[最近の記事一覧]








みんなで集まろう!熊本ビアガーデン情報2016

今年はビアガーデンが出来ない施設もありますが
現在、開催しているお店をご紹介します!

上半期なかなか飲み会など開催できなかったと思うので
ぜひぜひこの機会にみんなが集まる場を作ってはどうですか?


【水前寺共済会館・ビアガーデン】
5/20(金)~9/10(土)バイキング+飲み放題3,800円
日~木は18:00までに入場すると時間が30分延長!

【アークホテル熊本城前・屋上ビアガーデン】
6/01(月)~9/10(土)バイキング+飲み放題4,000円
お得な前売りは3,800円で発売中!

【熊本PARCO・屋上ハワイアンビアガーデン】
6/01(水)~9/18(日)BBQセット+飲み放題3,800円
19時からステージショー有り!

【熊本テルサ・バイキングビアガーデン】
6/01(水)~9/30(金)バイキング+飲み放題3,500円
前日までの予約で3,200円に!

【ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ・スカイビアリゾート】
6/23(木)~9/07(水)バイキング+飲み放題4,700円
6/30まで前売り4,200円で発売中!

【木斛邸・木斛邸ビアホール】
6/24(金)~9/30(金)料理6品+飲み放題3,980円
珍しいエーデルピルスと琥珀ヱビスが飲めます!




ローソン・くまもと応援キャンペーン!実施中

ローソンで6/7(火)~7/4(月)まで「くまもと応援キャンペーン!」として
熊本県産の牛乳を使ったパンやスイーツ、真鯛を使ったおにぎりなど
10商品を販売して売上の一部を義援金とするそう。
熊本県で生産された食材を活用した「食の復興支援」と題して
バックアップしてくれるなんて、とてもうれしい!

熊本人ですが、このローソンさんの気持ちが嬉しくて
早速、買いに行きましたw

ローソン・くまもと応援キャンペーン!実施中
阿蘇小国ジャージー牛乳を使用したちぎりダブル練乳ロール。
練乳のあまーいクリームと周りのクッキー生地がマッチ。
パンもやわらかく子供が好きそうだなぁ。

ローソン・くまもと応援キャンペーン!実施中ローソン・くまもと応援キャンペーン!実施中
6/21(火)より発売された熊本県産トマトケチャップを使用した
からあげクン トマトBBQソース味。
パッケージにくまモンがあしらってあり、背面もw
まわりにいるからあげクンがポンポンを持って応援しているのも良い!

ローソン・くまもと応援キャンペーン!実施中
食べてみると、トマトの味が前面に出たご飯に合う味。
からあげクンシリーズの中でもハッキリとした味で
トマトソースをガツンと感じられます。

熊本産の商品はハートのくまモンマークがついた値札が目印です。
店内をくまなく回って、ぜひぜひたくさん食べてください☆
最後にこういう企画をしてくれたローソンさんありがとー!

【ローソン くまもと応援キャンペーン!】

おまけ。
ローソン・くまもと応援キャンペーン!実施中
購入時すごい不敵な笑みを浮かべるくまモンさん…。




熊本銘菓☆お菓子の香梅・誉の陣太鼓が販売再開!

6/20(月)よりお菓子の香梅の誉の陣太鼓が販売再開を行いました。
地震があるまで知らなかったのですが
香梅は西原村の工場で製造されていたようで
今回の地震で被災され、長く休業されていました。

熊本のお土産で必ず名があがる陣太鼓。
私も何度もお土産に持って行って喜ばれていました。
なので、なかなか自分の口に入ることは少ないのですが
売ってないと、とても寂しいもの。

この販売再開のお知らせに嬉しくなって白山本店に突撃!
以前より少し早めに閉店となっているのでご注意。
店内はショーケースに布がかけられていて、ちょっぴり寂しかったです。

でも喫茶スペースを広めにとっていたり、陣太鼓くんのパネルがあったり
お客様に楽しんでもらえたらという思いが伝わりました。
香梅庵から肥後鍔(まるきんつば)が毎日届けられるようで
店頭に並んでたのにびっくりしました。

熊本銘菓☆お菓子の香梅・誉の陣太鼓が販売再開!
誉の陣太鼓。
冷蔵庫で1時間ほど冷やして頂きます。
当たり前のように並べてあった
このパッケージが懐かしいと感じるなんて。

熊本銘菓☆お菓子の香梅・誉の陣太鼓が販売再開!
ザクザクザクとフィルムごと切ったら
中からおいしそうな求肥が出てきました。
HPに「いつもと変わらぬ、おいしいあんこが炊けました。」
と書いてありましたが、本当に変わらぬ味です。
甘いあんこにお茶が欲しくなります♪

7/1(金)からは県外や通販などでも販売を予定していて
陣太鼓の他に、武者返しやあかねさすなどもおいしいです。
ぜひぜひお土産やお中元に、熊本銘菓を!

【お菓子の香梅】




7/2(土)熊本地震復興支援「チャリティープロレス」開催!

7/2(土)に熊本地震復興支援「チャリティープロレス」が開催されます!

プロレス興行が行われる日だったのですが、試合が中止となったため
大日本プロレスとDDTが合同で開催。
「プロレスで元気と勇気と希望を!」を合言葉に熊本を盛り上げます。

 日時:7/2(土)14:00~
 会場:新市街アーケード特設リング
 料金:無料
 参加選手:大日本プロレス、DDT他、フリー選手多数
 ※当日は5~6試合を予定、チャリティー模擬店等も出店
 http://kumamoto-prowrestling.jimdo.com/


プロレスを見たことない方は、どうせヤラセでしょとか思いますよね?
私もそう思っていたのですが生で見ると全っ然違います。

繰り出される鋭い技を受け止めるためには
きちんと体を鍛えなければなりません。
日々、厳しい練習に耐えぬいた体があるからこそ
いろんなパフォーマンスが出来るのです。

また魅せるプロレスでもあるため、いろんなドラマがあります。
最近ではドラマやバラエティなどに出ている選手もいて
すごく注目されています。

そんな彼らの命を張ったパフォーマンスをぜひ見に来てください!
テレビではわからない生のプロレスの空気をぜひ感じて欲しいです。
また震災直後から支援活動を行ってくれた方たちに
ぜひお礼もお伝えできたらいいな♪




平山温泉の湯山別荘たいちにみんな、いらっしゃい!

平山温泉の湯山別荘たいちに行ってきました。
行ったのはGW後半。毎日続く余震でお風呂も怖くて浸かれず
長く寝ることも出来ない状態だったので
どこか遠くでゆっくりしたいなと思っていました。

すると地震の影響がほとんどなかった温泉旅館で
GWのキャンセルが多数出ているとの話を聞きました。
確かに県外の人からは熊本県と言えば一括りになるだろうし
当時は地元の人すらどこの道路が通れるのか詳しくわからない状態でした。

それならば地元の人が行って、こんな状況ですよとアピールすれば
少しでも観光客が来てくれるのでは?と思い、実際に行ってみました。
予約はGW前半でしたが、電話した数件の旅館でGW後半の空きがありました。

オープンは6年ほど前のようですが、建物すごくキレイです。
全室離れで10人以上で泊まれる二階建てのお部屋もあるようです。
私が泊まったお部屋は6畳間とベッドルーム、露天風呂がありました。
各お部屋に続く廊下はちょっとしたお部屋になっていたり
かなり広くて荷物置いても全然、余るぐらいです。贅沢~

平山温泉の湯山別荘たいちにみんな、いらっしゃい!
お風呂はお部屋に内湯と露天の2つがあり、
更にたいちの大浴場と姉妹店の善屋の大浴場も入浴可!
特に部屋風呂のお湯が平山らしい泉質で驚きました。
チェックイン後すぐ入って、夕食後に入って、朝起きて入って…
熊本の温泉が枯れなくて本当に良かったと実感。

平山温泉の湯山別荘たいちにみんな、いらっしゃい!平山温泉の湯山別荘たいちにみんな、いらっしゃい!
またお料理もたっぷりでした。
夕食は前菜に焼き物、お刺身にお鍋などなど。
もう本当にお腹いっぱいになるぐらいのサービス。
特にさくら餅のようにお魚を包んだ料理は目からうろこ。
定番モノから創作料理まで最後まで飽きませんでした。

平山温泉の湯山別荘たいちにみんな、いらっしゃい!
朝食もモリモリ。おひつにご飯がなくなるまで堪能。
野菜もうれしい。お豆腐もうれしい。お魚もうれしい。
栄養不足だった体にたくさん染みました。おいしい。

チェックアウトギリギリまでダラダラさせてもらって
気分もリフレッシュ!
この日はホントたくさん眠れて癒やされました。
贅沢させてもらった分、また明日からがんばろうという気持ちになりました。

山鹿は熊本市内が震源だと体感しないことも多く
こうしてお料理もたっぷり出てきましたし、温泉もしっかり出ていました。
私は熊本が好きだから偏っているかもしれませんが、とっても良い所です!
ぜひテレビなどの情報だけでなく、自分が訪れたい場所の生の情報も見てください。
熊本はたくさんの観光客の方々を待っています☆

<お店データ>
湯山別荘たいち
熊本県山鹿市平山516-1
0968-44-1202
【平山温泉 湯山別荘たいち】




熊本地震から2ヶ月経って思うこと。

熊本地震から2ヶ月。
ヒトコトで言うと何も変わってない。

少しずつ復興しているんだろうけど
時間が過ぎたからといって
そう簡単には元に戻らない現実。

熊本の人たちに「地震どうでしたか?」と聞いてください。
ほぼ多数の人は「いや~、大したことなかった~」と答えます。
これは強がりなんですよね。強いんじゃなくて。

被災して立ち入れない役場はまだプレハブも建っていません。
体育館や車、危険と張り紙のされている家に住んでいる人がいます。
山のがけ崩れ、川の水害を心配しています。

大したことない訳がないんですよね。
みんなが言葉通りに受け取ると熊本の人たちはますます強がって
一人でがんばろうとするんでしょうね。

がんばれる人ががんばって、それを見ていた人が少し元気になったら
ちょっとだけ一緒にがんばって、また休む。
それを繰り返していくと、いつの間にか少しずつ
道が出来てくれるのかなって思います。

まずは考える。考えてもわからなかったら動く。
経験したらわかることがある。失敗もする。
何が正しくて何が間違っているのか
私は未だにわかりません。




6/18(土)大津町災害ボランティア大募集!

6/18(土)大津町災害ボランティア大募集!
以前お世話になった大津町災害ボランティアセンターより
ボランティア募集の記事がありました!
http://blog.goo.ne.jp/o-shakyo

6/18(土)に大津町運動公園スポーツの森で開設していた
災害ボランティアセンターを
大津町老人福祉センター駐車場に移動するとのこと。

そのため今までお借りしていた球技場内外の清掃、
資材の移動、室内の原状復帰や整理整頓等の活動を
100名ほどのボランティアさんで行いたい。

今回の移動は社協さんもミニデイなどの通常業務も
並行してやらないといけないため
本来の事務所にセンターを移し、活動していくようです。

最近は災害ゴミの受付状況にも左右されたり
ボランティアをお願いしたいお家も
平日はお仕事で土日にお願いしたいというニーズもあるので
更なる支援を行うための動きでしょうね。

移動しても災害ボランティアは随時受け付け!
自分一人で作業をするより、みんなで作業をすると
早く終るし、ワイワイ楽しいし♪
まずはお困りのことがあったら連絡を。
http://o-shakyo.info/page374116.html

力仕事もあるでしょうが、女性の細やかな気遣いも必要でしょうし
休校中にたくさん活動してくれた子供たちも来てくれると嬉しいな。
ぜひぜひたくさんの方に来て頂いて
大津町災害ボランティアセンターの新たな出発を後押ししましょう!




くまもと映画「うつくしいひと」熊本上映情報

先日見たくまもと映画「うつくしいひと」ですが
全国各地かなり好評のようです。
熊本県内でもたくさん上映が決まっており
特に新市街のDenkikanでは終了未定で毎日上映されています。

特に年配の方が見たいとおっしゃる方が多く
でもインターネットなどしか情報が載っていないため
困っていらっしゃる方が多いようです。
ぜひぜひココでやってるよ!という口コミで教えてあげてください♪


☆くまもと映画「うつくしいひと」熊本上映情報☆
【熊本市】
熊本Denkikan
熊本県熊本市中央区新市街8-2 デンキカンビル2F
096-352-2121
5/21(土)~未定 料金:500円
http://www.denkikan.com/

健軍文化ホールA会議室
熊本県熊本市東区若葉3-5-11
kumatomonokai@gmail.com
6/26(日) 料金:無料 ※健軍界隈の方を優先
https://www.facebook.com/utsuhitokumamoto/

【天草市】
本渡第一映劇
熊本県天草市栄町5−23
0969-23-1417
6/18(土)~7/29(金) 料金:500円
http://daiichieigeki.iinaa.net/

【小国町】
小国シネホール
熊本県阿蘇郡小国町宮原1988-7
0967-46-5967
6/18(土)~6/24(金) 料金:500円
小国町役場facebook

【長洲町】
上沖洲公民館
熊本県玉名郡長洲町上沖洲65
0968-78-0053
6/25(土)19:00、6/26(日)10:00 料金:不明

【山都町】
山都町立図書館ホール
熊本県上益城郡山都町城原169-1
0967-73-1616
7/3(日)13:00、19:00 料金:1000円
https://npoyamatomirukai.wordpress.com/


またチャリティ有料配信も行っています。
上映会を見逃した方も300円程でお手軽に見れます。
熊本へ寄付もできる!映画も見れる!
ぜひぜひご覧ください。

【うつくしいひとチャリティ有料配信】




震災後初勝利!ロアッソ熊本対ツエーゲン金沢@鳥栖ベストアメニティスタジアム

震災後初勝利!ロアッソ熊本対ツエーゲン金沢@鳥栖ベストアメニティスタジアム
震災後、初めてロアッソ戦に行ってきました!
ロアッソのホーム、うまかな・よかなスタジアムは
現在も施設の安全が確認されておらず、
支援物資置き場になっているため、使用することができません。

そんな中、佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムを貸して頂き
ロアッソホームゲームが行われました。
先月は日立柏サッカー場やノエビアスタジアム神戸も貸して頂き
これまでのJリーグの歴史の重みを感じました。本当にありがとう!

この試合にあたってサガン鳥栖HPにはこんな言葉が掲げられていました。
 「TEAM AS ONE」、サガン鳥栖はロアッソ熊本と共に戦います

この言葉の裏にはロアッソ熊本とサガン鳥栖との深い深い歴史があるようです。
 だららん日記☆おめでとう、ありがとうを心より vsサガン鳥栖

さてさて初めて来た鳥栖のベストアメニティスタジアム。
JR鳥栖駅からすぐ、駐車場もスタジアム目の前という便利なスタジアム!
うまスタのアクセスと比べるとめっちゃうらやまし~。

震災後初勝利!ロアッソ熊本対ツエーゲン金沢@鳥栖ベストアメニティスタジアム
会場に入るといつものスタグルが!
うまいと評判の熊本のスタジアムグルメ。
いつもと規模は小さいですが、うまスタにいたお店が
営業しているのを見て、とっても嬉しかったぁ。

震災後初勝利!ロアッソ熊本対ツエーゲン金沢@鳥栖ベストアメニティスタジアム
ベアスタはとっても大きなスタジアム。
でもピッチとの距離がすごく近くて臨場感がある。
何度かボールがスタンドに飛んでくるほど…((((;゚Д゚))))
ちなみに写真は旗の端っこが持てない系男子たちw

そして熱いエールの交換も行われました。
 ロアッソサポ「サンキュー金沢、サンキュー金沢」
 ツエーゲンサポ「ロアッソ熊本、ロアッソ熊本」
 ロアッソサポ「サンキュー鳥栖、サンキュー鳥栖」
いろんな方のご協力により、この試合が出来ることを本当に感謝しています。

さて試合開始1分。えっ…なに?何が起きたのっ!?
しばらく状況が飲み込めなかったけれど、すぐにスタジアムが歓声に包まれた。
ロアッソ熊本ゴール!はやっ!!

この日のロアッソはいつになく攻撃的だったと思います。
相変わらずミスも多いけど気合いというのか、力強さというのか
九州の地が彼らを強く大きくさせてくれたのかもしれない。

トントン拍子にシュートが入っていき、前半なんてシュート決定率100%。
おいおい、どうした!?なんか雨降って…きた…ぞ…。
すごい不安に襲われながらもw、前半5-0。Twitterも大荒れですwww

震災後初勝利!ロアッソ熊本対ツエーゲン金沢@鳥栖ベストアメニティスタジアム
ハーフタイムには熊本のチームゆるキャラたちが
スタジアムをぐるりと一周してご挨拶。
ホントいつもよりスタンドが近いから声がよく聞こえるみたい。
くまモンやころう君たちと話せましたw

震災後初勝利!ロアッソ熊本対ツエーゲン金沢@鳥栖ベストアメニティスタジアム
それから2点を返され、イエローを貰うなど徐々に不穏な空気に。
しかし途中、巻の交代で大きな歓声が。
熊本の復興もロアッソの勝利も、人一倍こだわっている男の姿に
たくさんの声援が送られていました。

震災後初勝利!ロアッソ熊本対ツエーゲン金沢@鳥栖ベストアメニティスタジアム
そして祈るような気持ちで見ていたサポーターを安心させるホイッスル。
5-2。ロアッソ、震災後初の勝利。
「長い間勝ってなかったから喜び方を忘れた」という選手のコメントと同じく
サポーターも試合終了後そんなに大きな声出せなかったよ。

震災後初勝利!ロアッソ熊本対ツエーゲン金沢@鳥栖ベストアメニティスタジアム
でも勝利のカモンロッソの時は大盛り上がり!
ゴール裏でずっとずっと見守り続けたサポーターは
本当に本当に嬉しかったことでしょう。
スタンドはたくさんの笑顔に溢れていました。

実はチームゆるキャラも出入り口で一緒にカモンロッソしていましたw
いつもはハーフタイム後は帰っちゃってたけど
みんな今日だけは最後まで見たかったのかもね☆

勝利も良かったけれど、選手が嬉しそうな顔してたのが
何よりコチラも嬉しかった!
いろんな経験を苦しみを糧にして、地道に勝利を掴むことが
何より彼らを本当に強くさせるのだろう。
もっともっと強くなって、もっともっと上を目指せ。

帰りに高速でロアッソのバスに遭遇。
日付が変わる前ぐらいに熊本に着いた彼らは
試合翌日、また被災者支援にアチラコチラ動いています。

さてそんなロアッソ熊本を応援したくなったアナタ!
6月19日(日)にカマタマーレ讃岐戦が
またまた鳥栖のベストアメニティスタジアムをお借りして開催されます。
たくさんの声援がたくさんの力となります。
ぜひぜひ応援よろしくお願いします!

【ロアッソ熊本HP】




あのメロンヘッドがやってきた…みんな!おいでよ!鞠智城!2日目。

みんな!おいでよ!鞠智城!2日目も行ってきましたw
前日と打って変わって、とっても気持ちが良い晴れの日。
たくさんのお客さんで賑わってました♪

あのメロンヘッドがやってきた…みんな!おいでよ!鞠智城!2日目。
ころう君が登場して、開催しているイベントを
一通り回ってみようということになりました。
子供たちとワイワイ遊んでいると
背後から何か寒気が…。
なんか…近づい…て…来る…。
あのメロンヘッドがやってきた…みんな!おいでよ!鞠智城!2日目。
あのメロンヘッドがやってきた…みんな!おいでよ!鞠智城!2日目。

ファッ、きくちくん!
朝、鞠智城に突撃するバ~イ
とTwitterでつぶやいてたけどホントに来たwww

頭はメロン、腕はゴボウ、足は酪農…
と菊池のよかモンがいっぱい詰まったきくちくん。
菊池市非公認ゆるキャラですが、現在人気急上昇中。

あのメロンヘッドがやってきた…みんな!おいでよ!鞠智城!2日目。
ころう隊がなぜかきくちくんが見えないフリをしていましたが
お客さんたちのリクエストでツーショット撮影w
なんか派手な二人ねー!

あのメロンヘッドがやってきた…みんな!おいでよ!鞠智城!2日目。
四つ葉のクローバーをみんなで探してみました。
なかなか探せない二人ですが、
私は大きな四つ葉のクローバーを見つけました♪
これを受付に持っていくと賞品がもらえました(太っ腹!)

移動中、子供たちから質問が。
 子供たち「きくちくん、嫌いな食べ物はー?」
 きくちくん「なかっ!」
 子供たち「えー、なら好きな食べ物はー?」
 きくちくん「大根っ!」
 ころう隊「そこは手に付いとるごぼうとかじゃなかとね…」
 きくちくん「ごぼう!ごぼう!」

あのメロンヘッドがやってきた…みんな!おいでよ!鞠智城!2日目。
この日も一日たいぎゃ笑った。
みんなで話して遊んで楽しかったね。
菊池でがんばる二人をこれからも応援していきたいです。

【さきもりころう君】 【きくちくん】




ころう君活動再開☆みんな!おいでよ!鞠智城!1日目。

ころう君活動再開☆みんな!おいでよ!鞠智城!1日目。
GWにみんな!おいでよ!鞠智城!というイベントが開催されました。
菊池と山鹿の間に位置する鞠智城。
震災の影響はほとんどなく、シンボルである八角形鼓楼も健在。
穴場な観光スポットとして、ひそかに観光客が増えてるとの噂も…。

そんな鞠智城で働くころう君。
1ヶ月ぶりにお仕事を再開するということで遊びに行ってきました!

ころう君活動再開☆みんな!おいでよ!鞠智城!1日目。
少し緊張気味に登場するころう君。
顔が見えた瞬間、待っていたお客さんから歓声が上がりました。
おかえり、ころう君。

今日は雨だし、何しよーかねーと言っていたので
温故創生館でもし地震が起きたらというシミュレーションで
避難訓練のお・か・しをやってみました。

ころう君活動再開☆みんな!おいでよ!鞠智城!1日目。
押さない!駆けない!しゃべらない!を実践するころう君。
ころう君と一緒だったら落ち着いて行動できそう。

お休みの間は何してたの?と聞くと
絵を描いていたとのこと。
ホラ!と取り出したのは…

ころう君活動再開☆みんな!おいでよ!鞠智城!1日目。
お休みの間、Twitterで発表していたくまモン頑張れ絵。
すごくすごく心配している気持ちを
包み込むようなやわらかいタッチで表現していた。
こういう素直な気持ちを絵にするって出来るようで出来ないんだよね。
ころう君の大きな優しさを感じました。

それからいつもの職員さんやイベントのために
集まっていたボランティアさんたちにご挨拶。
今日は雨だからお客さん少ないけど
明日からがんばろうねなんて言いながら、みんなニコニコ。

これから観光に来てくれるお客さんを増やすために
アレやコレや皆さん考えている様子。
貴重な展示などもしているので、ぜひぜひ遊びに来てください!

また鞠智城・温故創生館の2階休憩所では、
特別企画「ころう画伯 さすらいの色紙絵展」開催中!
10月頃までころう画伯が描いた色紙を展示します。
優しい心が表れた作品を作るころう君、
見るとあったかい気持ちになれますよ♪

【鞠智城・温故創生館特別企画「ころう画伯 さすらいの色紙絵展」】




声をかけること。会いに行くこと。

震災後にたくさんの人たちに会いに行きました。

みんなの状況がよくわからない状態で
会いに行くのも迷惑がかかるかな?負担になるかな?
すごく不安な気持ちではあったのですが
やっぱり心配だったし、困ってることがあったら力になりたい。

未だ自分の部屋が汚い状況ですがw
TwitterやLINEなどで呼びかけて反応が会った方々に会いに行きました。

営業しているお店の駐車場で、ご飯屋さんで、お友達のお家で。
夜は余震が怖いからお昼に。30分しかないけど良い?
形は様々でしたが、いつでもどこでも短い時間でも
都合をつけて顔を見に行きました。

話をすることでストレスを解消したり、
一人で困っていたことを他の人が解決してくれたり
良い効果があってホッとしました。

また何か力になろうと声をかけたつもりが
みんなの元気な姿に逆に元気付けられました。

相手を思い、行動することは決して悪いことではないと思います。
今回の震災でたくさんの行動力に助けられたのも事実です。
もちろん想定する全ての状況をたくさん考えておきたいところ。
でも正解はありません。

気になった人に声をかけませんか?会いに行きませんか?




熊本県・各市町村の税金の納期変更について

熊本県・各市町村の税金の納期変更について


熊本県、各市町村で税金・料金の納期変更が行われています。
6月1日現在、HPに掲載されている情報をまとめました。
最新情報は、公式HPまたは市町村からのお便り等をご確認ください。

また、やむを得ない事情で納期までに納付できない場合は
減免申請や納税相談という形で検討して頂ける可能性もあります。
しかし申請期限が決まっていたり、延滞金等がかかる場合もありますので
絶対にそのままにせず、まずは納税者自身でお問い合わせください。

【熊本県】
【熊本市】【菊池市】【宇土市】【宇城市】
【大津町】【菊陽町】【西原村】【南阿蘇村】【嘉島町】【益城町】【甲佐町】



【熊本県】
 自動車税 8/1~31(8月上旬発送予定)

 自動車税の納税通知書発送前の納税(予納)についてのお知らせ
 災害を受けられた皆様へ ~県税の減免等について~
 平成28年熊本地震による県税の申告、納付等の期限の延長について
 平成28年熊本地震による県税納税証明書の交付手数料について


【熊本市】
 固定資産税・都市計画税 1期8/1~31(7月上旬発送予定)
 軽自動車税 8/1~31(8月上旬発送予定)
 保育料 4・5月分6/30(4月分0.5ヶ月分減免、5月分開園日に応じた保育料)

 平成28年度固定資産税・都市計画税及び軽自動車税の納税通知書の送付について
 医療保険窓口負担や介護保険利用料の猶予について(被災者の皆様へ)
 熊本地震に伴う保育料(利用者負担額)について


【菊池市】
 市県民税(普通徴収) 1期8/1、口座振替7/25(6月中旬発送予定)
 市県民税(特別徴収) 6月分8/10(5月下旬発送予定)
 固定資産税 1期6/30、口座振替6/27(6月上旬発送予定)
 軽自動車税 6/30(5/31となってるが読み替え)口座振替5/25

 熊本地震の被害による市税の減免と納期限延長


【宇土市】
 平成28年熊本地震による法人市民税の申告,納付等の期限の延長について


【宇城市】
 法人市民税の納期限延長について


【大津町】
 固定資産税 1期6/30(6月上旬発送予定)
 保育料 何らかの措置をとるよう検討

 【お知らせ】平成28年度固定資産税の納期を変更します
 公立幼稚園及び公・私立保育所の利用者負担額(保育料)について


【菊陽町】
 固定資産税 1期8/1
 軽自動車税 8/1
 ※納税通知書は延長前の納期が記載されていますのでご注意ください

 平成28年度固定資産税と軽自動車税の納期限を延長します


【西原村】
 軽自動車税 4/11~8/31
 保育料 減免等の措置を取るよう検討
 学童保育料 減免等の措置を取るよう検討

 軽自動車税の納期延長及び地震による減免のお知らせ
 公・私立保育所の保育料について
 学童保育料について


【南阿蘇村】
 個人住民税(普通徴収) 1期8/1~31(8月上旬発送予定)
 固定資産税 1期8/1~31(8月上旬発送予定)
 軽自動車税 8/1~31(8月上旬発送予定)
 国民健康保険税 (7月上旬発送予定)

 熊本地震の影響により村税の納付書発送時期が例年と変わります
 軽自動車税の納期延長及び地震で被害を受けた車両の減免について
 村県民税及び固定資産税の納期延長のお知らせ


【嘉島町】
 平成28年熊本地震に係る町税等の申告、納付等の期限の延長について


【益城町】
 個人住民税(普通徴収) 未定(7月下旬発送予定)
 給与特徴分 8月~翌年5月 10回払い(6月下旬~7月上旬発送予定)
 固定資産税 1期8月31日(8月上旬発送予定)
 軽自動車税 未定(7月下旬発送予定)
 国民健康保険税 未定(7月下旬発送予定)

 平成28年熊本地震により町税の納付書発送時期が例年と変わります
 平成28年熊本地震による町税に関する期限の延長について
 平成28年度町県民税(個人住民税)の給与からの特別徴収税額決定通知書の発送遅延について


【甲佐町】
 熊本地震による町税等の申告、納付等の期限の延長について
 町税に関する申告・納付などの期限の延長措置について




高森町の高森温泉館でゆっくり温泉に浸かる。

高森町の高森温泉館でゆっくり温泉に浸かる。高森町の高森温泉館でゆっくり温泉に浸かる。
高森町の高森温泉館に行ってきました。
お客さんが多いなら諦めようと思ったけれど
夕方でわりとゆったりしてたのでお邪魔しました♪

大浴場と家族風呂があり、お手頃価格で楽しめます。
私は大浴場を利用しました。大人400円です。
玄関先の券売機で購入して、入口で券を渡すスタイル。

全体的に温度が少し低めで、お風呂の種類が多いです。
内湯には低温浴があり、子連れにはうれしいかも。
サウナやジェットバスなどもあり、リラックスできます。

また外には露天風呂、歩行浴、寝湯などがありました。
露天の歩行浴はビニールハウスのように屋根がついていて
この日は雨だったのですが、快適に利用できましたよ。

あいにくの雨で露天のロケーションが楽しめませんでしたが
普段シャワーでちゃちゃっと入ってるので
お風呂にゆーっくり浸かってリフレッシュできました。
熊本の温泉はサイコーです!

<お店データ>
高森温泉館
熊本県阿蘇郡高森町大字上色見2803
0967-62-2626
10:00~22:00























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


