[最近の記事一覧]



元祖長浜屋本店、ついに閉店。

度重なる噂が噂をよんでいる元祖長浜屋。
本日9時、とうとう閉店となりました…。
というワケで昨日行ってまいりました。

元祖長浜屋本店、ついに閉店。
長浜の元祖長浜屋本店。
大通り沿いの支店とファミマを挟んだところにある本店。
違いは食券制か、自動オーダー制か(笑)

実は元祖初めてだったんです!
だって私、熊本ラーメン舌だから
きっと物足りないだろうと思ってたのよ(笑)
でもせっかく縁あってコチラに来てるのだから
一度くらいは…と閉店前日に来店。

ガラっと開けると「いっぱ~い」と声があがる。
ラーメンの好みがある人は
ココで「カタ」とか「ベタナマ」とか言う。
元祖で使える単語がたくさんあるらしい。

席はテーブルが5、6卓ほど。
入口付近に座ってるおっさんたちと相席。
女一人で入店する人ってあんまりいないみたい。
もう超お腹空いてるから、そういうのはどうでもいい←食いしん坊

入口横の冷水機にお水を注ぎ、待つ。
とは言っても福岡のファーストフードなので
瞬時にラーメン登場!

元祖長浜屋本店、ついに閉店。
ラーメン400円。
細麺で、トッピングはチャーシューとねぎのみ。
テーブルには紅しょうがやゴマなどがある。

麺はノーマルでも気持ち固めのよう。
スープはすっきりとした味で
しょっぱめの味付けの肉でバランスをとっている。

次から次へとお客さんが入ってきては出て行く。
例え複数人で来たとしても食べた人は
すぐ出て行くこのシステムが面白い。
なのでお金を渡して食事終了。

ホントに張り紙もなく、静かに終わっていくのが不思議。
今度からは支店のみの営業となるらしい。
支店混むかなぁ…。

≪お店データ≫
元祖長浜屋本店
福岡市中央区長浜2-5-19
092-781-0723
24時間営業
※閉店
スポンサーサイト




Comments

>まちださん
えぇ~!すげぇよ、関東チーム!!
支店は残ってるけん、とりあえずは大丈夫だよん。
しかし他にも連れて行きたいお店が…笑

残念……

ファミマのほうは某兄さんに連れていって頂いたので、行ったことありますってか、関東チームは皆行った(--)(__)


閉店前にもう一回行っておきたかったかも(ノ_・。)

  • 2008/04/09(Wed) 23:25 
  • URL 
  • まちだ #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!