[最近の記事一覧]



餃子とジャンボジェンガとワタシ。

お友達の家にお呼ばれしてお邪魔。
今日は餃子を皮から作ると張り切っていた人が
台所でお菓子作り用で買ったものの
一度も使っていない麺棒を振り回していた(笑)

強力粉や薄力粉などを駆使して皮を作っていた。
触ってみるとかなり柔らかかった。
餃子の具も海老やニラ、ネギなど
かなり具だくさんですごい!!

かなり大量にあるので皮包みを餃子の皮係以外の人がお手伝い。
「俺、かなりウマイけん」といばる人たちをよそに
だんだん自分って一体何なんだろう?とまでに
自信なく餃子の皮を包む。
何かコツがあるんだろうか…。

結局50個くらい包んで「もう焼くか!」とホットプレートを出す。
焼きは得意という焼き餃子係が焼く。
偶然にも同じテレビを見ていたらしく
水がハネる音がカラカラと変わったら出来上がりだ
と誇らしげに言うワタシと焼き餃子係。

カラカラカラカラ…。
と音が変わって開けてみると
餃子とジャンボジェンガとワタシ。
下はこんがり、上はふわふわの餃子が出来上がり♪
かなりイイ出来!!

水餃子チームはかなりジャンボになったものの
ふっくらしていて皮がツヤツヤ☆
思いがけず大量に出来てビックリしたものの頂きます。
餃子にはビールよね、ってコトでエビス持参。

餃子とジャンボジェンガとワタシ。
焼き餃子の方は焼き餃子係のファインプレーでかなりおいしい!
具の海老のプリプリ感もあり、すごい贅沢な餃子です。
若干包みが甘い若造がいたけど
それが肉汁弾いてちょっぴり大変なコトになったけどうまし。

餃子とジャンボジェンガとワタシ。
水餃子は皮から作ったコトもあり、
ものすごいむっちりとした味。
こりゃ、中国じゃ主食やわ。

それとサラダとお肉の炒め物。
ゴハンまで炊いてもらっちゃって
実家ばりのいたれりつくせり。
マジでおいしかったー!!

あっという間にほぼ餃子がなくなってきたところで
むふふ…と取り出されたジャンボジェンガ。
部屋に入った瞬間「あっ…」と思ったものの
見なかったフリをしたのに餃子の皮係が積み重ねていく。

餃子とジャンボジェンガとワタシ。
餃子の皮係と比較(本人による自主規制)
ブログの画像ではそんなに大きく見えなかったのに
実際にはかなりの大きさ。
積み重ねると腰辺りまで。すごすぎる…。

では早速、ジャンボジェンガー!!
ひげダンスの曲までかけてもらって
全員でひげダンスを踊りながらジェンガ。
「大人って汚い!」を合言葉にどんどん積み上げていく。

ここで新たなワザを教えてもらう。
真ん中抜きをしたジェンガだが、
デコピンの要領でジェンガをはじき
真ん中まで寄せて片方のジェンガを抜くというワザ。

へーっ、こんなコトしたことないよー
と思いつつ、教えられるがままやってみた。
………。
………。
………。
すげぇ、出来たよ。

なんだかんだとかなりの高さまで積んで
最後は歩くだけでグラグラ揺れるジェンガを触った瞬間
オイラのところになだれ込んできた…(涙)
餃子とジャンボジェンガとワタシ。
餃子とジャンボジェンガとワタシ。
餃子とジャンボジェンガとワタシ。
餃子とジャンボジェンガとワタシ。
失意のズンドコ。

というワケで初めてのジャンボジェンガは負けたけれど
とっても楽しかったよ。
大名のダーツバーにもあるらしいので
今度やりたい人は集合だ☆

餃子の皮係と焼き餃子係にはとてもお世話になった。
普段忙しくてまともなゴハンを食べてなかっただけに
人の手料理は本当に嬉しい。
ありがとう。

…また行くから(笑)

ジャンボジェンガが気になる方はクリック☆
スポンサーサイト




Comments

>水餃子係さん
いいねー☆
どっか市場でネタ仕入れてやるか!!
そしてジェンガ…(永遠にループ)

>よこたんさん
あら、私はきよしのズンドコ節を思い出しましたよ!
ジャンボジャンガかなり面白かったですよ。
デカいなりにまた違うワザが出来ますよ。

次の計画は練ってあります!
手巻き寿司大会ー!!!!!
新鮮な刺身が降ってくることを祈りましょー。

  • 2007/12/03(Mon) 00:11 
  • URL 
  • 佳奈@水餃子係 #-
  • [edit]

ズンドコって。。

たしか昔TVのワイドショーでなんたら女優が
コメントで言ったとかなんとか。。
ジャンボジェンガおもしろっそぉ~♪
クリスマスパーティなんかで活躍しそう

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

皮から手作り水餃子の餃子祭

連休二日目は、お客様を招いて餃子祭&先日買ったジャンボジェンガ 大会を開催。 計4名の餃子は結構な量になるだろうと予測し、 ちゃっかり「包むのは手伝ってください♪」とお願いしたんだけれど、皮と具材はあたしがはりきって準備。 水餃子と焼餃子の両方を作る予...

  • 2007/12/03(Mon) 00:12 
  • Finders Keepers ++-- FUKUOKA Town Information, Gourmet, Beauty, Music, Everyday Life --++

ファンキーなジャンボジェンガ大会

連休2日目の餃子祭の後。 アキが、お客様ズがお土産に持ってきてくれたシフォンケーキとコーヒーを準備している横で、 あたしはジャンボジェンガの準備。   秋月の【菓秀 桜】というお店で買ってきてくれたエスプレッソのシフォンケーキ。 箱を開けた途端にいい

  • 2007/12/03(Mon) 00:12 
  • Finders Keepers ++-- FUKUOKA Town Information, Gourmet, Beauty, Music, Everyday Life --++



















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!