[最近の記事一覧]








阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/22)

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました☆
だんだん冷えてきたので長袖三枚着用で乗り込む。

一軒目は北坂梨のお宅へ。
家具を移動したら泥が出てきたので出してくれとのこと。
ちょうど大工さんがいらしてたので、
次に直す部屋の家具も移動することに。

泥は少しだったのですが、他の部屋の床下にも泥があるらしく
今度、床を剥いだ時に来ますねと約束して本日は終了。

続いて、小屋の泥出し&片付けをお手伝い。
水はけが良いように側溝を作ってくださいとのコトだったので
小屋に沿ってひたすら穴を掘って行きました。
三人で15メートルほどの側溝を作った時の達成感はよかったなぁ。

ちょうどお昼になったので公民館へ戻り、ゴハン。
みんなで休んでいたら、しとしと雨が降りだした。

午後からは違うお宅に行こうとしたら
途中、稲刈りをしている方々がいらっしゃったので急遽お手伝い☆
田んぼに流木などがあって、コンバインが入れない箇所を
カマで稲刈りするコトになりました。
実は初めての稲刈りで、すごく楽しかったです!

稲刈りが終わったら、公民館に戻ってきました。
今日はいつもお世話になっている古城地区の方々が
我々ボランティアをBBQにご招待してくださったのでパーティー♪

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/22)阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/22)
さすが阿蘇!「昼までそこば歩いとったヤツばい」と軽く冗談を飛ばしながら
すごいお肉の塊を豪快に切り分けます。
ステーキなんじゃないかってぐらいの厚みでステキ☆

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/22)
途中、肉じゃんけんや腹筋大会なんかもあり
本当に大笑いしながら、みんなで楽しみました(笑)

最後に区長さんから感謝のお言葉を頂き、
また地区の長老さんからは涙も頂戴しました。
みなさんのご協力があるからこそ、私たちも活動出来ます。
お礼を言うのはコチラの方ですよ。ありがとうございます。

そしてなぜか連れられて二次会はABC。
先週もお話があった今後のコトについて。

これから地元の人間が中心となって活動していけるよう
トムさんたちからいろいろ学ばなければなりません。
すべて同じようには出来ないかもしれないけれど
出来る範囲をみんなで考えながら、
少しずつ動いていこうという話になりました。

阿蘇で楽しいコトをやります!
もし興味がある方は一度、古城公民館へ☆

【ボランティアベースへの行き方】




熊本市南部のCheese牧場(チーズ牧場)で絶品ピッツァランチ♪

熊本市南部のcheese牧場(チーズ牧場)のおいしいピッツァ♪
熊本市南部のCheese牧場(チーズ牧場)に行ってきました☆
ピザがおいしいと友達の間で話題になってたので
遅ればせながら来店。場所は江津のセイラタウン内です。

熊本市南部のcheese牧場(チーズ牧場)のおいしいピッツァ♪
まずはレジで注文して、お支払い。後は席で待ったらピザがやってきます。
店内にはカウンター、外にはテラス席もあります。
ちょうど良い気候だったので、テラス席にお邪魔♪

メニューはマルゲリータSサイズ500円、Mサイズ780円、
バンビーノS780円M1080円、フンギS780円M1080円、
生ハムとルッコラS880円M1180円、ペスカトーラS880円M1180円など。
平日はお得なセットもあるみたい♪

熊本市南部のcheese牧場(チーズ牧場)のおいしいピッツァ♪
マルゲリータ・エクストラMサイズ1380円とブラッドオレンジ250円。
10分ほどでピザが来ました。当たり前ですが、できたて熱々♪

熊本市南部のcheese牧場(チーズ牧場)のおいしいピッツァ♪
マルゲリータ・エクストラ。
薄めのピザ生地なんだけど、ふわふわとした柔らかさ。
フレッシュなトマトソースとモッツァレラチーズがうまい!
シンプルだからこそ、おいしさが伝わります♪

ちょうどお昼時に行ったのですが、持ち帰りのお客さんも多く大賑わい。
事前に電話注文しておくのも良いかと。
他にもいろいろ頼んでみたいですねー!

≪お店データ≫
Cheese牧場(チーズ牧場)
熊本市東区江津3-786-2
096-370-5060
10:30~20:00




山鹿のいつものごはんカフェ ji-u(ジウ)であったかランチ♪

山鹿のいつものごはんカフェ ji-u(ジウ)であったかランチ♪
山鹿のいつものごはんカフェ ji-u(ジウ)に行ってきました☆
長年行こうと思っていたお店だったので嬉しい♪
お茶とてぬぐいでお出迎え。

山鹿のいつものごはんカフェ ji-u(ジウ)であったかランチ♪
店内はアンティークなモノに包まれ、昔にタイムスリップ!
カウンターとテーブル席があり、みんな静かにこの空間を楽しんでいます。

ランチメニューは日替わりのおそうざい定食1000円と
まぜごはんと季節のいろいろ野菜おかず1200円。
注文してから作ってくださるので少々待ち時間があります。

山鹿のいつものごはんカフェ ji-u(ジウ)であったかランチ♪山鹿のいつものごはんカフェ ji-u(ジウ)であったかランチ♪
まぜごはんと季節のいろいろ野菜おかず1200円。
ご飯、呉汁、メイン、小鉢、デザート、ドリンクがセット。

山鹿のいつものごはんカフェ ji-u(ジウ)であったかランチ♪
この日のまぜごはんはコーンごはん。
甘みのあるコーンを噛み締めるたびに幸せが訪れる♪
正直、呉汁苦手だったんだけど、ここのめちゃくちゃうまい☆

山鹿のいつものごはんカフェ ji-u(ジウ)であったかランチ♪
ニラの白和え、さつまいもの生姜シロップ煮、ナムル、
緑豆とかぼちゃの煮物、さといもコロッケ、ゴーヤとツナのナンプラー、
生姜の佃煮、遅れてきた夏野菜のトマト煮、ピーナッツ豆腐。
お気に入りはニラの白和え♪

山鹿のいつものごはんカフェ ji-u(ジウ)であったかランチ♪
デザートはブラマンジェ。ドリンクは自家製ジンジャーエール。
ランチのセットではなく、しっかりデザートセットで嬉しいー!

すべてオーナーさんから一つ一つ丁寧に料理を紹介されるので
本当に大事に作っているんだなぁって伝わりました。
噂のしょうがシロップをまたも買いそびれたので、今度買いに行こうっと♪

≪お店データ≫
いつものごはんカフェ ji-u
熊本県山鹿市山鹿1807
0968-41-3017
12:00~18:00

【いつものごはんカフェ ji-u】




阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/17)

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました☆
旅行やら何やらで3週間ぶりの活動でしたが
9月に入ってから阿蘇は寒い!
これから行かれる方は一枚上に羽織れるモノをお持ちください…。

この日は15人ほどが集まり、古城四区へ。
車で移動して着いた先は、以前ボラセンで派遣されたお宅
こういう偶然もあるんだーと思って、
中へ入るとお家のおかーさんが覚えていてくださいました。
たった半日、大してお手伝いも出来なかったのに
覚えていてくださって、すごく嬉しかったです!

台所の床を剥がし、木材を運び出し。
1ヶ月前に活動した時に納屋に移動した床板が
今もなおそのままで置いてあった現実に
まだまだニーズはあると思いました。

別の要請があり、今度はハウスと納屋の木材運びをするコトに。
とても頑丈な屋根がガッツリ泥に埋もれてしまい、出すのが一苦労…。
でも、ももクロなどの音楽を聞きながらノリノリで作業♪
デカイムカデやミミズと格闘しながら、だいぶキレイになりました。

お昼は公民館に戻り、
みんなで花ちゃんのおいしいカレーを頂きました♪
いつもいつもありがとうございます。

午後からは違うお宅の泥出し。
こちらは今まで全くの手付かずだったけれど
泥はいつものごとく湿気を帯びていました。
大量の泥出しを半分終えた所で本日は終了。

途中、ダンプの泥捨て待ちの間に花ちゃんに連れられて
一人のおばーちゃんに声を掛けました。
おばーちゃんは一人で家の周りに埋もれていた
ハウスの骨組みを取り除いていました。

「こんにちは、おかーさん。手伝うよ、みんなでやれば早いから」
花ちゃんはそう言って手伝い始めました。
私も一緒になって、数十本の骨組みを三人で取り出しました。
こんな風に声を掛けて、おかーさんと仲良くなり、ニーズを引き出す。
そう花ちゃんに行動で教えてもらいました。

今日は終礼ちっくなモノの最後に
長期に渡って活動して頂いた方が
最後ということで"シメ"をして頂きました。
今まで阿蘇のために本当にありがとうございました☆

この日、トムさんから今後のコトについて
みんなそれぞれ考えて来てくださいとのお話がありました。

県外の経験あるボランティアさんも、いつかは帰られます。
その時、地元の人間だけで何が出来るか?
今のままだと何も出来ずに終わってしまいます。
そうならないためにも、今のうちからたくさんのコトを学び
少しずつやり方をシフトしていかなければなりません。

もし阿蘇のために何かをしたい!という方がいれば
ぜひボランティアベースまでお越しください。
まずは、みんなで一緒に学んで考えて行きましょう☆

【ボランティアベースへの行き方】




下通りの茶碗蒸し本舗 稲穂で18種類の茶碗蒸し☆

茶碗蒸し本舗稲穂
下通の茶碗蒸し本舗 稲穂に行ってきました☆
こちらはお寿司屋さんが出した茶碗蒸し専門店。
常時18種類ほどの茶碗蒸しを出しているとか。

茶碗蒸し本舗稲穂
店内はカウンターのみ。
木の温かみあるカウンターなので
一人でも入りやすかったです♪

茶碗蒸し本舗稲穂
メニューは茶碗蒸し各370~400円、茶碗蒸し三個セット1000円、
おにぎり2個370円、特製いなり250円、刺身五点盛り1300円、
馬すじ煮込み580円、蛤酒蒸し680円など。

茶碗蒸し本舗稲穂
三個Aセット1000円。
チーズ、なめ茸アオサ、海老のセット。
大きさは手のひらサイズ。

茶碗蒸し本舗稲穂
一番人気のチーズ茶碗蒸し。
二種類のチーズが入っていて、すごく合う!
味が濃いので、これ一個でも充分な満足感。

茶碗蒸し本舗稲穂茶碗蒸し本舗稲穂
なめ茸アオサ茶碗蒸しと海老茶碗蒸し。
アオサの香りがとっても大好きな味☆
海老はスタンダードな具だからこそ、ダシのうまさが際立つ。

茶碗蒸し本舗稲穂
追加でイカ墨茶碗蒸し370円とはまぐり茶碗蒸し400円。
ちなみに今のおすすめは、はまぐりだとか。

茶碗蒸し本舗稲穂
イカ墨茶碗蒸し。
わー、すっごい真っ黒!
イカもちゃんと入ってて食べ応えのある一品。

茶碗蒸し本舗稲穂
はまぐり茶碗蒸し。
中には、はまぐりがたーっぷり入ってて
噛むたびに味が出てうまーい☆

ちょうど取材に来てたテレビ局の方が
大将と店長にお話聞いていたので、私もいろいろお話させて頂きました♪
お二人とも気さくな方なので、ぜひ話しかけてみてー(笑)

≪お店データ≫
茶碗蒸し本舗 稲穂
熊本市中央区下通1-11-5境ビル1F
096-352-1888
18:00~27:00




Theちゃぶ台 やまとなでしこ番外編~さくらの園で会いましょう~

先日お知らせしていたTheちゃぶ台のやまとなでしこを見に行きました☆
実はご縁があり、今回公演スタッフをやらせて頂きました。
ちょっと軽い気持ちやったんだけど、がっつりスケジュールに入っててウケました(笑)

やまとなでしこ八千代座
まずは前日のリハから。
八千代座の仕掛けの一つ、花道の床の一部が上がったり下がったりする
スッポンと呼ばれるものをやりました。
奈落(舞台の下)にある板の上に人を乗せ、大人4人で神輿のように担ぎ上げるもの。
人の手で上げるのですごく自然で、スッとお芝居に入れるステキな装置!
他にもセットが反転する廻り舞台も
ゴゴゴッと重厚な音を立てて人力で動かしているんですよー。

この日、初めて木内里美さんとお会いしたんだけれど
ものすごく華があって明るくて元気な女性。一瞬でファンになりました!
でも役者二人がなかなか抜けていて、小道具ややること忘れるので
リハの間中、私は必死でメモを取る係になりました(笑)

その後、お芝居の要であるリヤカーが壊れそうだったので
一度、全部バラして飾り付けのし直し。
本当に見せ方とか研究された作りで、一つ一つ味がある♪

今回、共演する山鹿市民劇団さくらの方々のリハも見せて頂きました。
みなさんとっても上手だし、空気感がすごく良い。
木内さんのひとりひとりに向けたアドバイスも的確で流石でした。

やまとなでしこ八千代座
さてさて当日。朝9時に小屋入り。
セットを再度組み直すんだけど、ぬいぐるみだったりおもちゃだったり
ゴチャゴチャならずに、とめばあちゃん家を作り上げるのは大変でした。
なぜか大きなモンバイザーもありましたが…(笑)

今日は事前予約の受付担当というコトで、予約された方のチケットと一覧を用意。
私が担当する分は、ほとんどくま友さんばっかりだったからわりかし楽でした。

やまとなでしこ八千代座
13時開場。既に多くのお客様が待っていてくださって感動。
お名前を聞いて代金を頂き、チケットとお土産を渡す。
みんな知ってる顔だから、ほとんど名前聞いてないけど(笑)
全てのお客様が入られたら、お代の確認。バッチシ合いました☆

14時開演。ちょっと遅れて劇団さくらのお芝居を見ようと思ったんだけど
始まってすぐに爆笑の嵐。入口まで聞こえてましたよ~♪
すごーく会場が和やかになって、私たちも安心してやれるね
と木内さんがおっしゃってました。

やまとなでしこ八千代座
いよいよ、やまとなでしこ本番。最初の幕を開ける係だったので
スタンバイしていると、とめばあちゃんが現れました。
その姿はキリリとしていて恰好良かった。
そして幕を開け、みんなが待つ舞台へと送り出しました。

その後ささっとスッポンで出てくるユウコの位置へ行き、スタンバイ。
お客様が身を乗り出したりしないようにと何かあった時用の補助で。
無事、スッポンも問題なく成功です☆

その後は一番後ろで見させて頂きました。
前日からではあるけれど、たくさん準備をされてたのを間近で見たので
舞台が始まった瞬間に感極まって泣きそうになりました。
でもたくさんのお客様の笑い声や何気なく舞台に投げかけられる言葉が面白くて
泣き笑いに変わっていきました。

一番好きなシーンは田毎の月。
とめばあちゃんが書いた台本を幽霊のユウコと二人で演じるのですが
この話は木内さんが昔、所属していた劇団で書いたお話で
いなくなったおとーさんを連れ去ったお月さまを兄弟で笑わす
っていう夢のある温かいお話だった。

最後、とめばあちゃんとユウコが別れ
花道からリヤカーで向かってくるとめばあちゃんをお迎えしました。
終わった瞬間、ほっとした気持ちもあったけど
またこのお芝居見たい!って気持ちにもなりました。

お芝居終わった後は、お客様のお見送り。
現場じゃないのにくま友さん大集合で本当に楽しかったなー♪
えりちゃんもほっとした顔で、すごく良い笑顔やった。

終わったら、すぐバラシ。セットや小道具を全部取り外して
ぬいぐるみや衣類などを袋に分けて収納。
ものすごい量で、これを管理するのも一苦労やね…。
リヤカーも上手く出来ているのでバラすのがホントもったいなかったー!

思いの外、バラシが早く終わったので頂いた花束や差し入れを紙に書き出し
出演者やスタッフ全員でありがたく頂きました。
意外な方が来たり、心温かいメッセージに二人とも感激していました。

その後は打ち上げ!八千代座の方や劇団さくらの方々も交えて
近くの居酒屋で文字通りどんちゃん騒ぎ(笑)
2時間近く笑いっぱなしで、本当にステキな方々と一緒にさせて頂いたなぁと実感。

なぜか私も前に出て感想なぞ言わせてもらったのだけれど
「次は何役がいいですか?」「スケジュールは空いてる?」など
温かいヤジを飛ばして頂きました…(笑)

やまとなでしこ八千代座
お芝居の世界は全くの素人で、お手伝い出来るか不安だったけれど
木内さんの素晴らしい指示と出演者・スタッフさんの優しいフォローで
とっても楽しい経験をさせて頂きました!

人の気持ちや想いを表現するのは本当に素晴らしいコトだし
その想いを形にするのって難しくもあり、面白い。
次の機会があれば、また目の前で二人を見守っていきたいです。
関わったすべての方に、ありがとう。




グアムに行ってきました!2012年社員旅行・3日目と4日目。

3日目は一日、自由行動!
いろいろ考えた結果、オプショナルツアーの
シュノーケルとスパを予約しました☆

シュノーケルツアーはアルパンビーチクラブの
イルカ+バナナ+オーシャンシュノーケルをチョイス。
9月末まで25周年記念で、全コース10ドルOFFだったのでラッキー!

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・3日目と4日目。
あいのりのようなピンクのバスに揺られて到着。
ロッカーに荷物を入れて、またバスで港までゆらゆら。
船に乗ってしゅっぱーつ!

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・3日目と4日目。
まずはバナナボート。小型の船ではなかったから迫力はないものの
すごーく深い色した海が間近で見れて楽しかったです。
その後の人たちは激しいスコールに打たれながらのバナナ…。
こういう天候でもグアムでは決行するのですね(笑)

その後はイルカウォッチング。
正直、天草でも見れるでしょーと思ったけれど
実際にイルカの大群に遭遇すると嬉しかったぁ♪

最後にオーシャンシュノーケル。
お魚がたくさんいて、めっちゃ楽しかったー!
途中、インストラクターの人が潜って上を向いたから
何するのかな~?と思ったら、バブルリングしてくれた!
最後の最後までずーっと潜って楽しみました。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・3日目と4日目。
ランチ食べて、またビーチで少し遊んだらもう帰る時間。
迎えに来てもらったアウトリガーじゃなくて
スパのあるPICまで送迎して貰って、そのままスパへ。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・3日目と4日目。グアムに行ってきました!2012年社員旅行・3日目と4日目。
今回お世話になったのはPICのジバナスパ。
口コミで評判が良かったので行ってみました☆
メニューは全身アロママッサージのジャーニー105分にしてみました。
日本語カルテにリクエストを書いて、着替えの部屋へ。

2012guam3_06.jpg
素っ裸でガウンだけ着て、セラピストさんと共に施術するお部屋へ。
まずはフットマッサージ。
セラピストさんは日本語出来ないみたいだけど
もう眠くなりそうなぐらい気持ちよかったです♪

ホテルにもスパがあったのですが、行った人から感想を聞くと
施術時間内に放置される時間があって、少し不満があったご様子。
ココはそんなコトなくて丁寧に施術してくれましたよ。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・3日目と4日目。
その後は近くのKマートへ。口コミ通り、どれも安かったので
お菓子やらシャンプーやら大量に買い込みました~☆
お土産の品はまとめて次の記事へ。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・3日目と4日目。
晩ゴハンはトニーローマ。名物のBBQリブはフルサイズを注文。
皿からはみ出すぐらいのボリュームでしたが
柔らかくってあっという間に食べてしまいました(笑)

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・3日目と4日目。
ゴハンが済んだらパッキング…と思ったけど、やっぱりお買い物!
買い忘れたお土産などを買い足して最後のショッピングを楽しみました。

買い物が済んだら、三日三晩続いた部屋飲み開始。
ハイネケンの味にもようやく慣れてきた今日この頃。
旅行の思い出なんぞ話しながらダラダラ飲んでいたら
翌日5時半ホテル出発だからもう寝ない方がいいんじゃない?
って話になって結局、徹夜で飲んでました(笑)
お付き合い頂いた方々ありがとー☆

4日目はもう帰るだけなので…と思ったら
最後の最後でモバイルwi-fiの返却場所がわからずに
英語の出来る人に保安検査場の方に事情を説明してもらい
何とか返却…ホントご迷惑おかけしましたー(汗)

帰りは爆睡!眠いながら運転してる人に遠慮もせず
ウトウトウトウト…。
無事、お家に帰り着き、グアム旅行が終了しました。

今回たくさんの人に楽しかったと言って貰える旅行が企画出来て
本当に良かったです。まぁ自由行動多めだったおかげかしら?(笑)
30周年という節目をこういう形でつけるコトが出来てよかった。
またみんなで行こうぜ☆
さて明日から仕事がんばりますかー!!




グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
さて2日目。
ホテルの朝食にパンケーキとワッフルがあって最高に喜びました!
カフェも海を眺める造りなので、ゆったりした時間が過ごせました。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
午前中はグアム島内観光。まずはスペイン広場。
レプリカの大砲やスペイン支配下時代の社交場などグアムの歴史が残っています。
近くには大聖堂があり、ステンドグラスがとてもキレイでした。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
ココナッツが飲めるというコトで、みんなで買ってみるコトに。
ジュースは甘くないポカリスエットみたいな感じでしたが
中のナタデココはイカの刺身のような食感でビックリ!

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
次に来たのはフィッシュアイ海中展望塔。
左右には青い海!とーってもキレイでした☆
肝心の中のお魚は…うん、まぁグアムじゃなくても(笑)
ココでシュノーケルしてた人たちうらやましい!

続いてラッテストーン。エリンギの形をしているのはサンゴ石の石柱。
フィッシュアイの眺めが良かったので、ちょっと期待はずれ。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
最後に恋人岬。悲恋の伝説があるそうですが、良い眺め☆
横には女性の形をした岩があり、でべそまであるそうです(笑)
カップルで鍵をかけたら幸せになれるそうで、ズラリと並んでいました。

ココで観光は終了。
近くのマイクロネシアモールにてお買い物タイムです!

まずはシティーコレクションズでサンダルを購入。
私、靴のサイズ25cmぐらいあるけど
更に28cmぐらいのヤツも平然と並んでてビックリしました(笑)

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
おなじみレスポートサックでグアム限定柄のポーチをゲット♪
小さめのポーチを探してたから、これは良かったぁ~。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
ランチはフードコートにあるタコベル☆
ハードタコスとソフトタコスを注文。
皮がパリパリなハードタコスが気に入りました♪

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
アウトリガーホテルに戻って、プールとビーチで遊ぶことに。
プールは小さいですが、スライダーがあったので頭から滑ったりして遊びました(笑)
ホテル前のビーチも少しだけお魚がいて
水中メガネで潜って楽しみました☆

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
ビーチに向かうデッキチェアもあり、
ビールを飲みながら優雅に過ごしました。
すごーくのんびりした時間。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
夕食はフィッシュアイポリネシアンディナーショー。
ツアーに無料で付いていたので、あんまり期待はしていませんでしたが
ショーに呼ばれた若い男の子が盛り上げていたので面白かったです。
「ピヨ彦、お前にはがっかりだよ」

食事が終わったら、地元の人が行く海沿いのバーへ。
タクシーで行ったのに、ちょっとした手違いで大変歩くコトになったのですが
無事、ビーチ沿いのバーに到着☆ちょっと前に旅サラダガールズが
行っていたらしく、ビーチ目の前のステキなバーでした。

グアム旅行で初めてローカルの人たちしかいない雰囲気で、とっても楽しかった!
パーティー帰りのおねーさんたちがガンガン踊ってたり
陽気なお兄さんが乾杯を繰り返したり、とにかく盛り上がってました。
帰りにタクシーを呼んで貰ったのですが、みんな詰めろと言われ
半分折り重なるようにギュウギュウで帰りました(笑)

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・2日目。
部屋に帰ってからは部屋飲み。
いろんな人の愚痴をテキトーに聞きつつ、
今日もハイネケンと共に就寝…。




グアムに行ってきました!2012年社員旅行・1日目。

さて今年もやってきました、社員旅行!
今年は創立30周年ということで、ちょっと奮発。
グアムに行ってきました~☆

今回ひさびさの幹事でしたが、行き先や行程も独断と偏見で決めて
いろいろ問題がたくさんありましたが、何とかこの日を迎えることが出来ました。
お手伝いしてくれた人たち、ありがとー!

6:00起床。ねむい。7:00に会社の人たちと合流して熊本を出発。
福岡空港に着いたらドルへ両替。今回はレートが良いカード支払いを
メインにするため、100ドルパックのみ購入。今はATMで外貨両替するのですね~。

集合時間になってみんな揃ったので、荷物の預け入れ&出国手続き。
今回、福岡-グアムの唯一の直行便・ユナイテッド航空にお世話になります。
ANAと提携しているようでマイルが溜まるとのこと。やったー!

ANAのステータス保持者にくっついて、ラウンジで朝ビール(笑)
あー、何にも縛られずに飲めるってサイコー!←もう主旨が違ってきてる
今回は行きも帰りもスターアライアンス機でした。
国際線は派手な飛行機が多い中、モノクロで恰好良かった♪

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・1日目。
出発。金曜発だったからか、結構人が少なめでゆったり座れました。
機内食はピタパンとサラダ、チャモロクッキー。
すごい少なくて夕食まですっごいお腹空いた!!
チャイルドミールはハンバーガーで、こっちの方がボリュームあったみたい。
機内のCAさんたちが通る度に子供たちに話しかけてたのが印象的でした。

無事、グアムに16時半ごろ到着☆
ESTA登録をしてないため、すごい行列に並んで時間がかかりました…。
やっぱESTA登録強いわー。

空港のJTBカウンターで予約していたモバイルWi-Fiを受け取って
やっと空港出たのが18時ぐらい。ホテルに到着すると係の人から
ホテルの鍵と夕食やオプショナルツアーのチケットを貰う。
必要な分を部屋ごとに、きっちり袋分けしてくれてたのでスムーズでした。
説明を聞いて、夕食までみんな自由時間です。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・1日目。グアムに行ってきました!2012年社員旅行・1日目。
宿泊はアウトリガーホテルというホテルで
数年前に改装していたので、一番下のランクでもとってもキレイでした☆
ベッドはダブルで、ソファセットが置いてあっても広々。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・1日目。
シャワーも問題なかったし、トイレの仕切りはないけど
アメニティも一通り揃ってました。
バルコニーはちょっと狭めだけど、ビーチや街の夜景も見れていい感じ♪

現地でモバイルWi-Fiを借りたのですが、携帯の海外パケ放題が1日2980円に対し
5日間25ドル(約2000円)と安く、回線切ったiPhoneを友達から借りて
現地でツイッターやFacebookなどしてました☆
迷ったらすぐ検索出来るので、すごく便利でしたよ。

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・1日目。
さてさて、夕食はホテル併設のアウトリガーBBQ。
今年5月に出来たレストランで、ビーチ前の屋根付きテラスでBBQが食べられます。
リゾート感たっぷりのテラスでしたが、あいにくスコール…。
しかしBBQ食べてる間に止んでくれた♪

どうやらテーブルに置いてあるコック帽を被ったら
僕がシェフしますよって合図だったらしく、帽子被ってたグループはセルフで
私たちは優雅にスタッフの人が焼いたおいしいモノを食べました(笑)

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・1日目。
ステーキやロブスター、牡蠣やカニなどなど豪華な食材がたっぷり♪
これにサラダやお惣菜、デザートのビュッフェがあり
ビールやアイスティーも飲み放題で55ドル~60ドルぐらいでした。

部屋に戻ってショッピング!
グアムのお店は、だいたい23時ぐらいまで空いてるので
近くのDFSやJPストアなどを巡りました☆

グアムに行ってきました!2012年社員旅行・1日目。
あとは、まったりホテルで部屋飲み。
ホテルのすぐ下にABCストアというコンビニがあって
そこでビールやお菓子を買い込み、
お部屋で日本のNHKチャンネルを見ながら各々過ごしました。




面白いお芝居のお知らせ☆やまとなでしこ-番外編-さくらの園で会いましょう

面白いお芝居のお知らせ☆やまとなでしこ-番外編-さくらの園で会いましょう←クリックすると大きくなります。

9/16に八千代座で行われるお芝居を見に行きます☆
「Theちゃぶ台」という熊本の劇団のもので
何度も再演している「やまとなでしこ」という演目の番外編だそうです。
84歳のタバコ屋のばあちゃんが若くして亡くなった幽霊と暮らすお話なんだけど
とーっても面白くって、ホロリと泣けるお芝居です。

劇団の木内さんは、とても有名な女優さんで
現在は地域に根差した演劇活動をされているよう。
相方の上田さんは某所で毎日のように会っていたお友達で(笑)
彼女の人間味あふれる振る舞いがとても魅力な人です☆
またいつもの二人芝居だけでなく、山鹿の市民劇団の方との共演もあるとか。

ちなみにチケットを買ったら、山鹿のさくら湯石けんと八千代座見学券の
お得なお土産もついてくるそうですよ☆
私もちょこっとだけお手伝いさせて頂くので、今から楽しみ。
ぜひぜひ見に行ってみてくださーい!

【公演詳細】
Theちゃぶ台 やまとなでしこ-番外編-さくらの園で会いましょう
 日時:9/16(日) 開場13:00 開演14:00
 場所:八千代座(熊本県山鹿市山鹿1499)
 料金:一般1500円(当日2000円) 高校生以下500円(当日700円)
 HP:熊本県立劇場HP
 問合せ:0968-44-4004(八千代座)

面白いお芝居のお知らせ☆やまとなでしこ-番外編-さくらの園で会いましょう←クリックすると大きくなります。




日田のいた屋本家のうなぎの焼きおにぎり♪


日田のいた屋本家のうなぎの焼きおにぎり
日田のいた屋本家に行ってきました☆
こちらはうなぎ屋さんなのですが
隣にテイクアウトのモノも売っています。

日田のいた屋本家のうなぎの焼きおにぎり
うなぎの焼きおにぎり380円。
開店してすぐだったので、ほかほかを頂けました。
手のひらサイズの焼きおにぎりがふたつ。

日田のいた屋本家のうなぎの焼きおにぎり日田のいた屋本家のうなぎの焼きおにぎり
外側はパリッパリ。中からうなぎが出てきました!
ムチムチしたご飯がおいしくて
2個ともペロリと食べてしまいました☆

豆田町の雰囲気にあったパッケージで
お土産にも出来そう♪
今度はうなぎをメインに頂きに来たいなぁ。

≪お店データ≫
いた屋本家
大分県日田市港町3-29
0973-22-1182
11:00~14:30 17:00~19:30




日田の三久で日田やきそば初体験!

日田の三久の日田焼きそば
日田の三久に行ってきました☆
すごく細い路地にあるラーメン屋さんですが
コチラにおいしい日田やきそばが食べられるとか♪

店内はお昼前でも満席!
我々の人数を多かったコトもあり
軒先のテーブルで頂くことにしました。

メニューはやきそば650円、大盛やきそば800円、生玉子入りやきそば700円、
らーめん550円、みそらーめん700円などなど。

日田の三久の日田焼きそば
日田やきそば650円。
具はお肉ともやし、ネギで、ちょうど良い一人分。
ラーメンスープが付いてきます。

日田の三久の日田焼きそば
麺の表面はポリポリと固く焼かれていて
もやしなどの具の柔らかさと相まって、不思議な食感!
初めて食べたけど、おいしー!

日田の三久の日田焼きそば
ラーメンスープは通常のスープを割っているようで
いい塩梅の濃さ♪

初体験の日田やきそばでしたが、不思議な食感がクセになりそう。
他にもお店があるみたいなので次はどこに行こうかな~?

≪お店データ≫
三久
大分県日田市亀山町1-1
0973-22-2545
11:00~21:00




【9/1~】阿蘇市活動ボランティアベースへの行き方。

阿蘇市社会福祉協議会では、8月いっぱいで
完全にボランティアの受付を終了されたそうです。
しかし阿蘇ではまだまだ泥だし作業が必要な箇所がたくさんあります。
もうメディアでは、あまり報じられていませんよね…。

その中で阿蘇市災害ボランティアセンター設立当初から
活動を続けられているOPEN JAPANの方々がいらっしゃいます。
全国で災害ボランティアを経験された方々が特に被害の大きかった古城地区をベースに
阿蘇の方々に細かくニーズを聞き出し、集まったボランティアを取りまとめ
一刻も早い復興支援を続けていらっしゃいます。

こちらでは常時、ボランティアを募集しています。
事前申し込み等はなく、古城地区の公民館を尋ねれば何かしら作業が出来ます。
詳しくは以下のHPやブログを参照ください。
【追記】出来れば朝9:00に集合とのことです☆

【OPEN JAPAN HP】
【トム吉の災害ボランティアブログ】


では行き方を説明。

阿蘇市災害ボランティアセンターへの行き方。
まず熊本ICから国道57号線を通ります。
ジョイフル阿蘇赤水店を通り過ぎて、左折して149号線を通ります。
踏切を過ぎた次の交差点を右折。

阿蘇市災害ボランティアセンターへの行き方。
ずーっとまっすぐ行くと212号線に突き当り、右折。
次の交差点を左折します。

【9/1~】阿蘇市活動ボランティアベースへの行き方。
110号線も通り過ぎて、ひたすらまっすぐ行きます。
(右に行くと以前あった災害ボラセンに着きます)

【9/1~】阿蘇市活動ボランティアベースへの行き方。
今もなお通行止めとなっている11号線を通り過ぎて、まっすぐ。
ここから砂利道となりますので、ゆっくり通行ください。
また大型ダンプなども通るので気をつけてください。

【9/1~】阿蘇市活動ボランティアベースへの行き方。
突き当りを右折。

【9/1~】阿蘇市活動ボランティアベースへの行き方。
すると右手に駐車場とその奥に青い屋根の公民館があります。
こちらにいらっしゃる方に「ボランティアに来ました」と尋ねてください。


今までは全国の方々から支援して頂いて復旧出来たと思います。
しかし、これからは熊本県民が先導して復興をしていかなければと思います。
災害ボランティア経験者の方々から学び、次へ生かしていくことが
今まで支援してくださった全国の方々への恩返しになるのではないでしょうか。
ぜひぜひ一緒にボランティアやりましょう♪




阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/08/26)

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました☆
今回はOPEN JAPANの方々がベースとされている古城地区の公民館にお邪魔。
こちらは地元の方々が整備してくれた駐車場があるので各々車で行くことが出来ます。

今回もお家の泥出し。1ヶ月半経っても、なお作業が続いています。
高さ30cmほどの床下へ潜り、泥を集めます。
途中、お家の子供たち三人がやってきて手伝うと言ってくれたので
ホウキやテミを握って一生懸命、泥集めをしてくれました。

基本的に乾いた泥ばかりでしたが、トイレなどの水場の近くは
水のようになっているため、ぞうきんで水気を吸い取り
床下でバケツリレーをして少しずつ泥を出して行きました。

子供たちもお手伝い!誰がどの役をするか揉めていましたが(笑)
ちゃんと声を出して、しっかり作業出来ていましたよ。
あと床下に潜っているみんなに
「○○のおねーちゃん、どこにいるのー?帰ってきてー」
と10分に1回の安否確認までしてくれました(笑)

子供たちのおかげで終始ニコニコ笑顔で活動出来て、本当に楽しかったです☆
やはり子供がいるとその場が明るくなりますね。
彼女たちの心の中に今日という日が少しでも記憶されていたらいいな。

昼食は各お家に作業しているメンバーが公民館に戻ってきて
報告しながらワイワイゴハンを食べました。
全国の方々から差し入れを頂いていて、この日は盛岡冷麺が振舞われていました。

作業が終わると道具を洗わせて頂き、お家の方にご報告。
おじいちゃんやおばあちゃんが嬉しそうにありがとうと言ってくださいました。
私たちが帰ると知って「また来るよねー?」と子供たちが寂しそうに聞いてきたので
「また来るよー」というと「バイバーイ!」と嬉しそうに手を振ってくれました。

夜は阿蘇駅近くのゲストハウス・阿蘇び心さんが
ボランティアにBBQを振る舞ってくれるとのことで
遠慮無く参加させて頂きました♪

【阿蘇び心】

たくさんのお肉や野菜、海鮮などを七輪で焼いて頂き
また関西出身のボランティアさんのおいしいお好み焼きなどもあって
終始食べっぱなしでした(笑)おいしかった!

避難所に炊き出しをされてるボランティアさんにも会えたし
阿蘇に観光しに来てくれた外国の方々とも英語は出来ないけど
楽しくお話出来ました。とっても楽しかった☆

ボランティアを通じて、今までとは違った楽しみを見出して
まだまだ知らないコトがたくさんあるなぁと実感した日でした。























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


