出したり、パトカーのおもちゃで遊んだり…。

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
でも署長、最後はビシっと決めます。
くまモンからのメッセージ。
「ぼくはみんなのあんぜんをこころからいのってます!きをつけてね☆」

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
またまたおねーさんの車待ちでのヒトコマ。
「値下げしました!くまモン157円」

お仕事が終わった後、おねーさんに少し時間を作ってもらいました。
みんなから愛された足長モンが今月をもって卒業します。
たくさんの笑顔とサプライズを届けてくれた足長モンに
何かお礼を出来ないかと思って、こんなモノを作りました。

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
今まで撮ったくまモンの写真をたくさん散りばめたパネルです。
本当に収まりきれないぐらいの写真の中から
くまモンはもちろんくまモン隊隊員さんたちや仲良くなったゆるキャラたちを
いっぱい詰め込んだモノです。

実はキタムラでインデックスプリント出来るコトを知らず
一日かけてちまちま作ったんです…(恥)

「私、今日で足長モンに会えるのが最後だから
 くまモンにプレゼントを持ってきたの。」

そう言うとえりこおねーさんが「ずびばせーん」と既に泣いていました。
そこでウルウルきたのですが、くまモンはワーイ!と喜んでいたので
このパネルをプレゼントするとじっと見た後飛び跳ねてくれました。

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
くまモンに持ってもらってパチリ☆
たいしたもんじゃないけど額に入れて手紙も同封しました。
ゆるキャラとのチュー写真を2つほど仕込んでますけどね(笑)

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
他にもくま友さんたちがプレゼントをあげた後
いつものホワイトボードを取り出し、書き書き…。
このボードを書いてる途中で、えりこおねーさんはボードを見切れず空を仰ぎました。
たぶん残り少ない時間を実感してしまったのでしょう。

くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
「ぼくはこの日をわすれません。ほんとうにありがとう!」

私も最初はいつものようにバシバシ撮っていたのですが
急に実感してしまって涙がこぼれて止まりませんでした。
えりこおねーさんは「私、もうダメだ~」とボロボロ泣いていて
周りのくま友さんたちも今日が最後だったので泣いていました。
くまの前で大人数名が号泣です(笑)

私はくまモンにただ会いに行って写真撮ったり、いたずらを見守ったり
時には疲れてる時に話しかけて迷惑をかけたとも思います。
それでもえりこおねーさんが
「私たちはみなさんのおかげでがんばってこれました」という言葉で
くまモンとくまモン隊の応援が少しでも出来たのかなと思いました。

最後にくまモンにハグした時に「がんばれがんばれ」と言いました。
きっと辛いコトがあってもがんばれる人だから、あえてがんばれと言いました。
この言葉がきっと応援につながると信じて。

悲しい別れではないので、最後は笑顔でバイバーイと手を振りました。
お腹空いたーとか、もうガリガリーとかアピールしてたので(笑)
足長モン、残り少ない出没もがんばってね。
あなたの必死で伝えようとする気持ちが好きでした。
今まで本当に本当にありがとう。

おまけ。
くまモン一日警察署長!?秋の全国交通安全運動実施中☆
おねーさーん、いない間に
ゴロゴロで遊んでましたよー!(チクリ)




下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?

下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?
下通りのくまBARに行ってきました☆
こちら球磨焼酎をはじめとする熊本のワインや日本酒、
県特産品を使った料理などが楽しめます。
ちなみにくまモンBARではなく、くまBARですよ~。

下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?
店内はカウンターとテーブル席、スタンディング席もあります。
入口にはくまモンのかわいいパネルがあったり♪
お支払いはキャッシュオン(前払い制)でした。

下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?
おっ、くまモンじゃない!飲んでる~?
ってコレはカウンターにいるくまモン特大フィギュア。
実はくまモンの表情は日々変わるのです…。

下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?
くまフルーツカクテル500円。
季節のフルーツを使ったカクテルです。
この日はすいかでした。
さっぱりした味で飲みやすかったです☆

下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?
お連れ様の球磨焼酎のみくらべセット500円。
オススメの焼酎が減圧・常圧・樽の3種類飲める。
樽はやっぱり濃ゆい(笑)

下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?
くまもと野菜のバーニャカウダ500円とかわきもの500円。
バーニャカウダソースうまい♪
なぜか乾き物は辛い系が多かった。

下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?
水割りはこのビンで♪

直燗(じきかん)という飲み方があり、
酒器に入れた焼酎を直火にかけてから飲むというモノ。
今度はコレで飲みたいな!

おまけ。
下通りのくまBARでくまモンと遭遇!?
君の瞳に乾杯☆

≪お店データ≫
くまBAR
熊本市下通1-7-14 パラミビル2F
096-227-6959
17:00~26:00

【くまBAR】




熊本市北部の菊南温泉ユウベルホテル内 自然食レストラン ナチュラでバイキング♪

熊本市北部の菊南温泉ユウベルホテル内 自然食レストラン ナチュラでバイキング♪
熊本市北部の菊南温泉ユウベルホテル内
自然食レストラン ナチュラに行ってきました☆
こちらは以前の菊南温泉観光ホテルで
レストランなどリニューアルしたみたいで行ってみたかったのです!

料金は90分大人1200円、無制限は大人1500円。
この日は13時頃伺いましたが、人が多くて少し待ちました。
席は80席ほどあるみたいですが、調整して案内しているようです。

熊本市北部の菊南温泉ユウベルホテル内 自然食レストラン ナチュラでバイキング♪熊本市北部の菊南温泉ユウベルホテル内 自然食レストラン ナチュラでバイキング♪
バイキングの料理の一部をご紹介。
お刺身、ポテトサラダ、天ぷら、唐揚げ、グラタン、
ご飯、カレー、味噌汁、焼魚、漬物、フルーツ、サラダ、
パン、ピザ、パスタ、トマトスープ、うどん、冷やし中華、
野菜炒め、ソーセージ、チャーシュー、ケーキ、プリン、ソフトクリーム、
ジュース、お茶、コーヒーなどなど。

熊本市北部の菊南温泉ユウベルホテル内 自然食レストラン ナチュラでバイキング♪
ご飯は七城米と雑穀米の2種類。七城米ウマい!
天ぷらもあり、海老やイカなどがありました♪
天つゆと山椒塩があり、さっくり頂けました。
パスタは豆乳を使った明太パスタでヘルシー。

熊本市北部の菊南温泉ユウベルホテル内 自然食レストラン ナチュラでバイキング♪
デザートは自分で作れるソフトクリーム。
すっごい難しくて残念な出来ですが、
たっぷりトッピング出来ちゃうので楽しいです♪

90分ってあっという間かなと思ったけど
お腹いっぱいになるにはちょうど良かったです。
ヘルシーとはいえ、食べ過ぎには注意です(笑)

≪お店データ≫
自然食レストラン ナチュラ
熊本市鶴羽田町3-10-1 菊南温泉ユウベルホテル別館1F
096-344-5600
11:00~15:00

【自然食レストラン ナチュラ】




熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)でパスタランチ。

熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)に行ってきました☆
最初お店の入り口を通り過ぎてしまって
お店を横切ろうとした…。

店内はテーブル席とロフト席。
明るい雰囲気でおシャレ♪
ランチメニューはパスタランチ820円とSproutランチ1000円。

熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)でパスタランチ。熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)でパスタランチ。
Sproutランチ1000円。
サラダ、スープ、前菜の盛り合わせ、メイン、
パンorライス、デザート、ドリンクがセット。

熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)でパスタランチ。熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)でパスタランチ。
前菜はキッシュとカポナータなど。
どれも好きな料理でおいしかった♪

熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)でパスタランチ。熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)でパスタランチ。
真ダコとヤリイカのペペロンチーノ。
メインはパスタ3種類、肉料理、魚料理から選べます。
具がたーっぷりで贅沢なパスタ。

熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)でパスタランチ。
お連れ様のベーコンと水菜のアラビアータ。
結構辛めとのこと。

熊本市東部のイタリア食堂Sprout(スプラウト)でパスタランチ。
デザートとドリンク。
この日はめっちゃ暑かったので
ジンジャーエールをチョイス。

雰囲気がやわらかくって、女子にはもってこいのお店。
飲みたくなるような前菜だったので
今度は夜に来たいなぁ。

≪お店データ≫
イタリア食堂Sprout(スプラウト)
熊本市健軍3-43-28 除野ビル2F
096-284-7911
11:30~16:00 18:00~24:00




だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~

夏の熊本キャンぺーン最終日のうぶやまイベントに行ってきました☆
まずは産山村にある池山水源へ。
夏の暑い日だったけど、コチラは涼しかった~。

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
まずはくまモン登場と同時にタッチ!
と思いきやなかなか出て来てくれなくて子供たちに「早く~!」と言われる。
無事「つかまえた!」と言ってタッチして
HYおねーさんにストラップ貰いました♪

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
どなたかが持っていた蛙の置物に反応。
食べる仕草をしてみんなに突っ込まれる。
その後…コレ、蛙のマネですって(笑)

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
池山水源では産山村のマスコット・うぶちゃんと対面。
うぶちゃんおっとりした動きでかわいいです☆

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
お気に入りのショットなんですが
自然の中に溶け込むくまモン。
…水を触ろうと思ったけど、お腹がつっかえて触れない図(笑)

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
何かダッシュしたな~と思ったら、釣堀りで釣りを体験。
釣れるの~?とみんなに笑われていたら、なんと見事ヒット!
魚を持って満足気な表情。

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
その後、地元の野菜を物色。
これズッキーニなんですが、くまモンの口の形とソックリ♪
そーか、キミの口はズッキーニだったのか(笑)

最後に高速くまモン体操をちょこっとやってくれて
池山水源の出没は終了。

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
続いてうぶやま牧場に登場!
さっき仲良くなったうぶちゃんと
うぶやま牧場の牛さんとスリーショットでした☆

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
セグウェイに乗ってみましたが、
危ないということで乗るだけ~。
でもすごいシュールな絵です(笑)

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
グラウンドゴルフも挑戦。
実はうぶちゃんが一番ウマいという結果に。

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
広場に移動ちゅー☆
おねーさんより前に歩いて、みんなを引き連れるの好きねぇ。
この後ジャングルジムに登るわタイヤにしがみつくわで
相変わらずのチャレンジ精神…。

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
牧場なのでヤギもいました。
ムチューでその辺の草をちぎってやってました(笑)
くまがやぎにエサあげるとか…。

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
くまモンたちと子供たちはトラクター試乗に。
ゆっくりのスピードで乗ってる姿はシュール。
トラクター降りる時、子供たちには危ないから飛ぶなとか言っておきながら
くまモン飛んで降りたからね!←告げ口

だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
最後はレストランにてスリーショット撮影。
うぶやま牧場のスタッフさん、牛くんの扱いがヒドい…(笑)
なんとかみんな仲良くなって、うぶやま牧場出没終了。

おまけ。
だって夏だモン!カモン!くまもと!~うぶやま編~
暑いからソフトクリームが食べたいモン!
私は本物食ったけどね☆




熊本駅の&SOUP(アンドスープ)でモーニング!

熊本駅の&SOUP(アンドスープ)でモーニング!
熊本駅の&SOUP(アンドスープ)に行ってきました☆
店内はカウンターとテーブル席があります。
実はモーニングをやっていてワンコインで食べられるとか♪

熊本駅の&SOUP(アンドスープ)でモーニング!
モーニングセット500円。
スープ、パンorライス、ドリンクがセット。
スープは6種類ほどから選べます。

熊本駅の&SOUP(アンドスープ)でモーニング!熊本駅の&SOUP(アンドスープ)でモーニング!
新じゃがとさくら肉のブラウンシチュー。
とろとろのさくら肉がとってもやわらか☆

熊本駅の&SOUP(アンドスープ)でモーニング!熊本駅の&SOUP(アンドスープ)でモーニング!
パン。
焼き戻ししてあってあったか。
スープに浸して食べるとおいしー!

熊本県産の野菜などを扱ってるため
熊本っぽさも味わえます。
熊本駅にお立ち寄りの際はフラリと寄ってみては?

≪お店データ≫
&SOUP(アンドスープ)
熊本市春日3-15-30 フレスタ熊本西館
096-352-5388
8:00~21:00




下通りの龍頭(りゅうとう)でお得な串揚げランチ♪

下通りの龍頭(りゅうとう)に行ってきました☆
こちらは串揚げ専門店で小さいお店ですが
とっても人気です♪

下通りの龍頭(りゅうとう)でお得な串揚げランチ♪
店内はカウンターとテーブル席。
やさしいご夫婦がされていて、
ランチはのんびりほっこりします。

メニューは串9本のA定食1365円、串6本のB定食840円、
串10本のキリココース2310円。
この日はA定食を注文。

下通りの龍頭(りゅうとう)でお得な串揚げランチ♪
A定食1365円。
おにぎり、串9本、サラダ、味噌汁、小鉢、
香の物、コーヒー、デザートがセット。

下通りの龍頭(りゅうとう)でお得な串揚げランチ♪
串9本は山芋肉巻き、えのき、三つ葉とイカ、まぐろ、
かぼちゃチーズ、餅、貝柱、赤飯、しいたけとすり身。
サクサクの衣がどんどん食べられるおいしさ!

下通りの龍頭(りゅうとう)でお得な串揚げランチ♪
おにぎりは大きくたっぷり♪
お母さんが作ったおにぎりのような温かさ。

下通りの龍頭(りゅうとう)でお得な串揚げランチ♪
デザートはきなこバナナ。
コーヒーを飲んでまったり出来ました☆

夜も食べに来たコトがあるけど、
本当にいろんな種類の串揚げがあって毎回驚きがあります。
また食べに行きたくなるお店です!

≪お店データ≫
龍頭(りゅうとう)
熊本市手取本町2-7
096-324-8084
11:30~14:00 17:30~22:00




下通りのはたけ山で平日限定和食ランチ♪

下通りのはたけ山で平日限定和食ランチ♪
下通りのはたけ山に行ってきました☆
通常は夜、居酒屋さんなんですが
平日のみ数量限定でランチをされています。

店内は落ち着いた雰囲気です。
おひとりさまだったのでカウンターに着席。
後から続々とお客さんがやってきました。
メニューはランチのみのため、座ったら出てきます。

下通りのはたけ山で平日限定和食ランチ♪
日替り幕の内ランチ750円。
ランチがお重でやってきました♪
こういうのってワクワクするね。

下通りのはたけ山で平日限定和食ランチ♪
一の膳。
お刺身、サラダ、豆腐、大根と湯葉。
おかずの種類が多くて、豪華なお弁当みたい!
わくわく感がたまりませんね。

下通りのはたけ山で平日限定和食ランチ♪下通りのはたけ山で平日限定和食ランチ♪
二の膳。
豚肉塩だれ、焼魚、卵焼き、とうもろこしの天ぷらなど。
メインの豚肉塩だれは熱々でした♪
これにご飯と味噌汁が付きます。

下通りのはたけ山で平日限定和食ランチ♪
さらにコーヒーとデザート付き。
ボーっとコーヒーを飲んでゆっくりした後は
また仕事がんばれる気がしますね。
おいしいご飯をありがとう。

≪お店データ≫
家酒食場 はたけ山
熊本市下通1-7-4 嶋田ビルB1F
096-354-4535
11:30~14:00 17:00~24:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


