[最近の記事一覧]



台湾・台北満喫の旅 2日目。

まだまだ続く台湾・台北満喫の旅。
うちの会社の動向が気になる方は
つづきをクリック☆

朝6時半に起床、相変わらず旅行の朝は早い。
若干、コーヒーの出が悪い朝食を食べて出発。

行きに目的地である烏来の話を聞いて
先住民とか村というキーワードを
眠いながらに聞いていたが
着いてみると冷房の効いた立派な建物!

台湾・台北満喫の旅 2日目。台湾・台北満喫の旅 2日目。
なぜかデジカメの顔認識が自分ではなく先住民の方に設定され
<オートフォーカスキラー>という異名をつけられたオブジェ。
「隣の犬のストラップがあったら欲しいかも」と言い放ち
嫁に「要らんやろ!」とツッコミを入れられた観光客が一人。

台湾・台北満喫の旅 2日目。台湾・台北満喫の旅 2日目。
踊りを観賞して続いてトロッコ列車に乗る。
見た目ちゃちいかなと思ったけど
なかなかスピードの出るモノで
制限速度18kmを遥かに超えるスピードで下に到着。

台湾・台北満喫の旅 2日目。
観光バスの駐車場まで歩いていると
無料の公共露天風呂発見!
あー、温泉入りたかったなぁ。

台湾・台北満喫の旅 2日目。台湾・台北満喫の旅 2日目。
お昼は鼎泰豊本店。
笑えるほどの長蛇の列をかいくぐって座る。
噂の小龍包は汁だくでおいしかった!
が、チャーハンを誉め称える声がたくさん聞こえてくる…。

台湾・台北満喫の旅 2日目。
続いて台北101タワー。
近くにアクアペット博みたいなのがあり
わんこやにゃんこを抱えた台湾人がたくさんいました。
抱っこしたり、乳母車に乗せたり
かなり過保護過ぎるかわいがりようにビックリ!

このタワーのエレベーターは時速60キロで
世界最速のエレベーターとしてギネスブックに認定されている。
ちなみに下りの時、エレベーターガールがわざわざ
「つばを飲み込むと頭が痛くなりません」
とカタコトでアドバイスしてくれます。

集合時間まで少し時間があったので
1Fのスタバでコーヒーを買ったが
なぜかそこから集合場所の出口に行けずウロウロ。
結局5Fに戻り、そこからエスカレーターをダッシュ。

台湾・台北満喫の旅 2日目。
バスに戻ろうと歩いてた時、
なぜかパルコ前の玉が台湾にも!!
待合せ場所を「丸い玉の前」って言うと
今後、台湾に集まっちゃう人がいるかもよ?

続いて衝撃の漢方薬屋へ。
「うちの漢方薬はスバラシイ!」というコトを伝えようと
手で釘打つわ、熱い鉄を触ってヤケドしたり
全て痛々しい実演ばかりでなかなか引いた(笑)

デ、漢方薬に関してはなかなかよさげで
みんな血圧を下げる薬や水虫に効く薬を買ってました。
でも一番気になっていたのは東洋のバイアグラ「e大力」
漢方薬屋もイチオシだったのか他の薬より
かなり説明濃く長かった。

恥ずかしくて買えなかった人もいるだろうから
日本で輸入してる会社のURL貼っとく。
効果あったら喜びの声をコメントしてね☆

【中高年の男性に大人気!e大力】

晩ゴハンはアンバサダーホテルの川菜廳(シーチュアンコート)
事前にもらった日程表に鼎泰豊以外、
名前が書いてなかったので期待しないでいたら
…5つ星ホテルじゃん!

台湾・台北満喫の旅 2日目。
四川料理だから激辛か?と幹事・Sに聞いたら
「いや、大丈夫ですよ?」と言ってたので安心してたら
一品目から思いっきり大量の唐辛子炒め(笑)

台湾・台北満喫の旅 2日目。台湾・台北満喫の旅 2日目。
そしてM男・Oさんが麻婆豆腐爆弾で
「いや辛いけど…クセになる…あふっ!」
と、この旅始まって以来の汗を流していました。
でもほうれん草と貝柱のスープはおいしかったです♪

さてゴハンを食べてホテルへと帰る。
それからは自由行動!
都合で奥さんを連れて来れなかった人たちは
好都合とばかりに台湾のキャバクラみたいなトコに行き
微妙なラインナップに撃沈して帰ってきたとか。

そんな中、私は昨日の一人では行動しないという教訓を活かし
Kちゃんを道連れにタクシーで街へと繰り出す。

まず立ち寄ったのはお茶屋さん。
ホントはツアー中にお茶屋さんに立ち寄ったんだけど
通販の包丁売りみたいな人が超流暢な日本語で
ショーのような実演販売を繰り広げられたんですが
買いませんでした(笑)

というワケでタクシーつかまえる時、
ホテルの人に教えてもらった昇祥茶行というお店へ。
カウンターに座り、お茶をたくさん出してもらいました。

台湾では標高の高いところで作られたお茶ほど
おいしいとされるとか。
実際試飲したところ、標高が全くないところで作られた凍頂烏龍茶は
日本茶のような甘い香りのするお茶でした。
逆に1000mで作られた高山烏龍茶はとても香りがよく飲みやすかった。

さらに阿里山という茶葉が取れる山の春に取れたお茶は
とてもブランドものらしく100g1200元。
へー、高いねと話をしてたら
「いいよ~、飲む?」と言って勝手に煎れはじめた(笑)

煎れてもらったお茶を嗅ぐとほわ~っと良い匂い♪
わりとこういう良い香りのお茶って
味はそこまでなかったりするんだけど
飲んでみて香りに負けない深みのある味にビックリ!
やっぱり値段の分だけうまいっす。

でも手持ちの元がなかったのでお手軽な値段の高山烏龍茶を購入。
これまた勝手に割引してくれて、ちょっと安く買えた☆
ちなみに日本の急須ではどうやって煎れるの?って聞くと
あのサイズなら20gでいいわよと答えてくれた。

台湾・台北満喫の旅 2日目。
お店を出て、次のお店に行こうとするも30分ほど迷子になる。
しかし途中でお城を発見!
でも全部ネオンで光ってて明らかに何かのオブジェっぽい。
調べてみたけど、アレがなんなのかイマイチわかんなかったので
台湾城?にしときます。

台湾・台北満喫の旅 2日目。
続いてすごいモヤってる看板発見!
マッサージ屋さんの看板みたいで
「日本語でOK」と2ちゃん用語が書かれてる…(笑)

 全身マツサーヅ かたがすニくニります
 足裏マツサーヅ てとあくしびれつりまず

意ー味ーがー、わからん!(爆)
たぶんすぐ効くよ的なコトを伝えたいんだろう。
日本語でOKならまず看板からどうにかしようぜ☆

台湾・台北満喫の旅 2日目。台湾・台北満喫の旅 2日目。
やっとの思いで目的のお店に到着。
春水堂というカフェです。
こちらはタピオカミルクティー発祥の店で
台湾各地にチェーン展開してるそう。
イスに畳がオシャレに使われていて雰囲気良かった。

パールミルクティーを注文するが
出てきたのは…



台湾・台北満喫の旅 2日目。台湾・台北満喫の旅 2日目。
ジョッキに入ったパールミルクティーが登場!
どうやら700ccほどある模様…。
でも飲んでみるとタピオカの味がしっかりあって
甘めのミルクティーとマッチしてうまい♪
こりゃハマるわ。

そしてまたタクシーを拾って、ホテルに到着。
個別に行きたかったところに
半分は行けたのでわりと満足!
歩き疲れた足をお風呂で揉んで2日目終了。
スポンサーサイト



Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪暑い夏を乗り切るグッズ特集≫
毎日寝る時は扇風機で過ごしてます…。そこで暑い夏を乗り切るためのグッズをご紹介!