[最近の記事一覧]



第4回熊本くらし人祭り みずあかり。

10/13、14に熊本市内各地で
「第4回熊本くらし人祭り みずあかり」
というイベントが行われました。
去年、人から聞いてイベントを知ったものの
その日は熊本にいなかったため、今年初めて見に行きました。

このイベントは2004年に始まったもので
坪井川から花畑公園までをろうそくで
街をほんのりやさしく灯します。
今年は4万個のろうそくに火を灯したそうで
あかりびとと呼ばれるボランティアも募集してたとか。

第4回熊本くらし人祭り みずあかり。
加藤神社の入口には竹筒に入った
ろうそくたちがズラリ。
竹から漏れる光ってこんなにキレイなんだね。

第4回熊本くらし人祭り みずあかり。第4回熊本くらし人祭り みずあかり。
坪井川。
ちょうど涼しい夜だったので
川に沿っておさんぽ。

第4回熊本くらし人祭り みずあかり。
いつも見てる市役所も
ろうそく越しに見ると幻想的。

第4回熊本くらし人祭り みずあかり。第4回熊本くらし人祭り みずあかり。
ろうそくの脇にはピョンと伸びた
お花のような飾りがかわいい。

意外とたくさんの人が見に来ていました。
カップルが手をつないで歩いていたり、
カメラマンが写真を撮っていたり
さまざまな楽しみ方でこのイベントを堪能していました。
来年はあかりびとやりたいな♪

【熊本くらし人祭り みずあかり】
スポンサーサイト




Comments

>takaさん
そんなに派手なイベントではないけれど
ロウソクの炎が立ち並ぶといつもの風景が違って見えて
ロマンチックでしたよ♪

>半兵衛さん
あらら…大変やったねぇ。
うん、もう少し人が少ないかと思ったけど
結構な人手だったよ!
来年…よろしく笑

このイベントいいですね~
光フェチな自分としては気になりますね。
来年行ってみます!!

翌日の片付けに駆り出された(笑)
当日は、出張で見れず・・・(爆)

かなり好評だったみたいですね。来年?じゃあ、担当に言っこうか?予約!って(笑)

  • 2007/10/20(Sat) 14:54 
  • URL 
  • 半兵衛 #-
  • [edit]

>エミチン☆ちゃん
あはは、竹って…笑
新しいイベントだけど、だいぶ周知されてるみたいね。
来年はぜひあかりびとに!!

ワタシも、この竹をみたんですが。。。。
そういうお名前のお祭りだったんですね(≧∇≦)/
すっごい綺麗ですよね(o´艸`)

  • 2007/10/18(Thu) 08:00 
  • URL 
  • エミチン☆ #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!