[最近の記事一覧]



スポンサーサイト





なみの介、JRの信号トラブルに巻き込まれる。

この間、貴重な体験をしました。
いつものごとくJRを使って地元に帰っていた時のこと。

熊本駅から豊肥線に乗り換えたが、
平成駅で電車がストップ。
いつも電車待ちで停まることがあるから
それだろうと待っていたら、いつまで経っても進まない。

あれ?と思った矢先、車内アナウンス。
「南熊本駅の信号トラブルのため、一時停車しています。
 お急ぎのところ申し訳ありません…(うんぬん)」

嗚呼、ついてないなと思ったが
マ、動くだろうと電車の中でしばらく待つことに。
車内ではキレて、電車を飛び出していくサラリーマンがいたり
居心地の悪そうな浴衣姿の女の子がいたり。
結構、異空間な感じでした。

しかし、いくら待っても一向に進む気配なし。
この時一番可哀想だったのはワンマン運転だった車掌さん(笑)
逐一、アナウンスをしないといけないけど
あんまり情報が入ってこなくて
似たような実況中継しか出来ない様子。

一時間ぐらい過ぎた時に
「信号の故障は直ったのですが、平成駅から南熊本駅までの踏切が
 現在鳴りっ放しの状態となっているため、故障の原因を調査中です」

すげー、夜中なのに踏切鳴り放題!(笑)
そこからすかさず車内にいる人たちは電話をし始める。
以前、福岡の地震の時も高速バス内で
情報確認や家族の安否を知るために
みんな一斉に電話してたっけ。

やばい長時間になるかも…。
マ、なかなかこういう体験も出来ないし
一体この後どうなるんだろう?と興味もあったので
ジュースを飲みながら電車内にひきこもり。

後でニュースを見ると、架線にヘビが絡まってショート。
架線や信号などの修復、踏切の安全確認で
次の日の朝まで運休したとか。

結局、JRの方でタクシーを手配し
降車駅まで乗せられました。
夜中12時過ぎ、駅の前に数十台のタクシー。
全て予約のランプで大行列を成していたのは
かなりレアな光景だったと思います。
しかも平成駅だし!

ただこの時点で事故発生から2時間経過…。
タクシーで相乗りになった浴衣のねーちゃんは涙目。
バスも電車もなかろうし、一体どうやって帰れと。

んー。JRさん、ちょっと対応が遅すぎですね。
もしかしたら車掌さんに
「1時間経過しても直らなかったらタクシー出してくれ」
って迫った方が良かったのかなぁ。

なかなかレアな体験でした♪
スポンサーサイト




Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks




















≪バレンタインチョコ特集≫
1月中に用意しておかないと人気のチョコが無くなる~!


