[最近の記事一覧]



内子のりんすけで鯛めしランチ♪

最終日のランチは愛媛県内子町へ。
お店の人が内子町役場に車を停めていいとのことで
大型バスを駐車。
でもよーく見たら他にもバスが…。
休日はこういのが当たり前の地域なのかしら?

添乗員がいない旅行なので、バスの運転手さんがご案内。
かなりマニアックな小道を通ったら…迷った(笑)
幹事がお店に電話して「斜め前ですよ」と言われるまで
みんな気付きませんでした…ビックリ。

内子のりんすけで鯛めしランチ♪
内子町の和食処 りんすけ。
創業110年を超える老舗のお食事処で名物は鯛めし。
団体様だったので二階の広間に通されました。

鯛めし食べられない人はうどんとかにしてたけど
ここら辺では名物と聞いていたので
メニュー見るなり「鯛めし!鯛めし!」と叫んでみました。

内子のりんすけで鯛めしランチ♪
鯛めし1050円。
鯛めし、味噌汁、小鉢、香の物がセット。
小鉢はかぼちゃの煮付けなどでした。

内子のりんすけで鯛めしランチ♪
鯛めし。
白いご飯の上にお刺身の鯛が敷き詰められ
上からタレがかかっているようです。
更にその上から生卵を落としていて
どうやらかき混ぜて食べるようです。

食べてみると、おおっ鯛の身が詰まってる。
もう少しお刺身が欲しいところだけれど
全然臭みがなく、生卵とじゅくじゅくして食べるのが
何とも新鮮でした☆

前日にホテルで食べた鯛めしは、
そのまま炊き込んであるタイプだったけど
コチラは生魚。
地域によって呼び名が違いますなー。

≪お店データ≫
りんすけ
愛媛県喜多郡内子町本町2
0893-44-2816
11:30~14:00 17:00~21:30

【りんすけ】
スポンサーサイト




Comments

>REAL_GOLDさん
らしいですねー。
道後温泉では炊いた鯛めしだったんですよ。
なかなか玉子の黄身がいい味出してました!!

>パンダ子
え、修学旅行って四国だったと?
なぜか知らんけど、お寺にたっくさんにゃんこいたよ♪

鯛めし

そうそう、宇和島でも「鯛めし」というと、
炊き込みご飯じゃなくて、鯛の刺身を乗せた、
ダシ醤油・卵かけご飯でしたよ…
こっち方が私は好きですね。

おいしいそう~
鯛・タイ・たい
修学旅行で四国を通ったことはあるけど、ちゃんと行ったことないので、ブラブラしてみたいなぁ。
猫もいるし☆

  • 2007/09/25(Tue) 23:06 
  • URL 
  • パンダ子 #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!