[最近の記事一覧]








32歳になりました。

32歳になりました。
2012年10月20日で32歳になりました。
先週から誕生会やプレゼント、お祝いメッセージなどたくさん頂いて
私はつくづく周りの人たちに助けられているなぁと実感する毎日。

31歳は仕事にプライベートに、とても充実していました。

仕事は自分がやりたいコトをやり始め
まだまだ芽は出ませんが、長く続けるコトで
何かしらの結果が出せると信じています。

プライベートは去年にも増して
更にたくさんの出会いがあり、その出会いに刺激され
たくさんの新たな道を歩ませてもらっています。

最近、私は人と人とのつながりに
すごく興味があるんだなぁと思います。
自分と他人。
全く違う考えに出会った時、とてもわくわくする。

そのわくわくを、もっと広げて
自分の知っている人同士をつなげていったら
更に面白いコトが出来る!
そういう場面に何度か立ち会い
今後もそういったカタチで、楽しい輪を広げていきたい。

周りの人たちへ感謝の気持ちを忘れずに
ひとりひとりと向きあって、
お互いに楽しく過ごせますように。
一つ一つの出会いを大事に、大事に。




阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/30)

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました☆
この日から少しずつ変化が出てきました。
前日から始まったおらほのラジオ体操をした後、
今回の朝礼ちっくなモノはSさん担当!

いつもはトムさんがやってたけど、この日は二日酔いで午前中お休み(笑)
みんなでやっていこうという主旨の元、
今日の作業内容や状況などを説明してもらい
みんなで作業を決めていきました。

今回は坂梨地区のビニールハウスの整備。
お家はご家族だけで泥出しを行ったそうで
ビニールハウスと納屋が手付かずとのコトなので
メンバーでお邪魔するコトに。

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/30)
防草シートに泥が乗っかっているので、それを取りたいとのこと。
まずは防草シートが取れるように草刈り&泥出し。

阿蘇市災害ボランティアに行ってきました(2012/09/30)
おでこを蚊に刺されながらも、みんなでがんばったら
すごくキレイになりました。

お昼は、はなちゃんがやる1ZENプロジェクトのお米を詰める作業を。
すごくステキな活動なので、ぜひぜひお近くに来た際は
応援よろしくお願いします!
【1ZENプロジェクト】

午後からも引き続き、ハウスの整備。
最初は口数の少なかったお家のおとーさんがだんだんとお話をしてくれて
帰る頃には「ありがとう」と笑顔をくれました。
この笑顔が我々の原動力☆

ベースに戻って、川で資材を洗って終礼チックなモノを。
みんな笑顔で報告しているのが印象的でした。

少しずつ進化していく阿蘇のボランティア。
一人一人がやれるコトを考え、実践していく仕組みが
徐々に確立されていってるようです。

またボランティアチームのブログが始まりました。
日々のコトや参加方法なども載せていますので
ぜひぜひ見てください☆

【阿蘇ボランティアチーム ZEN】




大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪

大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪
大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)に行ってきました☆
場所はHONDAの近くなのですが、一歩入ったら別世界。
この日は雨がしとしと降っていて本当に緑がキレイでした。

大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪
店内は座敷とテーブル席があり、わりとゆっくりした造り。
聞くとオーナーのご実家を改装したらしく
とてもステキなお家です。

ランチは郷乃恵定食1000円のみ。だご汁か豚汁選べます。

大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪
最初にごぼう茶とお豆さんが登場。
おしぼりも手ぬぐいで、お家に招かれたようです。
ごぼう茶の簡単な作り方も教わりました♪

大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪
郷乃恵定食1000円。
玄米ご飯、豚汁、メイン、小鉢、お漬物など。
結構ボリュームたっぷり。

大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪
玄米ご飯と豚汁。ご飯はお釜で炊いてるとのこと。
おかわりに白ご飯も頂けます。
豚汁は野菜がとにかく甘い!皮付きで本当においしいです。
保温性バッチリの器で、いつまで温かく食べることが出来ました。

大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪
小鉢はどれも素朴な味。だけど一つ一つ強弱が付けてあって
最後まで全然飽きませんでした。手がこんでる~!

デザートもお願いして持ってきてもらいました。
「縁側ステキですね」とヒトコト言ったら
お店の方がわざわざテーブルと座布団を用意してくださいました。

大津の自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)で体にやさしいランチ♪
縁側でおいしいバニラアイスとコーヒーを頂きながら
何も語らず、足を伸ばしてゆっくり
のんびりとした時間を過ごさせて頂きました…。

すごくステキな人たちとステキな料理がありました。
お話をお伺いして、気付けば2時間ほど滞在していました。
それくらい居心地が良い所だったんです。

≪お店データ≫
自然食れすとらん郷乃恵(さとのめぐみ)
熊本県菊池郡大津町平川1045
096-294-2305
11:00~14:00




熊本・阿蘇募金活動「1ZENプロジェクト」

阿蘇の災害ボランティアで大変お世話になったはなさん。
活動を終え、地元の和歌山で帰るのですが
その移動手段はカブ!
1ZENプロジェクト

せっかくカブで帰るんだったら、募金活動して帰ろうと
「1ZENプロジェクト」というものが立ち上がりました。

1ZENプロジェクト
1ZENプロジェクトとは、阿蘇への義援金を頂いた方に
災害からどうにか助かった阿蘇のお米を
一膳分プレゼントするというもの☆

1ZENプロジェクト
しかもそのお米は地元の小学生を始め、
地域の方々が手描きでメッセージを書いたモノなんです。
「ありがとう」や「阿蘇に遊びに来てください」、
中には覚えたての字で「あいうえお」と書かれたものまで。

地元の方のたくさんの想いが詰まったお米を担いで
阿蘇への募金活動が始まります。
まずは九州全県を周り、その後本州へと走られる予定。

その模様はfacebookページ「1zenのおかえし」大作戦!?にて毎日更新中!
このカブを見かけた際は、ぜひ応援よろしくお願いします!




下通りのPIZZA&WINE BAR LEPAN(ルパン)で窯焼きピッツァ♪

下通りのPIZZA&WINE BAR LEPAN(ルパン)で窯焼きピッツァ♪
下通りのPIZZA&WINE BAR LEPAN(ルパン)に行ってきました☆
7月にオープンした所で、何でもALL500円という
リーズナブルなお店です。

下通りのPIZZA&WINE BAR LEPAN(ルパン)で窯焼きピッツァ♪
店内はカウンターとテーブル席、立ち飲みスペースもありました。
オープンエアで、ピザ窯とワインセラーがあり
少人数でワイワイやるには持ってこいのお店。

メニューはマルゲリータ、クリームチーズとフレッシュトマト、
スモークサーモンのWクリームなどピッツァが30種類ほど。
海老とアボカドのディップ、カプレーゼ、トリッパとひよこ豆のトマト煮込み
などのおつまみも充実しています。

下通りのPIZZA&WINE BAR LEPAN(ルパン)で窯焼きピッツァ♪
お通しはチーズとサラミ。
ビールに合います♪
ちなみにビール(プレモル)も500円♪

下通りのPIZZA&WINE BAR LEPAN(ルパン)で窯焼きピッツァ♪下通りのPIZZA&WINE BAR LEPAN(ルパン)で窯焼きピッツァ♪
ハーフ&ハーフ700円。
カルボナーラ風ピッツァと生ハムと半熟卵。
ピザ生地がすごくおいしくて、これは安すぎる(笑)

下通りのPIZZA&WINE BAR LEPAN(ルパン)で窯焼きピッツァ♪
ピリ辛チキン500円。
おつまみ系もなかなか充実☆
ポーションも3~4人でつまめるぐらいでちょうどいい。

LEPAN
彩り野菜のバーニャカウダー500円。
おしゃれな盛り付けで気分も上がります♪

飲み会前のゼロ次会で行ったのですが
思いの外おいしくて、ついつい食べ過ぎそうになりました(笑)
次回はガッツリ行きたいです!

≪お店データ≫
PIZZA&WINE BAR LEPAN(ルパン)
熊本市中央区花畑町13-3 ジャスマック熊本館1F
096-312-0076
月~土11:30~14:30 18:00~28:00
日曜日11:30~14:30 18:00~25:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


