[最近の記事一覧]








上通りのええじゃろで広島風お好み焼き♪

上通りのええじゃろで広島風お好み焼き♪
上通りのドルハウスビルの1階にある
ええじゃろに行ってきました☆
こちらのお店では広島風お好み焼きが食べられます。

上通りのええじゃろで広島風お好み焼き♪
店内はカウンターのみ10席ちょい。
席には全て鉄板があり、とっても良い雰囲気。

メニューはそば玉700円、うどん玉700円、もちそば(うどん)800円、
キムチそば(うどん)800円、オムそば(うどん)800円、
焼そば600円、イカ焼そば(うどん)700円、ガーリック焼そば(うどん)700円など。

上通りのええじゃろで広島風お好み焼き♪
チーズうどん800円。
キャベツと肉、卵、うどんの上にチーズをトッピング。
意外と時間はかかりませんでした。
チーズの溶け具合が食欲をそそります!

上通りのええじゃろで広島風お好み焼き♪
うどんがつるつるとしていて、
キャベツはシャキシャキ感が残っています。
普通のマヨネーズとマスタード入りのマヨネーズがあり
付けて食べてもおいしいです♪

熊本でおいしいうどん玉が食べれるなんて!
夜、お好み焼きで一杯っていうのもいいですね~☆

≪お店データ≫
ええじゃろ
熊本市南坪井町5-4 ドルハウスビル1F
096-322-7000
11:00~15:00 17:30~23:00




合志市の市中山居(しちゅうさんきょ)で2メインランチ。

合志市の市中山居(しちゅうさんきょ)で2メインランチ。
合志市の市中山居(しちゅうさんきょ)に行ってきました☆
こちらはcocoro系列のお店で、最近は光の森や八代、
眞力うどんなど新店ラッシュですね~。

店内は1Fと2Fがあり、1Fの入口付近には個室もありました。
築200年の古民家を改装したお店で、立派な梁が恰好良いです。
靴を脱いで、のんびり座椅子でくつろげます。

ランチメニューはマドラスカレー1150円、日替わりパスタ1200円、
肉飯オムライス1250円、とろ~りチーズフォンデュ風肉飯1300円、
すき鍋&パンブッフェセット1600円、お子様ランチセット780円など。

合志市の市中山居(しちゅうさんきょ)で2メインランチ。
肉飯&パスタセット1480円。
肉飯、パスタ、サラダ、スープがセット。

合志市の市中山居(しちゅうさんきょ)で2メインランチ。
パスタ。
にんにく風味の和風の味付けのパスタ。

合志市の市中山居(しちゅうさんきょ)で2メインランチ。
肉飯。
たーっぷり味の染み込んだ肉飯!
量が少なめだったけど、おいしい♪

ホントはパンビュッフェやデザートも食べたかったけど
時間がなかったので次回!
夜カフェとしてまったり過ごしたいお店です。

≪お店データ≫
市中山居(しちゅうさんきょ)
熊本県合志市須屋546
096-247-6399
11:00~24:00




大阪くまモン授業参観ツアー!

4/21,22で大阪に行ってきました☆
そして飽きもせず、大阪出張中のくまモンにも会ってきました。

まずは4/21のライフなんば店オープニングイベント。
優雅なランチをしていたので、15:30の回にギリギリセーフ!
少し遅れてくまモン登場。
大阪くまモン授業参観ツアー!
間近で見るくまモンは…あれ、小さい?
以前、熊本で見た時より背が縮んだようです(笑)

大阪くまモン授業参観ツアー!
ライフなんば店では、くまモングッズの販売がスタートし
熊本で見かけるグッズがたくさんありました。
みんなよかったら買ってね~とくまモンアピール☆

大阪くまモン授業参観ツアー!
続いて、みんなとツーショット撮影。
この日はおにーさんがアテンドしていましたが
くまモンとお話する姿がとても微笑ましかったです。

くまモンに「熊本から来たよー」と言ったら
お尻をフリフリして喜んでいました。かわいいヤツめ!

大阪くまモン授業参観ツアー!
その後はくまモンから名刺を頂きました。
これは県外ならでは!私はこの名刺を貰いましたよー。

くまモンは写真撮影中などお客さんを待ってる間に
体操をこまめに踊っていました。
もうちょっとスペースがあれば踊れたんだけど
今回は大人しくしてました(笑)

帰り際にしっかりみんなにお辞儀して終了。
最後の最後まで手を振ってくれて、とってもお利口さんでした♪
後でツイッターを確認すると55kumamonのアカウントに
バッチシ写り込んでしまいました…あわわ。


続いて、4/22のKOHYO山田店の熊本・宮崎産地特集に出没!
催事スペースの一角に、きちんと整理された空間が。
熊本もこういう所ちゃんと見習わなんですよ!

大阪くまモン授業参観ツアー!
時間になってくまモン登場。
あっという間に人だかりが出来ました。すごい人気!

まずはくまモン体操。
私が荷物を置くと関西くま友さんが「体操の準備ですね!」と珍しそうに言いました。
熊本では、くまモン体操をみんなで踊るのが当たり前
という認識を植えつけてきたよ(笑)

今回はおにーさんと関西くま友さんたちで集合写真を撮ってもらいましたよ!
あまりファンの人と一緒に撮ったコトがないのか
おにーさんが「いいんですか?」と恐縮してらっしゃいました。

大阪くまモン授業参観ツアー!
その後、お店に置いてある熊本の特産品を見に行きました。
パール柑やスイカ、トマトに辛子れんこんなど
熊本でお馴染みの食材が大阪の店頭に並ぶのを見て
最近の熊本の物産展の力の入れようはすごいなと思いました。

大阪くまモン授業参観ツアー!
くまモンに「スイカとお口が同じ形だね」と言ったら
スイカを口に押し当てて食べようとしてました。
それ、丸飲み…(笑)

最後はおにーさんと列車ごっこのように
ぴったりくっつきながら帰っていきました。


そして午後はウイステへ移動。
関西くま友さんたちに連れて行って貰いました。
本当にみなさん優しい…(T_T)

大阪くまモン授業参観ツアー!
ウイステの告知ポスター。
熊本のゆるキャラなのに、こんなに大事に扱ってもらって
本当にありがたいです。

大阪くまモン授業参観ツアー!
会場はイベントスペースで、くまモンの立ち位置が既にバミってありました(笑)
まず最初にMCのおねーさんが「くまモーン!」と呼びかけると
くまモンがかわいく走ってきました♪

くまモン隊のおねーさんと一通り、熊本のことをPRし
その後にくまモン体操を披露。
順調に踊っていたが、ここでトラブル?

大阪くまモン授業参観ツアー!
大阪では、いつもショートバージョンのくまモン体操を踊っているらしく
手違い?でフルバージョンが流れてしまって
くまモンもくまモン隊のおねーさんも数秒固まってしまいました。

思わず「ひらおよぎっ、ひらおよぎっ♪」と声を掛けてしまい
我に返ったのか、その後はまた元気よく踊っていました。

大阪くまモン授業参観ツアー!
体操が終わると写真撮影会。
くまモン隊のおねーさんに一緒に撮りましょうと言うと
少し驚かれましたが、笑顔で写ってくださいました。

くまモンに「大阪でもがんばってるねー!」って声を掛けると
嬉しそうにムギューっとされました。
嗚呼なんてキミはフワフワしているんだぁ(;_;)

最後はバイバイと元気よく手を振り、
飛び乗るようにエレベータに乗っていきました。
これで大阪くまモン授業参観ツアーは終わり。
大阪でも一生懸命がんばってるくまモンを見れて嬉しかった。

そして関西のくま友さんたちには大変お世話になりました。
いっぱいお話してくれたり、次の現場まで連れて行ってくれたり
電車でもたくさんボケてくれてありがとう(笑)
今度は熊本に是非来てください☆くまもとで、まってる。




大人計画「ウェルカム・ニッポン」

大人計画「ウェルカム・ニッポン」
4/21(土)18:00の回を見に行きました。
以下、ネタバレでござる。


3列目という、とても前の席に着いて
初めて見る大人計画の舞台にワクワクしていたら
聞きなれない上演時の注意事項が流れた。
その後、諸注意の歌という歌が流れ
とても秀逸な出来に、思わず開演したと思い込んだ(笑)

最初に現れたのは今回の中心人物・エイドリアンこと金髪の外国人女性。
大人計画の劇団員ではなく、オーディションで選ばれ
久々の新作なのに主役が劇団員じゃないって所がすごい。

その後、出演者総出でオープニング。
全員が誰かのモノマネしてて、誰が誰だか把握するので精一杯…。
そして、それぞれが主張しすぎ(笑)

今回の出演者は、阿部サダヲ・宮藤官九郎・荒川良々・松尾スズキなどなど
有名どころの役者さんがいっぱいだったんだけど
特に宮藤官九郎さんと荒川良々さんが、テレビで見る印象とまるで違って
とても良かった!うまい!!

荒川良々さんにいたっては、今回ホストの役だったんだけど
アドリブですごい長いシャンパンコールやって
お客さんはおろか、舞台上にいた出演者も爆笑。
着地点が見えない感じで終わるかと思いきや、うまくまとめ拍手喝采!

お芝居は基本的にエロでダメ人間ばかり(笑)
高校教師は生徒に手を出しちゃうし、その女子高生は権力のある大人にしがみつき、
旦那がいる妻は不倫をしていて、友達が死んだ罪を余命2ヶ月の友人になすりつける。

うわー、なんだコイツらと思ってたけど、どこか共感出来る部分があった。
これってすごくリアルに描いてるからなんだなぁと思う。

唯一まともだと思われた外国人女性も、結局ビッチというオチ(笑)
普通だったら救いようのない展開にモヤモヤするトコなんだけど
不思議と何かを考えさせられるような気持ちになった。

「戦争も放射能も経験せず、ぬくぬくと生きていたくせに」という言葉が印象的。
今まで苦労した、これから苦労する世代にとって、一番の本音なのかもしれない。
それをズバッと言ってしまうあたりに今回のテーマを感じました。

購入したパンフレットには、役者さんたちがそれぞれの役者さんたちに
質問するという面白い内容。
写真集やロングインタビューばかりのパンフレットより面白い♪

初大人計画でしたが、なんとまぁ面白い人たちなんだ!
そしてこれを発案・上演した松尾スズキさんってすごいね。
8月にまたお芝居あるみたいなので是非見に行きたいです。
また会えるといいな。




多良木のパンとお菓子の工房ナチュラル(NATURAL Bread and Cake)のパン♪

多良木のパンとお菓子の工房ナチュラル(NATURAL Bread and Cake)のパン♪
多良木のパンとお菓子の工房ナチュラル
(NATURAL Bread and Cake)に行ってきました☆
とてもオシャレなパン屋さんで人吉にも支店があるとか。

多良木のパンとお菓子の工房ナチュラル(NATURAL Bread and Cake)のパン♪
店内にはパンとケーキ、カフェコーナーがありました。
お値段も中々お手頃で幅広い種類のパンがあります。

多良木のパンとお菓子の工房ナチュラル(NATURAL Bread and Cake)のパン♪
ごぼうと山くらげのエピ158円。
中はごぼうサラダのようなものが入っていて
むっちりとしたパン生地に包まれています。
お酒と合いそう♪

多良木のパンとお菓子の工房ナチュラル(NATURAL Bread and Cake)のパン♪
カフェマロン198円。
中にはマロンクリームぐるりと入っていて
結構なボリュームです☆

多良木のパンとお菓子の工房ナチュラル(NATURAL Bread and Cake)のパン♪
おちょぼラスク キャラメル・ナッツ198円。
カリカリのラスクに甘いキャラメルソース風味がふわり。
カップに入ってるので形が崩れずそのまま。

特にお酒と合いそうなパンが多い印象がありました。
種類が豊富なので、すっごい迷いますよ。
サンドイッチやベーグルなどのお惣菜系もおいしそうでした♪

≪お店データ≫
パンとお菓子の工房ナチュラル(NATURAL Bread and Cake)
熊本県球磨郡多良木町多良木1042-2
0966-42-2262
8:00~19:30




甘かもん天国みなまたで水俣スイーツ三昧♪

4/15に水俣中央商店街で開催された
甘かもん天国みなまた@水俣中央商店街
春カフェに行ってきました☆

水俣、初めて来ました~☆南九州西回り自動車道もだいぶ出来ていて
芦北ICから降りて30分ほどで着きました。
水俣スイーツと言ったら、美貴もなかしか食べたコトなかったのですが
何やら地元には、まだまだたくさんのスイーツがあるとか♪

まずは300皿限定の創作スウィーツプレート♪
アルルカン、鬼塚日昭堂、スイートショップみむら、モンブランフジヤ、
それぞれの自慢のスイーツを今回は用意しているとのこと。

甘かもん天国みなまたで水俣スイーツ三昧♪
創作スウィーツプレート1皿500円。
ズラリと並べたスイーツの数々。
ちょうど四人いたので一皿ずつ注文しました。

甘かもん天国みなまたで水俣スイーツ三昧♪
アルルカン。
クレープのような薄い生地で包んだケーキで、
横に小さなマカロンが添えられています。

甘かもん天国みなまたで水俣スイーツ三昧♪
鬼塚日昭堂。
濃厚なガトーショコラの中にドライフルーツが入っています。
ちょっと大人の味のケーキです。

甘かもん天国みなまたで水俣スイーツ三昧♪
スイートショップみむら。
食感の違う生地やクリームが楽しめます。
結構なボリュームのシュークリームまで添えられています。

甘かもん天国みなまたで水俣スイーツ三昧♪
モンブランフジヤ。
真っ赤なケーキが印象的なプレート。
ケーキは中から苺のつぶが入ったソースがトロリ。

それと写真はないのですが
鬼塚日昭堂のかりんとう饅頭は絶品!
外側がガリガリと音を立てるぐらいの硬さなんだけど
中にたっぷりの粒あんが入ってて美味☆

水俣には、こんなにたくさんのおいしいスイーツがあるんですね。
また熊本のおいしいモノ見つけちゃった!

おまけ。
甘かもん天国みなまたで水俣スイーツ三昧♪
あ、そういえばこの人もいたよ(笑)
がおーっ!!




みなまた春まつり。

「はれぶたい!」
そう叫びたくなるような青空の中、
4/15にくま友さんたちと水俣へ行きました。

会場に着くと、まずスイーツプレートを購入!
みんなで仲良くもぐもぐしていると
えりこおねーさんがスタッフさんと打ち合わせをしていました。

猫柄のカットソーで現れた彼女は、
なんだかちょっとだけ興奮しているようでした。
…目の前でスイーツプレート見せたからかな?(笑)

今日の主催者のおにーさんたちは、とても活気があって
くまモンのステージをみんなでいろいろ考えながら準備していました。
「前列にはイスを並べて、子供たちが前に来んようにテープば貼ろ!」
こうやってくまモンのことを考えてくれる人たちがいるコトに感謝です。

みなまた春まつり。
そして11時になって、くまモン登場!
「みなさん、こんにちは~!」
そうやって元気よく、くまモンのステージが始まりました。

みなまた春まつり。
くまモン体操を踊り始める時、子供たちよりも
ブラっと見に来たであろうおじいちゃんが
一生懸命踊ってくれて、とっても嬉しかったです。

みなまた春まつり。みなまた春まつり。
ステージが終わると、くまモンが各店舗へ遊びに行きました。
一緒に写真を撮ったり、握手をしたり、
おじいちゃんもおばあちゃんもおじさんもおばさんも楽しそう。
笑顔があふれる触れ合いです。

みなまた春まつり。
ミニおれんじ鉄道があったので、くまモンも乗ることに。
乗った先が運転席だったので、みんなで違うよーって言ったら
なんと列車が動き始めて、くまモン大慌て!!

みなまた春まつり。
その後、運転してくれるおにーさんがやって来て無事出発☆
足をちょこんと乗せて、くまモンは両手を広げて大興奮!

このミニおれんじ鉄道の中には、小さいくまモンが乗車していて
くまモンも嬉しそうに見ていました。
そして、お昼になったので休憩。

長くなったので、見たい人は続きをどうぞ。


続きはコチラ…


熊本市東部のカフェレア(CAFE REA)で夜の日替わり定食セット♪

小峯のカフェレア(CAFE REA)に行ってきました!
とある方からおいしいと推薦されたので
仕事帰りに行ってきました☆

熊本市東部のカフェレア(CAFE REA)で夜の日替わり定食セット♪
店内は壁付けのソファとイスのテーブル席。
背の高い仕切りがあるので半個室感覚です。
ゆったり落ち着いた雰囲気ですねー。

熊本市東部のカフェレア(CAFE REA)で夜の日替わり定食セット♪
夜定食セット1000円。
ご飯、味噌汁、香の物、メイン、コーヒーがセット。
すすす、すごいボリュームです!

熊本市東部のカフェレア(CAFE REA)で夜の日替わり定食セット♪
メインは鶏の味噌漬けと言われたので
てっきりおかずは一個だけかと思ったら、こんなにたくさん♪
驚いたのがどれも温かいこと!
全て注文してから作られたんですね。
その割には、そんなに待たされなかったので更にビックリ☆

熊本市東部のカフェレア(CAFE REA)で夜の日替わり定食セット♪
そしてコーヒーも食べ終わるのを見計らって
豆から挽いていらっしゃいました。
こういう気遣いがとても好きです。

熊本市東部のカフェレア(CAFE REA)で夜の日替わり定食セット♪
さらに後日の夜の定食。

熊本市東部のカフェレア(CAFE REA)で夜の日替わり定食セット♪
お子様セット。
ハンバーグやエビフライなどコチラも豪華!

めちゃくちゃ大満足!
証拠にこの記事をあげるまでに二度程行きました(笑)
今度は平日のお得な500円ランチかモーニングもチャレンジ。

≪お店データ≫
CAFE REA(カフェレア)
熊本市小峯2-5-10 小峯ユートピア飛鳥1F
096-360-3275
09:30~24:00




熊本市東部のオステリア クチーナ カズ(OSTERIA,cucina,KAZU)でおいしいパスタランチ♪

熊本市東部のオステリア クチーナ カズ(OSTERIA,cucina,KAZU)でおいしいパスタランチ♪
帯山のオステリア クチーナ カズ(OSTERIA,cucina,KAZU)に行ってきました☆
12月にオープンしたイタリアンで
場所はカレーハウスGHEEのお隣と言えばわかるかな?
お店の周りに6台ほど駐車出来ます。

店内はカウンターとテーブル席。
席数は少ないですが、のんびり広々とした席間です。
爽やかなスタッフさんに出迎えられ気分が良い♪

ランチメニューは日替わりまかないランチ950円、
パスタランチ1000円、スペシャルランチ1450円、
牛肉の煮込みランチ1950円、イタリアンランチ2500円など。
カフェセット800円などもありました♪

熊本市東部のオステリア クチーナ カズ(OSTERIA,cucina,KAZU)でおいしいパスタランチ♪
前菜盛り合わせとスープ。
ランチでこれだけ並べられたらテンションが上がります。
器がとってもかわいー♪

熊本市東部のオステリア クチーナ カズ(OSTERIA,cucina,KAZU)でおいしいパスタランチ♪
前菜はパンを使ったサラダと小牛のパイで、
スープはミネストローネ。
野菜の歯ごたえが残してあり、とにかく野菜がうまい!

熊本市東部のオステリア クチーナ カズ(OSTERIA,cucina,KAZU)でおいしいパスタランチ♪
パン。
固いかな?と思ったら、中はふわふわ柔らか。

熊本市東部のオステリア クチーナ カズ(OSTERIA,cucina,KAZU)でおいしいパスタランチ♪熊本市東部のオステリア クチーナ カズ(OSTERIA,cucina,KAZU)でおいしいパスタランチ♪
煮込んだお肉を使ったパスタとラザニア。
パスタはデミソースベースで、固めの麺が私好み!
お肉がふんだんに使ってあって贅沢~☆

ラザニアもボリューム満点!
ただラザニアと似たソースのパスタをチョイスしてしまったので
今度は違うテイストのモノを選ぼう(俺メモ)

熊本市東部のオステリア クチーナ カズ(OSTERIA,cucina,KAZU)でおいしいパスタランチ♪
デザートはパンナコッタとコーヒー。
パンナコッタは優しい味で、
砂糖とミルクが別皿で出して貰ったのが
ちょっとポイント高かった。

帰り際シェフがわざわざ来てくださって
ニコニコ笑顔でお見送りされて、とても嬉しかったです♪
夜も400円~とお手頃価格なので是非行ってみたいです!

≪お店データ≫
オステリア クチーナ カズ
熊本市帯山8-6-38 ソレジオ帯山1F
096-282-8393
11:30~16:00 17:30~21:00

【OSTERIA,cucina,KAZU】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


