[最近の記事一覧]








小川珈琲 京都駅中央口店でホットサンドモーニング!

小川珈琲 京都駅中央口店でホットサンドモーニング!
小川珈琲 京都駅中央口店に行ってきました☆
モーニングが好きなんだけど、熊本ってあんまりないですよねー。
なので旅先でモーニングがあれば、ついつい寄っちゃいます♪

小川珈琲 京都駅中央口店でホットサンドモーニング!
店内はショーケースが並び、奥にテーブル席がありました。
まずはレジで注文してテーブルで待ち、
その後、料理やコーヒーが来るよう。

モーニングメニューはトーストとサラダのモーニング450円、
たまごとサラダのモーニング500円など。

小川珈琲 京都駅中央口店でホットサンドモーニング!
ホットサンドセット。
ホットサンド、コーヒー、サラダがセット。

小川珈琲 京都駅中央口店でホットサンドモーニング!
パンの耳がカリっとしてるんだけど
中はチーズがトローリ。キャベツもたっぷり入っていて
結構なボリュームでした。

小川珈琲 京都駅中央口店でホットサンドモーニング!
ほっとするようなコーヒー。
毎朝からこれだけ優雅な時間がとれたら
ホント最高なんですけどねー!

朝早かったのでお客さんも少なくて
今日は何をしようと考えながら
のんびり朝ゴハンが出来ました☆
熊本でもこんな時間を過ごしたいなぁ。

≪お店データ≫
小川珈琲 京都駅中央口店
京都府京都市下京区塩小路通室町東入る 東塩小路町579-16
075-353-9940
7:00~22:00




第31回なみの介生誕祭。

本日10月20日で31歳になりました☆
毎年この記事だけは書いていますなぁ。

先週の日曜日、一足早くお誕生会をしてもらいました。
我が家のルールでお誕生日の人は
好きなメニューをリクエスト出来るのですが
「ドリアとクラムチャウダー!」と言ったら
去年と一緒じゃんと言われました。
まさかと思ったら【証拠】が残ってました(笑)

まぁ良いのよ、好きなんだから♪
作ってもらったクラムチャウダーをおかわりしまくった後
何やらニヤニヤして姫が持ってきたモノが…

第31回なみの介生誕祭。
よっちゃん特製くまモンケーキ!!
きゃー、なんてステキなの☆
自分でくまモンケーキを注文しようとしてた私を恥じるわ!
そして味もうまい。よっちゃんグッジョブ。
ステキ。一生ついてく!!(笑)

最近はもっぱらくまモンづくしで日々生活してますが
出没先でたくさんのくま友さんと仲良くなりました。
この歳でこんなにたくさんのお友達が出来るとは思いませんでした。

そう。最近、自分が保守的になってるなぁと思っていたので
もっと人生攻めて攻めて攻めまくってもいいんじゃないかって
くまモンやくまモン隊を見て思うようになりました。
まぁ、彼ら若いしね(笑)

たくさんの人を楽しませることは出来なくても
小さなサプライズを積み重ねて、周りの人をもっと楽しませるぞー!
去年に引き続き、今年も周りの人に感謝して
少しでもみんなに何か返せるよう生きていきたいです☆

おまけ。
第31回なみの介生誕祭。
みんなでおいしく頂きました(ニヤリ)




ある時、突然ッ!モテキ展。

ある時、突然ッ!モテキ展。
9/23から10/3まで渋谷のパルコファクトリーで行われてた
ある時、突然ッ!モテキ展に行ってきました☆
原作そしてドラマのファンでもあったので
ちょうど東京旅行中に行けました!

ある時、突然ッ!モテキ展。ある時、突然ッ!モテキ展。
主人公・幸世の部屋を再現したコーナー。
弁当ガラや缶ビールなど汚い部屋ですが、映画そのもの☆
なんとここは自由に使ってよいとのことで上がっちゃいました♪

ある時、突然ッ!モテキ展。
ベッドの上にはLOVE ME TENGATシャツ(笑)

ある時、突然ッ!モテキ展。
時間があったらマンガ読んで行きたかった…。

ある時、突然ッ!モテキ展。ある時、突然ッ!モテキ展。
他にもあの女神神輿の衣装や愛用バッグ、
名刺なんかも置いてありました。

ある時、突然ッ!モテキ展。
幸世のチャリもありました。
なぜか扇風機とラジカセが置いてあって
嫌な予感はしましたが、チャリにまたがると…

カチャ…チャラチャラチャラチャラ♪
ぎゃー、爆音でオープニング曲が流れてきたよぉぉぉっ!!
しかも顔に当たるように扇風機もONだし。
これ、一人でこっ恥ずかしかった…。

ある時、突然ッ!モテキ展。
モテモテハートのバルーンプール。
ロケ地スタンプラリーの後、このバルーンプールに隠れてる
キーワードを探して言わないと何ももらえません。

一人、ハートバルーンに囲まれながら必死で探していると…
ある時、突然ッ!モテキ展。ある時、突然ッ!モテキ展。
あっ一人カラオケの部屋、発見!
張り紙がおかしい(笑)

ある時、突然ッ!モテキ展。
ようやっとキーワードがわかって抽選。
モテキポスターを頂きました。

はー、若干の辱め要素も含めた楽しいイベントでした。
映画もドラマのノリそのままでクオリティが高かったので
ぜひ見てみてくださーい☆

おまけ。
ある時、突然ッ!モテキ展。
ベッドの下にTENGAが…




田町のフレンチレストランminobi(ミノビ)で絶品ディナー♪

ホテルにチェックインした後、お腹がすいて
コンビニで何か買うかなぁとフラフラ歩いてたところ
ふと一軒のお店が目の前に。それがminobi(ミノビ)でした。

田町のフレンチレストランminobi(ミノビ)で絶品ディナー♪
後で調べるとオーグードゥジュールの系列店らしく
最近、博多駅に出来た博多メルベイユも系列店とのこと。
そんなコトはつゆ知らず、オーダーストップ間際にスミマセンと入店。

メニューはミノビのワンプレートディナー1500円、
レジェコース2800円、アボンダントコース4200円、
シェフ特製ブイヤベースコース6500円など。
前菜、メイン、デザート、ドリンクがセットのレジェコースをチョイス!

田町のフレンチレストランminobi(ミノビ)で絶品ディナー♪
アミューズはキッシュ。
ぷるぷるとした食感に下の生地がサックサク。
口の中でぶわっとチーズの香りがして、思わずビールぐびぐび。

田町のフレンチレストランminobi(ミノビ)で絶品ディナー♪田町のフレンチレストランminobi(ミノビ)で絶品ディナー♪
前菜は国産豚のタンの柔らかポワレ サラダ添え。
すごい厚み!独特の臭みはあるんだけど、程よい固さでおいしい。
サラダとつけあわせの野菜の味付けが違って二度おいしい。

ほかほかのパン♪
オーダー時にすっごくお腹すいてますと言ったからか
前菜時点でパンを頂きました。やさしー!
うまいなーと思ったら、フランスからわざわざ輸入してるとか。

田町のフレンチレストランminobi(ミノビ)で絶品ディナー♪
メインは春菊とキノコのリゾットを詰めた鶏モモ肉のロースト。
鶏皮の脂に合うようシンプルな春菊のリゾット。
入る前はお腹がすいてたのに
お腹も心もみるみる満たされていった。

田町のフレンチレストランminobi(ミノビ)で絶品ディナー♪
デザートはプリン入りロールケーキ。
すごくしっとりとした生地でなめらか。
甘いプリンも食べられて贅沢な一品。

田町のフレンチレストランminobi(ミノビ)で絶品ディナー♪
紅茶と焼き菓子。
焼き菓子はギモーヴとアーモンド。
結構ガッツリ食べたので紅茶でほっと一息。

温かい言葉でお客さまと向かい合う接客が
とても胸に響きました。
素直にありがとう、また来ますと言えるお店です。

≪お店データ≫
minobi(ミノビ)
東京都港区芝3-42-8
03-5484-7788
11:30~14:00 18:00~21:30

【minobi】




西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪

西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪
西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)に行ってきました☆
クロさんのブログを見て、気になってたカフェなのですが
なんとクロさんも同じ時間に来店☆ご一緒させてもらいました~。

西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪
店内はテーブル席とソファ席がふたつずつ。
手作り感がある温かみのある内装で
メニュー表もめっちゃかわいい♪

ランチメニューは煮込みハンバーグ950円、
白身魚のムニエル950円、グリルサンド650円、
本日のケーキ400円、ケーキセット650円など。

西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪
グリルチキン丼850円。
グリルチキン丼、デリ、サラダ、スープ、ドリンクがセット。

西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪
グリルチキン丼。
一口大の鶏肉がゴロリと入っていてボリューム満点!
見た目おしゃれに見えるけど、ゴハンがすすむガッツリ系。

西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪
お連れさまの本日のパスタ880円とキーマカレー900円。
パスタは2種類から選べるようでした。

西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪
紅茶のシフォン。
ひごなびのクーポンで5種類の中から頂きました☆
かなりしっとり感のある生地で、中のクリームもおいしい。

西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪西原村のカフェPOPOLUS(ポポラス)でカフェランチ♪
こちらはお連れ様のケーキ。
タルトもうまかったー!

のーんびりした空気でまったり過ごせました。
他にもおいしそうなお料理がいっぱいあったので
また寄りたいと思います♪

≪お店データ≫
カフェPOPOLUS(ポポラス)
阿蘇郡西原村小森1801-18
096-279-4541
10:00~22:00




足長モンとゆかいな仲間たち☆最終回

9月30日、静かな卒業式がありました。
足長モンがくまモン隊を卒業しました。
短い期間だったけど、とても中身の濃ゆい日々を
たくさんたくさん過ごさせてもらいました。

足長モンとゆかいな仲間たち☆最終回足長モンとゆかいな仲間たち☆最終回
最後のステージは、あの思い出の高森町です(笑)
保育園と小学校の交通安全教室を行いました。
高森署、そして保育園や小学校の方々のご厚意で見学させて頂きました。
みなさん本当にありがとうございます!!

そして私たちを信じてくれたえりこおねーさん。
いろいろ大変だったと思いますが
最後の出没に立ち会えて本当に幸せでした。ありがとう。

写真を撮ろうかと思ったけれど
子供たちがいるのでご遠慮させて頂きました。
写真を撮らず、くまモンを見るのって何だか授業参加みたいだったよ。

恒例のホワイトボード演劇。
足長モンとゆかいな仲間たち☆最終回
リス1「はらへったー」
リス2「めしくれー」
女の子「あげなーい」
やたらこの銅像が気に入ったらしいです(笑)

足長モンとゆかいな仲間たち☆最終回
お昼ゴハンを食べて、次は小学校へ移動。
ちなみにお昼休み前に「小学校どこですか…」
とえりこおねーさんが聞いてきたコトは内緒です!(笑)

小学校の体育館でくまモン体操を踊りました。
体育館の隅でくま友さんたちとひっそり(?)踊りました。
くまモンと一緒に踊れて幸せだったよ~☆

デ、体操の途中でいつもの如くステージに降りた瞬間
小学生に取り囲まれて、くまモン体操できず!
くまモンが体操できない姿なんて初めて見て、みんなで大爆笑。
あわてておねーさんがフォローに入って
最後をシメるコトが出来ました。びっくりしたー。

帰り際「ばいば~い、また来てね~」と子供たちが手を振って
くまモンをお見送りする姿にホロリときました。
また来るよ~とくまモンはたくさんたくさんバイバイしてました。

帰り際、くまモンはこんなコトを思ったようです。
足長モンとゆかいな仲間たち☆最終回
「たかもりしょうがっこうのみんなへ
 にほんを くまもとを よろしく!」


もー私が泣くので、お別れシーンはつづきをクリック(笑)

続きはコチラ…


薬院のピッツェリア ダ ガエターノ(Pizzeria Da Gaetano)でピッツァランチ♪

薬院のピッツェリア ダ ガエターノ(Pizzeria Da Gaetano)でピッツァランチ♪
薬院のピッツェリア ダ ガエターノ(Pizzeria Da Gaetano)
に行ってきました☆
以前、この近くで働いていたので懐かしいなぁ。

薬院のピッツェリア ダ ガエターノ(Pizzeria Da Gaetano)でピッツァランチ♪
店内はテーブル席とテラス席があり、
12時を回る頃には満席でした!要予約のお店ですね…。
のんびりテラス席に通して貰いました♪

メニューはランチ1000円があり、5種類のピッツァから選べます。
また+500円で更に豪華なピッツァも選べます。

薬院のピッツェリア ダ ガエターノ(Pizzeria Da Gaetano)でピッツァランチ♪
前菜。
サラダと生ハム、コロッケ。
前菜おいしー!もっと食べたいぐらい。

薬院のピッツェリア ダ ガエターノ(Pizzeria Da Gaetano)でピッツァランチ♪薬院のピッツェリア ダ ガエターノ(Pizzeria Da Gaetano)でピッツァランチ♪
トンノエチポッラ(モッツァレラ、ツナ、オニオン)
ツナが入ったピッツァで、かなりお腹いっぱいになります!
そんなにオイリーでないので食べやすいです。

薬院のピッツェリア ダ ガエターノ(Pizzeria Da Gaetano)でピッツァランチ♪
ドリンクはアイスコーヒーにしました。
シロップとミルクをめちゃくちゃ貰いました(笑)

私が気付かない間に雨がパラリと降った瞬間
「濡れてないですか?テーブル移動しましょうか?」
と声掛けしてくれました。
オープン間もないのにスマートな接客でほっこりしました。

≪お店データ≫
ピッツェリア ダ ガエターノ(Pizzeria Da Gaetano)
福岡市中央区渡辺通2-7-14
092-986-8822
月曜日18:00~22:00
火~土11:30~13:00 18:00~22:00

【ピッツェリア ダ ガエターノ】




東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
東京出張中のくまモンが秋葉原で初のミニステージショーを
開催するというコトで行って来ました☆
(いや、メインはDoAs12周年ライブでしたが…)

秋葉原に降り立ったら、そこは別世界。
メガネ&リュック率が高いコト!
でも不思議と違和感はない…なぜなら私は元ヲタだから(笑)

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
会場はコトブキヤ秋葉原館。
こちらのお店でくまモングッズの販売が開始されました♪
エヴァやアイルーなどの有名キャラの中に
くまモンも混じっていましたよ~♪

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
まずはお店の前でイベントのPRを行いました。
くまモン登場と同時にたくさんの人が集まりました。
私もくまモンと写真撮ってもらいました。
わはは、いつもより大きい~。

東京では名刺を配っているので、名刺交換してみました。
それと熊本のお土産を渡したら喜んでました。
ここは全国共通(笑)

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
段差をジャンプ!
東京くまモンだって機敏に動けます☆
20分程の出没でしたが、みんなの心をグッと掴んだ模様。

いつもはデパートや駅のイベントにお邪魔する形が多かったですが
今回はくまモン主催の初のステージイベント!
お客さん集まるかしら~とドキドキで入ると
開始30分前で既に行列が出来てました。

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
そして入場。こじんまりとしたミニステージに70席ほどのパイプイス。
私の心配をよそに席はドンドン埋まっていき
なんと始まる頃には立ち見のお客さんまでいる大盛況!
すごいよ…すごいよ、くまモン!

東京でも熊本と同じく追っかけさんがたくさんいて
一眼やらビデオカメラやら持って、くまモンを微笑ましく見守ってました。
ホント全国どこ行っても幸せモンやね。

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
緊張でカミカミだけど、一生懸命に司会をしてた李おにーさん。
東京くまモンスタッフはイケメンと聞いていましたが
爽やかなおにーさんでした☆
他にもイケメンなスタッフさんいらっしゃいましたよ!

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
そしてお待ちかねのくまモン登場!
今日のくまモンは大きくて小太りな感じですが(笑)
一つ一つのしぐさがとってもかわいい♪

熊本でもかわいーと言われますが
基本どよめきが起こるコトしかしないので
黄色い歓声が新鮮でした~。

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
くまモンのプロフィール紹介♪
くまモン体操で紅白出場をマジで狙ってるそうなので
みなさん、ぜひラジオや有線でリクエストしましょう(笑)

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
まずはくまモンクイズ大会。
オシャレして蝶ネクタイをつけたくまモン。
○×の札を持ち、クイズを出すようです。

クイズは熊本に関する内容でしたが
かなりマニアックなクイズだったので苦戦…。
なんとか2回目で全問正解してピンバッチを頂きました♪
ちなみに1回目と2回目では問題が違ってましたよ。

続いてくまモン体操。
くまモン体操大集合に参加出来なかったので
ここは、まうごつがまだしました!!

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
おにーさんがサビ部分をレクチャーして
くまモンが一通り踊ったのを見てから、みんなで踊りました。
東京くまモン、ヨチヨチ感があってかわいいぞ☆

熊本に届けー!と思いながら、東京くまモンと一緒に踊りました。
えぇ、もちろん最前列ど真ん中で(笑)
後でスタッフさんに一番上手と褒められ嬉しかったです。
熊本のみんな、がんばったぜー!!

次は抽選会。何が当たるのかな~と思ったら
なんとくまモンのサイン色紙!
くまモンが抽選箱から当たりの名刺を
東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
引けてない…(涙)

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
何度目かのチャレンジでやっと引けました。
惜しくも外れましたが、当たったくま友さんのを撮らせて頂きました。
いつも見慣れたサインだったので良かった…(笑)

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
最後は撮影会。最初はかわいくポーズをとっていたのですが
横になったり、バットを振り回したり
挙句、ぐるぐるバットしてフラフラになったり。

2回目では全員で集合写真を撮りました☆
近々、ブログにアップされるそうなので
私を見つけてみてくださーい(笑)

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
イベントが終わっても、まだ帰りたくなーいとアピールするくまモン。
李おにーさんが優しくなだめ、最後にあとぜきポーズでシメ!
ばいばーいとお別れした後、帰る準備をしていたら…

東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
くまモンまた来た!(笑)
東京でもサプラーイズだね☆

そのうちアンコールまで出始めて、
李おにーさんとカーテンコールして帰っていきました。
すごい盛り上がったよ~。

ミニステージショーが終わった後、
スタッフさんにお話する機会がありました。
みなさん目をキラキラさせながら
今後はもっとこういうイベント増やしますと言ってました。

熊本で熱い気持ちを持って日々活動しているくまモン隊と
同じ気持ちでいてくれたコトにとても感激しました。
これからも東京くまモン隊、がんばってください!!

おまけ。
東京くまモン☆秋葉原で初のミニステージショー開催!
大阪で培った商魂でエレベータでもちゃっかり宣伝。




熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
10/1に熊本駅前にくまもと森都心プラザがオープンしました☆
熊本駅の白川口(東口)から見える大きくてキレイな建物。
歩道橋から一気に2階へアクセス出来ます。

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
2階は観光・郷土情報センターと市民サービスコーナー、
カフェ、特産品市場などがあります。

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
観光・郷土情報センターでは熊本の観光スポットをご紹介。
中でも電車でGOみたく、市電を運転出来る機械はとっても楽しそう♪
なじみの深い風景が見れて興奮しました!

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
熊本のお水が実際に飲めるコーナー。
おいしいからゴクゴク飲んじゃってください☆

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
市民サービスコーナーでは住民票や印鑑登録証明の交付などが出来ます。
平日は19:00まで、土日祝日も17:00まで開いてます。これは便利!

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
馬肉や熊本の野菜が食べられるわくわくカフェ。
ランチやティータイムに利用できそう。
ちなみに熊本のおいしい水は0円だそう(笑)

小さいですが、熊本の特産品を揃えた特産品市場もあります。
ここはもう少しモノを置いて欲しいなぁ。これからに期待!

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
3・4階はプラザ図書館、ビジネス支援センター。
図書館ですが、お休みは第3水曜日のみ(年末年始や特別休館はアリ)
3階は図書中心で、読み聞かせの部屋も。4階は雑誌などもありました。
その他、AVコーナーや託児所、学習室もあります。

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
インターネットコーナーもあり、カウンターで名前を書くだけで
30分利用するコトが出来ます(延長も可)
また無線LANも対応しており、カウンターで申し込みすると
60~120分ほど使用するコトが出来ます。これは嬉しい!

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
5階はホール、多目的室。
10/10はくまモン劇団の公演が予定されてます♪

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
せっかくなので座席表も激写!
縦18列横26席、全部で489席。
前6列は段差のない席で、それ以降は段差があり
舞台が見やすそうでした。

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
6階は会議室。4つの会議室があります。
実は12月に会社の会議用に押さえてます。
うふふ、楽しみ☆

熊本駅前のくまもと森都心プラザがオープン!
残念なコトは専用駐車場が24年春に完成とのこと。
こんな大々的にオープンしたのにそりゃないよ~。
でも熊本駅の駐車場があるので、遠方の方はご安心を!

これからプラザホールで著名人の講演や演奏、
熊本駅を利用する前にフラリと立ち寄ったり
何かと活躍しそうな森都心プラザに期待♪

≪お店データ≫
くまもと森都心プラザ
熊本市春日1丁目14番1号
096-355-7400
8:30~22:00

【くまもと森都心プラザ】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


