[最近の記事一覧]



鹿児島市交通局の一日乗車券で市電・市バス・シティビューが乗り放題!

鹿児島市交通局の一日乗車券で市電・市バス・シティビューが乗り放題!鹿児島市交通局の一日乗車券で市電・市バス・シティビューが乗り放題!
さてつばめで鹿児島到着☆
さぁ、遊ぶぞーっ!

…と、その前に。
改札降りてすぐの観光案内所へ直行。
ここで鹿児島市交通局の一日乗車券600円を購入。

この一日乗車券、意外と便利!
鹿児島市内には市電と市バスが通っていますが
その市電と市バスが全線対象とのこと。
さらにシティービューという定期観光バスも適用され
その行き先である観光地の割引もついている。

一日乗車券はスクラッチ式で、使う日付の部分をコインで削る。
間違って削ったら、それ以前の日であれば変更可能とのこと。
ちょっぴりドキドキしながら削る。

市電やシティービューは一律料金なので
降車する際、この一日乗車券を車掌さんに見せるだけでOK。
ここで私が使ったプランをご紹介。

 0900-0930 鹿児島中央駅~朝日通(市電)でホテルに荷物を預ける
 0930-1000 朝日通~鹿児島中央駅(市電)でアミュプラザで観覧車に乗る
 1030-1100 鹿児島中央駅~天文館通(市電)で黒豚を食べる
 1200-1230 天文館通~水族館前(市電)でかごしま水族館へ行く
 1230-1500 かごしま水族館の入場料割引
 1600-1630 西郷銅像~城山(シティービュー)で鹿児島市内を一望!
 1700-1730 城山~薩摩義士碑前(シティービュー)で一旦ホテルに戻る
 1900-2000 天文館~城山~天文館(シティービュー)で城山の夜景を見る
 2200-2230 天文館通~朝日通(市電)でホテルに帰る

計算すると…
 市電:1回160円×5回利用=800円
 シティービュー:1回180円×3回利用=540円
 かごしま水族館:入場料300円引き

合計1640円なので、1040円もお得になりました♪
前に某観光地で一日乗車券を買って失敗したのですが
鹿児島のはわかりやすくて便利ですわー。

という訳で一日市内でゆっくり観光する方は
ぜひ使ってみてください♪

【鹿児島市交通局】

おまけ。
今回もまたまた現地人に話し掛けられたよ。
市電に乗っていそいそと一日乗車券のスクラッチを削っていると

 お兄さん「それなんですか?」
 なみの介「あ、一日乗車券です。」
 お兄さん「それで市電乗れると?」
 なみの介「はい。市電とかバスとか乗れるらしいです」
 お兄さん「へー。あ、どこから来たんですか?」
 なみの介「福岡です…今さっき」
 お兄さん「あら、そうですかー。楽しんでいってください」

と、まぁ書くと単調だけれど
これ、市電の中の会話で鹿児島独特のイントネーションで
バリバリ質問されて面白かったー。

おまけ2。
鹿児島市交通局の一日乗車券で市電・市バス・シティビューが乗り放題!
かごしま黒豚号。




Comments

>佳奈さん
鹿児島レポ始めたはいいが、今月終わらないかも…笑
市電のイメージなかったんだけど、
バスより乗り慣れてたんで良かったです。
あ、私も汽車って言いますよ!!

鹿児島ラブっ(鼻息)

わーい、鹿児島レポ始まりましたね。
ちんちん電車だー。生まれた時から大人160円のままです。
鹿児島では電車というとこの路面電車のことで、
新幹線とかつばめとかの特急列車のことは汽車と言います!!
都会で汽車というと恥ずかしい思いをしますが、
断固汽車だと言い張りますから。

  • 2007/10/15(Mon) 00:54 
  • URL 
  • 佳奈 #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!