[最近の記事一覧]



2016年5大ニュース。

今年は十数年ぶりに熊本で過ごす年越しです。
デパートや飲食店が夕方で閉まり
少しだけ静かになった街中ですが、
無事新しい年を迎えられそうです。

では2016年を振り返ってみましょー!


1.熊本地震
日本全国・世界からたくさんの支援ありがとうございます。
熊本の人はみんなそれぞれの想いがあると思います。
全然終わっちゃいなくって、まだまだ道のりは長い。
私も熊本を離れないと思っているので、次にするべき行動が見えてきた。
これからもみんなで楽しく笑いながら復興していこうと思います。

2.脱一人暮らし
数年、一軒家に一人暮らしだったのですが
春からお家の人たちが帰ってきて、ワイワイした毎日を送っています。
地震も一人じゃなかったから乗り切れたんだよね。
これからもよろしくね!←嫁いく気なしw

3.ゴルフコースデビュー
3月に初めてコースデビューしてみました!
スコアはまぁ…あれですが、周りに迷惑かけずになんとか回れました。
仕事面でもコミュニケーションツールになるし
これからもチョコチョコがんばってみようかな^^

4.初バリウム
35歳ということで健康診断の内容をレベルアップ!
初バリウムはゲップを我慢することよりも
握力なし子なのでベッドにしがみつくことが一番辛かったw
結果は意外と健康でしたよん♪

5.自主イベント
健軍で行ったうつくしいひとの無料上映会。
たくさんの人に手伝ってもらい、たくさんの方に見て頂けました。
映画館が閉館中、エンタメの力って本当に大事。
ひさびさに泣いて笑って、束の間の息抜きができました。
みんな本当にありがとう。


自分のテーマである「人と人とをつなぐ」
今年もたくさんの人と話し合い、助け合っていきました。
たくさんの出会いに感謝し、
来年もまた面白いことを提供していきたいなと思います☆

みなさま良いお年をお迎えください。
今年もお付き合い頂き、本当にありがとうございました!

スポンサーサイト



イオンモール熊本クレア内の久留米ラーメン清陽軒で屋台仕込みラーメン♪

イオンモール熊本クレア内に12/23にオープンした
久留米ラーメン清陽軒に行ってきました。

久留米市内を中心に4店舗展開されているお店で
今回初の大型ショッピングモールに出店とのこと。
地震もあったのに熊本に来てくれてうれしいですね☆

店内はカウンターとテーブル席があり、
通常は入口近くにしかないカウンターが奥にもあります。
お一人さまには嬉しい構造♪

イオンモール熊本クレア内の久留米ラーメン清陽軒で屋台仕込みラーメン♪
テーブルには紅しょうが、からし高菜、にんにく醤油、こがし一味、
ゴマと餃子のタレ、ラー油、胡椒。
からし高菜を頂きましたが、ピリッとパンチのある辛さ。

メニューはすっぴんラーメン630円、屋台仕込みラーメン630円、
味玉ラーメン740円、有明のりラーメン700円、ねぎラーメン700円、
久留米焼きめし480円、餃子6個380円、替玉120円などなど。
ラードなしのすっぴんとラードありの屋台仕込みの基本は二種。

イオンモール熊本クレア内の久留米ラーメン清陽軒で屋台仕込みラーメン♪イオンモール熊本クレア内の久留米ラーメン清陽軒で屋台仕込みラーメン♪
味玉ラーメン740円(屋台仕込み)
チャーシュー、メンマ、海苔、ネギがトッピング。
久留米ラーメン独特な匂いで食欲をそそります。
(味玉が後から別皿で来ましたが、通常は丼にトッピングされます)

イオンモール熊本クレア内の久留米ラーメン清陽軒で屋台仕込みラーメン♪
とんこつバリバリな白濁スープがたまりません。
すっぴんと比べるとこってりとのことですが
そこまでギトギトといった感じでもありません。
初回なので普通にしてみたけど、やっぱり細麺はカタがいいな。

イオンモール熊本クレア内の久留米ラーメン清陽軒で屋台仕込みラーメン♪
サービス券で頂いた半餃子。
小ぶりですが、肉汁しっかり。
ただいま1月まで使えるお得なサービス券がもらえますよ♪

接客も丁寧で、ショッピングモールだからといって
伝統あるラーメン屋さんの意志はしっかり受け継がれているようです。
年末年始も休まず営業とのことで、たくさん繁盛するといいなぁ。

<お店データ>
久留米ラーメン 清陽軒
嘉島町大字上島字長池2232イオンモール熊本1F
096-235-2500
9:00~21:00

【久留米ラーメン 清陽軒】




12/24開通!俵山トンネルルートで南阿蘇へ

12/24開通!俵山トンネルルートで南阿蘇へ
12/24の11:00、西原村から南阿蘇村へつながる
県道熊本高森線(俵山トンネルルート)が開通しました。

今まで山道のグリーンロードを迂回路として使っていましたが
凍結や濃霧などで冬場は特に危ないと心配される中
年内目標とされていた俵山トンネルルートが開通しました!

本当にたくさんの方の不眠不休のがんばりがあってこそだと思います。
開通式には渋滞が起きるほど車が待っていたり、村内でイベントを行ったり
道沿いには村内の方が立てたありがとうという看板も目にしました。
熊本県民、待ちに待った交通網です。

俵山トンネルルートについては、熊本県のHPに詳しく記載されています。
【県道熊本高森線(俵山トンネルルート)が12月24日に開通予定】

私は南阿蘇村から西原村へ行きました。
目の前に俵山トンネルを目にした時はおぉっと声を出してしまいました(笑)
トンネル内はほぼ以前のままに見え、トンネルを抜けて市内の風景が見えてきました。

道路も丁寧に補修されており、市内のような道の段差も少なく
ストレスを感じさせない景色を楽しめるドライブルートとなっています。

しかし以前通っていた展望台や大きな橋には残念ながら近づくことなく
横の道路を通る形となっていました。
応急的な工事なので、今後の課題もまだまだあります。

国道28号線から俵山トンネルルートに入るところでは
軽い渋滞や信号のない右折、急カーブなど
若干、運転に気をつける箇所があります。

片側一車線ですのでミルクロード同様、
出発前に車のメンテナンスや事故などに細心の注意を払うよう心がけましょう。

12/24開通!俵山トンネルルートで南阿蘇へ
そして気軽に行けるようになった南阿蘇村へぜひお越しください☆




上通のたんたん麺のめんたらしでお肉たっぷり担々麺♪

12/5に上通にオープンしたたんたん麺のめんたらしに行ってきました。
同じく上通にある焼肉・にくたらしの姉妹店とのこと。
店内はカウンターとテーブル席があり、
一見カフェちっくなオシャレな内装です。

メニューは(汁)あり800円、なし800円、
ご飯200円、和牛の餃子500円、杏仁豆腐200円など。
ランチは無料でライスが付き、
和牛の餃子や杏仁豆腐のお得なセットもあるようです。

上通のたんたん麺のめんたらしでお肉たっぷり担々麺♪
あり800円。
担々麺の中に温泉たまごが浮いてます。
たまごがなくてもマイルドな味で食べやすいです。

上通のたんたん麺のめんたらしでお肉たっぷり担々麺♪
それより何よりお肉の量がすごい!
スープに溶け込んでしまうので
ほぼスープがなくなるまでレンゲですくってました…。
これなら汁なしもアリかもしれませんね。

まだオープンしたばかりでカミングスーンなメニューもあり
サイドメニューも期待できそうです。
担々麺好きなので遅くに食べられるお店できて嬉しいな♪

<お店データ>
たんたん麺のめんたらし
熊本市中央区上通町9-16
096-352-6669
11:30~15:00 18:00~23:00

【たんたん麺のめんたらし】























≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!